1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. その他の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 猫を迎えたいと、色々準備をしているところです。迎える…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

猫を迎えたいと、色々準備をしているところです。迎える…
2021/04/21 09:15:48
匿名

猫を迎えたいと、色々準備をしているところです。
迎えるからには出来る限りのことはするつもりですが、心構えがあっても子供が後にアレルギー発症するなどで泣く泣く手放す人がいることを知り迷っています。
果たして我が家は猫を迎えて良い家庭なのか、今はタイミングではないなどもし分かれば見ていただきたいです。
よろしくお願いします。

相談の回答

  • 2021/04/22 13:50:36

    匿名様

    ご質問頂きありがとうございます。
    猫がお好きなようですね。
    アレルギーは確かに心配ですよね。
    私自身も、幼少の頃より軽度の猫アレルギーがあり、それを克服して猫を家族に迎え入れておりますのでその方法をお伝えしますね。
    ご質問の内容からして、占いで視るよりも、現実的な方法で体質を知っておいてほうが確実だからです。

    まずは、猫アレルギーがあるかないかを調べる検査をしてください。
    主に三種類あります。
    ご自身で行う接触テストと、病院内で行う生体検査と血液検査です。
    一般的に、生体検査は費用がお安く、血液検査はお高めですが、なるべくすべての検査をされたほうが良いと思います。
    検査に関しては、お近くの獣医さんに相談してください。
    上記の検査をした結果、軽度のアレルギーであれば、対処法により猫ちゃんを家族にお迎えできると思います。
    その対処法は、
    1,猫のブラッシングブラッシングをするときはマスクで防御し、空気清浄機を回したりするとよいです。
    空気清浄機は、プラズマクラスターやHEPAフィルターを用いるとよいです。
    ブラッシング後は、必ず手を洗ってください。
    痒くなったら、身体の毒消しに甘いお汁粉、お赤飯など、小豆を食べたり、アルコール含有量が少ないプロポリス液を馬油に混ぜて痒い部分に塗るとよいです。
    また、アレルギー反応を抑えるには皮膚バリア機能が重要です。皮膚が弱い人や湿疹ができやすい人は、ワセリン等添加物が殆どない保湿剤で皮膚バリアを外から覆うと、皮膚の免疫細胞にアレルゲンが届きにくくなり、発症しにくくなります。

    2,漢方
    アレルギー体質の方は主に水の代謝が悪く、ヒスタミンを代謝しきれなくなり、限界を超えると過敏症状が出ます。ですので、溜まっているヒスタミンなど水毒を速やかに代謝すれば、アレルギー物質が安易に侵入する事ができなくなります。お勧めは、防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)で、咳や喘息に対しては麻黄(まおう)がよいと思います。
    漢方は漢方医の先生に処方してもらってくださいね。

    3,週に2回猫のシャンプーを行う
    実験によると、毎週1回の頻度で猫をシャンプー洗いしたところ、5週間後には空気中のアレルゲン量が44%減少し、また毎週1回の頻度で3分間猫を湯船に浸すと、1ヶ月で空気中のアレルゲン量が79%減少したそうです。

    もし、重度のアレルギー反応が出た場合、とても残念なのですが、猫ちゃんは飼わないほうが良いと思います。かなり稀ですが、重度の猫アレルギーの方の死亡例もありますので。

    もし重度の場合は、漢方で体質改善して猫を家族に迎えている例もありますので、漢方治療はとてもお勧めです。

    補足ですが、重度の猫アレルギー対策として海外では、減感作療法(げんかんさりょうほう)またの名は、脱感作療法(だつかんさりょうほう)と呼ばれる免疫療法に関する研究が進んでおり、今後さらにこの研究が進めば猫アレルギーの根治が実現するようですので期待したいですね。

    最後に霊視をさせて頂きますと、ご家族の皆様、重度の猫アレルギーの方はおられないようです。おそらくご家族の皆様は、猫アレルギーがない方と軽度の猫アレルギーの方のようですので、おそらく猫ちゃんをご家族にお迎えできると思いますし、そのような未来像が視えます。

    まずは、猫ちゃんを家族にお迎えできるよう猫アレルギーの検査をしてみてくださいね。

    可愛い猫ちゃんと一緒に生活できますようお祈り申し上げます。

    匿名
    2021/04/28 12:45:44
    重度アレルギーの家族はいない、家族に迎えられる未来が見えるとのことで安心しました。
    決して調べてもわからないような詳しい対処法まで教えてくださりありがとうございます。
    実際にどんな風に猫と生活なさっているのか、勉強のために見せてもらいたくなりました^^
  • 2021/04/21 15:17:11

    霊感と経験値から来る判断で回答いたします。 準備はいろいろされておいていいかと想いますが、実際に受け入れをする時期的には少し間を置いてからのほうがいいかと感じます。 春がいいように感じますが、今ではなくて2年後当たりがいいように感じます。 またアレルギーなどは、大人になってからも発症する方はします。 猫のアレルギーのほうが、体毛の関係からか犬のアレルギーの方より多いように想います。 猫のほうが長毛が多いからかもしれません。 なのでご心配があるとしたら、猫より犬を飼われるご選択も有りかと想います。 犬でも小型犬のほうが良いように感じます。 どうしても猫を飼われたいとしたら、アレルギーなど、問題が発生したら手放す覚悟が決まってからのほうが良いかと想います。 手放すのはお辛いことかと想いますが、致し方ないことも世の中は多いですから。 以上です。 ひとつのご参考になれば幸いです。

    匿名
    2021/04/28 12:45:44
    経験もまじえてご回答くださりどうもありがとうございます。
    総合して考えると、少し間をおいてというのが現実的なように思いました。
    別の選択肢も提案いただき、改めて色んな方面から考える良いきっかけになりました。
  • 匿名占い師
    2021/04/22 17:15:41

    匿名様
    鑑定ありがとうございます。
    タロットカードとオラクルカードで鑑定させていただきました。

    匿名様が猫を飼う為にいろいろと準備をなされている事がカードからも見て取れます。
    迎える事ができれば、ご家族皆様心からお喜びになられるでしょう。
    ですが、実際飼うと、思っていたよりも、お金や、手間がかかるようです。
    お子様のアレルギーは、一度お医者様で検査を受けられて、結果を見て、あらためて対策を練られるとよろしいようです。
    飼うこと自体は悪くはありません。
    どっしりと構えて、最善をつくし、猫の病気に掛かる医療費や予防接種費、壁、床等の補修費等(先手を打って傷付かないようインターネット等を閲覧して対策を練ると良いです)ある程度計算し覚悟していれば後々ため息をつくこともなく、心から家族で可愛がれる存在となるようです。
    余り不安がらないように、とカードに出ています。
    オラクルカードでは
    「心を開いて、積極的に交流しましょう。」
    ・偽りなく真正面から公明正大に行うこと。
    信頼できる人と協力して進むときです。
    そうすれば喜びが訪れるでしょう。
    ・周りの意見を聞き、人と力を合わせてことにあたりましょう。
    傲慢な態度に注意して。
    と出ています。
    ちょっと難しく書いてありますが、ようは、譲渡会ならボランティアの方や譲り主、ペットショップなら店員さん達に不安なことや、聞きたいこと、注意点等をよく聞いて、その後も解らないことや不安なことが有れば協力して頂けるようお願いをしておくと良いですよ。という感じだと思います。
    他にも、アレルギー検査を受けるお医者様 、お子様の主治医、獣医さんもいつでも相談に乗っていただけると思うので、不安がらず、どっしりと構えて、責任をもってお迎えください。

    応援してます。
    μ

    匿名
    2021/04/28 12:45:44
    お金や手間のこと、相談できる相手のことはまさに気になっていた点です。
    ご回答にもあったように色々考えて、覚悟を持って迎えられるよう準備していきたいと思います。
    どうもありがとうございました!
  • 匿名占い師
    2021/04/23 13:43:18

