1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 就活、転職、退職の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 就活中の長男の悩みについて相談させてください。長男は…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

就活中の長男の悩みについて相談させてください。長男は…
2023/06/30 20:47:49
けい

就活中の長男の悩みについて相談させてください。

長男は専門学校のCGデザイナー学科に通っています。もともと絵が好きで2Dのデザイナー学科に入りたかったようですが、入学前に「2Dは専門的に勉強してきた人が多いから追い付けないのではないか」と講師に言われて3DのCGデザイナー学科に入りました。

現在 最終学年で就活中なのですが、うまくいかないようで鬱々としています。
学校からは9月までに決まらないと絶望的、と煽られるようで焦っている様子です。さらに忘れ物なども多く(元々ですが)自己嫌悪で落ち込んでいます。学校への不満も溜め込んでいるようです。

CGデザインだけじゃなく2Dの方でも幅広く受けてみてはどうかと伝えたら少し前向きに捉えてくれましたが、本人がどのように動けば良いのか、また私はどのようなサポートをしていけばよいかアドバイスいただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

相談の回答

  • 2023/07/01 17:48:40

    この度は、ご相談をお寄せ下さり、誠にありがとうございます。

    ご相談についてリーディング致しました。
    お役に立てましたら幸いでございます。

    息子さんの希望する進路での就職は、可能性を感じますが、条件が合わなかったり、計画通りに進まずに、時間がかかるかもしれません。

    息子さんには、フリーランスや独立できる才覚がありますので、正社員にあまりこだわらなくても良いのではないかと感じます。

    まずは、技術を学び、経験を積める仕事先を見つけて、その後、良い条件で転職するイメージもあるのかもしれません。

    息子さんは、営業職等で成績を伸ばせる才能がありますし、強い、仕事運や財産運もお持ちです。

    時間は少しかかるかもしれませんが、最終的には、息子さんがイメージするお仕事はみつかるように感じられますので、様々な形態、業種の中から、デザインに携われるお仕事を探してみると可能性が広がるように思われます。

    ご不安やご質問がございましたらお相談下さいませ。

    けい様の幸運を陰ながら応援しております*^_^*

    梨花子

  • 2023/07/02 12:13:42

     初めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に人生アドバイスをさせて頂きます。

    【けい様のご相談内容の3D資料内容のインターネット資料です。】
    ◆求められる3Dモデルは現場によって様々
    ★クライアントからのデザインや資料をもとにキャラクター、小物、背景など、ゲームや
     アニメなどに登場する人物やアイテムなどあらゆるものを、3DCGソフトを使って立体的に
     形を作る仕事です。
    ★3Dモデラーの仕事は「ポリゴンモデラー」「サーフェイスモデラー」「ソリッドモデラ
     ー」の3つに分類することができます。
    ★ポリゴンモデラーは多角面を使って主に生物を形成するモデラーでゲームのキャラクター
     作成が中心になります。
    ★サーフェイスモデラーは工業デザインなど機械的な繊細さを表現するモデラーで、自動車
     のボディはサーフェイスモデラーでデザインされています。
    ★最後にソリッドモデラーは異なるモデラーを組み合わせることが可能なので設計関連の
     グラフィックや製造業でよく使用されています。
    ★近年3Dデザインは、映像、広告、AR・VR、土木建築、医療、工業デザインなどあらゆる
     分野での活躍が期待されています。
    ★3Dモデラーはものを立体的に見えるように形を決めるという仕事のため、少しバランスが
     崩れるだけでも見た目の印象が大きく変わってしまいます。
    ★リアルで見栄えの良いグラフィックになるかは3Dモデラーの腕次第と言っても過言では
     ありません。
    ◎ミーティング
    ◎テクスチャ
    ◎リギング
    ◆求められる知識・資質
    ◎デジタルスキル
    ◎空間認識能力
    ◎デッサン力
    ★3Dモデラーになるために必要な資格や試験はありませんが、スキルアップのために資格の
     取得をおすすめします。
    ★CGクリエイター検定という検定試験では、CG制作について一通りのことを学べるので
     3Dモデラーを目指すなら挑戦してみると良いでしょう。
    ★他にも英語力があると便利です。
    ★3Dモデラーが使用するソフトウェアは英語での資料が充実していることが多く、英語力の
     有無でアクセスできる情報量が変わってくるので、英語力があると強みになるでしょう。
    ★3Dモデリングの技術は常に進化していますので、アンテナを張り最新技術や最新ソフト
     ウェアを積極的に取り入れていく努力が欠かせません。
    ★また、対象物を立体的に把握する力をつけるためには、物体全体のバランスや構造を理解
     し、日頃から想像力を膨らませ、観察力を磨いていくことが大切です。

    【人生アドバイス】
    ◆一番は責任を持てる仕事が出来るか?です。
    ◆お金を頂く事は、プロとしての仕事が出来なければ、仕事の依頼はストップします。
    ◆信用の原点は、約束、時間、お金の管理、が出来る人は個人の信用だけは保てます。
    ◆””忘れ物なども多い””などは、信用を無くす大きな問題です。
    ◆決まり正しい、性格は決まり正しい生活と時間を有効に活用しているかです。
    ◆朝起きて寝るまで、800回以上の判断を繰り返して生きています。
    ◆計画的な1日・1月・1年・5年と時間が過ぎ、振り返れば自分の人生が築かれていいます。

    【息子さんの遺伝的性格】
    ◆自己主張・頑固さ・技術・母親の影響・

    ◆努力が必要な点
    【判断力】
    ◎今するべき事は何か?
    ◎今日するべき事の合理的な順番は?
    ◎毎月決めて事をやり遂げているか?

    【ものごとを決める時】
    ◎物事に対して、互いの意見を出し合う提案型で決める事で、後でトラブルが起きません。

    【会話の癖】
    ◎会話の中に「しかし、でも」が出やすいので「そうだね、ですよね」と協調性の会話が
     大切です。
    ◎腹を立てると、口を聞かない点が有るので、腹が立っても会話を大切にすることが大切
     です。

    【仕事】
    ◎営業でノルマを上げる仕事は会いません。
    ◎不動産や公務員、事務職など大器晩成の運気の星だけに、適職に着いたら貫き通す事が
     大切な運気です。

    【結論】
    ◆人間としての基礎が出来ていないと、理想な仕事も出来ません。
    ◆壁にぶつかった時、落ち込まず、一番良い解決策を考え努力できた人は人生の成長期と
     成ります。
    ◆プロとして、活躍できることを願っております。
     
      イロハパパの占い鑑定と人生アドバイスでした。

  • 2023/07/04 13:46:42

    インスピレーションで占いました。

    現在のけい様のアドバイスは、適切なものと感じます。

    ご長男さんが2Dデザイナー学科に興味を持っていたようですので、幅広く就活のチャンスを広げるために2Dデザインの職種も受けてみることをおすすめします。
    彼の絵の才能や経験が活かせる場所があるかもしれません。
    2Dデザインに関連する求人情報を探してみましょう。

    ご長男さんの地域には、ハローワークがあると思います。
    民間の就活支援もあります。
    求人情報の提供など、就活に関するサポートを受けれるところを探しましょう。
    彼には就活における最新の情報やアドバイスを提供してくれる専門家の助けがあると良いでしょう。

    就活は時間と労力を要するため、焦りやストレスを感じることがあります。
    自分に合う職場に巡り会うのは、縁ということになります。
    焦らず根気よく探してみることです。
    どんどんチャレンジしていくことで、縁のあるところに巡り会います。

    応援していますから、焦らず頑張ってくださいませ。



  • 匿名占い師
    2023/07/05 15:45:18

    けいさん。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    八示の鑑定は
    細かな事は書きませんが
     今ある事、これからの事を
    シンプルに書きますので、物足りない場合はごめんなさい。

    母の意見
    「2Dの方でも」の指摘が、結果的に「就活の成功」に繋がる
    気配があります。

    ただ…「就活成功」は、9月ではなく「10月」
    場合によっては「11月」になりそうなので、

    母の使命(サポート)は「辛抱強く時を待つ」を
    息子さんに言い聞かせ、精神面を支えてあげる事です。

    当然、就活は「諦めない・止めない」に頑張りながら…「10~11月」
    成功の時を待ちましょう。

  • 2023/07/06 01:30:31

    初めまして。
    暁來萱(あかつきかや)と申します。
    よろしくお願いいたします。

    ご相談内容拝見し、
    端的にお伝えいたしますね。
    (タロット+九星気学)

    ────────

    息子さんですが、厳しい現実を目の前にして、少しネガティブになっているご様子。
    将来に対する不安が思いのほか大きいようです。
    ですが、良い知らせが訪れる暗示があります。
    目標が定まり、順調に歩み出せることでしょう。
    8/8~良い運気に入ります。
    7月(南)8月(東)9月(北東)
    の職場にご縁があります。

    お母様(けいさん)としては、一歩引いて見守るのが良いかと存じます。
    もちろん相談があった時には答えてあげてください。
    こちらから先に言うより、アドバイスを求められた時に答えるのがベストです。

    心配な気持ちは重々わかりますが、お互いの成長の時ですから一緒に頑張りましょう。

    ────────

    物忘れ防止の霊符がございます。
    所持するだけで効力があります。
    郵送になりますが、よろしければ当サロンのホームページをご覧いただくか、お問い合わせくださいませ。

    ご多幸をお祈り申し上げます。
    (^人^)

    ────────

    臼井式レイキヒーラー(ティーチャー)
    タロット占い・ルーン占い
    タロット講師(オリジナル講座)
    四柱推命・九星気学
    数理占術・姓名判断
    手相リーディングマスター
    タロット講師・神主

    ~全国24時間占います~
    暁來萱(あかつきかや)

  • 匿名占い師
    2023/07/06 23:32:40

    けい様
    インスピレーションとタロットで視させて
    いただきました。

    息子さんの進路でお悩みとのこと
    息子さんは本質的に自分で決めたいという
    独立心が旺盛な人のように感じますし、
    希望の職種につくには鍛練が必要だと
    タロットには出ています。

    自分の意見が反映されるような環境下で
    技術を磨き、本当に自分の望む道に進まれるのがベストだと思います。

    お母さまとしては、息子さんを信頼し
    見守るスタンスでいかれると良いのでは
    ないかと思います。
    応援しています。ありがとうございました。

  • 2023/07/07 04:56:39

    タロットで占ってみました。

     まず「現在」には、自信を失い前へと進む意欲を無くしているカードが出ています。
     就活をしているなか、「他の方がもっと良いのではないか」とか、「もっと自分は出来る」という気持ちがあるのではないでしょうか。そこには現状は日常の生活が出来ているという背景もあると思います。
     
     今のままでいくと就職が決まるにはなかなか大変かもしれません。
     いままでの就活を見直し、今後の活動を行っていかれたら、良い結果につながっていくのではないでしょうか。
     

  • 匿名占い師
    2023/07/07 17:06:53

    けい様

    ご相談ありがとうございます。
    総合的占術で鑑定致しました。

    結論のみになりますが、
    息子さん最終的には就活上手くいきます。

    それまで元気のない息子さんを
    励ましてあげてくださいね。

    上手く息子さんにけいさんは対応できています。

    早く就職先が決まりますようにお祈り申し上げます。

  • 匿名占い師
    2023/07/07 19:22:04

    朱里と申します。

    インド占星術とオラクルカードで簡単ですが見させていただきました。

    まず息子さんはとても真面目な方ですが、自分に自信がもてず人の意見に簡単に左右されてしまうところがあります。これはホロスコープに表れている性質になるのですが、あまり周りの方が色々意見をされると、混乱されてしまうようですのでご注意が必要です。

    息子さんは頭脳明晰な方ですが繊細なところがおありです。忘れ物が多いというのは、悩みごとに囚われているまたはプレッシャーを感じているようです。

    9月までに決まらなければ絶望的などと、無駄に煽らないほうがいいでしょう。

    CGデザインといえば建築やゲームのキャラクターなど、幅が広いのですが、本人に興味がなければその方向で進路は見いだせないのかもしれません。

    だからといって興味がある2Dは学ばせてもらえなかったようですので、その方向で今すぐ進路をというには難しいのではとお察しします。

    息子さんはコツコツと積み上げていくタイプの方ですので、あれもこれもと器用に立ち回ることは難しい方だと思います。

    ひとつのことをじっくり取り組み、結果を出す方ですのでご本人が何がしたいのか、というところに立ち返り、時間をかけてでもスキルを身に着けられることをお勧めします。

    息子さんはクリエイティブな才能をもっておられますが、誰も息子さんの要望に寄り添っていないことが気になります。

    やる前から「追い付けないのではないか」などと息子さんのモチベーションを下げるようなことを周囲が口にしないことも必要かと思います。

    CGなどデジタルを使った立体的なデザインは、ホロスコープから見た場合は全く不向きでではないのですが、どちらかと言えば商業的な要素が強く入るため、グラフィックデザインやウェブデザインなどの方面に適性があると読み取れます。

    時刻が不明なので精度は落ちるかもしれませんが、ご参考になりましたら幸いです。

同じカテゴリの相談

以前転職の相談をしていた者です。 結局A社に入社したものの、求人情報サイトと実際の雇用条件に相違がありモヤモヤしています。 車通勤は入社前に規定距離にギリ達さななかった為可能か確認したところ許可が降りたので入社しましたが、交通費は支払われず。確認した面接官は支払われると言う認識だったみたいですが事務局は車通勤は許可したが交通費は出ないという認識。結局抗議して何とか1000円だけ出してもらえることになりました。実費支給じゃないところが初めてなのでモヤモヤ。昼休みは当たり前のようにランチミーティングやら、研修やら入れてくる。今迄そんなところなかったのでモヤモヤ。求人情報サイトには特別休暇に夏季休暇、正月休暇あり。と記載あるが実際は有給の5日が割り振られているだけ。なので有給休暇は初年度5日しか自由に使えない。日曜日出勤、月休9日、祝日込みなので連勤も多いし圧倒的に休日が少ない会社でモヤモヤ。正直騙された感満載です。 独身ならそれもありかもしれませんが子供3人主婦なので結構体力的にもきついです。 別の所を見学に行ってみましたがピンと来ず。もう少しで雇用期間が終わるため契約を更新しなければいけません。ハロワやら転職サイトに登録しているもののなかなかコレといったところがなく。ある程度妥協はしなくてはいけないと思っているもののまだ見ぬ好条件を探してしまう自分もいます。折角転職したのだから好条件で働きたい!っと言うのが本音です。人間関係は良いのであまり長居すると腰が重くなりそうです。 今後の転職運が知りたいです。宜しくお願いします!
  • [受付終了] 終了日時:2024/03/16 17:35:45
  • 回答数:8
PAGE TOP