1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 恋愛、結婚、人間関係の悩み>
  4. ママ友、ご近所の悩み>
  5. ・・・・>
  6. お願いします。今現在、分譲賃貸のマンションに息子と二…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

お願いします。今現在、分譲賃貸のマンションに息子と二…
2021/01/28 18:26:37
ひろ

お願いします。今現在、分譲賃貸のマンションに息子と二人で暮らして3年程になります。入居当初に、息子が下の階に暮らしているおじさん(70代くらい)に、声がうるさいと言われたと聞きました。次は、管理人さんから、昨夜は窓の開け閉めの音がうるさくて下の階の人から苦情があったと間接的に聞きました。正直、身に覚えがないしウチではないと言いました。そして、今年に入り、正月早々2日に下の階のおじさんがうちのインターホンを鳴らしたけど、出なかったと息子から聞き、先日バッタリ私が外で会いました。そしたら、毎晩足音がうるさい、夜の9時以降は静かにしてくれだの言ってきました。
はっ?て感じで、下に響く程の足音は立てていないはずだし、たまに親子喧嘩はしても常識的範囲の生活音であるはず。。しかも、私自身周り近所の音は殆ど気にならないし、防音も効いているはずだと思っています。下のおじさんは、警戒した方がよいでしょうか?今後も、有る事無い事言ってきそうで、不安になります。うちのオーナーは、購入してフルリフォームまでしたのに、僅か3年程で出て行ってしまっています。この、下の階のおじさんが原因なのでしょうか?

相談の回答

  • 2021/01/29 00:55:28

    ひろ様

    ご相談ありがとうございます。
    ご近所の方についてタロットで鑑定致します。
    この方は、自分の希望通りに物事が進まないことが気に入らず
    もっと世の中が理想通りになって欲しいと願っています。
    また、彼自身の物差しで正しい正しくないを決めています。
    寂しい人で本当は人に温かく接してほしいのですがそれが叶わず
    相手を責めることでしか、憂さを晴らすことができていません。
    対処方法は、世界のカードで、残念ながらこの方は変わることはないです。
    苦情が多すぎる場合は、管理人さんに事情をご説明された方がよいかも知れませんね。
    騒音は、こちらも気を付けてはいるが、普通の生活音程度であることを
    管理組合や他のご近所さんにご説明された方が良いと思います。
    オーナーさんのお引越しの理由は、直接ご近所さんの苦情とは関係はなく
    タイミング的なものだったようです。
    なるべくトラブルを避けれるよう、事を荒立てずに進めてくださいね。EL MAGO

    ひろ
    2021/02/04 20:04:38
    ありがとうございました。
    おじさんに、会うことがない様に警戒して過ごします。
  • 匿名占い師
    2021/01/28 23:59:59

    ひろ様

    繰り返し一方的に言われてしまい大変でしたね。

    そのおじさんはご自分が世の中を正しているのだというようなお気持ちや、自分は周囲の理不尽に大変な思いをさせられていると主張したいお気持ちがあるようですね。
    ですが、かなり大袈裟で、ささいなことを拾い集めて無理矢理大きな問題にしてしまっている様子もあります。

    オーナーさんもおじさんの言動には手を焼いていた可能性は出ています。

    おじさんは何か言うことでお相手や周囲の注意を引きたいと考えている面もあるようで、一生そのように誰かに何かを言い続けそうです。
    ひろ様もそこに住み続けている限りは、あれこれ言われ続けてしまうようで、強く突っぱねてしまうとこじれてしまう可能性もあるようです。

    今後おじさんに対しては、なるべく物理的な距離を取る、もしくはひろ様と息子さんだけではなく、さらに強力な助っ人と共に立ち向かった方がいいようす。

    無理をされずにご自身と息子さんを守っていってくださいね。


    ありがとうございました。
    【使用占術:タロット】

  • 2021/01/29 18:34:47

    霊感タロット占い師の太志です。

    お相手の人は、寂しさや孤独感から、誰かに相手にされたいとか、何か文句をつけないと気が済まないのだと思います。
    対処法としては、とにかく相手にしないことです。ご自身の生活の中で、常識の範囲内の生活音とのことなので、自信をもって堂々と生活されれば良いと思います。
    それでも、どうしても対応しなければならない時は毅然とした態度で接するのが良いでしょう。
    お相手の方に対しては、淋しい可哀想な老人の方だと思っていれば良いと思います。

