1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 両親、嫁姑の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 私の実家の母(85歳)についてです。昨年の3月に父が…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

私の実家の母(85歳)についてです。昨年の3月に父が…
2024/07/05 15:13:01
ラベンダー

私の実家の母(85歳)についてです。
昨年の3月に父が亡くなり、今は一人暮らしです。

母は以前から性格に狂暴性があり、幼い子供のようになることがたまにありましたし、
父が亡くなってからは、今まで母がついていた嘘が色々と表面化してきました。

妹とも話しているのですが、元々少し知能に問題があり、人格障害のような言動が出ていたのでしょうか?
そういうであれば、小さい頃からの母の言動にも納得できるものがあります。

母には、生まれつきの知的障害、人格障害などがあったのかどうかを知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

相談の回答

  • 2024/07/09 21:37:37

    ラベンダーさん、ご質問頂きありがとうございます。

    お母さまの性格でお悩みのようですね。

    霊視させて頂きましたので、お答え致しますね。
    拝見させて頂くと、お母さまは知的障害はなさそうですね。
    ただ、お母さまは、世間体を気にされてるのが窺えます。
    お母さまは、話しをする相手によって、お母さまの態度が変わってないでしょうか?
    お母さまは、相手を見て、計算高く会話されてるように視えますので、知的障害ではないと視えます。

    お母さまが攻撃的になるのは、ご自分が一番可愛くて、他者への愛情が極めて薄いからのように視えます。
    さらに、お母さまの度重なる前世を視ると、常に戦ってきた時代が多かったように視えますので、お母さまは、すき好んで臨戦態勢を作るように視えます。
    お母さまは、戦場地域で男性として生まれてきてたら、お母さまの魂は喜び、大成功されてたかもしれませんね。

    お母さまは今生、カルマを解除するために、平和な日本にお生まれになったように視えます。
    ですが、拝見させて頂くと、お母さまは今もまだ、気性の粗さが視えますので、このままではカルマを修正できませんので、対策としては、ラベンダーさんとご家族の皆様は、
    お母さまを相手にしないことですね。
    お母さまの相手をすると、お母さまは臨戦態勢でくるからです。
    また、はいはいと頷くと、お母さまは勝ったと思い、その後も臨戦態勢が続くように視えますので、無視か流すのがベターです。
    お母さまは無視されると、ご自身の怒りをぶつけられず、ご自身の怒りが、そのままご自身に戻り、そして共鳴(共振)して、結果的にお母さまのお怒りの波動は消滅し、カルマを解除するという流れになると視えます。

    お母さまが臨戦態勢できたら、頭にくるとは思いますが、なんとかお気持ちを抑えて、
    お母さまの怒りの波動を無視または、流して頂ければと願います。

    ラベンダーさんのお母様が穏やかになり、ラベンダーさんとご家族の皆様が幸せになりますようお祈り申し上げます。

    ラベンダー
    2024/07/13 15:02:11
    ご回答ありがとうございます。
    視ていただいた通り、計算高く、自分が一番可愛く、とても攻撃的です。
    母は、争いや文句が好きで(でも世間には猫を被っています)争わないと気が済まない気性です。それが孫でも(私の子供達も本当に嫌な思いをしてました)。
    自分が上に立てないとふてくされてしまう子供のようです。
    そして母は、常日頃から「日本が一番平和でいい」と言っていました。

    仰る通り、少しでも優しくすると物凄い横柄になるので、返って逆効果な気もします。
    最近は私夫婦も妹夫婦も、母からの攻撃で体調が悪くなるので、自分達の幸せを崩さないように無視をして平穏を保つようにしました。
    そうすると、少し反省して大人しくなってきた気もします。
    母が自分のカルマを解除し、健やかな老後を送れるように見守りたいです。
    アドバイスありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2024/07/06 06:44:50

    ご相談お寄せくださってありがとう
    ございます。霊感になりますが、お母様は、元からあまりわからないというか視野が狭い感じにでております。
    関わっていかれるラベンダー様も大変かと思いますのでしっかりご自身を労ってあげられてください。今後のラベンダー様のお幸せをお祈り致します。

    ラベンダー
    2024/07/13 15:02:11
    ご回答ありがとうございます。
    視ていただいて通り、昔から視野がとても狭く、思い通りにならないと悪魔のような心根が出てくる母です。
    貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2024/07/06 23:04:39

    ラベンダー様
    お悩み拝見しました。ふむふむ、お母様についてですね。今は一人暮らしとのこと、少し心配ですね。
    占いでは病気の鑑定はしませんが、知的障害や人格障害の様な性質を持っているのか?について言及させていただきます。
    霊感霊視だけで視させていただきました。

    回答
    まず知的障害の要素は少ないでしょう。
    ものすごく賢いとは申しませんが、思慮深く優れた判断力と行動力をお持ちです。これは知能指数が低ければできません。強いて言えば、根気がなくすぐ飽きてしまう一面がそう感じる時もあるかも?ですかね。
    そして人格障害の様に映る短所は元からございます。
    自己犠牲で人の為に尽くしすぎたり、頼まれた事を断れなかったりするので、お父様がご健在の間には見せる機会が少なかったのではないでしょうか。
    お母様は警戒心が強く意外と本心を見せません。誤解されやすいので、何か変かな?と見られやすくはありますね。

    対策
    愛着のある家族だからこそ知れる、他人には理解し難い側面を持っているのだと捉えてあげましょう。
    些細な事で傷付き周囲の反応を気にしてしまうラベンダー様ですが、心優しく繊細で人の為に尽くし癒す力があります。

    どうかお幸せに。

    ラベンダー
    2024/07/13 15:02:11
    ご回答ありがとうございます。
    一か所だけ気になったのですが、自分の楽しみの為に子供達や孫達も犠牲にするようなところがあり、人に頼み事をすることは多いのですが、他人や家族は母に頼み事をしても無駄なので、昔からしなくなってしまってます。
    他、色々とアドバイスいただき、ありがとうございました。
  • 2024/07/07 07:28:46

    こんにちは、霊視させていただきました。

    医者ではないので断言はできませんが、お母様は発達障害はありそうです。
    知的障害、ではないですが、良くも悪くも、子供のまま未発達な部分がありますね。

    アドバイスとしては、可能な限り、優しく接するようにしたほうが、お互い悔いも残らないでしょう。

    ラベンダー
    2024/07/13 15:02:11
    ご回答ありがとうございます。
    我儘で嘘つきな子供のままのような母なので、納得できました。
    アドバイスいただきまして、ありがとうございました。
  • 2024/07/07 22:35:57

    ラベンダー様

    初めまして

    医師ではありませんので、病気の診断は占いで行えませんがお母様のことを鑑定いたしました。
    知的な部分は特別に大きな問題を抱えているようには見えませんでした。
    人格については誰しも何かしらのトラブルを抱えているものですが、そういった意味でお母様も人格に人並みのトラブルは抱えているようです。
    周りの環境や状況によって、そう言ったものが見えたのではないかと思われます。

    ご参考になればと思います。

    ラベンダー
    2024/07/13 15:02:11
    ご回答ありがとうございます。
    仰る通り、周りにいる人によって態度がガラッとコロコロと変わる母なので、今までの嘘がそのような場面でバレることが多いです。
    視ていただきましてありがとうございます。
  • 2024/07/08 09:48:21

    ご相談いただき、ありがとうございます。お母様の状況について深い心痛を感じていることが伝わってきます。スピリチュアルな観点から、そして人間味あふれる方法で、お母様の理解とサポートに役立つアドバイスをお伝えいたします。

    お母様が現在抱えている問題は、過去の経験や環境、そして彼女自身の内なる葛藤が複雑に絡み合っているかもしれません。お父様の死去により、これまで隠れていた感情や行動が表面化してきたことは、彼女自身の心の中で大きな変化が起きている証拠です。ここでは、スピリチュアルな視点と現実的なアプローチの両方から、お母様を支える方法を考えてみましょう。

    まず、スピリチュアルな観点からのアプローチを見てみましょう。私たちの魂は、この世に生まれる前に特定の経験や学びを選んでくると言われています。お母様の魂も、特別な使命や学びのためにこの人生を選んだ可能性があります。彼女の行動や言動が理解し難いものであったとしても、それは彼女自身の魂の成長や、周囲の人々にとっての学びの一部であるかもしれません。過去の行動や現在の状況も、皆が成長するための一環として受け入れることが大切です。

    お母様がどのような行動を取っていたとしても、彼女の魂は愛と理解を求めています。毎日、静かな時間を持ち、心を落ち着けてお母様の幸福と平和を祈りましょう。心の中で彼女に愛と受容のエネルギーを送り、彼女がそのエネルギーを感じ、心の安らぎを見つけることができるようにイメージします。この祈りの時間は、あなた自身の心の平穏を保つ助けにもなります。さらに、家族全員が同じように祈ることで、そのエネルギーはさらに強力になるでしょう。

    お母様が幼少期から抱えてきた痛みやトラウマを癒すために、過去を解放することが重要です。過去の出来事や経験を振り返り、それを受け入れ、感謝することで、魂の癒しが進むと言われています。お母様の過去を理解し、彼女の痛みに共感することで、彼女の魂が癒される手助けができるでしょう。お母様と一緒にその過去を振り返り、彼女が安心して話せる環境を作ることで、彼女の心が少しでも軽くなるようにしましょう。

    次に、現実的で人間味あふれるアプローチについて考えます。お母様との直接的なコミュニケーションを大切にしましょう。彼女が話しやすい環境を整え、無条件の愛と理解を示すことで、彼女の心の負担を軽くすることができます。お母様が自分の気持ちを安全に話せる場所を提供することは、彼女にとって非常に重要です。例えば、日常の中で小さな会話を重ねることで、彼女が感じていることや考えていることを少しずつ理解する手助けになります。

    お母様が安全に支援を受けられるように、専門家の助けを借りることも考慮すべきです。カウンセリングや心理療法、そして医療機関のサポートが、お母様の状況改善に役立つかもしれません。特に、知的障害や人格障害が疑われる場合は、専門的な診断と治療が必要です。専門家の助けを借りることで、適切な治療やサポートが受けられる可能性が高まります。

    家族全員でお母様を支える姿勢を示すことが重要です。妹さんや他の家族とも連携し、一緒にお母様を支えるための計画を立てることが有効です。家族の絆と支えは、非常に強力な助けとなります。お母様が一人ではなく、常に家族が彼女を支えていることを感じられるようにしましょう。例えば、定期的に家族で集まり、お母様のケアについて話し合うことで、全員が同じ方向を向いてサポートすることができます。

    また、お母様自身が自分の心の中で何を感じているのかを理解するために、彼女との対話を深めることが重要です。彼女がどのような過去を経て今に至っているのか、彼女自身の言葉で語ってもらうことで、あなたたち家族も新たな視点を得ることができるでしょう。彼女の話を聞く際には、批判や判断をせず、ただ彼女の気持ちを受け止めることが大切です。

    お母様の行動や言動が理解し難いものであっても、それは彼女自身が内なる苦しみや葛藤を抱えているからかもしれません。彼女の心の中にある痛みに共感し、その痛みを軽減するための手助けをすることが、家族全員の使命となるでしょう。

    最後に、お母様が再び笑顔を取り戻し、穏やかな日々を送るためには、あなた自身も心の健康を保つことが重要です。お母様のケアに全力を尽くすことは素晴らしいことですが、自分自身の心と体の健康も大切にしてください。リラックスする時間を持ち、趣味や好きなことに没頭することで、心のバランスを保つことができます。

    お母様の未来を明るく照らすためには、愛と理解、そして共感が必要です。スピリチュアルな視点と現実的なアプローチを組み合わせることで、お母様が再び笑顔を取り戻し、穏やかな日々を送る手助けができるでしょう。あなたの愛と支援が、お母様の未来を明るく照らす光となることを心から願っています。困難な時期を乗り越えるための力を、あなたとお母様が共に見つけ出すことができますように。

    ラベンダー
    2024/07/13 15:02:11
    ご回答ありがとうございます。
    現実的なアドバイスは、母が頑なに何も話を聞こうとせず、行政のサービスなども全く受け入れようとしないので、スピリチュアルな観点からのアドバイスを参考にさせていただこうと思います。
    専門家や家族と話をしても、怒って何処かへ行ってしまうのです。ですので、時期が来るのを待とうと思います。
    色々と視てくださり、ありがとうございました。
  • 2024/07/09 19:47:56

    こんにちは。青空です。

    お医者様ではないので身体のことは
    全てわかるものではないです。

    あくまでも占いの結果としてです。
    そこのところはご了承ください。


    お母様は生まれながらの知的障害は
    軽いものはありましたね。

    人格障害はなさそうですね。

    ラベンダー
    2024/07/13 15:02:11
    ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
  • 2024/07/10 15:21:43

    はじめまして。
    小笠原 裕と申します。

    お母様は、ご自分の思い通りにならなければ、感情的になられたり、嘘を平気でついてしまわれるご性格だとお見受けいたしました。

    私は医師ではないので、知的障害や人格障害の有無はお答え出来ませんが、発達障害の可能性も含め色々と要因がおありのように感じます。

    そして、お母様は認知症と診断はされていますでしょうか?
    私の経験から、認知症も人格障害のような事が起こるケースもありますので、一度、病院へ行かれて見られるのも良いかと思います。

    ラベンダー様、お母様のご多幸並びにご健康を心からお祈りしております。


    小笠原 裕

    ラベンダー
    2024/07/13 15:02:11
    ご回答ありがとうございます。
    やはり発達障害の可能性もあるのかなと、私も思います。
    病院にも連れて行きたいのですが、素直に行く人ではないし、話をし出すと暴言を吐いて喧嘩を売って来るので行けずにおります。
    色々とアドバイスありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2024/07/10 18:06:53

    ラベンダー様

    ご相談ありがとうございます。
    霊視とカードで総合的にみました。

    お母様は非常に性格的に気性が激しいところが
    確かにあります。

    断言は医師だから
    できませんが、
    知的な問題よりも
    人格的に問題があるのでは思います。

    お母様もおひとりになり
    寂しく暮らしています。

    娘さんたちの温かい気持ちには
    癒されていると思います。

    ご参考になれば幸いです。

    ラベンダー
    2024/07/13 15:02:11
    ご回答ありがとうございます。
    本当に気性が激しくて、同一人物とは思えないような二面性があります。
    アドバイスありがとうございました。
  • 2024/07/11 10:46:25

     初めましてイロハパパと申します。
    九星気学を中心に鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    【ラベンダー様のご相談内容】
    ◆お母様のこれまでの85年間の人生の体験や対人関係から鑑定させて頂きます。

    ◆ラベンダー様がお母様に対して感じる凶暴性や嘘は、世間の厳しい生き方の中で、
     幼い時代に身に付いた生きる為の手段の一つ一つだと思います。
     お母さんが悪いわけではありません。

    ◆85年間の人生経験は、現在の若い人々には理解できないと思いますが戦後の
     生きる為の苦しさや、子供を産めや増やせよと、12人産むと表彰された時代で、
     食べる事が精いっぱいでも、国の政策に対して国民は一生懸命に汗水流し働きながら、
     自分の子供を育てる事にも懸命に生きてきたのです。
     
