1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 中学2年次男の事で相談です。少し神経質な所があり、運…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

中学2年次男の事で相談です。少し神経質な所があり、運…
2023/06/20 08:57:15
みみ

中学2年次男の事で相談です。
少し神経質な所があり、運動が好きではありませんが、運動神経は悪くありません。普通です。

中2になる時の春休み明けに体調を崩して、1週間近く学校を休みました。   
それから朝起きれなくなり、毎日のようにギリギリに起きるので、学校へ車で送っていました。
私も毎日起こすのに体力も気力も使いもう限界です。
今朝は試験前で昨夜遅くまで起きていたせいか、起きれず休ませました。
学校へはアプリで欠席連絡するので、行きたくないと言っていますと連絡したので、夕方には学校から電話がくるので、担任に相談するつもりです。
部活はやっていないのですが、仲良しの友達はいるし、二学期からは塾に行こうと本人とも話していました。
それなのに朝になると起きれず、学校に行きたくないと愚図り喧嘩になります。
ただ学校から帰ってくると、「ごめんね。怒ってるの?朝起きれないんだ。」と言います。
でも趣味の釣りの時は6時に起きるので、意識の問題だと思います。
たくさんの友達と学校から帰ってきて家の前でしばらく遊んでいるので、交友関係は問題ないとは思います。

なんとか現状を変えたいのです。
不登校になってしまうのではないかと不安です。
学校には相談しますが、占い師の皆様方にもアドバイスいただきたいと思い相談しました。
よろしくお願いします。

補足

本人は起きれないだけで学校に行きたくないわけではないと言っています。
友達もたくさんいて成績も普通なので何が原因なのか、なぜこうなるのかわかりません。

相談の回答

  • 2023/06/27 08:30:23

    みみ様

    ご相談ありがとうございます。タロットで占いました。

    カードを見るとお子さまの中で「朝ちゃんと起きなければいけない」そのお気持ちが強いことで余計起きれない原因になっているような気がいたしました。もうすぐ夏休みが入ることで、新学期は気持ちも新たに学校に行ってくれるようなカードが出ています。そして不登校となるようなカードは出ていませんでした。お子さまのことは心配だと思いますが、今はお母さまがうちの子は大丈夫!と信頼してどっしりと構えていることがいいとアドバイスカードに出ておりました。

    参考になりましたら幸いです。ありがとうございました。

    みみ
    2023/06/30 21:03:59
    占っていただきありがとうございます。

    さくら様の回答で心がスッと軽くなりました。   
    大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせてドッシリと構えていきたいと思います。

    心から感謝します。
    ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2023/06/20 11:38:40

    はじめまして!こんにちは♪mirokuと申します。

    息子さんの事は心配ですね~・・・
    わかります!
    私の娘も2年間中学校に行きませんでした!
    学校は好き、部活もやりたい、でも、朝気持ち悪い、めまいがする、起きれないと
    言っていました。
    病院で検査はしましたが何も問題はありませんでした。
    私も悩んだ末、ある情報を聞いて実行して効果がありました。
    占いというか、実体験になりますが、すいません。

    その情報とは、娘には「鉄分」「タンパク質」「塩分」「カルシウム」「葉酸」を与えると
    いいとのことでした。私は、できるだけ、市販の物で直ぐに買えて、本人が好んで食べる物を用意しました。
    鉄分は、牛乳に入っている物がうっていたり、ヨーグルトに入っている物をとらせたり、
    鉄卵を使い調理したりしています。
    タンパク質は生ハムが一番とれるので、そのまま食べさせています。塩分も撮れます。
    葉酸や、カルシウムは牛乳や、納豆にシラスを混ぜたものや、葉酸がとれるウィーダインゼリーのようなものなど、栄養素が入っている市販の物を与えています。
    娘は好き嫌いが多く、その日の気分でしか食事をとりません。
    なので、メニューは娘に決めさせています。
    本人が食べたい物に家族が会わせる形です。
    息子さんは、好き嫌いはありますか?
    もしかすると、足りてない栄養素があるのかもしれません。
    娘はそれで、今は高校生になり、学校、バイトに励めるようになりました。
    体調も大分よくなり、現在は普通になりました。
    私の姪っ子も今、中学生で理由はわからないけど、学校に行けないという感じになっています。姪っ子も最近、栄養素を撮り始めたので、効果は少し先になると思います。
    私の息子も1年半中学校へいけませんでした。
    息子は難病でした。高校も毎日、朝起こして起きれないときもありましたが、遅刻したり、
    しながら、なんとか、卒業まで、サポートしました。
    そして、レントゲン技師の専門にも入れました。
    お母様がしんどくなってしまうのもわかります。
    私も同じ経験をしていましたので。
    中学生は身体も心も成長していきます。それに、心や体がついて行かない事もあります。
    私は、娘も息子も中学ではきつかったですが、今は二人にとって良かったとも思っています。私にとっても勉強になりました。
    少しでも多くの同じお悩みの方へアドバイスできたらと思っています。
    もし、ご不安でしたら、いつでもご連絡くださいね♪
    以上です。ありがとうございました。

    みみ
    2023/06/30 21:03:59
    相談者の心に寄り添って下さった回答ありがとうございます。
    回答者様のお人柄がすごく伝わり、読みながら涙しました。
       
    栄養素参考にさせていただきます。
    サプリメントをとりあえず買いました。
    食生活見直していきます。 

    貴方様の幸せをお祈りしております。
    ありがとうございました。
  • 2023/06/20 12:42:21

    霊感タロットで占いました。

    私が受けたイメージからお答えします。

    これは、生活リズムが関係しているようです。

    何故、朝起きれないかを、問題にされていますが、

    そもそも1日の生活リズムがおかしいのではないですか?

    すばり家庭全体が、夜型生活になっています。

    家族が寝るのが遅すぎるのです。

    だから、当然朝は起きれません。

    家族が、夜9時には寝るようにしたらどうでしょう。

    息子さんは、朝早く目が覚めて寝ていられないはずです。

    つまり、朝起きれないと言うことは、考えられない。

    このように、生活リズムの改善をされてはいかがですか?

    その上で、学校に行けないなら、学校に問題ありとなります。

    その時は、担任の先生とよく話し合われることです。

    さらには、スクールカウンセラー等にも相談ですね。

    みみ
    2023/06/30 21:03:59
    主人が激務で帰宅が遅いので中々難しいのですが、なんとか努力して0時には眠るようにしていきたいと思います。

    アドバイス参考になりました。 
    ありがとうございます。頑張ります。
    心から感謝します。
  • 2023/06/20 16:24:05

    みみ様

    はじめまして。

    はやみ、と申します。

    東洋占術(陰陽五行説)で占いました。

    次男さんは、先天的に(生年月日から分かる資質として)
    自律神経があまり強くありません。

    そこにストレスが加わると、
    朝起きれなくなります。

    現代医学ですと
    「起立性調節障害」というような
    病名がつくと思います。

    でも、決して病気ではなく、
    先天的なもの+ストレスから来るものです。

    まずは、
    トリガーになっているストレスをなくすこと、
    これが一番大切です。

    厳しい言い方になってしまい申し訳ございませんが、
    次男さんの一番のストレス原因が
    お母様ご自身になっているように思います。

    いまは不登校を心配されていますが、
    このまま、お母様が変わらなければ、
    これから先、
    「就職できるのかしら」
    「結婚できるのかしら」
    と、ずっとお母様が心配し続ける状態になってしまいます。

    もう少し、大らかに
    次男さんを見てあげてほしいと思います。

    私は、京都大学→トヨタ自動車と進みましたが、
    どちらでも
    「失敗を経験しなさい。失敗した時が、一番成長するときです」
    と教えられてきました。

    でも、ご相談内容を拝見して、
    お母様ご自身が、次男さんの
    「失敗をするチャンス」を
    摘み取ってしまっているように伺えました。

    男の子は、これから社会に出て、
    少なくとも、60歳までは働かなければなりません。

    その過程では、失敗を乗り越えて
    人間として成長し、
    強くなっていかなければなりません。

    次男さんの自律神経系を強くするのに、
    一番の薬になるのは、
    失敗を経験して
    人間として強くなることです。
    もっと図太くなることです。

    お母様が心配するから
    次男さんも、お母様に気を使って
    余計にストレスがかかっています。

    人の感情は伝染しますので、
    どうか、次男さんに
    お母様の不安を伝染させないように
    して頂ければと思います。

    辛口な回答で申し訳ございません。

    でも、次男さんのこれから先の
    長い人生を考えますと、
    失敗を経験して
    強くならなければならないと思います。

    強くなるために
    たくさん、失敗させてあげてほしいと思います。

    そのためには、お母様が
    もっと、どっしり構えなくてはならないと思いましたので
    (私も回答するのをためらいましたが)
    失礼を承知のうえで回答させて頂きました。

