1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 恋愛、結婚、人間関係の悩み>
  4. ママ友、ご近所の悩み>
  5. ・・・・>
  6. ママ友のことで悩んでいます。息子が通う幼稚園には、い…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

ママ友のことで悩んでいます。息子が通う幼稚園には、い…
2019/09/19 23:37:33
レモネード

ママ友のことで悩んでいます。
息子が通う幼稚園には、いわゆるボスママやママ友いじめをするような人はいません。みんな良識があり、節度を持ってお付き合いしています。
それなのに、私は変なママ友に2人連続であたってしまいました。1人目のおかしいママ友は虚言癖があり、実害のある嘘をつかれかき回されました。こちらは先生に相談して注意してもらい、今は全然交流していません。
やっとバタバタが落ち着いた、と思っているタイミングで仲良くなった相手が、会話をほぼ全部否定するようなおかしな人でした。たまに褒める時もすごく上から目線、子供にもすぐ注意してきます。悪気はないようで、子供同士は仲が良いようですが、会話がかなり苦痛なので、今はこのママ友と距離を置くようにしています。近所ですし、幼稚園の送り迎えでほぼ毎日顔を会わせ、ある程度会話しなければならないのがストレスです。

長くなりましたが本題です。
上から目線で否定してくるママ友の避け方、そしてこれから親しくするとき、注意した方が良いママ友がいたら教えてください。
連続で嫌な相手と友達になってしまい、他のママ友と親しくなるのが怖くなってしまいました。2人とも最初から違和感は覚えたものの、顔も見るのもきつい。。という展開になるとは思いもよらなかったので。。
何卒よろしくお願います。

相談の回答

  • 匿名占い師
    2019/09/21 11:30:47

    つらい思いをされていらっしゃるご様子、心中お察しいたします。
    ですがお子様のためにもどうにかしてその場を平穏に過ごしたいものですよね。

    タロットカードで鑑定させていただきました。

    どうやらその方自身、幼少期から不遇な環境で育ったようです。
    実の両親から存在を否定され優劣をつけられて育ってきたのではないかと思われます。
    ご実家ご家族の人間関係もひんやりとした殺伐としていながら安心できない環境だったのではないかとお見立ていたしました。
    そのために無意識的に「自分VS他の人」という構図を作り上げその中で自分が勝っているという立ち位置を誇張することで自分の存在意義を確立しているのだと思われます。

    また、彼女は見栄っ張りのため幸せを装っている可能性が濃厚ですが、周りの環境は幼少期から現在に至るまで「愛に乏しい」環境にあり、その穴を埋めるべく必死にもがいているようにお見受けしました。
    彼女の「素」の部分の本来求めていることは「人から好かれていると感じられる環境がほしい」という事です。
    ですので、人から褒めてもらったり、人から「素敵」と全貌のまなざしをむけられたり、人から「すごい」と思われたいという思いが強くあります。
    人とのコミュニケーションの仕方を成人するまでの間に正しく育めるような環境になかったため、そのように思われたいのならばどうするべきかということが潜在的に分からないようです。
    理屈の上では理解しているようなことを言うのかもしれませんが、潜在部分では本当にそれを理解しているわけではないので現実的な環境になったときに実践できなくむしろ逆効果な対応をしてしまうのだと思われます。
    そのような心理状態のため、孤独感が増すほどに空回りしてしまい、事態(周りの人への対応)はますます悪化してしまいます。

    このような方に目をつけられ敵対心を持たれると厄介なこととなります。
    彼女は妬みや恨みや僻みの感情を持ちやすい傾向があり、さらには一旦そうなると平均的な人たちよりもその感情を消化することが困難な傾向があるので長く続く傾向があります。
    ですので、本来は距離をおくのが最善の方法ですが、環境としてお子様のためにも離れるわけにはいかないとのこと。
    敵対心を持たれることなく、その環境の中に身を置くしかありません。では、どのように少しでも楽になれるか。

