1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 以前にも相談させて頂きましたが、また時間が経ち最近の…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

以前にも相談させて頂きましたが、また時間が経ち最近の…
2021/08/01 18:48:57
ぴあこ

以前にも相談させて頂きましたが、また時間が経ち最近の状況で占って頂けますでしょうか。
5歳の幼稚園年中の息子のことで悩んでいます。

よく言えば好奇心旺盛で自己主張が出来る、悪く言えば我が強く、周りに合わせることが出来ない、落ち着きがないという感じで、普段からクラスの中でも悪目立ちしていますが、先日幼稚園のイベント中に癇癪を起こしてしまったということもあり、私自身肩身の狭い思いをして過ごしています。
夏休みが始まり、一緒に過ごす時間も増えていますが、家庭での関わり方などで気を付けた方がよいことなどありますでしょうか?(ここ半年近く私自身が体調を崩してしまい、ゲームなどをさせてしまった時間多くなりがちでした。)また、子供が周り先生やお友達、お友達の保護者からどのような目で見られているのか、私は保護者としてどのように周囲に対して振る舞えばよいのかなどアドバイスがありましたら教えて頂けますでしょうか。(周りの保護者から冷ややかな目で見られているのを感じることがあります。)

相談の回答

  • 匿名占い師
    2021/08/08 18:40:17

    ひろママ様
    鑑定ありがとうございます。
    九星気学、宿曜占星術、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    まず息子様をみさせていただくと
    頭で
    「状況をのみ込めていない」「根拠のない自信ばかりで行動に移せない」「現実逃避ぎみ」「やるべきことを先送りしがちなとき」「口だけで何もしていない」「前提が既に間違っている」「経験不足」
    心で
    「現実から目を背けている」「「あの頃はよかった」という思いにひたる」「現実逃避」「目の前の状況を受け入れられない」「「誰もわかってくれない」と自ら心を閉ざす」「世間から隔離されている状態」「世間体を気にしている」「言い様のない孤独感と寂しさを覚えている」「思いでの中に住んでいる」
    と、彼なりに周りのことは気にしているみたいですが、子供なので自分のパワーや気力、行動のバランスがうまく取れないのではないでしょうか?注意されて本人はしているつもりですが、なかなかうまくいかず。それなのに、周りには理解して貰えず。
    昔は「元気が一番」とばかりに伸び伸びと自由にして周りの大人に笑って許して貰えていたのに、なぜ?と寂しさや孤独感を感じているところがあるようです。
    過去は
    「心から楽しめていない」「現状に飽き飽きしている」「人間関係にストレス」「バランスの悪い状況」「様々なものを抱え込んでいる」
    現在は
    「自己防衛のための武装」「勝ち負けにこだわる」「しっかりしなければとあせる」「張りつめた気持ち」「何かをやりすぎている」「ヒステリックになりがち」「過剰防衛」
    と、幼稚園に入り、ルールができ、規制され、昔と比べれば心から楽しむことがいまいちできないのでしょう。
    今は、お母様や先生に言われたこと等もきちんとやろうとしているのですが、なかなかうまくいかず、気持ちは焦るしで張りつめた状態のようです。
    それでも注意されるので「僕を注意する人は敵」という単純な認識になり、頑張っているのにどうしていいかわからず癇癪をおこし。
    というような形です。
    子供ですからね、注意されてとりあえずわかったと言っても夢中になると忘れてしまいますし、もちろんお母さんを悲しませたくないし、怒られるのも嫌でしょう。頑張ってはいるんですが、いまいちコントロールもできないし、根っこの部分でどうしてダメなのか本当の理解もできてないのではないのでしょうか。
    宿曜で息子様の星は
    「人々から人気を得られる活力に満ちた星。行く先々で人気が出るという星。」
    とあります。
    ただし
    「内には人とは調和しきれない「かど」を秘めている」
    とされています。更に
    「自分が好きなことは誰が何と言おうとやってしまう奔放さと強引さを持つ人」
    とあります。
    お調子者で、見栄っ張りなところがあり、更に人の話を聞かない為、取り返しのつかない失敗をしやすい傾向にあります。
    ですので、子供の時のしつけが肝心とされます。
    「過保護な親に甘やかされて育つと、遊び好きで怠け者になる危険性がある。逆に金銭的に不自由で苦労したり、制約の多い環境で厳しくしつけられ、自分を制御することを覚えて育った者は大成する。」
    という星です。
    「大切にすべきはアドバイザー。
    耳が痛いことを言われると怒るのだが、厳しい忠告をしてくれる人は『自分をニュートラルな状態にしてくれる人』と感謝し、逃げ出したり遠ざけたりしないこと。」
    そうしてバランスのいい社交性をみにつけると何歳になってもみんなに慕われる人気者になれる星なのです。
    なので、まずは、この休みの間にお子様に向き合い、お子様の本当の気持ち、お母様が注意したことへの理解度をお母様が知ることが大事ではないかと思います。
    もちろん遊ぶことも大切です。
    お母様も大変だとは思いますが、力も余っているようなので。
    経済問題や時間が大丈夫そうであれば、体力を使わせ、ルールも覚えるしつけも兼ねて、何かスポーツをやらせるのもありではないかと思います。
    ひろママ様をみますと
    頭で
    「相手にも心の内を見せて欲しいと願っている」「いろいろな人の意見を参考にしたい」
    心で
    「心に何か引っ掛かっている」「悪い噂」「スッキリしない状態」
    と、周囲の方にどう思われているかとても気になってスッキリしない状態。
    今は夏休みに入って、周囲の目も気にしなくて良いからなのか「母性」のカードが出て、息子様をありのまま受け入れ何とか理解しようとしていらっしゃいます。
    未来は
    「寛容」「環境が整う」「助っ人があらわれる」「目指したことが形になる」
    オラクルカードは

