1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 両親、嫁姑の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 母の認知症が進んでいます。ニ女家族(ニ女、その夫、高…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

母の認知症が進んでいます。ニ女家族(ニ女、その夫、高…
2023/10/26 23:15:31
匿名

母の認知症が進んでいます。ニ女家族(ニ女、その夫、高校生と小学生のこども)と5人で暮らしていますが、次女の接し方がキツくて怖いと言うようになりました。
孫たちも親たちが邪魔扱いしていることがわかっており、親に逆らうことになるためなかなか接することすら出来ないようです。
自分の家に居ながら孤独に耐えています。
今後少しでも穏やかに過ごすためにはどのような方法があるでしょうか。

相談の回答

  • 2023/10/30 12:48:39

    匿名様

    ご質問頂きありがとうございます。
    お答えさせて頂きます。

    霊視させて頂くと、妹さんの旦那さんが一番大きな原因になってるように視えます。
    妹さんの旦那さんが、お母様に対する考え方や態度がとても厳しく冷たい感じが伝わってくるからです。
    また、妹さんの旦那さんは、妹さんや妹さんのお子さん、お母様への態度を視ると、厳しさや亭主関白を超えて、冷たく、そして愛情も薄く視えます。
    そのため、妹さんのお子さんとお母様は、妹さんの旦那さんをとても怖がり、意見が言えないようです。
    そして、そのストレスと恐怖で、妹さんはお母様にキツク当たり、お子さんたちはお父さんを怖がってるようです。

    妹さんの旦那さんがご家族に対して愛情深くなることが解決の鍵になるように視えます。
    妹さんの旦那さんとお母さんが一緒に住まない選択ができると良いのですが、それが無理だとすれば、お母様を施設に入れるか、妹さんの旦那さんと別居かとなりますよね。
    お母様はご家族と一緒にいたいのが伝わってきますし、いきなり妹さんの旦那さんだけが家を出ることも難しいと思いますので、まずは、妹さんが旦那様と話し合うことが一番の解決策になると視えます。必用に応じて、高校生のお子さんを交えても良いと思います。

    妹さんが旦那さなんとお子さんと家族会議をして、お母様との素敵な生活をされますようお祈り申し上げます。



    匿名
    2023/11/04 06:45:46
    最近では母の電話の設定を変えられ、私からの電話には出られないないようにしたようです。
    誰かが意図して変更したとしか思えないです。
    なんだか怖いです。
  • 2023/10/27 17:35:19

     初めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に占い鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    ◆今回、次女の母親に対する接し方のお悩みに対してアドバイスさせて頂きます。

    【匿名様の捉え方】
    ◆次女が母親に対して取る態度に対しては、匿名様は100%気にしないで下さい。
    ◆匿名様が母親に対して、取る行動は次女の子供たちは見ていますので、お母さんに対して
     接する態度は、必ず生きた教育として子供の心に刻まれる大切な事です。
     以下の行動を大切に行ってください。

    【認知症の方と接するときの心がまえ】
    ◆認知症のケアは、認知症を正しく理解して、自分だったらどう生きていきたいかを考え
     ながら、認知症の方への支援を行うことが重要です。
    ・認知症の症状に最初に気が付くのは、ほとんどの場合本人です。
    ・多くの人は進行していく病状を認識しており、大きな不安を感じています。
    ・そのため認知症の方に接するときは、本人の心情に寄り添いながら「①驚かせない 
     ②急がせない ③自尊心を傷つけない」の「3つのない」を心がけましょう。

    【適切な接し方が認知症の状態を安定さてあげる為に】
    ◎まずは様子を見守るようにしましょう。
    ◎声をかけるときはなるべく一人で行うようにして下さい。
    ◎後ろから声をかけないように注意して下さい。
    ◎相手に目線を合わせてやさしい口調ではっきりと話すようにすることが大切です。
    ◎相手の言葉にじっくり耳を傾け、余裕をもって対応する心がけが安心できるはずです。

