1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 就活、転職、退職の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 契約職員として最長3年の仕事の2年目です。今の職種を…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

契約職員として最長3年の仕事の2年目です。今の職種を…
2022/08/06 12:20:17
ばんだ

契約職員として最長3年の仕事の2年目です。今の職種をAとするなら、次は職種Bに移りたいと思っています。職場によって、小さな規模のところなら職種Bが職種Aの役割りも兼ねているように思います。歴史的にはBの方が古く、これから需要が伸びそうなのはAの様に思います。職種Aは歴史も比較的浅いことやそれぞれ職場の方針なども関連してか、確立されていない印象があり、職場によってばらつきがあるようです。今の所では、私は職種Aで採用されるためには実務経験が不足していると思っていますが、そばで見ていてとても憧れますし、私にだってできそうだという気持ちも湧きます。今の職場の職種Bは、有資格者で採用されながら資格とは関係ない業務が多いことから辞めたくなってしまいます。
次目指す職種として、AとB、それぞれどうなっていくでしょうか。どちらを目指していくべきでしょうか。

補足

分かりにくくなってすみません。

契約職員として最長3年の仕事の2年目です。今の職種をAとするなら、次は職種Bをやりたいと思っています。会社(会社ではないのですが、分かりやすくするために会社とします)によって、小さな規模の会社なら職種Bが職種Aの役割りも兼ねているように思います。‥…

次も同業他社で探す予定ですが、目指す職種として、A(現職。歴史が浅い職種)とB(未経験。歴史がある職種)、それぞれどうなっていくでしょうか。どちらを目指していくべきでしょうか。

※職種Aと職種Bは別の部署ですが、連携することが多々あります。どちらも、資格が必要な専門職です。

相談の回答

  • 匿名占い師
    2022/08/12 16:52:13

    ふみこ様
    ご相談ありがとうございます。
    九星気学、易、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    まずAのほうは
    「与えれば返ってくる」
    君子たるべき者は、怒りを減らし、欲を塞ぐように、すなわち怒りと欲を損すべきである。
    目先のことは損であっても、先いにいって利益となることに取り組むことです。
    何かを損しなければならないのです。
    運勢-苦労多いでしょうが、目先のことは損となっても、それが将来の利益につながるように、努力することが大切です。
    交渉-根気よく努力すればまとまります。
    『運気盛大なとき』

    Bは
    「達成までの障害」
    障害を除去して、後に亨通をうるという卦。
    障害があって、容易にことが進みません。
    当面する障害をまず除去することです。
    食うに困ることはないといえます。
    運勢-骨の折れる時ですが、既に手をつけたことは障害を克服すべきです。
    新規なことは控えるべきです。
    交渉-難行中のものは辛抱強く努めるべきです。
    『苦労するだけの甲斐がある』

    Aのほうは損をしているようですが、「喜捨」という言葉があるように、喜んで損をしなさい。と出ています。
    目先のことは損であっても、その損が何かしら大きな物となって返ってきそうです。
    「今の職場は、有資格者で採用されながら資格とは関係ない業務が多いことから辞めたくなってしまいます。」
    とありますが、
    「交渉-根気よく努力すればまとまります。」
    とあるように、根気よく努力を続けることでまとまっていきそうです。
    Bはふみこ様の覚悟次第というところでしょうか。
    どれ程のやる気を持って決心し、目の前の障害を克服できるかによるようです。
    「交渉-難行中のものは辛抱強く努めるべきです。」
    とあるように、辛抱強く努めなければ叶わない感じですが、こちらもまとまると出ています。
    『苦労するだけの甲斐がある』
    と出ていますので、辛抱強く努め、障害を克服した先には苦労した甲斐があったという結果が待っているようです。
    オラクルカードは

    「本当に大事にすべきものをみつけなさい。」
    ・何事も根本の道は永久に変わらないものです。
    ひとつのことを守って、いつまでも変えないことが成功への道です。
    ・成果の上がる見込みのないところで頑張っていませんか?
    もう一度よく考えてみましょう。

    Bのほうに
    「食うに困ることはないといえます。」
    と出ていますので、単純に考えれば、今の職場の職種Aを頑張り、肥やしにして最終Bを目指し障害を克服していく、という方向性が良いようですが、今の職場で関係のない業務をやらされ...というところに着目するのではなく、ふみこ様が本当に大事にすべきものは何なのかを、ご自分に問い見つけるときのようです。
    今年気学でふみこ様の本命星は、星々の中央にあり八つの星々に囲まれ、周囲に支えられる年となります。
    周囲の環境や周囲の方々をいつも以上に大切にすることで運気が上がり、物事の連携が取れ何事も順調に進んでいきます。
    ですが、この位置はふみこ様の本命星の本来の位置で、今年の事は今年だけに限らず一生を通して意識していただきたいことです。
    この位置は「皇帝」の位置であり、八方の星に支えられていることを忘れ周囲に感謝もせずワンマンになり、暴君になったり実力以上の事をしてしまうと、とたんに八方の壁にぶつかり八方塞がりになりかねません。
    仕事運は、運気が頂点を極め最高運期ではあるのですが、勢いが強すぎるため自信過剰になったり、準備不足で行動しがちで、大失敗を招いてしまうおそれも。
    勢い付いて独立や転職の意欲が高まりますが、運気は今年が頂点。運気はゆっくり下りに転じていきますので、積み上げた実績を堅持し、あえて強引な変化を求めないのが良策です。
    強運な年だけに抜群の指導力を発揮して中心人物となり、人々をまとめ、率いる暗示もありますが、それも周囲あってのこと。
    今年は特に自分の周りとコミュニケーションをとり、周囲と連携をとるようにしてください。
    独断で動くのではなく、周りの意見を聞いたり、相談に乗ってもらったり。
    そうすることで周囲と歯車が噛み合い、結果的に何事もうまくいくようです。
    今年は特にですが、今年を過ぎてもそのことは意識してください。

    ふみこ様がより良い選択ができることを心から願っています。
    応援してます。
    μ

    ばんだ
    2022/08/13 21:19:39
    とても詳しく有難うございました。
    AとB、どちらも深い内容で「このことかな、あのことかな」と、思いを巡らせながら読ませて頂きました。
    Bに行くためにいくつか努力していることがありますが、「成果の上がる見込みのないところで頑張っていませんか?」なども含めて、振り返ってみようと思います。
    有難うございました。
  • 2022/08/06 15:36:12

    ふみこ様 こんにちは。

    明来と申します。よろしくお願いいたします。

    霊感タロットで占いました。

    質問を拝見すると、今の職種がAなのかBなのか
    わからない点があります。

    ですから、AとかBで占うとカードも混乱しています。

    ただし、趣旨としては、今後伸びていく新規分野に
    興味をお持ちのようですね。

    たしかに、ハードルが高いものの、新規分野に挑戦される
    価値はあると思います。

    ハードルは高くても、今後伸びていく分野を目指して行かれるのが
    ふみこ様の気持ちにそっているようです。

    自分のやりたい分野に挑戦されていいのではないでしょうか。

    ばんだ
    2022/08/13 21:19:39
    AとBが途中から逆転してしまい、分かりにくくなってすみませんてした。
    いち早くお答え頂き、有難うございました。
  • 匿名占い師
    2022/08/08 15:01:12

    ふみこさん、はじめまして。鑑定士のはる香です。

    》【次目指す職種として、AとB、それぞれどうなっていくでしょうか。どちらを目指していくべきでしょうか。】

    というご質問ですが、
    是非ともBのお仕事に着かれる事を目標になさってください。


    そのためにも、今現在のお仕事Aをめい一杯、頑張って見られてはいかがでしょうか?