    「助言を素直に聞きなさい。」
    ・あなたが欲張り過ぎたり、相手の立場を考えずに行動したりして、争いを引き起こしやすい状況にあります。
    ・争いを調停する人がやってきます。
    争いが無益なことを諭されることになります。

    と出ています。
    ひろママに心強い味方が現れるのではないでしょうか。
    今年気学で
    ひろママ様の星は星々の中心に位置し周りを囲まれ、八方塞がりのように感じやすく心も腐りやすい年です。
    ですが、八方に塞がれているのではなく、実は八方に支えられているということに気付き、いつも以上に周囲に感謝し、しっかりと意見やアドバイスを聞き、周りの為に動くことで、運気はどんどん高まります。
    息子様の事も、迷惑をかけたときは
    「ご迷惑お掛けしてすみません」と謝罪したあとで悩み相談をしてみると、良いヒントが貰えそうですよ。
    普段からのコミュニケーションと感謝の気持ちを大切にしてください。

    応援してます。
    μ

    ぴあこ
    2021/08/10 22:37:52
    鑑定ありがとうございました。

    >過保護な親に甘やかされて育つと、遊び好きで怠け者になる危険性がある。逆に金銭的に不自由で苦労したり、制約の多い環境で厳しくしつけられ、自分を制御することを覚えて育った者は大成する
    という星です。

    というところが特に参考になりました。なるべく自分を制御することが必要になってくる環境に身を置いていかせるように今後注意していきたいと思います。
    沢山の情報をありがとうございます。
    現状や未来、私自身整理して考えることが出来ました。
    この度はありがとうございました。
  • 2021/08/02 00:52:12

    ひろママ様

    インスピレーションタロットにて鑑定させていただきました。

    息子さんのエネルギーは本当にストレートでとても強いもののようですね。
    ひろママさんだけでそれを受け止めることは、なかなか大変そうです。
    現在体調を崩されているのであれば特に‥。

    息子さんに負けない強いエネルギーと柔軟な発想をお持ちの師匠に出会うことができると、息子さんがエネルギーをバランス良く使えるようになったり、大きな成長に繋がりそうです。
    なるべくグループ行動ではなく、マン・ツー・マンで向き合ってくれるような習い事などはよさそうです。家庭教師のような方についていただいてもいいかもしれません。

    ご参考のひとつになさってみてください。


    息子さんに対して、幼稚園の先生方は正直手を焼いてしまうことはあるようです。
    ですが、息子さんの可愛らしい言動に癒やされたり微笑んだり、そんなことも多いようです。

    お友達の中には、息子さんのことを理解していて、息子さんに対し好意的な視線を持っていたり、フォローしてくれる子もいるようです。
    関わりを避け、ドライな対応をする子もいるようですが、その中には息子さんだけ特別に避けているのではなく、単に仲の良い子としか接しないという子も混じるようです。

    保護者の方々は、息子さんの言動に驚いてしまうことはあるようです。


    周囲の視線を意識したり、周囲に気遣いを忘れないことも大切ですが、

    既に、ひろママさんご自身、わかっていらっしゃるのだとは思いますが、
    今は、ありのままの息子さんから目をそらさないこと、息子さん自身が無理なくエネルギーを発散させていくことに注意を注いであげること、そちらの方も大切なようです。

