1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 仕事の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 若い時に取ろうとした資格に再挑戦するか迷っています。…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

若い時に取ろうとした資格に再挑戦するか迷っています。…
2023/06/29 15:26:26
失業者

若い時に取ろうとした資格に再挑戦するか迷っています。当時は、取得する前に勤めていた外資証券をリストラに遭い断念しました。
ここ一年、独立系のWEB会社で証券レポートを書くこと(在宅ワーク)を仕事にしていますが、いずれ自分の名前でレポートを書きたいと思っています。そこで証券アナリスト資格にもう一度挑戦してみようかと思い立ちました。合格率は50%ですが、高学歴の人達との戦いなので簡単ではないと聞きます。取得は講座受講→一次受験(択一)→講座受講→二次受験(論文)、と制度上、三年かかります。
時間とお金をかけて挑戦すべき価値があるのか、長い目で見てご指南いただきたいです。

補足

ご回答大変ありがとうございます。説明不足でしたので資格について補足いたします。
<合格までの流れ>
23年度:一次講座を受講(23年度の受験は不可)
24年度:4月、9月に一次試験受験
25年度:6月に二次試験、不合格なら翌年再試験

合格後、登録の条件となる実務歴は現役時代に既に満たしております。

相談の回答

  • 2023/07/02 02:12:13

    タロットで占ってみました。

    現在の状態には「ソードの王」が出ています。
    仕事では今の状況に限界を感じている一方で、野心にあふれ、名誉や力を手にいたいと願っています。成功のためへの手段は選ばない状況と出ています。

    資格取得を目指した場合、時間はかかるかもしれませんが、これまでの努力が報われていくカードが出ています。

    しかしながら資格取得を選択しなかった場合には、仕事はある程度の収入は得ますが、さほど発展性の無い状況にあり、仕事に関する悩みは改善せず、むしろ増大する傾向になっていくようです。

    失業者
    2023/08/05 21:47:43
    背中を押して頂きありがとうございます。時間はかかるかもしれないですが、現役の人と違ってありあまる時間を強みに頑張りたいと思います!
  • 2023/06/30 13:05:27

    この度は、ご相談をお寄せ下さり、誠にありがとうございます。

    ご相談についてリーディング致しました。
    お役に立てましたら幸いでございます。

    時間とお金をかけて挑戦すべき価値があるのか、お悩みのようですね。

    長い目で見て、その資格をとるべきか、と迷われるお気持ちお察し致します。

    結論から申しますと、資格はプラスになりそうです。

    その資格をとることで、経済的にも仕事の幅も広がる可能性を感じられます。

    資格を取れる可能性も感じられますので、前向きにご検討されても良さそうですよ。

    ご不安やご質問がございましたらお相談下さいませ。

    もう一度様の幸運を陰ながら応援しております*^_^*

    梨花子

    失業者
    2023/08/05 21:47:43
    ご回答ありがとうございます。取れる可能性もあるとのことで励みになります!
  • 2023/06/30 14:56:33

    もう一度様

    初めまして。花乃華と申します。
    スピリチュアルリーディング
    カードリーディングにて
    占わせて頂きました。

    この度の貴方様のチャレンジ
    是非 背中を押させて頂きたいと思います。

    まず、現状の貴方様を見させて頂きました所、思考、感情、エネルギー面において、バランスのとれた状態であり、無理のない自然体であるとお見受け致します。

    同時に、昨年末あたりから転換期に入っておられるため、新しい試み、チャレンジに対して追い風が吹いております。この時期の「閃き」「アイデア」は吉兆の暗示。

    この度のチャレンジは、達成するまでの時間や労力、努力など、壁は高いものだとは思います。しかしながら、後に、実になり収穫できると後押しのメッセージがあります。

    ご自身の可能性と好機タイミングを信じて邁進されて下さい。応援しております。

    花乃華

    失業者
    2023/08/05 21:47:43
    ご回答ありがとうございます。高学歴の人達との戦いなので壁は高いと思ってます。がんばります。
  • 2023/07/02 10:50:47

     初めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に占い鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    【もう一度様のご相談内容資料】
    ◆若い時に取ろうとした資格に再挑戦するか迷っています。
    ◎証券分析に必要な専門的で高度な知識と応用力を問われる試験で、記述式の問題が出題
     される。
    ◎1次試験と同じく「職業倫理・行為基準」の点数が基準以下だと不合格となるので、しっ
     かりと対策が必要だ。
    ◎また2次試験に合格しても実務経験が3年以上ないと証券アナリスト資格は取得できない。
    ◆実務経験は一例として以下の業務がある。
    ◎金融機関等における資産運用・証券投資相談業務(個人顧客、法人顧客とも含む)
    ◎金融機関等におけるリサーチレポートの作成
    ◎証券、債券、株式、不動産への投資業務
    ◎債券、株式等発行による資金調達業務
    ◎法人向け投融資、ならびに与信審査
    ◎金融機関等における金融関連商品のITシステム開発
    ◎経済、産業、金融に関する調査・分析業務
    ◎事業会社における財務管理・財務分析・企画業務
    ◆IR業務
    ◎監査法人における監査業務
    ◎出典:公益社団法人 日本証券アナリスト協会 実務経験の例
    ◎実務経験が3年を超えると、はれて「日本証券アナリスト協会認定アナリスト」となる。

    【もう一度様の2023年の運気】
    ◆資格を取得する為に再挑戦されようとされるお気持ちは素晴らしい事だと思います。
    ◆しかし、2023年の運気は八方塞がりと言われる本命星が中宮に回座していますので、
     運気は良い時と悪い時が極端に表れる年と言えます。
    ◆今年は更に上を目出そうとしますが、こてまでの様には上手く行かず焦りが出る事に
     成ります。
    ◆今年は結婚・転職・転居・独立・移転・新築・増改築・などは避ける時で、来年の計画を
     シッカリ立て行動に出る時ではありません。

    【2023年の仕事運】
    ◆今年は、あれこれ手を出さず、一つの事に全力を注ぐことが運気の安定につながります。
    ◆注意は、人間関係が原因で仕事のトラブルの強い兆しが在りますので、独断や自己主張は
     慎み周囲との協調を心掛ける事が大切です。
    ◆今年は、転職や独立の話が持ち込まれたり、そのような気持ちが強くなりますが、変化を
     求めると後悔する結果に成りますので注して下さい。

    【結論】
    ◆もう一度様の人生は、40歳までに適職に着かれ、家庭を持たれて安定した仕事と生活を
     されている人は安泰の人生です。
    ◆40歳で、借金生活、未婚の生活をされている人は、不安定な人生を送る事に成ります。
    ◆大きく儲ける人生ではなく、安定性を大切にされることが幸せな人生と言えます。
    ◆新しい事に挑戦する年は、2021年が最適な年でした。
    ◆運気は衰運気として勢いが在りませんので、現状維持をお勧めいたします。

     イロハパパの占い鑑定と人生アドバイスでした。

    失業者
    2023/08/05 21:47:43
    丁寧で詳細なご回答ありがとうございます。試験は来年と再来年です(書けばよかったです)。
  • 2023/07/04 14:05:45

    霊感タロットで占いました。

    長い目で見ての判断と言うことです。

    結論は、受けられる方が良いと言うことです。

    将来的にプラスになると言うことです。

    ここで、相談されているのは迷われているということですが、

    潜在意識では、既に受ける意向があるようです。

    お受けになるのが良いでしょう。

    失業者
    2023/08/05 21:47:43
    ご回答ありがとうございます。申し込みました!
  • 2023/07/05 22:12:22

    初めまして。
    暁來萱(あかつきかや)と申します。
    よろしくお願いいたします。

    ご相談内容拝見し、
    端的にお伝えいたしますね。
    (タロット+九星気学)

    ────────

    ★チャレンジした場合

    現状より、とても厳しい状況となりそうです。
    厳しい戦いとなり、精神的にも極地に立たされます。

    それでも目標となる人物(師)と出会えたり、ご自身のスキルアップに大きく繋がります。

    ────────

    ★チャレンジしなかった場合

    しないならしないで、他の楽しみが待っています。
    気温の上昇とともにパワーが漲ってきます。
    仕事面でも楽しめるでしょう。

    迷いは解消され、現実が見えてきます。
    次の展開や閃きが降りてくるでしょう。

    ────────

    24年度が試験であれば、
    今年から準備を始めて問題ありません。

    ご自身のお気持ちは既に固まっていると思いますが、7/7以降に決意した気持ちで進まれると良いかと思います。

    チャレンジする気持ちが素晴らしいです。
    ご多幸をお祈り申し上げます。
    (^人^)

    ────────

    臼井式レイキヒーラー(ティーチャー)
    タロット占い・ルーン占い
    タロット講師(オリジナル講座)
    四柱推命・九星気学
    数理占術・姓名判断
    手相リーディングマスター
    タロット講師・神主

    ~全国24時間占います~
    暁來萱(あかつきかや)

    失業者
    2023/08/05 21:47:43
    ご回答ありがとうございます。この年でチャレンジしようとする気持ちが我ながら凄いなと思ってます笑。
  • 匿名占い師
    2023/07/06 00:25:19

    もう一度様

    知恵袋にご相談ありがとうございます。
    霊感タロット等で総合的に視てます。

    はい、この資格を取っておくと
    自分の自信になりますし
    役立てます!
    とでております。

    ぜひ挑戦してみてください。
    新しい世界が開けると思います。

    応援しています。

    失業者
    2023/08/05 21:47:43
    ご回答ありがとうございます。新しい世界が開けるとのことで頑張りたいと思います!

同じカテゴリの相談

  • [受付終了] 終了日時:2024/01/04 20:35:17
  • 回答数:6
職場の上司にチームミーティングの際に屈辱的な事を言われました。 内容は、「あなたの存在意義がわからない。必要と思われる人だと言えるような仕事をしてほしい」です。 私は、システムエンジニアで現行の会社の基幹システムの開発と運用を行っています。しかし、来年半ばより、基幹システムは、パッケージ品となり、社内での開発が必要なくなります。そのような事から上司はミーティングの時にメンバー全員の前でそう話したのだと思われます。ただ、その言葉は、私は今後必要のない人材だということをメンバーに言っている事と同じだと思います。事実、メンバーの中には私をぞんざいに扱う人もいます。 このまま黙っているとエスカレートする恐れを感じます。 会社のハラスメント窓口に相談すると、部署を変えられてしまうと思います。部署は変わりたくありません。上司に直接、その発言に対する思い(メンバーの前で言わないでほしい等)を言うのがよいとも思いますが、本当は上司よりも上の立場の人に相談したいと思っています。同じフロアに部長もいますが、あまり話をしたことはありません。どのようにすれば円滑に事を進める事ができるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2023/12/18 01:20:09
  • 回答数:3
PAGE TOP