    ◆戦後生まれの17歳のお母様にとっては、今では一番楽しい青春の時代のはずが、
     戦後の焼け野原から、国の立て直しにも大変苦しい時代の為、生きる事に
     一生懸命な時代の中生きてきたはずです。

    ◆お母様にこれまでご苦労様でした、これからは私達に出来る事をさせて頂き
     ますと感謝の気持ちで関わっていただくと、ラベンダー様の気持ちも穏やかな
     感覚でお母様に関わって行けるのではないでしょうか?

    【お母様の性格分析】
    ◆内面に秘められた性格は、思いやり頭脳・対人関係・情け深さ・仏縁(長男との結婚)
    ・親孝行・自己主張・頑固さ・長寿・誹謗中傷・などの性格が出やすい点です。

    【結論】
    ◆ラベンダー様、姉妹が子育てをされてきた現在の経験と、お母様が、お二人の
     姉妹を 育ててきた時代では、物がない、お金がない、ゆとりがない、オムツは
     布で手洗いの時代でガスもなく,牧で炊く炊事での子育ては、今の皆さんは、
     キャンプで牧に火をつける事が出来たと楽しむ程度しか理解できないと思います。
     
    ◆これからは、お母様が一日・一日を楽しく過ごして頂く為の気配りをしてあげる事で
     自分の子供に対する感じ方を変わる事でしょう。

    ◎親孝行・したい時には、親は無し
    イロハパパの占い鑑定と人生アドバイスでした。

    ラベンダー
    2024/07/13 15:02:11
    ご回答ありがとうございます。
    色々と書いていただきました事、参考にさせていただきます。
    あの歳になるまで、自分の狂暴性や嘘で家族や他人を苦しめてきたことに気づかないのが誠におめでたい母ですが、母の両親も愛情が薄い人達だったのかなと思うようにします。
    色々とアドバイスしていただきまして、ありがとうございました。
  • 2024/07/11 22:10:57

    初めまして、ラベンダー様。笑心里と申します。

    オラクルタロットカードと霊視で鑑定させていただきました。

    ラベンダー様は、感受性が豊かで芸術センスもあり、人からも信頼され、お母様のご自慢の娘さんだったのではないでしょうか。

    ラベンダー様からすると少し破天荒にも見えるご自分とは違う感覚のお母様の理解に苦しむこともあったかと思われます。

    知的障害、人格障害につきましては、医者ではございませんので回答することはできませんが、お母様は人とは違う物の見方や捉え方、やり方をすることで誤解されることも多々あったのではないでしょうか?私はそれこそがお母様の個性ではないかと思います。

    今お母様は大変孤独に感じていらっしゃるようです。

    これから大切なことは、お母様が生きる指標を失わないように周りの方たちがフォローをしてあげることではないでしょうか。

    この先、お母様は少し穏やかになられるようです。

    お母様と共にラベンダー様、妹様のご家族が楽しく笑い合える時が共有できますよう、心からお祈り申し上げます。

    ラベンダー
    2024/07/13 15:02:11
    ご回答ありがとうございます。
    確かに、何か言われると、大した事でもないのにすぐに「失礼だ」と捉えたり、自分と意見が合わないと相手に凄く不快感を与えるような言い方をしたり、攻撃的な強い個性があります。
    もう少し先、母が大人しくなるのを待ち、親戚一同、和やかに暮らせるようにしていきたいです。
    アドバイスありがとうございました。
  • 2024/07/12 09:51:31

    こんにちは。お悩み拝見させていただきました。

    リーディングさせていただきましたが
    お母さまの知的な部分についてはそれほど問題ではないように思われます。
    ただ精神的な部分につきましては、
    もともと自己犠牲的な部分や自分の気持ちをごまかしたり我慢することが多く
    自分を大切にするとか大切に扱われるという経験の少なさもあって
    積み重なったものとして出ているように見受けられます。
    時代の背景もあり、それが当たり前に刷り込まれてしまっていたように思います。

