1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 学校、塾の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 大学の試験勉強を一ヶ月前からしているのですが、結果が…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

大学の試験勉強を一ヶ月前からしているのですが、結果が…
2021/10/10 00:07:53
匿名

大学の試験勉強を一ヶ月前からしているのですが、結果が伴いません。
このままだと留年してしまいそうです。どうすればよろしいでしょうか。

相談の回答

  • 2021/10/13 20:20:04

    匿名様

    ご質問頂きありがとう御座います。

    大学の試験勉強で結果を出す方法ですね。
    学部の記載がないのですが、とにかく日本の大学の試験では、しっかりと暗記する方法を習得するのが近道ですね。
    暗記は、短期記憶よりも長期記憶の方が定着します。
    そして、その長期記憶として暗記するには、繰り返すことが大事です。
    ですが、複数繰り返すとなると時間が必要になります。
    そこで方法ですが、例えば、10の事柄を1時間に暗記する場合、1時間に10個をしっかりと覚えるのではなく、10分で10個覚えるを6回繰り返しての1時間にしたほうが長期的な記憶となり、試験で結果が出やすくなるでしょう。
    個人差はもちろんありますが、平均的には、どんなに1回で頑張って覚えても、1時間後には半分忘れてしまいます。
    ですので、スピーディーに暗記してそれをなるべく多く繰り返すほうが長期的な記憶となり、試験で結果が出てくるようになります。
    また、超高速で記憶するほうが脳が活性化し、慣れてくると、超高速で記憶したことが、1回だけでも定着率が上がっていきます。
    そこでもう一つの方法ですが、それは、上記に必要な速読となります。
    もちろん速読ですと、1回では覚えられません。
    ですが、6倍のスピードで読めば6回繰り返せますので、この複数の繰り返しが長期記憶として残ります。
    流石に6倍のスピードで読むことは難しいのですが、2-3倍速く読むことででも脳が活性化しますし、1回よりも2-3回反復したほうが長期記憶として定着しますので、速読も是非行って頂ければと思います。

    もう一つあります。それは速聴です。速聴もまた、脳が活性化されます。
    動画やオーディオでの教材がもし御座いましたら、2-4倍速で聴くととても効果的です。
    2倍速なら半分の時間、4倍速なら4分の1の時間で終了します。
    倍速で聴くことで脳が活性化されます。
    また、もし2倍速で聴いたら、それを2回繰り返して聴くとより効果的です。
    3倍速や4倍速は慣れないと耳に入らないと思いますので、2倍速からが良いと思います。
    もし3倍速や4倍速の教材が動画で、テロップが入っていれば、そのテロップを速読で読めるので、その場合は、3-4倍でも大丈夫だと思います。
    面白いのですが、最初に2倍速を聴くと2倍速はやはりとても早く感じます。
    ですが、最初に4倍速を聴いて、次に3倍速、そして次に2倍速にすると、2倍速がゆっくりに聞こえてきます。これは、脳が活性したからなのです。
    ですので、意味を理解しなくても良いので、最初に4倍速を聴くことをお勧めいたします。

    このように、暗記のコツは、読むのと聞くのを限りなくスピーディにし、繰り返す回数を可能な限り増やすことです。そして、1回の速読または速聴の時間は、15分以内に収めるのがとても効果的です。こちらもまた個人差はありますが、人が驚異的な集中力を発揮できるのは、15分以内が標準だからです。ですので、15分間スピーディーに暗記したら、少し休憩をとるとより効果的です。

    最後に裏技ですが、お勉強する前や休憩後にお勉強を再開する前に、眼を左右に30秒間動かすとより効果的です。
    眼球を左から右に動かすと左脳を活性化し、右から左に動かすと右脳が活性化するからです。
    これを交互に行うことで右脳と左脳の相互作用が高まり記憶力が上がります。
    是非お試しして頂ければと思います。

    1か月後の試験後で宜しいですので、もしお時間に余裕があれば、速聴と速読のお勉強をされることをお勧めいたします。
    速聴や速読のお勉強の仕方は、youtubeで速聴や速読と検索して頂ければ、いろいろと出てきますので無料でお勉強できます。
    匿名さんは大学生のようですので、速聴と速読ができることは大きな武器となりますので、是非お勉強して頂ければと思います。

    1か月後の試験だけでなく、匿名さんのその後の試験で毎回結果が出ますようお祈り申し上げます。



    匿名
    2021/10/19 18:29:38
    今まで長時間つづけて勉強をしていたので、今回は短期記憶の方法を試してみたいと思います。
  • 匿名占い師
    2021/10/11 16:37:25

    はじめまして、占い師です。

    占いで試験の合否を占うことは本来出来ません。

    合否ではなくアドバイスをさせていただきます。
    今の貴方様の心の中は不安がいっぱいでとても自信がないようです。
    自信がないのは、努力不足と見えています。

    すでにとても努力されているようなのですが、この自信がない部分も
    スポーツで言えば練習不足のようなものに感じます。

    正直大学試験を1ヶ月前からしているとのことですが
    厳しい言い方をしますが、他の方は大学の規模にもよりますが1年、2年以上努力して
    勉強されています。

    おそらくお勉強が得意じゃないのがわかりますが。
    今辛抱してとにかく勉強することです。
    一度大学に入ってしまえば、そんなに努力しなくても良くなりますので
    今が辛い時期なだけですよ。乗り越えましょう。

  • 匿名占い師
    2021/10/11 20:55:01

    霊感ですが、恐れながら申し上げます。
    どうも、成果と言うよりもそもそも入学して卒業してからのビジョンが何も観えて来ないのです。
    とりあえず大学、と言う時代ではないように思います。
    今からでも遅くはありませんので、貴方様の輝ける将来の在り方を強くイメージして頂きたいと思います。
    そのイメージと日々向き合って勉強すれば、必ず結果を伴うと信じます。

  • 匿名占い師
    2021/10/11 21:47:21

    ご相談ありがとうございます( ^^)

    霊感での鑑定です。
    留年しないようにとの事でしたら

    お勉強が好きでなくとも苦手な問題を

    解く練習を重ねられて下さい。

    良い未来に繋がるといいですね。

  • 2021/10/11 23:40:36

    匿名様。

    いま、霊視とペンジュラムでみました。

    あなた様かいま、自信がないのは、あまり受かるイメージができてないからで、勉強ができてないのではありませんね。

    結果もメンタルをポジティブにすると、良い結果をだせるようです。

    あまり、悪い結果を想像せず、まず、まえに突進してみてください。

    かならず、結果がでるようになりますよ。

    自信をもって、悪い年にはなりませんから。

    ありがとうございました。

    ガーネット幸導。

  • 2021/10/13 16:36:20

    匿名様
    鑑定ありがとうございます。
    九星気学、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    匿名様をみさせていただくと
    頭で
    「「間違っていないはずなのになぜ」と落胆
    」「答えにたどり着けない」「目の前の状況に呆然としている」「不穏さを感じている」「矛盾した感情」
    心で
    「状況を把握し正しい行動を起こす」「楽な気持ち」「なんとかなる」「雑念なく集中している」
    と、頭の不安さと、心の中があまり一致してないように見受けられます。何か気を遣っていらっしゃるようなことがあるのではないでしょうか。
    過去は
    「放っておいて欲しい」「心に穴が空いた状態」「なにも考えられないとき」
    現在は
    「熱意だけで具体的な計画がない」「無鉄砲」「考えることを避けている」
    と、なにかしらストレスを抱え、具体的な計画等もないまま、ただひたすら勉強をしていらっしゃるのではないでしょうか。
    アドバイスカードは
    「心機一転スタートして」
    オラクカードは

    「思うようにいかなくても無理しないで。」
    ・大きなことはうまくいかなくいときですが、小さなことなら大丈夫です。
    小さなことならやりすぎるくらいがいいでしょう。
    ・何事も調和をとることが大切です。
    その場を離れることも考えておきなさい。

    今年気学で匿名様は「喜び」も表しますが、同時に「夕陽」「引退」も表します。
    今まではやる気があったものも、今年は熱が入らないという傾向にあり、特に今月(10月)は年盤と月盤の星が同じ位置になるため、余計にそう感じられるのではないでしょうか。
    今年は先ほど申し上げたように「喜び」も表し「口」も表しますので、仲の良い友達と食事をしたり、おしゃべりをしたりすることで意気込みが変わり、再びやる気を持てたりすることができます。
    時間は「17時~19時」がベスト。それ以外でも大丈夫です。
    「引退」も表しますので、寂しい思いもするかもしれませんが、後には楽しい出来事が待っていますので、不要な環境、無理をしていた人間関係、趣味等は引退の気を利用して離れてください。
    とても気持ちが楽になり、勉強や生活に「喜び」が舞い込むでしょう。
    今年のテーマは「口で人を喜ばせる。楽しませる。自分も楽しむ。」です。
    それを頭に置き、実行することで「喜び」がどんどん舞い込みます。
    「一爻不足(求めても、求めても完璧でなく
    必ず何かが欠けている状況)」も表しますので、完璧は求めず「ま、いっか。なんとかなる」というくらいの気持ちで、お友達にパワーをもらい、心機一転スタートしてください。

    応援してます。
    μ

  • 2021/10/15 21:17:49

    匿名さんこんにちは(^^)みやざきゆみこです。

    匿名さん自身は十分実力があるようなのですが、ご自身の中でその実力を信じることができないようです。

    そう思ってしまう原因としては、今までと違った採点基準が変わったり、新しい採点方法が加わったりと、今までと違う形での試験になるのかな?と感じました。

    実力は十分にありますので、今から新しい勉強をしたり、やり方を変えるよりは、今までの勉強の仕方で知識や要点を自分の中に定着させていきましょう。

    問題は、実力があるのに「ない」「不安」と感じてしまう事です。

    何度も何度も復習して、匿名さんが「大丈夫だ!」と思えるぐらいしっかり行動していきましょう。

    応援しております!

  • 匿名占い師
    2021/10/16 23:04:45

    匿名様

    霊視にてみさせて頂きました。

    あなたは実力はあるようですが、今は自分の出来ないところに焦点が行き過ぎているようです。

    自分の得意な分野を中心とした学習
    それとイメージでいいので、希望の大学に入り
    毎日楽しく通学している自分の未来の様子を
    思い浮かべてくださいね。

    そうする事で自分の未来を作っていって下さいね


    幸せをお祈りしています。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP