1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 生き方、人生相談>
  4. 過去のトラウマ>
  5. ・・・・>
  6. 17年前に亡くなった父の気持ちを知りたいです。昭和1…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

17年前に亡くなった父の気持ちを知りたいです。昭和1…
2021/10/02 09:29:06
M

17年前に亡くなった父の気持ちを知りたいです。

昭和16年生の父は、自営業をしていました。昭和57年頃、連帯保証人になっていた為に債務が降り掛かりました。その際に3人の小中学生の子供達にも説明をしてきました。親子ともにパニックの毎日が始まりました。上二人は教育も人並みに与えてもらえてました。上二人は家業にそっぽ向く中、末子の私はどう生きて行けばいいのか分からず、好きな高校の推薦を辞し、母に誘導されるように経理の道へ進み、父のサポートを買って出る道を選択しました。紆余曲折あり、高校は中退。相応の資格を取得し、社会にでてその後、自営の決算書を担うこととなります。893や借金にまみれる中やっと24の頃夜逃げ。せいせいしました。親のために個人名で消費者金融で借りたお金も返しました。
改めて質問です。
プライドが高くズブズブと抜け出せずに、人生の逆転を狙っていた父。ちゃんと成仏していますでしょうか。そして、私の生き様をどのように見ているのでしょうか。
独り立ち後も大変な日々でしたが、やっと最近落ち着いてきたので、気になっていたことを整理したくご相談させていただきたいです。
ちなみに社会的には良くないことをしましたが、父のことは好きでした。

相談の回答

  • 2021/10/03 01:02:42

    ちぃ様

    インスピレーションタロットにて鑑定させていただきました。

    お父様は、今ご自分のいらっしゃるところで淡々と過ごされている様子がありますので、成仏はされているようです。

    ご自身のことは、生前は大変なこともあったけれどがんばった!いろいろ成し遂げた!という誇りをお持ちです。
    ただし、もう少し時代が違っていれば‥、あの時違う選択をしていれば、もっとうまくいったかも‥、など後悔はお持ちのようです。

    ちぃさんのことは、かなりがんばっていると感じています。
    お仕事の件では、ちぃさんのやり方よりももっといいやり方があるよ!などと忠告したい本音はあるようです。

    また、ちぃさんのためにもっと恵まれたレールを敷いてあげたかった‥、本当は苦労はさせたくなかった‥という後悔もあるようです。

    お父様が人生の逆転を狙っていた、と、ちぃさんはおっしゃっていましたが、今のお父様はちぃさんに対して、まだまだ人生はこれからだよ!これから新たにできることもある!そう伝えたいようです。

    お父様は、ちぃさんからお父様への好意やリスペクトを感じる時は、嬉しいお気持ちになるようです。
    そのお気持ちは今後も大事にしてください。


    ありがとうございました。

    M
    2021/10/09 20:08:45
    ありみず様

    この度はありがとうございます。成仏して淡々と過ごしている!これは本当に嬉しいです。あの苦しい日々を拭い、過ごしていてほしいと願っていました。
    幼い頃の父は、父母兄弟の為に働き、仕事の資格も独学で難関を突破し、当時の大きな仕事を得たり、山あり 谷ありでした。後悔はあって然りと思います。

    >[→お仕事の件では、ちぃさんのやり方よりももっといいやり方があるよ!などと忠告したい本音はあるようです。]
    こちら読んで、爆笑してしまいました!言いそう!
    [→まだまだ人生はこれからだよ!これから新たにできることもある!そう伝えたいようです。]
    ちょうど行き詰まりを感じている中で、そういう思いを抱いている父の気持をしれて、しっかりと自分を俯瞰で見つめていこうとおもいました。

    いただいた回答は、まるで父と話をしているようで、涙があふれました。

    ありがとうございました!


  • 2021/10/03 00:21:07

    ちぃ様。

    いま、霊視とペンジュラムでみせていただきました。

    お父様は、あなた様をほこりに思っていて、天国から、どんなときもあなた様を見守っていますね。


    お父様は、どれだけひどいことをしたか?をしっかり理解されており、しかし、あなた様を愛していて、いまも愛しています。

    生まれ変わったら
    必ずあなたさまともう一度会うのだと決めていらっしゃいます。

    来世はかならず、よい関係にしようと思っていらっしゃいます。

    ありがとうございました。

    ガーネット幸導。

    M
    2021/10/09 20:08:45
    ガーネット幸導様

    ご回答ありがとうございます。
    父が天国で見ていてくれているのなら何よりです。

    病院からの一時帰宅のとき、体の辛い中、添い寝する私に微笑んでくれたことは誰にも言わなかった、私の宝物です。

    ありがとうございました!
  • 匿名占い師
    2021/10/03 16:29:14

    ちぃ様

    困難なご状況にあったにも
    関わらず
    ちぃ様の
    お父様に対する対応
    ご家族様へのお気持ち行動が
    素晴らしいです。
    感動しました。
    お父様は、ちい様に
    感謝されていて
    ちぃ様を応援見守って下さってますよ。
    また来世でも
    一緒に過ごしたいと思われてますから
    またお会いするでしょう。

    霊感での鑑定となります。

    M
    2021/10/09 20:08:45
    ご回答ありがとうございました。
    あたたかいお言葉に、幼かったけど懸命に向かい合えた自分が誇らしく思えました。
    いただいた回答は今後の励みになります!

    本当にありがとうございました。
  • 2021/10/03 23:52:58

    ちぃ様

    ご質問頂きありがとう御座います。

    お亡くなりになられたお父様ですが、反省する必要があり、すぐには上の世界へは帰れず、成仏されてなかったようです。
    そして、しっかりとご自分と向き合い反省され、16年の月日を得た今は、成仏されてるようです。
    ちぃさんの生き様に関しては、生前は苦労かけたなと反省されながら、今後は幸せになってほしいと願い、見守って応援されております。
    生前はお父様より嫌な思いをされたこともあるかと思いますが、今のお父様は守護霊のように高い意識となり、ちぃさんを見守って応援されておりますので、お父様をお許し頂き、お父様に安心して頂けますよう、人生を心から楽しんで頂ければと思います。

    ちぃさんのお父様に対するお気持ちが浄化され、心が軽くなりますようお祈り申し上げます。



    M
    2021/10/09 20:08:45
    猫の陰陽師 昴様
    ご回答ありがとうございます。
    父が今、安らかな気持ちでいるのであれば何よりです。
    父は、沢山の方を巻き込み、自分は幸せになってはいけないと思っていた気持ちを、語りはしませんがずっと抱えていたと思います。
    私もそれをなんとなく引き継いで、自分は幸せになってはいけないのではないかと先に進めずにおりました。
    人生を心から楽しむ、どういうことなのか今後向かい合っていければと思います。
    ありがとうございました。
  • 2021/10/04 13:00:25

    【ちぃ様】
     イロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心にアドバイスさせていただきます。

    【ご相談内容】
    ◆17年前に亡くなった父の気持ちを知りたいです。

    【人生には】
    ◆宿命運とは、国も人種も金持ちも、貧困も、障害者も健常者も、容姿も全て自分では選ぶ
     事のできない、与えられた事を宿命と言います。
    ◆運命とは、自分の働きで衣食住をして行く様になった時点からを言います。

    【父親】
    ◆お父さんは自営をされておられた事は、頑張り屋さんでもあった訳です。
    【お父様のしてはいけない判断】
    ・連帯保証人になってしまった
    ・妻の立場を汚さない事、子供達に借金を負わせない手段は,いくらでも取れるのに、
     家族に迷惑を掛けてしまったお父さんの判断力の甘さが招いた結果です。
    ・ちぃ様が、3人の兄弟と過ごした小中学校のパニック状態の生活環境や、夜逃げの経験は
     忘れる事の出来ない長期記憶として脳に記憶されています。

    【ちい様の捉え方】
    ◆どんなに苦しい経験をし、嫌な思い出が消えなくても、全て過去の出来事になっている
     事を意識してください。
    ・これからの、ちい様の人生は、ちい様が出す答えで喜びも苦しみも起きると言う事です。
    ・人生とは、人が生れて、人が生きると書きます。
    ・プラスもマイナスも、どのように捉えどの様に生かすかの判断が大切です。
    ・将来の事は、心配する事では有りません。今日の生き方、明日の生き方が築くものです。
    ・家族の為に、全ての経験を人生の肥やしに生かした幸せをつかんでいただきたいと思い
     ます。

    【父親の死後】
    ◆私は、仏教ですので、他の宗教の事は分かりませんが、人は死後どのような悪人でも
    ・49日まで1週間ごとに裁判に掛けられ悪事を働いたものは、大変な苦しみを経験し、
     49日を迎えると、全ての死者を成仏させてくれ、仏にしてくれると聞いております。

    【イロハパパのアドバイス】
    ◆死後の世界は、何も無い全ては自然に戻る考えですが、人間としての心には、情と言う
     心があるので、命日やお盆には思いを巡らせる行事を行っていると思います。
    ◆全ては、自分の生きざまにあり、お父様の思い出も全て記憶されて来た事に反応する
     感情で、判断されるのだと思います。
    ◆私達のご先祖が、成仏できない、子孫に祟るなど有るのであれば、神も仏も要りません。
    ◆ご先祖は子孫を見守ってくれていると思うから、仏壇にも墓にも手を合わせる心を大切に
     出来るのではないでしょうか?

    ◆お父さんの事が好きでした。
     この言葉が言える、ちい様は、お父さんの素晴らしいDNAを受け継いでいます。
     お子様や旦那様を大切に、素敵な人生を築かれます様に願っております。

     イロハパパの人生アドバイスでした。

    M
    2021/10/09 20:08:45
    イロハパパ様
    ご回答ありがとうございます!

    おっしゃる通り、戦後の時代、父母兄弟を食わせるために人生を捧げた幼かった父は、頑張り屋でした。
    色々あった中で、父は父で人生を全うしたのだと、納得しました。

    私は、戦い駆け抜けて、全力をつくしたと胸を張れます。
    ただ、いつも向かい来る何事かに立ち向かう日々だったので、自分で選び進む時期がきて、困惑しています。おっしゃっていただいたよう、まずは家族を第一に過ごして行きたく思います。
    ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2021/10/08 14:19:48

    ちぃ様

    こんにちは

    質問ありがとうございました

    兄弟の中でちぃ様が一番優しい性格だと
    お父様も思っておられたようです

    なので ちぃ様には申し訳ないことをしてしまった と反省の気持ちと
    時間が経っても思い出してくれる気持ちに
    感謝されています

    現在のお父様は成仏されており 
    ちぃ様の幸せを願っておられます


    ちぃ様自身も人とは違う環境で育ったからこそ 少しの出来事でも感謝できるようになっておられます

    今の気持ちを大切にして下さいね

    幸せをお祈りしています

    M
    2021/10/09 20:08:45
    ご回答ありがとうございます。

    父が成仏しているのなら本当に何よりです。
    おっしゃる通り、感謝は人一倍感じているかもしれません。健康なこと、仕事があること、居場所のあること、仲間がいること、家族がいること。。。

    しかし逆に、私がこんな状況にいていいものかと、とても不安も募ります。
    自分と向かい合って今後はゆっくりと進んでいこうと思います。

    ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2021/10/08 15:19:12

    ちぃさんこんにちは(^^)みやざきゆみこです。

    やっと日々の暮らが落ち着いて、過去とを向き合う余裕ができてきたのですね。
    ちぃさんがこれからの人生をよりよく生きていくためにもすごく大切なことですね(^^)

    お父様は成仏されているか?については「ペンタクルのエースの逆」
    彼の中にはお仕事や生きている中でやってきたことに対して、まだやり切れていない想いや後悔が残っているようです・・・たくさんありたいことがある中でのお亡くなりだったのでしょうね。

    そしてお父様がちぃさんに対してどう持っているか?は
    「恋人たち」「カップのエースの逆」「ワンドの3」
    ちぃさんのことを全身全霊で愛していたし、夜逃げという形になりましたが、ちぃさんが自分のもとを巣立っていったことに誇りと満足感を持っています。
    でももっと愛したかった・・・もっともっと愛情を与えたかったのに与えられなかったという気持ちがうかがえます。とても不器用なお父様だったのですね。

    今のちぃさんの幸せな姿をみてきっと喜んでくれているはずです。

    ちぃさんの心の中にいるお父様に、「大好きだったよ。愛してくれてありがとう。」と伝えてあげてくださいね。お父様の笑顔がイメージされるまで、何度も何度も伝えてあげてください。それが彼の成仏へとつながりますからね。
    お父様が来世では自分らしい人生を生きれることを祈っております。

    M
    2021/10/09 20:08:45
    みやざきゆみこ様
    ご回答ありがとうございます!
    やさしいお言葉に痛み入ります。

    父は道徳心が強かったのにそれに反する行動をした自分を許すことができずにいたのだと思います。

    私は、父と長子を守りたい、側にいて見届けたい、という気持ちでした。
    家族全員で夜逃げしたときは、まさか心中とかいわないでよ?と、ハラハラしましたが、家族解散でホッとしました。

    私も、父が来世では小さい頃から家族に守られ、自分らしく生きられるよう祈ります。

    ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2021/10/09 01:47:15

    ちぃ様

    ご相談ありがとうございます。
    カードと霊感と複合して視ました。

    私も親には悩まされてきたので
    とってもちぃさまに共感できます。

    お父様はよくぞ逃げてくれた
    ちぃさまの信念の強さをあの世で褒めてくれています。

    ちゃんと成仏されていますよ。

    お父様は末っ子のちぃ様に一番苦労させてしまったと
    あの世から一番にちぃ様のお幸せ祈っています。

    ちぃ様のお幸せをお祈りしています。



    M
    2021/10/09 20:08:45
    ご回答ありがとうございます。

    優しいお言葉ありがとうございます。
    皆で夜逃げして、父と家族の様を見届けることができたあとは、自由にさせてもらいました。

    そして、独立後、生きる中で楽なことはないんだなと学びました。

    父が見守っていてくれているのなら、なによりです。

    ありがとうございました!
  • 匿名占い師
    2021/10/09 08:58:54

    ちぃ様
    鑑定ありがとうございます。
    タロットカードで鑑定させていただきました。

    お父様をみさせていただくと
    生前は
    頭で
    「元々の居場所を守りたいという思いから攻撃態勢をとる」「望まぬ変化に戸惑いを覚える」「心が変化に追い付かない」「戸惑いで自分を見失う」「座が追われそうになりケンカごし」
    心で
    「意思を伝えたい」「場をうまく切り抜けたい」「反対意見に対する反骨心」
    と、家族との元の生活を取り戻す為、お父様なりに必死だったようです。
    感謝はすれど、気持ちに余裕もなく、意思を伝えたくても言葉もあまり上手な方ではなかったのではないでしょうか。
    今は
    「しがらみから解き放たれる」「安らぎと自由を得る」「ホッと一息つく」「安らいで穏やかな気分」「解き放たれたような感覚」
    と、紆余曲折ありながらも、今は様々なことから解放され成仏なさっていらっしゃるようです。
    ちぃ様に対しては
    頭で
    「心からつながりたい」「感動している」
    心で
    「失った悲しみで後悔に暮れる」「時間を戻したい」「取り返しのつかないことへの悲しみ」「自己嫌悪」
    と大変後悔し、もう一度やり直せるならと思っていらっしゃるようです。
    他のカードに
    「思い出」「関係の修復」「つかまえておくべき重要人物」「気遣う余裕がない」「強引にでも計画を完遂したい」「手一杯になるとき」「あわてふためくようなリスキーな状況」
    と、やはり、元の生活、家族との繋がりを取り戻すため、必死だったのが伺えます。
    ちぃさまの生き様は、自分のせいで苦労させてしまい大変な思いもしてきたのに、一生懸命生きてくれていることに感謝し、感動していらっしゃいます。
    生前は余裕がなく常に必死で、伝えられることも、感じることもできなかったかもしれませんが、間違いなくお父様もちぃ様のことを大切に思い、心からつながりたいと思うほど、時間を戻したいと後悔するほどちぃ様のことを想っていらっしゃいます。

    μ

    M
    2021/10/09 20:08:45
    μ様
    ご回答ありがとうございます。
    父の気持を本当に理解できてはいませんが、苦悩を背負った時期と同じ年になったころから、私なら耐えられないことだと感じました。カードからのメッセージは、一緒に働いていたときの状況を思い出す、真実に迫るものです。本当に地獄でした。家族で夜逃げし、解散してからは本当の自分を生きることができるようになりました。

    父が今安らいで穏やかな気分で今を過ごせているというご回答、本当に嬉しいです。

    おそらく一番手が掛かり心配していた末子だったので、人並みにやれていることが伝わっているのなら、なによりです。

    本当にありがとうございました!

同じカテゴリの相談

毒親の実母が近居の弟嫁に絶縁されました。介護などに、娘の私が今後かかわる時期があれば教えてください。 母からの虐めを見かねた父の勧めで23歳で遠距離別居・家庭を持ってからは、しばしば旅行に行くなど表面上は穏やかな関係を築いてきました。が、その間も、弟には千万円規模の援助など扱いに大きな差がありました(父が教えてくれました)。 しかし母は、近居する弟嫁にも長年、似たような虐めをしていたようで、弟嫁に7年前に絶縁され実家に寄り付かなくなりました。 かといって母は私には頼るつもりがなさそうです。というのも、私の夫は再雇用中+がんの手術+その影響で暴れて一時警察沙汰に(その後抗がん剤服用で頭が元に戻る)で我が家は困っていると思われているからです。先週帰省時に、父は私に対して孫(子)の学費などに困ったら母にお願いしなさい、とアドバイスしてきました。我が家は子一人なので学費+老後のお金には困ってはいません。 母は将来の介護のことより、私(娘)に集られたり転がり込まれるのが嫌といった風です。実家に数年ぶりに子どもの顔を見せに訪問しましたが、そんな雰囲気を感じ予定を繰り上げて帰って来ました。 弟が最後まで両親の老後の面倒を見てくれればそれでいいのですが、ガメつくてちゃっかりしているので不安です。何人かの先生に母が占って頂いた結果は弟は早世(または早く働けなくなる)でした。 実母(相手の情報1)・実父 近居の弟(相手の情報2)・弟嫁(絶縁) 遠居の私(娘)・夫
  • [受付終了] 終了日時:2023/08/25 16:28:02
  • 回答数:3
PAGE TOP