1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 努力が苦手な子どもにかける教育費がもったいないと思う…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

努力が苦手な子どもにかける教育費がもったいないと思う…
2023/02/28 19:51:09
失業者

努力が苦手な子どもにかける教育費がもったいないと思うようになりました。
高校受験失敗後、塾に大幅に遅れる子と口論のすえ「これからかかる一千万、(後で)返してちょうだいね。」「セガの株のほうがリターンが良かったと思わせないで頂戴」と言いました。
その後子どもとはぎくしゃくしていますが、これが私の本音です。

中3の分だけでも高校受験に150万超。学力相応に落ちました。
予備校を「自分の勉強を優先する」とさぼり続け、かといって必死になるわけでもなくスマホながら勉強。受験前に親がイライラするのもと抑えて子どもの意思を尊重しました。11月頃からスマホをやめた後は動画ながら勉強。受験まで一ヶ月を切る頃には動画をやめてマンガになりました。

受かった私立高校は一般入試よりも推薦で進学していく偏差値60未満の高校で私の出身校より10ポイントは下です。進学コースとは言え学校の授業のレベルが低くなるので私の出身大学には届かないと思います。
工学部に院まで進学したいようですが、国立は無理なので私立になります。偏差値が低くても入れる評判のよい工科大学がいくつかありその点は恵まれています。院まで出ると大手グループには就職できます。偏差値低い大学のほうがむしろ留年せずに無事卒業できるのではとも考えます。

今日も数学塾を休もうとしたので「その塾も年間30万するんだよ。行かないなら辞めたら?」と言いましたが辞めるとは言いませんでした。

教育費はほどほどに自分の老後のために投資に回したほうがいいですよね?そういう態度を見せることで発奮・反省してほしいという気持ちもあります。

相談の回答

  • 2023/03/02 12:15:21

    はじめまして。
    南のひなと申します。

    お母様とお子様のことを
    視させていただきました。

    お子様は本当はお母様に評価してもらいたいし
    出来ることなら結果を出したいと本心は思ってらっしゃいます。
    でも実際の結果が伴わなく
    それが悔しくて。
    元来の負けず嫌いがあったりもあり
    なかなか向き合えないでいらっしゃいます。
    でも、いつも頭の中に
    しっかりしなくちゃな、お母さんに褒めてもらいたいなという思いが強くあります。

    お子様とお母様は真逆のタイプという風に、占いで出ておりました。

    だからこそ
    「自分たちの知らない価値観を教えてくれる」おふたりのようで

    お子様が個人投資家さんのもとに生まれてきたことは
    おおきな意味があるようです。

    さて本題に戻ります。
    お子様にかけるお金は
    結果的には無駄にはなりません。

    後々、お子様はお母様の期待やお気持ちに気づかれますし
    なんとなく学んだこと、のようにみえるかもしれませんが
    しっかり記憶に残っていらっしゃいます。

    本来は出来る子なのです。
    小さかった時のことをおもいだされてください。

    学歴という面では
    お母様の学校よりは今回は下かもしれませんが、おっしゃる通り、そのままの流れで院まで行けば良い就職先に恵まれ
    幸せな人生を歩んで行けます。

    彼はお母様に褒めてもらいたいと思っています。
    彼は褒めて伸ばすタイプとも言えます。

    「そういう態度を見せることで発奮・反省してほしいという気持ちもあります。」
    とありましたが
    反発はされますが、なにくそというよりも悲しくもなりますし
    そう言われたこともずっと記憶に残ってしまいます。

    できることなら
    あなたならできる。
    信じてる。
    応援してるから、とお伝えした方が
    頑張る力になります。

    現在も気にしてないわけではないので
    塾も辞めたくはないのです。

    個人投資家さんのお子様ですもの!
    彼の可能性を信じてあげてくださいね!
    私も応援しています。

    今回はありがとうございました。

    南の陽菜 ひな

    失業者
    2023/05/20 22:55:14
    気持ちの整理を付けたいです。ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2023/03/01 03:02:44