  • 2021/01/29 20:42:29

    ひろ様

    ご質問頂きありがとうございます。
    ご質問を拝見させていただくと、下の階のおじさんは、とても神経質なクレーマーなのかなと感じました。ですが、本当に騒音に悩まされてるのかな?とも感じました。

    そこで、騒音についてお話させていただくと、マンションやアパートの集合住宅の場合、
    上から足音がするからといって、上の階の人が原因とは限らないということがあります。

    音の伝わり方には2種類あり、固体伝播音が厄介な現象をつくります。

    1、空気伝播音
    話し声やテレビの音など空気を振動させて伝わる音のことをいいます。
    2、固体伝播音
    椅子を引く音や足音、ドアの開け閉めなどの床や壁の振動で伝わる音のことをいいます。

    この種類によって伝わる範囲や対策の方法が変わってきます。
    話し声などの空気伝播音は障害物に弱いので、壁を厚くしたり吸音材を使用することで防ぐことができます。
    次に、固体伝播音ですが、こちらは、足音で床が振動し、その床の下を通る配管等が共鳴、共振し音が広く伝わっていきます。
    ですので、騒音元は必ずしも上下左右の部屋からとは限らないのです。
    足音が配管等に共鳴、共振し建物全体に音が広がっている可能性も考えられます。
    ですので、騒音元が斜め2階上の部屋ということもあります。
    例えば、左2階の住居者が飛び跳ね発生した足音が、床下の配管等に共鳴、共振し他の階の住居者に音が届くということもあります。
    また、まったく音が届かなそうな右2階や右3階にも、共鳴や共振によって音が届くこともあります。

    話が脱線してしまいましたが、おそらく下の階のおじさんは、ひろさんのお部屋とは違うところからくる音に悩まされてる感じがしました。
    ですので、管理人さんまたは、賃貸の不動産屋さんに相談して、下の階のおじさんの部屋に届く総音源を突き止めるよう促すと良いと思います。
    おそらくおじさんは、ひろさんのお部屋ではないところからの騒音に悩んでる感じがします。
    マンションそのものの防音対策が必要な感じがしますので、やはり、管理人または不動産屋に相談すると良いと思います。

    因みに、防音対策ですが、空気伝播音対策は、吸音材と遮音材両方を使用することで大きな防音効果を発揮します。
    ですが、足音等の固体伝播音の対策は個人では難しいです。
    騒音元がひろさんなら対策できるのですが、違えば不可能だらかです。
    固体伝播音は、振動によって伝わってくる音なので、総音源の防音をする必要があるからです。
    逆に言えば、固体伝播音対策をしても苦情が来るようであれば、ひろさんが原因ではないということになりますので、固体伝播音対策もされると良いですね。
    こちらは、吸音材と遮音材ではなく、防振剤を使用します。
    防振剤を使用することによって、足音等の振動が床やその下の配管等に伝わりづらくなりますので、大きな防音効果を期待できます。

    下の階のおじさんは、嫌がらせで苦情を言ってきてる可能性も強く感じますが、このようにしっかりと対策をすることにより、何も言えなくなり、苦情は無くなると思います。

    また、建物の構造の問題が大きくありそうですので、吸音材や遮音材、防振剤の費用は、
    ひろさんが負担するのではなく、マンションの管理人の負担となると思います。
    ですので、ご面倒だとは思いますが、下の階のおじさんが神経質で嫌がらせをしているのも強く感じますので、2度と嫌がらせをされないようしっかりと対策をされることをお勧めいたします。

    息子さんと心地よく生活できますよう、お祈り申し上げます。



  • 2021/01/29 21:12:53

    はじめまして、ひろ様。

    ご相談内容拝見いたしました。
    先ず、二つの質問にお答えいたします。

    ◆下のおじさんは、警戒した方がよいでしょうか?

