1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 頑張って授業についていっていて、たまに休むことはあれ…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

頑張って授業についていっていて、たまに休むことはあれ…
2021/09/14 10:19:20
匿名

頑張って授業についていっていて、たまに休むことはあれど頑張って登校していた息子がついに完全に学校に行かなくなってしまいました。ギリギリ通っていたところ、心折れる出来事がいくつか重なったためだと思います。学校やそれ以外にも相談し、環境を整えてもらったり学校外で受け入れてもらえる場所も見つけてはいるのですが、そこに行くことすらも難しい状態です。外出も以前よりしぶるようになってしまいました。今後どのようになっていくのか、どう対応すれば良いのかアドバイスいただければ幸いです。

また(2)の子どもも、ある特定の先生と相性が悪くその授業がある日休むようになってしまいました。こちらについてもアドバイスいただけますと助かります。

相談の回答

  • 2021/09/15 22:33:12

    匿名さん、こんにちは(^^)みやざきゆみこです。

    学校に行かせることが絶対正しいことでもないと思いますので、いろんな選択肢があるという前提で見させて頂きますね。

    外出することについてですが、彼はとても自立心が強い子なので、もっと自分であれこれ考えて自分で決めて動きたいのに、学校でも、学校に似たような場所でも、管理されているという環境でやりたいようにできないというところが本人は気にいらないようです。
    またそんな自分を学校などで否定されてきて、自信を喪失しているのかもしれません。

    ただ、おかれている環境は決して厳しいものでではなく、希望溢れているカードが目立ちます。回りくどいことが嫌いな彼なので、座って学問を勉強する場よりも、体を動かしながら学べる場所や、すぐに就職につながるようなスキルを教えてくれる場所などいいかもしれません。
    彼の精神状態も心配かと思いますが、あれこれ手を差し伸べるのはおせっかいに感じてしまうようです。彼は自分で決めて自分で行動できる人です。自分で決めて動くまで見守ってあげましょうね。
    2~3か月後には素敵がなご縁があるカードが出ていますので、新たな人との関わりで動き出しますのでご安心ください。
    今は匿名さんがお子さんに対して心配するあまり視野が狭くなったり、保守的になってしまっているようです。
    まずは深呼吸して「なるようになるさ!」という気持ちで、接してみてくださいね。
    そしてお子さんが「こうしたい・ああしたい」という気持ちを聞くことができたら、彼の才能を伸ばすことを一番に寄り添ってあげてくださいね(^^)

    (2)のお子さんについては、上記のお子さんと正反対でとてもおっとりした子みたいですね。
    タロットで見る感じでは、正直この子の方がちょっと心配です。
    すごく真面目で我慢強い子なので、特定の先生の授業を休むという行動をとるということは相当ストレスが溜まっていると思います。で、当の先生はお子さんが休みがちなことは自分の責任だとは全く感じていません。無自覚です。「先生のことで子供が悩んでいる」と学校に相談してみるのも1つですし、無理に行かせようとしないでくださいね。
    大人であっても、例えば上司と合わなくてストレスが溜まると会社に行きたくなくなるじゃないですか?
    例えば、学校と相談して、その先生の授業だけ休めるようにするとか、別の部屋でリモートで授業を受けるとか、その先生の科目の内容を塾や家庭教師などで学ぶことができたら学力的には問題ないかと思うので学校と色々相談してみてくださいね。

    匿名さんに対してのアドバイスのカードは、「ソードのクイーンの逆」
    とにかく冷静に対応すること。どうしても親心や感情が揺れ動いてしまうかもしれませんが、感情抜きに、今のお子さんを客観的に見て、淡々と対応していきましょう。

    大丈夫です!多感な時期は誰でもいろいろあります(^^)
    二人のお子さんの人生を切り開く力を信じて、サポートしてあげてくださいね。

    匿名
    2021/09/21 12:58:14
    細かくみてくださりありがとうございます。
    確かに(2)のこの方が様子がいつもと違うので心配しております。気をつけて様子を見ていきたいと思います
  • 2021/09/14 15:35:55

