先月一日から自治体関連で働いてます。
元々法律畑にいたことで成年後見方面での採用という話でしたが、自治体が有する就労B型事業所の所長が病気で長期休職することになり、人手不足を理由にそちらへ年度末までの期間限定で入職初日に異動に。雇用条件通知書には障害者関係の部署の事務とだけあったのでデスクワークかと思いきや、蓋を開けてみると私が任されたのは生活支援員でした。
しかし全くの専門外なのと初日に言われたのが寝耳に水で戸惑い悩んだまま1ヶ月が過ぎました。同僚は皆福祉系の学校を出た人で、利用者に対する目の付け所や声かけ、全てがプロ。経験の差があって当然ですが、私は詰め込みで仕事の説明を受け、同僚の仕事を見て盗めと言われ、即戦力として期待されるのが辛く、何より生活支援員は利用者が外で作業をする時1人で引率する等もあり、対「命」の仕事なので私のような素人がやるにはあまりに責任が重過ぎて、とにかく苦痛でたまらないのです。
明確な業務内容の相違なので労基法にも違反していると思い一応退職の意は伝えてあるのですが、利用者は皆私を好いてくれて私にだけ悩みを打ち明けられるという人も出てきました。そんな中で辞めたら彼らを見放すことになってしまう?と心苦しいジレンマにも陥ってます。利用者と話すことや作業の手伝い自体は楽しいですが、やはり彼らを世話・支援するとなるとどうしても難しいです。上司も親身になってくれてはいますが、このように情?や申し訳なさに流され残って頑張るべきか、それともやはり違和感を持ったまま続けるのは心身によくないので早いうちに転職すべきか本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。