    まず最初の一定期間(最低でも半年以上)彼女と対話をするときは彼女をさりげなく褒めてみてください。ですが、不機嫌そうな顔や挙動不審になってはいけません。親しみを込めた態度をして、また「あなたが素敵なので」慕っているというような対応をしてみてください。彼女はとても嫉妬深い面をお持ちのはずですので鎌足さまは極力しあわせそうに見える部分を見せないようにしてください。幸せ部分が垣間見れると「悲しめ」という思いが発動して、イヤミを言ってきます。ですが、間違ってはいけないのは不幸だと見せてはならないということです。不幸だと察知すると優越感を持ち、その部分をあげつらってマウンティングにつながります。彼女視点で見たときに「自分に対して好意を持っていて平和な人ではあるけれどしあわせなのか不幸なのか、そのどちらでもなくとりたててあげつらう部分もなく(おもしろみもなく)平均的にみえる、またはよく見えない」状態にしておくとよいと思います。
    これでもまったく改善がみられないようでしたら、最終手段です。これはできる限りしないほうがいい方法だということを前置きでお伝えします。それは彼女より更に上からの目線で彼女を押さえつけてみるということです。

    彼女のような人は、強そうに見えて実はとても自己評価が低いものですので、自分にはかなわない相手だと察知すると委縮しておとなしくなるはずです。ライオンがいないときには威風堂々としてるチーターが、ライオンが現れたとたんに尻尾をまいて逃げる構図と思ってください。
    ですがこの方法はリスクもあり、抑え込み切れなかった場合、彼女は恨みの感情からいやがらせや意地悪をされる可能性があり、失敗すれば標的となる危険行為ですので、おすすめは致しません。

    お子様との絡みもあることですし、難儀な環境とは思いますが、少しでも平穏でいられるような環境が訪れることを願っています。頑張ってくださいね。
    ありがとうございました。

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    まさに人物像がぴったり、過去のこともあたっていると思います。
    私だけではなく、割と誰に対しても上から目線で即座に否定し、自分が優れているエピソードばかり話します。その様子があまりにもおかしいので、単純なマウンティングというよりも生い立ちに問題がある感じです。自分の話に夢中になると、口の端に唾の泡を溜めてぶくぶくさせてまで喋り続ける感じで、正直引きます。。。

    園長先生に対しても、喋りすぎて注意された時に言い返すようなことをしていて、びっくりしました。その後園長先生がむっとしても、気づかないのか堂々と質問攻めにしていて、「大人の発達障害かな?」とまで思ったぐらいです。

    一見正論を言ってくるので「自分が間違っているのかな?」としばらく悩みましたが、鑑定結果をみて相手がおかしいことが分かりました。間違っているのは私の人選びの問題ですね。できるだけ平穏に過ごせるよう頑張ります。
  • 匿名占い師
    2019/09/20 01:12:05

    鎌足さん こんにちは
    生きづらい世の中ですね。自分で選んだ友達ならば、覚悟も我慢も出来ますが、子供が仲の良い子のママさん付き合いは、子供を人質に取られているに等しいですからね。
    あなたはコミュニケーションはあまり得意ではない方の様ですから、上から目線の人は特に苦手なのでしょう。マウンティングを意識せずにもやってくる人たちが意外と多くいますからね。
    これはママ友に限らず、会社でも学校でも・・・

    そうしたらどうしたらいいのか・・・
    無理に話を合わせようとしない事です。無理をするから苦しいのですから。
    マウンティングがしたい人たちは、自分が一方的に話をしたいとか、仕切りたいとか思う人が多いので、聞いている振りだけしている我慢でいればいいのではないかな?