    ご自身だけで抱え込まないで、先生方と改めて相談されたり、時には専門家など頼っていい方を頼ることもしていっていいのではないでしょうか。

    ひろママさんと息子さんの安心が増えていきますように願っています。


    ありがとうございました。

    ぴあこ
    2021/08/10 22:37:52
    鑑定ありがとうございました。
    息子の可愛らしい言動に癒やされたり微笑んだり、そんなことも多いようというところで涙が出そうでした。
    ありのままの息子から目をそらさず、エネルギーを発散させることに注意いたします。
    この度はありがとうございました。
  • 2021/08/02 13:44:26

    ひろママさま。

    いま、ペンジュラムと霊視で見せていただきました。

    あまり、気になるようでしたら。一度そのような、病院にいかれたらよいか?と思います。

    やはり、気になる、なにか目立つ、と感じられるなら、なにかあるのかもしれません。


    大事なのは、その後です。どんな病名などがでよいと、あなたさまはお母様です。

    守るのはお母様とお父様です。

    こどもは、どんな状況で生まれてきても、それは、その子供さんの個性です。

    貴方様は、びくびくしたりしてはいけません。

    他人というのは、自分が思っているほど、貴方様のことをきにしてみてません、


    他人様がどうかんじるか?より、貴方様の子供様がより、自由に生きれることだけを考えられると、貴方様のストレスは、減りますよ。

    有難うございます。

    ぴあこ
    2021/08/10 22:37:52
    鑑定ありがとうございました。
    療育などにはすでに通っているのですが、占いの観点からもアドバイス頂ければと思い、今回再度質問させて頂きました。
    子供の個性と向き合い、どのようにすればよいのかこれからも考えていきたいと思います。
    この度はありがとうございました。
  • 2021/08/03 01:41:18

    ひろママ様

    ご質問頂きありがとうございます。
    息子さんの件ですね。

    ご質問の、
    「家庭での関わり方などで気を付けた方がよいことなどありますでしょうか?」
    ですが、とにかく褒めることに徹すると良いと思います。
    息子さんは他のお子さんよりも何倍も多く怒られているように視えますので、著しく自己肯定感が下がっている感じがします。自己肯定感が下がっているためにストレスがかかりすぎて、その感情が爆発している状態のようですので、このような状態でもし叱ると逆に悪化する感じがしますので、とにかく褒めちぎるのが良いと思います。
    また、叱るときは駄目なことを批判するのではなく、どうすれば良いのかを伝えることです。例えば、息子さんが癇癪を起したら、嫌なことがあったら口で言おうねと伝えます。
    息子さんの場合は、望ましい行動について、具体的に教えてあげるとより良いと思います。

    ところで、息子さんは今、夏休みでしょうか?
    もし夏休みでしたら、夏休みの期間中に真摯に息子さんと向き合ってみては如何でしょうか?息子さんのことを怒らずに、良いところをたくさん褒め、息子さんの話をよく聞き、公園で遊んだり、お絵描きをしたりすと、とても効果的だと思います。
    このようにして頂ければ、劇的に息子さんが変化するのが視えますので、結果として、周りの保護者からの冷ややかな視線は感じなくなると思います。

    夏休み明けには、息子さんが、ひろママさんの理想となってますようお祈り申し上げます。

    ぴあこ
    2021/08/10 22:37:52
    鑑定ありがとうございました。
    具体的に教えてあげるというのは勉強になりました。批判から入ってしまいがちになってしまうので気を付けます。夏休みは時間があるので、家庭で息子にたくさん向き合って過ごしていきたいと思います。
    この度はありがとうございました。
  • 2021/08/03 13:50:28

    ひろママ様

    再びのご相談とリクエストをありがとうございます。
    息子さんを算命学、四柱推命も参考にしてみますと、仰る通り自己主張が強く意地っ張りな面はございますね。この性格を逆手に取ると、思いやりの心を持てれば強いリーダーシップを発揮できる方です。また日干が太陽で、周りを明るく照らす方でもあります。

    タロットで視ますと、ご家庭での息子さんへの関わり方は、コロナ禍の影響もありステイホームでゲーム等を屋内でさせがちではありますが、遊び盛りの元気な男の子ですのであまりストレスをためないよう、遊びに変化をつけたり、密を避けた上で屋外で遊ばせるなどメリハリをつけた方が彼も楽しいでしょう。彼も我慢を強いられることは仕方がないと頭では分かっているのですが、ひろママさんのご無理のない程度に調整してあげてくださいね。

    周りからの評価は、彼は確かに我儘な面はあるけれども基本的には周りに合わせられる子と思われています。まだ5歳の元気な男の子ですから、周りも大人な態度は求めてはいません。
    ひろママさんは、元気な男の子を持つお母様として、正々堂々と周りに接していらっしゃれば大丈夫と出ています。どうぞご心配し過ぎず、彼のご成長を見守ってあげてくださいね。
    また、ひろママさんもご無理をし過ぎず、お身体ご自愛くださいね。EL MAGO

