1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 学校、塾の悩み>
  5. ・・・・>
  6. K塾の辞め時についてご相談します。週1回数学を見て貰…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

K塾の辞め時についてご相談します。週1回数学を見て貰…
2023/02/09 22:52:12
失業者

K塾の辞め時についてご相談します。

週1回数学を見て貰っている近所のK塾があります。一回50分と短いわりに割高で半年ごとに2万円施設費を徴収されます。子どもは塾長は何でも知っていると尊敬していますが、40代の塾長が親身ではないです。慣れや飽きが生じているようで趣味の講座を開催したり落ち着かない風で受験期にも心ここにあらずです。
先日、受験先の相談を申し込んだところ、講習の時間を使われました(この週は授業=面談で勉強時間はゼロ)。その面談の内容も息子の内申と当日点を計算しておくと言っていたのにしていないし、高校在学中に英検準一級を取るものだ、などとうちの子のレベルに合わない内容を50分使ってとうとうと気分よく語られ不快でした。
このK塾長に乗せられて受験した結果、私が抑えで受けさせた私立の特進以外惨敗を喫したばかりなのに、うちの子の身の丈に合わないことをまだ言うかと呆れます。
「K塾は中学生のほうが多いんですか?」と聞いたら焦って「中高半々です、入ったら辞める人は居ませんよ」と。皆さん辞めません、と言えば辞めないのが日本人なんでしょうが辞めたい気持ちが高まりました怒。
近所に自習室利用+個人指導が受けられるS館があります。大手ですがこちらのほうが料金が安く、名門A高校の出身者で固めています。問題は東大京大医大を目指す人たち向けと謳っている点です。電話で聞いたところ難関大目指す人ならOKです、とのことでした。S館に移るベストなタイミングを教えてください。夏休み明けからゲームを封印して二年半大学受験まで頑張ると子どもは表明していますが塾は2年生からかなとも言います。

補足

塾長には仮に苦情したとしてももう年ですし耳を貸さないと思います。こちらが去るしかありません。あとはいつのタイミングで離れるかです。
東大京大受験を目的としたS館に図々しくも乗り込むので、高1春からお布施※を積んだ方がいいのか高2で模試の成績を見せてお願いしたほうがいいのか。子どものやる気になった頃がベストと思いますが。※「お布施」は東大京大に届かない子が高1からフルで三年間分の授業料を払うという意味です。TOP校の頭のいい子は高3から入塾しても間に合うので。
K塾は効果が無く親身でないうえ高いので早く辞めさせたいですがSには入れないかもはご懸念の通りです汗。武田塾を検討し始めました。

相談の回答

  • 2023/02/13 22:36:07

    人生色々さま

    1)K塾とお子様とのご関係
    2)塾選びのこと

    1)断易/占日:寅月壬寅日ー得卦「巽ー艮」
    2)周易/得卦:「未済六三」


    1)について
    *断易にて、K塾はお子様に対しおっしゃる通りの現在適正な良い影響を与えていないことが示されておりますし、親御様も辞めさせたい思いでいらっしゃいますので、早く手を打ってできる限り早々に辞める手続きをなさることが宜しいかと存じます。

    2)について
    *新たな塾選びについて、周易ではお考えにあった塾とご縁をもつのに苦労が必要と出ております。お子様のふさわしい一生の生きる方針や人生のあり方までしっかりと視野に入れ、かつ将来の社会的な時代様相を睨み、できればあらためて一旦ゼロになって多角的かつ多方面からいろいろと教育環境をご検討することをなさるのが宜しいだろうと存じます。



    ワンポイントになりますが、ご提言として供えさせていただきます。
    ご参考になれば幸いです。

    失業者
    2023/02/18 22:34:03
    ありがとうございます。子どもの大事な時期をお任せする塾を安易に決めてはいけないですね。よく調べて時間かけて検討すべきと反省しました。
  • 匿名占い師
    2023/02/10 03:29:43

    人生いろいろさん。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    確かに「K塾」は
    「個別の相談」に対し「誠意を持った対応」を、おろそかにする傾向があります。
    この対応を問題視する父兄は、少なからず存在しているようですが、

    対応を非難し、方法を変えて頂くよりも、
    「K塾に期待しない」を、優先される方が多いと言えます。

    「S塾」との関わりは、今年4~5月に、御縁が始まる運勢ですが、
    難関大をクリアできる環境だけに、厳しい指導は避けられません。

    「K塾」と違い、
    対応はしっかりしている「S塾」は、
    学に厳しい環境に、「ついて来れるのか」の判断も厳しいので、
    親も子も、覚悟の「春より準備(移る準備)」でいてください。

    失業者
    2023/02/18 22:34:03
    高望みしても本人がついてこれなければ仕方ないと思いました。本人はまだ高望みしてますが、親は現実を見なければなりません。身の丈に合った方向で再考したいと思います。アドバイスありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2023/02/10 21:09:21

    人生色々様、今まで、お子さんと二人三脚で頑張れてこられたんですね。
    子供さんと良いバランスをとられていたと目に浮かびます。私は霊感も西洋占星術も必要に応じて使い別けておりますが
    今回その両面からお答えします。
    まず、貴方様が仰る通り。子供さんのタイミングがベストとのことですが
    子供さんの成績を見ながら、子供さんの自信や成績が落ち着いて来てから。S館に行かれことをお勧めします。
    今年の春から行かれますと子供さんはレベルの差に驚き、ニ、三ヶ月(春から夏手前まで)少し、全体的にすべてが虚ろになってしまいます。志望学校を諦めたりはしませんが
    なんとなくやりこなすだけとメンタル的には苦しく、身になるような、ならない様なと言う感じです。ですが模試まで待っても同じことが起こるでしょう。
    ですから、時期としては今年中にS 館に移動を子供さんのやる気と学力を見ながらといったところです。時期としては今からS館に行ってカルチャーショックにならないように
    大変だけど届かなくもないかなと思えるように今年の夏から秋にかけて思えるような
    勉強への取り組みをなさることです。
    K塾の結果を話せば分かるお子さんと吟味して、学習への取り組み方を子供さんが変えて行く、そしてK塾にそのサポートをして貰うと言う形に代えて、K塾に指導をまかせるのではなく、なりたい自分に子供さんがなれる様にK塾をサポートに回し、子供さんの底上げをして、今年の冬までには移動することをお勧めします。子供様もちゃっかり者に見えて凄く、考え込んでしまうような2面性を持たれている方なので、一番は子供様が自分にあったスタイルで学習されること
    さすれば志望学校への入学は可能だと思いますので、話しながら確認しながら
    親子で進まれて下さい。

    失業者
    2023/02/18 22:34:03
    おっしゃるとおりで、レベルの高いところでは取り組む気力を失いがちです。難易度の高い有名塾に転塾したら思うように点数が取れず「自分に合わない問題だった」「運が悪かった」などと言い訳ばかりするようになっていったことを考えると、高望みはよくないと改めて感じた次第です。親としては不本意ですが、消去法でK塾とはもう少し長く付き合うことになりそうです。
  • 2023/02/11 11:25:16

    東寺香夜です
    よろしくお願いいたします


    ルノルマンカードでは
    結果からお伝えしますと、息子さんは東大受験の名目で新しい塾に変わられた方が、大学受験合格には近づきます
    東大は今の段階では難しいと出ていますが、かなりの大金の出費とともに合格へ意欲的な先生や経営者のカードが出ていました

    タロットカードでは
    東大京大受験を目的としたS館に図々しくも乗り込むので、高1春からお布施を積んだ方がいいのかというご質問にはお布施には多額に積んだ方がいいが、高一春に入塾してから1ヶ月ほどしてからがより良いと出ています


    高2で模試の成績を見せてお願いしたほうがいいのかというご質問に対しては
    見せた方がもっと息子さんのことに寄り添ってくれそうです
    大きな動きはないですが、とても思いやりや考えを深めるカードが出ていました


    変わられるのに子どものやる気になった頃がベストと思いますがという時期の話ですが、
    ご指定がなかったので、こちらで月単位で見てみました
    今月中、来月などは小吉ですが
    7月、8月は中吉でして、5月、9月は吉報のカードがででいましたので、ご参考になさってくださいね

    もっとこちらから情報をお客様からお聞きできますと、カードを使用していますので、個々の意味や関連性で的中率が高まります

    受験合格や時期や時間を当てるのを専門に実績がありますので、どうぞまたお越しください


    お幸せを願っています

    東寺香夜

    失業者
    2023/02/18 22:34:03
    具体的な時期の指南をありがとうございました。9月からゲームをやめて本気で頑張ると申しておりますので秋を念頭に動きたいと思っております。
  • 2023/02/11 13:07:00

    人生色々様

    初めまして、小野と申します。

    大学受験を控えた息子さんの塾選びは頭の痛いところですよね。
    最終的には学力を上げることが目的となるかと思いますので、K、S両方で易を立ててみました。

    K 塾からはちゃんと面倒見ますよ、大丈夫、学力も上がりますよ、といい事は言ってきますが、この塾では学力を上げるのは難しい、と出ました。

    S この塾は学力を上げるためのスキルはありますが、入塾が難しいか、もし入っても続かないかもと出ました。
    ですのでSの方とよく話しをして、こちらの条件で入塾できるか等よく聞いてみて下さい。
    そして息子さんともよく話し合ってSでも頑張れるかの意思を確認して下さい。

    その上で、全ての条件がクリアされたなら、すぐに移るのがよいでしょう。
    ただ、他の塾も色々探して検討してみてください。

    ご参考になれば幸いです。

    失業者
    2023/02/18 22:34:03
    電話鑑定有難うございました。
  • 2023/02/14 14:32:37

     初めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に占い鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    【人生色々様のご相談内容】
    ◆人生色々様の2023年の運気は、物事を焦りすぎると、これまでの事が、吉凶・善悪・良否
     と良い方にも悪い方にも出やすいので、物事を冷静に判断されてください。

    ◆お子さんの受験に関するご相談に対して、子供さんの2023年の運気は、発展・成功運の
     年で、計画が1番・腹を立てないで前向きに取り組む年です。

    ◆新しい事に取り組む、始める年ですが、年と月が重なる6月6日~7がち6日までが、特に
     事をスタートするタイミングの時です。

    【人生色々様にお願いする事】
    ◆受験をするのは子供さんである事を第一に考えてください。

    ◆子供さんが目標とする大学に対して子供さんの学力と可能性が一番大切です。

    ◆親の期待が余りにも大きすぎて、もし不合格だった時、親の期待を裏切ってしまったと
     大きなショックを受け、人生を踏み外してしまう事に成っては取り返しがつきません。

    ◆親の立場から子供に言ってあげる事は、受験の大切なことは貴方が真剣に取り組んだ努力
     の結果が全てであることを忘れないで頑張りなさい。

    ◆貴方が真剣に勉強して受験した結果が、不合格であったなら、お父さんもお母さんも、
     何も恥ずかしいことも無いと言う事を忘れないで。

    ◆恥ずかしい事は、貴方が実力を80%しか努力しないで受験をして不合格だった時、もう
     少し頑張っておけば合格だったのにと、後悔する結果が恥ずかしい事だと言う事ですよ。

    【子供さんが遺伝的性格意外に努力が必要な点】

    ◆人生で努力すべきは、判断力
    (今するべき事は?今日するべき事の合理的な順番は?毎月決めた事をやり遂げる事)

    ◆人生で努力すべきは、物事を決める時、全て提案型で決める
    (このことに対して私は、こう思うけど?貴方はどう思いますか?と全て提案型で決める)

    ◆会話の中に「しかし、でも」の自己主張が出やすいので「そうですね、ですよね」と
     協調性の言葉遣いが大切です。

    ◆腹を立てると、口を利かない点が出やすいので、会話を大切にすることが大切です。

    【子供さんの人生運気】
    ◆子供さんの生まれでは、一部社長さんになられておられる人もいますが、お子様の本命星
     は、人を纏めていく議長的トップの星で、専務や部長と言った2番手の役割が一番力を発揮
     できる星です。

    ◆人に関わる人ですから、自分の子供の教育にも熱心になるようです。

    ◆45歳からすべてが整ってくる遅炊きの堅実型の人生で、家を持つなら一戸建てが運気を
     上げます。
     
    【結論】
    ◆学歴や地位は素晴らしい事ですが、人間的に偉い人は幾ら儲かるなど結果を求めます。
    ◆人間的に立派な人は、見返りを求めない事でも気持ちよくできる人です。

     子供さんの目標達成を願っております。
     イロハパパの占い鑑定と人生アドナイスでした。

    失業者
    2023/02/18 22:34:03
    色々なアドバイスをありがとうございました。子どもが今年は発展運と聞いて安心しました。直近2年ほど停滞していたのでまた明るい子に戻ってくれることを期待したいです。K塾のことは言及されてませんが、6月6日~7月6日が決め時と理解しました。色々なためになるアドバイスや希望をありがとうございました。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP