1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 両親、嫁姑の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 私の母が最近認知症が進み、昨日の記憶も曖昧になってき…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

私の母が最近認知症が進み、昨日の記憶も曖昧になってき…
2023/05/26 21:13:34
匿名

私の母が最近認知症が進み、昨日の記憶も曖昧になってきました。母は兄夫婦とその娘と四人で暮らしています。兄嫁とその娘は口調がキツく母は前から萎縮状態でした。まだ自分の事は自分で出来ますがこれから先、母に対する扱いが酷くなるのではないかと心配しています。私はフルで働いていて、たまの日曜日に会うくらいです。姉は毎週月曜日に自分の家に連れていって食事をしたり会話を楽しんでいます。
先日母の米寿の祝いとして姉妹で食事をしましたが、それについても兄嫁から誰がいたのかと責められて混乱状態で姉に電話がかかってきたそうです。私たち姉妹で引き取る事も出来ずこのまま兄夫婦にお願いするしかないのですが、今後どうなっていきますか。家、母、兄、兄嫁、その娘の因縁などあるのでしょうか。母の余生を少しでも幸せに暮らして欲しいです。

相談の回答

  • 2023/05/29 09:12:28

    はじめまして、南の陽菜と申します。
    お母様のことご心配ですよね

    お母様ば 毎週お姉さまと会えること
    りんさんとの時間
    そして
    先日の米寿のお祝いのこと
    とても嬉しく思われていました。

    でも、それらが終わってみんなが帰ると
    寂しいと( ; ; )

    認知症があっても、その瞬間瞬間の感情は残るのですよね

    だからこそ会えた時の喜びはとても
    大きく残っていて

    子供のように
    また迎えに来て( ; ; )周りがきつい
    どうしてよいかわからない
    と、言ってしまう時も。

    そのような時はご心配でしょうが
    一緒にパニックにならないこと。
    行けるようなら様子を見に行きますが
    行けない時は

    また行くよ
    会えるよと言ってあげると落ち着きます。
    ☆。.:*・゜
    義理のお姉さま は
    少しはっきりものを仰られる様に でていて。
    義姉さんは義姉さんでストレスを抱えていらっしゃるようでした。

    きつく言うつもりはないのだけど
    自分に余裕がないと
    尚更はっきり喋ってしまうみたいです。

    お兄さんもその手前
    言わなければならないと思っています。

    でも
    お母様としては すごくきつく感じますし
    わからなくなって混乱してしまい
    萎縮してしまう( ; ; )

    ★可能であればお家の中に
    第3者を入れてあげてください。

    周りに相談する
    第3者を入れると良い、と出ておりました。

    ☆。.:*・゜

    たとえば

    地域包括センターに行き
    申請をして介護度をつけてもらう。

    ケアマネさんを付けてもらって
    お話を聞いてもらう。

    ご家族間の行き違いを擦り合わせたり
    認知症について、お母さんの今の状況についてお話をしてもらうので理解が深まります。

    第3者を入れ毎月皆で話し合え
    その時の状況に合わせて
    対応していけるので
    風通しがよく
    心配は今よりは軽減されます。

    週に1回2回気晴らしに
    デイサービスへ行くことも
    楽しい刺激を受け
    認知症の進行を緩やかにすることができますし
    訪問介護に来てもらう、などで
    お母様の周りの環境も変化していきます。

    ☆。.:*・゜

    ハイヤーセルフからのメッセージは

    お互いに

    感謝を伝える、でした。

    お互いという相手は
    お兄さまやお義姉さんになります。

    色々ありますが
    あちらはあちらのご苦労もあるようです。

    そして
    これは不思議なことなのですが
    相互作用というものがあります。

    こちらが心配過ぎて色々言ってしまうと
    相手も頑なになってしまいますが
    柔らかく出ると
    不思議
    相手もそのような対応になるという。

    子供時代に読みました
    「北風と太陽」
    というお話はちょっぴり思い出していただけますとうれしいです。(*^^*)
    ☆。.:*・゜
    それでも、お母様を心配する
    娘様たちの
    お気持ち、とてもとてもよく分かります。

    お母様に良い時を過ごしてほしいですよね
    少しずつ安心できるようにしていきましょう。

    今後のお幸せをお祈りしております。


    南の陽菜










    匿名
    2023/06/02 21:28:54
    私たちの感謝が足りなかったかもしれません。北風と太陽。考えさせられました。
    ありがとうございました。
  • 2023/05/27 10:43:02

     初めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に占い鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    【りん様のご相談内容を整理して判断していきましょう】
    ◆現在、兄夫婦とその娘と暮らしている。
    ・兄嫁とその娘は口調がキツく母は前から萎縮状態でした。

    【現実】
    ◎兄嫁や娘の口調がキツイ事は理解できますが、自分達姉妹が親の面倒を見ることが出来
     ない現状においては、兄嫁に対して感謝の気持ちを示すことが大切ではないでしょうか?

    ◎姉妹で月に5千円ずつ、1万円ずつ貯めてボーナス時期に、兄嫁に対していつも「お姉さん
     何時も母親の面倒を見て頂いて有難う、私達、娘としてささやかなきもちですけど」と、
     6万円を包み、差し上げて見てはいかがでしょうか?

    ◎姉妹の感謝のお金と言葉で、少しは私の苦労も理解してくれているみたいと感じてもら
     えれば、お母さんに対する言葉の口調も和らぐのではないでしょうか?

    【母親の症状】
    ◎お母さんに対して、誰もが優しく何もさせないぐらい大切にする事の方が、認知症に成り
     やすくなります。
    ◆りん様は、フルタイムで働いているが日曜日には合うようにしている。
    ◆姉は、毎週月曜日に自分の家に連れて行き食事や会話を楽しんでいる。
    ◎二人の姉妹と会える楽しみと、兄嫁と娘のキツイ口調の強弱で認知症のスピードを抑える
     働きにもなると考えられますよ。

    ◆母は、まだ自分の事は自分で出来ますがこれから先、母に対する扱いが酷くなるのでは
     ないかと、心配しています。
    ◎認知症全体の7割近くを占めるといわれている「アルツハイマー病」は、脳にアミロイドβ
     というたんぱく質がたまることで神経細胞が壊れていくことが原因の1つとされています。
     このアミロイドβがたまり始めてから発症するまでの期間は、20年から30年です。

    【結論】
    ◆私達は、生まれて1年は母親が常に、ミルク、おむつ、病院、など手抜きをする暇のない
     面倒を見てくれたことを再認識してみましょう。

    ◆小学校に上がるまでの子育てには、一つ一つの事が出来る様にしつけもしてくれました。

    ◆人は、独り立ちすると親の苦労子知らずで、生きて行きますが、やがて年を取り人の世話
     になる時を迎えます。

    ◆親が年を取り、世話が必要になった時、大変だと思う人は親の苦労、子知らずで自分が
     どれだけ親の世話を受け大きく成れたのか?感謝の気持ちさえ忘れている人です。

    ◆親が年を取り、世話が必要な年を迎えた時、今度はお返しの時だと、献身的に親の面倒を
     見れる人は、自分の子供が親のするべき事をよく見ていますから、自分が年老いた時に
     同じように献身的に面倒を見てくれる子供の心は育っているのです。

    【結論】
    ◆自分のできる事を気持ちよくしてあげましょう。
    ◆後悔しない人生とは、自分が納得出来る事をしてきたか、ではないでしょうか?
    ◆これから、恋愛・結婚をする相手には、相性や価値観はとても大切ですが、これまで
     生きてきた親兄弟、身内は掛け替えのない大切な人だと心に強く思う事で寄り添う心が
     生まれます。

     辛い時、いやな時、その切り替えが出来る様に、明日は明るい日と書きます。 
     イロハパパの人生アドバイスでした。


    匿名
    2023/06/02 21:28:54
    認知が酷くなる前に、母が自分の通帳を義姉に渡してから自由に使えなくなり、孫のお年玉や自分のお小遣いも貰えなくなったので、義姉に対してお金を渡すと言うことは出来ないかもしれません。ただ、日頃の感謝は必要ですね。ありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2023/05/27 12:51:02

    りんさん。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    りんさんの
    お母様の現状に、家族の(兄夫婦家族)の「キツさ」に
    お母様が「怒っている」場面はありますが…

    姉妹の皆様が
    心配するほど「困った場面」は霊視に見えませんでした。
    確かに「孫娘」の言葉に「不満」の色が見えますが…
    この点が問題にありますね。

    お母様の運勢上
    「家族に愛されている」運勢が待言えますし、
    時々、あなた達に不満を漏らす事で
    米寿を迎えた、お母様の精神面は、想うより安定していました。

    もしも…姉妹の皆様が
    お引き取りになった場合
    それぞれに…今以上の「余裕のなさ」「困難」が生まれます。
    「母の幸せな余生」を考えた場合、兄弟間の「不満」は少な目、
    穏やかな周囲の考えがベストです。

    因果が関わる運勢は
    お母様の状態より
    兄弟・姉妹間の「いらだち」は影響しています。
    少しの困難を、穏やかに考えていけたならば、お母様は
    皆様の愛により、今後を送られます。

  • 2023/05/28 10:51:42

    ご相談ありがとうございます。
    よろしくお願いします。
    各種カードや霊視、チャネリングにて
    状況を拝見させていただきました。
    ご心配が募るお気持ち理解できます。

    ☆お母様の現状
    男性からの威圧感を感じておられますので
    お兄様のほうでしょうか?
    現状、感情として怒られたり責められたという
    ような困惑、恐怖といったものは残っていますが、道のカードが出ておりますので心惑う、
    現状をよく理解できていないといった状況です。

    潜在意識下には、ご相談者様たちとの
    会話や時間を楽しんでおられます。
    今後もお母様のご交流は続けられた方が
    メンタルケアとして良いと思います。

    また、引取先の奥様の方も
    介護でストレスが溜まっている状況の
    ようなので、お母様のことは時々でもいいので
    手伝うと伝えたり、
    ご姉妹でお母様の面倒をみてあげるなどの
    機会を持たれると、お母様への引取先の対応も
    緩和されるとガイドさんがおっしゃっています。

    お母様への対応が目に余るようであれば
    外部機関に相談するのも良いそうです。

    以上となります。
    鑑定させていただきありがとうございました。

  • 2023/05/31 02:44:40

    りん様

    ご相談ありがとうございます!

    霊感タロットとチャネリングで視させてもらいました。

    認知症の方の介護は凄く大変だと察します!

    88歳とご高齢でもありますので兄嫁様や同居している娘さん達も神経を使いストレスを

    感じられてる様子です。

    兄夫婦様にとっても大事なお母様(義理のお母様)なのですが

    実の子である姉妹さんへ、兄嫁である私達がいつ迄続くか分からない介護をし続けないと

    いけない事への不満や不安、それに伴うストレスを感じられておられます。

    ※「姉は毎週月曜日に自分の家に連れていって食事をしたり会話を楽しんでいます。」

    ※「先日母の米寿の祝いとして姉妹で食事をしましたが、それについても兄嫁から誰がいたのかと責められて混乱状態で姉に電話がかかってきたそうです」

    の件に関しましても姉妹様達から見れば親孝行なのですが、兄嫁夫婦にとっては

    面倒みてくれるのは嬉しいが、その後のオムツ交換などのケアを考えると

    たまに来て笑顔で過ごしている姿を見ると、私達の苦労も知らないで何呑気に浮かれてるの?

    と憤りを感じられてる様子です。

    最後までお母様には幸せに過ごして欲しいと思われているのであれば

    兄嫁様達の負担を軽減される事を考えられることお薦めいたします。

    可能でしたら兄嫁夫婦からもご姉妹様どちらかも行き来しやすい場所で

    老人施設を探される事や その為のお金を皆さんで出し合うなどの

    お話をされては如何でしょうか?

    何れご先祖様になる方でもありますし、幸せになって欲しいと心で思うだけではなく

    行動に移してより良い環境に移られる事を検討されるのがベストではと思います。

    後の後悔にならない為、それから兄嫁ご夫婦との関係を良い関係として保つ為にも

    必要だと思います。


    一つの意見として参考にしてもらえれば幸いです。


    海王星ヒカル





  • 2023/06/02 21:27:33

    東寺香夜です
    よろしくお願いいたします

    お母様は現在お兄様ご家族には守られて過ごされているように出ています
    あなたのカードはその様子に背を向けた形で出ておりますので、ご存知ないように出ていました

    ただお母様はご自身に息子さんがおられることは少し忘れかけらおられるように出ています

    たしかにお嫁さんやお嬢さんはきつい態度のときもあるようですが、お母様をみなさんであたたかく囲んだ感じで出ていますので、ご家庭のなかではお母様は安心されて、健康は保たれているように出ていて、しばらく症状の進行は止まるとでています、ご安心くださいね

    因縁とおっしゃれているのは、ご先祖とかそのような意味合いでしょうか

    米寿の祝いをされてどのようなことでお嫁さんが怒ってきたのか詳しくお書きでないので、そこを探ることはできませんでしたが、
    実の娘さんのあなたとお姉さんのご気分の悪さはとてもよくわかりますが、

    私の鑑定では一緒にお住まいのご家族のおかげでお母様は安心されて、しばらく進行が止まると出ています

    一緒にお住まいのご家族にはそのご家庭のお考えや方向性があると思いますので、ご気分が悪くてもそっとしておくこともお母様のご病状の進行を止めるのにはとても重要です

    波風をたてないようにすることが最優先課題と存じます

    お母様がいらっしゃないときに、ご兄妹とご家族とで正式に親族会議をされて争わずより良く相談して方針を決めるというのはよいと出ています

    しかしあなたやお姉さんの主張は最小限にとめて、ご家族の方針についてお聞かせいただくという姿勢のほうがよろしいかと思います

    お母様はちゃんと心のなかではわかってらっしゃいますが、ご親族がもめていると何とかしようとされようとして悪くなられます

    私は悪い意味での因縁などはないと考えています

    そんなことが仮に少しでもあったとしても、お母様のご病状の直接的な解決には至りません…

    悪くなるというのはお母様のことで少しでももめごとの雰囲気がお母様に伝わってしまうことだと考えます

    厳しく言わないといけないときも今後あるかとは思いますが、お母様をお引き取りになるなら話は別てすが、このままお兄様家族におまかせになるならば、今までの考え方は少し客観的にみてみてもよいかもしれません…

    お幸せを願っています

    東寺香夜

同じカテゴリの相談

結婚してから22年です。 主人は定年してから再就職はせず、家時間を満喫しています。最初は良かったのですが、お金の事や家の中の事でケンカが増えて来ました。今まで見ていなかった所に目が行くようになり、細かくなって来たからです。 でも、最近細かく言われるのに嫌気をさしています。 年金を貰うまでの間、貯蓄が減っていくのに焦りを感じているのか、最近「いつでも離婚してやる。俺は1人で大丈夫だ」と言います。 主人は高齢の両親をたまに見に行っていますが、世話やわがままに疲れているようでもあります。 主人はバツイチで離婚で大変な思いをしているので「離婚する」は本気ではないとは思いますが、嫌な気分になりますし、この先の生活が不安です。 このまま一緒にいたとして、先々住む所はどこが良いのかも知りたいです。 今は、主人の実家で古い一軒家にいます。 土地は借地です。 主人の両親は近くのマンションにいて、その物件はいずれ受け継がれます。 義父が70過ぎた頃、晩年は綺麗で暖かい所に住みたいとマンションを衝動買いし、古い家を私達夫婦に押し付ける形で引っ越して行きました。 後は、私の実家です。まだ父が1人で住んでおりますが、いずれどうするか決めなければなりません。 不動産が3つあると言うことです。 主人と私にはそれぞれ妹がいますが、両方とも長男と結婚しており、家はあります。 主人の本心、これからの生活 終の棲家をみて頂きたいです。
  • [受付終了] 終了日時:2024/01/03 22:11:48
  • 回答数:4
8月のお盆に、汚い実家の掃除(特に排水溝など)をしたところ、おたふく風邪になって、2週間ほどつらい思いをしました。 でも、私は小さい頃におたふく風邪にかかっています。自分でも覚えています。 実家には母が一人で暮らしていますが、掃除が嫌いで、お風呂、トイレ、台所など水回りを汚くしておくのが好きな人です。 今年3月に父と叔母が他界し、9月は初彼岸でお墓にも行ったのですが、その日の夜中3時半頃、寝ていると突然頭にお墓の映像が出てきて、お墓に吸い込まれるような感じになり、それと同時に金縛りになりました。 30歳の甥が実家に泊まっていたのですが、夜中の2時頃から急に激しい頭痛がしてきて、明け方まで眠れなかったと言っていました。 次の日の夜は姉が金縛りになり、滅多にお腹を壊さない義兄が下痢をしたと言って驚いていました。 実家は、何代も続いた古いいわくつきの家?土地?だとは思いますが、嫌な現象が続いたので、父やご先祖様達の中には成仏していない人が多いとか、何かこちら側に伝えたいことがあるということなのでしょうか? 嫌な事が続いたので、何か(なんとなくでも)原因が分かれば教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2023/10/26 12:02:58
  • 回答数:4
本日はどうぞよろしくお願いいたします。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 ・東京で就職した娘が今月入籍する(両家顔合わせは終わった) ・義母が8月ごろに体調を崩し痴呆か鬱の疑いがある ・夫は単身赴任で10年以上東京にいる。 去年あたりから激務で帰宅は午前近く、土日もフルで出勤。 ・息子は今秋から来年にかけ、そろそろ就活に入る。 義母の様子を見にいった夫がショックを受け、 今の仕事を退職、義父母の近くで仕事を探し同居すると言い出しました。 夫は男三兄弟で次男です。 義兄にはお嫁さんがいて、弟は未婚です。 兄嫁さんと「兄弟で話し合ってほしい」と言っていた最中でした。 夫は今の仕事が激務なので恐らく、介護を理由に退職したかったのだと思います。 息子の学校の授業料のことや、今後の生活費など金銭面も心配ですが、兄弟で話し合ってから決めた方がいいよといっても聞く耳を持ちません。 「冷静になって」と止めても聞きません。 ゆくゆく息子も就職が決まり卒業すれば家をでます。 夫が義父母と同居してしまったら私はまた今後の人生、一人きりです。 私も同居したいですが、近くに私の両親が住んでいて高齢なのでほったらしは厳しいです。 もし50過ぎて定年が近い年齢で転職に失敗したらどうするのか!? 私にも仕事がありますし、近所には私の両親も住んでいます。 夫の身勝手というか、私のことなんてどうでもいいようです。
  • [受付終了] 終了日時:2023/10/21 12:35:26
  • 回答数:7
PAGE TOP