    今後も、このようなマウンティング気質の人には注意です。
    こういう人たちは、弱いと思う人を見つける嗅覚も優れていますから、下を向かない、後ろを見せないで堂々としている・・・振りの自分を作り上げる事ですよ。
    そういうあなたになれたなら、そう言うタイプのママたちは近づいてくる確率は減るでしょう。生きやすくなりますよ。

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    すぐにお返事して下さってありがとうございます。
    (作品全部読んでいます!感激!)
    子供を人質・・・まさにそうですね。
    無理に話を合わそうとするのは昔からの癖なので、
    自分もそういうところを治したいと思います。
    ありがとうございます。
  • 2019/09/20 10:12:13

    霊感タウンの照栄です。まずあなた様の性格から視ると人の好き嫌いははっきりされている方でどちらからと言うと竹を割ったようにさっぱりしており陰口などが嫌いな方と感じます。女性は特に群れたがる傾向にありますがこれまでも独断即決で我が道を行く生き方を選ばれてきたのではないでしょうか。お子様同士が仲が良くてもそれに合わせてご自分の気持ちに無理をせずお相手に合わせることなく挨拶など最低限の礼儀に留めてさらりとかわす様に心がけていかれてはいかがでしょうか。芯の強い方なのでご家庭でのお子様との繋がりやコミュニケーションを通じて絆をしっかりと結ぶことによりお気持ちも和らぐように思えます。この先学校にあがることも踏まえて意識してママ友に振り回されないように基本は家庭の中にとご理解していかれると良いと思います。

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    基本は家庭の中、本当にそうですね。
    八方美人のようになっていて、勝手に疲れたのかも知れません。
    今はまだママ1年生なので、今後変な人間関係を呼び寄せないよう、
    自分も距離感を大事にして学んでいきたいと思います。
  • 匿名占い師
    2019/09/20 14:50:46

    鎌足様
    初めまして
    霊感霊視で視させて頂きました。

    ママ友はお子さんがいましたら、ある程度お付き合いはしないといけないと思います。情報を交換したり、相談を聞いてもらったり、多くなくてはいいのですが、何人かお付き合いはされた方がいいと思われます。未来を視ていくと、またママ友で悩んでる鎌足様がいらしゃいます。これから会う人、仲良くなる人とは少し距離をあけて何もかも言わず付き合っていく事をオススメします。

    ありがとうございました

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    自分の失敗談など、なんでもあけすけに言ってしまうところがあるので、
    変な人につけこまれやすいのかも知れません。
    距離感を大事にして今後の人間関係を築きたいと思います。
  • 2019/09/20 15:05:05

    鎌足さま

    愛エルランカと申します。大変ですね。お子さんどおしが仲良くしていてまた近所の方でとなると難しい関係だと思います。しかしストレスになるのが半端で無いとなると精神的にもよろしくないのでここは最低限の挨拶程度で良いと思います。それでも何か理不尽な事を言われるとしてもその方の性格なので簡単には治りません。程よく距離を置しかないと思います。人の見分け方は一見しては難しいですね。少しして何か違和感があけばそっと離れるのが一番良いかなと思います。あまり回答になっていないかもしれませんね。「ママ友」だからと力を入れず素直に最低レベルの挨拶程度で良いと思います。
    愛エルランカ

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    (以前もチャット占いでお世話になりました。ありがとうございました!)
    違和感と距離感を大事にしてお付き合いをしたいと思います。
    「そっと離れる」って良いですね(^^)
  • 2019/09/20 15:12:35

    鎌足様


    こんにちは
    大変な目にお遭いになりましたね。
    お気の毒です。


    拝見させていただきました。
    まず、そもそも鎌足様のお友達運、対人運は悪くありません。
    続いてしまったのは不運だったと思いますが、これからも続くわけではありません。
    ご安心くださいませ。
    ただ、鎌足様は他人から見ると従順でおとなしい人に見られやすいので
    威張りたい願望のある人からすると、狙いやすい人に見える可能性はあります。
    否定するママ友様は、何を言っても否定してきます。
    否定することが自己顕示欲を満たすことなのです。
    なので「何を言っても否定してくる」と初めから構えて話すと、受け身ができますよ。
    分かり合おうとしないで、表面だけのお付き合いにとどめておかれれば良いと思います。


    応援しています

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    (以前も鑑定して貰ったことがあります。ありがとうございました!)
    対人運は悪くないとのお言葉に、ほっと一安心です。
    表面だけのお付き合い、心がけます(^^)/
  • 2019/09/20 15:46:25

    こんにちは 鎌足さん。
    琶音(はのん)と申します。

    ママ友との交流は子供の為にしない訳にもいかず、大変な事もありますよね。

    嫌なママ友がいるということですが、そのママ友は気がつかなくて他のママ友にも不快な思いをさせている可能性があります。

    鎌足さんが1人でいる所を見つけて、優しそうだと思い近づいて来たのでしょうね。
    あなたはとてもしっかりしていて面倒見が良いのでしょう。でも、誰とでも仲良くするのは苦手かも知れませんね。

    この方を避けるためにですが、あなたが他のママ友と一緒に居ると近づきにくいと思います。見渡せば話しやすくてしっかりした人がいますよ。同じ人でなくていいですのでそれとなく一緒にいて下さい。

    それから、見分ける方法ですが、話していたりすると「あれっ?」おかしいなとか、違和感があるとか必ず感じると思います。
    今までは優しさから見逃していたと思いますが、そういうときは用心して下さい。そして笑顔で離れて行って下さいね。

    ご参考にして頂ければ幸いです。
    鎌足さんは素晴らしい感性をお持ちなので、心の声を大切にされて下さい。

    ありがとうこざいます。はのん

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    違和感を感じても気づかないふりをする癖があるので、
    これからは自分の直感を信じたいと思います。
    上手に「笑顔で離れていく」を実践します(^^)/
  • 2019/09/20 16:54:42

    こんにちは:-)
    大変な想いをされましたね。
    ひとつ、言えることは、その、虚言癖がある人も、全否定する人も、既に孤立した人だということです。
    嘘をつく人も、人を全否定する人も、必ず、嫌われていて、好きな人などいませんね^_^
    だから、この2人は、可哀想な人なのです。
    同情して、この人達に、何かしてあげるべきということでは、けっしてなくて、この2人が、自分自身で、孤立して苦しむことを、要するに、人生に無駄なことを、必死に頑張っているのです。人の言うことに、耳を貸さないで、です。
    将来、この方達の、お子さんも、このことで、苦しむのが視えます。
    他の、お母様達も、声をあげるのを遠慮していますが、実は、同じことをされた人が、多数いるのが視えます。
    この2人は、あなた様より、不幸な人達。
    家庭で、旦那さんや家族からも、優しくされなかったり、愛想をつかれているのが、視えます。
    それに比べて、あなた様は、良識も想いやりもあり、人から慕われて、愛される人です。
    幸い、良識的な人が沢山いる環境とききましたので、たまたま、2人、嫌われている人だと気付かずに、親しくなってしまっただけで、周りには、善良な人が沢山いますので、最初から、いきなり親しくならずに、様子をみて、労り合って助け合える、お母様達と、仲良くなってください(^^♪
    そうすれば、心の傷も癒えて、今回のことは、忘れていけます。
    頑張ってくださいね(^^)/
    応援しています。

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    確かに2人とも、友達が多いとか幸せアピールみたいなことをすごくしますが、本当に幸せなら人を不快にさせるようなことはしないですよね・・・。
    言っていることをそのまま信じてしまうところがあるので、少し引いて受け止めるようにしたいと思います。
  • 匿名占い師
    2019/09/20 21:01:09

    鎌足様 こんにちは。ご相談をありがとうございました。

    霊感で鑑定しました。

    4か月先には長くお付き合いのできる友人に出会えるようです。



    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    嬉しい霊視ありがとうございます♫
    楽しみに待ちます。
  • 匿名占い師
    2019/09/20 21:14:41

    初めまして、もしよかったら参考になさってください。
    あなたは少し無理をしていらっしゃるのではないでしょうか?
    「いわゆるボスママやママ友いじめをするような人はいない」、「みんな良識があり、節度を持ってお付き合いしている」?あなたの中に自分の考え方、もしかしたら感情や態度までを支配してしまうような強い何かがあり、それに縛られて苦しいのではないでしょうか?その結果、連続で嫌なママ友と友達になってしまったのではないかと思います。あなたはご自身を縛るご自身の中にあるものから少しずつ解放されていけば、どんなママ友だって適度な距離を保ち上手に人付き合いできる方だと思うのですがいかがでしょうか?

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。

    少人数制の幼稚園で、プレクラスの時は1クラス10人ぐらいでした。今も20人ぐらいで、2クラスしかいないので、割と全体を見渡せる感じです。もちろん全員のママのことは分かりませんが、決して盲目的に「全員いい人!」と思っているわけではありません。

    いずれにしても、距離感を持ってお付き合いしたいと思います。ありがとうございます。
  • 2019/09/21 14:56:56

    【イロハパパの占い鑑定】
    ■ご相談内容を拝見いたしました。
     ママ友とのお悩みでのアドバイスをさせて頂きます。
     幼稚園でのお子様の悩み相談でない事に安心いたしました。

    ■お母様のママ友とのご相談内容を拝見いたしましたら、お母様の過失問題でのお悩みでは
     なく、ママ友の性格や態度でのお悩みですので、悩む必要はございません。

    ■大切な事は、ママ友との関係でお子様同士の間に問題が起きる事が無いようにされること が大切です。

    ■皆さんが育つ環境が違うように、家庭環境で染まる常識も少しずつ違いが生じます。
     人は本質と性格を使い分けて生活しています。
     損得問題やお金の関わる事・相続問題・子供が出来てからの夫婦には、本質が出やすい
     ものです。
    ■本質を出す必要もない問題には、性格で対応すればよいのではないでしょうか?
     
    ■大切な事は、幼稚園の行事以外でのお付き合いには、見栄を張らない事です。
     出来ない約束や無理なお付き合いから、ストレスを感じ始めます。
     家庭の経済力やお付き合いの基準をシッカリ自覚してお付き合いをすることが大切です。

    ■今回お子様が幼稚園で団体生活を経験され、お友達との関りや好き嫌いな友達を知る
     事も、お母様がママ友とのお悩みも,言い換えれば同じように人間関係のお勉強されて
    いるのです。
    ■個人的なお付き合いには,相手の性格や常識を理解し.相手応じてどの様に合わせるか?
    で良いのではないでしょうか。
     明日は明るい日と書きます。明るく行きましょう。

    ■今年お母様は本厄の年で、体力・財力共に運気は最低ですが、思考力だけは最高です
     から、来年の8月から運気も上向きになりますので、これからの計画など基礎作りをして
     運気を待ちましょう。
     
     イロハパパの人生アドバイスでした。一つでもなるほどと感じて頂けたら幸いです。

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    おっしゃる通り、私もある意味見栄をはって無理なお付き合いをしていたようです。普段は挨拶や世間話程度、行事ぐらいは頑張って、あとはプライベートなお付き合いは控えたいと思います。
    自分も新米ママ、人間関係のお勉強、という言葉にはっとしました。もう少し手探りで、慎重にいくべきでした。
    なるほど、と感じるところたくさんありました(^^)/
    ありがとうございます。
  • 2019/09/21 19:50:25

    あなたの魂はとても素直で愛に満ち溢れています。
    ですから人に対して最初から疑ってかかるようなことはなく、争いも好みません。

    とんでもない災難でしたね。

    上から目線で否定してくるママ友の避け方ですが、

    その方自身のコンプレックスから攻撃してくるので、

    ある程度相手にしゃべらせてから、
    唐突に、
    「何か嫌なことがあった?」
    と一言のみ。

    「はぁ?」という反応かも知れませんが、それ以上こちらが言わなければ良いのです。
    「なぜそんなことを言うのか?」と言われても、
    「何となく…そう感じたから。」とだけ。

    それ以降は、相手の話を
    (できればにやにやしながら)何も言わずに「ふ~ん…。」と流す。

    あとはできるだけ相手にしない。
    何を言われても可愛そうな人だという目線で見てあげましょう。

    特に嫌なことを言われたら黙って横を向いてため息をつくといいのです。
    相手は逆にあなたに上から見られているような気がして離れていきます。

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    「なにか嫌なことあった?」の一言・・・いいですね♫
    言えるかな(TT)
    今まで相手の自慢エピソードにも、内心うんざりしながら一生懸命褒めたりしていたので、そういう自分の対応も悪かったと反省しました。
    離れたい相手なので、嫌われても構わない、と気持ちを強く持とうと思います。
  • 匿名占い師
    2019/09/21 23:07:45

    鎌足様、こんばんは。タロット占い師のマダム・クレアヴォでございます。

    二人も続けて…とは大変でしたね。しかしながら、一人目の方とは上手に交流を絶ち、二人目の方とも上手に距離を置いていらっしゃるとは、実に素晴らしい対応力をお持ちだと思います。今回の件で懲りてしまうのはもったいないので、むしろ自信を持って人間関係を築き上げてくださいね。

    さて二人目の上から目線ママへの対策ですが、タロットのワンオラクルで『力(正位置)』のカードが出ました。「毅然とした態度」「高い精神性」「試練の終わり」などを意味するので、このまま心を強く持ち続け、つけいる隙を与えない毅然とした対応を続けていけば、自然と乗り切れそうです。

    また『力(正位置)』は優しい女性が荒々しいライオンを手なずける絵柄で、「柔よく剛を制す」という暗示があります。上から目線の発言は「負け犬の遠吠え」のようなものですから、優しい笑顔や褒め言葉などをを添えつつ、聞き流してあげましょう。

    なお三人目の変な方が現れる可能性をタロットの「5段階評価スプレツド」で鑑定しましたが、『レベル1(可能性が非常に低い)』と出ました。今後、変な方が現れる可能性は低いと思いますので、ご安心くださいね。

    鎌足様のご多幸をお祈りし、心より応援させていただきます。

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    すぐにイエスマンになってしまうところがあるので、毅然とした態度で接したいと思います。また、今回の不快なできごと、試練と思えば、次に活かすことができると思います。
    三人目のタロット鑑定もありがとうございます!安心しました。

  • 2019/09/22 10:21:19

    鎌足  さま

    アドバイザー紫雲です。
    ママ友との関係がこじれると子供にも影響がでるので、苦しい胸の内推察できます。
    貴女の直感は正しいと思います。
    今後も直感を信じ変な違和感を覚える方とのお付き合いは警戒するといいでしょう。

    ただ、私のお客様で小学校1年からいじめられていたのが、4年生で分かりました。
    4年間子供はいじめっ子たちと仲がいいふりをしていました。

    勿論、父兄関係が影響していました。
    私は私立への転校を勧めました。経費等の問題があり中学受験で父兄や同級生と別れました。
    今は親も子供ものびのび生活しています。

    お子様を注意深く見守って下さい。

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    いじめのエピソード、はっとしました。
    確かに変なママの騒動が終わったあとに仲良くなった友達だったので、必要以上に相手のママの子供のことを褒めたかも知れません。子供同士仲が良いと思っていましたが、もしかして息子は私の反応をみて「好き」と言っている可能性もあるかも知れない、と思いました。こんなことじゃダメですね。
    具体的なエピソードありがとうございます。
    直感を大切にして、警戒しながらこれからの学校生活を乗り切りたいと思います。
  • 匿名占い師
    2019/09/22 22:29:19

    初めまして。りんねこです。

    お誕生日をメインに見させていただきました。

    鎌足様のお誕生日は非常に特徴的な感じで、割と融通をきかせるのが苦手ですが、発想が自由なところが人から愛されるのではないかと思いました。よく言えば天然ですが、天然の割には考えすぎるところがあるので自分を追い詰めてしまうところがあるのではないかな?と、感じます。

    まず、直感を信じることをしてみましょう!

    鎌足様の場合は直感をあまり信用しないところで、頭で理解しようとするところが、変な人に揚げ足を取られることになってしまうところがあります。子供同士は仲が良くても、親同士の交流がないところなんて、小学校に上がってしまえばいくらでもあります。

    また、おかしいな、と思ったら、ご主人を頼りにしてみるのも、なんとなくご主人に聞いてみるのもよろしいかと思います。

    とにかく、もっと自分の直感を信じることと、いい子になろうとするのを辞めて少し非常識でもいいから、自分のやりやすいようにやってみましょう。

    また、ママ友は友達にはなれません。子供の成績や世帯主の収入によって、敵になることも多いです。もっと距離を置いて付き合って構わないと思いますよ。場合によっては壁を作っても良いくらいです。私は男の子を公立幼稚園にやっていて非常にしんどい思いをしましたが、ハッキリと「働いてます」と壁を作って逆に良かったと今となっては思っています。

    幼稚園では、「親も子供と一緒に成長しなくてはいけない」などのお説教をされることが多いと思いますが、スルーでいいと思います。そんなことを言ったら働いている親は成長していないという差別発言に繋がりますから、嫌な人と無理に付き合うことも必要ありませんし、極端なことを言えばPTAだって最低限以上参加しなくてもいいんです。働いている人はどうするんでしょう???ですよね(=^x^=)

    簡単ですみませんが、これにて。

    とにかく自分の直感を信じて頑張ってくださいませ。応援してます!
    ありがとうございました。

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    先輩ママのリアルなアドバイスも大変参考になりました。
    私も働いています(^^)/
    天然なのに考えすぎるというご指摘、ぴったりあたっています。
    違和感を感じてもスルーして頭で出した結論に従い、失敗してから「やっぱり違和感は合っていた」とがっくりすることを繰り返しています。
    これからはもっと直感を信じていこうと思います。
  • 匿名占い師
    2019/09/23 13:32:29

    初めまして、鎌足さん、

    まず、九星気学の観点から、1978年生まれは四緑木星ですので、一番悪い時期にさしかかっていますよ。(前世の出会いに注意)の年です。

    鎌足さんは、どちらかって言うと負けず嫌いでしっかりとした気持ちで苦しみも堪え忍ぶ面がありますね。少々のことではくじけませんが、人からの評価が気になるタイプかな?相当な負けず嫌いで意地っ張りなところがありますが、気になさらないで良いと思いますよ。

    あまり深くかかわらなくて良いと思います。

    【上から目線で否定してくるママ友の避け方、そしてこれから親しくするとき、注意した方が良いママ友がいたら教えてください。】

    まぁ~ あいさつ程度で大丈夫です。深く付き合はしなくて大丈夫ですよ。 但し、2020年迄は注意した方が良いみたいです。 2021年から心のゆとりが出てきますので考えすぎないことが良いと思います。

    CRYSTAL8

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    人からの評価はすごく気になります。
    見栄っ張りはやめて、嫌われてもいい、と距離感を大事にしたいと思います。2020年まで警戒しますね。
  • 2019/09/24 01:34:25