    こんにちは、

    新しい家族を迎えるにあたって色々と心配されている様子が伺えます。
    東洋系の占いで猫との相性を見させて頂きました、
    まず具体的にこの猫をと思う候補が既にいるならばその猫は
    あまり丈夫でなく家族に迎えても長く一緒に居られない可能性が高いです。
    後で悲しい思いをしない様に他の候補を探してください。

    特に候補がまだ居ないのであれば
    お家的には猫を迎え入れる準備は整っています。
    迎えるタイミングとしては6月若しくは10月が良いと出ました。
    長く共に暮らせる家族が増える事を願っています。

    匿名
    2021/04/28 12:45:44
    丈夫ではないかもしれない猫ちゃんとのこと。
    もしかしたらと、少々思い当たる点があります。
    教えていただいた迎えるタイミングを心にとめて、長く一緒に居られる子との出会いを待ちたいと思います。
    どうもありがとうございました!
  • 匿名占い師
    2021/04/24 17:09:08

    はじめまして。
    ご相談有難うございます。
    ネコちゃんを迎え入れる準備をされていらっしゃるとのこと、
    わくわく致しますね^^
    反面、不安な事もおありかと思います。
    少し厳しめのメッセージがきましたが、お伝えさせて頂きます。

    先ず動物を迎え入れるという事は、家族が増えるという事と同じです。
    例えば赤ちゃんが産まれて何らかの理由で上のお子様に支障が出たからと、
    その赤ちゃんを手放すという発想にはなりませんね^-^
    他の先生もアドバイス下さっている通り、事前にアレルギー検査をされるという
    方法もあります。それも大切かと思います。
    そして何よりも先に大切なのは、何か不都合
    (今回ご相談者様が挙げられている例で言えば、後々アレルギーが出る)
    があった場合でも、ペットを受け入れるという覚悟をされたならば、
    最後まで責任を持つということです。
    上のお子様を犠牲にしろと言っているのではありません。
    そういう時、親ならば全ての子にとって最善の対処方法を全力で探すはずです。
    動物は、時に人間よりも医療費が掛かったり、夜も眠れず看病をしなければ
    いけない時もあります。
    お子様のこともしっかり見てあげないといけない時期ですし、
    新たに大切な家族が一人増えて、大事に思い育てられるかどうか?
    そこを考えて下さいというメッセージです。

    しっかりしたブリーダーさんを探すのも大事です。
    その子を受け入れるまでに育った環境、その子の親が居る(暮らす)環境を
    しっかり見極められると良いと思います。子猫の健康に非常に影響を与えます。
    アレルギーも含め、飼われてからも心安く色々な面で相談出きる
    ブリーダーさんや専門家、仲間が居れば何かと安心です。
    ですので、事前(飼われる前)にネットワークを広げ、お勉強を
    しっかりされ不安を無くしてから再度検討というのも良いと思います。

    猫を迎え入れて良い家庭か?タイミングは?というご質問ですが、
    上記メッセージ内容をご自分に確認して下さると、
    どちらもお答えが出ると思います^^
    お読みいただき、有難うございました。

    匿名
    2021/04/28 12:45:44
    子どものことはまさに気になっていたところです。
    質問させていただいてから改めて気になることが出てきて、家族として迎えるには今はそのタイミングではないのだと気づかされました。
    不安をなくすための準備期間としてしばらく過ごしていきたいと思います。
    丁寧な言葉で伝えてくださり、どうもありがとうございました!

同じカテゴリの相談

8月のお盆に、汚い実家の掃除(特に排水溝など)をしたところ、おたふく風邪になって、2週間ほどつらい思いをしました。 でも、私は小さい頃におたふく風邪にかかっています。自分でも覚えています。 実家には母が一人で暮らしていますが、掃除が嫌いで、お風呂、トイレ、台所など水回りを汚くしておくのが好きな人です。 今年3月に父と叔母が他界し、9月は初彼岸でお墓にも行ったのですが、その日の夜中3時半頃、寝ていると突然頭にお墓の映像が出てきて、お墓に吸い込まれるような感じになり、それと同時に金縛りになりました。 30歳の甥が実家に泊まっていたのですが、夜中の2時頃から急に激しい頭痛がしてきて、明け方まで眠れなかったと言っていました。 次の日の夜は姉が金縛りになり、滅多にお腹を壊さない義兄が下痢をしたと言って驚いていました。 実家は、何代も続いた古いいわくつきの家?土地?だとは思いますが、嫌な現象が続いたので、父やご先祖様達の中には成仏していない人が多いとか、何かこちら側に伝えたいことがあるということなのでしょうか? 嫌な事が続いたので、何か(なんとなくでも)原因が分かれば教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2023/10/26 12:02:58
  • 回答数:4
良い方に向かっているのでしょうか。 なかなか、元気が出ません。 ここ数年、人生よりよく進めるように、例えば良い方角へ引越しをしたり、活動的に様々な勉強や経験をしてみたりしてきました。 しかし一昨年くらいから悪いことが続いて事故や病気など含め、色々ありました。体調も悪くて、結局4月に手術をしましたが、病気はありがたいことに治りました。妊娠希望ですが進展もないです。 頑張って前向きに生きたいと思っているのに、心から楽しめない感じで、心の問題なのか、からだの問題なのか、もやもやしていてなんだか何をしているのかよく分からないような気持ちになっています。感染症不安と出かける元気がないことから、休みにはほぼ家にいます。 ベッドが鬼門と裏鬼門の線上にあることは関係ありますか?やはり自分の行いのせいでしょうか。 とはいえ、同じ4月には、何かに導かれるように職場がかわり、待遇は良くなりました。仕事は楽しくできている気がします。夫も給料が上がったり、何より良いご縁がかなり増えているようです。しかし体調は悪いし機嫌も悪いです。 良くなっているのかな、と思う反面、夫とは喧嘩も多く、お互い体調が良くないことも多かったり、心のすれ違いは増えました。 良くなっていく過程で、悪いことに遭遇しているのか、あるいは直すべきことを忠告されているのか、あるいは何か原因があるのか。 体調面に関しては、栄養改善に取り組んでいますが、他に、どうしたら、今後、もっとよりよく前に進めるでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
  • [受付終了] 終了日時:2023/08/08 22:11:41
  • 回答数:9
はじめまして、ゆりと申します。私は現在社会人で実家の両親とは離れた場所で一人暮らしして10年以上経ちます。私が高校卒業まで育った家ではなく、古めの一軒家に両親が住んでいます。1年に1.2回ぐらいしか帰省しないので今の家に帰るのは5回以内だと思います。近くにはお寺があり静かな住宅街といった感じです。もう何回か帰っているので住んでいなくても実家のような安心感があります。 しかし今回まず帰省する何時間か前に頭痛が始まり、痛み止めを飲んでも治らず天気が悪かったので低気圧のせいかなと思っていましたが頭痛は続き、実家に着く頃には首まで痛いほど。数日前から胃腸の調子も悪く、元々弱いので気にしていませんでしたが実家にいる間も胃痛があり家に入った瞬間の落ちつく感じもいつもより薄かったです。気のせいだろうと思い、頭痛は2日目ぐらいに落ちつきましたが寝付きもなんだか悪かったです、悪夢も見ました。 3日目には胃痛が悪化していて食べ過ぎかなと思いましたが先ほど一人暮らしの家に帰ってきたら胃痛が何事もなかったかのように直りました。だるさもないです。私自身も一人暮らしで気を張り詰めていた時に実家に帰省したから気が緩み体調に出たのかなと思ったのですが、今考えると実家にいつもある安心感がなかったことに気づきました。 両親との仲は良好です。いつもは年末年始に3日以上滞在してます。なんか直感なんですがあの家にいる両親が心配になったのと、私自身に何か問題あるのかを霊的な目線で見ていただきたいなと思い相談させていただきました。
  • [受付終了] 終了日時:2023/07/26 00:32:47
  • 回答数:2
PAGE TOP