1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 職場の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 上司との仕事の相性?考え方?について見ていただきたい…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

上司との仕事の相性?考え方?について見ていただきたい…
2021/05/25 01:33:35
かなめ

上司との仕事の相性?考え方?について見ていただきたいです。以前こちらで「動物園の職場」について相談させて頂きました。皆様のご助言を少しずつ実行し、だいぶ心安らかに過ごせています。ありがとうございました。
今回は上司について相談です。
悪い方では決してないのですが、せっかちな上早とちり&分からない事は人に聞いて解決→覚えない。具体的な実務に携わってないとはいえ、未だに業務フローが把握しきれていない。ケアレスミスが多い。今悩まなくてもいいものは適当に流す。チェックがザル。等々自分の事は棚に上げて記載しましたが、はっきり言って上司として信頼できなくなっています。上司ですから考えなければいけないこと、やらなければいけないこと多々あるとは思いますが、全てを上記のような感じで進めている様で、方々で支障が出ているみたいなのです。私は派遣の身とはいえ大丈夫かなぁと思っています。
私個人の次回の契約更新は断る予定&早い段階で新しく社員を入れる予定なのですが、それまで彼と付き合わなければいけないことに気持ちが重くなっています。基本的に上司と二人の部署なので。
経歴は立派な上司は、本当は切れ者なのでしょうか。役立たずは見せかけだけなのでしょうか。
以前の職場でも似たような感じ(きちんと理屈を考えて筋を通す事が出来ない。そもそもそんな考えに及ばない)の人達の集まりに囲まれていたので、正直またか。と思っています。
上司のような考えが実は一般的で、私が時代遅れになったのでしょうか。
長文になり恐縮ですが、今後、上司にどう対応すればよろしいでしょうか。最近、冷たい対応をしているので、気分を害されているかもしれません。
よろしくお願いいたします。

相談の回答

  • 2021/05/29 05:34:13

    かなめ様

    ご質問頂きありがとうございます。
    ご質問に回答させて頂きます。

    Q1,かなめさん
    経歴は立派な上司は、本当は切れ者なのでしょうか?
    A1,ねこ
    経歴は立派な上司のようですが、頭の回転は鈍そうです。
    さらに常識が伴ってないようです。

    Q2,かなめさん
    役立たずは見せかけだけなのでしょうか?
    A2,ねこ
    見せかけではなく、実際に役立たずのようです。
    かなめさんの上司の過去を拝見させて頂くと、過去にも複数の過ちを犯したり、非常識な対応にて、周りから顰蹙と反感を買っていたように視えます。

    Q3,かなめさん
    上司のような考えが実は一般的で、私が時代遅れになったのでしょうか?
    A2,ねこ
    いえ、かなめさんの上司の考え方は遅れておりますし、非常識だと思います。
    過去を拝見させて頂いても、こちらの上司に共感した方は皆無のように見受けられます。
    ですので、かなめさんは時代遅れではありません。
    かなめさんは、とても斬新的であり常識的ですので、自信を持ってください。

    Q4,かなめさん
    今後、上司にどう対応すればよろしいでしょうか?
    A4,ねこ
    此方の上司が非常識で能力が足りませんので、可能な限り距離をとって下さい。


    上記のように視えますので、かなめさんは上司との関りを、必要最低限にして頂ければと思います。
    必要最低限にして頂ければ、少しずつではありますが、会社の環境はかなめさんにとって、居心地は良くなりますので、なるべく関わらにという努力をして頂ければ幸いで御座います。
    今回の御悩みも、かなめさんに非は全くございませんので、自信をもってお仕事に取り組んで頂ければと思います。

    今後、かなめさんにとって、会社の居心地が良くなりますようお祈り申し上げます。

    かなめ
    2021/06/02 07:55:03
    鑑定ありがとうございました。私が知りたかった過去まで見てくださり、感謝致します。
    やはり「この上司、頭大丈夫か?」という感覚は正しく、そして過去から何ら成長もなく今に至っているのですね。
    それが分かっただけでも気が楽になりました。距離を取ることを含め対応の方向性が見えました。
    ありがとうございました。
  • 2021/05/25 17:22:29

     イロハパパの占い鑑定」と申します。
    九星気学を中心にアドバイスさせていただきます。

    【運気】
    ◆今年は前厄の年で、ケジメ・別れ・露見・結着・出会い・印鑑書類・事が起きやすい年

    【かなめ様のご相談】
    ◆ご相談内容を拝見させていただきますと、かなめ様は上司をシッカリ分析され、マイナス
     面も全てお見投資のように思われます。

    ◆退職されるまで、上司を見つめ、かなめ様は上司の出した答えに対して、大切な分野は
     全てメモを取り、自分の時間を利用して、私ならこのような時どうするか?
     自分の考えよりもっと良い考えはないだろうか?と考える事も人の上に立つ為の勉強にも
     なると思います。

    ◆人生は、喜びや幸せから得る事より、悩みや苦しみから得た事の方が大きく成長できる
     ように思えます。

    ◆かなめ様が、上司のミスなどカバーする能力が有ると見抜いている上司は、適当に過ごし
     ているように見えます。

    ◆かなめ様が、仕事内容を全てチェックして、会社の上司に全ての営業内容を伝えて見て
     ください。

    ◆これは、チクリでなく、後から採用される従業員の為にも、私は会社を思い少しでも会社
     の方針に役立てる様に頑張りましたが、頑張れる職場でないので次回の契約更新は断る
     決断をさせて頂きましたと、伝える事も思いやりではないでしょうか?

     早く、かなめ様の理想とされる職場が見つかる事を願っております。
     イロハパパの占い鑑定と人生アドバイスでした。

    かなめ
    2021/06/02 07:55:03
    鑑定ありがとうございました。
    上司の成長のために、上司に苦しんで貰いたいと思います(笑)
    上司のポリシーでもある給料分は働け、をご自身で実行して頂くべく、私はご助言通り仕事内容のメモ取りとチェックを始めたいと思います。
    ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2021/05/29 18:52:08

    かなめ様
    鑑定ありがとうございます。
    九星気学、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    上司の方をみさせていただいたところ、頭で
    「状況に対応できず四苦八苦している」「周囲と打ち解けられず不安を抱えている」「バランスが取れない」
    心は
    「追い詰められている」「なぜうまくいかないかわからない」「報われない」
    と出ています。
    過去は
    「苦しい状況で助けを待っている」「誰かが助けてくれる事を期待」「生きづらい」
    現在は
    「誘惑に流される弱い心」「心が弱く人に頼りきりになる時」「甘えた仕事ぶり」
    と出ています。
    かなめ様の事は
    おかげでピンチを脱出できた。
    弱さを含め自分を理解してくれている人で知識が豊富な人。
    と思っていらっしゃいます。
    アゲ鑑定でも何でもなく、まあなんと他力本願な方でしょう。しかし本人は真剣に悩んでいるようです。
    かなめ様をみますと、頭では
    「誰にも肩入れしない」「小さなミス、嘘も見逃さない」「理路整然としてない事に不満」
    心は
    「なあなあにして自分をごまかしている」「受け身」
    と出ていますので、本当はもっとちゃんとしたいし、こういうの嫌なんだけど、仕事だし…とジレンマしながらこなす日々。といったところでしょうか。
    過去は
    「なにかをしてあげたいという気持ちがベースに」「見返りを求めず頑張りたい」「結果を分かち合う喜び」
    現在は
    「状況を見極め慎重になる」「何が起こるかわからないから警戒している」「不足の事態に備えたい」「仕事と割りきる」
    と出ています。
    最初は一緒に頑張っていく為、自分のできる限りの事をしてあげようと思って頑張っていたのがよくわかります。
    ですが今は、いつどんなミスが起こるかわからず常に落ち着かない毎日。仕事とは割りきっているのだけれど。
    という感じでしょうか。
    上司の未来は
    「ツメの甘い仕事」「惰性でこなす」「結果的にまた振り出しに戻る」「けじめがなくなる」「すぐに投げ出す」
    かなめ様がいるこの先も、いなくなった後も、今のままではこのような感じかと思われます。
    かなめ様の未来は
    「状況を把握し正しい行動を起こす」「うまく行動を起こす」「好きなことができる」「対等な関係」
    アドバイスは
    「欠点や弱さを克服する」「慎重かつ賢い行動が必要なとき」「ここまで来たのだから諦めないで」「ピンチはチャンス」「最後まで踏ん張れば勝利は目前」。
    「想像以上に相手が手強い」とも出ています。確かにある意味手強い(笑)。
    今年、かなめ様は気学の盤上で一番高い所にいて、隅々まで物事がよく見えますので、更に上司(会社や何事においても)の悪いところ、ダメなところが目につきます。
    かなめ様の星は、普段は穏やかな癒しの星ですが、今年は感情的になりやすい星の上にいるので、いつもよりイライラしますし、指摘もしたくなり、仕事も辞めたくなる事もあるでしょう。
    ですが今年はそれだけは避けて下さい。
    ヘッドハンティング等は別ですが、今年一時的な感情で仕事を辞めてしまうと、次に良い職場が見付からず2022年に経済的に苦しくなってしまいます。
    契約期間もありますし、かなめ様は我慢強いのでそのようなことはないとは思いますが、今年は一時的な感情で周りと衝突しやすい年だという事を憶えておいてください。
    オラクルカードでは

    「辛抱強く、やり遂げなさい。」
    ・リスクをとってでも、事を成就させるときです。
    入念に準備して、徹底的にやりましょう。中途半端はいけません。
    ・うまくいかないことがあるかもしれませんが、途中で投げ出さずやり遂げましょう。

    と出ています。
    今年は「勉強」も表す星の上にいらっしゃるかなめ様。
    今まで上司のサポートを懸命に頑張ってこられたと思います。今度は見方、考え方を変えて、上司を育成してみてはいかがでしょうか?
    今はかなめ様が何だかんだと母親のように上司の尻拭いやお世話をさせられている状態。計算ではないかもしれませんがある意味まんまと乗せられています。それってちょっと悔しくないですか?
    今度は逆にかなめ様が上司を動かせるようになってみませんか?
    育てなおしです。
    イソップ童話の『北風と太陽』のように、コートを吹き飛ばして脱がせるのではなく、自ら脱ぐように促す。
    なぜ私がそんなことまで?と思うでしょうけれど、これは後々、かなめ様とパートナーとの関係性を円滑にすることや、人間関係を築く上でもとても役に立つスキルです。
    幸運なことにお相手の上司は強敵です。それに比べたら他の方は容易いことかもしれません。
    今年の「勉強」の運気をそのように使ってみてはいかがでしょう。
    ちなみにかなめ様の星は
    「めんどくさい人のお世話」というのは一生の使命です。
    めんどくさい人のお世話をすることで、他の星よりも「人の心に寄り添う優しさ」という力を得てゆきます。
    その為にもこのスキルはかなめ様が少しでも生きやすくなる為の知恵といえます。
    なかなか根気のいることではありますが、よろしければ考えてみてください。

    応援してます。
    μ

    かなめ
    2021/06/02 07:55:03
    鑑定ありがとうございました。
    言葉の全てに思い当たる点があります。確かに前の上司が違う意味で一緒に働けないなーと思わせてくれる人だったので、専門家である今の上司が来たときは、慣れるまでは覚えるまでは、と上司に力添え出来るように心がけましたが、今はそれがいけなかったと思っています。甘えを助長させました。
    「めんどくさい人のお世話」というのは一生の使命です。という一文に若干の絶望感を覚え(何故なら今までそれで泣かされ続けてきたので)、今はまだ消化しきれておりません(泣)お世話しがいのある人には厭いませんが、上司のように成長が見られない人が多いので…
    ご助言も含め、よく考えたいと思います。今年は勉強する年なのですから…
    鑑定ありがとうございました。

同じカテゴリの相談

以前転職の相談をしていた者です。 結局A社に入社したものの、求人情報サイトと実際の雇用条件に相違がありモヤモヤしています。 車通勤は入社前に規定距離にギリ達さななかった為可能か確認したところ許可が降りたので入社しましたが、交通費は支払われず。確認した面接官は支払われると言う認識だったみたいですが事務局は車通勤は許可したが交通費は出ないという認識。結局抗議して何とか1000円だけ出してもらえることになりました。実費支給じゃないところが初めてなのでモヤモヤ。昼休みは当たり前のようにランチミーティングやら、研修やら入れてくる。今迄そんなところなかったのでモヤモヤ。求人情報サイトには特別休暇に夏季休暇、正月休暇あり。と記載あるが実際は有給の5日が割り振られているだけ。なので有給休暇は初年度5日しか自由に使えない。日曜日出勤、月休9日、祝日込みなので連勤も多いし圧倒的に休日が少ない会社でモヤモヤ。正直騙された感満載です。 独身ならそれもありかもしれませんが子供3人主婦なので結構体力的にもきついです。 別の所を見学に行ってみましたがピンと来ず。もう少しで雇用期間が終わるため契約を更新しなければいけません。ハロワやら転職サイトに登録しているもののなかなかコレといったところがなく。ある程度妥協はしなくてはいけないと思っているもののまだ見ぬ好条件を探してしまう自分もいます。折角転職したのだから好条件で働きたい!っと言うのが本音です。人間関係は良いのであまり長居すると腰が重くなりそうです。 今後の転職運が知りたいです。宜しくお願いします!
  • [受付終了] 終了日時:2024/03/16 17:35:45
  • 回答数:8
PAGE TOP