    個人投資家さん、
    この度は、どうぞよろしくお願い致します。

    子供さんの、能力は
    けして低レベルではないですし、良き未来を手にする可能性も持っています。

    少しだけ、精神面の弱さがあり
    「努力をしない」よりも「努力して結果を出す」事の苦しさから「現実逃避」の考えが、
    強めと言えます。

    彼の運勢には「大手」に頼らず、成功する可能性を秘めていますし、
    教育費を幾分「老後」のための投資にシフトしても、
    母の運勢も、この運勢にも、マイナスな傾向になる事はありません。

    母の努力、実績に到達する事は
    少し難しくなってきてはいますが、

    親の怒りに「現実逃避」が始まるよりも、
    「自分の人生」に、焦りを感じる時間を持たせる方が
    子供さんの「頑張り」は、発揮されます。

  • 2023/03/02 09:30:32

    ご相談ありがとうございます。

    今、使っているお金は決して無駄にはならないように感じました。

    お母様の志願している志望校には、少し下のランクかなと感じますが、将来お子様は、幸せな結婚、また楽しく仕事している光景が視えます。
     
    将来、仕事してからのお子様は、上司からも恵まれ従われ、とても幸せそうに働いています。 

    お母様の描いている会社に少し下のランクの会社には就職しているようには思いました。

    決して、今使っているお金は無駄には、ならないように思います。

    もう少し、お子様が集中して、やる気が出る2、ヶ月あとくらい、様子をみて、時間をあげてみてはどうでしょうか?

    お子様は、本当はお母様尊敬し、お母様の上にいきたいくらい、お母様を、とても大好きなようです。

    お子様、表現は少し下手なようですが。

    お子様の将来は、とても明るいので、もう少し様子みてあげてはどうかなと思います。

    占い師眞子

  • 2023/03/03 01:49:04

    **********************
    断易)占日:寅月己未日/得卦「地天泰不変」
    **********************

    個人投資家 さまへ


    ご子息さまは気持ちのお優しい
    思いやりの深いご人格の星をお持ちでいらっしゃいます。

    反面、負の側面として先天的にナーバスであり
    現実と噛み合わなくなり
    自己感情に呑まれがちになるなどの
    精神面での弱さに繋がっていきやすくなり
    社会的な責任感や行動力に欠けてしまうというものがございます。

    時に考えることが堂々巡りを起こし集中力を失います。
    こうなると解決の糸口を見失い手がつけられなくなります。
    このように優れた性格的な面が、裏目に出てしまう場合、
    最悪の場合、あたかも夢遊病者のように思いばかりが大きくなり
    現実逃避し目的を持って行動することをしなくなります。


    リアルな現実の厳しさに対して噛み合わなくなり
    自分の心の状態が乖離してしまうのです。

    ますます目的に対する情熱を失い、
    気持ちを湧き立たせることができず
    決めた約束を守れなくなり、継続することを怠るようになります。

    お母様としても「呆れてしまう」ような思いの衝動に駆られることになってしまいます。



    こうした「通じない」悪循環に陥らぬよう工夫することに尽きるのですが

    サポートの方法としては
    できる限り現実に起こる「事実」に目を向けるのではなく
    だらしない心の状態をも共有し共感することに重点を置き
    学業における具体的な成果よりも心のつながりの方をまずは大切にして


    楽をしているように見えたとしても、ご子息さまの心を軽くするということを最初に手がけるのだという視点を持つことがよろしいかと存じます。
    その意味で、例えば、極論ではありますが、自分が本気で勉強するなら、塾など必要ない。やる気があれば教科書や参考書と向き合い時間をかけて自分の力で学ぶこと。その上でわからない点を学校の先生に喰らえつくぐらいのつもりでやれぐらいの状態に思い切って変えるのもよろしいかと存じます。

    ただ何より、形よりも心から親子一体となっていくことが親子関係である以上、命綱です。


    今回、断易の得卦から見ても、「お母様とご子息さまとの間の信頼関係は保たれている」と出ておりますので、ご子息さまも、自分の教育費に相当なお金がかかっていることは承知していると思われます。親御さまからの思いとその環境はありがたい、しかしそうした親心が自分の感情とつながってそれを消化できる思いまで魂が成熟しておらず、自分の抱えている苦痛や悩みに呑まれて、然るべき行動へと移せない状況であると判断いたします。

    しかし、生まれた星からすると、考えることは好きであり、目的に対する意義を弁えて、生産的、建設的な思考を磨けば、問題なく成績も上がり自信になって、意欲も湧いてくるようになり、主体性を発揮し、素晴らしい人格を構成できるようになります。

    奮起を促そうという意図でご子息さまに厳しくあたってしまうことも、別の意味で過干渉になります。余計に良い側面を潰して、悪い状態に追討ちをかけてしまいかねません。あたかも心理カウンセリングをするぐらいの気持ちでご子息さまのだらしない面も併せて、そのまま受け入れつつも、ご子息さまにはご子息さまご自身の人生があるということに委ねて信じてみること、また、環境づくりがご子息さまにとっての負担をより大きくさせないよう、丁寧にきちんと話した上で、手をかけたものは確実に成果をあげるという方針で、消化不良を起こさない環境にまでレベルを下げて自力で這い上がるよう、あえて一旦、お金をかけないようにすることも必要だと思います。


  • 2023/03/03 11:47:07

    こんにちは 東寺香夜です
    よろしくお願いいたします

    ルノルマンカードではあなたとお子さまのカードがそっぽを向いて出ており、とても遠い位置に出ています

    あなたはカードないほうをみられており、途方にくれていると同時に息子さんのカードが視野ない配置で出ています
    お子さまは棺のカードの横にいらっしゃいますので、引きこもっているか引きこもりをお考えかのどちらかです

    しかしそんな中でもあなたに伝えたいメッセージがあるように出ています
    学校のことで悩みがあるように出ています
    友達や恋愛関連ではないかなと思います

    タロットでは全体的には家族の幸福のカードが出ていますので、どこかで行き違いやいさかいはなくなると思います

    金銭面での支援を切ってみるのもひとつの方法だと出ています
    あなたはお母様として、常にお子さまに対して突き進んでいったほうがあなたの願う息子さんに変っていくと出ていました

    ご参考になさってください

    東寺香夜

  • 2023/03/03 17:39:37

     初めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    【個人投資家様のご相談内容】
    ◆お母様の2023年の運気
    ・総合運としては勢いを極め、良い時と悪い時が極端に表れやすい年と言えます。
    ・お母様の本命星は、盛運期4期目の年で中宮にトンコウして八方塞がりの年で、これまでの
     やってこられた事柄の結果が、吉凶・善悪・良否・と極端に顕現する年です。
    ・誰もが慢心・暴欲になる傾向が強いのですが、吉凶の変化が激しい年だけに、全ての支配
     も破滅もあなた次第です。

    ◆お子様の2023年の運気
    ・2023年は発展・成功運の年だけに昨年から計画的に足元を固めてきた人には、新しい事に
     取り組む最高の年と言えます。
    ・昨年までの身の回りを整えていなかった部分が露見する年とも言えます。
    ・今年の中では、6月7月が前向きになる運気の月と言えます。
    ・今与えられた事に真剣に取り組めば、評価が上がる年である事を大切にする事が大切です

    【お母様の性格分析】
    【良い点】
    ★思いやり・集中力・指導力・頭脳・辛抱強さ・対人関係・父親の影響・コダワリ・

    【努力が必要な点】
    ★判断力(今するべき事は何か?今日するべき事の合理的な順番はどれからするべきか?
         毎月キチンとやり遂げる目標は達成できているか?)
    ★物事を決める時(物事を決める時、互いの意見を出し合い決める事で理解し合えます)

    【子供さんの遺伝的性格分析】
    【良い点】
    ★父親の影響・対人の好き嫌い・自己主張・頑固さ・情け深さ・親孝行・仏縁(長男)

    【努力が必要な点】
    ★判断力(今するべき事は何か?今日するべき事の合理的な順番はどれからするべきか?
         毎月キチンとやり遂げる目標は達成できているか?)
    ★物事を決める時(物事を決める時、互いの意見を出し合い決める事で理解し合えます)
    ★会話の中に(「しかし・でも」が出やすいので「そうだね・ですよね」と協調性が大切)
    ★どんなに腹が立っても、会話を大切にする事で嫌な時間が少なくなります。

    【子供さんの人生】
    ★子供さんの本命星は、中に一部は社長さんや経営者も居られますが、子供さんは、コツ
     コツと人生を積み重ねる堅実派ですから、専務や部長のように人を纏めていく議長的
     トップで2番手の立場が一番力が発揮できる人ですから、尊敬できる上司に恵まれる事が
     大切です。

    【お子様の子育ての基礎アドバイス】
    ◆お母様は、お子様が生まれた時、どの様に感じましたか?
    ◆お子様の名前を付ける時、どの様な思いで命名されましたか?
    ◆お子様が1歳から2歳になるまでの、お母さんとしての関りはどうでしたか?
    ◆赤ちゃんの勉強は、お母さんが先生で、全て物まねから始まるのです。
    ◆お子様が、2歳から3歳までにどの様に関わっておられましたか?
    ◆お子様が3歳から5歳までに両親がどの様な役割を持って子育てをされてこられましたか?

    【お子様の現在の性格や感情、能力、特技、趣味、全て両親の子育の努力の結果です】
    ◆全てを受け止める愛情から物事を判断していただきたいと思います。
    ◆一番は健康に成長してくれた事です。
    ◆学歴社会は50%の時代です。
    ◆対人関係や生きる知恵を身に付けた子供さんを育ててあ上げてください。
    ◆子供さんと真剣に話し合い、将来の夢や希望が有るのか?
    ◆何かをする為には、必要な知識と、人から尊敬される仕事の努力する事で、家庭を持ち
     やがて部下も出来、人を纏めていけるリーダーとしての役職になり、振り返れば人並み
     以上の生活を送れる人生を築いているのです。

    【結論】
    ◆お金や自分のプライドが優先している、お母様の考えや子供さんに対する関わり方を
     改め、子供さんが自ら目標を持ち頑張る気持ちを育ててあげる事が最優先だと思います。
    ・親として今、大切にするべき事は?
    ・子供が今、気付きとやる気を起こすために必要な話し合いは何か?
    ・子供さんと笑顔で会話が出来る親子関係が出来ると、子供さんの心の扉を開く事が出来る
     はずです。

     何か、参考になる内容であれば幸いです。
     イロハパパの占い鑑定と人生アドバイスでした。

     




  • 匿名占い師
    2023/03/06 20:22:54

    個人投資家様

    ご相談ありがとうございます。
    霊感を基本に総合的に鑑定いたしました。

    個人投資家様の運気が強いので
    この時期に自分の老後の計画をきちんと立てていかれると
    良いですね。

    教育費は絶対に無駄になりません。

    個人投資家様が息子さんを路線に乗せてあげれば
    社会人になれば、きっと満足される結果になると思います。

    お母様が大好きで尊敬してます。

    個人投資家様は、お子さんからみても素敵は母だと思います。

    息子さんは、個人投資家様の期待にそう結果になります。

    補足情報に書いていた、

    海外の大学も視野に入れると良い鑑定結果がでました。

    ご家族様方のご開運をお祈り申し上げます。

    ありがとうございました。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP