1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 就活、転職、退職の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 契約職員として最長3年の仕事の2年目です。今の職種を…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

契約職員として最長3年の仕事の2年目です。今の職種を…
2022/08/06 12:20:17
ふみこ

契約職員として最長3年の仕事の2年目です。今の職種をAとするなら、次は職種Bに移りたいと思っています。職場によって、小さな規模のところなら職種Bが職種Aの役割りも兼ねているように思います。歴史的にはBの方が古く、これから需要が伸びそうなのはAの様に思います。職種Aは歴史も比較的浅いことやそれぞれ職場の方針なども関連してか、確立されていない印象があり、職場によってばらつきがあるようです。今の所では、私は職種Aで採用されるためには実務経験が不足していると思っていますが、そばで見ていてとても憧れますし、私にだってできそうだという気持ちも湧きます。今の職場の職種Bは、有資格者で採用されながら資格とは関係ない業務が多いことから辞めたくなってしまいます。
次目指す職種として、AとB、それぞれどうなっていくでしょうか。どちらを目指していくべきでしょうか。

補足

分かりにくくなってすみません。

契約職員として最長3年の仕事の2年目です。今の職種をAとするなら、次は職種Bをやりたいと思っています。会社(会社ではないのですが、分かりやすくするために会社とします)によって、小さな規模の会社なら職種Bが職種Aの役割りも兼ねているように思います。‥…

次も同業他社で探す予定ですが、目指す職種として、A(現職。歴史が浅い職種)とB(未経験。歴史がある職種)、それぞれどうなっていくでしょうか。どちらを目指していくべきでしょうか。

※職種Aと職種Bは別の部署ですが、連携することが多々あります。どちらも、資格が必要な専門職です。

相談の回答

  • 2022/08/06 15:36:12

    ふみこ様 こんにちは。

    明来と申します。よろしくお願いいたします。

    霊感タロットで占いました。

    質問を拝見すると、今の職種がAなのかBなのか
    わからない点があります。

    ですから、AとかBで占うとカードも混乱しています。

    ただし、趣旨としては、今後伸びていく新規分野に
    興味をお持ちのようですね。

    たしかに、ハードルが高いものの、新規分野に挑戦される
    価値はあると思います。

    ハードルは高くても、今後伸びていく分野を目指して行かれるのが
    ふみこ様の気持ちにそっているようです。

    自分のやりたい分野に挑戦されていいのではないでしょうか。

  • 2022/08/08 15:01:12

    ふみこさん、はじめまして。鑑定士のはる香です。

    》【次目指す職種として、AとB、それぞれどうなっていくでしょうか。どちらを目指していくべきでしょうか。】

    というご質問ですが、
    是非ともBのお仕事に着かれる事を目標になさってください。


    そのためにも、今現在のお仕事Aをめい一杯、頑張って見られてはいかがでしょうか?

    そしてその合間に、上司の方に「Bのお仕事に関わることを希望している」と
    お伝えください。

    そのご様子を見て 上の方の判断で
    Bの勤務に変わることも可能のようです。


    『Aの仕事を一所懸命頑張ってくれているのだから、
     Bの仕事についたらもっと仕事を張り切ってくれるに違いない』

    こんな風に管理する側(上司の評価)は捉えてくれそうです。

    なので、是非、今のお仕事を大切にし
    未来の希望を上層部の方にお伝えくださいね。


    ふみこさんご自身、コツコツと頑張ること
    責任感を持って仕事に取り組むことが得意なはずなので
    夢はかないますよ。
    是非、トライしてみてくださいませ♪


    以上が鑑定結果となりますので、
    是非参考にしていただけると幸いです。




  • 2022/08/09 09:42:42

    ふみこ様

    ご質問頂きありがとうございます。

    今の職場の職種B→今の職場の職種Aですか??
    同じ職場の2部門で働かれておられるのですか?
    それでしたら、職種Bがお勧めですが、もし可能でしたら、
    お手数をお掛け致しますが、再度文章全体を書き直して頂ければ幸いで御座います。
    何卒宜しくお願い致します。

  • 匿名占い師
    2022/08/10 13:12:40

    どうすればよいのかを
    どうしたいのかに切り替えて考えられることを勧めます。

    それと未来は映画の台本のように既に決まってはおりません。

    どうなるのかを

    どう作りたいかに変えられたら良いですね。

  • 2022/08/11 13:11:49

    こんにちは。青空です。



    潜在意識 (心の奥底本音)では何よりもご自身がイヤがっているのでこのままのAでは不快なことが起きやすいです。


    ふみこ様はAよりもBの方がやりがいを感じでいるようです。



    そして今後、B社を選んでいかないと後悔するようなので
    B社を目指していくべきですね。




  • 2022/08/12 16:52:13

    ふみこ様
    ご相談ありがとうございます。
    九星気学、易、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    まずAのほうは
    「与えれば返ってくる」
    君子たるべき者は、怒りを減らし、欲を塞ぐように、すなわち怒りと欲を損すべきである。
    目先のことは損であっても、先いにいって利益となることに取り組むことです。
    何かを損しなければならないのです。
    運勢-苦労多いでしょうが、目先のことは損となっても、それが将来の利益につながるように、努力することが大切です。
    交渉-根気よく努力すればまとまります。
    『運気盛大なとき』

    Bは
    「達成までの障害」
    障害を除去して、後に亨通をうるという卦。
    障害があって、容易にことが進みません。
    当面する障害をまず除去することです。
    食うに困ることはないといえます。
    運勢-骨の折れる時ですが、既に手をつけたことは障害を克服すべきです。
    新規なことは控えるべきです。
    交渉-難行中のものは辛抱強く努めるべきです。
    『苦労するだけの甲斐がある』

    Aのほうは損をしているようですが、「喜捨」という言葉があるように、喜んで損をしなさい。と出ています。
    目先のことは損であっても、その損が何かしら大きな物となって返ってきそうです。
    「今の職場は、有資格者で採用されながら資格とは関係ない業務が多いことから辞めたくなってしまいます。」
    とありますが、
    「交渉-根気よく努力すればまとまります。」
    とあるように、根気よく努力を続けることでまとまっていきそうです。
    Bはふみこ様の覚悟次第というところでしょうか。
    どれ程のやる気を持って決心し、目の前の障害を克服できるかによるようです。
    「交渉-難行中のものは辛抱強く努めるべきです。」
    とあるように、辛抱強く努めなければ叶わない感じですが、こちらもまとまると出ています。
    『苦労するだけの甲斐がある』
    と出ていますので、辛抱強く努め、障害を克服した先には苦労した甲斐があったという結果が待っているようです。
    オラクルカードは

    「本当に大事にすべきものをみつけなさい。」
    ・何事も根本の道は永久に変わらないものです。
    ひとつのことを守って、いつまでも変えないことが成功への道です。
    ・成果の上がる見込みのないところで頑張っていませんか?
    もう一度よく考えてみましょう。

    Bのほうに
    「食うに困ることはないといえます。」
    と出ていますので、単純に考えれば、今の職場の職種Aを頑張り、肥やしにして最終Bを目指し障害を克服していく、という方向性が良いようですが、今の職場で関係のない業務をやらされ...というところに着目するのではなく、ふみこ様が本当に大事にすべきものは何なのかを、ご自分に問い見つけるときのようです。
    今年気学でふみこ様の本命星は、星々の中央にあり八つの星々に囲まれ、周囲に支えられる年となります。
    周囲の環境や周囲の方々をいつも以上に大切にすることで運気が上がり、物事の連携が取れ何事も順調に進んでいきます。
    ですが、この位置はふみこ様の本命星の本来の位置で、今年の事は今年だけに限らず一生を通して意識していただきたいことです。
    この位置は「皇帝」の位置であり、八方の星に支えられていることを忘れ周囲に感謝もせずワンマンになり、暴君になったり実力以上の事をしてしまうと、とたんに八方の壁にぶつかり八方塞がりになりかねません。
    仕事運は、運気が頂点を極め最高運期ではあるのですが、勢いが強すぎるため自信過剰になったり、準備不足で行動しがちで、大失敗を招いてしまうおそれも。
    勢い付いて独立や転職の意欲が高まりますが、運気は今年が頂点。運気はゆっくり下りに転じていきますので、積み上げた実績を堅持し、あえて強引な変化を求めないのが良策です。
    強運な年だけに抜群の指導力を発揮して中心人物となり、人々をまとめ、率いる暗示もありますが、それも周囲あってのこと。
    今年は特に自分の周りとコミュニケーションをとり、周囲と連携をとるようにしてください。
    独断で動くのではなく、周りの意見を聞いたり、相談に乗ってもらったり。
    そうすることで周囲と歯車が噛み合い、結果的に何事もうまくいくようです。
    今年は特にですが、今年を過ぎてもそのことは意識してください。

    ふみこ様がより良い選択ができることを心から願っています。
    応援してます。
    μ

同じカテゴリの相談

30代で仕事に悩んでいた時に占い師に言われた言葉です。 1)商社、証券会社→ 社内派閥争いと能力不足でリストラ 2)海外大学院と法科大学院→ 海外のはぎりぎりで卒業したが派遣元企業から帰国後リストラ。法科大学院は妊娠出産で自主退学 3)法律事務所パート→ 夫転勤で退職(好きな仕事ではないと感じた) 4)進路講師→ 勉強不足で大失敗して仕事が途絶えた後に夫転勤 5)教員免許→ 猛勉強して一回目で突破し通勤便利な隣の市に応募したが年齢と免許の校種のせいで希望の英語のパートタイムではなく、フルタイムの特別支援の仕事しか回って来ない。助手時代パワハラに遇い揉めたので自宅がある市ではまず難しい。 6)証券ライター→ 褒め上手の会社に採用され何とか続いているが月2-3本と仕事が遅いため月給2-3万にしかならない 7)証券投資→ アベノミクスでそれなりに資産は増えたが大きな失敗がない代わりに大儲けはできていない 8)そして今新しく考えているのはNFTのデジタルアートの作成です 主人が再雇用で給与が下がり、私の独身時代の預貯金を拠出する前提でも最低年百万は稼いでいかないといけません。私に向いている仕事(挫折しなさそうな)を教えてください。このリストに無いものも歓迎です。教員免許の勉強で、新しい知識を学ぶのが思っていたより得意だと思えたからです。この年齢になって適職がわからないのは情けない限りですが何卒よろしくお願いします。 (ご参考までに子どもと夫のデータを記載しますがこちらは観て頂かなくともかまいません)
  • [受付終了] 終了日時:2022/08/09 14:28:29
  • 回答数:11
こんにちは。 キャリアに関してご相談させてください。 転職を決心したところで、その点について視ていただきたく願います。ちなみに、アメリカに住む日本人です。 今の会社は15年間働いてきましたが、2年半前ごろより、上司(社長)のモラハラが酷くなり、自立神経が崩れるまで、心身がボロボロになっておりました。しばらくは、心身の回復に優先し、去年の12月ごろより元気になり、自分軸を取り戻せるようになっております。元気になってからは、モラハラ上司もある程度かわせるようになったこともあり、転職よりも、将来独立に向けてのビジョン作り、自分作りに軸を置いておりました。 ただ、最近、モラハラ上司とやるせない出来事があり、ここに割り切って居続けることさえももう無理であることを再認識させられ、転職を再決断するにいたったところです。できれば、9月ぐらい、遅くとも年内には転職したいと思っております。 ただ、転職にいたって、今までやってきたことが、幅が広かったこともあり、今一どのような仕事につくか、ピンと来ていないところがあるため、その点について、何かアドバイスいただきたく願います。今までやってきたことは、会計、人事、法務、事業開発、経営戦略的なところです。また、将来独立して考えている事業は、中小企業の経営者や、キャリアで悩む方々へのビジネスコンサル/キャリアコーチングをホリスティックな形で提供するサービスです。 どうぞよろしくお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2022/06/02 03:13:15
  • 回答数:3
PAGE TOP