    みみ
    2023/06/30 21:03:59
    今の現状を変えていきたいので、たくさんのアドバイスしっかりと読み込んで頑張りたいと思います。

    頭では理解しましたが、私も変わっていけるようにやってみます。

     
    丁寧なご回答ありがとうございました。
    心から感謝します。
  • 2023/06/21 11:41:20

    ご相談ありがとうございます。
    霊視とチャネリング、ルノルマンカードにて拝見させて頂きました。よろしくお願いします。

    ☆息子様のご状況
    勉強に対する漠然とした不安、
    集中力の無さが現状として出ており
    学校を休む事を責められているように
    感じていることで、更に拍車がかかっているような状況です。
    無意識のプレッシャーやストレスが
    お強いイメージを受けます。

    ☆改善策
    エネルギー不足と出ておりますので
    栄養面ではたんぱく質をとってもらうのがいいです。(魚、肉、大豆、鶏肉など)

    牛乳はカルシウム吸収を妨げるので
    無理にすすめなくていいですよ。
    鉄分も貧血でなければ、男性はとらなくても
    大丈夫です。鉄分の代換えとしては、亜鉛がオススメです。

    鬱改善ややる気改善に繋がる
    ビタミンDの摂取も意識されてください。

    それから家の中に不要なものを
    溜めていたりはありませんか?

    息子さんは家のエネルギーの影響を受けやすいので、断捨離や配置換え、掃除をされると息子さんへの悪影響が少なくなります。

    ☆ガイド様より
    息子さんが学校を休みたいと言った時は
    休息として休ませてあげること
    しかし、毎日ではなく、週一など頻度を決める。休むリスクや責任は息子様に出てくることを、自己責任という形で優しくさとしてあげてください。

    その際塾の話などもふってあげると良いでしょう。

    以上となります。

    若いうちはエネルギーの防御も含めて色々と不安定なので、疲れやすい時は家族もうけいれてあげると息子様の心が休まります。改善されることを祈っています。

    鑑定させて頂きありがとうございます。

    みみ
    2023/06/30 21:03:59
    栄養やお掃除色々頑張りたいと思います。
    私自身も変わっていかないといけません。

    たくさんのアドバイスや丁寧なご回答ありがとうございます。
    心柄感謝します。
  • 2023/06/21 15:03:22

    みみ 様

    初めまして。
    優しさに還る占い処の愛菱蓮華(まなびしれんか)です。

    お母様のご心配になられるお気持ち
    とても共感させられます。

    少しでもお役に立てればと思いましたので
    古代東洋算命思想の因果の観点からご説明いたします。
    ものの見方のヒントにしていただけたら幸いです。

    まず、息子さんは、2023年2月4日から10年単位の大きな運勢の流れが
    変化いたしました。
    その運勢の形には、いくつかの暗示が出ています。
    符号として捉えてみてください。
    息子さんが巻き込まれている自然エネルギーの世界観です。

    1:社会に向かって前進したくても、気持ちと
    体(現実)が90度ずれた波動が動いているために、思うように体がついていかない。
    (心身の根っこにあるエネルギーの状態ですので、
    ご本人もどうしてこうなのかがよくわからない)
    >「本人は起きれないだけで学校に行きたくないわけではない」という状態そのものです。

    2:この状態に対して、母親がしつこいことを言ってくるように感じやすい
    (魂の地図の中の母の場所に、この90度ずれた波動がかかっているためです。
    母とも、社会でも、病んだような話題を展開しやすいエネルギーが渦巻いています。
    これは、息子さんが社会の皆さんや母親の言う通りに動くと、体の調子を崩していく、と言うことがそのまま読み解けるんです。。。
    母心とは別に動いている、自然の因果の問題なのでご容赦いただけたら幸いです)

    3:特にこれは朝方~午前中に起きます。夜になると、
    心と体が一致するという波動が回っています。

    以上のことを踏まえて
    対処としては「学校に行こうとするから、行かれなくなる」。
    「行かれなくなるような構造を自然によって与えられている<前進力>」に
    スイッチを入れない、心を磨くことにあります。
    例えば、「行きたくないなら行かなくていいよー」というと、
    息子さんの心自体は「精神と肉体が一致して稼働する」波動を与えられているから、
    そう聞くと動き出します。
    「行きたくないなら、家で勉強しようか」。
    この形が自然と今一番一致しています。

    それだと実情、お困りであるとしましたら
    外に出ても、「さあ、学校に行こう」と前進するのではなく
    「家で何をしようかな」と、出かける前から
    もう早くも家でゆっくりしていることを想像した心の状態で
    とりあえず朝だから体を動かす、というルーティンが整えられていれば
    エネルギーは流れ出すはずなんです。

    息子さんが、学校に向かって、未来に向かって前進しようとする
    意識をいかに遮断して
    ルーティンとして無意識に体だけ学校に運ぶ、
    そんな意識を鍛えられたら問題はクリアするはずです。

    また上述の「2」も関与していますので
    「学校に行かないと、お母さんに怒られる」というふうに
    現状、刷り込まれていますので
    そこを解除する、言葉がけもポイントになります。
    「お母さんは、お母さんのやりたいことに集中しているから。
    あなたは無理に学校に行こうとせず、体が動きたくなったら行けばいい」
    と、母親からの「許可」を受け取っていることも必要であるように見えます。

    要は、意識の持ち方、心の整え方に、ひと工夫のいる
    自然の中でもちょっと厄介な気がうごているために起きているということを
    頭の片隅に置いて置かれるといいでしょう。

    私は、この未知なる自然世界の解析をして長い人間ですが
    このような考え方が全く新しい、みみ様には
    驚かれるような内容かもしれません。。。

    何かの時の発想の足しにしていただけたら幸いです。

    みみ様の心願成就と、息子様のご幸運を
    心よりお祈りしております。

    優しさに還る占い処 | 愛菱蓮華(まなびしれんか)

    みみ
    2023/06/30 21:03:59
    丁寧なご回答ありがとうございます.

    驚きというか難しいなぁというのが正直な感想ですが、現状を変えていきたいので何回も読み込んで実行してみます。

    心から感謝します。
    ありがとうございます。
  • 2023/06/22 11:10:15

     初めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に占い鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    【みみ様のお悩みご相談について】

    【私生活の追求を】
    ◆誰もが24時間という平等の1日のを過ごしていますが、地球は、太陽や月の影響を受けて
     いますので、太陽の光を受ける時間や生活環境で、大きく健康にも影響が出てきます。

    【睡眠の障害に成る光】
    ●夜は,7~8時以降強い光を浴びないことです。
     この時間帯の強い光は,睡眠の周期や体温・自律神経・免疫系・ホルモン分泌などの
     調節を担っている位相を後退させてしまいます。
     一般的家庭の室 内照明は300ルクス程度です。
     この程度なら大丈夫ですが,商店街の明かりやコンビニの照明はNGです。

    ●寝る2~3時間前までに入浴を終えましょう。
     メラトニンホルモンは体温を下げ,それによって入眠するのですが,寝る前2~3時間
     に入浴すると,体温が上昇してしまいメラトニンの効果を相殺してしまいます。

    ●寝る2~3時間前に食事を終えましょう。
     遅い時間帯の食事も睡眠の周期や体温・自律神経・免疫系・ホルモン分泌などの調節を
     担っている位相をを乱してしまいます。

    ●寝る前の2~3時間は,コーヒーや緑茶などの刺激物は避けましょう。
     出来れば,夜食も避けるべきです。

    ●寝る2~3時間前は,部屋を暗くして勉強しましょう。
     実は,学習スタンドなどの照明もメラトニン分泌を抑制してしまいます。

    【起床の大切な事】
    ●注意しなければならないことは,起床時間と,最初に外光を浴びる時間を固定すること
     です。
    ●朝起き(6~7時位)をし,1~2時間以内に朝食をとり,朝食後1時間後に排便をし
     朝食後1時間程度で,腸の蠕動運動が誘発されます。
     朝日を15分程度浴びる事で体内時計をリセットできます。

    【子供さんに理解させること】
    ◆二度と帰らない学生生活で大切な事は、小学生らしく・中学生らしく・高校生らしく・
     社会人に成っては、やり直しが効きますが、学生時代と同じ時間を過ごすことは出来
     ません。
    ◆勉強にスポーツに、真剣に取り組んだ思い出は、最高の宝物として記憶に残ります。

    【後悔しない受験とは】
    ◆受験においては、これまでに努力して来た結果が出ますが、真剣に頑張った結果は、何も
     親は恥ずかしい事は在りませんが、脳力を持ちながら努力不足で、5点足らずで不合格の
     場合が一番後悔する事です。
    ◆そのことを子供さんに、キチント伝えておきましょう。

    【子供にかまいすぎです】
    【結論】
    ◆釣りに行くときは、自分で行動できていることが答えです。
    ◆習慣を変えない限り、生活も考えも整いません。
    ◆朝、起きられないのは、遅くまで携帯やパソコンをしている為です。
    ◎12時に寝れば7時には十分起きられます。
    ◎何度も起こすことで、起きなくても又起こしてくれると脳が判断します。
    ◎一度しか起こさないと、言い渡して起こさない事です。
    ◎学校に遅れても車で送らないで、ほっとく事です。
    ◆自分で気付きが出来なければ、周りが何を言っても都合のいい考えに成るだけです。


     子育てには、親としての威厳と優しさが大切です。
     家族の生活習慣が、子供を染めて行く大きな原因である事が無いか?
     会話を大切に互いの考えや意見を提案しながら、大切な心を育ててあげてください。
     イロハパパの人生アドバイスでした。

    みみ
    2023/06/30 21:03:59
    たくさんのアドバイスと丁寧な文章ありがとうございます。
     
    何回も読み込んで実行していきたいと思います。
     
    心から感謝します。
    ありがとうございます。
  • 匿名占い師
    2023/06/24 11:34:23

    みみさん。
    どうぞ宜しくお願いします。

    霊視で
    子供さんの状態を見て行くと
    「未来への不安」心理があります。

    親の(両親の)関係性に不安に想う事も含め
    「自分はこのままでいいのか」を考えるあまり、
    十分に睡眠がとれてい無い様子。
    (眠りが浅い感触)

    親御さんが、
    息子さんに「親の事は心配せず、考えすぎず、あなたの進む道を行きなさい」を
    説明してあげてください。

    心配事が減ると
    睡眠の安定は得られるようになります。

    みみ
    2023/06/30 21:03:59
    霊視していただきありがとうございます。

    息子が熟睡できるようにアドバイス実行していきます。 
     
    心から感謝します。 
    ありがとうございます。
  • 2023/06/25 08:55:47

    タロットで占ってみました。

     まずペンタクルのページの逆位置が出ています。
     これは無駄に時間を浪費している状態をあらわしており、もう少し時間の使い方ややり方を改善する必要があることを示しています。
     また学校の成績は普通とのことですが、学校に行って「勉強」ということをすることが果たして好きなのか、ということも考えてみる必要があるようです。

     その原因としてペンタクルのナイトが出ています。
     試験前に夜遅くまで起きていて朝起きれない等、頑張り過ぎたりしていることややり方などに原因がありようです。

     そしてアドバイスとしてペンタクルの8の逆位置が出ています。
     まずは時間配分を工夫すること、勉強することがなぜ大切なのかということ、勉強という地道な努力が大切なこと、を伝えていくとともに、モチベーションが下がらない工夫をすることが大切です。
     またカップの5が出ており、いろいろな問題がありますが、少しでも希望の光が感じられるところに視点を移してみてはいかがでしょうか。

    みみ
    2023/06/30 21:03:59
    試験勉強の時間配分に問題があるのは図星で、私も常々息子に言っているのですが反抗期という事もあり中々難しく‥

    しかしながら少しずつでも変われるようにやっていきたいと思います。

    心から感謝します。
    ありがとうございます。
  • 匿名占い師
    2023/06/26 22:17:32

    朱里と申します。

    インド占星術のホロスコープから、息子さんの体調面について簡易的に見てみました。

    息子さんはあまり健康面では丈夫な方ではなく、疲れやすい方のようです。

    今は土星の時期(2023年3月~2042年3月まで)に入っておりますが、この時期は特に神経系統、特に自律神経に問題が生じやすい時期となっています。

    神経系統、自律神経に問題を引き起こす原因となるものは、息子さんの場合は罪悪感や自責の念が感じられます。

    両親の顔色を伺い、親の機嫌が悪いと自分を責めるということになりやすいようです。

    釣りなど自分の好きなことであれば起きられるのでしょうし、仰る通り、そこは意識の問題と言えるのかもしれません。

    不登校になってしまうのでは、というお母さまの恐れを感じ取っている可能性もあるでしょう。

    学校に行かせなければならない、不登校になってはいけない、などと、息子さんにあるべき姿を求めることが彼にとって苦痛なのでしょう。

    学校に行きたくないのであれば、無理に行かせようとせず、別の方法を考えるなどをお勧めします。

    みみ
    2023/06/30 21:03:59
    丁寧なアドバイスありがとうございます。私も変わらないといけませんね。

    読み込んで実行していきたいと思います。

    心から感謝します。
    ありがとうございます。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP