1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 職場の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 今の職場です。「動物園」という表現もあながち間違えて…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

今の職場です。「動物園」という表現もあながち間違えて…
2021/04/25 20:52:20
かなめ

今の職場です。「動物園」という表現もあながち間違えていないと思われる個性的な方々の集まりです。そのせいなのか分かりませんが、人の話を最後まで聞かない人が多いように感じます。言いたいことが正しく伝わっているのなら良いのですが、言いたいことはそうじゃない、そういう意味じゃない。という事はしょっちゅうです。私の話が長いor要点を得ないのでしょうか。私はカフェのオーダーで注文したドリンクが出てこない、という事も多々あります。レシート通りの物が出てくるので、オーダー時点で言葉が届いていないようです。声が小さいのか?友人の一人は話題に興味がないんだなーというのが分かるくらい人の話を結論づけたり話題を変えたりします。気付いてないだけで私自身がそういう人間なのでしょうか。だからそういう人が集まるのでしょうか。私の至らぬところや改善点は何かありますか?客観的に見て、私はどうすれば良いのでしょうか。痛い言葉も歓迎します。アドバイスを頂けると幸いです。

相談の回答

  • 2021/04/29 15:49:37

    かなめ様
    鑑定ありがとうございます。
    九星気学、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    会社の人や友人が話を最後まで聞いてくれない。自分の言いたいことが正しく伝わらない。注文したものですら正しく伝わっていない。
    とのことですね。
    かなめ様は今岐路に立たされています。
    他者との意志疎通に不本意さを強く感じている今、コミュニケーションの仕方を勉強するという時のようです。
    今の人間関係にはあまり深い関係がなく、かなめ様自身あまり心を開いていらっしゃらないように思われます。
    その為、意図せずして上辺や表面上の付き合いになる上に、わかってくれるだろうとある意味依存している形になっているようです。
    相手を思いやってお話を聞いてあげることはできているものの、相手を思いやって相手が解りやすい説明をするのは少々苦手なのかとお見受け致します。
    注文も伝わりにくいということが多々あるなら、メニューを指差しながら口で言う。今は大体の所が注文はお店の人が口頭で確認してくれていると思うので、それをきちんと聞く。間違った商品が来たらはっきり言う。等、表現、対応をしてみてください。
    友達も、友達というなら、話を流されたり、結論づけられたりしても、「違う、ちゃんと聞いて」とはっきり意思表示してみてください。
    今、かなめ様は「開拓」の時と出ています。
    「偽りの無い関係」「行動するべき」「自力で成し遂げられる」「新しいことにチャレンジ」「問題に立ち向かって」
    と出ています。
    今まであまり深い付き合いをしてこなかった会社の人達や、お友達ともう一歩踏み込んだお付き合いをすることで徐々にコミュニケーションが取れていくようです。
    今年かなめ様は「勉強」の年なので、会話術やコミュニケーションの取り方等の本やYouTubeを参考にするのも良いです。
    上手な事を言う必要もありませんが、ちょっとしたテクニックでとてもスムーズになることもあります。
    これも他者に対する思いやりの一つですし、自分の為にもなります。
    未来とアドバイスのカードは
    「夢中になれるもの」「愛する力」「感謝の気持ちを忘れないで」「素直に自己表現して」「密な関係を築くこと」「豊かな喜怒哀楽」「心の繋がりを得る」
    と出ています。
    オラクルカードは

    「今の境遇に感謝しましょう。」
    ・あなたが欲張りすぎたり、相手の立場を考えずに行動したりして、争いを引き起こしやすい状況にあります。
    ・我を抑えて、現在の状態に感謝すれば、問題が起きても無事に解決します。

    と出ています。
    周りの環境がかなめ様に、もっと自分を出して、自己表現して、喜怒哀楽を見せて、もう一歩踏み込んできて、そんなんじゃ通じないから頑張って、と誘導しているのかもしれませんね。