    ぴあこ
    2021/08/10 22:37:52
    お忙しい中鑑定ありがとうございました。
    周りからの評価や、私の振る舞いなども大丈夫ということで、少し安心しました。少し自信をなくしていたので、希望が見えました。
    思いやりの心などを持てるように留意して子育てをしていきたいと思います。
    前回占って頂いたにも関わらず、この度はお受け頂きありがとうございました。
  • 2021/08/08 11:55:35

    前略

    お待たせ致しました。鑑定させて頂きました。

    先ずは、夏休みのお子様の過ごし方についてですが、お子様は、何か熱中出来る事がありますと、もの凄い集中力を発揮し、また、本来であれば(お子様の気質としてですが)、物事に対して、やり抜く力や、根性もあり、何かで『結果』を残していけるような、素晴らしい資質を備えていらっしゃる方のように思います。それが今は強い個性となり『悪目立ち』しているように見えてしまい、端から見ると、協調性がないようには見えますが、実はそうではありません。ここは、お母様のご体調もあるかとは思いますが、何か、ご本人がお好きな事に、『夢中』になれるような環境を与えてあげて下さい。なるべくでしたら、身体を動かすようなアウトドアが、ストレスも発散出来ますし、良いかとは思いますが、コロナ禍のおり、なかなか難しい事ではあるかとは思いますので、何か手先を使うような事をさせてみて下さい。ゲームではなく、何かを造り上げる『プラモデル』等ですね。この夏休みは、何かを『造り上げる』『やり遂げる』という事を課題に、お子様に、『達成感』のようなものを沢山感じさせてあげて下さい。達成感を沢山感じさせてあげる事で、自己肯定感が高まり、自己の承認欲求を満たす為に『自我を張る』、『過度な自己の主張』ような事は少なくなっていくと思います。是非、この夏休み中に、何か好きな事で、また、『結果を伴う事』→(何かを造り上げるとか、そんな結果でもよいです。例えば、プラモデルのような、、、)を存分にさせてあげて、何かをやり遂げる『達成感』というものを、是非味合わせてあげて下さい。

    また、お子様ですが、幼稚園の周囲の方々(先生方や、他の保護者)からは、悪いイメージはありませんが、やはり、良くも悪くも目立ちますので、『個性的な子』だとは思われてはいます。しかし、子供同士は、揉めているような事はないと思いますが、少し他のお子様との距離感があるようには思います。只、人の印象というものは、なかなか短期的には変わらないですから、ここはお子様に『ああしろ、こうしろ』と注意をするよりも、お子様に毎日『今日は幼稚園はどうだった?何か面白い事あったかな?』等と、様子を聞いてあげて下さい。そして、そのお話しを通して、お子様が、集団の中で、『最低限守るベきルール』というものを、叱らずに、その体感の中から、優しく1つ1つ諭していきましょう。


    お母様は、先生や、他の保護者様に当たり良く、笑顔でいてください。そして、その幼稚園の『ボランティア』や、『お手伝い』のようなものがあれば、積極的に賛同していきましょう。それで良いと思います。

    以上となります。参考にされてみて下さい。

    いーこ拝

    ぴあこ
    2021/08/10 22:37:52
    お忙しい中ご鑑定ありがとうございました。

    〉何か熱中出来る事がありますと、もの凄い集中力を発揮し、また、本来であれば(お子様の気質としてですが)、物事に対して、やり抜く力や、根性もあり、何かで『結果』を残していけるような、素晴らしい資質を備えていらっしゃる方のように思います。

    というのは確かに思い当たるところはあり、好きなことには集中することができます。
    よい部分は伸ばし、「やり遂げる達成感」をたくさん感じさせてあげながら育てていきたいと思います。具体的にアドバイス頂きありがとうございます。
    前回占って頂いたにも関わらずこの度はお受け頂きありがとうございました。
  • 2021/08/08 14:21:36

     始めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心にアドバイスさせていただきます。

    【ひろママ様のご相談内容】
    ◆5歳の幼稚園年中の息子のことで悩んでいます。
     よく言えば好奇心旺盛で自己主張が出来る、悪く言えば我が強く、周りに合わせることが
     出来ない、落ち着きがないという感じで、普段からクラスの中でも悪目立ちしています
     が、先日幼稚園のイベント中に癇癪を起こしてしまったということもあり、私自身肩身の
     狭い思いをして過ごしています。