    【具体的な症状と対処法】
    ◆何度も同じことを繰り返し聞かれたら
    ◎同じことを何回も聞かれても、怒らないでていねいに対応することが大切です。

    ◆「ものを盗られた」と言われたら
    ◎「お金や貴重品が盗まれた!」「あなたが盗んだんだろう」と「もの盗られ妄想」と呼ば
     れる状態ですが、怒ったり否定したりすることは逆効果になるので注意しましょう。
    ◎まずは話を良く聞き、「それは大変ですね」と共感し、一緒に探して本人が見つけ出せる
     ように誘導すると良いでしょう。

    ◆怒りっぽく攻撃的になったら
    ◎そのようなときは、否定したり、叱ったりすることは余計に感情を高ぶらせて逆効果に
     なる可能性がありますので、注意して下さい。
    ◎見ている方も辛い気持ちになりますが、まずは落ち着かせることを最優先しましょう。
    ◎普段から安心して過ごせるように、本人の自尊心を思いやったケアや、気持ちに寄り添っ
     た対応を心がけるのも大切です。

    ◆トイレを失敗してしまったら(失禁)
    ◎トイレの失敗は、本人にとっても大変ショックですから、自尊心を傷つけない心遣いが
     大切です。
    ◎中には失敗した恥ずかしさから汚れた下着をタンスに隠して隠したことも忘れてしまって
     いるケースがありますので、汚れた下着やトイレの始末はそっと行うようにしましょう。
    ◎大きく「トイレ」と張り紙をしたり、定期的に「トイレに行きませんか?」と声掛けを
     したりしましょう。

    ◆目的なく勝手に外に出てしまったら(行方不明)
    ◎自分が今いる場所がわからなくなって不安感が募ったり、外出の目的を忘れたりして、
     行方不明になることがあります。
    ◎交通事故などの心配があるので、日頃から連絡先と名前などを記したものを身に付ける
     など対策をしておきましょう。
    ◎玄関にセンサーを付けたり、ご近所の方に見かけたら声掛けをするようお願いしたりする
     のもいいでしょう。
    ◎本人が開けられないカギを付けたり、靴を隠して外出ができないようにしたりすると、
     怒ったり、窓から出ようとしたりすることがあるのでいい方法ではありません。
    ◎夜間は暗いところを怖がっていることがあるため、トイレまでの経路は夜でも照明をつけ
     るなどの工夫が効果的です。

    【匿名様の遺伝的性格】
    ◆出やすい性格
    【無口・頭脳・集中力・指導力・感性・金運・自己主張・頑固・対人の好き嫌い】

    ◆努力が必要な点
    【判断力】
    ◎今する事は無いか?
    ◎今日するべき事は、どれからすることが合理的か?
    ◎毎月決めた事をやり遂げる?

    【物事を決める時】
    ◎互いの意見を「私は、このことに対して、こう思うけど」、「貴方は、どう思う」と互い
     に提案型で物事を決める事が、後でトラブルが起きません。

    【対人関係】
    ◆会話の中に、「しかし、でも」が出やすいので「そうよね、ですよね」と協調性が大切。

    【次女の方の遺伝的性格】
    ◆出やすい性格
    【無口・頭脳・対人関係・情け深さ・親孝行・仏縁(親を見る・長男と結婚)】

    【努力が必要な点】
    ◆努力が必要な点

    【判断力】
    ◎今する事は無いか?
    ◎今日するべき事は、どれからすることが合理的か?
    ◎毎月決めた事をやり遂げる?

    【物事を決める時】
    ◎互いの意見を「私は、このことに対して、こう思うけど」、「貴方は、どう思う」と互い
     に提案型で物事を決める事が、後でトラブルが起きません。

    【対人関係】
    ◆外での対人関係は、上手で友達も出来やすい性格です。

    ◆親しくなると、本人は悪気はないkのですが、何気ない一言が相手を傷付ける言葉を言って
     しまう特徴があり、喧嘩に成り易い事が注意点です。

    ◆全ての人に対して、言葉の語尾を丸く表現する事が対人関係の大切な点です。

    ◆2024年は、本命星が中宮に入り、これまでの生き方の、吉凶・善悪・良否は顕現に現れる
     年と言えます。

    【結論】
    ◆自分がこの世に生を受け、親離れ出来るまでの親から受けた愛情を、心から感謝している
     人は、親の下の世話が始まった時から、今度は親に対しての恩返しをする時間が来たの
     です。
    ◆介護が大変と感じた時は、親も自分に大変と感じながら愛情を注いで育ててくれたのだ
     と捉えてください。
    ◆後悔しない親孝行が出来ると、自分が年を取る時が来るのです。
     子供には、親孝行の姿を沢山見せて育てる事が大切ではないでしょうか?

     イロハパパの人生のイロハと占い鑑定でした。
     何か、お役に立てる内容が御座いましたら幸いです。



  • 匿名占い師
    2023/10/27 20:42:28

    匿名様

    占いタウン知恵袋へご相談をお寄せ頂きありがとうございます。
    霊感占い師のあこと申します。

    ご相談頂いた内容について鑑定してみましたが、お母様の認知症が進行されていく日々の生活のなかで、接し方がきつくなってしまう時があるものの、妹さんなりに必死に子育てをされながらも介護をされている様子が鑑定により想像できました。

    接し方がきついと感じる理由としては人それぞれの見え方があると思いますが、お母様をみますと一度言い出したら聞かない一面があると感じる為、そんな時はどうしても時と場合により妹さんの接し方もきつくなってしまう時があるのではないかと鑑定をしながら感じております。(妹さんの心に余裕がなくなっているのかもしれません)

    実際に親御さんの介護をされている方は日々、大なり小なり体力的にも精神的にも本当にいろいろ大変だと思います。今後については匿名様のできる範囲で妹さんと相談をしながらお母様の介護について一緒に考え支えてあげられると良いと思います。また妹さんと話をする際には接し方がきついから、できないからと言い切るのではなく歩み寄りの心や気持ちを是非、大切にされてみてくださいね。




  • 2023/10/30 10:45:09

    こんにちは。青空です。

    次女様は家庭のこともあり、認知症の介護もありなのであれもこれもで忙しく大変でお母様につい、あたってしまうのですね。


    なので匿名様が次女様のお話を聞く、違う所でお母様の話を聞くことです。


    そして匿名様が感情的にならず、悟すように意見を言ってあげる。

    後、次女様とお母様の話を聞いてあげることも大切です。


    次女様は「こんなに大変なのに誰も分かってもらえない」と鬱憤が溜まっていますからね。
    そこを分かってあげると次女様は喜びますよ。


    言葉としては
    「よくやってくれているよね。いつもありがとう」と次女様に優しく労いの言葉も言ってあげましょう。


    お母様に対しては
    認知症とは子供がえりなので
    大人として凛として接するということより、子供と接するように無邪気に遊び相手になってあげてください。
    決して感情的にはならないであげてくださいね。


    今後は匿名様がお二人の間を取り持つことをやっていけば良い感じに流れが変わってきます。

    ぼちぼち頑張ってくださいね。




  • 匿名占い師
    2023/10/31 00:22:05

    匿名様

    ご相談ありがとうございます。
    介護問題は本当に大変ですよね。

    匿名様はお母さまの言い分、
    二女さまの言い分を
    良く聞いてあげて

    少し匿名さまも介入してあげたら
    お母様にとって
    良い介護方法が見つかるようです。

    お母様が少しでも穏やかに過ごしていけることを
    祈念しています。

  • 2023/11/01 07:45:48

    こんにちは。超霊感占いアンジェリーです。親の介護は高齢化の時代には切っても切り離せない社会問題ですよね。今は高齢者向けの施設やデイサービス・デイケアなどの充実もありそれらと上手に付き合っていくのもまた今流の介護なのかもしれません。

    さて匿名様一族の女性たちは、愛情深くそして男まさりな傾向があるようです。人のために荷を背負いすぎ頑張りすぎる傾向もあるようです。ですが、人間同士、介護でなくてもどれだけ仲が良くても距離感が近く24時間ずっといたらストレスを感じるものですよ。そういうもの。

    対策として出てるのは、介護に休日を作るなどメリハリをつけるなど仕事として割り切る介護生活を考えること、何らかの形でのお礼をする・言う、お母様自身も今の時代にあった介護の方法を考えること。介護を受けてる方のコミュニティに参加されたりお母様の方が慣れると新しいもの好きな傾向あるかもしれません。

    お互いの、のんびりできる時間の確保、距離感を考えてみられるのはどうでしょうか。

    また介護に向く生まれというのもあります。次女さんは頑張り屋で、労働者気質な部分がありますが短期で変化のある仕事に力を発揮します。ゴールの見えない、対価の支払われない延々と続くような作業はしんどくなる時が多いでしょう。今は育児もあるでしょうし、手がかかるしもういいかなと感情に身を任せる時があるのではないでしょうか。

    また未来にはお金で解決できるサービスか地域のお得なサービスを利用される可能性がありそうです。介護には男性的なパワーが必要なことが多く、匿名さん一族の女たちが男まさりだといっても女性ならではの弱さや繊細さがあります。ルールを決めて今の時代のやり方に、他の人に頼る時は頼ることも考えてみるのも良いでしょう。そして男性的な力、またはそういったリーダーシップのある方の援助で解決に向かう道があるようです。

    いつかお母様と娘さんお互いに愛が深いのだ、ということを分かり合える時が来るといいなと思います。

    鑑定は以上です。
    他のご相談もライン・スカイプ電話/チャットで承っております。もっと具体的に内容を聞きたい時はぜひお声かけしてください^^お待ちしております。

    超霊感占いアンジェリー

同じカテゴリの相談

結婚してから22年です。 主人は定年してから再就職はせず、家時間を満喫しています。最初は良かったのですが、お金の事や家の中の事でケンカが増えて来ました。今まで見ていなかった所に目が行くようになり、細かくなって来たからです。 でも、最近細かく言われるのに嫌気をさしています。 年金を貰うまでの間、貯蓄が減っていくのに焦りを感じているのか、最近「いつでも離婚してやる。俺は1人で大丈夫だ」と言います。 主人は高齢の両親をたまに見に行っていますが、世話やわがままに疲れているようでもあります。 主人はバツイチで離婚で大変な思いをしているので「離婚する」は本気ではないとは思いますが、嫌な気分になりますし、この先の生活が不安です。 このまま一緒にいたとして、先々住む所はどこが良いのかも知りたいです。 今は、主人の実家で古い一軒家にいます。 土地は借地です。 主人の両親は近くのマンションにいて、その物件はいずれ受け継がれます。 義父が70過ぎた頃、晩年は綺麗で暖かい所に住みたいとマンションを衝動買いし、古い家を私達夫婦に押し付ける形で引っ越して行きました。 後は、私の実家です。まだ父が1人で住んでおりますが、いずれどうするか決めなければなりません。 不動産が3つあると言うことです。 主人と私にはそれぞれ妹がいますが、両方とも長男と結婚しており、家はあります。 主人の本心、これからの生活 終の棲家をみて頂きたいです。
  • [受付終了] 終了日時:2024/01/03 22:11:48
  • 回答数:4
8月のお盆に、汚い実家の掃除(特に排水溝など)をしたところ、おたふく風邪になって、2週間ほどつらい思いをしました。 でも、私は小さい頃におたふく風邪にかかっています。自分でも覚えています。 実家には母が一人で暮らしていますが、掃除が嫌いで、お風呂、トイレ、台所など水回りを汚くしておくのが好きな人です。 今年3月に父と叔母が他界し、9月は初彼岸でお墓にも行ったのですが、その日の夜中3時半頃、寝ていると突然頭にお墓の映像が出てきて、お墓に吸い込まれるような感じになり、それと同時に金縛りになりました。 30歳の甥が実家に泊まっていたのですが、夜中の2時頃から急に激しい頭痛がしてきて、明け方まで眠れなかったと言っていました。 次の日の夜は姉が金縛りになり、滅多にお腹を壊さない義兄が下痢をしたと言って驚いていました。 実家は、何代も続いた古いいわくつきの家?土地?だとは思いますが、嫌な現象が続いたので、父やご先祖様達の中には成仏していない人が多いとか、何かこちら側に伝えたいことがあるということなのでしょうか? 嫌な事が続いたので、何か(なんとなくでも)原因が分かれば教えていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2023/10/26 12:02:58
  • 回答数:4
本日はどうぞよろしくお願いいたします。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 ・東京で就職した娘が今月入籍する(両家顔合わせは終わった) ・義母が8月ごろに体調を崩し痴呆か鬱の疑いがある ・夫は単身赴任で10年以上東京にいる。 去年あたりから激務で帰宅は午前近く、土日もフルで出勤。 ・息子は今秋から来年にかけ、そろそろ就活に入る。 義母の様子を見にいった夫がショックを受け、 今の仕事を退職、義父母の近くで仕事を探し同居すると言い出しました。 夫は男三兄弟で次男です。 義兄にはお嫁さんがいて、弟は未婚です。 兄嫁さんと「兄弟で話し合ってほしい」と言っていた最中でした。 夫は今の仕事が激務なので恐らく、介護を理由に退職したかったのだと思います。 息子の学校の授業料のことや、今後の生活費など金銭面も心配ですが、兄弟で話し合ってから決めた方がいいよといっても聞く耳を持ちません。 「冷静になって」と止めても聞きません。 ゆくゆく息子も就職が決まり卒業すれば家をでます。 夫が義父母と同居してしまったら私はまた今後の人生、一人きりです。 私も同居したいですが、近くに私の両親が住んでいて高齢なのでほったらしは厳しいです。 もし50過ぎて定年が近い年齢で転職に失敗したらどうするのか!? 私にも仕事がありますし、近所には私の両親も住んでいます。 夫の身勝手というか、私のことなんてどうでもいいようです。
  • [受付終了] 終了日時:2023/10/21 12:35:26
  • 回答数:7
熟年離婚を考えています。 子育てが終わり、子供達が巣立っていったので 自分の人生をこれから考えていきたいと思っています。 夫に4月くらいに思いを話したのですが納得して貰えない。 義理の母もとてもお世話になっていますが 私が離れることは反対だと思います。 いかに傷つけず、平和にお別れできるか占ってもらいたいです。 私には5年間お付き合いをしている 好きな人がいます。 1度別れましたが1年半前に復縁してもう離れたくはないと思っています。 できれば残りの人生 この人との未来を考えたいです。 彼自身は私が離婚するかしないかについては何も言いません。 でも1度目のお別れはこの関係性が苦しくなったからのようでした。 彼がこのままでいいと思うなら、 私は義理の母が生きてる間は夫婦としてがんばってもいいかとも思うけど…そういうわけにもいかないような気がして。 夫は悪い人ではありません。 はたから見たら仲のいい普通の夫婦です。 ただ楽しいかといえばそうではない 感謝はしているけど 真ん中に子供がいたからやってこれたようなもんです。 できれば夫は夫で幸せをまた見つけてほしい。 もう一度、別れたいと言って良い時期 ながれ 知りたいです。 今、お付き合いしている彼は 私との未来について どう考えているのか…… 現在のところは 復縁してより1層 とても仲が良いです。 どうぞ、よろしくお願いします。
  • [受付終了] 終了日時:2023/09/11 15:30:35
  • 回答数:8
PAGE TOP