1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. お世話になります。ママ友の対応方法のアドバイスをくだ…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

お世話になります。ママ友の対応方法のアドバイスをくだ…
2021/09/19 13:54:58
レモネード

お世話になります。
ママ友の対応方法のアドバイスをください。

幼稚園の娘と同じクラスで習い事も同じママ友がいます。

少し嫌味っぽく噂好きなので当たり障りなく付き合ってきましたが、最近は嫌な部分を露骨に出してきます。

先日も、偶然違うママ友と同じ歌手のファン同士だとわかり、ライブに行った話で盛り上がっていました。
するとそのママ友は唇をへの字に曲げ、横にずっと立ち続け、「テレビで十分。そんなことにお金を使うことはない」と言い放ち、唖然としました。ストレートに否定されて一気に嫌いになりました。何事においてもそんな感じです。

習い事の帰りに数人が公園に行く流れになりますが、
いつも自分の話ばかりして、内容は相槌に困るような夫自慢や自分の子供の話です。

娘だけなら卒園まであと半年ぐらいの関係ですが、偶然下の子が近い時期に生まれたため、同じ幼稚園に行けばまた長い付き合いになります。

過去、同じような謎の上から目線のママ友、変なママ友は疎遠にして完全に話すことはなくなりましたが、今回のママ友は娘と習い事が同じ。下の子の学年もほとんど同じなので、今後も顔を合わせることになりそうです。

完全に無視したいところですが、どう対応すればいいのか悩んでいます。娘は週に一度の公園遊びを楽しみにしているため、私の事情で避けるのもどうかな、と思い・・・。

相談の回答

  • 匿名占い師
    2021/09/24 00:18:01

    蛸の風船様
    鑑定ありがとうございます。
    宿曜占星術、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    蛸の風船様をみさせていただくと
    頭で
    「ズルズル続く」「腐れ縁が続く」「決心できない事情がある」「生殺しの状態」
    心で
    「危険を察し万全に備える」「慎重に進めたい」「助けの手を差し伸べる」
    と、このまま子供達のためにもこの状態が続くのかとため息状態ではあるものの、心でガードをしながら、皆の調和を保とうとする優しい蛸の風船様は、彼女に助けの手を差し伸べてきたように思います。
    会話のフォロー等もしてあげたり、言いたいこともぐっと堪えたりしてきたのではないでしょうか。
    過去は
    「自分の力を役立たせようとする」「人の役に立ちたい」「分かち合いたい」
    現在は
    「意欲を失ってどうでもよくなる」「気持ちで負けている」「割りきった対応」
    と以前は何とか仲良くしようと努力もしたようですが、改善もみられず、露骨に出してくるママ友に対し、やる気も失せ割りきったた対応をするしかないようです。
    ママ友をみますと
    頭で
    「同じテーマに再挑戦」「話に応じてもらえる」「もう一度取り組むやる気が生まれる」「気付きを得る」
    心で
    「気持ちがはっきりしない」「動揺している」「漠然とした不安感が漂う」「誰かに不信感を抱いている」「見たいものしか見ない」「本当の気持ちを話す」
    過去は
    「ダメだとわかっていても手を伸ばしたい」「そりが合わない」「裏切り」「楽しいけどなにか違う」
    と過去にも今と同じようなことで人に相手にされなくなっていった経験がおありなのではないでしょうか。
    今はママ友仲間に話を聞いて頷いて貰えるようになり、ダメだとわかっていてもついつい噂話や自慢話もしてしまうし、それによってまた人が離れていってしまうのではないかという漠然とした不安感があるように見えます。
    蛸の風船様がママ友と一緒にライブに行き楽しそうに話しているのを見て、仲間外れにされたような疎外感を感じ、つい否定するようなことを言ってしまったのでしょう。
    現在は
    「情熱とパワー」
    その情熱と有り余る力を別に使えれば良いのですが、どうしても悪癖抜けず、相手のことより自分を中心に使ってしまっているようです。
    ママ友の未来のカードに
    「地に足をつける」
    と出ていらっしゃるので、落ち着くのか、誰かに気付かされるのか。
    蛸の風船様の未来のカードは
    「仲間と共に喜び祝う」「念願の結果になる」「楽しく語り合う」「楽しく談笑する」
    と、ママ友達と楽しい付き合いができそうです。
    オラクルカードは

    「焦らないで。時間は十分にあります。」
    ・大いに発展する運気盛んなときです。
    盛んなときほど行きすぎがちですので、注意してください。
    ・発展のときは始まったばかりです。
    まだ力不足なので、いまは力の充実を図ってください。

    このような方は自分で気付きやめようと努力するまで治りませんので、反応するだけ体力も気力も奪われ疲れてしまいます。
    今しばらくは割りきった対応を続け、極力二人きりにならないようにして、他のママ友との付き合いを楽しんでください。
    露骨な嫌みや、噂話等、そのようなことを続けていれば決して彼女が好かれることはなく「自分で自分の首を絞めているかわいそうな人だ」と思ってあげてください。
    穏やかで優しい雰囲気の蛸の風船様はこのようなタイプの方に頼られたり、寄ってこられたりしやすいのではないでしょうか?
    あまり見返りを考えず、人に優しくしたり、人を支えたりできる方なので、利用されたり、負担をかけられぬよう、今は処世術の学びのときかなと思います。
    嵐の中でもびくともしない芯の強さも秘めていらっしゃいますので、雰囲気だけで甘く見る人に対してはその面を発揮し、「気」を持っていかれないようになりましょう。

    応援してます。
    μ

    レモネード
    2021/10/23 13:34:43
    遅くなって申し訳ございません!

    「会話のフォロー等もしてあげたり、言いたいこともぐっと堪えたりしてきたのではないでしょうか」

    その通りです。こういう気持ちに調子に乗るような人に狙われやすいと感じています。

    2人きりにならないよう避けてすぐ、相手のママ友は私が避けていることに気づいたようで、慌ててこちらにぐんぐん来るような感じになりました。そのことから、過去にも他の人に避けられたことがある、と勘付きました。

    とても好かれるような態度ではないので、避けられるのもあたり前ですよね。そんな人に振り回されていた自分が愚かだと反省しました。今は避けていること相手に気づかれても全然気にならなくなり、話しかけられても簡単に挨拶だけしてあっさり会話を終わらせ、その場を立ち去れるようになりました。清々しい気持ちです。
    自分で自分の首を絞めているかわいそうな人にイライラし、笑顔がなくなるのは愚かなことですね。処世術の学びの時だと思い、勉強になったと自分を慰めたいと思いました。

    ありがとうございます。
  • 匿名占い師
    2021/09/19 19:26:37

    (ストレートに否定されて一気に嫌いになりました。何事においてもそんな感じです)

    そうですね。
    これはママ友さん自体が満足いかなくてご自身に言いっている言葉が
    出ているだけのようですので

    蛸の風船様は何も悪くありません。

    ママ友さんのことは聞き流して行かれるのが

    なりよりです。

    この人はこの人ご自身の事を言ってるんだといった感じです。

    レモネード
    2021/10/23 13:34:43
    返信遅くなって申し訳ございません!

    自分自身の事を言っている・・・そうなんですね。
    自分では思いつかなかった視点でした。
    自分に言い聞かせている、と考えると、少し不愉快な印象が軽くなるかも知れません。
    ありがとうございます。
  • 2021/09/20 00:24:59

    蛸の風船 様

    インスピレーションタロットにて鑑定させていただきました。

    彼女の方は、蛸の風船さんは優しいと好印象に感じているようです。
    蛸の風船さんと他のママ友さんが盛り上がっていると、彼女は疎外感を感じ、自分の存在を強くアピールしたくなるようです。

    そのため、距離をおきすぎると、彼女からの強いパワーがまたストレートにぶつかってきそうです。
    完全無視ではなく、当たり障りなくでも交流は継続しておく方がよさそうです。


    蛸の風船さんの日常のご負担が減っていくように願っています。
    ありがとうございました。

    レモネード
    2021/10/23 13:34:43
    返信遅くなって申し訳ございません!

    疎外感、自分の存在をアピール・・・
    とても腑に落ちるキーワードです。
    過去同じようなママ友に同じことをされたことがあり、
    この人もまた同じ感じなのだと思いました。
    アピールするためと考えると、
    わざわざ言葉を口に出す行為に納得できます。
    気持ちのシャッターをおろしたまま、当たり障りなく、
    やり過ごそうと思います。
    ありがとうございます。
  • 匿名占い師
    2021/09/21 22:00:11

    蛸の風船さん、こんにちは(^^)みやざきゆみこです。

    タロットで見させて頂いたところ、蛸の風船さんは非常に深刻に悩んでいるのに対し、当の彼女は蛸の風船さんのことをその他大勢のママ友の一人ぐらいにしか思っていないようで、彼女の中でも仲良くしていきたいという気持ちはありますが、心から仲良くじゃなくて、「蛸の風船さんをうまく利用したい」ために仲良くなっておきたいという感じなんですね。

    だから無理にコミュニケーションを取ろうとしなくてもいいのではないでしょうか?
    会えば笑顔で挨拶はするけど、深入りはしないしさせない、ここの一線は超えさせないというラインを決めてお付き合いをしてみてください。

    そして今の時期が、蛸の風船さんとママ友の関係を変えていくにはいいタイミングだと出ています。

    お母さんの状態やエネルギーは一番お子さんに影響を与えます。
    蛸の風船さんが我慢してママ友とお付き合いして、そのストレスをお子さんに当たるようなことがあっては本末転倒ですので、蛸の風船さんの事情で避けることは悪いことではありません。
    公園でのお付き合いのことですが毎回じゃなくて2回に1回だけにするとか、遊ぶ時間や遊ぶ場所、遊び方などを変えてみたりして、蛸の風船さんがストレスを溜めない方法を探していきましょう(^^)

    レモネード
    2021/10/23 13:34:43
    返信遅くなって申し訳ございません!

    精神的に疲れるので、疲れが癒えるまで公園遊びは中止しています。
    子どももそこまで行きたいと言わなくなり、また自分のできる範囲で遊びに参加させようと思います。無理をせず自分のペースで関わろうと思います。

    ありがとうございます。
  • 2021/09/22 23:23:31

    蛸の風船様

    ご質問頂きありがとう御座います。

    ママ友さんの対応方法についてですね。
    完全無視が確かに良いと思いますが、そのようにすると、陰口を言われるかもしれませんし、嫌がらせをされるかもしれないので、完全無視はし辛いわけですよね。
    それでしたら、蛸の風船さんとママ友さんの御二人でしたら、多くを語らず、挨拶程度にされて、少しずつ関わらない、または、無視していくのが良いと思います。
    複数の方との会話での場合は、受け身で相槌だけしておけば無難なのではないでしょうか?
    ご自分から切り出した話題でなければ、怒りや傷つくお気持ちは緩和されるのではないでしょうか?
    御悩みのママ友さんは、他の方たちからも嫌われてそうなので、真に受けなくて良いと思います。
    ママ友さんが変なこと、気に障ることを言ってきても流せばよいと思います。

    大嫌いなママ友さんとの縁が薄れて、蛸の風船さんの御悩みがなくなりますようお祈り申し上げます。

    レモネード
    2021/10/23 13:34:43
    返信遅くなって申し訳ございません!

    自分から切り出した話題でなければ、怒りや傷つく気持ちも緩和される・・・
    まさにその通りですね!
    確かに、人が振った話題に問題のママ友がコメントしている時は、「えらそうだな」と感じても、直接的な怒りは湧いてきません。
    話す時は聞き役に徹し、自分の情報は言わないようにしたいと思います。
    そもそも話す機会がないよう、自然に避けたいと思います。

    ありがとうございます。
  • 匿名占い師
    2021/09/23 12:49:38

    こんにちは。

    ママ友のことでお悩みなのですね。心痛お察しします。

    その貴女様にとって嫌なママ友さんと今後のお付き合いの時には、借りの顔を作ってみてください。それが、貴女とお子様のためです。

    うわべのお付き合いと心に決めて、嫌なことを言われても、あ~私に嫉妬してるんだなあ、可哀想と思い、スルーします。その方からの言葉をまともに受けるから、貴女様もイライラしてしまうのです。借りの顔、スルーして。

    あなたのリラックスできる空間ありますよね?その空間で、彼女は本当のママ友じゃないと頭で割り切るクセをつけてください。

    以上になります。季節の変わり目になりますね。お身体大切にされてください。

    レモネード
    2021/10/23 13:34:43
    遅くなって申し訳ございません!

    仮の顔、練習したいと思います。
    冷静に観察してみると、考え方や外見、羨ましいと思えるところがまったくありません。そんな魅力のない人に翻弄された自分がばかみたいと反省しました。

    ありがとうございます。
  • 2021/09/23 17:42:37

     蛸の風船様
     始めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心にアドバイスさせていただきます。

    【ご相談内容】
    ◆ママ友とのお付き合いについて

    【捉え方】
    ★自分達も、相手の親子さんも縁が有り同じ保育園に通くことになった訳ですね。
     これから、子供さんの縁が切れるまでお付き合いが続く事になる訳ですから、その事を
     マイナス思考に捉えるお付き合いを続けると、ストレスが溜まりご自分の性格にまで影響
     する事が起き、笑顔が少なくなってしまいます。

    ★幼稚園のお母さん方を、よく観察して見ましょう。
     色々な性格や態度の取り方など、自分の性格と比較してみましょう。
     尊敬出来ることや、私にはチョットと引いてしまう事もあると思います。

    ★人それぞれの家庭環境で育った、常識の違いは当たり前の常識として出やすくなります。
     でも、それぞれの育った家庭環境の常識は、又、子供達にも自然と染められて行くもので
     子供も母親の育ちが、自分の育ちとして表現されるようですね。

    ★人の考えや性格を変える事は難しい事ですが、自分の考えを変える事で、瞬時に変える
     事ができます。
     日頃からお付き合いをされる時、その方の考えや性格に応じた自分の意見や対応をすれば
     良いのです。

    【それは全て提案型の会話です】
    ★物事を決める時、相手のの意見に惑わされるのでなく、「私は、こう思いますが、貴方
     は、どうおもいますか」と互いの意見を出し合い、決める事で、気分を壊す事もないはず
     ですね。

    ★人生の70%が対人関係の悩みです。
     時間と共に離れていくママともですから、シコリを残さない深入りしないお付き合いが
     大切だと思います。

    ★いつもニコニコ、笑顔のお母さんが子供さんは大好きです。
     子育て頑張ってください。

     イロハパパの人生アドバイスでした。

    レモネード
    2021/10/23 13:34:43
    遅くなって申し訳ございません!
    いつも親身なアドバイスありがとうございます。
    「私はこう思いますが、貴方はどう思いますか」この言葉のかけ方、すごく良いですね。周りが聞いていても、自分の主張だけではなく相手の考えも聞く姿勢があり、建設的な話し合いができそうな気がします。
    むっとしてもつい黙ってしまい、あとでイライラすることを繰り返していますが、その場で「あなたはそう思うんだね。私はこう思うけど、色々な考えがあるね」などと言えるようになれたらいいな、と思います。

    ありがとうございます。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP