1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 生き方、人生相談>
  4. その他の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 最近、よくないお酒の飲み方をする日が増え、悩んでいま…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

最近、よくないお酒の飲み方をする日が増え、悩んでいま…
2022/04/15 13:39:09
レモネード

最近、よくないお酒の飲み方をする日が増え、
悩んでいます。
2歳、6歳小学校1年生の子どもがいる母親です。

上の子が幼稚園を卒園する前の数ヶ月、
性格の悪いボスママ的な母親に目をつけられてしまい、ひどい嫌がらせを受けました。
今は子どもの小学校も違うのでその相手とは会うこともありませんが、
ストレスもあり、お酒を飲む日が増えました。

子どもを寝かしつけてから飲みますが、
つまみも結構食べるので、
太ってしまいました。

朝は一応起きてちゃんと支度もしますが、
内心二日酔いで具合が悪いのを押し殺しています。

元々妊娠する前から酒乱傾向、依存傾向がありましたが、
最近はまた病的な飲み方をする日を続けてしまっています。
依存症的な感じで、
もう絶対に飲まない、買わないと思っているのに、
無意識にお酒やつまみを買ってしまっている感じです。
買い物依存症のトラブルも抱えているのでお金も常に乏しく、
お酒代、つまみ代に散財している場合ではありません。

お酒をやめるにはどうすれば良いのでしょうか。
占い的見地からアドバイスお願いします。

相談の回答

  • 2022/04/16 12:09:25

     始めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に鑑定とアドバイスをさせて頂きます。
    ◆ご相談内容に対してイロハパパの人生アドバイスをさせて頂きますのでシッカリ受け止め
     て頂きたいと思います。

    【レモネードのご相談内容】
    ◆最近、よくないお酒の飲み方をする日が増え、悩んでいます。
    ・2歳、6歳小学校1年生の子どもがいる母親です。

    【親にとって宝物である子供さんは日々成長しています】

    ●子供が欲しいご夫婦も沢山居られる中、二人のお子様に恵まれた喜びを大切に捉えて
     おられるでしょうか?
    ●最初のお子様に対しては、お母さんとして初めての経験ばかりで、これから先も上の
     お子さん以上の子育て経験はない為、上の子供さんと共に成長していく事が基本である
     事を忘れないで下さい。
    ●二番目のお子様には、上のお子様の年齢までの子育て経験が出来ていますので少しは心に
     ユトリも持てる子育てが出来ているはずです。
    ●子育てで大切な事は、子供を比較をすることなく、「自分は親に必要とされている!
     生まれてきて良かった」と思える子育てが大切です。

    【日々の積み重ねが人生を変えます】
    ・上の子が幼稚園を卒園する前の数ヶ月、性格の悪いボスママ的な母親に目をつけられて
     しまい、ひどい嫌がらせを受けました。
    ・今は子どもの小学校も違うのでその相手とは会うこともありませんが、ストレスもあり、
     お酒を飲む日が増えました。

    【捉え方】
    ●今はもう、嫌がらせを受けたボスママ友とも、お別れをする事が無くなった事を強く意識
     されてください。

    ●悩みや苦しみは人生の成長する分岐点です。
    ・悩み事には、原因があり解決できるから悩みますが、解決できない事は諦めます。
    ・不安は、目途が立当てば消えます。

    ●問題が起きた時、大切な事は、その事を自分なりに分析して、尊敬できる人に自分の考え
     を持って、相談してみると自分の考えが正しいのか?なるほど?と思えるアドバイスを
     して頂く事が出来たりしますので一人で悩まない事が大切です。

    ●大切な事は、子供さん達がイジメに遭い現在、不登校になっている事であれば大変な事
     ですがレモネード様が自分を見つめ直し捉え方を理解され、日々の生活改善する事で解決
     できる問題です。

    【私生活の睡眠と食事時間を守事】
    ●依存症は、誰が何を言っても直る事は在りません。
    ●自分が自分の生き方に気付き、私生活の見直しが出来なけれ自分を取り戻せます。
    ●部屋を綺麗に片付け、窓を開け新鮮な空気を部屋に取り入れ、朝日を毎日5分~10分
     浴びる事で、体内時計が整います。

    【自分を取り戻す決断は、自分でなければ出来ません】

    ・子どもを寝かしつけてから飲みますが、つまみも結構食べるので、太ってしまいました。
    ・朝は一応起きてちゃんと支度もしますが、内心二日酔いで具合が悪いのを押し殺していま
     す。
    ・元々妊娠する前から酒乱傾向、依存傾向がありましたが、最近はまた病的な飲み方をする
     日を続けてしまっています。
    ・依存症的な感じで、もう絶対に飲まない、買わないと思っているのに、無意識にお酒や
     つまみを買ってしまっている感じです。
    ・買い物依存症のトラブルも抱えているのでお金も常に乏しく、お酒代、つまみ代に散財
     している場合ではありません。
    ・お酒をやめるにはどうすれば良いのでしょうか。
     占い的見地からアドバイスお願いします。

    【強い決断が必要】
    ●お酒・たばこ・ダイエットを成功させる為には、「酒・たばこ・間食・を・我慢する」
     事では100%挫折します。
    ●悩みも喜びも、脳からの指示によってホルモンが分泌され心も体もその様に反応する
     働きをします。
    ●我慢する事は、100%ストレスとなり挫折します。

    【成功する方法は簡単です】
    ★「禁酒」は、我慢しても100%挫折します。
    ・飲む必要性が無いと何度も脳に教えてあげる事で、脳に長期記憶として保存され我慢しな
     くても良い自分が出来上がり、朝の目駄目も爽やかになり、心の中に閉じ込められていた
     嫌な思い出も冷静に捉える事が出来心の断捨離が出来るようになります。

    ★「タバコ」も我慢は100%挫折します。
    ・タバコを吸う事でお金をかけ肺を汚している事を理解世来たら、タバコを吸う必要性が
     無いと何度も脳に教えてあげる事で、食事が美味しい事に気付き、又お小遣いも一箱代金
     ふえます。

    ★「ダイエット」を挫折する人は、100%間食をしています。
    ・ダイエットを始める時は、間食の欲望より自分の理想であった頃の洋服のサイズを着れる
     ようになるイメージを強く意識する事で楽しみが大きくなります。
    ・毎日入浴前に、今の自分の体形を鏡に映し、「みにくい体系」と強く意識して、あの頃の
     自分になりオシャレをすると強く意識して下さい。
    ・三食以外に食べる必要性が無いと何度も脳におしえてあげる事で脳に長期記憶される事で 
     食べる事を我慢しなくても当たり前になっていきます。
    ・風呂に入る時、鏡に自分の体を映し、今日は三食以外、何も食べないで又、綺麗になって
     いると、脳に教えてあげる様にして行くと3ヶ月から脇腹から変化が出てきますので、益々
     綺麗になっていると脳に教えていく事で成功します

    【結論は、ピアニストと同じ脳の働き】
    ●最初は、譜面を見てピアノを弾いていますが、何度もレッスンする事で、脳に長期記憶
     として保存されますから、譜面を観なくても局が演奏できるようになります。

    【レモネード様の遺伝的性格分析】
    ◆遺伝的に出やすい性格=無口・行動力・情け深さ・親孝行・仏縁・父親上司の影響・
                指導力・コザワリ・焼きもち・金運
    ◆努力が必用な点=判断力・優柔不断・物事を決めきれない・対人関係の好き嫌い・片付け

    【レモネード様の2022年の運気】
    ◆信用・評判・取引・整う・結婚・全て最高の年です。

     イロハパパの人生アドバイスを活用され、子供さん達と会話と笑顔の楽しい私生活を
     取り戻して頂ければと心から願っております。

    レモネード
    2022/05/06 22:05:33
    返信遅くなり申し訳ございませんでした。大変詳しくみて頂き、感謝申し上げます。
    40代になってのママ友いじめ、かなり落ち込んでしまい、伏せってしまいました。
    けれどイロハパパ先生の鑑定、
    しっかり受け止めました。2022年は良い運気とのお言葉も嬉しい限りです。
    ありがとうございました。
  • 2022/04/17 17:05:41

    レモネードさま
    ご相談ありがとうございます。

    霊感、霊感タロットで見させていただきました。

    お子様をお持ちのお母様方、ママ友トラブルはよくある話です。
    ターゲットにされた事で とても辛い日々をお過ごしになられ、お付き合いがなくなった後も出来事がフラッシュバックの様に思い返されていますね。
    もう、ご自身を責めないでください。
    あの時は 貴女は悪くない、守ってもらえる方や味方になろうとしてくれた方も自分がターゲットになるのが怖いので静観していました。

    貴女はマイペースで ご自分のお考えは曲げる事なく真っ直ぐな生き方をされてきたようです。
    また 貴女なりにママ友さん達とコミニュケーションも努力されていましたね。
    ストレス発散で お酒の量を増やしてしまった事、辞められない事をまたご自身を責めています。

    *お酒の辞められる方法
    過去の嫌な出来事は ご自身の責任にしないでください。自身に『過去を振り返っても戻らないし、自分なりに努力した。やりきった。』と言い聞かせて一旦終わらせましょう。
    心が軽くなってきましたら、美味しいお酒を
    飲む様に心がけましょう。
    量が増えて二日酔いになるラインをお分かりだと思います。
    お酒を断つと考えず、少しずつ少しずつ量を減らして度数を減らし 美味しく飲める量を決めましょうね。
    罪悪感を無くして 少しずつゆっくりと…です。

    タロットでは、
    ゆっくり慌てず
    ご自身が納得する行動
    開ける魂
    と出ました。

    ココで告白されご相談も相当な気持ちだったのでしょう。

    どうか
    お子様と共に 大切なお時間を共有し
    良い思い出いっぱいできますよう
    心から願っております。


    少しでもお役に立てれば
    幸いです。


    レモネード
    2022/05/06 22:05:33
    返信遅くなり申し訳ございませんでした。
    鑑定ありがとうございます。
    まさにフラッシュバックが止まりません。
    なんとか一旦気持ちに折り合いをつけたいと思います。
    ありがとうございます。
  • 匿名占い師
    2022/04/17 19:06:30

    匿名

    はじめまして
    この度はご相談有難うございます
    東洋占術で鑑定させて頂きます

    貴方様の星を観て観ると、エネルギー数値最強なので・普通の生き方では満足が出来ない星をお持ちですので、専業主婦だけをしてるのは向きません。
    何かお仕事をするほうが向く星ではあります
    ご自分の強いパワーを生かす生き方をしていくようにすると人生も充実して来ると思います
    今はお子さんが小さいので中々仕事など迄するお時間がないのかもしれませんが
    貴女はメイン星が大変好奇心が旺盛で、学習能力が高い星もお持ちですので、ご自分が興味がある事を勉強することで貴方の星を生かすことが出来るようになります
    特殊技能がある星ですから何か趣味などで自分が好きな事をスタートするのも1つの手です
    そこから仕事をしていけると上手くいきやすいです
    お酒を飲んでいる時間帯をその趣味の時間に当てていくようにしていくと・ご自分の人生にも生きがいが見いだせるようになっていくと思いますので
    運気の流れで観て観ても、貴方は2022年は発展運が強いので新たな事をしていくにも上手くいきやすい運気ではあります
    オリジナルな生き方が合う星なので、趣味を極めると上手くいきやすいです
    出来る事からで良いと思いますので・ご自分が好きな事をしてみると良いと思います
    今は通信講座や・ネット配信で通信教育なども受けれますので
    月運気が3.4.5月が低迷時期ではありますので今は無理はしないほうが良い時期ですから
    6月6日から9月7日までと・10月8日から12月6日までが月運気が貴方は良く・後半が良くなりますので
    ここがチャンスのタイミングではありますので・それまで色々自分が興味がある事は何かを考えながらで・コツコツ調べていくと良いと思いますね
    注ぐパワーの行く先をお酒から違う事にシフトして行くと人生も上手く周り出せます
    自分のペースが大事な方ですから・人と自分を比べずにオリジナルな生き方を模索して行くと良いですね
    ママ友の事も今は解消しているようなので・悪いほうに考え過ぎずにポジティブシンキングで行きましょう
    2020・2021年が貴女は天中殺年でしたので・色々トラブルが出てきやすい年ではありましたが
    2022年2月4日で天中殺年も明けたので、これからは特に問題はありませんのでご安心くださいませ
    気になる事が出て来たら・いつでもご相談下さいね
    お幸せをお祈り致します

    レモネード
    2022/05/06 22:05:33
    返信遅くなり申し訳ございませんでした。
    鑑定ありがとうございます。
    特殊技能のある星、嬉しい限りです。
    一応フリーランスで仕事もしているので、今以上に頑張って働きたいと思いました。
    ありがとうございます。
  • 2022/04/19 01:25:23

    タロット占いの東 公徳です。

    レモネード様のお気持ち凄く理解できます。レモネード様ご自身もこのままではと思っての御相談ですね。
    飲みたい症状が出たらスクワット500回やったらご褒美で飲んでください。行わずにのんではいけません。疲れ倒れたらそのまま寝てください。このようにご自身を奮い立たせないと無理です。
    借金抱えてアル中で入院、お子様の心崩壊の道がおいでよって呼んでいますので、行くも行かないもレモネード様ご自身です。アルコールやめる前に母親を先に辞めてください。可愛いお子様の為にも。あえて厳しく言いましたがこれが現実です。レモネード様の心一つで幸せも不幸もあります。
    二日酔いの辛さより筋肉痛の辛さの方が幸せですよ。身体も引き締まり、周りの人たちも傷つけないですしね。



    レモネード
    2022/05/06 22:05:33
    返信遅くなり申し訳ございませんでした。
    鑑定ありがとうございます。
    二日酔いより筋肉痛の辛さ選びます!
    ありがとうございます。
  • 2022/04/22 12:33:38

    レモネード様
    鑑定ありがとうございます。
    九星気学、易、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    タロットでみますと
    頭で
    「自分に甘い」「すべてにおいてなあなあ」「何かに依存している」「楽なほうに流れる」
    心で
    「閉塞感にさいなまれている」「バツが悪い思い」「今さらどうしようもないと感じている」「投げやりでチャンスも問題も全て放棄したい」
    ご自分の事をとても責めていらっしゃるようで、心は閉塞感にさいなまれ、すべて投げ出してしまいたいと思うほど追い詰められているようです。
    過去は
    「現状維持にです」「足踏み状態の運気」「遅々として進まない状況」「ダラダラしがち」
    現在は
    「不毛な争いを招く」「思っているよりも変化しづらい運気」「あちこちで喧嘩が生じやすい」
    問題点は
    「屁理屈ばかり」「あわてている」
    アドバイスは
    「屁理屈をやめる」「不毛な言い争いは避けて」「忙しいときこそ落ち着いて」
    嫌がらせ等のストレスが引き金となり飲み始めたお酒。止めなければと思いながらもなかなかやめられず現在もそのまま続き、もしかしたらそれが原因で争い事に発展するかもしれない不安定な状況にあるようです。
    お子様も小学生になり、生活リズムも変わり、まだその環境とリズムに慣れていないことも原因の一つかもしれません。
    どうしても気が焦り、きちんとしないと、やめないと、このままじゃいけない。とご自分を責め、抱えきれずお酒と食欲に走ってしまっているようです。
    お酒に飲まれやすい方は真面目な方、外に気を遣う方が多いように私は思えます。
    気を遣ってあまり言いたいことも言えず、したいこともできず。
    こうあらねば、こうしなければと自分に厳しく、キャパ以上の無理をついしてしまうような、そんな真面目な方が多いのではないかと思います。
    実際レモネード様の頭の中は、ご自分を責める言葉で一杯です。
    ですが、人からみれば結局はお酒に走り、行動に移さないまま、こうだから、ああだからと説明しても、屁理屈のように聞こえてしまうことも。
    自分は理解してもらいたくて言う言葉も相手には届かず、不毛な言い争いに発展してしまうかもしれません。
    未来は
    「心が固く閉ざされていく」「不信の念が生まれる」「理解してもらえない」「許しがたい状況が生じる」
    問題点は
    「心を閉ざしている」「排他的なやり方」「人に対する不信感」「依存心」
    アドバイスは
    「本心は伝えないほうがよさそう」「過剰な期待はしないで」「盲信しないで」
    易でどうすればよいかをみると
    「酒に溺れすぎて、病気になったというような状態。
    すぐに命取りにはならないが、仕事には多いに差し支え、自分の思うような働きもできなくなる。早く病気を治すことが先決問題。」「世話苦労の多いとき。今まで不運であった人は、これから良くなりますが、楽しみに溺れやすいとき。
    禍を福に転じる工夫をすること。」
    オラクルカードは

    「今は上昇のとき。協力してくれる人を信頼して!」
    ・未完成であり、何事も未熟な状態にあります。だからこそ希望があります。
    少しづつ未完成から完成へと進んでいきましょう。
    ・今は上昇していくときです。
    自分でやるより、協力してくれる人を信頼して任せなさい。

