1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 生き方、人生相談>
  4. スピリチュアルの悩み>
  5. ・・・・>
  6. 私は、季節の行事やお祭りなどに興味がないうえ、神社や…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

私は、季節の行事やお祭りなどに興味がないうえ、神社や…
2021/12/28 18:20:43
匿名

私は、季節の行事やお祭りなどに興味がないうえ、神社やお寺があまり好きではないのですが、初詣というものは意味あるのでしょうか?

私の周りでも、なんだか精神的な事は無視して、イベントのように、ご利益をもらいに初詣に行かなければ!といってお参りに行く人、お願い事をしに行く人が多いです。

でも、色んな人がワチャワチャと押しかけ、逆に雑念や邪気が集まる場になっているような気もしてしまうのですが・・・

以前姉夫婦が、住所と名前を告げてお願い事をすると叶うと言われている、とある厄除け大師に初詣に行きまして、
その時に、息子がクラシックバレエを習いますように。とお願いしたのですが、しばらくしてその願いが叶いました。

しかし、それは本当にその子が習いたかったわけではなく、親の我がままをきいてあげた感じで習い始めました。
なので、あまり長くは続かず、辞めた後に本人は「バレエを習ったのは人生の汚点だ。マジ嫌だった」と言ってます^^;

こういう自己中心的な願望成就は、神様というよりも悪魔的な力で達成されたように感じてしまうのですが、そのようなことはないのでしょうか・・・

それに、住所と名前を伝えないと分からないような神様なんているのかな?と不思議でもありますです。
参拝する人間にもよるのかと思いますが、神社って何と繋がって?いるのでしょうか???

相談の回答

  • 2022/01/01 19:47:31

    モカ様

    ご質問頂きありがとう御座います。

    モカさんが仰るように、GHQ以降の現在の神社は本当の意味での霊的な儀式を行える神主は所属しておりません。また、神主さんのほとんどが霊視すらできません。
    神主を養成する機関では、外側の儀式だけの教えで、霊能力の教えが一切ないことが大きな原因です。
    除霊などが必要な時は、外部から霊能者や霊媒師、祈祷師などを招くのが一般です。
    また、現在の神社のしめ縄の素材は、殆どが稲わら(一部の神社は麻を使用してます)です。
    GHQ以前の神社は麻を使用してました。麻は結界が張れ、浄化する力が強いからです。その理由も科学的にわかってきてますがこれを説明すると長くなるので省かせて頂きますね。因みに、稲わらでは、本当の意味(霊的世界)の結界は張れず、よって、土地や人の浄化はできません。
    次に、私が除霊で依頼されてたまに行く伊勢神宮ですが、こちらでは生贄の儀式を定期的に行ってます(私はおこなってません^^)。天皇が参拝されてるときは、ほぼ行ってます。
    伊勢神宮以外でも行ってます。
    ですので私は、仕事以外では神社やお寺には行きませんし、参拝は絶対にしません。
    魔と繋がるからです。
    その他、宗教法人は税金が掛からないのもディープステートと関わっている大きな理由です。宗教法人はディープステートと同様に、税金を払わないで国民の税金を使う側に回っているわけですからね。
    ディープステートに貢献する立場であれば国がお金を出してくれるので、税金を払わないで、逆に使用できるのです。
    例えば、科学分野なら、ディープステートにお金が回る研究なら、国やディープステートが多額の研究資金を出します。
    例えば、燃料電池や原子力発電、IPS細胞など、その他いろいろ。
    燃料電池や原子力発電はエネルギーを消費するので、電気代などで国民からお金を徴収できます。
    IPS細胞は、どうしてもイレギュラーが起こるシステムなので癌を誘発します。
    よって、抗がん剤で稼げる仕組みです。
    フリーエネルギーのように、空間や海水など(その他いろいろあります)から無尽蔵にエネルギーを採れる研究には、国は一切お金を出しませんし、発表される前にフリーエネルギー研究者を潰します。無料でエネルギーを使われたら、ディープステートにお金が回らなくなるからです。
    話が脱線しましたが、宗教法人の場合は、実は裏では悪魔的な儀式を行って、結界を壊したり、生贄をを捧げてディープステートに貢献してるので、税金を払わないで使用する立場となってます。
    例えば、結界が壊れることにより(人工電磁波の影響もあります。フリーエネルギーなら人体に有害な電磁波は出しません)、犯罪が増えたり、精神的な病に陥ったり、病気が増えたり不安を増長するので、これによりディープステートに貢献をしているわけです。神社参拝で願い事だけを拝みに行く世の中は、少なくともGHQ以前はなかったと思います。GHQ以前の日本の各地には麻が雑草のように生えていたので、土地の波動はとても落ち着いていて、人々は過ぎた欲望など無く(不倫や浮気も過ぎた欲望、愛する配偶者がいても他も好きになったり、既婚者を好きになり欲しくなる、これも悪魔の力の仕業)、そして心で神を感じて、神様に挨拶と感謝を述べるお伝えするために神社に参拝してました。
    また、客集めして金儲けをしたり、風俗通いをしたり、不倫や浮気をしている神主さんやお坊さんはたくさんおり、もしかして今では常識となっているのではないでしょうか?
    八正道の大切さを学んで、そして教えているお坊さんが、風俗通いや浮気、不倫では本末転倒ですね。
    このようなことにより、モカさんが抱いている神社への疑念は正しいので、今後も神社仏閣へは行かなくて良いですし、むしろ、行かないほうが良いです。
    モカさんはとても感が鋭いですね。
    これからもご自分の感を信じて未来を判断して頂ければと思います。

    モカさんが幸せになり、大成功しますようお祈り申し上げます。







    匿名
    2022/01/07 01:47:37
    少し話題はそれますが、フリーエネルギーやSTAP細胞など、本当に良いものや真実は、世の中に広まらずに権力に潰されてしまうなと感じていましたので、先生の深いところまで突いたご回答はとても興味深いものでした。
    色々と調べていきたくなりました。
  • 2021/12/29 21:17:29

    モカ様
    はじめまして。こんにちは、呼々愛です。

    今回は占術を外して神様の性質からお話してみようと思います。
    まず、初詣は意味からしても行きたかったら行っても良いし行かなくても良いという判断で良いと思います。
    三が日には年神さまが降りてくるとは言われてますが神様もそれ全員の願いを叶えてくれる訳ではないし、モカ様と同じで混雑するし全く行かないという方もいます。

    神社って裏を反せば溜まった邪気や念を置いていく場所でもあります。
    あと神様は結構きつくて、「今忙しいからまた今度ねー」と、願いなどスルーしてしまいます。お賽銭入れたから叶えてくれるかと云うと、それもまた、、、夢を叶えたかったら神様はそれ相応の努力を課してくるかもしれません。
    お話にあった、男の子がバレエを習ってそうなったのは成るべくしてそういう結果になったと思えますが そこに神様は関係あるかどうか。あるとしたら最終的にはプラスにならなかった結果を見せたのかもしれませんよ。


    願いですが
    まだ聞いてもらえるとしたらそれは神様が認めた場合。必要な人間なら神様の方から呼ばれてひっぱられる人もいます。
    自分から神様に聞いてほしい場合は それ相応の努力をして あともうどうしたらいいんだよという時。「困った時の神頼み」ってそういう意味なんですね。

    お参りに興味ない人は別に行かなくても良いのかもしれません。


    というか、やたらにお賽銭払って神様を宛てにするよりも、身の清潔を保ち、お部屋、水場をきれいに掃除する方がツイてきますよ。特にトイレ掃除は何百回もお参りするよりも効果てきめんです。私は家の中 特にトイレに神様がいると思ってる位です。

    参考になりましたでしょうか?
    ありがとうございました。(*^-^*)


  • 匿名占い師
    2021/12/30 10:23:36



    私は 初詣に拘っておりませんので
    本日これから神社にご挨拶に伺う予定です。

    また、初詣に気が進まないのでしたら
    行かなくてもよいのではないでしょうか?

    行くから特別なことがある、
    行かないからダメというわけではありません。

    初詣は、その方の心を整える行事の1つです。
    そして、神様にご挨拶をする。
    これに尽きると思います。

  • 2021/12/30 13:16:54

     始めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心にアドバイスさせていただきます

    【モカ様のご相談内容】
    ◆私は、季節の行事やお祭りなどに興味がないうえ、神社やお寺があまり好きではないので
     すが、初詣というものは意味あるのでしょうか?
    ◆私の周りでも、なんだか精神的な事は無視して、イベントのように、ご利益をもらいに
     初詣に行かなければ!といってお参りに行く人、お願い事をしに行く人が多いです。

    ◎人は目的に対して、乗り越えなければならない手術や受験など、土壇場において何かに
     すがりたい気持ちが起きると、神頼みの気持ちが強く成るようです。

    ◎初詣や神社にお参りに行く時、神頼みで運気が変わるものでは有りません。
     大切な事は神社に手を合わせる時に大切な事は、「これから受験に対して真剣に努力を
     して目標の大学受験に合格できるように頑張りますので、どうか見守ってください」と
     神に誓いをする参拝が大切です。
     合格出来たら、お礼参りとして参拝する事が大切です。

    ◎住所氏名を書くと言う事は、数多くの参拝者の中で神様にお参りされた方を認識して頂け
     るようにと、人の心に伝わる様に神社側の心遣いで何も関係ありません。

    【結論】
    ◎神社仏閣には、人生の中で人が尊敬出来るだけの生き方をされた方を、お祭りして
     受験を控えている方は、福岡の太宰府天満宮へ合格祈願にいかれる人が多いようです。

    ◎信仰心のない方には、神社仏閣に対して信じる事も意味も有りません。
     宗教の話は、その道の勉強をしなければ本当の理解は出来ません。

    ◎大切な事は、決まり正しい生活をする事で、誰もが平等に使える24時間の使い方です。
     8時間の睡眠時間・8時間勤務時間・8時間の自由時間の使い方に人生の大きな差が出て
     くるのだと思います。

    ◎人の心には、善と悪・損と得・欲と我が存在します。
     自分の考えが、正しいのか?間違いなのか?を再認識して、正しい方向に気持ちの切り
     替えや行動がとれる事が自分を守ってくれている心の神と言えるのではないでしょうか?

     モカ様の2022年が良い年であります様に
     良いお年をお迎えください。
     イロハパパの占い鑑定と人生アドバイスでした。


  • 匿名占い師
    2022/01/03 16:56:42

    モカさま

    神社や教会などの場をどう捉えるかは、まさにその人次第です。

    モカさまが必要ない場と感じればそうですし、
    必要と感じれば必要な場なのです。

    きっと神社を通して、何かと繋がる必要がないからそう感じるのだと思います。

    モカさまの中の正解が正解でそれでいいんですよ。

    必要なのは自分としっかり向き合うことです。
    きっとモカさまはそれができてるからこそ、必要性を感じないんだと思いますよ。

  • 2022/01/04 13:24:51

    妖精プリカポリカです☆


    あなたのご質問は

    「季節の行事やお祭りなどに興味がないうえ、神社やお寺があまり好きではないのですが、初詣というものは意味があるのでしょうか?」

    …ということですね☆

    それで「初詣」も 魂を持っていますので 「初詣」の魂に はいって聞いてみました☆


    初詣の魂=

    「大衆の皆さんが 私に多大な期待をかけるのですよ…私はもう年老いた老人ですが 初詣の精霊として大衆の皆さんの願いを この世ある限り いつまでも引き受けて 存在しています☆ そして皆さんの願い事が叶うべく 宇宙精霊の一部となって 皆さんを暖かく見守っていますよ」

    …と 答えました☆

    ですので「初詣」の魂自体は とても精霊的で 欲もなく とてもスピリチュアルな透明な 神的な存在です☆

    ★でも 願いが叶うかどうかは あなたの信念次第なのです☆

    ★初詣の魂は 何千年も生きている 優しい老人のように 自分にお願いする人々を 優しく見守っているだけの役割なので 初詣する人たちが 神社の霊妙な 透明な雰囲気に触れて ちょっと心が洗われてリフレッシュすると言うだけで 日常とは違う体験が出来るので それは それで ステキなんじゃないでしょうか?

    ★ですので「初詣」は 人々に 非日常の体験をさせることで 人々が 日頃体験している 日常の窮屈さから解放してあげて 精神をリフレッシュさせてあげる役割を持っているので そういう意味で 意味はあるかも知れません☆

    それで「初詣」は ちょうど 観光地に行くような気分で「スピリチュアル観光地に ちょっと気分転換に行って見ようかな!」的に 単に楽しんだらいいと思います(^_-)☆

同じカテゴリの相談

8月のお盆に、汚い実家の掃除(特に排水溝など)をしたところ、おたふく風邪になって、2週間ほどつらい思いをしました。 でも、私は小さい頃におたふく風邪にかかっています。自分でも覚えています。 実家には母が一人で暮らしていますが、掃除が嫌いで、お風呂、トイレ、台所など水回りを汚くしておくのが好きな人です。 今年3月に父と叔母が他界し、9月は初彼岸でお墓にも行ったのですが、その日の夜中3時半頃、寝ていると突然頭にお墓の映像が出てきて、お墓に吸い込まれるような感じになり、それと同時に金縛りになりました。 30歳の甥が実家に泊まっていたのですが、夜中の2時頃から急に激しい頭痛がしてきて、明け方まで眠れなかったと言っていました。 次の日の夜は姉が金縛りになり、滅多にお腹を壊さない義兄が下痢をしたと言って驚いていました。 実家は、何代も続いた古いいわくつきの家?土地?だとは思いますが、嫌な現象が続いたので、父やご先祖様達の中には成仏していない人が多いとか、何かこちら側に伝えたいことがあるということなのでしょうか? 嫌な事が続いたので、何か(なんとなくでも)原因が分かれば教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2023/10/26 12:02:58
  • 回答数:4
PAGE TOP