1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 親戚の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 近くに住む義妹(夫の妹)について相談させて下さい。義…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

近くに住む義妹(夫の妹)について相談させて下さい。義…
2021/07/13 15:37:54
猿仕掛け

近くに住む義妹(夫の妹)について相談させて下さい。

義妹は、何が気に食わないのか、突然目を合わせなくなり、話しかけてもスルーすることがあります。

夫の実家は二世帯住宅で、義両親と兄一家が住んでいます。兄嫁さんは、数年前に自殺。原因の1つは、お姑さんの嫁いびりと義妹の無礼な態度です。

葬儀の日も、義妹一家とお姑さんは、普段通りはしゃいでいました。息子は懐いていて100%悪人とは思いませんが、極力距離を置きたい人たちです。

お姑さんからもひどい無視、否定の連続でしたが、10年以上かけて頑張り、何とか態度が軟化してきました。ただ、妹にそこまで頑張る気持ちはありません。

最近義妹が離婚をして、実家に戻ることになり、苦痛です。先日も突然無視されました。

夫には結婚当初に散々文句を言いましたが、あまり真剣に取り合ってくれません。2人には誰も逆らえない感じです。この問題以外は本当に良い夫で育児も家事も手伝ってくれるので、仕事も激務の中、あまり文句を言って疲れさせたくありません。

今、特にきついのが、食事のあとの片付けです。手伝おうとすると、お姑さんは真剣に「やめてやめて」と怒ります。結局、お皿を下げるぐらいしか手伝えませんが、義妹から「自分は旦那の実家では台所にずっと立っている、それが嫁の務めだ」と聞こえるように嫌味を言われました。お姑さんも同意するように頷きますが、私がいざ手伝おうとすると「やめて!」と連呼します。

長々と申し訳ございません!占い的見地から、今後どのように振る舞えば良いのか、アドバイス頂けたら幸いです。

相談の回答

  • 2021/07/20 10:08:18

    馬御殿様
    鑑定ありがとうございます。
    ご近所に住み、その状況はとても辛いですよね。
    九星気学、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    タロットでみてみますと
    お義母様のカードは
    「思いやりがない」「放っておいてほしい」「人を受け入れられない」「自分のことで手いっぱい」「精神的に未熟」「視野が狭く大事なものが見えていない」「自分とは異なるものを拒絶する」「他者に対して批判的」「ヒステリックになっている」
    と、片付け等、自分の思うように思うような形を形通りできてないと嫌なタイプなのでしょう。
    基本、思いやりも少々欠け、精神的にも未熟。他者に対しても批判的で、視野も狭く、年長者としての配慮や余裕も乏しいようにお見受け致します。
    義妹様は
    「「自分がどうしたいか」という明確な目標を持っている」「根底に確固たる自信がある」「自分の考えを理解してもらいたい」「ホッと一安心」「現状からの脱出」
    と、「私が一番」なところがあり、離婚して実家に帰り、自分のテリトリーで「私が法よ」と言わんばかりです。
    馬御殿様はというと
    頭で
    「自分を抑制しようとしている」「現在の状況から脱しようと決心」「悪縁を断ち切る」「意見をしようと試みる」「相手を避ける」「健全な人間関係を目指す」
    心で
    「優しい気持ち」「平穏な日々」「幸せな日常」「和気あいあいとした関係」「平和」
    と、頭では避けたいし、関わりたくないと思っていても、何とか良好な関係になれればと思う優しいお人柄が伺えます。
    お相手の方々はなかなか身勝手な方達で、自分達のこともよく見えていません。
    「自分は旦那の実家では台所にずっと立っている、それが嫁の務めだ」
    と言ってる割には、旦那様の親に離婚を止められなかったくらいですから。
    ただ、お義母様の方は視野が狭く、他者を受け入れない全拒否なところがありますが、義妹様は「自分の考えを理解してもらいたい」と他者に対して承認欲求が強めのようです。
    ご近所に住んでますので、関わらないわけにもいけないでしょうし、どうにか義妹様を味方につけることができれば突破口が見えてくるのでは?とも思いますが、馬御殿様の精神的負担を考えれば厳しい話です。
    易でみてみますと
    『積極的に付き合いをする』
    他者からの誘いに要注意。
    その誘いは、あなたを奈落の底に突き落とすような「良からぬこと」だと言えます。
    大切な人の心を傷つけてしまうこともありますので、誘いを「魅力的だな」と感じたとしても断る勇気を持ちましょう。
    結果的に「あの時、誘いを受けなくて良かった」と思えるはずです。
    『距離を置く』
    最高潮に幸せを感じるときです。
    あなたが求めていた日々に満足できるという暗示。
    将来のことを見据えて、幸せを継続していく為の方法を考えましょう。
    あなたが努力を重ね、幸せを守り抜くことが出来たのなら、安泰の未来が訪れます。
    オラクルカードでは

    「覚悟を決めて前に進みましょう。」
    ・人の為に尽くして信頼を得るときです。
    人の協力が得ることができれば、あえて大事を決行しても、成し遂げられます。
    ・試練に立ち向かってください。
    試練があなたを強くします。

    と出ています。
    気学で今年馬御殿様は「朝陽」を意味する星の上にいらっしゃいます。
    朝陽には昇っていく勢いがあるように、今年は勢いに乗って過去に片付けられなかった問題を一気に片付けるときです。
    ずっと抱えている問題があればそれを解決しなければいけない状況になっていく、そんな年でもあります。
    今年は新しい人生が加速し、来年は人生が整い始める年となります。
    旦那様にご自分の気持ちと状況、考えを今一度話し、どうにか理解していただき、心理的にも物理的にも極力距離を取る事をおすすめ致します。
    今義妹様が帰って来られてお義母様の気がそちらに逸れている間に、可能であれば引っ越しをして、たまに会いに行く距離がとれることがベストのようです。
    いろいろと辛辣な事も言われると思いますが、近所に住んで言われるよりは耐えられると思います。
    引っ越しが無理であれば、やはり旦那様に間に入っていただき、ご実家の訪問は馬御殿様が頑張れそうな時以外は極力断っていただきましょう。
    いずれにせよ旦那様の理解、協力を得ることが先決のようです。
    食後の片付けは、何をやっても自分がしたいようにしないと気にくわないのだと諦め、お義母様には「ありがとうございます。他に何かできることは有りますか?」、義妹様には「お言葉についつい甘えてしまって。普通はなかなかこんな風にはいられませんよね。本当に有りがたいです。」というくらいの勢いで表向き腰低く、相手の目を見て話し、気持ちは堂々としていてください。気を強く持つことが最大の護りとなります。
    馬御殿様に心の平穏が保てる日常が少しでも早く訪れることを心から願っています。

    応援してます。
    μ

    猿仕掛け
    2021/07/21 10:18:33
    鑑定ありがとうございます。現実に役立つ対処法と心構えがたくさん。。。おろおろしすぎていたので、目を見て堂々としたいと思います。できるだけ接触しないようにしますが。。。
  • 2021/07/13 18:45:54

    はじめまして、まるタローです。
    お姑さんと義妹が問題行動を起こしているように見えますが、コンポン理由は旦那さんにあるように視えます。
    解決の糸口は、旦那さんの考え方ひとつになると思います。
    ご縁がございましたら、あなたさま「ハンドルネーム馬御殿」を通して旦那様の状況を視させていただきます。良いアドバイスができると思われます。

    猿仕掛け
    2021/07/21 10:18:33
    鑑定ありがとうございます。
    根本原因は主人・・その通りですね。
    見ないように考えないようにしていたのかもしれません。
  • 2021/07/15 04:24:18

    馬御殿様。

    いま、霊視と、ペンジュラムで見せていたらだきますた。
    やはり、あまり、この義理の妹様とは、距離をおかなければいくないのと、貴方様のだんなさまにもしっかり言って気かせないとだめですね。

    貴方様に悪影響もありますよ。

    メンタルの問題が一番、あげられますね。

    ほっておいても、なにもよくなりませんから、ら ここは、かならず、貴方様のらだんな様になかに入ってもらってください。

    ガーネット幸導。

    猿仕掛け
    2021/07/21 10:18:33
    鑑定ありがとうございます。
    どこかで自分は悪くない、完全に被害者・・と思っていました。
    放っておいても何もよくなりませんね。おっしゃる通りです。
  • 2021/07/16 00:05:17

    馬御殿様

    透視で鑑定させていただきましたが、結局はこの義理の妹さんだけが
    問題なのではなく、お姑さんと義理妹さんの二人がタッグを組み、
    「自分達最強」という思考になっているのが問題なのです。
    これはもう直りませんし、馬御殿様のお心にも影響が出てきてしまいますので
    ご注意ください。

    なので、今後はなるべくご主人さまのご実家に近寄らない方がよろしいでしょう。
    もし、ご主人のご実家に帰る必要があるならば、ご主人様だけ行っていただくのも
    アリだと思います。

    相手に感謝の気持ちがない、心が擦り切れる、気持ちが重くなるような人とは
    ご家族であっても 可能な限り距離を取るべきです。
    自分を守れるのは ご自身だけです。





    猿仕掛け
    2021/07/21 10:18:33
    鑑定ありがとうございます。
    自分達最強、まさにそんな感じです。
    物理的距離を置いて、自分を守ろと思います。
  • 2021/07/16 08:37:13

    馬御殿様

    ご質問ありがとうございます。
    解決するカギは旦那様ですね。
    旦那様は、お姑さんと妹さんに逆らえないようですが、旦那様が一番守らなければならないのは奥様である馬御殿さんです。旦那様には取り合って頂けないようですが、ここは真剣に話し合う必要がありますので、取り合って頂くよう頑張って下さい。
    それでも取り合って頂けないようでしたら、引っ越しや別居も視野に入れたほうが良いかもしれません。お姑さんと旦那様の妹さんの馬御殿さんに対する態度はとても過激なので、馬御殿さんが、彼らの仕打ちによりストレスを抱えてしまい、その結果、身体を壊す恐れがあるからです。
    引っ越しや別居をしたいと言えば、真剣に取り合って頂けるようにも視えます。
    もちろんまずは、引っ越しや別居の話などは抜きに、旦那様と真剣にお話し合いをして頂き、ご自分のお気持ちを旦那様にお伝えして頂ければと思います。
    旦那様が、お姑さんと妹さんに強く言えば、2人は変わるように視えますので、是非、旦那様に動いて頂くよう、旦那様の説得を頑張って頂ければと思います。
    旦那様のご家族と仲良く平和に暮らせますようお祈り申し上げます。

    猿仕掛け
    2021/07/21 10:18:33
    鑑定ありがとうございます。
    既に心身に不調が押し寄せています。。。
    主人に話すときは切れてしまうので、冷静に気持ちを伝えたいと思います。
  • 2021/07/16 11:42:59

     始めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心にアドバイスさせていただきます。

    【ご家族の生年月日が必要です】
    ◆物事のには、原因があり問題を生み出しています。

    【アドバイス】
    ◆片付けを手伝おうとすると、お姑さんは真剣に「やめてやめて」と怒ります。
     これも、この家のしきたりとして引き継がれてきた事です。
    ◆ご主人の育った家庭環境は、ご両親が受け継いでこられた家計の縮図です。
    ◆生活環境も、姑や嫁の立場もその家の歴史が作り上げた人格形成です。
    ◆ご主人に散々文句を言っても、ご主人は其のことが普通に育っている為気になりません。
    ◆相談内容以外は育児も家事も手伝ってくれるご主人なので、自分の家庭は理解されて
     います。

    【馬御殿のこれからの過ごし方】
    ◆ご主人の家庭環境に対しては、ストレスを他雨ない為にも、ご自分の感情を入れない
     割り切りが必要です。
    ◆ご主人の実家は長男夫婦が同居されておられるので、全てお任せする事です。
    ◆自分の、家族を基本に生活される事をお勧めいたします。
    ◆ご主人の家庭が複雑な状況は、馬御殿が帰ることは出来ません。
    ◆変化を起こせるのは、自分の家族の在り方です。

    【自分の家族の健康と子育てを大切に】
    ◆兄嫁を自殺に追いやった、ご主人の家族との関りを持たない生活も大切です。
    ◆夫だけが実家の付き合いをして頂き、すべて放棄する事も解決策です。
    ◆馬御殿が必要な存在で有れば、声をかけてくるはずで、声も掛からなければ解放です。

     複雑な家庭に嫁がれたことの経験を逆転人生に切り替え、幸せを作る教材にして下さい。
     イロハパパの人生アドバイスでした。

    猿仕掛け
    2021/07/21 10:18:33
    鑑定ありがとうございます。
    家の歴史、おっしゃる通りです。はっとしました。
    将来、この経験を活かし、息子のお嫁さんには優しくしようと思います。
  • 2021/07/18 15:42:14

    馬御殿様

    ご相談ありがとうございます。タロットと霊視で鑑定致します。
    お姑さんの態度は軟化されてきたとのこと、今までよく頑張って来られましたね。
    お姑さん、義妹さん、本当にひどい人たちですが、馬御殿様に分かって頂きたいのは
    一番不幸で不憫なのはこの人たちだということです。
    自分たちが不幸なので、いびりやすい立場にある馬御殿様に辛くあたって来られるのでしょう。兄嫁さんの葬儀では、根底は罪悪感でいっぱいだからこそ、あえてはしゃいだ態度をされたと感じます。
    食事の後片付けは、義妹さんに嫌味を言われても「お母様にお手伝いしなくて良いとお気遣い頂いたので。」と開き直っていらっしゃればよいと存じます。
    義妹さんは、最近離婚されたのですから「自分は旦那の実家では台所にずっと立っている」というのは過去の話ですよね。さりげにその旨お伝えすると反撃にはなりますが、波風を立てるだけなので、お奨めはしないです。
    ポイントはお姑さんにお手伝いを「やめて!」と言われても「お忙しいのに、お気遣いありがとうございます。」と御礼を丁寧なまでに述べられることです。相手の嫌がらせを、好意に変換して御礼を述べることで、相手は言い返しづらくなるでしょう。
    疲れるだけの人たちなので、冷静に淡々とご対応されるのがお奨めです。
    ご主人様はそのご家庭で育っているので、仰る通り逆らえないでしょう。
    大変だと存じますが、心より応援しています!EL MAGO

    猿仕掛け
    2021/07/21 10:18:33
    鑑定ありがとうございます。
    現実に使えるセリフがたくさん!助かります。
    葬儀の日の態度も。。。あえてはしゃいだとのご指摘に納得しました。

同じカテゴリの相談

兄について相談させて下さい。 昨年2月に父が他界した際に、父が遺した母の財産管理(母は認知症で施設入所)で兄が管理するという主張を拒否したことや、父の四十九日法要や納骨、永代供養といったものにお金を使いたくないと言い出してから決裂状態です。 私が母の成年後見人を申請する為弁護士に依頼をして、昨年夏からは財産管理は選出された別の弁護士がすることになり、遺産分割協議は兄が雇った弁護士との話し合いは終わり、もうすぐ終了する予定です。 その間にも兄からの嫌がらせや脅迫のLINEメッセージが届き、過去の兄関連のトラウマもあり、精神的苦痛からブロックしてからは兄の弁護士とのやりとりなので精神的に消耗は減りました。 兄は数年前から精神科に通院しており、2年半前からは仕事を辞め、また就職したようですが辞めたりで、義姉の親御さんと2ヶ月前に連絡を取った際には、昨年秋には、義姉に対しての暴言もひどく義姉も精神を病み、義姉と姪と別居したとのことでした。 精神科通院に関しては、はじめは鬱病を詐病して仕事を辞めたかったような印象があり、向精神薬を飲むうちに本当に精神を病んでいった印象です。 LINEをブロックする前は私に?死ね、自死しろ?等や私の家族に危害を加えるようなメッセージ内容でした。2ヶ月前に、誰も住んでいない実家の玄関の鍵や窓が何日も空いていたり実家を荒らす兄の奇行もあり、保健所や警察に相談した時に、義姉の親御さんに連絡をとり、別居していることを知りました。その時は兄の弁護士に兄の状況を聞き、昨年末の時点ではそこまで堕落した印象は受けなかったとの話でしたが、遺産分割協議が終わった後に兄の状態を把握する人は誰もいなくなります。 私は医療従事者としては兄を心配していますが、身内としては正直もう関わりたくない想いです。 昨年の2月までは両親、兄家族、私の家族で年に2回ほど実家に集まって食事会をしていて表面上は兄ともそれなりに良い関係であったため、亡き父がどんな想いでいるかを考えると申し訳ない気もしますが、母や自分の家族を守るためにやむを得ませんでした。 現在の兄の状況や、今後の展望について教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
  • [受付終了] 終了日時:2021/05/13 09:41:38
  • 回答数:7
PAGE TOP