    今のまま、一人で抱え込み何とかしようとすると周囲には理解してもらえず、レモネード様がどんどん心を閉ざす方向に走ってしまいそうです。
    周囲の人に協力をしてもらいましょう。
    一番身近な旦那様や、お子様、お友達、お近くに親御さんがいらっしゃればそちらも。
    レモネード様が頼めそうな方なら誰でも良いと思います。
    お買い物を週一、二回と決め、必ず誰かと行き無駄な買い物をしないように止めてもらう。
    飲むときも、極力一緒に飲んでもらいましょう。
    毎日は難しいと思いますが、親御さんやお友達はビデオ通話等しながら飲んでもらうのも良いと思います。
    ただし、協力はお願いしても、過度の期待はしないように。皆さんそれぞれの都合やタイミングがあるので、あまり本心は伝えず、常に感謝を忘れずに。
    気学で今年レモネード様は「整う」を表す星の位置の上にあり、人生が整い始める年となります。
    運気もとても良く、体も心も今が整えるチャンスです。
    体を「整える」ために、運動のできるゲームをお子様(Switch等だと室内で楽しめます)としてみたり、YouTubeでヨガや運動をしてみたり。体を動かし疲れることは心身共に「整う」効果がありますし、健康や良質な睡眠も期待でき、暴飲暴食の予防にもなります。
    竹脇まりなさんの配信は短時間でハードに楽しく運動できますからお勧めですよ。
    「縁」「遠方」も表すため、物理的にも心理的にも遠い方との縁も繋がりやすく、「調和」も表し、人との調和も大切。
    是非周りの方と調和しながら協力をしてもらってください。
    SNS等も良いので、同じ悩みを持つ方のブログをみたり、繋がることで良い縁に恵まれるかもしれません。
    ゆっくで穏やかな運気ですから、あまりご自分を責めず、お酒も急にやめるのではなく、徐々に自分の楽し飲める適量まで減らしていきましょう。
    「禍を福に転じる工夫をすること」
    を是非楽しんで。
    ネットの利用が吉なので、おつまみのレシピをみて、お子様達と楽しんで作るのも良いと思います。
    お豆腐やこんにゃく等を使えばとてもヘルシーなおつまみが作れ、豆腐は冷凍するだけでお肉と間違えるような食感になったりもします。作り置きおかずなら食卓にもすぐ出せますので一石二鳥です。
    おつまみは必ずお皿に小分け(たくさん入れない)で入れ、お箸を使って食べましょう。
    お酒は大きなグラスに氷をグラスの上まで入れ(なるだけ小さい氷、クラッシュならなお良いです)、そこにビール、もしくは水割りやソーダ割りを(ロックではなく)。なるべく細く、長いストローを使用して飲むようにすれば飲む量を抑えることができるかもしれません。
    他にも探せばたくさんの方がいろんな工夫をアップしていらっしゃると思いますが、盲信は禁物。自分に合うものがどれかはわからないので楽しみながらいろいろ試してください。
    レモネード様は「子どもを寝かしつけてから飲みます」「朝は一応起きてちゃんと支度もします」と、しなければならないことはきちんとできる真面目な方です。
    どうか後ろを見ず前を向き、自分を責めず楽しんで、できることからゆっくりと始めてください。
    必ず整います。
    レモネード様が禍転じて福となり上昇していくことを心から願っています。

    応援してます。
    μ

    レモネード
    2022/05/06 22:05:33
    返信遅くなり申し訳ございませんでした。
    鑑定ありがとうございます。
    ねばならない、、、たしかにそればっかりです。。もっとリラックスして取り組みたいと思いました。
    ありがとうございます。

同じカテゴリの相談

この先の生き方についてお願いします。父の稼ぎがよくなく、母も浪費家のため全く貯金もなく長く金銭的にとても厳しい家庭環境です。生活するのに困るとかではありませんが、服や美容代、体のメンテナンスなどに余裕がなく、祖母の年金、お付き合いしている方からの援助などで賄っています。家庭環境に大きな変化があったり、コロナ禍での生活スタイルの変化などにより、特にこの一年体調や気力がいまいち充実していません。 鬱やパニック気味で、あちこち不調があるためお仕事もできていませんが、回りに助けてもらうばかりでなく自分でもちゃんと稼がなければという気持ちはあり、私の個性を生かしながら心にまつわることがしたい、自分が楽しさや充実感を感じながらのお仕事がしたいと考えています。身を粉にして働く耐性や、自己犠牲、母性などは弱いと思います。ただ、私自身がいろいろ弱いので、精神的身体的弱者には優しい目線を投げ掛けられますし、言葉の選び方などには自信があります。 今回りにいる男性は、メンタルが弱い、性格に癖がある方が多いのですが、今の人間関係で、私の人柄や雰囲気はすごく必要とされているんだなと実感するので、お仕事として、なんとか私の良いところを最大限生かしたいなと思いながら、まだ見つけられずに悶々としてます。この先、私自身の力でも経済的に充実し、鬱々とした状態から脱却し、より私を輝かせることができる天職のようなものの探し方、出会える時期、基盤の作り方など、私の運気と合わせてみていただけたらと思います。
  • [受付終了] 終了日時:2022/05/03 01:24:47
  • 回答数:3
PAGE TOP