    そしてその合間に、上司の方に「Bのお仕事に関わることを希望している」と
    お伝えください。

    そのご様子を見て 上の方の判断で
    Bの勤務に変わることも可能のようです。


    『Aの仕事を一所懸命頑張ってくれているのだから、
     Bの仕事についたらもっと仕事を張り切ってくれるに違いない』

    こんな風に管理する側(上司の評価)は捉えてくれそうです。

    なので、是非、今のお仕事を大切にし
    未来の希望を上層部の方にお伝えくださいね。


    ふみこさんご自身、コツコツと頑張ること
    責任感を持って仕事に取り組むことが得意なはずなので
    夢はかないますよ。
    是非、トライしてみてくださいませ♪


    以上が鑑定結果となりますので、
    是非参考にしていただけると幸いです。




    ばんだ
    2022/08/13 21:19:39
    今の会社の中でBの職種に就くには、欠員が出た時点で公募に応募となります。これまでの公募内容を見るに、私は資格が不足しています。ただ、同業他社も含めれば、どうにかこうにかして食い込んでいきたいです。
    有難うございました。
  • 2022/08/09 09:42:42

    ふみこ様

    ご質問頂きありがとうございます。

    今の職場の職種B→今の職場の職種Aですか??
    同じ職場の2部門で働かれておられるのですか?
    それでしたら、職種Bがお勧めですが、もし可能でしたら、
    お手数をお掛け致しますが、再度文章全体を書き直して頂ければ幸いで御座います。
    何卒宜しくお願い致します。

    ばんだ
    2022/08/13 21:19:39
    質問が分かりにくくてすみませんでした。
    取り敢えずは、このまま職種Bを目指していこうと思いました。
    有難うございました。
  • 匿名占い師
    2022/08/10 13:12:40

    どうすればよいのかを
    どうしたいのかに切り替えて考えられることを勧めます。

    それと未来は映画の台本のように既に決まってはおりません。

    どうなるのかを

    どう作りたいかに変えられたら良いですね。

    ばんだ
    2022/08/13 21:19:39
    本来の希望はありながらも、なかなか叶わず度々揺らぎます。不本意な選択にモヤモヤした気持ちをここ何年も引きずっているように感じます。
    有難うございました。
  • 2022/08/11 13:11:49

    こんにちは。青空です。



    潜在意識 (心の奥底本音)では何よりもご自身がイヤがっているのでこのままのAでは不快なことが起きやすいです。


    ふみこ様はAよりもBの方がやりがいを感じでいるようです。



    そして今後、B社を選んでいかないと後悔するようなので
    B社を目指していくべきですね。




    ばんだ
    2022/08/13 21:19:39
    本当に、心の中を見透かされている様な気分になりました。
    有難うございました。

同じカテゴリの相談

以前転職の相談をしていた者です。 結局A社に入社したものの、求人情報サイトと実際の雇用条件に相違がありモヤモヤしています。 車通勤は入社前に規定距離にギリ達さななかった為可能か確認したところ許可が降りたので入社しましたが、交通費は支払われず。確認した面接官は支払われると言う認識だったみたいですが事務局は車通勤は許可したが交通費は出ないという認識。結局抗議して何とか1000円だけ出してもらえることになりました。実費支給じゃないところが初めてなのでモヤモヤ。昼休みは当たり前のようにランチミーティングやら、研修やら入れてくる。今迄そんなところなかったのでモヤモヤ。求人情報サイトには特別休暇に夏季休暇、正月休暇あり。と記載あるが実際は有給の5日が割り振られているだけ。なので有給休暇は初年度5日しか自由に使えない。日曜日出勤、月休9日、祝日込みなので連勤も多いし圧倒的に休日が少ない会社でモヤモヤ。正直騙された感満載です。 独身ならそれもありかもしれませんが子供3人主婦なので結構体力的にもきついです。 別の所を見学に行ってみましたがピンと来ず。もう少しで雇用期間が終わるため契約を更新しなければいけません。ハロワやら転職サイトに登録しているもののなかなかコレといったところがなく。ある程度妥協はしなくてはいけないと思っているもののまだ見ぬ好条件を探してしまう自分もいます。折角転職したのだから好条件で働きたい!っと言うのが本音です。人間関係は良いのであまり長居すると腰が重くなりそうです。 今後の転職運が知りたいです。宜しくお願いします!
  • [受付終了] 終了日時:2024/03/16 17:35:45
  • 回答数:8
PAGE TOP