1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 生き方、人生相談>
  4. 過去のトラウマ>
  5. ・・・・>
  6. 17年前に亡くなった母との関係がトラウマになり今も苦…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

17年前に亡くなった母との関係がトラウマになり今も苦…
2021/06/27 16:53:28
ミノ

17年前に亡くなった母との関係がトラウマになり今も苦しいです。私には6歳上と4歳上の兄がおりますが、母はこの兄達は可愛がっておりましたが、私には 「産まなければ良かった」との言葉通りに扱いが全く違い、母の機嫌を損ねると食事が出てこないなどは当たり前で、暴力暴言や経済的制裁など、ありとあらゆる方法で私を産まなければ良かった、という事を全力で伝えてきました。私なりに家事を手伝ったり、高校生になってバイトをするようになると母が好きな物をプレゼントしたりと、好かれる様に努力したつもりでしたが、17年前胃癌を患った母の最期の言葉は「化けて出てやる」だったとき、膝から崩れ落ちる思いでした。産まなければ良かった...と思うなら産んでくれなくて良かったのに。こんな扱いしかされないのなら本当にそう思います。因みに父と次兄は見て見ぬふり、長兄は母と共謀し酷い暴力で顔を踏みつけられた事もあります。私は自己肯定感なんていうものは全く持てません。17年経った今も苦しいです。母は何故私にその様な態度を取ったのか、また私はどんな風に考えたら良いのかご教授を宜しくお願い致します。
(父親も兄達も皆、血縁者です。母は私に興味が無いため、母子手帳は捨てたそうなので、私は自分の出生時刻がわかりません。)

相談の回答

  • 匿名占い師
    2021/06/29 18:22:38

    ミノ様
    鑑定ありがとうございます。
    大変辛い思いをされながら、よくここまで頑張ってきましたね。
    ここに書くことすらお辛かったでしょう。
    勇気を出し、逃げずに、一生懸命頑張って生きてくれてありがとうございます。
    前世の繋がり等は私にはわかりませんが、タロットカード、オラクルカード、アストロダイスで鑑定させていただきました。

    お母様をみさせていただくと
    頭で
    「同じテーマに再挑戦」「喜べない話が進み出している」「もう一度取り組むやる気が生まれる」
    心で
    「現実に直面する悲しみ」「不本意さを感じる」「現状を素直に喜べない」「全てが望んでいなかった状況」
    過去は
    「到達したものを失いそうになっている」「ショックな出来事」「後悔の念が強い」「裏切られた気分」「予期しない事態に見舞われる」「物事が困難に陥る」
    その後は
    「手段を選ばず強奪する」「どんな手段を使っても目的を果たしたい」「なりふりかまっていられない状況」「自分さえ良ければ良い」「手加減したくない」
    と出ています。
    お母様自体、自分の母親と何か深い溝があったのではないでしょうか?
    そして自分はああなるまいと思い、家族ができ上の二人は男の子ということで、自分だけが家族の女性という環境。
    お母様は自分の母親のようにはならなかったと安堵し、誇らしく思っている矢先に女の子が生まれ、自分でも知らなかった自分が出てきてしまったようです。
    「自分だけが家族で一番でたった一人の「女」だったのに、私よりも皆が注目する「女」が現れ、私への皆の愛情を奪う」
    という心理状態、ではないかとお見受け致します。
    決してミノ様が何をしたわけでもなく、ミノ様以外に女児を授かっても同じだったと思います。
    お母様は「愛を乞う人」です。
    愛に飢え、愛を失う事に怯えながら、心のバランスを崩し、自分を見失ってしまいました。
    ただただ愛されたかっただけです。
    白雪姫の継母のように、日々若々しく、美しく、皆に愛されながら成長していく女性にただただ嫉妬し、自分でも抑えられない感情に支配され、我を見失い、長男も巻き込み、父親と次男を傍観者という立場に置きました。
    お父様が傍観者になったのは更にミノ様に対しての暴力が酷くならないようにとの苦肉の策だったようです。次男は暴力には荷担することができなくて、傍観者になるしかなかったのでしょう。幼い頃からの事です。成長しても、そんな時は幼子そのままであったように思います。
    ミノ様がお母様の好きなものをプレゼントされたり、好かれるように努力されている姿は、自分の中の良心、愛情があってもどうにもできない思いに駆られたり、こんなに辛い目に遭わせているのに、自分を慕い、美しく生きるミノ様に対し、己を恥じ、戸惑い、嫉妬し、惨めになり怒り。そしてそんな自分にも怒りを覚えと葛藤されていたようです。
    今現在お亡くなりになり、
    「自分の欠点を改める」「生まれ変わった自分になる」「恐怖に打ち勝とうとする」「解放」「残っている良心」
    と出ています。
    自分の「負」の感情からやっと解放され、目覚め、ミノ様への仕打ちを大変後悔していらっしゃいます。
    「現実に直面する悲しみ」「不本意さを感じる」「現状を素直に喜べない」「全てが望んでいなかった状況」
    と出ていたように、自分が目指した母親像はこんなはずではなかったのだと思います。
    今のお気持ちは
    「生まれ変わってまた家族になれるのであれば、今度はたっぷりの愛情を注ぎたい」
    と出ています。

    オラクルカードでは

    「後進にあなたの体験を伝えましょう。」
    ・急がず、慌てず、着実に、手順を踏んで実行することで、良い結果を生むことができます。
    ・今までの努力が報われ、有終の美を飾ることができます。

    と出ています。
    今はインスタやブログ等で自分の手記を綴り配信する事ができます。
    ミノ様のような経験をし、未だ暗闇をさ迷い続けたり、現在も苦しめられていらっしゃる人もいます。中には命のか細い糸1本を張り詰めギリギリで生きていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
    そんな方達に向けて、ミノ様の体験談と共に今の現状、今の幸せなご家庭にたどり着くことができたという希望を届けてあげてはいかがでしょうか?
    自分で文章にするのが苦手なら文章や漫画にしていただける募集等もあります。
    辛い経験を穿り返すのはなかなかに辛い作業ではありますが、そうすることで救われる誰かを思い、自分を奮い立たせ、過去と向き合うことで、何か見えなかったものが見えたり、過去の自分を抱き締めることができるかもしれません。
    お母様のことは、なかなか許せるものでも、忘れられるものでもありませんが、愛を欲し、失う事に怯え、自制心を失い、自らが産んだ子供を愛せず、苦しみ、怒り、吠え、無様な姿を晒し。自分への怒りまで内包し、怒りを癌に変えてまで生きなければならなかった業を哀れんであげてください。
    ミノ様は何一つ悪くもなく、苦しむ必要もありません。
    もう誰もミノ様を苦しめません。
    どうか明るく前向きに、今のご家族との幸せだけを見つめて、この世に産んでくれたことだけでも感謝してあげて下さい。
    ミノ様の固い心の紐が、ゆっくり丁寧に一つ一つほどけて、過去のことに「許し」を与えられる日が来ることを心から願っています。

    応援してます。
    μ

    ミノ
    2021/07/05 16:24:23
    鑑定ありがとうございました。
    過去の出来事は確かに思い当たる点は幾つも有り、また私が今後どうすれば良いか、という点についてもわかり易かったです。
    鑑定をして頂く、前と後では気持ちがだいぶ軽くなりました。
    本当にありがとうございました。
  • 2021/06/27 18:33:35

    ガーネット幸導

    いま、ペンジュラムで見ていました。それと、降りてくることばとしては過去生からお母様と、貴方様は、とても長いあいだ、仲が悪かったようで、今世それを克服するために、やはり、娘様として生まれたようですが、やはり、また、来世までもちこされたようですが、しかし、これは、悪い意味でなく、貴方様の残りの人生は、必ず幸せになるということです。貴方様が苦しんだぶん、幸せはきます。神様は
    やはり、平等ですよ。

    そして、お母様は、心の中で言っておりました。
    ありがとう大好きです。。いままでごめんね。と。。。


    人は口から出る言葉がすべてではありません、

    いま、お母様が心の中で言った言葉を信じて、前を向いて、生きていきていってください。

    貴方様は、必ず幸せになり、愛されるべき方でございます。

    貴方様の今からの課題は、お母様、あと、まわりの家族を許すということです。

    それのみが、貴方様の課題です。

    ありがとうございました。感謝申し上げます。^_^

  • 2021/06/27 23:21:19

    霊感タロット占い師の太志です。

    母とのトラウマや確執、17年経過しても忘れなれないとこ、お辛い経験をしたと思います。
    せめて、その理由ぐらい知りたいのいうのが今回のご相談かと思いますけど、理由を知ったところで全てが解決できるでしょうか?
    簡単に忘れることはできないし、時間が解決してくれる問題でもないと思いますが、どこかで母親はそういう人だったと割り切って気持ちの切り替えをするしかないと思います。
    今、自分も家庭を持ち、自分がされて嫌だったことを、自分にとって大切な家族や仲間に同じことをしないことではないでしょうか。
    過去を考えるより、これからの自分の人生や今ある大切な人や物、今後の幸せを考えたときに、お母様のことは、もう忘れるしかありません。
    終わってしまったことや過去を考えるより、未来に向けて幸せになった姿を、あの世にいるお母様に見ていただく方が、よっぽどお母様に何か伝わりませんか?

  • 2021/06/27 23:42:27

    ミノ様

    ご説明いただいた以上にたくさんつらい思いをされてきたようですね。
    よくがんばって耐えていらしたと思います。
    インスピレーションタロットにて鑑定させていただきました。

    お母様は、ミノ様がお母様よりも幸せな女の子、幸せな女性になっていくことが受け入れ難かったようです。

    お母様自身も育ってくる過程で強い苦悩やストレスがあった、ご家族や周囲からの愛情に溢れた言葉を求めていたのにそれが叶わなかった‥。
    恋愛や結婚といったご選択の際に、お母様が希望していたものと違う未来になっていった‥。
    そのような葛藤があったからのようです。

    だからと言って、お母様の言動は、限られた世界から出ることができないお子さんに対して決してしていいことではなかったと思います。

    もしも、ミノ様以外にも女の子を授かっていた場合にも同じことをされてしまった可能性はあるようです。

    血の繋がった親子であっても、お嬢さんの幸せを願えずに愛情を注げない女性。
    それに対して、お嬢さんの方が、お母様に愛されないご自分を責め続ける必要はありませんよね。

    苦しかった思い出やトラウマは簡単には消し去ることはできないと思いますが、お母様(既に亡くなっているお母様に対しても)との距離を取り、ご自身のことを守っていってください。

    「化けて出てやる」とおっしゃったお母様は、今はほとんどミノ様に対してネガティブな執着はされてはいないようです。
    お母様自身のペースを保てているようで、執着する必要もないようです。

    それであればなおさら、ミノ様はまずはミノ様ご自身のことを、そして身近な大切な方々のことを今後たくさん幸せにしてあげてください。

    お母様との関係を改善しようと家事を手伝ったり、プレゼントを贈るためにバイトをがんばった、努力を重ねてきたご自身を認めてあげたり、誇りに思ってください。
    がんばってきた過去をこれから少しずつでも肯定していってください。

    ミノ様の苦しみが減っていき、お心が安らいでいくように願っています。


    ありがとうございました。

  • 2021/06/28 13:48:52

    ミノ様

    ご相談ありがとうございます。
    霊視で鑑定しますと、お母様はミノ様のことを否定、拒絶していたのではなく
    根底は、お母様ご自身が愛に飢えていて、自分自身をずっと否定していたのです。
    お母様は同じ女性であるミノ様に、自分自身を投影しやすかったのでしょう。
    自分を愛せないお母様は、ずっとミノ様や自分を攻撃し続けて来られ
    相手を攻撃する人=自分自身を許せていない人 だったのです。

    ミノ様にとっては、一番愛してもらいたいお母様ですから、今も大変お辛いでしょう。
    ミノ様の心を癒す方法は、とても心地の良い存在だった、見守ってくれた友人やお世話になった方達の言葉、笑顔を思い出してください。辛い思い出ばかりに目を向けず、こんな良い事、美しいこともあったと回想していくことが自己肯定感に繋がります。肉親よりも、血の繋がっていない他人の方が心が通じやすいこともあります。その方達の心の美しさを思い出し、感謝なさってみてください。
    ミノ様の存在が、その方達にとっても喜びになっていたことを、実感してみてください。

    本当は、お母様もミノ様がいたことで支えられていたのです。
    しかし、その接し方を間違ってしまわれた。自分を否定する為に、使ってしまわれた。
    それは、お母様がミノ様に依存されていたとも言えます。
    真っ直ぐな愛の形ではなかったですが、お母様にとってミノ様は大きな存在だったのです。

    タロットで天国にいらっしゃるお母様の心境を視ますと、今世では非常に重たいものを抱えていたと出ます。ミノ様への接し方を間違ってしまったという自覚もあり、喪失感もあります。アドバイスは、許しの恋人カード。お二人とも親子になった尊いご縁があり、愛し合っていたのです。算命学では、お互いの星が恋人の位置にあるので、前世からのご縁でお二人は恋人だったのかも知れません。しかし、憎しみが出てしまったのですね。その延長で、今世も歯車がかみ合わなかった気がします。

    まずは、ミノ様が自分を許してお母様を許すことです。愛憎という言葉があります。愛があるゆえ、憎しみあうのです。愛ゆえの憎しみが出てしまったこと、許してあげてください。
    お母様のご位牌やお墓に、心の準備ができた時に語りかけてみてくださいね。EL MAGO

  • 2021/06/28 16:43:08

     始めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心にアドバイスさせていただきます

    【ミノ様のご相談内容】
    ◆17年前に亡くなった母との関係がトラウマになり今も苦しいです。
    ◆6歳上と4歳上の兄達は母は可愛がってミノ様には「産まなければ良かった」と扱いが
     全く違う。
    ◆母の機嫌を損ねると食事が出てこない・暴力暴言や経済的制裁など、受けながら育った。
    ◆高校生になってバイトをし母が好きな物をプレゼントしたりと、好かれる様に努力した。
    ◆17年前胃癌を患った母の最期の言葉は「化けて出てやる」だったとき、膝から崩れ落ちる
     思いでした。
    ◆父と次兄は見て見ぬふり、長兄は母と共謀し酷い暴力で顔を踏みつけられた事もあります
    ◆私は自己肯定感なんていうものは全く持てません。17年経った今も苦しいです。

    【ミノ様は結婚されておられる様で安心いたしました】

    ◆ミノ様の20歳までの人生は、身内の協力が当てにならない苦しい環境で育ちをする。
     20歳から結婚するまでは、物事に対してイエス・ノーをハッキリしない性格で過ごします
     が、結婚すると身内の努力を惜しまない、家庭的な主婦になります。

    【お母さんの性格】
    ◆神経質で・母親の影響が大きく遺伝しています。
    ◆思いやりもなく自分の意見を曲げない頑固さは「しかし、でも」と自己主張する性格です
    ◆友達も少なく、怒ると本気で怒ります。

    【イジメられてきた原因】
    ◆お母さんとの確執は、ミノ様には辛い言葉や酷い態度で苦しめられましたが、ミノ様に
     は、落ち度や原因は在りません。
    ◆お母様の育つ環境の中で、母親に受けたイジメや虐待が、脳に長期記憶として保存され
     ミノ様を見るたびに、自分の記憶が沸き上がり、何も罪のないミノ様に自分のトラウマの
     ハケグチとして思うがままに、ミノ様に当たり散らしてきたようです。

    【ミノ様にお願い】
    ◆「私は自己肯定感なんていうものは全く持てません。17年経った今も苦しいです」
     この言葉に秘められたミノ様の苦しみは、どのような一流の先生のカウンセリングを
     受けようが、心療内科の安定剤を服用しようが、慰めにしか有りません。

    ◆自分の心に刻まれた苦しみを、お母さんと同じように、ご自分のお子様に、与える
     事が合っていけませんので、イロハパパのアドバイスを受け止めて頂いて、自分の
     脳の中に、「自分を変える事が出来るのは自分だけである」と何度も何度も言い聞か
     せて長期記憶に保存してください。

    ◆どのような苦しみも、悲しみも全て過去の問題として過ぎ去っていくことですが、
     過去の問題に振り回される生活を過ごしていると、過去の問題で将来の自分も不安に
     染めていきます。

    ◆ミノ様が今、大切に捉えて頂きたい事は、家族との幸せを強く意識してください。
     過去の出来事で悩み続ける事は意味が無い事だと意識してください。

    ◆A4用紙に16文字以内で、【過去の嫌な問題は自分とは関係無い】カッコ内の言葉16文字
     を書いて、朝・寝る前に3回づつ声を出して読んでください。
    ◆毎日、行う事で、ミノ様の心の苦しみが薄れていきます。
    ◆自分で自分を変える為に、必ず続けて下さい。

     ミノ様が一日も早く明るく笑える日を取り戻される事を願っております。
     イロハパパの人生アドバイスでした。

  • 2021/06/28 22:39:40

    ミノ様

    ご質問頂きありがとうございます。
    お母様とミノさんの関係性は前世からの因縁のようです。
    お母様のお気持ちですが、お亡くなりになった今では、生前のミノさんに対する態度を後悔しておられるようです。
    とても反省しており、17年経った今ではしっかりと成仏して天上界よりミノさんを守る守護霊と化しております。心残りがあるとすれば、ご自身の行いや言動により、ミノさんが今もこのように悩み傷ついておられることです。
    お母様よりいろいろときつく当たられてしまったミノさんの悲しみや憤るお気持ちもあるとは思いますが、何とか慈悲のお気持ちでお母様に対して許しのお気持ちが芽生えて頂ければと願います。ミノさんが過去のお母様とのやり取りを払しょくして前に進んで頂ければ、その前向きなお気持ちがお母様を安心させ、お母様の守護霊としての守りが、より強くなることに繋がるからです。
    ミノさんとお母様の魂が癒されますようお祈り申し上げます。

  • 匿名占い師
    2021/06/30 00:32:05

    ミノ様

    ご相談頂きありがとうございます
    龍岬です

    霊視鑑定、四柱推命から見させて頂きました

    お母さまですが…
    自分が決めた事を変えることが出来ない方ですが、それがお母さま自信を苦しめているような所があります
    お母さまのお母さま、ミノ様の祖母の方ですが…
    とても大切にされていたようで、あれやこれやとしてあげていたようです
    しかし、お母さまは…お母さま(祖母)にはあまり可愛がられていないようです
    それが連鎖のようになってしまっている状態に感じます

    お母さまとの相性ですが…
    お互いが苦しみ、恨みの感情を持ち、共倒れになる関係性と出ました
    しかし、実際はお母さまはミノ様に
    「こうしなくてはダメ、こうならなくてはダメ」
    その中にあるダメが大きくなってしまい、暴言などの言動になってしまったようです

    今のお母さま自体の状態もあまり良い状態では無いです

    ミノ様は…
    他人のトラブルに巻き込まれる
    ミノさまは関係ない事なのに、いつの間にかトラブルの中心に居る事が多いと出ました
    実際、自分の意見があっても言えない、相手に合わせてしまうようなところがある様に感じます

    母は何故私にその様な態度を取ったのか、また私はどんな風に考えたら良いのか
    と言う相談ですが

    お母さまは自分が育てられたことと同じやり方で育てています
    お母さまも苦しい状況だったようです

    男の子を生む事が良い事で女の子は違うと言われたことが、ずっと男の子でなくてはダメだと思ってしまったようです
    お母さま(祖母)から言われたようです
    しかし、本当は可愛かった
    お母さまはミノ様に正しく育てなきゃ、誰にも悪く言われないように
    そのように思った事がミノ様に期待を押し付け、それは子供には難しい事ですので…
    怒りの感情となってしまい、感情ぶつけてしまっていたようです

    忘れることは難しいです
    乗り越える事も難しい事ですが、ヒーリングをお勧めいたします


    詳しくはご相談頂ければと思います

  • 2021/07/03 00:17:59

    ミノ様

    はじめまして。彩月(さつき)と申します。
    今回は霊感で占いました。

    お母様自体が小さい頃から親に大切にされていなかったようですね。
    女の子だという事でかなり辛く厳しく育てられたようです。
    ミノ様だからではなくミノ様が女の子だった為に酷い仕打ちをされたのです。
    お母様は自分が辛い思いをして育ったのにミノ様が幸せに育つ事が許せなかったようです。
    失くなる前の言葉にはショックだと思います。
    最後までお母様は自分の呪縛から解放されることが出来ず、ミノ様へ暴言を吐いたそうです。

    ミノ様が経験した事をお母様も経験したと理解してあげて下さい。
    娘に当たる事した出来ない可哀想な人と思って下さい。
    時間はかかりますが少しずつ苦しみから解放されます。

    ミノ様の心が少しでも軽くなるようお祈りしております。

同じカテゴリの相談

毒親の実母が近居の弟嫁に絶縁されました。介護などに、娘の私が今後かかわる時期があれば教えてください。 母からの虐めを見かねた父の勧めで23歳で遠距離別居・家庭を持ってからは、しばしば旅行に行くなど表面上は穏やかな関係を築いてきました。が、その間も、弟には千万円規模の援助など扱いに大きな差がありました(父が教えてくれました)。 しかし母は、近居する弟嫁にも長年、似たような虐めをしていたようで、弟嫁に7年前に絶縁され実家に寄り付かなくなりました。 かといって母は私には頼るつもりがなさそうです。というのも、私の夫は再雇用中+がんの手術+その影響で暴れて一時警察沙汰に(その後抗がん剤服用で頭が元に戻る)で我が家は困っていると思われているからです。先週帰省時に、父は私に対して孫(子)の学費などに困ったら母にお願いしなさい、とアドバイスしてきました。我が家は子一人なので学費+老後のお金には困ってはいません。 母は将来の介護のことより、私(娘)に集られたり転がり込まれるのが嫌といった風です。実家に数年ぶりに子どもの顔を見せに訪問しましたが、そんな雰囲気を感じ予定を繰り上げて帰って来ました。 弟が最後まで両親の老後の面倒を見てくれればそれでいいのですが、ガメつくてちゃっかりしているので不安です。何人かの先生に母が占って頂いた結果は弟は早世(または早く働けなくなる)でした。 実母(相手の情報1)・実父 近居の弟(相手の情報2)・弟嫁(絶縁) 遠居の私(娘)・夫
  • [受付終了] 終了日時:2023/08/25 16:28:02
  • 回答数:3
PAGE TOP