    応援してます。
    μ

    かなめ
    2021/05/04 17:55:25
    鑑定ありがとうございました。
    コミュニケーションや人間関係というのは、昔から苦手な分野でした。だいぶ改善してきたつもりでおりましたが、まだまだ足りないという事ですね。
    分かってくれるだろう、とも思いますよね。相手は上司だったりしますし。前提を理解させないといけない相手であれば一から説明をしますが、説明をしなければいけない相手ではない、と思えば仰る通り分かっている前提でお話をしています。分かってる風に返事をされたり話を遮られたりしてしまえば違和感を感じても説明する気もなくなりますし。この間も、私:「だから何回も言ったでしょ」、上司:「こういう話だと思っていた」、私:「人の話を最後まで聞かないから、そういうことに(恥かくことに)なるんでしょ」という会話がなされたばかりです。
    友達も、友達って何だろう。とこの年になって改めて考えてみたりします。友達の定義って難しいですよね。
    余談ですが、注文はメニューカードを指差ししても違うオーダーとなったこともあります。できる限り指差しオーダーし、オーダー確認された時点で間違いを正していますが、何故オーダーミスになるのか、いつも不思議でたまりませんでした。まぁ私にとっては日常茶飯事になっていますので、またか。。。とも思わなくなってきましたが笑
    いったいどこまでいけば、この修行(状況に感謝し、我欲を出さず(出しているつもりもありませんが)に自己表現)すれば、この道は終わるのでしょうか。こちらが努力したところで、周囲は変わりませんからね。
    まだまだ道は長いと理解しました。ありがとうございました。
  • 2021/04/26 01:53:11

    かなめ様

    タロットにて鑑定させていただきました。


    確かに職場の方々はマイペースだったり、自分の考えや知識の方が正しいと主張したがる一面をお持ちのようですね。

    ただ、職場の方々もご友人もマイペースに接してはくるものの、かなめさんのことを好意的に見ている部分もあるようですので、関係性や現状をなんとか改善しなければと必ずしもやっきにならなくてよい時もあるようです。

    そして、万能な改善策とまではいかないかもしれませんが、
    職場の方々の考えや知識の全てに共感することは難しくても、一部でも「その考えもありですね」とかなめさんから共感する姿勢を示したり、お相手の話題の一部でも興味を示すことを増やしていくことで、お相手の方々が今までよりもソフトになり、かなめさんに合わせてくれる可能性はあるようです。

    お相手はお相手で、かなめさんに共感して欲しい本音があり、スルーされると心の中でガッカリすることはあるようです。
    ですので、共感する姿勢を示したり、お互いの共通点を見つけたりされてから、改めてかなめさんの言い分を伝えていくと理解してもらいやすくなるかもしれません。

    職場やお友達とのコミュニケーションが今よりも楽しいものとなっていくといいですね。


    ありがとうございました。

    かなめ
    2021/05/04 17:55:25
    鑑定ありがとうございました。
    「そういう考えもありますね」と言ってしまうと、話が続かない(何しろ相手は人の話を聞かない)」のです。ならば、と放っておいても後々こちらに支障が出てくるので悩んでおります。
    仕事の話なので、考え方は様々でそれは良いのですが、行き当たりばったりで答えを出されるので「だから言わんこっちゃない」という事にハタハタ疲れて参りました。(前職も似たような人間の集まりだったので)。。。
  • 2021/04/29 14:48:09

    かなめ様、初めまして。

    かなめ様の場合は、身弱多財という多少バランスの良くない生まれで、お金のことや他人のすることで悩むことが多いと思います。

    きちんと司令を出すことがこの場合はどんなことでも必要です。

    動物園状態なら私も精神病院勤務で経験がありますが、リスキーではありますが、「命令」「司令」を先に言って、聞いてくれたら理由を言うようにしてみてください。また、「動物園」状態であるのは霊視でも伺えますので、心持ち低い声でゆっくりと発言されてみて下さい。大きい体の動物でも聞こえるようにしてみて下さいね。

    また、ご自身に対して自信のないところがありますので、ポジションに負けないように落ち着いて行動されて、虚勢も張らなければ、打ち負かされもしないように常に平常心を保って、とにかく必要なことを最初に言うことを心がければだいぶ楽になりますよ☆

    ありがとうございました。

    かなめ
    2021/05/04 17:55:25
    鑑定ありがとうございました。
    相手は上司だったりするので「命令」的なことは避け、なるべく相手方ご自身の判断を重んじたいと思っておりましたが、今後はその姿勢を若干控えるようにしたいと思います。
    低い声でゆっくり、を心がけたいと思います。
    ありがとうございました。
  • 2021/04/30 02:06:00

    かなめ様

    ご質問頂きありがとうございます。
    状況を拝見させて頂いたところ、かなめさんが動物園的な個性のある人間だということではないようです。ですので、かなめさんに至らぬところがあるわけではないので改善点は何もございません。

    ですが、かなめさんは全く悪くないのですが、周りの方の読解力が乏しそうですので、要点や結果を先に話すようにすると改善するように視えます。
    また、話を聞けない方には何度話しても効果が低いかもしれませんので、あらかじめ要点をまとめてメモにして渡すと効果的です。
    要点が瞬時に理解できるので、相手の記憶にも残りやすいからです。

    ですので、
    ①要点や結果を先に話す!
    ②要点をまとめてメモにして渡す!
    上記の2点が状況を改善するための要となります。

    改善されますようお祈り申し上げます。


    かなめ
    2021/05/04 17:55:25
    鑑定ありがとうございました。
    ご助言①②を心がけたいと思います。
    周囲の読解力が。。。悲しい事実です。。。
    ありがとうございました。
  • 2021/04/30 18:04:11

     始めまして「イロハパパの占い鑑定」と申します。
    九星気学を中心に鑑定とアドバイスをさせて頂きます。

    【かなめ様の大まかな・相談内容】
    ・今の職場は個性的な方々の集まりです。
    ・人の話を最後まで聞かない人が多いように感じます。
    ・言いたいことが正しく伝わらない
    ・私の至らぬところや改善点は何かありますか?
    ・客観的に見て、私はどうすれば良いのでしょうか。
    ・痛い言葉も歓迎します。アドバイスを頂けると幸いです。

    【経営者の問題】
    ◆何を目的に商売をされておられるのか?
    ◆飲食なら、清潔な厨房、清潔感のある従業員でなければ飲食も楽しくありませんね。
    ◆美容、理容、など技術を一番にする職業では、仕上がりが万独出来なければ二度と来る
     ことは無いでしょう。

    【従業員の私生活はゴミ屋敷でも、仕事に対してはプロである事】
    ◆プロとは、お金を頂くだけの仕事が出来なければ、必要ありません。
    ◆職場に入ったら、私情は出さない事。
    ◆互いの悪口など言わない事。
    ◆互いにホローし合えるように、チームワークを大切にする事。
    ◆時間(遅刻)・約束(守れない事を気軽に約束する)・金銭感覚(レージ―の間違い)
     従業員同士でお金の貸し借りをしない事・を守れない授業員はトラブルを起こしやすい
     為、必要ありません。

    【目的に応じて必要な従業員を採用する事】
    ◆一人で出来ない仕事なら、目的に対する経営内容を、従業員にキチンと説明し、チーム
     ワークの取れた職場づくりが大切です。
    ◆営業に対して、言葉遣いや、注文の伝言は、最も大切な事です。
     一人の注文が遅れたり、違っていたら、これほどしらける事は在りません。

    【従業員教育】
    ◆お客様に対して、気持ちの良い笑顔と明るく、ハキハキとした言葉遣いが第一印象です。
    ◆お客様からの注文を受けたら、再度注文を確認し厨房にキチンと伝える事。
    ◆営業に対して、言葉遣いや、注文の伝言は、最も大切な事です。
    ◆厨房は、人数に応じてのオーダーの品を、バラバラに出すことの無いように、同じ時間
     に提供できるように作る事が大切です。
    ◆オーダーをテーブルに運び、何を注文されたお客様は?とお聞きして、注文されたお客様
     の前に商品をお出しします。
    ◆トイレが常に清潔に保たれているか?従業員がトイレを使用したら、必ず汚れが有れば
     綺麗にして、後で使用されるお客様の為に、綺麗にしておくことが従業員のマナーです。

    【楽しい職場づくりは】
    ◆営業方針に対しての心得。
    ◆目的に応じての、従業員としてはたく意欲が有るのか?
    ◆自分達が、何処までお客様にプロとしてサービスが提供できるのか?
    ◆そのためには、私情を絡めず、目的のために、何をどうしていく事が大切で有るのかに
     気付いていただくことが大切ではないでしょうか?

    「イロハパパの」営業に対する一部の姿勢を書かせていただきました。

    かなめ
    2021/05/04 17:55:25
    鑑定ありがとうございました。
    会社の上司を含めた同僚に展開したい言葉です。
    全てを一度の覚えることは難しいので、折に触れて読み返したいと思います。お金に見合わない仕事をしている人間もおりますが、社長が「人をこれ以上辞めさせることはしない」と決めたことにより、状況が悪化している点もあるのが皮肉だなーと思いながら「仕事に対してはプロである事」を読みました。
    大事なお言葉ありがとうございました。

同じカテゴリの相談

  • [受付終了] 終了日時:2021/03/30 11:57:43
  • 回答数:7
PAGE TOP