1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 仕事の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 職場に来た新人と今後の働き方について悩んでいます。私…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

職場に来た新人と今後の働き方について悩んでいます。私…
2022/09/17 09:34:41
ぽん

職場に来た新人と今後の働き方について悩んでいます。

私は事務の仕事で非正規社員として働いていますが、上司の意向でもう一人非正規社員を雇用しました。
事務未経験とはいえありえないミスをしたり、電話に抵抗があるのか出ようとせず、電話に出てもそれが原因で体調が悪くなったとすぐ体調不良を訴え、病院に行くなど公言してきます。
正直なところ、この人にこの職場の事務が務まるとは現状思えません。

その新人にあわせて電話やその他出来なさそうな仕事を除いて割り振ろうという案も一部あるようですが、そうするとその人を雇った意味がなくなりそうです。

新人のせいで私の方がストレスなどで体調を崩したりもしています。

そもそも、その新人は本当に電話が原因で体調を崩してるのでしょうか?
やりたくないからそう言ってるのではないかと疑ってしまいます。
私自身がその職場に見切りを付けて転職した方がいいのでしょうか?

補足

入ったばかりで出来ないことが多いのは当たり前ですが、やろうとしない、やろうとしてない事を注意しない上司達に対しても不信感を抱きます。

新人は本人が好まない業務は他の人にやってもらおうという傾向もある気がして不信感を抱いてしまうせいかドライに接してしまい、そんな自分にもやもやしたり、業務を自分が教えることや電話もあまり取らないのに新しい業務を覚える新人に対してもモヤッとしてしまいます。
新人もそれは感じている気がします。

また、当初私が主体となり新人に仕事を教える流れや雰囲気を全体で作られていた気もしており、それもちょっとしたトラウマになっている気もします。

相談の回答

  • 2022/09/24 04:26:34

    ぽん様

    この度は相談ありがとうございます

    まず、新人の方は「誰かがやってくれる。自分でわざわざやらなくてもいい」という無責任な考えを持っており、この先の関わりの中でその気持ちに変化が起こることは、現状みられません。

    また、この件にかんしてぽんさんが転職する必要はありません。
    このまま、新人さんが先に辞められるようです。

    全く関わらないという事はできませんが、
    距離を置いて接していくのがいいようです

    以上となります

    幸せをお祈りしています

    ぽん
    2022/09/24 10:10:51
    新人は上司にさえ仕事を押し付ける素振りがあったので、無責任な考えがあるというご指摘に納得です。

    状況変わらないのであれば辞めてもらった方が周りにとってもプラスになる面はありそうなので、距離を維持しつつ様子を見たいと思います。

    ご回答ありがとうございました。
  • 2022/09/18 15:55:00

    新人さんの心の中を霊視すると、「悪意」は無いものの、
    「甘え」が強い性格をされているため、
    会社の業務、特に「電話対応」に恐怖心が消せないのは、確かな現象です。

    新人さん様な「思考傾向」は、彼女に限った事ではないので、
    同じ課題に悩まれる「新人社員」の、占いの「お悩み」も少なくありません。

    ただ…「電話対応」を乗り越えないと、
    新人さんと、この会社との御縁は切れます。
    採用された上司の考えには「誰しも通る道」を想い、辛抱強く教育を考えてはいましたが…
    その方々も「いつ辞めるか分からない新人」を考えておられました。

    さて…ここからが問題なのですが、
    この新人の為に、
    あなたは、会社を辞めるのですか?

    運勢上、
    会社は「出来ないものを、長くは勤務させない」方向性になりますが、

    あなたの守護霊様は「職場の方針に不満がある場合は、退職も仕方のない事、
    しかし、新人教育に、やれるだけの事をしていく事に、不満の色が強い場合、
    「居ても、いなくても、変わらない人間に 自身の運勢を左右されるなど、
    本来は、無意味な事だ」と…厳し助言をされていました。

    会社への不満が多い場合の転職には…次の転職に、マイナス運勢は生まれません。
    一個人への不満がメインの転職において「守護霊様」の協力は得られない…

    八示鑑定での霊視結果です。

    ぽん
    2022/09/24 10:10:51
    「甘え」が強い性格に思い当たる節が多々あるので納得しました。
    私自身の進退についてもう少し様々な観点を含めて検討しようと思います。
    ご回答ありがとうございました。
  • 2022/09/18 21:09:35

    ぽん様 こんにちは。

    明来と申します。よろしくお願いいたします。

    霊感タロットで占いました。

    非常にお辛い状況を、お察しします。
    鑑定では、今のままでは、今後もストレスの多い状況です。

    今の仕事よりも、良い仕事を見つけられて転職
    されるというが、ベストのようです。

    もちろんすぐにやめるのではなく、
    良い仕事を見つける努力をなさることです。

    参考になれば、幸いです。

    ぽん
    2022/09/24 10:10:51
    元々ストレスが溜まりやすい職場環境のため、この状況が続くようであれば前向きに転職を考えたいです。
    このご時世や自分のスキルでは難しい面もあるので、焦らず様子を見つつ進めようと思います。
    ご回答ありがとうございました。
  • 2022/09/19 12:03:31

     始めましてイロハパパの占鑑定と申します。
    九星気学を中心に占いとアドバイスさせていただきます。

    【ぽん様の、ご相談アドバイス】
    【職場とは】
    ◎会社は必要な社員を採用します。
    ◎社員は、自分の希望する職種を選びます。
    ◎社員が何人いても、全ての人が生活の為、お金を頂くために働いています。
    ◎職場で大切な事は、仕事のミスをしない事です。
    ◎ミスを知る事で、会社の信用や同僚にも迷惑を掛ける事になります。

    【雇用主や上司は】
    ◎採用する前に、会社の仕事内容に対しての経験や能力の評価が出来ていたか?
    ◎雇用主や上司は、新人が戦力としての能力が有るのか?職場の課長にテェックさせる事。

    【ぽん様が取るべき事】
    ◎最初は、新人は不安な点もある訳ですから、仕事内容で、分からない事は、聞いてくだ
     さいと手を差し伸べて上げる事が大切です。
    ◎同じことを、何度も出来ないのであれば、職場に迷惑を掛けている訳です。
    ◎仕事のミス、電話対応も出来ない?これは、だれの責任でもなく上司の責任です。
    ◎上司に対して、新人の悪口でなく、仕事にならない仕事内容は説明するべきです。
    ◎ポン様は、自分のミスや会社に対して迷惑を掛ける事が起きた時以外に会社を変る必要は
     有りません。
    ◎どんな時でも、問題が起きた時、どのように解決できたかが成長の分岐点です。
    ◎2022年8月から運気上昇に、自分の仕事や行動に責任をもって楽しく行きましょう。

    【ぽん様の2022年の運気】
    ◎2022年は、何事も二番手に徹して、出過ぎない事が大切な時期で、また物忘れしやすい
     時で、大切な事はメモを取る様にしましょう。
    ◎2023年が成功・発展運に入りますので、目的に対して勉強や資格など取得して来季を待つ
     時です。
    ◎2022年は、身の回りを整えたり、結婚対象でない彼氏は別れておくことも大切。
    ◎2023年は、計画一番・腹を立てない・若者を可愛がると力になってくれる・
     ワンランク上の人との交流が起きる時で、言葉遣いに注意する事が大切です。
     新しい恋人が出来るチャンスの時でもあります。
    ◎2024年は、信用・評判・取引・整う・結婚・全て大吉の年です。

    【婚期】
    ◎2022年・2024年・2027年が最適な時期です。
    ◎家屋の購入は、マンションより一戸建ての方が運気を上げる事になります。

     楽しい人生を願っております
     イロハパパの占い鑑定と人生アドバイスでした

    ぽん
    2022/09/24 10:10:51
    上司は面接で実務能力は重視せず、新人の教育も私含めた他の事務に丸投げしようとしていたので、なるべくしてなった状況かなと思いました。

    仕事面以外にも詳しく回答いただきありがとうございました。
  • 2022/09/19 22:46:32

    ぽん様

    はじめまして。
    神月うさぎです。
    よろしくお願いいたします。

    ご相談内容を拝見しました。
    ぽん様の大変なお仕事状況をお察しいたします。

    それでは、カードからメッセージを受け取ってまいります。

    まず、新人の方はもともと責任感が弱く定職に就くのが難しい方のように見受けられます。
    また、たとえ仕事であろうと自分の自信のないことや得意でないことには関わろうとしない性質を持っているようです。
    そして、生活態度の乱れや心の弱さからストレスを抱え易く体調不良になりやすい面も持っています。
    電話応対による体調不良も心の弱さ故と思われます。

    続いてぽん様の転職についてですが、今は見送られた方が良いとのメッセージでした。
    理由としては、新人の方が原因の不満でお仕事を辞められると、次の職場がブラックであったり、同じような人に悩まされたりするカードが出ていたからです。
    ですので、今すぐに決断を下すのではなく、しばらく様子をみられてはいかがでしょうか。

    まずは、ご自身のお身体のためにもこれ以上新人の方に振り回されることなく、「私は私」の強いお気持ちでお仕事に励んでいただけたらと思います。
    そして、目の前にあるお仕事を日々淡々とこなしていくことで自己の成長と次へのステージアップに繋がり、自然と環境の整った職場で働けるよう天からの計らいがあると思われます。
    しかし、それでもなお新人の方の甘えや尻拭いによって仕事に支障をきたし、ぽん様が体調を崩すことが続くようであれば、いちど上司にしっかりとご相談されてみて下さい。
    そして、ご相談されたにもかかわらず会社の体制や状況が変わらない場合は、会社に見切りをつけるかたちで転職を視野に入れて動かれると良いと思います。

    ご参考になりましたら幸いです。

    ぽん
    2022/09/24 10:10:51
    関わると自分のペースが乱されるタイプだなとも感じていたので、暫くは自分のことに集中できるようにしたいと思います。
    進退については今後総合的に考えてみます。
    ご回答ありがとうございました。
  • 2022/09/22 10:38:31

    ぽん様

    ご質問頂きありがとうございます。

    お答えさせて頂きます。
    そもそも、その新人は本当に電話が原因で体調を崩してるわけではないようです。
    気持ちの問題ですので、本当に体調崩してるときもあるようですが、業務に携わりたくないからそうなるようです。
    お給料がほしいから働いてる感じがしますので、
    楽したいの強く伝わってきます。

    やりたくないからそう言ってるようです。

    ぽんさんご自身が今の職場に見切りを付けて転職した方がよさそうですね。
    素敵な未来が視えるからです。

    ぽんさんが幸せになりますようお祈り申し上げます。


    ぽん
    2022/09/24 10:10:51
    手が空いているのに電話がなっても無視しているあたり、「楽したい」という表現がぴったりだと思いました。
    素敵な未来が視えるとのこと、励みになります。
    ご回答ありがとうございました。
  • 2022/09/22 15:56:39

    ぽんさん初めまして!開運鑑定士のスーです!
    お仕事お疲れ様ですm(__)m

    ご相談の新人さんについてルノルマンカードで占ってみたんですが、
    対象の方に病気を表すカードは出てこなくて、むしろ問題点の部分に信頼のカードが出ており、自宅で遊ぶというような意味合いのカードも続けてでているので、仮病の可能性が高いですね~。霊視でも、巧妙に周りの目をかいぐくってやってるイメージが見えるので、なかなかバレるまでは改善が難しいかもしれません。

    ぽんさんについては、ガイドさんが、転職するなら、つてなどでもっと経済的に豊かになれて、今よりも良い環境の職場がみつかるでしょうとおっしゃっているので、あまりにもしんどいと感じるようであれば、転職も視野にいれてみてはいかがでしょうか?

    どうぞご自愛くださいね。占わせていただきありがとうございました。

    ぽん
    2022/09/24 10:10:51
    周りが忙しく、かつ、優しい人達が多いので加減してる感じになってるのかもしれません。
    数年間転職するか否か揺れながら過ごしていたので、様子を見つつ検討したいと思います。
    ご回答ありがとうございました。
  • 2022/09/22 17:54:54


    ぽん様

    仕事の人間関係ですね。
    難しい問題ですね。

    ■新人の方は基本的に仕事が出来ない。

    この方は仕事がそんなに出来ないようで逃げているように感じます。
    会社の方がひいき目にみてくれているのを利用しているようです。
    その方に力をいれてもぽん様が疲労するだけです。

    ■ぽん様について

    バランスもよく頭も切れますし安定感があります。
    実は5人から10人に一人いるかくらいの仕事星を持っています。
    今の職場に拘らず新しい所へ転職してもやって行けます。

    またそれは新人さんの為にもなるかもしれません。
    今はぽん様がいるので甘えているところもあります。
    一人になればやらずにおえなくなります。

    先々の事も考えてみると2023年一生に2回の変化運が来ます。
    今から転職も視野に入れて動いてみては如何でしょうか?

    愛エルランカ

    ぽん
    2022/09/24 10:10:51
    新人が仕事放棄する場合、その仕事は必然的に私がする事になるので、私が辞めた方が新人の仕事に対する向き合い方に影響が出る可能性は確かにありそうです。

    私自身現在の仕事は向いてないと感じながら続けてきたところがあるので、転職も検討したいと思います。

    ご回答ありがとうございました。
  • 2022/09/22 19:09:29

    ぽん様

    初めまして!有沙と申します。

    大変お辛い状況で仕事をされているのをとてもお気の毒に思います。
    このような人は一定数いるとはいえ、ぽん様が大変になるのも違うだろう、って個人的に思います。

    タロットカードでみたところ、この新人さんは「仕事は誰か優しい人がやってくれる」という変な信頼があるようです。その「優しい人」とはぽん様です。
    そもそも、この人のスキルではぽん様の会社の仕事は出来なかったのです。無謀な挑戦をして、自分で苦しくしているわけです。
    電話も確かにプレッシャーみたいですが、うまくおだててやる気を出させたら、どうにか出るようになるかと思います。
    あまり深く考えないようにさせて、仕事を与えてください。
    まずは言われたことだけはしてくれると思います。

    ぽん様のように考えて仕事ができる人ではないので、簡単な仕事というわけではなくて、ルーチン化みたいにして、どれをやったら良いかとか考えなくても体が動く、みたいな感じにもっていってあげてください。

    ぽん様がストレスで体を壊さないようにしてくださいね。

    ぽん
    2022/09/24 10:10:51
    事務未経験では難しい環境でもあるので、上司には採用を見送ってほしかったです。
    電話に関しては上司が何度言っても無理なので不安はありますが、与える仕事の方向性含め考えてみたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。
  • 2022/09/23 14:47:16

    ぽん様
    ご相談ありがとうございます。
    九星気学、易、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    彼女をタロットでみると
    頭で
    「時間がかかっても地道にやりとげたい」「人のためになりたい」「快適な職場環境」「頼れる上司がいる」
    心で
    「目の前の事に集中できない」「表面だけ取り繕う」「適当さ」「ばれなければよい」「期日に間に合わない」「ミスだらけの書類」「力を出し惜しみする」「悪い生活習慣」
    頭ではみんなの役に立ちたい、時間がかかっても地道にやりとげたいと思っていますが、なかなか目の前の事に集中できず、ミスも多いよう。
    今の職場は快適な環境のようで、頼れる上司もいて、全力で事に当たらなくても誰かが助けてくれると心のどこかに甘えがあるのかもしれません。
    集中できないのは悪い生活習慣が原因のようにも思えます。
    過去は
    「責任感が高まるとき」「責任を果たしたい」「継続的な安定を得る」
    現在は
    「嘘が横行する」「人に見放された状況」「相手を都合良く利用する」「イミテーション」
    雇用されたときは、これから安定した収入が得られると喜び責任を果たそうと気合い充分でしたが、今はごまかしたり、表面だけ取り繕ったりというような感じも。
    気持ちはあれど、自分が努力するよりも周囲の優しさに甘え、悪気はないかもしれませんが結果都合良く利用するような形に。
    周囲から見放されて孤立してしまうのも時間の問題かもしれません。
    未来は
    「らちが明かないまま物事が停滞する」「衝突を避けるため妥協する」「現状を認めたくない」「なんとしても自分を守りたい」
    少しは妥協し仕事をしていくようにはなりそうですが、あくまでも衝突を避けるため。
    「現状を認めたくない」「なんとしても自分を守りたい」と根本は変わらず、やはりその場しのぎ的な感じになってしまいそう。
    ぽん様をみると
    頭で
    「他人任せな人」「昔の事ばかり思い出して前を向けない」「昔ながらの方法」
    心で
    「白黒はっきりつけたい」「人生の貴重な決断を下したい」「過去を振り返っている」
    彼女の事は他人任せな人だと思っているよう。
    自分が新人を教えるという流れや雰囲気を全体で作られるという感じが前向きになれない原因のようで、彼女を解雇するか自分が辞めるか白黒はっきりつけたい、決断をくだしたいと思っています。
    過去は
    「現状維持に終わる」「足踏み状態の運気」「遅々として進まない」「安心して任せられない」「停滞」「割に合わない」
    現在は
    「夢に酔いしれて迷う」「現実不可能な計画」「聞こえの良いことをいう人」
    彼女の仕事ぶりに進展は見えず、足踏み状態。
    安心して何も任せられない状況にストレスで自分まで体調を崩しと割に合わない仕事に思えてきたようです。
    現在は転職した方が...と思いを馳せていますが、やや現実不可能な計画のよう。
    未来のカードは
    「振り回されて己を失う」「決意がぶれる」
    アドバイスは
    「損して得取れ」「一貫性を持つこと」
    易でどうすれば良いかをみると

    「旅立つ不安」
    人と馴染めずに孤独の寂しさを感じる時です。
    安定性がなく苦労の多い時ですから、大事を行ったり、積極的な行動をすることは慎むべきです。
    『気苦労が多い時。守りを固くすること。』

    今年(2023年2月3日まで)気学でぽん様の本命星は「大地」「母」「育む」を表す星の位置の上にあります。
    他にも「基礎」や「土台」を表し、人生の土台作りの年になります。
    彼女はそのための試練にぽん様の元にやって来た可能性があります。
    ぽん様の本命星は万物を育てる「母なる大地」を表し、聖母のような慈愛、努力、忍耐力が備わっていると言われ、更に今年はその星の上に本命星が乗っているので、何かを育てたりというような星の表すことが強く出やすくなります。
    「大地」のように受け入れる事で「土台」「基礎」が固まっていく年。
    「無理」と感じたらストレスの原因から一旦離れ、適切な距離を置き冷静になって考えてください。「大地」に根を張り「土台」を固めるように、どっしりと構え、小さな事は気にしないくらいの余裕を持ち、決して甘やかすのではなく母親のように相手を思わば時に厳しく、一貫性を持ち振り回されないよう挑むのが良いようです。
    彼女の頭には「時間がかかっても地道にやりとげたい」「人のためになりたい」という考えも一応ありますし、ぽん様は今年「聞き役」が吉となりますのでお気持ちはわかりますが、優しい母親のようなやわらかい態度で意見や話をじっくり聞きいてあげ仕事や教育等進めていくことが最終はぽん様の為になっていきます。ただし結果はゆっくりと出てきますのでイライラせず、焦らずの気持ちが大事。
    そして今年は星の影響で自分から破れを生じる暗示がありますので、自分から率先するのではなく人の後について行くくらいが吉。「従順」も表すため、今年は上司の言うことには従う方が吉です。
    ただし、カードに「聞こえの良いことをいう人」というのがありますので、聞こえの良いことをいう人の言葉を鵜呑みにして振り回されないように注意してください。
    今年は「影役」「サポート」「地道」「地味」「コツコツ」も表しますので、お金にならないような一見得にもならないような重要でないような、地味で小さな仕事や雑用、相手のわがままのような用事や頼まれ事、目立たないこと、誰かのサポートを丁寧に地道にコツコツすることがとても重要です。
    それら全てがぽん様の能力やスキルを上げていくので、できれば積極的に受けていただきたい。
    この星の上に移動するのは次は9年後なので、ある意味大きなチャンス。
    本命星は来年「発展」を表す星の位置に移動し、今年の頑張りの大きさが来年の「発展」の大きさに繋がります。
    アドバイスカードの「損して得取れ」とはそういう意味なのでは。
    オラクルカードは

    「笑顔で!」
    ・人間関係には、誠実な心で、笑顔で和やかな雰囲気を作り、穏やかに過ごすことを大切にするときです。
    ・誠心誠意を持って一事を貫くことが大切です。
    信頼関係を築きましょう。

    今年の頑張りや、影の誰も見ていないような地味な作業、サポート等、けっこう周囲に見られています。
    周囲がぽん様に高い目標を求めていると言っても良いでしょう。

    煩わしい問題や困難が生じやすい傾向にある年ですが、「ピンチはチャンス」と考え、焦らず一つずつ丁寧にクリアし「損して得取れ」の言葉を心に笑顔で対応し、来年の「発展」に向かっていってください。

    応援してます。
    μ

    ぽん
    2022/09/24 10:10:51
    新人からは悪気等はたしかにあまり感じられず、甘えに対して上司達が指摘・指導していないのもあり、現状新人にとっては快適な職場な気がします。

    何かと雑用含め突発的なことに振り回されやすくもあったので、自分の業務や体調の様子を見ながら、新人に接していきたいと思います。
    ご回答ありがとうございました。

同じカテゴリの相談

心から転職したいのですが時期に悩んでいます。 現在正社員のライターとして会社に就業中です。 直属の上司に信頼が置けない以外は職場の人間関係は良く、評価もされている方だと思います。 上司も普段関わり合うことは少ないのとテレワーク中なので人間関係のストレスはかなり少ない方です。 ただ業務内容に将来性を感じないこと、ライターとしてステップアップしたいことから転職を1年ほど思い悩んでいます。 年齢的にもギリギリな為、出来れば早く転職したいのですが現在の仕事をしながらだと精神的に余裕がなく集中できない為中々進んでいません。 現在の立場として自分の仕事が会社の売り上げに大きく繋がっているのでプレッシャーも凄く、ここ数ヶ月は精神的にかなり追い詰められている状態です。 収入源がなくなるのはやはり不安な為、 本当は転職先が見つかってから退職がベストだと思うのですが、 退職してバイトしつつ静養しながら集中して転職先を見つけるのがいいのか、 それともやはり働きながら見つけた方がいいのか? またライターが天職なのか、 ライターとして輝ける転職先が見つかるか、 見つかるならいつ頃なのか 他の良い選択肢があるのか教えていただけると幸いです。 恋人とも別れ今が転機だと感じています。 ライターは生きている限りはずっと続けたい仕事ではあります。 よろしくお願いします。
  • [受付終了] 終了日時:2022/09/09 14:50:09
  • 回答数:12
30代で仕事に悩んでいた時に占い師に言われた言葉です。 1)商社、証券会社→ 社内派閥争いと能力不足でリストラ 2)海外大学院と法科大学院→ 海外のはぎりぎりで卒業したが派遣元企業から帰国後リストラ。法科大学院は妊娠出産で自主退学 3)法律事務所パート→ 夫転勤で退職(好きな仕事ではないと感じた) 4)進路講師→ 勉強不足で大失敗して仕事が途絶えた後に夫転勤 5)教員免許→ 猛勉強して一回目で突破し通勤便利な隣の市に応募したが年齢と免許の校種のせいで希望の英語のパートタイムではなく、フルタイムの特別支援の仕事しか回って来ない。助手時代パワハラに遇い揉めたので自宅がある市ではまず難しい。 6)証券ライター→ 褒め上手の会社に採用され何とか続いているが月2-3本と仕事が遅いため月給2-3万にしかならない 7)証券投資→ アベノミクスでそれなりに資産は増えたが大きな失敗がない代わりに大儲けはできていない 8)そして今新しく考えているのはNFTのデジタルアートの作成です 主人が再雇用で給与が下がり、私の独身時代の預貯金を拠出する前提でも最低年百万は稼いでいかないといけません。私に向いている仕事(挫折しなさそうな)を教えてください。このリストに無いものも歓迎です。教員免許の勉強で、新しい知識を学ぶのが思っていたより得意だと思えたからです。この年齢になって適職がわからないのは情けない限りですが何卒よろしくお願いします。 (ご参考までに子どもと夫のデータを記載しますがこちらは観て頂かなくともかまいません)
  • [受付終了] 終了日時:2022/08/09 14:28:29
  • 回答数:11
PAGE TOP