    ◆また、子供が周り先生やお友達、お友達の保護者からどのような目で見られているのか、
     私は保護者としてどのように周囲に対して振る舞えばよいのかなどアドバイスがありまし
     たら教えて頂けますでしょうか。
     (周りの保護者から冷ややかな目で見られているのを感じることがあります。)

    【アドバイス】
    ◆友達を傷付けた、幼稚園の物を壊す、友達をイジメる、などは団体生活の中では許され
     ない問題として取り上げなければなりませんが、子供さんの性格は、自分の個性で有り、
     周りの子供さん達も、ひろ様のお子様に対して色々な角度から成長の為に必要な人との
     関わり方が勉強になっているのです。

    【性格の変化】
    ★20歳までは、好奇心旺盛で何事に対しても楽しむ事に対しては、何でも参加したい気持ち
     で過ごします。
    ★20歳を境に、性格は堅実型に成っていき、中には経営者に成られる方も居られますが、
     人を纏めて行く専務や部長の様な存在になる運勢なので、尊敬出来る上司に就く事が大き
     く影響する事になります。

    ◆夏休みが始まり、一緒に過ごす時間も増えていますが、家庭での関わり方などで気を付け
     た方がよいことなどありますでしょうか?
     (ここ半年近く私自身が体調を崩してしまい、ゲームなどをさせてしまった時間多くなり
     がちでした。)

    【アドバイス】
    ◆形にはめて良い子に育てる必要は有りません。
     対人関係と世の中の流れに乗れる子供を育てる事が大切です。
    ◆大切な事は、自分の個性を生かし、仕事をする事で、自分自身の成長が出来た人は幸せな
     人生です。
    ◆親の役割は、対人関係の大切さ、人との関わり、会話の駆け引き(言葉の使い方)自分の
     子供がどの様な生き方を選択する事が出来るのか?
    ◆物の考え、物事の捉え方、計画性、実行力など、大切な事を話し合う育て方は、常識と
     して社会に出てから大きく開花していく事になります。

    【ひろママの遺伝的な性格】
    ◆良い点
    ★判断力・感性・金運・指導力・集中力・辛抱強さ・外ずらの対人

    ◆努力が必用な点
    ★自分が悪いと思った事、子供に対しても頭を下げる、謝る事を大切にする事です。
    ★会話に「しかし・でも」が出やすいので「そうよね・ですよね」の協調性の言葉遣いを
    ★理屈っぽい・頑固さは子供と共通していますので、会話をする時、全て提案型で会話を
     する習慣を付けましょう。

    【例】子供の相談事に対して、全て「僕はお母さん、こう思うけど」?と自分の考えを
       キチンと言って、相談するっ習慣を毎日の会話にする事をお勧めします。

    【例】お母さんも、子供さんの興味のある物に対して、「お母さんは、これに対して、こう
       思うけど」貴方はどう思う?と問いかけて、キチンと答えられたときは、「すごい
       ね!そこまで分かっているの!」と感動してあげると、褒められる喜びを脳が記憶
       します。

    【子供さんの遺伝的性格】
    ◆良い点
    ★辛抱強さ・集中力・指導力・対人関係・外面の良さ

    ◆努力が必用な点
    ★会話に「しかし・でも」が出やすいので「そうだね・ですよね」の協調性の言葉遣いを
    ★判断力(今する事は?・今日する事の合理的な順番は?・時間を掛けてする事は?)が
     大切です。
    ★コザワリ・理屈っぽい・頑固・

    【アドバイス】
    ◆遺伝的な性格を上手に生かして、努力すべき点を改善する事でバランスの取れた考えに
     成るはずです。

    ◆毎日、宝物の子供さんは成長しています。
     押し付けのっ仕付けをしないで、これはどうすればいいのか?と正しい考えを引き出し
     正しい言葉には、心から褒めてあげて下さい。
    ◆お手伝いや、お片付け、など、お父さんの前で子供が出来た事を褒めてあげ、お父さんも
     聞き流しでなく、心から褒める姿を子供に見せてあげる様に三つ子の魂100までです。

     イロハパパの子育てアドバイスでした。

    ぴあこ
    2021/08/10 22:37:52
    鑑定ありがとうございました。
    全体的に参考になるところや思い当たるところが多く、今後活かしていきたいと思いました。

    〉お手伝いや、お片付け、など、お父さんの前で子供が出来た事を褒めてあげ、お父さんも聞き流しでなく、心から褒める姿を子供に見せてあげる様に三つ子の魂100までです。

    日々忙しくても子供とのやり取りを丁寧にして過ごしていきたいと思いました。

    この度はありがとうございました。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP