1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 仕事の悩み>
  5. ・・・・>
  6. フリーでアパレル企画関係の職人的な仕事をしております…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

フリーでアパレル企画関係の職人的な仕事をしております…
2022/10/01 03:52:46
みなと

フリーでアパレル企画関係の職人的な仕事をしております。
もう少し取引先を増やしたいと思うものの、体力の低下や感度の衰えに加え、価値観の変化による需要減、為替の影響によるコストカットなどの不安があります。

好奇心旺盛なほうなので、アパレルに見切りを付け全く別の新しい職種に変えてしまっても良いのですが、この道20数年やっており、それもちょっと現実的ではない気がします。 
まだあと少なくとも15年は仕事をしたいと思っているのですが、このままただ放置しているとジリ貧になるのは目に見えているため、なんとかしたいと思ってます。

頑張って仕事先を開拓するか、別の道に進むか、今はしばらくはこのまま様子を見るか、などなどなど……
どうぞアドバイスの方を宜しくお願い致します。

相談の回答

  • 匿名占い師
    2022/10/08 01:52:05

    みなと様
    ご相談ありがとうございます。
    九星気学、易、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    タロットでみると
    頭で
    「一つのことに没頭している」「結果に関係なく達成感を得られる」「天職」「目標を成し得て満足する」「やりきったからこその
    転職希望」
    心で
    「いろんな人の意見を参考にしたい」「勉強して仕事に生かす」
    今までこのお仕事一筋20数年。今の仕事は結果に関係なく達成感を得られるような、まさに天職だと思われているよう。先を考えればとの転職ですが、自分の目標まではやりきったという思いがあるからこその転職でもあり、どうするべきかをいろいろな人の意見を参考に今後生かしたいと思っているようです。
    過去は
    「平穏無事な運気」「良い取引」「カリスマ職人」
    現在は
    「心が変化に追い付かない」「今いる場所を離れる時」「一歩及ばない状況」「不安定」
    以前は順調だった仕事も、今は一歩及ばない状況。
    心が変化に追い付かず、今いる場所、仕事を離れるときなのでは?と不安定になっているようです。
    今年気学でみるとみなと様の本命星は「変化」を表す星の上の位置にあり、環境や人間関係、心境や考え方等がガラッと変わる可能性があります。
    今まで順調だったことがピタッ止まってしまうことも。ですが、止まった時は「変化」のサイン。
    不安になってしまうこともあると思いますが、何かが停止したら慎重に慎重を重ね、冷静にこれからを考えるべきとき。
    そして自分の心が決まれば物事は自ずと人生の大きい変化へと動き始めます。

    未来は
    「急展開を向かえる」「自分の力では防ぎ用のない事態」「状況ががらりと変わる」「突然の転職や辞職」「大胆なリニューアル」「自分でも思っていなかった行動に出る」「賭けに出る」「インパクト」「根本的改革」
    と急に何かが変わっていきそうな、変化すべき時のようなカード。
    問題点は
    「急すぎる展開で心が定まっていない」「本人にも止められない衝動に突き動かされている」
    アドバイスは
    「今までと違うやり方を試みて」「人生をやり直すチャンス」「どうせやるなら一気に、大胆に進めるのが吉」
    やはり、心が定まらないうちはどんなに突き動かされても「動かざること山のごとし」で慎重に慎重を重ね、心が決まれば一気に大胆に進んで行けそうです。
    どうすべきかを易でみると

    「背き合い叶わず」
    性質や道の異なるものとの関わりが、鍵となるときです。違うからと反発するだけでは、何も進まないかもしれないけれど、大きなことでなければ、多少は良い結果を得ることもできるとき。うまくいかせるための鍵は、背き合うもの、異なるものの中に、応じ合える部分、共通する部分を見出だすかどうかです。
    『先に塞がり、後に通ずるといえる。』

    アパレルは辞める必要はないように思います。
    ただ自分の思い込みや「無理」と思う心で、せっかくのチャンスや打開策を逃してしまっているということもあるようで、「価値観の変化による需要減」と書かれておられたように、少し考え方や価値観等を変えていく必要がありそうです。自分から歩み寄ることで、真実が見えたり気がつけることもあるでしょう。

    オラクルカードは

    「思いがけないところから、解決の糸口が見つかります。」
    ・重大なときです。
    手をこまねいて傍観していてはいけません。
    行動を越しなさい。行動を起こせば必ず目的は達せられます。
    ・思いがけないところから、解決の糸口が見つかります。
    ことがうまく運び目的は達せられます。

    慎重に考えることも、心を決めることも行動です。
    来年は本命星が星々の一番高いところに移動し、とても良く目立ち皆から注目され、誠実な姿勢で努力を重ねてきた人は功績が認められたり、評価されたり。
    「離合集散=必要なものは集まり、不必要なものは離れる」も表し、先見の明も冴えてきますので、自分に必要なものとそうでないものがはっきりと見えてきそうですし、頭が冴えるので新たに勉強したり、良いアイデアが浮かんだり、センスが向上したりという特徴もある年。
    タロットの「今までと違うやり方を試みて」、易の「性質や道の異なるものとの関わりが、鍵となるときです。」、オラクルカードの「思いがけないところから、解決の糸口が見つかります。」等、今まで自分が目を背けてきたものや、異質だと思ってきたこと、人等に少し目を向け学んでみたり、関わることで解決の糸口が見えてくるかもしれません。
    ですので、全く別の職種よりも今の職種を続け、新たな学び、考え方を取り入れていくのが良いのではないかと思います。
    そのためにも今年は自分の損得ではなく本当に心が求めているものを見出だし、晩年の方針を再考し力量を見定め慎重に。
    そして、ご自分の心を決め人生の大きな変化へと向かってください。

    応援してます。
    μ

    みなと
    2022/10/13 07:35:15
    なるほど…。心を決める。という事ですね。異質なものに目を向けつつ慎重に。来年の大きな変化に備え、しっかり自分の心に向き合うようにいたします。
    詳細な鑑定、ありがとうございました。
  • 2022/10/01 05:26:57

    こんにちは 初めまして
    東寺香夜です
    よろしくお願いいたします

    タロットカードでは

    頑張って仕事先を開拓するのが一番良いと出ています
    あまり成果が出なくても、今すぐ始めるようにと出ています


    今のままやっていくならば、あまり目標を決めず手を抜くことで、あなたのお仕事は評価されると出ています
    未来は仕事上で良い出会いはあるようです

    別の道に進むというのは一番おすすめできません
    ぱっとしないうえに、貧乏を表すカードが最終結果に出ています

    現状をルノルマンカードでみますとお金は損失が大きく出ていますがら、専門性を高めることで大きな収入につながると出ています
    今はその分岐点にありトラブルもありそうですので気をつけてください

    しかしあなたはどんなことがあっても止まることを知らず、突き進んでいくようです
    それがやがてチャンスになっていくとでていまして、お仕事は戦略的にできて女性としての魅力も溢れると出ています

    そんななかでであった男性と恋愛なども成就するかもしれません

    体力的なこともご心配とありましたが、太陽というカードが出ていまして、
    一言で言うと元気という意味です
    まだまだお若いように出ています
    睡眠やお食事など基本的なことや仕事のオンオフを切り替えてしっかりと休むようにすれば大丈夫です

    今は先が見えなくご不安な様子が出ていますが、やがて大きな成功を得るまで、あなたは頑張るように出ていますので、ご参考になさってくださいね

    お仕事で大きくご活躍されますことを願っています

    東寺香夜

    みなと
    2022/10/13 07:35:15
    ありがとうございます。
    体力に関して太陽のカードが出ておりましたか。とても心強いです。
    アドバイスをもとに頑張っていこうと思います。
  • 2022/10/01 13:18:30

    霊感タロット占い師の太志です。

    まずアパレルの仕事は続けることをお勧めします。
    そして仕事先の開拓も大事ですけどアパレルといっても、いろんなジャンルがあると思います。
    アパレルを辞めるか仕事先の開拓をするかの二択ではなく、アパレルの範囲内で別分野に挑戦するのが良いと思います。
    アパレルに関しては経験も知識も豊富ですので、そのキャリアを生かして今までと違ったジャンルのアパレルに着目してみてください。

    みなと
    2022/10/13 07:35:15
    別分野という選択肢は確かに今後アリだなと考えておりましたので、納得のアドバイスでした。ありがとうございました。
  • 2022/10/01 20:46:35

    みなと様 こんにちは。

    明来と申します。よろしくお願いいたします。

    霊感タロットで占いました。

    今の仕事が、核となります。
    今の仕事を伸ばされることを、ご検討ください。

    今の仕事をしながら、副業的に関連分野の仕事をなさるのもいいです。

    今までの、経験・技術は、活かされることです。

    応援していますから、がんばってくださいね。

    みなと
    2022/10/13 07:35:15
    ありがとうございます。関連分野で副業的にという事でしたら一歩踏み出しやすいなと思いました。今の仕事を頑張りながら何かトライしてみようという気持ちになりました。
  • 2022/10/02 10:31:13

     始めましてイロハパパの占鑑定と申します。
    九星気学を中心に鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    【みなと様のご相談内容の分析】

    【みなと様の2023年の運気】
    ◆2022年の運気は、変化の年で全ての事にこれまでとは違う変化が起きやすい年です。
    ・恋愛でも、これまでの好みのタイプが全然違うタイプが好きに成ったりしやすい年です。
    ・これまでの仕事内容にも変化が起き、このままで良いのかと、迷いが出たり焦る気持ちが
     起きやすい年です。
    ・今年は、これまでの仕事内容を見つめ直し、来年からの方針を決め、その事に必要な
     勉強と資格など取得して、足元を固める年です。

    ◆2023年は、ケジメ・別れ・出会い・吉凶・善悪・良否・全てがハッキリする年です。
    ・新しいアイデアで知性や名誉も得る事が起きる年でもあります。
    ・これまで、みなと様の考案されたアイデアや、お婆さんやお母さんの時代のデダインや
     柄など、盛り込んだ新作など、期待できるのではないでしょうか?
    ・転職より、これまでの努力を活かし、人が目を向けてくれるアイデアを考えて見ましょう

    【みなと様の本命星の性格】
    ◆育つ環境では、変化の多い家庭環境での育ちが特徴です。
    ・物事を決めても、直ぐに気持ちが変わる特徴の本命星です。
    ・貯蓄が好きで、無座なお金は使いません。
    ・恋愛は奥手で、風通しの良い恋愛を求めますが、恋愛に失敗すると独身で過ごす場合が
     多いです。
    ・仕事は、一つの事に集中して辛抱をすれば、成功できる人です。
    ・積み重ねた仕事が、中年になって目上から認められる大器晩成型です。

    【金運】
    ◆七転び八起き。不動産・貴金属が最善の財産保存方法です。

    【健康】
    ◆鼻・耳・関節・背骨・筋肉・腰痛・左足・で足腰を冷やさない事が大切です。

    【みなと様の性格分析】
    ◆遺伝的な出やすい性格=話力・集中力・指導力・技術・体力・情け深さ・親孝行・仏縁・
    ◆努力が必用な点=
    ・判断力(今する事は何か?今日する事の合理的な順番は?毎月決めた事をやり遂げる)
    ・物事を決める時(互いの意見を出し合い、全て提案型でも保護とを決める事)
    ・会話の中に「シカシ・デモ」が出やすいので、「ソウヨネ・デスヨネ」と協調性の言葉
     遣いが大切です。

    【結論】
    ◆2022年は、変化の年で不安や悩みが起きて当たり前の運気です。
    ◆2023年は、人の目を引く、自分のアイデアを活かす事がポイントです。
    ◆今の自分を信じて頑張りましょう。
     
     イロハパパの占い鑑定と人生アドバイスでした。

    みなと
    2022/10/13 07:35:15
    九星気学では今年は変化の年なのですね。色々とためになる分析をありがとうございました。ケジメの年の2023に向け、今は足元固めを頑張ろうと思います。
  • 匿名占い師
    2022/10/02 12:31:06

    霊視からも見解ですが、
    あなたは、基本的な運勢に「技術者・職人」で成功する流れを持ちます。

    ただ…ビジネス感覚に、マイナスな点はないですが
    元々持っている、「強い運勢」よりは、弱めなのは否めません。

    今は「体力温存」「知識蓄積」で現状維持の時期。
    新しいことを始めるならば、
    これまでの活動に並行した「サブ活動」で、
    世の中の動向を、じっくり確かめつつ、
    時を待ちましょう。
    新規開拓は…過剰になる事はないですが、
    ついつい、新しい流れを欲しくなると思いますので、
    その気力は、運勢をマイナスに貶めるものではありません。

    アパレル業の運勢の盛り上がりは、
    もう少し先ですが…遠い時期ではないのです。

    みなと
    2022/10/13 07:35:15
    なるほど!元々技術者としての流れを持っていたとは!
    アパレル業の運勢の盛り上がりは、遠くない先に訪れると信じて頑張ります。ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2022/10/03 16:41:36

    宮本紗希と申します。
    タロットとルノルマンで鑑定させて頂きました。
    現在のお仕事を続けた場合は、収入の低下や損害・損失といったものが出ておりまして、経済的な面でマイナスになってしまいそうですので、お仕事の割に合わない収入だったり、見合わない収入となってしまいそうです。厳しい現実から目を背けて現実逃避をしてしまったり、誰かのせいにしてしまったりととてもネガティブな状態になってしまうようです。体力的な問題を解決するのはなかなか難しいので、無理のない範囲でお仕事をしていくしかないです。
    他の道を選択した場合は、思いがけないチャンスやラッキーが舞い込んでくるようです。お仕事へのモチベーションも回復し、切磋琢磨しながら奮闘している様子が出ております。変化のある運気でもありますので、別の道へ進むと言う事はターニングポイントになるのかなとも感じました。ご自身の体力に見合ったお仕事で前向きに奮闘している様子も出ておりますので、思い切って視野を広く持つチャンスでもあるのかなと視られました。
    参考になることがあれば大変うれしく思います。

    みなと
    2022/10/13 07:35:15
    ありがとうございます。当面は今の仕事を頑張りつつ、いつか別の仕事が可能になるよう、視野を広げて学んだりトライしたりし始めようと思います。
  • 2022/10/04 06:08:56

    みなと様

    仕事についてですね。

    ■現状でも新しい仕事にしても2023年から回復する。

    ここ数年(4-5年)軽い低迷期に入っていましたが2023年からは
    かなり運気も上がりますので様子みて下さい。

    それは現在の仕事を続けても、また仕事を広げたり、転職しても
    同じです。

    もう少しの我慢なので様子みては如何でしょうか?
    見分を広めるという意味では他の仕事も経験するのは良い事だと
    思いますが。

    応援しています。

    愛エルランカ

    みなと
    2022/10/13 07:35:15
    ありがとうございます。2023年から回復するのですね。そして後5年くらいすると環境の変化あり、ですか。楽しみにしています。
  • 匿名占い師
    2022/10/05 01:35:05

    みなとさんへ
     
    はじめまして、神仁と申します。
     
    ちょっと気になりましたので、ご回答させていただきました。
     
    正直、ちょっと色々とお話を深めながらのご助言を
    必要としているので、簡単なものになりますけれども、
     
    まず、企画職は、あなたに合っています。
    アパレルというジャンルもOKです。
     
    ただ、視ていて、違和感を感じたのは、
    違和感というのは、ギャップ、あなたに必要なものと、食い違っている要因。
     
    それは、まず、既存のお取引先との関係性が、
    確かにある程度頭打ちになっていました。
     
    あなたのおっしゃる通りです。
    とんでもなく悪い、ということはまったくないのですが、
    このままの状態のままでは、先細りしていく。
    少なくとも、発展は見込めない。
     
    と、いう顧客を変えるという、マーケティングの部分と、
     
    もう1つは、これもマーケティングの分類に含まれますが、
    地域性です。
     
    あなたは、地域とのかかわりあいが大きく運命に影響する魂なんです。
     
    都内ということですので、
    色々な事業者もおり、ひともおり、物流もある最大地域であるわけですが、
    どうにも、ここが合っていません。
     
    都内の何が合っていないのかは、
    この今の簡単な鑑定では、不明です。
     
    ただ、明確に理由はあるはずなので、興味があれば別途相談ください。
     
    結論を申し上げますと、
    地域性を大きく変えていく、プラスしていく。
    既存を変えるというよりは、拡大という表現が合っているのでしょう。
     
    具体的には、近隣国まで海外も視野に入れましょう。
     
    国内も、販路を拡大しましょう。
     
    となると、ITを使用し、ネット上の仕組みを活用するということになりますね。
     
    で、話は少し未来へ飛びますが、
    最終的には、大口の顧客と出会い、再び業務は安定しだします。
    それは新しいお客様、お取引先です。
     
    そこと出会うことで、仕事は安定し、向こう10年は安泰です。
     
    ご参考いただけますと幸いです。
     

    みなと
    2022/10/13 07:35:15
    海外までも視野に入れる、ですか。確かにITの発展などで徐々に地域性にこだわらずとも活動できるようになったきましたし、もっとそれは進むでしょう。
    頭を柔軟にアンテナを広げていこうと思います。ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2022/10/07 14:11:29

    はじめまして

    霊感霊視の鑑定士をしております。

    新しい仕事にするより
    いまの仕事のまま新規開拓をされることが
    吉と出ました。

    体力が心配な場合は
    インターネットなどの新しい方法などを
    取り入れる事で、ご縁がひろがります。

    みなと
    2022/10/13 07:35:15
    ありがとうございます。新技術を取り入れて体力温存しつつ、新規開拓の準備をしようと思います。

同じカテゴリの相談

  • [受付終了] 終了日時:2024/01/04 20:35:17
  • 回答数:6
職場の上司にチームミーティングの際に屈辱的な事を言われました。 内容は、「あなたの存在意義がわからない。必要と思われる人だと言えるような仕事をしてほしい」です。 私は、システムエンジニアで現行の会社の基幹システムの開発と運用を行っています。しかし、来年半ばより、基幹システムは、パッケージ品となり、社内での開発が必要なくなります。そのような事から上司はミーティングの時にメンバー全員の前でそう話したのだと思われます。ただ、その言葉は、私は今後必要のない人材だということをメンバーに言っている事と同じだと思います。事実、メンバーの中には私をぞんざいに扱う人もいます。 このまま黙っているとエスカレートする恐れを感じます。 会社のハラスメント窓口に相談すると、部署を変えられてしまうと思います。部署は変わりたくありません。上司に直接、その発言に対する思い(メンバーの前で言わないでほしい等)を言うのがよいとも思いますが、本当は上司よりも上の立場の人に相談したいと思っています。同じフロアに部長もいますが、あまり話をしたことはありません。どのようにすれば円滑に事を進める事ができるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2023/12/18 01:20:09
  • 回答数:3
PAGE TOP