1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 仕事の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 仕事についての相談です10年ほど前に金属加工に関する…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

仕事についての相談です10年ほど前に金属加工に関する…
2020/05/10 18:01:50
サブ

仕事についての相談です


10年ほど前に金属加工に関する業種に転職しました。
手作業で仕上げる職人技とも言われる仕事です。

畑違いで未経験の業務でしたが、やりがいもあり定年後の延長雇用も視野に入れ
ずっとこの会社でやっていきたいという気持ちもあり頑張ってきました。

しかし、同時期に入社した私より一回り以上も若い
Aという人物が優遇され、私が冷遇され続けてきました。

具体的にはAばかりに仕事をまかされ、腕を上げていくのを見つつ
私は放置されることが多く、雑用や他の仕事をする日々が続きました。

この事で何度も絶望し心が折れてきました。

そんな中でも、少しずつ経験を積み、ある程度のレベルには達することができました。

ところがその後、後輩が数人入社し彼らの技能を上げるために
仕事を後輩達に回すよう指示され、再び私が雑用をする事が多くなりました。
また組織的にAが私の上に立つことになり筆舌に尽くし難い悔しさを味わいました。


そんな中での、このコロナショックです

定年後の延長雇用どころか、リストラのターゲットになるかもとも怯えています。


ここで、具体的な相談です

私が生き残っていくために、現在の職人技の技能を更に高めていくべきか
それとも放置された時に経験した仕事を本格的に勉強して、そちらにシフトしていくべきか

それからもう一つ

現在、副業を考えています。


現在の不安な状況に加え、息子が首都圏の私大に進学したことで
今の現在の収入だけでは不十分になったことです

今、考えている分野は次の通りですが
私に合っているものを教えて下さい。


・FX
・アフェリエイトなどPCを使ってのネットビジネス
・株式会社クラウドワークスなどが提供するクラウドソーシング(PCなどを使っての内職的なもの)
・その他


以上、よろしくお願いします。




相談の回答

  • 2020/05/11 14:59:25

    こんにちは、

    今後の方向性と副業に付いて四柱推命で鑑定しました。

    今迄のご苦労は命式に出ています。

    今の会社に転職前も不当な扱いを受けながら家族の為に

    職を転々として来たかと思います。

    手先が器用なので職人肌の技術職は向いています。

    競争をさせられると運勢の味方がないので負け役にされる

    事が多く今後もその傾向は変わりがありません。

    職人技と放置されて時の経験を活かすかはどちらが競争がないか?

    これで判断してください。

    社内的に競争がない分野が狙いどころです。

    奥様とよくご相談されて方針を決める事をお勧めします。

    副業に関しては、FXはダメです。

    資本投下型の副業はお金の管理が苦手なサブ様向きでは

    ありません。

    内職か、労働対価としてお金を貰えるものにして下さい。

    リストラの恐怖に負けて首になる前に辞めて仕舞え的な考えは

    持たない様にして下さい。

    よろしくお願いいたします。

    サブ
    2020/05/17 18:24:58
    <今迄のご苦労は命式に出ています>
    <今の会社に転職前も不当な扱いを受けながら家族の為に職を転々として来た>

    まさにその通りです

    <競争をさせられると運勢の味方がないので負け役にされる>

    このお言葉は胸に突き刺さり涙が出てきました。
    まさにその通り、私の状況を的確に表現しています。

    あぁ~ 私の半生は確かにそうだったなぁ と


    <リストラの恐怖に負けて首になる前に辞めて仕舞え的な考えは持たない様にして下さい>

    その部分は心得ております

    ありがとうございました。
  • 2020/05/10 19:59:00

    サブ様

    はじめまして。はやみと申します。

    令翠学(生年月日)で占いました。

    今の会社でよく辛抱されてやってこられたと思います。その頑張りを尊重致します。

    今後ですが、貴方は結構器用なタイプですので、
    ・放置された時に経験した仕事を本格的に勉強して、そちらにシフトしていく
    ・IT関連の副業
    の双方を同時進行でやられる方が、今後の人生が開運していきやすいです。

