1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 職場の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 出社強要について 大企業に正社員で勤めています。 …
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

出社強要について 大企業に正社員で勤めています。 …
2022/06/19 23:28:01
ナオコ

出社強要について

大企業に正社員で勤めています。
週2回の出社が義務づけられておりますが、週3回は在宅のハイブリッド勤務です。 働いて10年以上経ち、この度異動したところ、異動先のOJT中は毎日出社を求められました。

顧客へ電話対応する部署なのですが、座学の内容もリモートで充分できますし、現在はその座学もとうに終わり、1日中電話対応する実践に移っております。そして、その部署の先輩が聞いてくれていて、電話対応の途中にアドバイスしてくれる状況です。そしてその先輩方はハイブリッドなので、在宅しながらリモートでわたしをサポートしてくれています。
この状況にもかかわらず、まだわたしは毎日誰もいないオフィスに出社し、ハイブリッドが許されておりません。出社を命じているマネージャーも出社をせず、シニアマネージャーに私の観察役として出社するよう命じています。しかし、シニアマネージャーの助けを借りる事はほとんどありません。

子供が病気になり、親のサポートが必要です。ハイブリッドであればそれが叶いますが、毎日出社ではサポートできません。

占って頂きたいのは、
上司に進言した時に、彼の機嫌を損ねないかどうか、この上司と今後うまくいくか
わたしがこの部署に今後どれぐらいいるかどうか
わたしごこの部署にいた方がいいか、また別のところへ異動したほうがいいか、できるか

どうぞ宜しくお願いいたします。

相談の回答

  • 2022/06/21 09:06:29

    はじめまして。
    鑑定士の天野岐香です。
    この度はご相談有難うございます。

    東洋占術で鑑定させて頂きます。
    貴女の運気の流れを観て行くと、2022.2023年と天中殺年に入っていますので。
    今は受け身で過ごす時期なのです。
    自分から取りに行くと裏目に出てくる運気時期なので、上司に進言するべきタイミングでは有りませんから。
    貴女の性格上、行動力が有りますし、エネルギー数値も最強な方なので、普通の生き方では満足が出来ない方です。 
    合う相手が限定されて来る星でも有りますね。
    完璧主義者でもございますので、無能な上司などには色々意見はしたくなるとは思うのですが、
    今はじっと我慢している方が良いかと思われます。
    4.5.6.7月と貴女は4か月間も月運気が低迷する時期に入っておりますので、今が1番耐えるべき時期でも有るからです。
    8月7日からは8月の月運気に入り、ここから後半が運気も回復して来ますので、ここまでは現状維持しながらが良いと思います。
    9月が健康に注意ですので一時的に運気が又落ちるのですが、その後10月からは2023年1月5日迄は月運気も大変に良くなるから、何らかの打開策も出て来るとは思われます。
    この2年間は転職はしない方が良いです。
    異動の可能性は後半の月運気が上昇する時期かもしれません。
    進言するとしたら月運気が上昇する時期が良いと思います。言葉は受け身で過ごす時期ではあるので、やんわり言う事がポイントです。
    ただ2度の仕事運はお持ちなので転職が先々したくなる可能性は秘めています。
    するとしても天中殺が明けてからが良いので。
    2024年2月4日以降からですので。
    今は焦らず行く方が賢明です。
    上司の生年月日が解ると仕事で組む相性数値まで出せますが。
    元々貴女はフリーランスなどが向く星なので毎日会社に通い言われた通り従うのは好きでは無いはずです。
    又何か気になる事がございましたらいつでもご相談くださいませ。
    お幸せをお祈りして鑑定させて頂きます。
    本日は有難うございます。

    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    早くに返信下さり、わたしの性格なども考慮の上で助言して下さったので、ベストアンサーにさせて頂きました。
    進言すべきではないというアドバイスの元黙っていましたら、上司よりハイブリッドにしていいとの許可を頂くことができました。
    わたしの性格、性質は本当に仰って頂いている通りです。
    鑑定ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2022/06/20 11:22:14

    ご質問ありがとうございます。
    社長になったつもりで出社して
    みましょう。
    丁寧に今の仕事をすべき時です。

    移動はできます。

    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    ありがとうございます。
    丁寧にこなし、いづれ別のところへ異動できればいいと思います。
  • 2022/06/20 11:47:33

    霊感タロットで占いました。

    上司には、進言する前に相談してみましょう。
    上司を敬う態度をとれば、今後上手く行きますよ。

    現在の部署には、このままだと、再来年三月までは、
    いることになりそうです。

    現在の部署に残るより、
    異動したほうがよさそうです。

    異動先の候補については、良く調査して、
    複数の候補を言えるようにしておきます。
    希望する異動先を塾考することは、とても大切です。

    異動については、社内の人事にかかわることなので、
    上司との面談の際、その希望を伝えることです。
    異動したい理由や異動先の希望も複数伝えることです。

    前記の通り、再来年の春に、異動できる
    可能性があります。

    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    進言という言葉が強かったですね、失礼しました。
    上司の方から連絡があり、ハイブリッドの許可を頂くことができました。
    思うところがあり、いづれまた異動を考えておりますので、異動したほうが良さそうとのこと安心いたしました。
  • 2022/06/21 08:52:49

    ソメコ様、ご質問ありがとうございます。

    上司の方に進言した時に彼の機嫌は損ねないようです。
    こちらの上司の方とは今後うまくいきます。
    ソメコ氏がこちらの部署には、来年の3月末ごろまでおられるようです。
    ソメコ氏はこちらの部署ではなく、別のところへ異動したほうがよさそうです。

    以上です。

    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    あれから無事ハイブリッドになることができました。かなり癖のある上司ですが、うまく行くと聞いて安心いたしました。他部署の方が良いと聞いて心強いです。鑑定ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2022/06/21 13:36:20

    今、上司に進言しても跳ね除けられます。
    あなたの立場はかえって悪いものになります。
    では、一体どうして行ったらいいのかということになります。
    会社としても今までのあなたの仕事ぶりを見て今のところに移動させたわけなので、何らかの問題があったということでしょう。
    そのことを踏まえて今回のご相談内容を考えると、今のまま出社を続けて頑張って仕事をしていくか、リモートの効く解消改めて探して転職するかということになるでしょう。

    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    異動はわたしが希望して、空いているポジションに応募した状況です。あれから無事ハイブリッドとなりました。ありがとうございました。
  • 2022/06/21 16:33:08

    こんにちは。機嫌を損ねはしませんが、肯定的な答えが返ってくる事は無さそうです。ご希望である自宅とのハイブリッド勤務は正直難しいでしょう。そりが合わない上司が居るのでは?お互いの主張が強すぎ反発しあっています。
    移動、転職ありですよ。特に思い切って転職してしまった方が、開運と出てきていました。今すぐではありませんが「タイミングをみて」転職が良いでしょう。

    占いマリン
    孫 萃香(そん すいか)

    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    あれから無事ハイブリッドとなりました。鑑定ありがとうございました。
  • 2022/06/21 16:55:56

    ソメコ様

    霊感占い師あいのすみれが回答させて頂きます。

    「上司に進言した時に、彼の機嫌を損ねないかどうか」について
    話は聞いておくと言った素っ気ないそぶりに視えます。

    「この上司と今後うまくいくか」について
    つかず離れずの距離感のようです。

    「わたしがこの部署に今後どれぐらいいるかどうか」について
    来年の春まではおられるようです。

    「この部署にいた方がいいか、また別のところへ異動したほうがいいか」について
    いずれは他部署に異動されることと思います。

    今は大変で混乱してしまうくらいのように視えますが
    いずれ落ち着く先に落ち着いて行かれるようです。
    焦る心なくお待ちになられて下さいませ。
    ソメコ様の仕事が希望通り行きますよう見守っております。

    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    いずれ落ち着いていくとのこと、安心いたしました。まずはこの上司としっかりやっていきたいと思います。
    鑑定ありがとうございました。
  • 2022/06/21 20:21:59

     始めましてイロハパパの占鑑定と申します。
    九星気学を中心に鑑定とアドバイスをさせて頂きます。

    【ソメコ様2022年の運気】
    ◆知性・名誉運の年で、仕事や家庭において、露見・名誉・離別・再発・などが挙げられ
     気持ちの上で、仕事に対してもこの部署にいた方が良いのか?移動した方が良いのか?
     と気持ちが働いているようです。
    ◆大企業にお勤めされている事は、それだけの能力を活かす働きを10年以上されてこられた
     訳です。
    ◆仕事のミスや会社への貢献が出来ない能力で有れば、ご自分でも感じる事が出来るはず
     ですが、顧客へ電話対応する部署で、座学の内容もリモートで充分できますし、現在は
     その座学もとうに終わり、シニアマネージャーの助けを借りる事はほとんどなく、仕事が
     出来ている訳で問題は在りませんが、前の部署との比較する心が不信感に陥っています。
    ◆上司に進言した時に、彼の機嫌を損ねないかどうか?
    ◆自分の家庭状況は、上司には理解できていませんから、キチンとお伝えする事が大切です
    ◎子供が病気になり、親のサポートが必要です。
    ◎ハイブリッドであればそれが叶いますが、毎日出社ではサポートできません。
    ◎ハイブリッドにして頂けると、両立出来ますので、なんとかお願いできないでしょうか?
     と進言され、上司の判断を受け止めましょう。

    【会社側】
    ◆ハイブリッド型勤務を導入するねらいや目的がそれぞれの企業にあるはずなので、それを
     きちんと社内に伝え「どういう働き方をしてほしいのか」を周知したうえで「みんなで
     目的に向かって頑張っていこう」と、うまく組み合わせて“いいとこどり”できるからこそ
     ハイブリッド型勤務が注目されるのだと感じます。
    ◆会社側から見て、ソメコ様の勤務と能力が低く評価されていると、今の部署へ移動させら
     れたとも疑いますが、ソメコ様の進言された内容にご理解して頂けるなら、安心して働い
     て頂けるように配慮して頂けるのではないでしょうか?

    【ソメコ様の遺伝的性格分析】
    ◆遺伝的性格=話力・判断力・思いやり・対人関係・感性・金運・
    ◆努力が必用な点=ご自分の判断力がシッカリされていますので、ご自分の判断だけでなく
     物事を決める時、話し合う時、全て提案型「このことに対して、私はこう思いますが、
     いかがでしょう、互いの意見を提案しながら決める習慣を大切にされれてください。
    ◆ソメコ様の本命星は、色彩感覚・リーダー的存在・注目される職業・
    ・自分の興味のある事には集中するが、興味のない事には耳を傾けない・
    ・人の意見を良く聞く事、素直に謝る事、が求められる星の特徴です。

    ◎悩む事は何もありませんよ。
    ・体調を壊し仕事が出来ない。
    ・仕事のミスで会社に迷惑を掛けてしまった。
     などが起きた時が、悩みの始まりです。
    ★全てが勉強です。 今の仕事を楽しむ捉え方を学びましょう。

     イロハパパの占い鑑定でした。

    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    詳しく鑑定して頂いてありがとうございます。どれも頷けるものばかりで勉強になります。しっかりと自分の性格を理解して対人関係をがんばります。
    鑑定頂きました内容に励まされました。
    ありがとうございました。
  • 2022/06/22 00:30:04

    はじめまして、彩月です。

    上司に進言されると機嫌を損ない今より関係性が悪化しますので控えて頂くと良いです。
    ただお子様のご病気でサポートが必要という事ですので相談を上司にされるなら今後の関係性は悪くなりません。 
    ただ今の部署ではハイブリッド勤務は難しいです。
    今の部署には2025年3月迄は、いますがソメコ様の思うような待遇は望めません。
    会社に相談して異動された方が良いようです。
    異動については根気強く相談されれば大丈夫です。



    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    進言ではなく相談ですね、失礼いたしました。
    あれから無事ハイブリッドとなりました。
    鑑定ありがとうございました。
  • 2022/06/23 01:32:57

    ソメコ様

    有沙と申します。よろしくお願いいたします。
    家庭の事情があって、出社を毎日するのは難しいとのことで、会社の命令にはお困りのようですね。

    タロットカードを使って占いました。
    新しい部署の習慣でソメコ様は出社させられているようですね。
    この状況を改善するために、上司に進言するのは少し思いとどまってください。
    進言というのは、「意見を述べること」。それは部署異動して間もないソメコ様が、上司に生意気と思われかねません。
    まずは「進言」ではなく「相談」してみてください。
    ここに書いてくださったような家庭の事情がある。毎日の出社は難しいのですが、どうしたもんでしょうか…。私は言われた通りにやりたいのですが、家庭のこともあり…。
    そんな感じで相談する分には良いと思います。
    上司の方は「進言」する部下とは円滑にできないと考えますので、そこはご注意くださいね。
    今の部署で1年は異動はないです。
    部署異動も可能ですので様子をみて相談されると良いです。
    この上司には何でも「相談」です。

    うまく関係性をつくることで、ソメコ様が望む環境を手にいれることも可能です。

    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    進言ではなく相談ですね、失礼いたしました。
    1年はここにいるということなので、要所要所では上司に相談しながら仕事に取り組んでゆきたいと思います。
    ハイブリッドは叶い、一安心です。
  • 2022/06/23 09:14:31

    Q
    上司に進言した時に、彼の機嫌を損ねないかどうか、

    A
    機嫌を損ねるかどうかを考えないといけない状況に疑問を持つべきです。

    Q
    この上司と今後うまくいくか

    A
    この状況での上手くいくとは、結局、上司の意向に沿うと言う意味なので、
    貴方次第です。そういう意味では上手く行かない。

    Q
    わたしがこの部署に今後どれぐらいいるかどうか

    A
    未定
    Q
    わたしごこの部署にいた方がいいか、また別のところへ異動したほうがいいか、できるか

    A

    貴方がこの部署に居たいのかどうか。
    別の部署に異動したいのかどうか。

    それによって回答は異なります。

    人生は映画の台本のように既に決まっているのではないです。
    貴方が「どうしたいのか」
    この根幹を忘れずに選択くださいね。

    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    鑑定ありがとうございました。
    アドバイス仰る通りです。
    自分の意見と上司の意見に違いがあるとき、相談うまくしてみます。
  • 2022/06/25 00:24:55

    ソメコ様
    ご相談ありがとうございます。
    九星気学、易、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    まず易で「上司に進言するとどうなるか?」をきいてみると
    「三人寄れば文殊の知恵」
    位が定まる。内容を改めるという卦。
    内容を改める必要があるとします。
    何事にも協調性がないと挫折します。
    目上より引き立てられて良好を得るとします。
    運勢=次第に盛運に向かうとします。応援、協力してくれる人とは和合し、離反しないようにすることです。
    交渉=協調性をもってすれば、順調を得ます。
    『重荷に耐えられず崩れるとき』                               

    ソメコ様が疑問に思っておられること等、改善すべきところがあるようで、上司に言いに行くことは悪くはないようですが、誰かに一度進言する内容(ご家庭の事情。出勤、勤務に対する疑問等)をどういうふうに上司に伝えれば良いか等を相談した方が良さそうです。
    「交渉=協調性をもってすれば、順調を得ます。」
    とあるように、「協調性」がカギとなるようです。
    タロットカードは
    頭で
    「悪い妄想が広がる」「現実から逃れたい一心」「全てを拒絶する」
    心で
    「時間を戻したい」「取り返しのつかない事への悲しみ」「自己嫌悪」「うまく現実をみられていない」
    今の状態がずっと続くのではないだろうか?なんとかこの状態から抜け出せないか、なぜ私一人、この働き方に意味はあるのか?といろいろな考えが頭を廻っているよう。
    心は以前の部署に戻りたい、時間を戻したいというような思いです。
    過去は
    「勢いに乗っている運気」「果敢に物事に挑んでいく」「やる気に満ちている」「新しい目標に向かう」「障害を乗り越えるパワーがある」「自分と戦うとき」
    現在は
    「継続的な安定を得る」「努力の結果がしっかり実っている状態」「現状を維持する運気」「実力を評価されている」
    過去は仕事に対しやる気も十分、勢いもあり、障害を乗り越え、果敢に物事に挑んでいくというパワーもあったようです。
    現在は、ソメコ様に不満や疑問点はあるものの、会社側からは努力の結果や実力を評価されているように思えます。
    気学でも今年ソメコ様の本命星は、星々の一番上にあり、良いも悪いも人からみられ、良い面では功績やが評価され名誉や昇進が得られやすい年となります。
    ただ、表面上は華やかに見えても、内実が伴わないことも。
    未来のカードは
    「成功を実感できない」「自分を認められない」「頑張りたくない」「褒められても喜べない」「思っていたほど注目されない」「嬉しくない目立ちかたをする」「頑張ったにもかかわらず見返りが少ない」「モチベーションが著しくダウン」
    と年運に近いカードが。
    問題点は
    「考え方が屈折していて素直になれない」「手柄を横取りされる」「功労者なのにスポットライトが当たらない」
    アドバイスは
    「意味の無い努力をしていることに気付いて」「もっと自分をアピールして」
    オラクルカードは

    「足元をすくわれないように。」
    ・物事はすべて移り変わり、満ちたり欠けたりを繰り返します。
    今はあなたの本来の力が落ちていく時期です。
    ・今まで気付かずにいたところや、気にせずいたところから問題が起こる可能性があります。

    今年は「離合集散(必要なものは集まり、不必要なものは離れる)」を表す為、もし今年からの異動とすれば、ソメコ様にとって必要のある部署なのかもしれません。
    「感情的な争い」も表し、何かと感情的になりやすく、「離」も表す為、感情的な争いは二度と元には戻れない、取り返しの付かない「別れ」に繋がってしまう可能性があります。
    だからといってこのままだと、タロットの未来のカードのようにソメコ様のモチベーションは下がる一方のようです。
    やはり一度上司に「進言」をするのではなく、「相談」をしてみる形で、どうして自分がここに移動になったのかを聞いてみるのも良いと思います。
    それをきちんと聞いた上で、自分の家庭の事情、自分の思いを話してみてはいかがでしょうか。
    今のところ、まずはそこからのようです。

    応援してます。
    μ

    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    とても詳しく鑑定して頂いて、本当にありがとうございます。
    今後も何か迷う時がありましたら、頂いたアドバイスを見直してみたいと思う鑑定でした。
    お忙しい中ありがとうございました。
  • 2022/06/25 07:44:43

    こんにちは。青空です。

    家庭でのお子様の病気のこと等部署変えも含めて、どうしても親としてのお子様のサポートをしたいですと上司にお願いする感じで言ってみましょう。


    もし上司がいまいちなことを言ってきたとしてももう一度その時に考えていけばよいのですね。


    今のところソメコ様が言わない内に最初から上司に進言した時に機嫌を損ねてしまうかも、今後この上司とうまくいかないかもと考えてしまっている様です。
    なので現実的にそうなってしまうので考えていくのは止めましょう。


    1歩ずつ前に進むような考え方に変えて行けば直ぐではなくてもタイミングよく物事は少しずつうまく前に進みだしていきます。

    周りの方達と自分を比べないこと。

    焦らないことです。

    ぼちぼち頑張ってくださいね。
    (^_^)



    ナオコ
    2022/06/27 17:32:39
    鑑定ありがとうございます。
    仰る通り、上司の方からそろそろハイブリッドにしようと言ってもらえました。
    行動に起こさぬうちに悩みすぎていたようです。

同じカテゴリの相談

  • [受付終了] 終了日時:2022/06/06 15:55:57
  • 回答数:4
PAGE TOP