    霊感タロット占い師の太志です。

    二人のお子さんに共通していえることですが、まずは焦らないで様子をみることです。
    このまま今の現状が長期化するようにはタロットに出ませんでした。
    悪いことが重なり、そして今は季節の変わり目であったり休む勇気というのも必要です。
    今は親としてはそっと見守り、本人から相談や助けを求めて来たときだけ対応すれば十分です。
    しかし、もちろん何をしてもいいという訳ではありません。
    最低限、昼夜逆転をしないなどの規則正しい生活を送ること、家のお手伝いや自分の部屋を掃除させるなどは本人にやらせる必要はあると思います。

    匿名
    2021/09/21 12:58:14
    長期化するようには出なかったと聞き、少し安心できました。
    鑑定どうもありがとうございます。
  • 2021/09/15 00:37:53

    匿名様。

    いま、霊視とペンジュラムで見せて頂きました。

    お子様は、かなり感受性が鋭い、また、かなり賢いお子様です。

    そんなために、お子様は、かなりお子様ながらに、少しの敏感なことにも気をつかわれて、おられます。

    かなり、精神的にも疲労されてます、

    できるかぎり、相性の悪い先生にはかかわらないように、担任の先生に話ておくとよいです、

    それと、市などがしている、子供様のお悩み相談にできる限りはやく、行ってください。

    なんらかのよい、情報がかならずはいります。


    そして、重要なのが、いまは、無理をして学校にいかす時期ではないようです。

    心を癒すのが先決です。

    心身にも影響がでないようにできるだけ、親子様の愛情をたっぷり注いであげるのが、いまは、重要なキーワードです。


    かならず、わるくはならないようです。
    一時的にはみえてますから。

    お母様もご無理なさらないように。

    ありがとございます。

    ガーネット幸導。

    匿名
    2021/09/21 12:58:14
    一時的とのことで少し安心できました。
    どうもありがとうございます。
  • 2021/09/15 11:59:42

    【匿名様】
     始めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心にアドバイスさせていただきます。

    【両親の捉え方】
    【基本】
    ●親が、死んだ後、子供が自分の力で生活が出来るように育てる責任があるからです。

    ◆親心として少しでも優秀な子供を育てる為に、良い学校に行かせてあげようと考える事は
     当然だといえます。

    ◆基本は、自分の子供で有る事を基本に考えて見てください。
    ・子供の能力以上のプレッシャーを与えると心が居れてしまいます。
    ・子供の成長は、家庭環境から形成されていきます。
    ・子供の性格、長所、短所、素質と可能性などを分析し、両親は今後の社会情勢として
     どちらの分野に伸ばしてあげる事が子供の将来の為になるのか?
    ・親としての方向性を大まかに捉える必要が有ります。

    ◆子供が成長していく時、5歳までに受けた心に残る大きな思い出や刺激は、将来の求める
     職業になっている子供さんが多いのも事実のようです。
    ・「将来どんな仕事に就きたいの?何をしたいと思うの?」と子供の考えや希望を聞いて
     上げた事が有りますか?

    ◆子供さんに希望や夢が在れば、そこからが会話のポイントです。
    【子供との会話】
    ◆人は、何で学校に行くのか?
    ◆何で、義務教育が有るのか?
    ◆何で、お金持ちと貧乏な人が居るのか?
    ◆何で、親は勉強しろと言うのか?

    【義務教育とは】
    ●義務教育は最低限の生活に困らない読み書きと対人関係の形成です。
    ・字が読めない、書けない、と就職が出来ません。
    ・保育園から中学を卒業するまでは、知らない事の経験の繰り返しです。
    ・義務教育の中学卒業までは、特別な問題が無い限り皆が卒業する事が出来ます。
    ・中学までに積み重ねてきた勉強やスポーツなどの経験を通じて、自分の考えや希望などが
     芽生え、将来の目標が生れると必要な高校や大学に向かって一生懸命に努力するように
     なります。

    ◆高校生活からは、校則により学校に相応しくない生徒は退学に成りますので、中学までの
     規則とは、大きく違います。
    ・大学では、教育やアルバイトなど経験しながら、社会人となる中間点の経験が大切な時間
     となります。

    ◆世の中にある職業は、数えきれない程有るけど、自分が求める職業に必要な能力と人間性
     が評価される面接があり、会社に必要な人材でなければ採用されません。
    ・全て、自分の能力と人間性の評価で決まる社会で生きる為に、義務教育から希望する大学
     まで行き、自分が求める会社に入社出来るように頑張っているんだよ!
    ・世の中の仕組みを教えてあげましょう。