    特に、貴方は「IT関連」にとても強い星をお持ちですので、ITはぜひ携わって頂きたいところです。また、「復活星」も持たれていますので、今の会社でも別の分野の仕事に携わることで、貴方の復活星が活きてきます。

    上記が、貴方の星をみてのアドバイスですが、やはり今の世の中の情勢も考慮しなければなりません。このコロナの影響で、今は仕事に就くことすらままならない状態です。ですので、今現在お仕事に就いているということは、とても貴重なことです。せっかく辛抱して頑張ってこられたので、その意思は貫き通して頂きたいところです。貴方は「意志の強い星」でもありますので、方向性さえ決まれば、意思を貫ける方でもあります。ただ、現状、今の金属加工の職人仕事がなかなか報われないのであれば、別の職種に「チャレンジしてみる」価値はあるように思います。

    上述しましたように、IT関連に強い星ですので、会社の方でもITに関わるようなお仕事があるようでしたら、副業と合わせて一石二鳥の効果がでます。貴方の貴重な時間と労力というリソースを最大限に生かそうとすると、やはり本業も副業もITに携われるのが、頂いた情報の範囲内ではベストな選択になるかと思います。貴方がこれからも本業に副業に頑張っていかれますよう、応援しております。

    サブ
    2020/05/17 18:24:58
    <IT関連に強い星>というお言葉をいただきました。
    私自身、強いかどうかはよく分りませんが
    確かにPCを使って収入に繋がる副業をしたいと思っていました。

    ありがとうございました。
  • 2020/05/10 20:05:32

    サブ様

    コロナで大変な状況の中、ご相談ありがとうございます。
    職場ではお辛い中、本当によく耐えてこられましたね。

    サブ様は、真面目な方でご家族も大切にされます。
    算命学では、日干「庚・陽金」で錬金の如く苦労することで磨かれていく方です。
    胸の星「鳳閣星」で基本的におおらかで、仕事の適職は実践的に習得する専門職が合っています。申酉天中殺の方で、同時に多くを処理できる行動力があります。信念を持つことで、コロナや運気の波の影響を少なくできます。今年から2023年に向けて運気は上昇します。
    今年は準備の年なので本当に守るべきものを大切にされると良いでしょう。

    ご質問について、タロットで鑑定致します。
    現在の職人技の技能を更に高めていかれるのがベストです。職人技をスキルアップされることで、将来的により大きな仕事を任されるでしょう。放置された時ご経験されたお仕事は、雑用も含め地道に取り組まれることをお奨め致します。

    副業については勉強として良いですが、収入には時間がかかります。
    ・FXは諸刃の剣で利益にも損失にも出るので、熟練が必要です。
    ・ネットビジネスは試行錯誤が要ります。
    ・クラウドソーシングはご自身が何が得意で売れるか見極める必要があります。
    ・その他の仕事も今の仕事との調整が必要です。

    現在の職人技の技能を高めていかれることを軸に、頑張ってください。
    サブ様のご開運を心より応援しています! EL MAGO

    サブ
    2020/05/17 18:24:58
    <今年は2023年に向けて運気上昇するための準備の年>という
    お言葉をいただきました。

    現在の職人技の技能を更に高めていかれるのがベストということですが
    確かに現在の私の核となっているものです
    理不尽な仕打ちを受けることも多いですが
    せっかく身につけた技術ですので大事にしていきたいと思います。

    ありがとうございました。
  • 2020/05/11 01:00:26

    ご相談ありがとうございます

    お辛い思いされましたね
    悔しい思いをされながらも、耐えてきた自身を
    褒めてあげてくださいね

    お仕事としては
    以前経験されたお仕事を本格的に勉強されることが、サブさんに合っていて良いようです
    シフトに移行されるまでに手応えも感じられるように視えます
    まずはそちらで傷ついたメンタルに自信を取り戻されながら、移行されるのが順序としてベストではないかと思います

    副業はメンタルの回復とビジネスが落ち着かれてからされる事をお勧め致します

    FXはやめられた方がよいでしょう
    時期にもよりますが、
    今後のFXの動きは世界の動きにより敏感となりまして、ギャンブル要素が強いものとなります
    プロであっても読めないものは、博打となります
    博打としての運気も期待できませんので、避けられるが賢明でしょう

    アフェリエイト等も成果がでるまでに時間がかかる上に、思っているように成果が得られないようです
    根気が必要な作業となりますから、成果を焦らないのであれば良いとされます

    クラウドソーシングはサブ様のメインのお仕事に負担なく、地道ではありますが着実な成果がでることでしょう

    上記が鑑定結果となりますが、参考にしていただければ幸いです

    応援しております

    サブ
    2020/05/17 18:24:58
    <以前経験された仕事を本格的に取り組むのが良い>とのお言葉をいただきました。

    とにかく何でもやらないと現在の会社では生き残っていけないと
    思っていますので、その方向性もありかなと考えてはいました。

    ありがとうございました。
  • 2020/05/11 07:50:07

    霊視での鑑定です。

    現在のお仕事に関して、職人としての技術向上を目指しながら放置された時に経験した仕事を究めていくというどちらも大事にする方向性がご相談者様の身を支えていくと思います。

    副業に関して、アフィリエイトサイトの作成にキラリと光るものを感じました。独自性が高くユーザーにとって価値のあるサイトを時間をかけて育むことが出来ればいずれ成果が伴ってくると思います。コンテンツテーマの種はすでにご相談者様の中にあると感じます。

    FXに関して、今後世界経済の動きがピーキーになる可能性があるため、テクニカル分析が軸となりレバレッジを効かせるFXには大きなリスクが伴います。また、ご相談者様は相場取引に向いていません。

    クラウドソーシングに関して、ご相談者様のスキルを活かせる専門性の高いものなら有効ですが、誰にでもできる単純作業的なものは疲労だけで終わる気がします。時間と単価をよく吟味しながら良案件を上手く頂いていくスタンスが良いと思います。

    サブ
    2020/05/17 18:24:58
    <職人としての技術向上を目指しながら経験した仕事を究め、どちらも大事にする方向性が良い>
    とのお言葉をいただきました。

    2つの事を究めていく。大変な事ですが
    実はこれが一番良いとは私自身思っていました。

    それから副業候補の中では、成果を出すにはアフィリエイトが一番
    困難であると考えていましたが、逆に成果が出れば一番やりがいのあるものと感じていました。

    迷った時は難しい方を選べ という考え方もあります
    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2020/05/11 12:41:20

    サブ様

    ご相談頂きありがとうございます。

    ◎辛い思いをしていますがとても頭もよく本来は雇われるよりも独立してやっていく統領画
    の人だと思います。
    指示されてるよりはマイペースでやるタイプではないでしょうか。
    力があるばかりに冷遇されたりしている可能性があります。

    ◎仕事してはどちらが優位になるのでしょうか?
     多分ご本人がどちらの能力を高める方が優位になるかは分かっているかと思います。

    ◎副業はFXは今の時期はお薦め出来ませんが残りの二つは挑戦しても良いかと思います。
     とても頭脳優秀な方で仕事運も実は普通の人よりもありますので色々他にも探ってみてはと思います。

    お子さんの学費の事や諸条件がありますから大きな決断は難しいと思いますがもし解雇になったら次の道はと深く考えておいてもよいかと思います。
    色々な仕事に実力を発揮できる人だと思います。

    本業・副業・解雇にまでなった場合と3段階くらいで考えてもよいのではないでしょうか。
    参考にされて下さい。

    サブ
    2020/05/17 18:24:58
    <指示されてるよりはマイペースでやるタイプ>とのご指摘ですが
    まさにその通りです。

    <仕事に関してどちらの能力を高める方が優位になるかは分かっているかと思います>
    との事ですが、確かにその通りです。
    しかし年齢的に後がなく確固たる自信がないこともあり相談させていただきました

    <副業はFX以外は挑戦しても良い>との事
    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。
  • 2020/05/11 13:27:12

    サブ様

    はじめまして。
    昴です。
    本日場ご質問に回答させて頂きますね。

    サブさんのご質問の、「現在の職人技の技能を更に高めていくべきか?」ですが、金属加工の技術を高めること自体はとてもお勧めです。ですが、現在働かれている会社に所属し続けるのは、とても申しにくいのですが、お勧めできません。
    サブさんと現在の会社の相性はよろしくないように感じました。
    今後もサブさんの能力とは不釣り合いな、理不尽の対応を取られるように視えます。
    ですので、技能の向上自体はとても良いですが、現在の会社ではない会社を探されたほうが良いともいます。転職はとても大変ですが、長い目で見るとそのほうがとても良い視えました。

    また、「放置された時に経験した仕事を本格的に勉強して、そちらにシフトしていくべきか?」ですが、こちらは現在の職人技能の向上以上に、とてもお勧めです。
    具体的なお仕事の内容はお知らせいただいておりませんが、こちらのお仕事のほうが、佐生さんの転職のように感じます。
    どちらか一つを選択するのであれば、放置時にされたお仕事の勉強を進めたほうが、佐生さんの大きな成功が視えました。
    その理由の一つとして、放置時のお仕事は、将来的に独立が可能のように視えたからです。
    雇用されるよりも、会社を立ち上げて、上に立つ側のほうがサブさんにはとても向いてるように感じます。

    また副業ですが、選択肢の中では一番リスクがないのがクラウドソーシングですのでお勧めしたいところですが、大きな収入となるとイマイチなのを感じます。
    サブさんは副業でもしっかりと稼ぎたいのではないでしょうか?
    そうなりますと、アフェリエイトも最初からの高収入はとても難しいです。
    ですので、頂いた選択肢の中ですと、FXが一番向いているように感じます。
    FXは向き不向きがあり、稼げない方と稼げる方に別れ、稼げる方は一握りかもしれませんが、サブさんはFX才能がとてもあると思います。
    選択肢の中では一番興味があるのではないでしょうか?
    また、グラフを視たり数字を視たりするのが苦ではなくむしろ楽しいのではないでしょうか?
    サブさんにはFXのような投資がとても転職に感じましたので、あえて一番リスクの高いFXの副業をお勧め背せて頂きました。
    また余談ですが、未来通貨である仮想通貨もサブさんにはとてもお勧めです。

    他の先生のアドバイスも参考にされながらベストな選択をして頂き、より幸せな未来を掴んでくださいね。

    影ながら応援させて頂きますね。

    サブ
    2020/05/17 18:24:58
    <現在の会社の相性はよろしくない>
    <今後も理不尽な対応を取られるように視えます>
    との事ですが、まさにその通りです。

    <転職が良い>とのことで確かに私自身も
    もう今の会社には居たくない。と最近は思う事も増えましたが
    現在は辛いながらもそれなりの収入があるのも事実で、
    実現はかなり難しいです


    <副業はFXがリスクが高いながらも一番合っている>とのことですが
    確かに私が一番やりたかったのがFXでした。

    ただ他のほぼ全ての先生方が反対されていることもあり
    慎重に検討していきます。

    ありがとうございました。
  • 2020/05/15 13:23:20

    こんにちは:-)
    今の金属加工の仕事を、続けながら、会社を変えるといいのが、視えます。
    あなた様には、技術が身に付いているのが、視えます。
    副業は、FX以外なら、うまくいくのが、視えます。
    頑張ってくださいね。

    サブ
    2020/05/17 18:24:58
    <今の金属加工の仕事を、続けながら会社を変えるといい>
    とのお言葉をいただきました。

    確かに今の仕事は好きですが、理不尽な仕打ちをする会社は嫌です。
    ですが、転職は現実的ではないのでまずは技能を上げることに専念していきます

    副業のアドバイスに関しても
    ありがとうございました。

同じカテゴリの相談

出社強要について 大企業に正社員で勤めています。 週2回の出社が義務づけられておりますが、週3回は在宅のハイブリッド勤務です。 働いて10年以上経ち、この度異動したところ、異動先のOJT中は毎日出社を求められました。 顧客へ電話対応する部署なのですが、座学の内容もリモートで充分できますし、現在はその座学もとうに終わり、1日中電話対応する実践に移っております。そして、その部署の先輩が聞いてくれていて、電話対応の途中にアドバイスしてくれる状況です。そしてその先輩方はハイブリッドなので、在宅しながらリモートでわたしをサポートしてくれています。 この状況にもかかわらず、まだわたしは毎日誰もいないオフィスに出社し、ハイブリッドが許されておりません。出社を命じているマネージャーも出社をせず、シニアマネージャーに私の観察役として出社するよう命じています。しかし、シニアマネージャーの助けを借りる事はほとんどありません。 子供が病気になり、親のサポートが必要です。ハイブリッドであればそれが叶いますが、毎日出社ではサポートできません。 占って頂きたいのは、 上司に進言した時に、彼の機嫌を損ねないかどうか、この上司と今後うまくいくか わたしがこの部署に今後どれぐらいいるかどうか わたしごこの部署にいた方がいいか、また別のところへ異動したほうがいいか、できるか どうぞ宜しくお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2022/06/26 23:28:01
  • 回答数:13
こんにちは。 キャリアに関してご相談させてください。 転職を決心したところで、その点について視ていただきたく願います。ちなみに、アメリカに住む日本人です。 今の会社は15年間働いてきましたが、2年半前ごろより、上司(社長)のモラハラが酷くなり、自立神経が崩れるまで、心身がボロボロになっておりました。しばらくは、心身の回復に優先し、去年の12月ごろより元気になり、自分軸を取り戻せるようになっております。元気になってからは、モラハラ上司もある程度かわせるようになったこともあり、転職よりも、将来独立に向けてのビジョン作り、自分作りに軸を置いておりました。 ただ、最近、モラハラ上司とやるせない出来事があり、ここに割り切って居続けることさえももう無理であることを再認識させられ、転職を再決断するにいたったところです。できれば、9月ぐらい、遅くとも年内には転職したいと思っております。 ただ、転職にいたって、今までやってきたことが、幅が広かったこともあり、今一どのような仕事につくか、ピンと来ていないところがあるため、その点について、何かアドバイスいただきたく願います。今までやってきたことは、会計、人事、法務、事業開発、経営戦略的なところです。また、将来独立して考えている事業は、中小企業の経営者や、キャリアで悩む方々へのビジネスコンサル/キャリアコーチングをホリスティックな形で提供するサービスです。 どうぞよろしくお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2022/06/02 03:13:15
  • 回答数:3
小学校教員の資格を試験で取得しましたが、非常勤(英語)の仕事に恵まれず4月から失業中です。米国の学士号があり小学校で英語助手を務めた経験から英語を教えたいのですが、中高の資格&経験有の講師が優先されたそうです。特別支援の担任をやってくれと言う話は来たものの、受験生(中3)が居るので常勤は難しいです、とお断りました。 中学英語の教員資格に必要な単位を今年度取得する予定ですが、将来の需要を見据えて特別支援の単位も取っておいたほうがいいでしょうか。特別支援の単位を取得すると、年齢的にも特別支援の仕事を勧められやすい年なので、英語の仕事が来なくなってしまうのではと懸念しております(英語の講師は50代から始めるには遅すぎると見られているのかもしれません)。特別支援への興味はあり年齢的にも適正があるのかもしれないと思いますが、英語にも未練があります。教員以外の仕事も探しておりましたが、年齢で撥ねられる現実を目の当たりにして年齢に関して気弱になってきたところです。 家計に関しては夫が定年し再雇用になりましたので、最低でも扶養内は稼がなくてはならない状況ですが預貯金を当面充てることはできます。常勤で仕事をするにあたってはここ数か月腰痛が酷くなり体力面も心配です。
  • [受付終了] 終了日時:2022/04/09 21:48:58
  • 回答数:2
PAGE TOP