    はい、今後も同じようなことを繰り返す可能性が高いので、引き続き警戒したほうがよさそうです。

    その、おじさんは所謂クレーマーですが、本人はその自覚はなく自分が正義であり、すべてのルールは自分が基準だと思い込んでるようなかたなので、このおじさんとはなるべく事を荒立てないよう適当な距離感が必要になります。
    そして、目に余る場合はは直接話し合うよりもオーナーさん・管理会社に相談したほうが良いでしょう。

    ◆うちのオーナーは、購入してフルリフォームまでしたのに、僅か3年程で出て行ってしまっています。この、下の階のおじさんが原因なのでしょうか?

    出ていかれた原因は、やはり下の階のおじさんが大きな要因のようです。

    以上、タロットカードと四柱推命でここ2、3年の運気などから総合的に見させていただきました。
    まだ、今年の運気は対人関係が不安定ですので、トラブルが発生しないよう平穏を保つよう心掛け、上記に記しましたが問題が大きくなるようでしたらオーナーや管理会社に相談してみてください。

    それでは、なるべくご無理なさらずご自愛くださいませ。
    失礼いたします。

  • 2021/02/04 00:07:37

    ひろさま

    ご相談ありがとうございます
    下の階に住まわれているおじさんからの苦情について視させていただきました
    下の階の方はかなり神経質な方のようで気をつけた方がいいでしょう
    今までのこと(以前)もあり上の階から聞こえると思い込んでいるようです

    ある程度生活音が出るのは仕方のないことです ただ下の階の方が
    「毎晩足音がうるさい、夜の9時以降は静かにしてくれだの言ってきました。」
    これは違う部屋または他の原因である可能性が高いです

    下の階の方に責められてもひろさまの方に問題がなければ気をつけようがありません 
    管理会社や管理人の方に立ち合いをしていただき原因を調べていただくことをお勧めします
     
    一日も早く問題が解決することをお祈りしております 

同じカテゴリの相談

  • [受付終了] 終了日時:2022/04/22 13:39:09
  • 回答数:5
お世話になります。 ママ友の対応方法のアドバイスをください。 幼稚園の娘と同じクラスで習い事も同じママ友がいます。 少し嫌味っぽく噂好きなので当たり障りなく付き合ってきましたが、最近は嫌な部分を露骨に出してきます。 先日も、偶然違うママ友と同じ歌手のファン同士だとわかり、ライブに行った話で盛り上がっていました。 するとそのママ友は唇をへの字に曲げ、横にずっと立ち続け、「テレビで十分。そんなことにお金を使うことはない」と言い放ち、唖然としました。ストレートに否定されて一気に嫌いになりました。何事においてもそんな感じです。 習い事の帰りに数人が公園に行く流れになりますが、 いつも自分の話ばかりして、内容は相槌に困るような夫自慢や自分の子供の話です。 娘だけなら卒園まであと半年ぐらいの関係ですが、偶然下の子が近い時期に生まれたため、同じ幼稚園に行けばまた長い付き合いになります。 過去、同じような謎の上から目線のママ友、変なママ友は疎遠にして完全に話すことはなくなりましたが、今回のママ友は娘と習い事が同じ。下の子の学年もほとんど同じなので、今後も顔を合わせることになりそうです。 完全に無視したいところですが、どう対応すればいいのか悩んでいます。娘は週に一度の公園遊びを楽しみにしているため、私の事情で避けるのもどうかな、と思い・・・。
  • [受付終了] 終了日時:2021/09/26 13:54:58
  • 回答数:7
  • [受付終了] 終了日時:2021/03/01 19:56:00
  • 回答数:3
ママ友のことで悩んでいます。 以前もこの場で相談させて貰いましたが、子供が通う幼稚園で変なママ友と親しくなってしまいました。 最初から違和感はあったものの、子供同士が同じクラスで仲良くなり、家も近いことから一時的よく親子で遊んでいました。 ただ、話す度に「え?」と思うような発言が多く、会う度にストレスが溜まるようになり、こちらでも相談させて貰いましたが、思い切って疎遠にすることにしました。 ・何に対しても誰に対しても上から目線(本人は謙虚なようですが) ・特におかしなことをしていない私の子供に対しても度々命令口調で注意 (例:普通に歩いているだけで「気をつけて歩きなさい!」と大声で言う) ・常に人のことを観察、じろじろみる ・たまに褒める時も上から目線 (例:「あなたの子供ちゃんは3歳にしてはマシな方ですね」など) ・話が一方通行で自慢話が多い 旦那さんも同じような感じで、他のママ友の趣味を夫婦でバカにしたり、自分たちの考え、教育方針を最高のものと考え、方針にそぐわないことをしていると見下してきます。例えば節約のため洋服やおもちゃも中古で買っているようですが、普通に新品を買う我が家や他のママに対して「新品を買うのは馬鹿らしい」とわざわざ言ってきます。私は中古を買うことに対して何もコメントしていないのに、なぜ否定されなければならないのか、モヤモヤしました。 本人は自分をとても常識人だと思い込んでいる様子で、悪気はなく、「教えてあげている」という態度です。以前「人の悪口、噂話を言う人が嫌い」と言っていたので、悪口を言っているつもりもないようです。過去の話になり、余計なことを言って人から嫌われたことがある、と話していましたが、いまだに自分が余計なことばかり言って嫌われていることには自覚がないのだと思われます。 彼女の子供さんも同じ感じで、いつも周りの子供のことをじっと観察し、ミスをすれば先生や親に報告。彼女も「子供から聞いたんですけど・・・」とわざわざうちの子供の失敗などを嬉しそうに伝えてくることもあります。 彼女に変わって欲しいとか、私が不快に思っていることを理解して欲しいとか、そういう気持ちは一切ありません。おそらくもう40代で考えも頑固(私も同年代)、自分が間違っているとか変わる気はなさそうですし、私もたとえ彼女が改心して不快な発言をしなくなったとしても、もう顔を見るのも嫌なぐらい嫌いなので、とにかく距離を置きたい一心です。 既に幼稚園の送り迎えでも顔を合わせないよう時間帯やルートを工夫し、話しかけられても簡潔に答えて立ち止まらず、遊びの誘いなどは断り、自分からは連絡しない、という態度を貫いてます。(うっかり会ってしまったら笑顔で最低限の挨拶はして、早足で離れます)普通は避けられていると気づくような態度を続けていますが、何度か待ち伏せのようなことをされたり、避けているのにわざわざ話しかけにきたり、他のママ友と話しているところを近くでじっと見てきたり、ぞっとするようなことをされています。 先日も、登園の際、見かけたのでわざとゆっくり歩いて、彼女が通り過ぎるのを待ちました。ところが、道路を渡るところで私たち親子をずっと待ち構え、仕方なく挨拶をして通り過ぎましたが、そのままずっと立ち続け、大きな声で「赤になるまでに渡れるかな?渡れるかな?」と言いながら、渡りきるまでずっと仁王立ちで観察していました。本人は応援しているつもりなのかも知れませんが、馬鹿にされているような行動で、朝から不快な上、ぞっとしました。 最低限の挨拶はしつつ、極力避けるという自分にできることは全部やっていますが、どうしても家が近く幼稚園が同じなのでたまに顔を合わせてしまい、やはりその都度不愉快な思いをします。露骨に避けても察してくれずに、むしろぐいぐい来る感じにうんざりしています。 彼女に会った日は本当にぐったりして数日イライラしてしまいます。 登園は毎日なので、合わないようにするのも割と疲れますが・・。 他のママ友に相談するのも悪口になりそうでやっていません。どうしてもモヤモヤしてしまうので、今後の行動など占い的な見地から何かアドバイスを頂ければ、と相談させて貰いました。よろしくお願い致します。
  • [受付終了] 終了日時:2020/01/24 11:50:02
  • 回答数:7
PAGE TOP