1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 職場の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 職場の人との関係について。転職して一年程経ちます。と…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

職場の人との関係について。転職して一年程経ちます。と…
2021/01/25 20:52:06

職場の人との関係について。
転職して一年程経ちます。
とても働き易い職場なのですが…

1人こっそり嫌がらせのようなことをしてくる人がいます。
普段は仲良く話していて楽しいのですが、私とその人にしか分からないような嫌がらせ(と思ってしまう)をしてくるので困っています。
心から嫌な人ではないのは分かるのですが、よく私の業務を手伝うという名目で私の知らないところで勝手に進めて、私のミスになるように進めてきます。
普段は声掛けをしているのに、業務のことは私が知らない間に進めていても報告などないのでミスが発覚してから「やられた…」と思います。
トイレなどで数分席を外して戻ってくると机の中を確認されていたり、私の取引先の封筒を開封されていたり。正直目的がわからず気持ち悪いです…

取引先や社内でも私のミスが多いと言われ苦しいです。
私自身のミスももちろんあるのですが最近立て続けに自分のものではないミスが起きたのでまいってしまっています。
この人は何かをしてあげたい人だと思うのですが、意図的にミスさせようとしているのではないかと思い、疑心暗鬼です。心の中では全てのミスをその人のせいにしてしまいそうで苦しいです。

その人が思っていることや今後私がどのような心持ちで接すれば良いか、また気をつけることを教えていただきたいです。
ちなみに、結婚や出産などの環境の変化がない限りは続けたいと思っている仕事です。
よろしくお願いします。

相談の回答

  • 2021/01/26 14:13:53

     始めまして「イロハパパの占い鑑定と申します」
    九星気学を中心に鑑定とアドバイスをさせて頂きます。

    【ぬ様の運気】
    ■2021年は、信用・評判・取引・整う・結婚全て大吉の年です。
     去年からの努力が評価される年で、信用も広がります。
     恋人が居る方は結婚の年です。

    【ぬ様のお悩み】
    ■嫌がらせをされる方は、「ぬ」様が職場に来られるまでは、自分に取って居心地の良い
     職場で有ったのではないでしょうか?

    ■嫌がらせの方は、自分より若く人気が有る、「ぬ」様にライバル意識を持たれたれて、
     少しでも、「ぬ」様に近付き、欠点を見付け嫌がらせを仕掛ける作戦が、欠点が無い為、
     今度は恥をかかせる作戦に切り替えたように見受けられます。

    ■嫌がらせの人の性格は、とても人間性としては情け深く、騙されやすい性格の方です。
    ■欠点は、人の意見を聞かない・突っ走る・可愛げが無い・情にもろい、オダテや泣き
     に弱いタイプです。
    ■何気なく口にする一言が、人の心を傷つける性格です。

    【対策として】
    ■これまでに起きた嫌がらせなど、日時や嫌がらせの内容をキチンと書き留めて証拠と
     して保存しておきましょう。
    ■嫌がらせをしてくる相手に対して、「自分のお願いしていない事はしないでください」
     と、ハッキリと言っておく事も大切です。(伝えた日時も記録しておきましょう)
    ■全ては証拠の無い事で騒ぎ立てる事はしない事です。

    【嫌がらせが続く場合は】
    ■これまでの出来事の記録を見せ、内容をキチンと伝えて、上司の対応を見定め、上司の
     対応が適切でない場合は、今後何か起きた時、上司にもキチンと伝えってきましたが、
     今回も又「私はこの様に したのに、どうしてこのような事になったのか」?
     これまでも何度も起きてきましたが、何時までも泣き寝入りしている事は、良くないと
     考えましたので、皆さんに聞いて頂いて改善して頂ければと思いますと、公表する事も
     大切ではないでしょうか?

    【退職は逃げない事】
    ■【一例】
    ★あるスーパーで、レジ―のお金が足りなくなる事件が起きた時、Aさんの勤務の時には、
     レジーのお金が足りなくなります。
    ★Aさんが怪しいと噂が立ち、Aさんが休みの時にはレジーのお金は無くなりませんでした。
    ★Aさんは、自分の噂に耐えられなくて、スーパーを止めてしまいました。
    ★その後、レジーのお金は無くなる事は在りませんでした。
    ■本当に、お金を盗んでいたのは、Bさんでしたが、Aさんの辞めた後、お金を盗む事を
     辞めたので、誰もが犯人はAさんだと、思い込んでしまった事件です。

    ■今回の「ぬ」様のお悩みも自分の成長と世渡りの勉強だと思って、脱げることなくキチン
     と火の粉は払う事も大切ではないでしょうか?

     楽しい職場に成りますことを願っております。
     イロハパパの人生アドバイスでした。


    2021/06/13 23:39:27
    具体的な例まであげていただきありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
  • 2021/01/25 22:26:42

    ぬ様

    タロットにて鑑定させていただきました。

    >1人こっそり嫌がらせのようなことをしてくる人がいます。
    他の人が気が付かない状態でというのが、もどかしいですね…。

    そのご本人的には、ぬさんに対して勝手に保護者や責任者のようなお気持ちになっている様子があり、ぬさんをフォローしてあげないといけないという義務感でいっぱいのようですが、もともとその方自身の業務の進め方が思い込みが多かったり、完璧とはいかないようです。


    >今後私がどのような心持ちで接すれば良いか

    その方に対しては、ぬさん担当のお仕事はぬさん自身で責任を持って取り組んでいきますのでお手伝いはしないでくださいと言い切る、もしくは上司の方々の指示なく手伝っていただかないようにお願いしますなどと伝える、あるいは実際に上司の方々に間に入っていただくと、その方は今後手を出しにくくなるようです。

    雑談などはともかく、業務に関しては強い態度で接した方がいいようです。

    また職場の他の方々は平和主義と言えるのかもしれませんが、言い換えると人間関係は事なかれ主義や見て見ぬふりの一面もあるようですので、困ったことはぬさん自ら伝えていく必要があるようです。
    その件もぬさんから早めに伝えた方がいいようです。

    早く余計なご負担なくお仕事に打ち込める環境になるといいですね。


    ありがとうございました。

  • 2021/01/27 21:43:08

    ぬ様

    ご相談ありがとうございます。総合鑑定致します。
    宿曜では、中距離の友衰でこの方はとてもパワフルな宿です。
    ぬ様にとって衰の関係なので、疲れてしまう面はあります。
    お二人ともに、内に情熱を秘めた方なので意気投合する時もあります。

    算命学では、この方はプライドの高い星が中心にあるので
    ご本人にそのつもりがなくても、誤解を与えてしまう時もあるかも知れません。
    ぬ様の現実・精神面での仕事の適職が、ちょうどこの方と互い違いの同じ種類の星で
    お二人とも勉強熱心で熱意があります。似ているがゆえに、噛み合わない時もありそうです。基本的には、この方はぬ様を助けたいお気持ちでいらっしゃいます。

    タロットで関係性を視ますと、行き詰っている現実が表れています。
    この方はぬ様に悪意はなく本心は助けようとしているのですが、裏目に出たり
    ぬ様にとってはやりづらい状況となってしまっているようですね。
    最終的には、お互い精神的に離れていくと出ていますので
    今は助けて頂くときには感謝の気持ちをお伝えし
    相手から踏み込まれ過ぎる時には、きっぱりと線を引く
    あるいは証拠をきちんと取って、上司に相談する等毅然とした態度で臨んでください。
    心より応援しています。EL MAGO

  • 2021/01/27 23:14:50

    ぬ様

    ご質問頂きありがとうございます。

    職場の上司の嫌がらせに関するご相談ですね。
    ぬさんのご質問の、上司の方が思っていることについてですが、ぬさんを困らせて楽しんでる感じがします。また、ぬさんの評価を下げて喜んでる姿も視えます。上司の方は、ぬさんが困る姿や反応を見て喜び、嫌がらせをエスカレートしている感じですので、なんとか落ち込んでしまうお気持ちを抑え、上司の前では冷静な態度で振る舞うよう心がけると良いと思います。ぬさんが冷静に仕事を淡々としていると、上司の嫌がらせも落ち着くと思います。
    それでも、嫌がらせが収まらないようでしたら、第3社に相談したほうが良いのですが、
    ぬさんはご自分の悩みの相談を、職場内ではしにくいのではないでしょうか?
    もしそのようでしたら、労働局や労働基準監督署に相談されたらいかがでしょうか?
    無料で相談できるうえ、ぬさんの状況に合わせた助言をしてくれると思います。
    霊視させていただくと、ぬさんの状況はとても深刻ですので、場合によっては、弁護士に相談することを勧めてくるかもしれません。その際は、時間や精神的な負担はかかってしまいますが、加害者や会社を訴え、損害賠償請求することもできます。職場の嫌がらせに立ち向かうときは、弁護士を味方に付けると心強いと思います。

    ですので、これからは、第三者に相談することを視野に入れて頂き、嫌がらせを受けたら記録すると良いと思います。
    嫌がらせの証拠となるものは、嫌がらせを受けている際の暴言などを録音したものや動画、写真、メールなどです。
    メールであれば、家族や友人に嫌がらせを相談している内容のメールなども保存しておくと良いかもしれません。
    そういった証拠が残せない場合は、日記を詳細に書くようにしてください。「いつ」「だれから」「どこで」「何を言われたのか」「そのときはどういう気持ちだったのか」「目撃者の有無」というポイントを押さえれば、日記も有効な証拠とります。
    また、嫌がらせをされたことによって心身に悪影響があり、通院を余儀なくされた場合は、病院の診断書や診療明細書なども保管しておくと良いですね。

    最後になりますが、ぬさんより、
    「結婚や出産などの環境の変化がない限りは続けたいと思っている仕事です。」
    とご質問を頂いておりますが、あまりにも嫌がらせが酷く、会社の対応も疎かでしたら、退職も視野に入れるたほうが良いと思います。嫌がらせをするような人がいる職場で仕事をしても、ご自分のスキルや才能は発揮されにくいですし、嫌がらせがなくなったとしても、ぬさんにとって、良い影響がある職場環境にはならないと思うからです。
    嫌がらせをされたら無理をしてその職場にいるよりも、そのような人と関わらないことをまずは考えて頂き、働くことが楽しいと感じられる人間環境の職場で働くことを優先すると良いと思います。ぬさんが人間関係の悩みから解放され、ありのままで活躍できる職場はたくさんあるからです。

    現在の職場にせよ、新しい職場にせよ、ぬさんが素敵な人間環境で生き生きとお仕事をされますよう、お祈り申し上げます。

    頑張ってくださいね。

    応援しております。




同じカテゴリの相談

以前転職の相談をしていた者です。 結局A社に入社したものの、求人情報サイトと実際の雇用条件に相違がありモヤモヤしています。 車通勤は入社前に規定距離にギリ達さななかった為可能か確認したところ許可が降りたので入社しましたが、交通費は支払われず。確認した面接官は支払われると言う認識だったみたいですが事務局は車通勤は許可したが交通費は出ないという認識。結局抗議して何とか1000円だけ出してもらえることになりました。実費支給じゃないところが初めてなのでモヤモヤ。昼休みは当たり前のようにランチミーティングやら、研修やら入れてくる。今迄そんなところなかったのでモヤモヤ。求人情報サイトには特別休暇に夏季休暇、正月休暇あり。と記載あるが実際は有給の5日が割り振られているだけ。なので有給休暇は初年度5日しか自由に使えない。日曜日出勤、月休9日、祝日込みなので連勤も多いし圧倒的に休日が少ない会社でモヤモヤ。正直騙された感満載です。 独身ならそれもありかもしれませんが子供3人主婦なので結構体力的にもきついです。 別の所を見学に行ってみましたがピンと来ず。もう少しで雇用期間が終わるため契約を更新しなければいけません。ハロワやら転職サイトに登録しているもののなかなかコレといったところがなく。ある程度妥協はしなくてはいけないと思っているもののまだ見ぬ好条件を探してしまう自分もいます。折角転職したのだから好条件で働きたい!っと言うのが本音です。人間関係は良いのであまり長居すると腰が重くなりそうです。 今後の転職運が知りたいです。宜しくお願いします!
  • [受付終了] 終了日時:2024/03/16 17:35:45
  • 回答数:8
PAGE TOP