1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 今年幼稚園に入園予定の息子がおります。(コロナのため…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

今年幼稚園に入園予定の息子がおります。(コロナのため…
2020/05/19 22:09:35
まろん

今年幼稚園に入園予定の息子がおります。
(コロナのためまだ通園出来ていません)
とてもわんぱくで自我が強く、幼稚園で上手くやっていけるか心配しています。息子は幼稚園で上手くやっていけますでしょうか?

補足

また今後親の私が子育てをするうえで気を付ける点があれば教えて頂きたいです。

相談の回答

  • 2020/05/20 17:42:18

    ひろママ様

    昴です。
    お子さんを霊感で拝見させて頂きました。

    お子さんのお年頃は、これはイヤ!これじゃなきゃイヤ!と自分がやりたいことを主張するようになってきます。そして、喜怒哀楽も半端ではありません。イヤイヤ期を通り越して、まさに反抗期のお年頃ですので過剰にが心配しなくても大丈夫そうですよ。

    ですが、ひろままさんが仰るように、お子さんは、天真爛漫で好奇心旺盛、やんちゃでわんぱくな感じですね。
    お子さんが赤ちゃんのころ、泣き声が大きかったのではないでしょうか? 
    全身を使ってたくさん泣いた感じが伝わってきます。
    そのため、筋肉の発達がよく、身体能力が高い感じがしますね。

    ひろままさんがご心配されるように、お子さんは、衝動性が強く、自分でやってみたいという気持ちを抑えられないので、危ないことをやろうとしたり、お友だちのものを取ったりとトラブルも多くなる可能性はあるように思います。
    対処法ですが、お子さんの場合は、触れることに敏感なので、抱きしめたり背中をさすったりしながら話すと、話をよく聞くようになると思います。
    反対に、言葉だけでは何度注意しても、なかなかいうことを聞いてくれないかもしれません。お母さんとのスキンシップが多いと、穏やかで落ち着いた性格になると思います。
    また、お子さんは、見えることにも敏感な感じがしますので、楽しそうなものが目に入ってしまうと、遊びたいという衝動を抑えられません。抱きかかえて、目の前に何もないところ、例えば、壁の前などに移動してから話すと良いと思います。

    あとは、言い聞かせ方を変えてみると良いと思いますね。
    お子さんの場合は、まずは否定から入らずに、お子さんの主張に耳を傾けると良いですね。その後、言い聞かせや教育が必要な場合は、命令口調ではなく、依頼形にすると良いですね。
    また、選択肢から選ばせたりすると、お子さんはお母さんと一緒に楽しみながら、いつのまにか自然に言うことを聞いてしまうという感じになると思います。

    このように、お子さんと接してみてはいかがでしょうか。
    きっと、ひろママさんの理想の親子関係になれると思いますよ。
    頑張ってくださいね。
    応援しております。

    まろん
    2020/05/27 17:29:35
    鑑定ありがとうございました。
    具体的な対応策はとても勉強になりました。触れることに敏感というのは私自身気が付いていませんでしたが、思い当たるところがありますので、これから実践していきたいと思います。
    言い聞かせ方についても勉強になりました。まず否定から入ってしまうことが多いのですが、いい聞かせ方などにも今後気を付けていきたいと思います。
    優しくアドバイス頂きありがとうございました。
  • 2020/05/19 22:46:23

    ひろママ様

    ご相談ありがとうございます。
    息子様は、宿曜では角宿で社交性のある人気者です。今年は栄の年で良い運気です。
    算命学では、まさに太陽を表す「丙寅」です。仰る通りわんぱくでとても元気です。どんな環境でも、太陽のように周りを公平に照らすので周囲を楽しませることができます。胸の星は「調舒星」で感受性は高いですが、「鳳閣星」が左右にあり大らかさとコミュニケーション力があります。リーダーとして引っ張っていく気質もあります。戌亥天中殺の方で、独立運をお持ちです。親の手を離れて、すくすくと成長されるでしょう。

    タロットでご入園の今後を鑑定致します。
    新しい始まりで、みんなに溶け込めるでしょう。みんなに愛される人気者となりそうです。
    子育てで気を付ける点は、お母様が手をかけすぎるより、放任する位の方が本人の力でご成長されます。ご心配し過ぎず、温かく見守ってくださいね。EL MAGO

    まろん
    2020/05/27 17:29:35
    入園後の鑑定ありがとうございます。
    結果が良く安心しました。
    持ち前の明るさとコミュニケーションを生かしていけるように温かく見守りたいと思います。
    優しくアドバイス頂きありがとうございました。
  • 2020/05/19 22:54:04

    ひろママ様

    はやみと申します。

    令翠学(生年月日)で占いました。

    息子さんの星をみますと、確かに何事も自分で決めたがり、行動力が旺盛で、あと自分が上に立ちたい人です。親御さんとしては、かなり手を焼いている姿が想像できます。

    ただ、息子さんの使命(今生を通して学ぶこと)に、「人間関係」というキーワードがあります。それは、人と接することで、良いことも悪いことも、両方を学んでいかなければならない、ということです。

    それゆえに、人と仲良くすることだけではなく、人とぶつかること、人を裏切り裏切られること、いろいろな人間関係を学ぶことを、息子さんは「今生の使命」として生まれてきています。

    お母様としては、その息子さんの「学び」の邪魔をしないようにすることが大切です。

    冒頭でも書きましたが、息子さんは、何事も自分で決めなければ気が済まない性格ですが、それも「学びの一環」です。自分で決めて、それで人間関係で失敗することも「学び」です。

    お母様としては、優しく見守りながら、「お母様だけは息子さんの味方」でいてあげてほしいと思います。息子さんがいろいろな人間関係の悩みを相談してきた時に、息子さんの一生を通じての「味方」になってあげてください。そうすることで、お母様も息子さんも、今生の使命を全うできます。応援しております。

    まろん
    2020/05/27 17:29:35
    鑑定ありがとうございました。
    私自身が一生を通じての息子の「味方」になってあげることが今生の使命を全うするといくことは、これから様々なことにぶつかった時に心にとめて置きたいと思います。
    優しくアドバイス頂きありがとうございました。
  • 2020/05/20 00:30:17

    霊感タロット占い師の太志です。

    これから成長するのに、いろんな人との出会いや関わりがあると思いますが、人間関係の部分で苦労することはないと思います。
    息子さんの自我が強い性格は、長所でもあり短所でもあります。
    自我が強い為に、自分の意見をしっかり持ち、それが良い方向にいくこともありますが、逆に「自分のことしか?」と思われてしまうこともあるでょう。
    息子さんとの関わり方としては、自分で頑張っている時は、どんどん本人の力でやってもらい、本人から助けを求めてきたり、親から見て、明らかに間違った方向に進みそうになった時だけ力を貸してあげれば十分だと思います。くれぐれも過保護にはならないように注意してください。

    まろん
    2020/05/27 17:29:35
    鑑定ありがとうございました。
    過保護になりすぎないように気を付けたいと思います。
    長所でもあり短所でもあるということを心にとめて、長所としてよいところは誉めて伸ばしていきたいと思います。
    優しくアドバイス頂きありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2020/05/20 09:28:55

    ひろママ様

    ご相談ありがとうございます。

    ■息子さんについて

    確かにかなり強い星ですね。
    直ぐにリーダーになって友達の中のトップになる可能性があります。
    熱血漢で積極的、しかし飽きるのも早いですのでカラっとしているかもしれません。
    ひつこくは無いですが一瞬のパワーは凄いものがあります。
    色々友達や先生ともぶつかる事もありますがそれでやっていい事と悪い事の区別がつきます。

    ■お母様との関係

    関係は良いのですが反面教師の関係である意味写し鏡の一面と真反対の一面になります。
    暫くは放置して本当にやってはいけない事をしたらちゃんと叱るようにメリハリをつけてあげるのがよいと思います。

    後は伸ばせるところはほっといてもやりますので温かく見ているだけでよいかと思います。

    負けん気も強いのですが弱音が出た時は相談にのるスタイルでよいかと思います。
    わんぱくで大変ですが様子を観つつ頑張って下さいね。

    応援しています。

    まろん
    2020/05/27 17:29:35
    鑑定ありがとうございました。
    ひつこくは無いけれど一瞬のパワーは凄いものというのはまさにその通りで、毎日大変なところがあります。
    今後の関わりとして、暫くは放置して本当にやってはいけない事をしたらちゃんと叱るようにメリハリをつけるようにするとお互いによい親子関係が築けるのかなと思いました。
    優しくアドバイス頂きありがとうございました。
  • 2020/05/20 11:44:21

    ご相談、お寄せ頂きましてありがとうございます

    息子様のご性格等を視まして鑑定しましたところ

    ◯好奇心が高く、年齢に見合わない自立心、優れた感性を持っておられます

    幼少期に短所というものはなく、良い部分を伸ばしてあげながら度の過ぎたところは注意をしていくという人間を形成するに至って根気の必要な時期であります
    ひろママさんが短所や心配している部分も、
    実は息子様の長所になり得るところであったりしますので、こちらはひろママ様の育児の腕にかかっておりますね

    ただ単に短所を短所とみなすとストレスや不安に繋がりますので、そこから長所を見出すことで今後の育児も少し味のある楽しみ方も出来るのではないでしょうか
    学校生活はどんな世代、どんな方でも問題が
    なくスムーズにはいきませんので、問題が発生した時は彼の試練であり、乗り越えなければ
    ならないことと捉え、サポートしてさしあげて下さい
    お忙しいとは思いますが、お話をよく聞いて
    あげることで彼は理解し成長してゆきます
    お子様も一人の人間であることを理解し、
    尊厳を意識してあげることで良い子育てに繋がるでしょう

    彼の類稀な想像力や世界を大切に育ててあげてください
    大丈夫ですよ

    育児にオンオフはないので大変かと思いますが、ひろママ様もお身体を大切に頑張られてください

    応援しております

    まろん
    2020/05/27 17:29:35
    鑑定ありがとうございました。
    とても私に寄り添ったアドバイスを頂きありがとうございます。
    息子の世界観を大切に、今後はよく話を聞いてどの過ぎたところは注意しながら見守っていきたいと思います。
    優しくアドバイス頂きありがとうございました。
  • 2020/05/20 13:35:36

    こんにちは:-)
    息子様は、人の嫌がることを言いますか?
    人が嫌がっていることを、強制しますか?
    そうでないのなら、心配いりません。
    ご両親は、悪いことをしたとき、息子様が理解できるように叱ってあげましょう。
    自我が強くても、思いやりの気持ちがあるのなら、それを誉めて、伸ばして差し上げましょう。
    頑張ってくださいね。

    まろん
    2020/05/27 17:29:35
    鑑定ありがとうございました。
    思いやりの気持ちなどは持ち合わせていると思いますので、よいところは誉めて伸ばしていきたいと思います。
    優しくアドバイス頂きありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2020/05/20 14:59:21

    ひろママ様

    ご相談頂き有難う御座います。

    初めての幼稚園はお子様もそうですがお母さんもとてもドキドキ心配になりますよねっ。

    早速ですが本題に入り息子さんの幼稚園の入園からその後の状況について鑑定でみてみましたが初めはやはり幼稚園という集団生活初体験ですので自我が強い部分では納得がいかないと思う事がたくさん出てくる事によりその気持ちと格闘したり、例えばお友達とうまくコミニュケーションがとれなくて喧嘩をしてしまう事もあるようです。

    ですがそれは息子さんの成長の土台作りをする良い経験となり協調性や調和について学び少し時間はかかったとしてもうまく乗り越えていけるというメッセージがでておりますので大丈夫だと思います。

    少しワンパク性の強い性質を持ちますのでこれからの成長過程で親御さんの手を焼く事が多々でてくる可能性がありますが、その性質を理解しどんな時も冷静に向き合う努力をする事で一緒に乗り超えて行けますので是非、参考にされてみて下さいねっ。

    まろん
    2020/05/27 17:29:35
    幼稚園入園後の鑑定ありがとうございました。
    やはりはじめは少し上手くいかないことも出てくるかもしれませんが、成長を見守っていきたいと思います。
    今後も私自身も冷静に向き合う努力をしていきたいと思います。
    優しくアドバイス頂きありがとうございました。
  • 2020/05/20 20:17:00

    霊感タロットのいーこです!

    初めまして!会させて頂きます。

    お子さまは自我が強いようにお母様には映っておられるようですが、本質的にはそんな「我」の強いタイプではないように見受けられます。お母様が感じられるご子息様の「我」というものは、彼のお母様に対する「甘え」「依存」というところから来る、特有の幼稚な「エゴ」のようなものです。

    お子さまは、本質的には、他者との「和」とか、「協調」という事が出来るお子さまです。わんぱくではありますが、相手をじっくりと見て、その相手の動きに合わせていけるような、柔軟性も本来は持ち合わせていますし、意外に気遣いが出来るようなところも御座います。これから集団生活に入るという事で、そこからの学びがあり、お子さまのこのような「本質的気質」というものが、自然に引き出されていきますので、今後の幼稚園での生活は、ご心配には及ばないでしょう。

    お母様、なかなか気遣いの出来るお子さまでもありますから、お家では少しだけ「我が儘」を聞いて差し上げて、「良く頑張っているね!」と、労ってあげて下さいね。お母様が大好きなお子さまですから、それがまたお子さまの自信にも繋がっていくでしょう。

    以上となります。

    いーこ

    まろん
    2020/05/27 17:29:35
    鑑定頂きありがとうございました。
    私に対する「甘え」「依存」というところから来る、特有の幼稚な「エゴ」というのは確かにそのようにも思います。これから集団に入っていったときに先生がおっしゃっているようにまわりに柔軟に周囲と協調が出来ることを祈るばかりです。
    そのように鑑定して頂けましたので、あまり心配し過ぎずに幼稚園生活を迎えたいと思います。
    優しくアドバイス頂きありがとうございました。
  • 2020/05/20 21:42:51

    こんばんは、

    お子様が集団生活に馴染めるかどうかご心配だと思います。

    四柱推命で鑑定させて頂きました。

    息子様は自分が正しいと信じるとおせっかいが過ぎて

    大きなお世話を焼きやすい性格です。

    また目立つ事が大好きで無用なパフォーマンスをしてしまう

    事が多いと思います。

    今は可愛いで済ます事が出来ても大きくなるにつれて周りから

    うっとうしい奴と思われやすく親の言う事も聞かないと思います。

    弱者を労わる気持ちを持たせる為に勝ち役と負け役がある

    型重視の武道を習わせる、集団行動を取れる様に今もあるのか

    分かりませんがボーイスカウトの様な社旗貢献をしながら規律を

    学べる活動に参加させると良いと思います。

    活動力はあるので良い方向へ導いてあげれば優れた人に成長します。

    母として難しいかじ取りですが頑張ってください。

    まろん
    2020/05/27 17:29:35
    鑑定ありがとうございました。
    大きなお世話を焼きやすい性格とはまさにその通りで、他人に厳しいところなどもあります。
    これからの集団に入り、様子を見ながら何か本人を導いていけるような活動なども調べてみたいと思います。
    優しくアドバイス頂きありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2020/05/22 21:21:43

    李旺利です。ひろママさん始めまして。

    息子さんはわんぱくで自我が強い部分をご心配をなさっていますが、何も心配は御座いません。

    自我は大切だし、わんぱくで頼もしいとは思いませんか?

    そんな小さいうちから勝気でしたら将来心配ないです。思春期にはグッと大人びた息子様が見えます。

    男の子は、このくらいでいいのです。
    周りと仲良くするのも大事ですが、息子様の自我も尊重してあげてくださいませ。

    詳しくは、ルームにいらして下さいませ。

    まろん
    2020/05/27 17:29:35
    鑑定ありがとうございました。
    これからの息子の成長を楽しみに、息子を尊重しながら見守っていきたいと思います。
    優しくアドバイス頂きありがとうございました。
  • 2020/05/23 09:05:53

    イロハパパの占い鑑定(九星気学で鑑定させていただきます)

    【子供が自立するまでは宿命・自立した生活から運命です】
    ・ご両親の元に生まれてきた子供さんは、健常者であろうが、障碍者で有ろうが、ご両親を
     選んで生まれえ来た宿命をもって人生が始まります。
    ・ご両親の役割りは、親がこの世を去った後、子供さんが自立した生き方が出来るように
      子育てする責任が有ります。

    【お母さんの性格分析】
    ■お母様=本命星は六白金星・月命星は四緑木星の生まれで、ご両親の運気の良い時期に
     生まれており、リーダーや経営者としての人の上に立つ星をもっておられます。
    ・性格分析=話力・判断力・対人関係・集中力・指導力・感性・金運・辛抱強さ・など
      持って生まれた本質が秘められております。
    ・対人関係に努力が必用な点=自分の意見を曲げたくない本質が有り、人の意見を聞いても
    「でも・しかし」自分の考えはこうだと思い込む点あります。

    【子供さんの性格分析】
    ■子供さん=本命星は二黒土星・月命星は七赤金星の生まれで、中には社長や経営者も
     おられますが、人をまとめていく専務や部長としての二番手の星の生まれです。
    ・性格分析=20歳までは、人付き合いや遊び、好奇心旺盛な性格がドンドン出て、色々な
     事に興味を示し、やがて自分に合う趣味や仕事など方向性が絞られてきます。
    ・性格の内容=思いやり・話力・集中力・父親の影響力・対人関係・コザワリ・焼きもち・
     などが生まれ持った本質が秘められております。
    ・対人関係に努力が必用な点=自分の意見を曲げたくない本質が有り、人の意見を聞いても
    「でも・しかし」自分の考えはこうだと思い込む点あります。

    ■お母様とお子様は相性として本命星の六白金星と二黒土星の相性は問題ありません。
    ・お母様の月命星の四緑木星とお子様の月命星の七赤金星は相性が合いませんので、好奇心
      旺盛な子供さんに対して少し口やかましくなる点が在ろうと思います。
    ・お子様に対して、努力が必用な点で一番大切な点は、判断力です。
    ・何でもで、お母さんの言う事を反発しないで、良く聞ける子供では本人の考えを知る事が
      出来ません。
    ・お母さんに僕は「こう思うけど・お母さんはどう思う」・お母さんは「こう思うけど、
     貴方はどう思う」と互いに物事を決めるとき、夫婦も親子も全て提案型の決め方を習慣
      にして頂ければ、心配する事はありません。

    【お子さんは堅実な性格】
    ■お子様の健康面では、胃腸・腹部・消化器・腰痛・右手・皮膚が免疫の弱い部分で、暴飲
      暴食を避けないと肥満に成り易くなります。
    ■人生の安定性とバランスが整うのは、45歳からで家屋の購入はマンションではなく、一戸
      建てを購入する事で運気が上がります。

    ■子供さんが眠っておられる姿を見つめてください。
    ・貴方の宝物であるお子様が、日々成長されています。
    ・保育園に行かれるまでの、子供さんのキャンパスは、ご両親の関わりの色です。
    ・保育園からの色付けは、関わる友達の色が混じり始め、個性の色に染まり始めます。
    ・ワンパクでも、健康と人間らしい子供さんに育てる鑑定をさせて頂きました。

    イロハパパの占い鑑定でした。



    まろん
    2020/05/27 17:29:35
    鑑定ありがとうございました。
    息子と私の詳細な性格分析ありがとうございます。
    思い当たることや参考になることが多かったので、今後の人生で活かしていきたいと思います。
    優しくアドバイス頂きありがとうございました。

同じカテゴリの相談

娘が小学校の授業中に集団いじめにあい過呼吸発作をおこしました。泣き続けても顔や身体に水をかけられ続けたことで、今も情緒不安定が続いています。学校に対応を求めましたが、何も出来ない新卒担任、寄り添う振りをするものの状況を把握しないまま事実を歪曲させ喧嘩両成敗にしようとする教頭や校長、嘘をつく加害者たち、役に立たない教育委員会…なにもかも許せなくなり弁護士に相談しました。まずは娘の心のケアが最優先で学校の勉強はいくらでも取り戻せるから不登校を続けて、第三者委員会が動き出さざるを得ない状態にする方法と、学校側の「保護者を巧妙に騙して娘を登校させ、加害者たちへの謝罪を強制させたこと」へ抗議文を送るよう言われ、すぐに送りました。現在娘はひどい人間不信になり、身体的にも胃痛や頭痛、平衡感覚の異常といった自律神経障害が出始めており受診し漢方薬が処方されました。娘が被害に遭って初めて深刻ないじめに気づいたのですが、その1週間前に朝から私が強く叱った後、登校せず家出未遂していて、その理由もいじめを苦にしていたとわかりました。私自身もストレスで心身に不調が出ており、精神的にいつまで持つかと思いつつ、とにかく必死で学校側に対応を求めてきましたが全て無駄でした。これからも闘うつもりですが、その先に待っているものを考えると…事実を歪曲され隠蔽されての泥試合?復学しづらくなる?大きな組織から捻り潰され転校を余儀なくされる?さらに娘は傷つく?…どうしたらよかったのか、どうすべきなのか、光明が見える気がせずにいます。
  • [受付終了] 終了日時:2022/11/07 02:47:07
  • 回答数:5
できれば霊感タロットで、今住む土地との不思議な縁について、いつまで続くのか占って頂きたいです。 名古屋に主人の転勤で来ましたが、地縁血縁の方々が大半という土地柄(A学区)で親子とも馴染めないまま10年経ちました。コロナ直前に、子どもが望む部活があるM学区の物件に主人が申し込みましたが、なぜか大家が翻意し賃料引き上げを主張(不動産屋さんも普段はそんな人じゃないんですと驚愕)、家探しがとん挫しました。 そこで今住むA学区の鎮守さまに「A学区では馴染めなかったので他の土地に引っ越したい。どうぞM学区の良い物件にご縁がありますように」とお願いしに行きましたが、なんと今度は夫が翻意、このままA学区に住みたいと譲らなくなったので結局引っ越さないまま今に至ります。 そのすぐ後に子どもがなぜか土地の有力者の子どもらと仲良くなり、コロナ禍の休校時期を一緒に過ごすことになり結果的オーライでした。そのうち一組の親子とは今も関係が続いていますがなぜかいつも待ち合わせ場所を例の鎮守さまの前に指定されます(汗)。子どもはその子の通うA学区内の一貫校合格を目指しゲーム絶ちしてますが学力がいまいち足りない気がします。 今住むA学区を離れるとしたら下記のどれが可能性が高いでしょうか。主人はすでに再雇用なので退職を希望しない限り今とずっと同じ職場です。 1)(子どもの)高校入学時~ ※県外、区外の学校も受験します 2)大学入学時~ 3)就職時~ ※私の海外経験(学位取得など)や日本の諸事情を踏まえ、子どもには海外移住を勧めており本人もその気で英語を頑張っています
  • [受付終了] 終了日時:2022/10/27 13:52:06
  • 回答数:6
子どもの入園先について占っていただきたいです。2人いるのですが上の子は来年の4月から年少になります。 1箇所目は、幼稚園のようなところで自由にのびのびと好きな遊びができるような園です。活発で自由にお友だちと遊ぶのが大好きな息子には合いそうだなと思っています。 2箇所目は、英語だけで話す英語保育園です。インターナショナルスクールとは少し違い日本人がほとんどですが、ここでは日本語は禁止され、英語だけで会話しなくてはいけません。また、カリキュラムが決まっていて、好きな遊びや外で自由に遊べる時間は少ないようです。 ですが、これからの時代英語を使えるようになって欲しいなという気持ちと、ご近所さん2軒の子どもさんがこちらに通っているので、卒園後も英語を忘れないように話せる環境はあるのかなという理由から、英語保育園の方も迷っています。 1箇所目の話に戻るのですが、 こちらの園は、現在私たち家族が住んでいるアパートではなく、私の実家の地域の園になります。(主人は元々は県外の方で、こちらに来て婿に入ってくれたのですが、)子どもをこの先どの小学校にいれるのか決まっておらず、このまま1箇所目の園にしたら、この先実家の近くの小学校に通うことになりそうだなぁ、そしたら私たちも実家付近に引っ越すことになるのかな?とぼんやりと考えています。 もっとちゃんと主人と話し合うべきなのでしょうが、主人は過去の妊娠中の私の豹変ぶりに愛想を尽かしたことと、私のことを常識がずれた宇宙人だと言っていて、夫婦の会話は少ないです。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2022/10/07 02:12:00
  • 回答数:7
PAGE TOP