1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 家族、家庭の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 20年の結婚生活から1年半前に離婚、原因は10年程前…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

相談の回答を受付中(回答受付終了まであと4日)

20年の結婚生活から1年半前に離婚、原因は10年程前…
2021/11/24 09:06:51
いちご

20年の結婚生活から1年半前に離婚、原因は10年程前からの夫のアルコール依存が理由でした。
年々悪化し、他者へ危害を加える、事件への行為が何度もありました。
子供を抱え心落ち着かない日々、怖さ、社会的体裁が辛く限界でした。
子供たちと自分の人生を守る為の離婚でした。

両親もなく、頼るところがなく、現在中1の長男を連れ地元を離れ、海を越え、ゆかりのない土地へ移住しました。

現在大学2年の長女は元夫の親権のまま、奨学金と元夫の仕送りで他県で暮らしています。
長女への仕送りを約束に、私と長男は養育費、慰謝料共にないままの離婚でした。

しかし離婚後、警察沙汰、飲酒運転と元夫の精神不安定により病状は悪化、自殺行為に至り、精神科へ3か月の入院、子供たちも私も自責の念にかられ辛い日々でした。

現在は退院しましたが、依存性は変わらず3人其々に、毎晩のように数十回の着信履歴があります。
また自殺をするのでは…
長女への仕送りが止まってしまっては…
と思うあまり着信拒否を出来ずにいます。

悩みが尽きない日々、経済的に生活も苦しく、私の持病も悪化、長男は精神的に不安定になり現在不登校です。
悩みが絶え間なく押し寄せる日々、それでも離婚した事は間違いではないと自分に言い聞かせ、一心に働く事に徹してきました。

元夫の病状も心配であり、子供たちの心の状態も不安定で私自身が抱えきれなくなる事があります。
ここ数年が、生きてきた中で最も辛い時期でした。
思い悩む生活から抜け出せる日が来ますか。
先に光はあるか教えて下さい。

相談の回答

  • 2021/11/25 04:56:56

    いちごさん

    初めまして。鑑定依頼ありがとうございます。岡本梨央と申します。

    いちごさんのご相談内容拝見させて頂きました。
    非常にお辛い毎日をお過ごしとお察し致します。
    アルコール依存は、当事者でなければ分からない、進行度合いによっては非常に深刻なご病気であるとご拝察致します。そのような環境の中でお子さん達の教育や精神面についてそしてご自身の持病についてもお悩みとのこと。


    それでは、私の鑑定方法で天からの言葉をお伝えさせて頂きます。

    まず、いちごさんが離婚されたのは、間違っていないということです。
    (補足:あまり知られていないようですが世間一般でも配偶者のアルコール依存症が原因で離婚されているというケース実はとても多いのです)
    そして、今の思い悩み苦しい生活から抜け出せる日はもちろんやって来ます。
    そしてその先には今まで苦労していたことが、現実であったのだろうかと思うほどの心安らぐ幸せに満ち溢れた日々が待っています。もう少しの辛抱です。今は辛くてもその先の光を信じて歩みを進めて頂ければと思います。

    また、困難が押し寄せて潰れてしまいそうになった時は、どうぞご自分を責められずに、周りの人を頼って下さいね。いらっしゃれば元ご主人のご両親やご兄弟または親戚の方に相談をして協力を仰ぐこと。血縁であれば、人間であれば協力をしないということは出来ないはずです。もしいらっしゃらないということであれば、その時は地方自治体の窓口に相談されるのもよろしいかと思われます。困っているということをしっかり伝えて、なんとか手助けをしてもらえるようにそこは粘ってみて下さい。保健所に相談されるという方法もいいようです。
    ご主人本人もなりたくてその病気になって病状が悪化したわけではありません。ましてやいちごさんの責任でもご家族の責任でもありません。しっかりと困っていること主張してご自身とご家族の身体や生活、命を守ると伝えてください。そしてご主人の病気や心の支えとしてケアしてくれる担当員をつけてもらう等の交渉することも大事です。

    ご家族の方みなさんに毎晩数十回ずつの着信があり着信拒否が出来ないでいらっしゃるとのことで、とても大変なご苦労かと思われます。しかしそれが原因のストレスや寝不足でお子さんやいちごさんの健康やメンタルを損ねかねないということも大いにあります。やはりなにをおいても健康が第一であります。「何を守り何を手放すか」それも今後の課題となってくるという天からの言葉も降りてきております。どうぞお身体は大切にされて下さいね。

    あともう少し…そう思い歩みを進めていけば振り返った時にはあっという間だったと思える日がきっと来ます。頑張っていきましょう。私も離れたところからですが応援しています!
    (ヒーリングと浄化の気も遠隔で送らせて頂きました)

    いちごさんのご苦労が少しずつでも軽減され、一日も早くご家族やみなさん(元ご主人も含め)が穏やかで光あふれる日々が送れますよう心よりお祈り申し上げます。


    岡本梨央




同じカテゴリの相談

先々月、愛猫を亡くしました。この子は13年前に、オス、メス2匹で捨てられていたうちのオスでした。メスの子は今から4年前に亡くなっております。 オスの子が亡くなったことをきっかけに、日々、お線香をあげて2匹の供養をしています。 色々とペットの別れをしてきました。その都度悲しかったはずなのですが、今回は夫も私も心から悲しみに暮れています。いまは後悔と感謝が溢れる日々です。今、心が弱っており、とてもとても悲しくて仕方ありません。 ここでお尋ねしたいです。 ・オスの猫(白いオッドアイの巨大猫)は家族以外が嫌いだったのに、病院へ連れて行き、自宅で治療をしようとした私を許してくれているでしょうか。 ・また、成仏し、兄弟のメスの猫(白にキジ模様のハチワレ)とあえて仲良くしているでしょうか(生前は大人になってから仲悪かったので気になります) ・今回、夫も相当のショックを受けていますが、次に生き物を飼う機会は来るでしょうか。低学年の子供はいつかなにかを飼育したいようですが、いまは夫は考えられないようです。 もし出会いがあるなら、いつ頃、何との出会いになりそうか、おわかりになれば教えて下さい。相手に、夫と息子の誕生日を入れます。亡くなった猫2匹は、2008/8月の生まれらしいです。 とりとめなくなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2021/11/12 09:39:57
  • 回答数:5
PAGE TOP