    ご相談を拝見しました。
    今後のママ友さんとの付き合い方について
    カードでリーディングを行いました。

    今後は、ネズミ、錨、本という流れが出ているので、現状の信頼できないママ友さんとは心理的な距離を取りながら

    信頼できる安定した人柄でお互いに学び合えるママ友さんたちを誘って食事にいくといいでしょうと出ています。

    困ったママ友さんとの付き合いは、断固割り切ると自分でも決断してみてください。

    あえて合わない人にフォーカスするよりも、ママ友さん以外にもですが、信頼できて一緒にいると幸せな気分になれる知り合いと過ごす方が遥かに健康的です。

    質問者様にとって明るい未来を選択されますよう願っております。

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    困ったママ友の付き合いにフォーカスするのは本当に馬鹿らしいですね。
    他に楽しく話せる人がたくさんいるのに、スルーしきれない自分の性格がいやになります。
    誰といると楽しいか、信頼できるか、そういう視線で人との対応を考えたいと思います。
  • 匿名占い師
    2019/09/24 15:24:29

    鎌足様、5次元セラピスト「さや」と申します。
    嫌な思いをされましたね。
    上から目線で否定してくるママ友の避け方としては、なるべく近づかないのがいいと思います。鎌足様とは、波動エネルギーが合わないのです。なので、挨拶程度にされたらいいと思います。合わない方と、無理にお付き合いする必要はありませんから。

    そしてこれから親しくするとき、注意した方が良いママ友。

    鎌足様と同じ価値観、の方と仲良くなるのがいいと思います。
    そういう方を、鎌足様の現実に引き寄せるには、鎌足様が本当の自分でいる事、ご自身そのものを自信をもって表現していく事ですね。
    そうする事で、きっと、素敵なお友達に巡りあいますよ!

    禅タロットでのリーディングと、波動法則で鑑定した結果です。

    応援しています!
    ありがとうございました。

    レモネード
    2019/09/28 10:36:12
    鑑定ありがとうございます。
    波動エネルギーが合わない、まさにその通りです。相手が一方的に話すこともあり、会話が成り立たず、会う度に毎回モヤモヤします。今となってはなぜ無理に付き合おうとしたのか・・・。
    自分は自分、と自信を持っていきたいと思います。

同じカテゴリの相談

  • [受付終了] 終了日時:2022/04/22 13:39:09
  • 回答数:5
お世話になります。 ママ友の対応方法のアドバイスをください。 幼稚園の娘と同じクラスで習い事も同じママ友がいます。 少し嫌味っぽく噂好きなので当たり障りなく付き合ってきましたが、最近は嫌な部分を露骨に出してきます。 先日も、偶然違うママ友と同じ歌手のファン同士だとわかり、ライブに行った話で盛り上がっていました。 するとそのママ友は唇をへの字に曲げ、横にずっと立ち続け、「テレビで十分。そんなことにお金を使うことはない」と言い放ち、唖然としました。ストレートに否定されて一気に嫌いになりました。何事においてもそんな感じです。 習い事の帰りに数人が公園に行く流れになりますが、 いつも自分の話ばかりして、内容は相槌に困るような夫自慢や自分の子供の話です。 娘だけなら卒園まであと半年ぐらいの関係ですが、偶然下の子が近い時期に生まれたため、同じ幼稚園に行けばまた長い付き合いになります。 過去、同じような謎の上から目線のママ友、変なママ友は疎遠にして完全に話すことはなくなりましたが、今回のママ友は娘と習い事が同じ。下の子の学年もほとんど同じなので、今後も顔を合わせることになりそうです。 完全に無視したいところですが、どう対応すればいいのか悩んでいます。娘は週に一度の公園遊びを楽しみにしているため、私の事情で避けるのもどうかな、と思い・・・。
  • [受付終了] 終了日時:2021/09/26 13:54:58
  • 回答数:7
  • [受付終了] 終了日時:2021/03/01 19:56:00
  • 回答数:3
  • [受付終了] 終了日時:2021/02/04 18:26:37
  • 回答数:6
PAGE TOP