    大変であるとはお察しいたしますが、
    お母さんもいろいろ大変だったんだろうな・・・と心の奥でちょっと思うだけでも
    現状に変化を与えるきっかけになっていくかと思われます。

    ラベンダー
    2024/07/13 15:02:11
    ご回答ありがとうございます。
    視ていただいたように、自己犠牲感を前面に出して嘘をついて、家族や周りをコントロールしようとする母です。
    それはもう治らないと思い、できるだけ平穏な心を保ちたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

同じカテゴリの相談

夫婦関係の再構築か、仮面夫婦で過ごし続けるか、離婚で新規一転かを相談させて下さい。 現在フルタイム共働き、長男7才、次男2才の母親41才です。首都圏に夫と夫婦ペアローンを2014年に組み、一軒家で暮らしています。 夫が自閉症の特性が強い人で、家庭内の家事や子供のこと、殆ど関わろうとしません。それだけならよいのですが、アルコールが手放せず、毎日のように酒を飲み、子供2人に対して、自分の気分に任せて理不尽な叱り方で怒鳴りつけます。私が仲裁しようとすると炎上することが頻繁で夫と同じ空間にいることが辛くなってきました。夫は自分は悪くないといいはるので、本心が全く分かりません。私としては、穏やかに子供をのびのび育てたいという思いです。地方に住む私の母親に相談すると、実家を引き払い、首都圏への永住も考えてくれています。 離婚せず、仮面夫婦として今の生活を維持し、地方の両親を呼び寄せて、実母に頼りながら子育てするか。 また、離婚して、子連れで地方の実家で暮らすか。その際は、ペアローンを解消して自宅を売り、仕事では公務員試験を受け直さなければなりませんし、異動により実家から車で通う職場に配属される確率が高いです。長男は夫の様子に我慢しながらも現在の家で暮らし続けたいと話していますが、夫が豹変すると気持ちが揺らぐようです。 その他の良い解決策があれば改善していきたいです。アドバイスをいただければ幸いです。 相手1は夫 相手2は長男7才です
  • [受付終了] 終了日時:2024/05/07 23:30:26
  • 回答数:8
結婚してから22年です。 主人は定年してから再就職はせず、家時間を満喫しています。最初は良かったのですが、お金の事や家の中の事でケンカが増えて来ました。今まで見ていなかった所に目が行くようになり、細かくなって来たからです。 でも、最近細かく言われるのに嫌気をさしています。 年金を貰うまでの間、貯蓄が減っていくのに焦りを感じているのか、最近「いつでも離婚してやる。俺は1人で大丈夫だ」と言います。 主人は高齢の両親をたまに見に行っていますが、世話やわがままに疲れているようでもあります。 主人はバツイチで離婚で大変な思いをしているので「離婚する」は本気ではないとは思いますが、嫌な気分になりますし、この先の生活が不安です。 このまま一緒にいたとして、先々住む所はどこが良いのかも知りたいです。 今は、主人の実家で古い一軒家にいます。 土地は借地です。 主人の両親は近くのマンションにいて、その物件はいずれ受け継がれます。 義父が70過ぎた頃、晩年は綺麗で暖かい所に住みたいとマンションを衝動買いし、古い家を私達夫婦に押し付ける形で引っ越して行きました。 後は、私の実家です。まだ父が1人で住んでおりますが、いずれどうするか決めなければなりません。 不動産が3つあると言うことです。 主人と私にはそれぞれ妹がいますが、両方とも長男と結婚しており、家はあります。 主人の本心、これからの生活 終の棲家をみて頂きたいです。
  • [受付終了] 終了日時:2024/01/03 22:11:48
  • 回答数:4
PAGE TOP