    【お母さん】
    ◆遺伝的性格=話力・行動力・感性・金運(人におごる癖)親孝行・仏縁・情け深さ・
    ◆努力が必用な点=判断力・対人関係の好き嫌い・思いやりの会話が大切。

    【下の子供さん】
    ◆遺伝的な性格=話力・情け深さ・仏縁・体力・技術・対人・
    ◆努力が必用な点=判断力・頑固・対人関係でしかし、でもの言葉が出やすい・協調性・

    【②上の子供さん】
    ◆遺伝的性格=感性・金運・
    ◆努力が必用な点=対人関係では言葉の語尾を丸くする事・会話を大切に・

    ●子供さんと会話する時、全て提案型で子供の考え方を受け止めながら、全て自分の力で
     人生が決まる事を理解できるように優しく理解できるように取り組んでください。
    ・自分の気付きが無ければ、親がいくら努力されても意味がありません。
     
     イロハパパの子育てアドバイスでした。

    匿名
    2021/09/21 12:58:14
    細かくみてくださりどうもありがとうございます。
  • 2021/09/16 00:37:18

    匿名 様

    インスピレーションタロットにて鑑定させていただきました。


    >今後どのようになっていくのか、どう対応すれば良いのか

    11月頃、息子さんの中で、またがんばりたいというお気持ちが増えていく可能性があります。
    その時の周囲の対応の誠実さと、息子さんが選べる選択肢の多さは、今後への鍵となるようです。

    学校以外の選択肢に関して、学校よりもネガティブなところではないと、もう少し詳しくお話してあげるとよさそうです。

    息子さんは、お母様である匿名さんからいつか見放されてしまうかな‥との不安を持ってしまうことがあるようです。
    ですので、もちろん匿名さんにそんなおつもりはないとは思いますが、息子さんを見放したりすることは今後もないと改めて伝えあげ、安心させてあげることも大事なようです。


    >ある特定の先生と相性が悪くその授業がある日休むようになってしまいました

    上の息子さんは、その科目を本当はがんばりたいようですね。
    先生が態度を改めて息子さんに歩み寄る、別の先生に変わる、というような変化で、息子さんが急速に成長していける可能性があります。


    匿名さんと、息子さんたちの未来に安心と幸せが増えていきますように願っています。

    ありがとうございました。

    匿名
    2021/09/21 12:58:14
    11月頃からがんばりたい気持ちになっていくとのこと。
    上の子も今回の経験が成長につながる可能性があると知り、少し安心できました。
    どうもありがとうございます。
  • 2021/09/16 21:40:08

    匿名様

    ご質問ありがとうございます。
    お子さんお二人に対する不登校の御悩みですね。

    お子さんお二人の魂を拝見させて頂いたところ、御二人とも特殊な魂であること強く感じました。
    ですので、焦って学校に通わすよりは、匿名さんとのスキンシップを増やしたほうが良いように感じました。
    御二人のお子さんを無理に通わすと逆効果のように視えます。
    ゆっくり時間をかけて、お子さんたちの心を癒すことからされると良いと思います。
    そのようにして頂けれれば、お子さんたちのお気持ちで少しずつ答えを出して、積極的に学校へ行かれるようになると思います。
    とにかく、御二人のお子さんには、無理に学校に行くように促すと逆効果となり、逆に、行かなくても良いよと言ってあげるぐらいのほうが、自主性が増すので、結果的には自らの意志で学校に行くようになると思います。

    匿名さんが先生になられるお気持ちで、お子さんたちを導いて頂ければ幸いで御座います。



    お子さんお二人が、楽しく学校へ行かれますようお祈り申し上げます。

    匿名
    2021/09/21 12:58:14
    私の対応の仕方、心の持ち方もご助言くださりありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

同じカテゴリの相談

お世話になります。 ママ友の対応方法のアドバイスをください。 幼稚園の娘と同じクラスで習い事も同じママ友がいます。 少し嫌味っぽく噂好きなので当たり障りなく付き合ってきましたが、最近は嫌な部分を露骨に出してきます。 先日も、偶然違うママ友と同じ歌手のファン同士だとわかり、ライブに行った話で盛り上がっていました。 するとそのママ友は唇をへの字に曲げ、横にずっと立ち続け、「テレビで十分。そんなことにお金を使うことはない」と言い放ち、唖然としました。ストレートに否定されて一気に嫌いになりました。何事においてもそんな感じです。 習い事の帰りに数人が公園に行く流れになりますが、 いつも自分の話ばかりして、内容は相槌に困るような夫自慢や自分の子供の話です。 娘だけなら卒園まであと半年ぐらいの関係ですが、偶然下の子が近い時期に生まれたため、同じ幼稚園に行けばまた長い付き合いになります。 過去、同じような謎の上から目線のママ友、変なママ友は疎遠にして完全に話すことはなくなりましたが、今回のママ友は娘と習い事が同じ。下の子の学年もほとんど同じなので、今後も顔を合わせることになりそうです。 完全に無視したいところですが、どう対応すればいいのか悩んでいます。娘は週に一度の公園遊びを楽しみにしているため、私の事情で避けるのもどうかな、と思い・・・。
  • [回答受付中] 終了日時:2021/09/26 13:54:58
  • 回答数:4
以前歯の事で相談したものです。夫の海外赴任来年6月にきまりました。ジュネーブです。赴任は夫が先にいき、あとから私達が引っ越す予定です。夫は9月半ばから10月半ばまでは、出張で違う国にいくそう。その間は、ひとりで海外で子育てをしないとなりませんし、移る時期を迷ってます。子どもたちの学校は学期が9月スタートなのですが。コロナで東京に戻る時期もまよってましたが、こちらに馴染んでる子どもたちを数ヶ月のため、わざわざ東京の幼稚園に転校させるのもなぁと。。問題は今後の私の歯科治療なのですが、この歯で海外赴任するのにかなり不安があります。今の歯科は、いまは欠損部分はミラクルデンチャーとマウスピースでしのいで、日本に帰ってから、信頼のおける歯科を探して根本治療をするべき。とのお考えです。スイスでは日本語の通じる歯科がないので通訳つける形か、国境を超えたフランスに(車で30分くらい)日本語の話せる歯科が一軒あるらしいですが。細かなところ伝えられるか自信がありません。医療費も。私の歯はいつか治りますか?笑えないのも、噛めないのもほんとにつらいです。一生における取替やメンテナンスも思うと、辛いです。マスク無しで笑えないのも。セラミックにして6年も歯の違和感で苦しんでますが、治るんでしょうか。アドバイスいただけたらうれしいです。夫は2022年6月にスイスに赴任し、3年後の2025年の同じ頃に日本に戻ってくる予定です。少し調べたのですが、帰ってくるとき方角最悪ですよね。東?東北?。歯のこと、人生についてお言葉がほしいです。次男の生年月日は、長男にプラス3年マイナス1か月18日生。長男はアメリカで産みました。
  • [受付終了] 終了日時:2021/09/07 02:46:07
  • 回答数:5
いとこについてご相談があります。 私もいとこもバツイチです。 お互いに結婚している間などは全く連絡を取らずに疎遠な状態が何年も続いていました。 私は離婚後、子どもと実家に帰って暮らしていましたが、父の酒乱や暴言が酷かったので、今年6月からは子どもと一緒にDVシェルターに避難しました。私と子どもが急に出て行ったことをうちの母から聞いたいとこが、6月の半ば頃に電話してきまして、それからはLINEのやりとりが毎日、週末は遊びに誘われて子どもと一緒に遊んでくれることが続きました。それに感謝はしていましたが、私一人で子どもの世話などをしながら毎日LINEや週末に子どもを連れて出かけることが負担になっていきました。 7月末頃、負担に感じていたことを爆発してしまい、いとこに「困るんだけど!」みたいな言い方をしてしまい、大喧嘩になりました。 でも後日、私は言い過ぎを反省して、「すみませんでした」と書いたハガキを郵送しました。数日後に「わざわざハガキをくれてありがとう」というメールが来まして、仲直りはできました。 今は、LINEのやりとりも毎日ではないし、週末に会うお誘いもないです。ただ、来月は、私がワクチン予約を取ってまして、「副反応が酷くて子どもの世話ができなかったらどうしよう」と相談したら、「うちに泊まりに来ていいよ」と言ってくれまして、泊まりに行くことにしました。 でも、6月からなぜこんなに親しくしてくれるようになったのか?先月の大喧嘩のことも、いとこからすれば許さなくてもよかったはずなのに、なぜ許してくれたのか?気になってます。
  • [受付終了] 終了日時:2021/09/02 17:04:57
  • 回答数:8
PAGE TOP