1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. ママ友のことで悩んでいます。以前もこの場で相談させて…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

ママ友のことで悩んでいます。以前もこの場で相談させて…
2020/01/17 11:50:02
なす

ママ友のことで悩んでいます。
以前もこの場で相談させて貰いましたが、子供が通う幼稚園で変なママ友と親しくなってしまいました。

最初から違和感はあったものの、子供同士が同じクラスで仲良くなり、家も近いことから一時的よく親子で遊んでいました。
ただ、話す度に「え?」と思うような発言が多く、会う度にストレスが溜まるようになり、こちらでも相談させて貰いましたが、思い切って疎遠にすることにしました。

・何に対しても誰に対しても上から目線(本人は謙虚なようですが)
・特におかしなことをしていない私の子供に対しても度々命令口調で注意
(例:普通に歩いているだけで「気をつけて歩きなさい!」と大声で言う)
・常に人のことを観察、じろじろみる
・たまに褒める時も上から目線
(例:「あなたの子供ちゃんは3歳にしてはマシな方ですね」など)
・話が一方通行で自慢話が多い

旦那さんも同じような感じで、他のママ友の趣味を夫婦でバカにしたり、自分たちの考え、教育方針を最高のものと考え、方針にそぐわないことをしていると見下してきます。例えば節約のため洋服やおもちゃも中古で買っているようですが、普通に新品を買う我が家や他のママに対して「新品を買うのは馬鹿らしい」とわざわざ言ってきます。私は中古を買うことに対して何もコメントしていないのに、なぜ否定されなければならないのか、モヤモヤしました。
本人は自分をとても常識人だと思い込んでいる様子で、悪気はなく、「教えてあげている」という態度です。以前「人の悪口、噂話を言う人が嫌い」と言っていたので、悪口を言っているつもりもないようです。過去の話になり、余計なことを言って人から嫌われたことがある、と話していましたが、いまだに自分が余計なことばかり言って嫌われていることには自覚がないのだと思われます。
彼女の子供さんも同じ感じで、いつも周りの子供のことをじっと観察し、ミスをすれば先生や親に報告。彼女も「子供から聞いたんですけど・・・」とわざわざうちの子供の失敗などを嬉しそうに伝えてくることもあります。

彼女に変わって欲しいとか、私が不快に思っていることを理解して欲しいとか、そういう気持ちは一切ありません。おそらくもう40代で考えも頑固(私も同年代)、自分が間違っているとか変わる気はなさそうですし、私もたとえ彼女が改心して不快な発言をしなくなったとしても、もう顔を見るのも嫌なぐらい嫌いなので、とにかく距離を置きたい一心です。

既に幼稚園の送り迎えでも顔を合わせないよう時間帯やルートを工夫し、話しかけられても簡潔に答えて立ち止まらず、遊びの誘いなどは断り、自分からは連絡しない、という態度を貫いてます。(うっかり会ってしまったら笑顔で最低限の挨拶はして、早足で離れます)普通は避けられていると気づくような態度を続けていますが、何度か待ち伏せのようなことをされたり、避けているのにわざわざ話しかけにきたり、他のママ友と話しているところを近くでじっと見てきたり、ぞっとするようなことをされています。

先日も、登園の際、見かけたのでわざとゆっくり歩いて、彼女が通り過ぎるのを待ちました。ところが、道路を渡るところで私たち親子をずっと待ち構え、仕方なく挨拶をして通り過ぎましたが、そのままずっと立ち続け、大きな声で「赤になるまでに渡れるかな?渡れるかな?」と言いながら、渡りきるまでずっと仁王立ちで観察していました。本人は応援しているつもりなのかも知れませんが、馬鹿にされているような行動で、朝から不快な上、ぞっとしました。

最低限の挨拶はしつつ、極力避けるという自分にできることは全部やっていますが、どうしても家が近く幼稚園が同じなのでたまに顔を合わせてしまい、やはりその都度不愉快な思いをします。露骨に避けても察してくれずに、むしろぐいぐい来る感じにうんざりしています。
彼女に会った日は本当にぐったりして数日イライラしてしまいます。
登園は毎日なので、合わないようにするのも割と疲れますが・・。
他のママ友に相談するのも悪口になりそうでやっていません。どうしてもモヤモヤしてしまうので、今後の行動など占い的な見地から何かアドバイスを頂ければ、と相談させて貰いました。よろしくお願い致します。

相談の回答

  • 匿名占い師
    2020/01/18 04:31:40

    霊視での鑑定です。

    なす様の心にどれぐらい寄り添えるかわかりません。

    お相手様のなす様に対する視線、なす様をじっと見つめるような目が強く私に映りました。
    次に彼女の目から感情を読み取ってみました。
    彼女の目からは何か一抹の寂しさのようなものを感じました。

    おそらく彼女は日々の生活や自分自身に満たされておらず、どこかで幸せそうな人を羨んでしまうところがあるのだと思います。
    また彼女自身がそれを認めたくなく、上から目線で出たり自分達の価値観を肯定表明したりすることによってバランスを図っているのだとも感じました。
    彼女自体が孤独気味で蛇のようにターゲットを選んでいるとも感じました。
    なす様はターゲットになっているのだと思います。彼女が少しでも満たされるための。

    視線には力が宿ります。
    気は体にまとわりつきエネルギーを消耗させます。
    魔眼(邪視)・気喰いというものは実在します。
    彼女には少なからずその影響力があると思います。
    対象によってはこれらは気魄(気迫)で祓えます。
    本件がそうです。

    なす様は何よりもご家族のために心身健やかでなければなりません。
    愛するものを護るために母親が牙を剥くのは悪いことではありません。

    なす様に「とって」彼女は害になります。
    彼女に対して中途半端な対応は効果が薄いと察知します。
    幼稚園に向かうにあたり自宅を出る前に「私はあなたに一切構えない」と強く火を灯して出かけるようにしてください。
    もし出くわした時は会釈まで気を使う必要はなく、「黙礼」レベルで良いと思います。
    彼女がぐいぐいと来ることをやめなければ、「大変申し訳ありません、もう私たちには構わないでください」と一言だけ静かな言葉で意思表示してみてください。(強く言ったりキツく言ったりするのは相手から逆恨みされる可能性があるので勧めません。)

    彼女には弱さがあります。
    毅然と続けていれば彼女はいずれ察知すると思います。
    彼女も自身の在り方に気づくには、自分を変えるには今しかないと思います。
    彼女に対してもきつい対応になりますが、彼女にとってもそれが最善最愛の行為となるとどうか心の中で折り合いをつけてください。
    これらの行為でなす様が孤立してしまう心配はありません。
    周りの方は理解してくれます。

    なす様はご家族の中で精神的な大黒柱です。
    愛する家族のためにどうか奮起ください。
    この件は争うことなくカタをつけることが可能と察知しています。
    積み重ねは必要ですが。

    時間があまりなかったため乱文失礼します。

    なす
    2020/01/26 11:29:35
    鑑定ありがとうございます。
    寂しさのあるじっと見つめる目・・・本当にその通りです。
    なんでそんなに凝視するのだろう、と不気味に感じるぐらい、
    見つめてきます。
    精神的な大黒柱の母親が、こんなことで動揺していてはいけませんね。
    ぴったり当たっている霊視の内容に驚いています。
    丁寧なアドバイス、本当に感謝します。
    言い当てられて、とても癒されました。
  • 2020/01/17 15:31:47

    霊視 山崎栞那です。

    霊視で鑑定しました。

    しばらくこのようなお辛い状態は続くように視えました。
    なかなか離れられないご縁のため、なるべく相手に深入りされないように、また、付け入るスキを与えないなど、ご自身を守られていくとよろしいのではないでしょうか。

    今はとらわれすぎているように視えます。

    ストレスをためすぎず、ご自愛くださいね。

    霊視 山崎栞那

    なす
    2020/01/26 11:29:35
    鑑定ありがとうございます。
    付け入るスキを与えないよう、自分でも意識して対応したいと思います。
    確かにとらわれすぎですね。
  • 匿名占い師
    2020/01/17 23:08:03

    なすさん、お久しぶりです。断易で見ました。

    まず、なすさんの選択が良かったかというと、「それで良い」と出ました。
    変わった人に好かれても我慢してしまうのが、なすさんの困ったところと、私過去に書いたと思います。よくある言葉ですが、「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」じゃないですか。

    胸張って生きてくださいね。

    ありがとうございます。

    なす
    2020/01/26 11:29:35
    鑑定ありがとうございます。
    度々申し訳ございません(TT)
    「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」・・・本当にそうですね。
    自分の意識を強く持ち、変な人に振り回されないようにしたいと思います。
  • 2020/01/18 00:07:29

    なす様

    ご相談ありがとうございます。大変お辛い想いをされていらっしゃいますね。

    Q:今後の行動など占い的な見地からアドバイスをルーン占い致します。
    ソーン(棘)試練・忍耐・苦痛
    今後も試練や困難が続きそうです。解決策としては、できるだけ冷静に判断・対応してください。
    相手が何かふっかけてきても、むやみに反応せずに冷静に対応することが鍵になります。

    アンスール(神)知識・情報・知恵・保護
    他のママ友や幼稚園関係者と仲良くなり、情報交換することがあなたを助けるでしょう。
    このママ友について悪口を言う必要はありませんが、それとなく評判などを聞いてみると
    納得することが出手来そうです。周りの方を味方につけて、自分の身を守ってください。

    エオー(馬)友達・団結・忍耐・移動
    ひとりよがりにならず周りの方と協力しあえば良い方向に行くと出ています。
    この方は最初仲良くして下さったなす様と、まだ仲良くしたい気持ちがあるようです。
    あからさまに避けると、相手を刺激したり逆効果になる可能性もありますので
    ご無理ない範囲で表面的に仲良くされることも一つの解決策になるかも知れません。
    どうしても辛い場合は、幼稚園を変える等も視野に入れてみてください。

    邪気から身を守る方法はありますが、まずはなす様ご自身の中にある彼女のイメージを払拭することが先決に感じます。彼女にとらわれ過ぎていること自体が、脳内で再生プレイバックが何度もされますので、自分の心を開放してください。彼女から嫌な想いをたくさんされたとは思いますが、割り切って自分の頭から追い出すことを心がけてみてください。
    なす様が心身共にすっきりされることを応援しています! EL MAGO

    なす
    2020/01/26 11:29:35
    鑑定ありがとうございます。
    「脳内で再生プレイバックが何度もされます」・・・おっしゃる通りです。
    何度も嫌なことを思い出す癖がついてしまっているので、意識してイメージを追い出すことからトライしたいと思います。
  • 2020/01/18 09:15:15

    なす様

    愛エルランカと申します。宜しくお願い致します。

    以前とほぼ同じ状況の様子ですね。悩ましい問題です。

    タロットなどで観ましたが基本的には今のなす様のやり方で良いと思います。

    お子さんの問題もあって避けられないのですが出来るだけ触れないように上手くやるので良いと思います。

    お子さんが大きくなればまた環境も変わって来ると思いますのでそれまでの辛抱ですね。
    応援しています。

    参考にして下さい。

    愛エルランカ

    なす
    2020/01/26 11:29:35
    鑑定ありがとうございます。
    度々申し訳ございません(TT)
    今のやり方で冷静に避けつつ、
    自分も振り回されないように頑張りたいと思います。
  • 2020/01/18 11:30:33

    なす様
    自分らしく過ごせないって
    本当辛いですよね。

    なす様がこの人と関わるとき
    俗っぽい
    もう1人の自分キャラを
    作るとよいかも知れませんね
    まともに受けないことでしょうか

    まともに話すと相手は食い下がって来たりされますから(^-^;
    お応援しております。

    美月 観

    なす
    2020/01/26 11:29:35
    鑑定ありがとうございます。
    俗っぽいキャラを作るアイディア面白いですね!
    まともに話さないよう、クールに交わしたいと思います。
  • 2020/01/19 01:53:50

    なす 様
    真可です。
    この度はご相談頂き有難うございます。

    回答が遅くなり申し訳ございません。

    霊感のみの鑑定になります。

    なす様は以前にも、この件でご相談をされていたんですね!
    それから、かなりの時間が経過されたと思いますが、その事で悩まれる事が時間の無駄ですし
    考えるだけで不快な思いをされてますよね!

    なす様の、ご性格からしましても、白黒のはっきりした気質なので大変なストレスを抱えておいでだと察します。

    現在のママ友から解放されるのには、もし可能であれば、環境を変えられる事をお勧め致します。
    環境を変える事が出来なければ、小学校に行かれる場合は校区外の小学校に行かれる事を検討されても良いのでは無いでしょうか?

    嫌なママ友の方が変わられる事はございませんので、なす様の対応を変えらるしかございません。

    お子さんのママ友だけの事に限らず、人との関わりは距離感を大切に保ち、お付き合いをされる事が大切だと思います。

    本当に同じ顔がないように、みんな個性が有ります。
    この度のご経験が、これからの人生を送られる上で、とても良い経験だと思って頂ければ幸いです。

    なす
    2020/01/26 11:29:35
    鑑定ありがとうございます。
    この経験を活かし、
    今後の人付き合いから強いストレスを受けないよう工夫したいと思います。
    そういう意味では勉強になった経験かも知れません。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP