1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 生き方、人生相談>
  4. その他の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 初めて飼った猫について。猫を初めて飼ってみたのですが…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

初めて飼った猫について。猫を初めて飼ってみたのですが…
2021/06/20 00:05:56
匿名

初めて飼った猫について。
猫を初めて飼ってみたのですが、色々手探りで何が正解かわかりません。
今この子は幸せなのか?不満はないか?ちゃんと幸せにできてるか?
来年夫婦共々大殺界に入ってしまうので、猫に影響が及ぶのが怖いです。
よろしくお願いいたします。

補足

名前はひのきと言います。まだ0歳の男の子です。木のように伸び伸びと長生きし、癒しを与えられる存在になって欲しいと感じているからこの名前を付けました。
猫の飼い方というよりは言葉を交わせない猫とどのように接したらいいのか、というところです。自分の名前も自覚しているのか不明です。何かストレスを抱えてないか、病気を患ってないかな、など…心配が尽きません
よろしくお願いいたします。

相談の回答

  • 2021/06/22 16:12:12

    お相談ありがとうございます。
    スピリチュアルリーディングのカワイ ユカリです。

    霊感・霊視にて、ひのき君に直接コンタクトして、ひのき君に聞きました。

    (ひのきくん、今幸せですか?)
    幸せ・・・よくわかんない。お腹は空いていないし、お母さんも優しいよ。
    でも、もっと遊びたいの。もっと爪でガシガシ・・ってやりたいの。狭いところが安心する。
    牙が痒いの、ガリガリ・・・ってやりたいの。カリカリすきだけど、生のものが食べたい。
    あと、草が欲しい、ムシャムシャ食べられる草、お母さんに言っても伝わらないし、時々不安そうな顔をするからちょっと悲しい。
    でもね。お家は守っているよ。
    悪い物が来ないように、来てもあっちイケーって追い払うの。
    お母さんには見えないから・・・走り回っているときは、そんなとき。
    僕が、守るから大丈夫だよ。
    お母さんの笑っている顔が好き!伝えてね。

    というお答えでしたよ。

    私に伝わってきた感覚ですと、どうも、段ボールを与えてあげれば良いのではないでしょうか。段ボールですと、中にも入れるし、ガリガリも、カミカミも、出来ますし、バラバラにしても大丈夫ですからね。あと、生のカツオの切り身を、細かくして、食べさせてあげてくださいね。イネ科の植物も必要なようですよ!

    お母さんが大好きなようです。不安がらずに接してあげてくださいね。

    また何かございましたら、いつでもご相談くださいね。
    ありがとうございました。

              


    匿名
    2021/06/27 14:49:52
    ありがとうございます。
    草や爪とぎや蹴りぐるみを与えてみたりしました。どれも喜んで使ってくれます。
    とっても当たっていて、ひのきらしいお話の仕方にほっこりしました!夫と印刷して飾りたいなんて話してました。頑張ってもっと幸せにしますね。ありがとうございました!
  • 2021/06/20 06:29:52

    霊感タロット占い師の太志です。

    タロットで鑑定したところ、始まりのカードが出ました。
    つまり、猫を新しく飼い、現状どうかというより、将来猫にとっても自分や家族にとっても、正解だったといえるようにするには、今後の関わり方や接し方次第ということです。
    現段階で不満は感じませんでしたが、もし不満があったとして、それを改善し、会話ができない中でもコミュニケーションを大事にすることです。
    いろんな経緯があって猫を飼うことになったと思います。未来を作るのは飼い主と猫との共同作業です。
    頑張ってください。

  • 2021/06/20 20:05:32

    佐々木様

    ご質問頂きありがとう御座います。
    ご質問内容はねこちゃんの飼い方で宜しいでしょうか?
    それともアニマルコミュニケーションでしょうか?
    佐々木さんが育てている猫ちゃんが幸せかどうかのようですが、基本的に男の子は甘えん坊で、女の子はツンデレの傾向が多いのですが、猫ちゃんですので、もし差し支えないようでしたら猫ちゃんのお名前を頂けますか?
    それと、大殺界は猫ちゃんにはあまり関係ありません。
    それよりも大切なことは、飼い主様の情緒と、飼い主様が霊的に背負っているもののほうが重要となります。
    まずは、手探りで分からないのが、猫ちゃんの飼い方なのか?、猫のお気持ちに特化したアニマルコミュニケーションなのか?と、猫ちゃんのお名前を教えて頂けますか?

    補足でご質問を追加して頂きましたら、私に追加したとご一報いただけますか?
    追加で回答させて頂きますので何卒よろしくお願い申し上げます。


    ☆補足情報ありがとうございます。

    ひのき君ですね。
    とても可愛いお名前ですね^^
    ひのき君はとても満足しておられるようですよ。

    ところで去勢ですが、まだ小さいのでされてないですよね?
    佐々木様家の方針があるかとは思いますが、去勢はされたほうが良いですよ。
    性欲がストレスになるからです。
    去勢による主なメリットは、発情期の興奮を抑えることと、腎臓疾患、生殖器の病気にかかりにくくなることです。生殖器の病気は主にメスの猫ちゃんが患い、腎臓疾患はオスの猫ちゃんが患います。

    ところで、去勢の時期は、生後6,7か月がお勧めです。
    去勢時期が早すぎると、尿路が未熟なまま育たず、尿道結石になる可能性が高まります。
    また1歳を過ぎての去勢ですと、男の子の場合は、手術後も定期的に騒いだりスプレー行為(強烈な臭い)が止まらないこともあります。
    ですので、生後6か月から1年未満での去勢をお勧めいたします。

    その他は、ワンコと違ってお散歩は強制ではないのですが、たまに外の日差しや土に触れさせてあげるとストレスを溜めず喜ぶと思います。
    お散歩の場所ですが、コンクリートではなくて公園が良いと思います。
    猫ちゃんの場合はお散歩を嫌がる子もおりますが、ひのき君はお散歩を喜ぶように視えます。

    また、たまに、キャットフードではなくて、生のお魚(お刺身)をあげると喜ぶと思います。
    ひのき君はアジやサンマ、イワシの塩焼きが好きになるように視えます。
    塩味があるほうがおいしいので軽く塩をまぶすと良いと思います。
    猫ちゃんの場合は岩塩がお勧めです。
    塩化ナトリウム以外のミネラルが豊富な海塩は人間にとってはとても健康を促す食品なのですが、猫ちゃんですと、余分なミネラルは体内で消化しきれず体に溜まって病気になることもありますので、99%が塩化ナトリウムの岩塩がお勧めです。

    あとは甘えてくるときに抱っこしたりして触れ合うことですね。
    抱っこを嫌がる猫ちゃんもおりますが、ひのき君はとても甘えん坊で抱っこが大好きな猫ちゃんに成長するのが視えます。
    愛情たっぷりに抱っこしてあげてください。

    その他、キャットタワーやハンモックなどを置いてあげると適度の運動ができますし、猫ちゃんが大好きな高所で寛げるので是非おいて頂ければと思います。

    あと、お散歩のときや病院に行くときにお車使用する場合ですが、ひのき君は車の音が苦手かもしれないので慣れるまでに回数を重ねる必要があるかもしれません。
    もし同乗者がおられるようでしたら、お車の中で抱っこしてあげると安心するので参考にして頂ければと思います。

    ひのき君との愛情たっぷりの素敵な生活が送れますようお祈り申し上げます。

    匿名
    2021/06/27 14:49:52
    ありがとうございます!
    性格もとっても当たっていると思います!
    もう11ヶ月なもので去勢は済んでるので大丈夫です
    愛情たっぷり注いで可愛がりますね。ありがとうございました!
  • 2021/06/20 22:44:07

    佐々木 様

    インスピレーションタロットにて鑑定させていただきました。

    猫ちゃんは、佐々木さんが猫ちゃんにたくさんの愛情をかけてくれていること、常に細やかな気遣いを持って大事にしてくれていることを理解しています。
    佐々木さんのことを大好きだと感じていますし、安心して甘えているようです。
    猫ちゃんにとって、佐々木さんは理想的なママのようです。

    ですので、佐々木さんが猫ちゃん以外の人や物事に意識を向けているとヤキモチを焼いたり、寂しくなることはあるものの、基本はとても幸せそうです。

    ご主人に対しても興味津々ですし、お好きなようですが、ご主人が毎日のお仕事その他に追われて動き回っている時などはどう関わっていいかわからないようで、まだ少しだけ他人行儀な様子はありますが、ご主人を信頼するお気持ちは日々増えていってはいるようです。

    今後、猫ちゃんも成長され、ご家族が増えていっても、みなさんでとても仲良くしていけるようですし、猫ちゃん自らご家族の役に立ちたいというお気持ちも増えていくようです。

    これから成長しても構って欲しい子であることは変わらないようで、愛情のこもった具体的な行動を求め続けてくるようですので、そこだけは今後も気をつけてあげてください。

    自信を持って、猫ちゃんとご家族みなさんとで楽しく幸せな日々を積み重ねていってくださいね。


    ありがとうございました。

    匿名
    2021/06/27 14:49:52
    とっても当たってます!
    主人公のくだりが特に、当たっているように感じました
    あまり心配しすぎず、適度に接していこうと思います
    ありがとうございます!
  • 2021/06/21 21:59:13

    佐々木様

    ご相談ありがとうございます。
    佐々木様は、とてもお優しいのですね。
    ひのき君に対する愛情がひしひしと伝わってきました。
    タロットで視ますと、佐々木様は少しご心配され過ぎているようですね。
    太陽のカードが出ており、ひのき君はすくすくと育っていかれるので、大丈夫です。
    言葉は交わせなくても、心は通じ合いますから大丈夫です。
    むしろ手をかけ過ぎず、伸び伸び育ててあげてくださいね。
    ひのき君は、佐々木様の愛情をしっかり感じていらっしゃいますよ。EL MAGO

    匿名
    2021/06/27 14:49:52
    ありがとうございます!確かに心配し過ぎてしまっているかもしれません。適度な距離感で可愛がろうと思います ありがとうございました!
  • 2021/06/22 11:16:31

     始めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心にアドバイスさせていただきます。

    【佐々木様のご相談内容】
    ◆猫を初めて飼ってみたのですが、色々手探りで何が正解かわかりません。
     今この子は幸せなのか?不満はないか?ちゃんと幸せにできるか?

    【ペッツトを飼う心構え】
    ◆佐々木様にお願いしておきたい事。
    ・可愛いペッツトは心を癒してくれますが可愛いだけではペットを飼う資格は在りません。
    ・命の尽きるまで責任を持って面倒を見ると心に誓ってくださいね。

    【天中殺】
    ◆天中殺は、ご自分の反省すべき点や充電期間で有り、ペッツトとは関係ありませんので
     安心ください。

    【猫の食事について】
    ◆人も犬も食事は異なりますので、人間の食事は与えないでください。
    ・猫に必要な栄養素が含まれている市販の総合栄養食キ、ャットフードなどを成長段階に
     合わせて与えましょう。
    ・新鮮なお水は猫の健康維持にとって、大切ですからフード用と飲み水用の、2種類の食器を
     用意します。
    ・食器の下にランチョンマットを敷くと、食べこぼしてもすぐに片付けられて、便利です。
    ◆いつも名前を呼んであげる癖をつけると、名前を覚える事が出来ます。

    【こんな時は病院へ】
    ◆一緒に暮らしている猫の健康状態を見ることができるのは飼い主だけです。
    ・ブラッシングをしているとき、一緒に遊んでいるときなどに身体を触って、しこりが
     ないか、痛がるところはないかなど、よく観察してあげましょう。
    ・日頃からおしっこやうんちの状態を観察することも大切です。
    ・いつもと違って元気がない、食欲がない、おしっこや、うんちの出がいつもと違うなど、
    「おかしいな」と思ったら、すぐに動物病院へ連れて行きましょう。
    ・早期発見・早期治療が肝心です。

    【発情期の危険性】
    ◆発情期を迎えると、噛みつかれた、引っかかれた、と言う事が起きますので、子供を
     産ませないのであれば去勢手術をしておくことも大切です。

    【佐々木様のお住まい】
    【一戸建ての場合】
    ◆猫は夜外出をし猫の集会のように戯れています。
    ・自由に家の出入りが出来るようにしておいてあげましょう。

    【マンションの場合】
    【爪とぎ】
    ◆爪とぎには、カーペット、ダンボール、麻、木など、いろいろな種類があるので好みの
     ものを見つけてあげましょう。
    ・爪とぎをさせたくない場所に「保護シート」を張ったり、「爪とぎ防止スプレー」を吹き
     かける方法があります。

    【グルーミング用品】
    ◆グルーミングとは、猫の毛球症や皮膚病予防のために行いたいケアのひとつで、小さな
     頃からグルーミングに慣れさせておくことが大切なので、まずはブラシやコームを用意
     して遊びの中で慣れさせてあげましょう。

    【おもちゃ】
    ◆猫は、好奇心旺盛で、追いかけたり、噛んだり、おもちゃが大好きですから、好みの
     おもちゃをいくつか選んであげましょう。

    【キャットタワー】
    ◆猫は上下運動を好むので、落下する危険性がなくなり、ある程度高いところにキャット
     タワーを用意してあげると活発に動き回ります。

    【猫のトイレ】
    ◆一般的にトイレ本体と「猫砂」と呼ばれる砂をセットにして使います。
    ・トイレ本体には、ノーマルタイプとシステムトイレは、猫砂とボード状になったシートの
     二段式になっているものです。
    ・おしっこが一段目の猫砂を通過して二段目のボードに染みこむので、猫砂の汚れが少なく
     衛生面で安心できるタイプといえます。
    ・砂の種類は大きな粒から小さな粒まで何種類かあり、素材もさまざまです。
    ・自分が飼っている猫の好みを、幾つか確認しましょう。

    【寝床】
    ◆生後2ヶ月未満の子猫は、ケージの中で過ごさせるのがいちばん安全と言われています。
    ・ひとりにさせるのが心配な場合は、飼い主が就寝中のときだけ明るすぎない場所にベッド
     を用意してあげましょう。

    【夏場に、猫をお留守番させるとき】
    ◆留守番をさせるときなど、温度や湿度に注意をして、身体に熱がこもらないようにする
     ことが必要です。
    ・直射日光が入らないようにカーテンを閉めてしたり、空調を使ったり、部屋の空気が循環
     するように工夫をして、外出時に猫の熱中症にも気を付けてあげる事が大切です。
    ・温度や湿度に注意をして、身体に熱がこもらないようにすることが必要です。

    【冬場に、猫をお留守番させるとき】

    【寒い時の体温調節】
    ◆猫が寒いときにブルブルッと思わず身体を震わせるのは、筋肉を振動させることにより
     熱を生産させ、体を暖めているのですが、ほかにも体温調節する生体機能として、次の
     ようなものが挙げられます。
    ★熱が逃げるのを抑えるために、毛を立てたり膨らませたりして、身体の周りに空気の層を
     作って熱が逃げるのを防ぐ動きをする。
    ★皮下脂肪は熱の放出を防ぐので、冬に備えて皮下脂肪を蓄える。
    ★身体を丸めることで、外気に触れている表面積を減らして放熱を抑える。
    ◆猫がこんな仕草を見せたときは、寒いのかもしれません。
    ・日向ぼっこができるように部屋の動線を工夫してあげる、お気に入りの寝床に毛布を一枚
     余計に用意するなど、工夫をしてあげてくださいね。

    【猫の病気や感染症については、主治医の説明を受けて頂ければと思います】
    イロハパパの人生相談・猫の飼い方についてワンポイントアドバイスをさせて頂きました。

  • 2021/06/22 20:59:45

    占い師 ガーネットと申します。

    今、ご生年月日でペンジュラムでみせて頂きました。有難うございます。

    貴方様がねこちゃんを愛してあげるなら、猫ちゃをに伝わりますよ。悩む前にご自身ができる精一杯の愛情を与えてあげてくださいませ。猫ちゃんはすごくよくわかってますよ。

    貴方様方が猫ちゃんを幸せにする!とら決めた時点で人生は動き出すのです。

    決断が貴方様を幸せに導きます。
    一方踏み出す勇気を出すのが一番大切ですよ、

    ガーネットより💕

  • 2021/06/23 22:46:25

    佐々木様

    初めまして彩月(さつき)と申します。
    タロットカードで鑑定いたしました。

    ひのき君はかなりやんちゃ坊主のようです。
    危ない事、駄目な事を繰り返すようです。でも許す心が大切です。徐々にお利口さんになりますので安心して下さい。
    ひのき君は佐々木様ご夫婦の事を大好きですので沢山の愛情を注いであげて下さい。

    注意点は「可愛がるだけではなく躾と去勢をキチンする」と出ています。
    去勢するタイミングが遅れたら部屋中にマーキングをします。
    小さい時から少しずつ駄目な事を根気強く教えてあげると良いです。

    佐々木様のネガティブな感情をひのき君が感じ取ってしまいます。
    あまり運気等は気にせずお過ごし下さい。
    ひのき君との愛情の交換をたくさんして下さい。

    佐々木様ご夫妻とひのき君が幸せに過ごせることを心よりお祈りしております。

    匿名
    2021/06/27 14:49:52
    当たってます!かなり悪いイタズラを繰り返す子です。健康に害するイタズラばかりなのでキチンと躾ようと思います。ありがとうございます!
  • 匿名占い師
    2021/06/26 19:01:37

    ひのきちゃん
    可愛らしいお名前ですね。
    ストレスとかは感じてらっしゃらない
    ようです。
    沢山お名前をよんであげたり
    触れ合ったりする中で
    ひのきちゃんのお気持ちは
    佐々木様に分かって来られると霊感ですが感じます(^^)

  • 匿名占い師
    2021/06/26 21:21:33

    ひのきちゃん
    可愛らしいお名前ですね。
    ストレスとかは感じてらっしゃらない
    ようです。
    沢山お名前をよんであげたり
    触れ合ったりする中で
    ひのきちゃんのお気持ちは
    佐々木様に分かって来られると霊感ですが感じます(^^)

    匿名
    2021/06/27 14:49:52
    ありがとうございます!特にストレスは感じていなさそうで良かったです。ありがとうございます!
  • 2021/06/27 00:15:24

    佐々木様
    鑑定ありがとうございます。
    九星気学、タロットカード、アストロダイス、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    まず佐々木様をみますと
    いろいろと模索しながら子育てをするかの如く、ひのき君を大切に育てていらっしゃいます。
    初めてのことで心配ばかりが先に立ち、大事なことを忘れていらっしゃるようです。
    それは、佐々木様が幸せなら、ひのき君も幸せだということです。
    人間の子供も、お母さんが幸せなら安心するし、幸せなんです。
    子供は純粋です。動物は更に純粋です。
    親や飼い主様の気持ちや心を素直にキャッチします。
    ですので、親や飼い主様が不安になれば何となく不安になるし、幸せなら幸せだと感じるのです。
    過去は
    ひのき君がとてもかわいく、ご夫婦の心の拠り所ができ、精神的にもとても癒されたのではないでしょうか?
    現在は
    始めてのことに戸惑い不安になり、何かあってはいけないと、いざの時に備えいろいろと勉強している状態。
    未来は
    ひのき君がいてくれることで、家庭内に新しい風が吹き込み、毎日が驚きと発見、笑い、癒されと幸福な日々。
    不安等も日々の慣れと、一緒に成長する事で身に付く知恵にに徐々に薄れていくでしょう。
    ひのき君をみると
    自分のベース、家族、居場所ができて、のびのび、すくすくのやんちゃ坊主といったところでしょうか?
    何の曇りもありません。
    オラクルカードでは

    「焦らないで。時間は十分にあります。」

    ・大いに発展する運気盛んなときです。
    盛んなときほど行き過ぎがちですので、注意してください。
    ・発展の時はまだ始まったばかりです。
    まだ力不足なので、今は力の充実を図ってください。

    と出ています。
    佐々木様は今年、良縁に恵まれる年。
    ひのき君はその気が運んでくれた良縁です。
    ひのき君にとってもこの上ない良縁でしょう。
    今はインターネットで知識も拾えますし、本もたくさん出ています。
    かかりつけに、いつでも安心して相談できる評判の良いお医者さんを見つけ、おおらかな気持ちで、ひのき君を慈しみ育ててあげてください。

    応援してます。
    μ

    匿名
    2021/06/27 14:49:52
    とっても当たっています!今年は良縁に恵まれる年だったのですね。ひのきに出会えたこと感謝しながら天寿を全うするまで愛情を注ごうと思います
    ありがとうございます!

同じカテゴリの相談

この先の生き方についてお願いします。父の稼ぎがよくなく、母も浪費家のため全く貯金もなく長く金銭的にとても厳しい家庭環境です。生活するのに困るとかではありませんが、服や美容代、体のメンテナンスなどに余裕がなく、祖母の年金、お付き合いしている方からの援助などで賄っています。家庭環境に大きな変化があったり、コロナ禍での生活スタイルの変化などにより、特にこの一年体調や気力がいまいち充実していません。 鬱やパニック気味で、あちこち不調があるためお仕事もできていませんが、回りに助けてもらうばかりでなく自分でもちゃんと稼がなければという気持ちはあり、私の個性を生かしながら心にまつわることがしたい、自分が楽しさや充実感を感じながらのお仕事がしたいと考えています。身を粉にして働く耐性や、自己犠牲、母性などは弱いと思います。ただ、私自身がいろいろ弱いので、精神的身体的弱者には優しい目線を投げ掛けられますし、言葉の選び方などには自信があります。 今回りにいる男性は、メンタルが弱い、性格に癖がある方が多いのですが、今の人間関係で、私の人柄や雰囲気はすごく必要とされているんだなと実感するので、お仕事として、なんとか私の良いところを最大限生かしたいなと思いながら、まだ見つけられずに悶々としてます。この先、私自身の力でも経済的に充実し、鬱々とした状態から脱却し、より私を輝かせることができる天職のようなものの探し方、出会える時期、基盤の作り方など、私の運気と合わせてみていただけたらと思います。
  • [受付終了] 終了日時:2022/05/03 01:24:47
  • 回答数:3
  • [受付終了] 終了日時:2022/04/22 13:39:09
  • 回答数:5
PAGE TOP