1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 就活、転職、退職の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 仕事探しについてご相談です。現在58歳ですが、派遣切…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

仕事探しについてご相談です。現在58歳ですが、派遣切…
2021/03/07 16:31:42
かんた

仕事探しについてご相談です。現在58歳ですが、派遣切りにあい求職中です。長くIT企業で働いてきましたが、特定システムの担当だったため、強みといえるスキルはありません。立ち仕事の経験がないので事務系で探してます。年収は200万程度でいいと思ってますが、それでもなかなか声がかかりません。
失業保険をいただきながら何か資格の取れる勉強をはじめた方がいいのか、だとしたらどの方面か、もしくはスーパーのパート等で探したほうがいいのか、いつ頃良い仕事のご縁があるのかご相談したいと思います。
よろしくお願い致します。

相談の回答

  • 2021/03/12 10:00:28

    かんた様
    鑑定ありがとうございました。
    九星気学、アストロダイス、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。
    かんた様は今年、真冬の星の上にいらっしゃいますので、心配事や気苦労が生じやすい年です。
    だからといって、焦って行動すると、トラブルや、マイナスの元です。
    カードとダイスで見てみますと、事務系よりは、何か資格を取る方が良さそうです。
    かんた様の星は人を育む母星。コツコツ、地道で、頭も良い方です。
    今からは、パソコン、ネット関係や、窓口を持たない携帯等、年配の方には少々不便な世の中。
    自宅等でそういう事を教えるサロンや教室等はいかがでしょうか?
    何の資格でも、勉強でも良いのですが、今年は「始まり」を意味する星の上にいますので、勉強を始めるのにはちょうど良いです。
    実際仕事として始めるには2023年が良いので、それまでに、失業保険を貰ったり、パートをしたりしながら勉強するというのも良いと思います。
    今年は「人脈」を意味する星の上にもいらっしゃいますので、人との繋がり、コミュニケーションは大事です。
    縁が円を呼ぶと言います。
    家族、お友達、ご近所、お勤め先等の方達とのコミュニケーションの中から、人が何を求めているか、何に困っているか、どんな事が難しいのか。
    かんた様が思うよりも意外と簡単なことで人は悩んだり躓いていたりしていて、仕事のヒントとなるかもしれません。
    人の繋がりから仕事に繋がるということもあるでしょう。
    今年は真冬。
    来年はコツコツ、地道に。春の手前の雪解け。
    という年なので、焦りだけは禁物です。
    真冬は、寒くて当たり前です。
    今はそんな時なのだと春になるのを待つ事も大事です。
    だからといって指を加えて待っている訳ではなく、真冬だからできる事を。
    外に出られないから、春になったらすぐ出られるように準備を整える、体力をつける等、今だからできる事をしてください。
    仕事は気の流れが強い10月が狙い目ですが、目先にとらわれて暴走だけはしないようご注意下さい。

    オラクルカードでは
    『あと少しの辛抱です』
    ・新しい事を始めても、行く手に邪魔が入り、思うようにいかない状況です。
    何が問題かをよく考え、慎重に行動しなければなりません。
    ・何をやってもうまくいかない時。しかしそれがずっと続くわけではありません。
    地道な努力を続けていれば、いずれ現状は打開できます。
    と出ています。

    秋ぐらいから真冬の寒さも少々緩和していきます。
    『焦らず、力まず、慎重に。
    人との繋がりを大切に。』
    を今年のテーマに頑張って下さい。
    応援してます。
    μ

    かんた
    2021/03/15 21:35:06
    μ様
    回答ありがとうございました。
    わがままな人間ですが、残りの人生はひと様に喜ばれるような仕事をしていきたいと思っていた矢先に、思いがけないタイミングで仕事を失い焦っていたところです。
    今すぐ食べるのに困るということではないので、ゆっくり自分とも、向き合っていきたいと思います。
  • 2021/03/08 00:58:45

    かんた様

    思いがけないタイミングでお仕事から離れることになってしまい、とても不安なお気持ちになっていらっしゃることと思います。
    タロットにて鑑定させていただきました。


    事務系というように範囲を広めてしまうと、思うように進まなくなってしまうようです。

    ただし、かんた様ご自身は強みはないとおっしゃいましたが、IT関連でまたスタートできる可能性はゼロではないようです。
    IT関連は、先延ばしせずに3月中に思い当たるところにエントリーされたり、かんた様ご自身でお知り合いにお声をかけたりして動いてみてください。

    また、企業にお勤めの経験が長く、企業やオフィス街に馴染みやすいようですので、そういった環境で商品やサービスの営業、販売という選択肢でうまく行く可能性も出ています。
    鍵は女性が喜ぶ商品やサービスを扱うことのようで、ご自身もお好きなものだと特にいいようです。


    収入面で譲れないということであれば、介護関連なども高めの収入が期待できるようですが、やはり体力面など課題は少なくないようです。

    スーパーは人間関係が良好な環境か、複雑な環境か、両極端のようですが、良好なところを選択されると長く楽しく働ける可能性は出ています。

    4月、6月、7月頃が、未経験の新たなお仕事のチャンスが広がりやすいようです。


    まずはここまでのご状況で心身ともに結構お疲れが溜まっていらっしゃるようですので、可能であれば少しでも休んで活力を養われた方がよさそうです。

    新たな喜びに溢れた未来に進んでいけるように応援しています。


    ありがとうございました。

    かんた
    2021/03/15 21:35:06
    ありみず様
    回答ありがとうございました。
    不安な気持ちでいたところ、真っ先にやさしい言葉をかけていただき、
    とても嬉しく思いました。
    転職活動はまだまだ続きますが、自分の内面と向き合う時間ができたと思い、じっくりと探していきたいと思います。
    なにかありましたらまた宜しくお願い致します。
  • 2021/03/09 21:01:14

    かんた様

    ご質問頂きありがとうございます。
    かんたさんはIT業界でシステムの経験がございますので、プログラミングのお勉強はいかかでしょうか?
    既にスキルがあるようでしたら、即、プログラマー、または、システムエンジニアとして、お仕事をされるのは如何でしょうか?
    かんた様にはお勧めの業種で御座います。
    新しくスキルを学ぶのであれば、PythonやGeth、Solidityがお勧めです。
    少し前のお客様にも回答しのましたが、これからは人工知能のAIと、暗号通貨(仮想通貨)のブロックチェーン産業が伸びますので、これらに必要な言語を習得されてる方が有利となるからです。これからの時代にはお勧めの言語ではありますが、どちらもご興味が無いようでしたら、お好きなプログラミング言語の習得でよいと思います。プログラマーやシステムエンジニアは、コツコツとデスクワークでお仕事ができ、在宅でもできますので、かんたさんにはとても向いていると思います。
    かんたさんがもしプログラミングの初心者でしたら、
    Python→Solidity→Gethの順番での学習をお勧めいたします。
    それぞれ、初級→中級→上級といった感じになります。
    Gethにはc言語が加わりますので、初心者からいきなり学ぶと、梃子摺ると思います。
    開発環境を構築するのが難しいからです。
    また、プログラミングやシステムエンジニア自体にご興味がないようでしたら、カウンセラーや占い師も向いていると思います。お客様を癒すお力がとても高いと思われるからです。
    ですので、学ぶとすれば、カウンセリングや心理学、占いでしたら、ご興味のある占術ですね。特にお勧めの占術はタロットです。寛太さんにはとても向いてると思います。
    また、占い師やカウンセラーもまた、デスクワークで在宅でもでき、さらにこちらは、占いタウンの先生方のように電話でも業務をこなせますので、かんたさんにはとてもお勧めな業種だと思います。

    とても向いていると思いましたので、上記を選ばせて頂きましたが、全てご興味が無いようでしたら、回答期限までまだ数日残っておりますので、お好きな職種や趣味を、追加でコメントして頂ければと思います。
    それらについての考察を付け加えさせていただきます。

    最後にスーパーでの業務についてですが、かんたさんにはあまりお勧めできません。
    かんたさんは、頭を使うお仕事のほうが向いているように視えるからです。
    参考にして頂ければ幸いでございます。

    生きがいを感じられるお仕事を見つけて、新しい人生を切り開いてくださいね。

    頑張って下さい。

    応援しております。

    かんた
    2021/03/15 21:35:06
    猫の陰陽師 昴 様
    ご回答ありがとうございました。
    近視が強いため、そろそろ一日PCと向き合う仕事は辞めようと考えております。
    占いはとても興味がありますので、少しずつ勉強していこうと思います。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
  • 匿名占い師
    2021/03/14 13:03:56

    かんた様

    こんにちは。占い師のTです。

    ご相談頂きありがとうございます。

    かんたさんの今後のお仕事について霊感タロットにて鑑定してみましたので鑑定結果についてお伝えさせて頂きます。

    まず今後のお仕事の選択についてみてみましたが、新しく何かを始めるよりは事務系でお探しされた方が良いというメッセージがでております。

    もし新しい職種を今、選択されてもなかなか職場での環境や状況についていけずに苦労されるようですので全く異なる職種の選択肢を視野から外し選択肢を絞ってみて下さいね。

    ただ休職中に資格を取ることについては今後いずれ役に立つ時がくるかもしれませんので今の時間を活用しトライしてみいても良さそうですよ。

    その際、資格の種類選択肢については今までにかんたさんがいつか機会がある時にしてみようかなーと思ったことのある興味がある分野を選択されても良いですし今後、事務系のお仕事で使えそうなスキルの資格を探してみてはいかがでしょうか。

    お仕事が見つかる時期については少し間が空いてしまいそうな感じではありますが今年の8月頃(お盆過ぎ)あたりに1番、感じの良さそうなカードがここにでております。

    鑑定結果を総合的ににますとやはり次のお仕事が見つかるまでに少し時間が空いてしまいそうなのでいったん失業保険を受けられながら次のお仕事探した方が良さそうです。

    最後にもう一つ、体調の方は大丈夫ですか?なにか体調についてというキーワードのメッセージが私に入ってきましたのでお聞きしてみました。

    ですがもしなにもないようでしたら深く不安になる必要はありませんのでキーワードはスルーされて下さい。

    それではまた今後、ご相談がありましたらいつでもお声掛けくださいね。

    突然の派遣の解除により不安や動揺が大きく気持ちが落ち着かない日々を過ごされて
    いるとは思いますが、気をあまり落とさず前向きに是非、気持ちを切り替え進んでみて下さいね。

    お仕事が見つかりますよう、応援しております



    かんた
    2021/03/15 21:35:06
    椿あこ 様
    占っていただきありがとうございます。
    今まで比較的高待遇で働いていたので、職をなくしたことはショックでしたが、焦らずに探していきたいと思います。
    またなにかありましたらよろしくお願いいたします。
  • 2021/03/14 16:16:13

    かんたさま

    ご相談ありがとうございます
    休職中とのことお仕事について視させていただきました

    ITのお仕事が好きならスキルを磨くことでみつかるようにみえます
    他のお仕事ではサービス業や福祉なども向いています
    立ち仕事が身体的な問題でできないようでしたら
    座ってできるサービス業などもございますので探してみてください

    かんたさまは好きなことを仕事にすると上手くいきます
    求人にも波がありますので焦らないで失業保険を受け取りながら
    やりたいことや興味のあるものを探してください

    上手くいくように応援しております

    かんた
    2021/03/15 21:35:06
    光 様
    占っていただきありがとうございます。
    自分とよく向き合って、ゆっくり探していこうと思います。
    なにかありましたらまたよろしくお願いいたします。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP