1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 就活、転職、退職の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 先月一日から自治体関連で働いてます。元々法律畑にいた…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

先月一日から自治体関連で働いてます。元々法律畑にいた…
2023/07/06 04:39:22
セナ

先月一日から自治体関連で働いてます。
元々法律畑にいたことで成年後見方面での採用という話でしたが、自治体が有する就労B型事業所の所長が病気で長期休職することになり、人手不足を理由にそちらへ年度末までの期間限定で入職初日に異動に。雇用条件通知書には障害者関係の部署の事務とだけあったのでデスクワークかと思いきや、蓋を開けてみると私が任されたのは生活支援員でした。

しかし全くの専門外なのと初日に言われたのが寝耳に水で戸惑い悩んだまま1ヶ月が過ぎました。同僚は皆福祉系の学校を出た人で、利用者に対する目の付け所や声かけ、全てがプロ。経験の差があって当然ですが、私は詰め込みで仕事の説明を受け、同僚の仕事を見て盗めと言われ、即戦力として期待されるのが辛く、何より生活支援員は利用者が外で作業をする時1人で引率する等もあり、対「命」の仕事なので私のような素人がやるにはあまりに責任が重過ぎて、とにかく苦痛でたまらないのです。

明確な業務内容の相違なので労基法にも違反していると思い一応退職の意は伝えてあるのですが、利用者は皆私を好いてくれて私にだけ悩みを打ち明けられるという人も出てきました。そんな中で辞めたら彼らを見放すことになってしまう?と心苦しいジレンマにも陥ってます。利用者と話すことや作業の手伝い自体は楽しいですが、やはり彼らを世話・支援するとなるとどうしても難しいです。上司も親身になってくれてはいますが、このように情?や申し訳なさに流され残って頑張るべきか、それともやはり違和感を持ったまま続けるのは心身によくないので早いうちに転職すべきか本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

相談の回答

  • 2023/07/06 15:00:24

    霊感タロットで占いました。

    結論としては、既に退職の意向を伝えられているようですが、
    その方向でよろしいです。

    転職先を探して、早期の転職を目指すと言うことです。

    労働条件の相違で、自分が納得できないまま勤めるのは、
    あなたの幸せに反します。

    まして、人を相手にする仕事です。

    そのような気持ちで、ベストなサービスの提供は
    難しいです。

    利用者のことを思われ、悩まれる部分もあるでしょう。

    しかし、その肝心の利用者にベストなサービスが出来ないなら、
    それは利用者のためにもなりません。

    自分の気持ちを再確認して、早期転職を目指すということが
    鑑定結果となります。

    セナ
    2023/08/05 12:28:37
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    ご回答くださりありがとうございました!

    >自分が納得できないまま勤めるのは、あなたの幸せに反します。

    AKIRA先生のこの一文で、
    目が覚めたようにモヤモヤが瞬時に消えて辞める決意ができました。
    本来自分の幸せをいちばんに考えなくてはならないのに、
    どんな状況であろうと「がんばらないと」が優先し、
    無意識のうちに自分の幸せ蔑ろにする人生を送っていたような気がします。

    おかげで、その後退職届を出してすぐ次の転職先が決まり、
    業務内容もメンバーも、職場の雰囲気も良い会社で働き始めることができました。
    まだ働いて2週間も経ちませんが、そこで新しい目標もできました。
    背中を押していただき感謝です。本当にありがとうございました!!
  • 2023/07/06 12:57:13

    この度は、ご相談をお寄せ下さり、誠にありがとうございます。

    雇用条件の違いから転職を悩まれていらっしゃるようですね。

    業務内容も過酷で精神的負担も多いようですね。

    けれども、頼りにされていらっしゃるようで、責任感のはざまでも迷いが生じているようですね。

    仮に、すぐに転職した場合の今後の流れになりますが、少し休養をとり、精神的にはラクになり、自分を取り戻せそうですが、その後の就活は、中々条件にあう希望のお仕事が見つかりにくく、不安が募る可能性を感じますので、転職をするのであれば、事前に転職先を決める方が安心できるように思われます。

    このまま現状維持で働く場合ですが、今少し辛抱される状況は続きそうですが、今後、異動できる可能性を感じます。

    入社条件に見合った異動先になりそうですよ。

    ご不安やご質問がございましたらお相談下さいませ。

    かわうそ様の幸運を陰ながら応援しております*^_^*

    山本梨花子

    セナ
    2023/08/05 12:28:37
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    一番にご回答くださりありがとうございました!
    無事に次の就職先がほぼ決まった頃に退職届を出すことができました。
    アドバイスいただけてとても心強かったです。ありがとうございました^^
  • 2023/07/07 10:28:57

     初めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に占い鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    【かわうそ様の2023年の運気】
    ◆2023年の運気は変化運で、良くも悪くも変化の起きやすい年で、転職・移転・家屋の
     増改築など、色々な変化を求めますが上手く行かず、慌てて方向転換を図っても益々悪い
     結果に陥ります。
    ◆今年は人生の分岐点とも言える大事な年だけに軽挙妄動は禁物、足元を固めながら堅実な
     過ごし方が大切です。
    ◆親戚や身内のトラブルも、この期の焦りは禁物。
     事の成り行きを冷静に把握し無欲で対処すれば良い結果が出ます。

    【かわうそ様の2023年の仕事運】
    ◆仕事関係で何らかの変化が起きる年と言えます。
    ◆部署移動や転職したり、中には退職や転職する場合も有ります。
    ◆自分以外の存在が原因で起こる変化に付いては、なるべく流れに逆らわない方が良いです
    ◆今年は安易な決断には、危険が待ち受けている為、これまで築き上げてきた地位や信用を
     守り、焦って変化を求めない事です。
    【結論】
    ◆7月7日を過ぎると、職場に対して「ケジメをつけようかな」と気持ちが動くはずです。
    ◆本職を生かせるお仕事に疲れる事が安心です。
    ◆ご自分の目標を定めたら、2026年の8月~全ての準備を整え、発展・成功運に入る2027年
     に新規事のスタートが出来る様に計画されてください。

    【かわうそ様の2023年の健康】
    ◎以下の項目は、病気に成るのではなく、その年の免疫が弱い部分で注意されてください。
    ◆鼻・耳・背骨・関節・筋肉・腰痛・左足・足腰を冷やさないようにしましょう。
    ◆骨折・関節痛・関節炎やヘルニアや脾臓に関する疾患。
    ◆便秘も含め新陳代謝の停滞、運動と休養を必ず取るようにしましょう。
    ◎10代までは風邪など引きやすい体質でしたが、年と共に健康に成り、長寿運です。

     イロハパパの占い鑑定と人生アドバイスでした。

    セナ
    2023/08/05 12:28:37
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    ご回答くださりありがとうございました!

    まさに7/7に退職届を出しました!笑
    おかげで次の転職先も決まり、当分腰を据えることはできそうです。
    また、その転職先で新たな目標を見つけることができました。

    趣味のスポーツで最近膝に負荷をかけすぎてちょっと痛くなってたので、
    健康運も参考になりました!ありがとうございます☆
  • 2023/07/08 01:58:21

    タロットで占ってみました。

     今現在にはペンタクルのⅣの逆位置が出ています。現在の仕事は自治体関連の仕事ということで、収入面では不安がない状態かとは思いますが、かわうそさんが思われている通り、それ以外のことに関してはけっして良い状態ではないことをカードは示しています。

     精神的な疲れが出ています。もしこのまま続けた場合には、この状態がさらにつづき、深入りするほどダメージを負いそうです。(ワンドのIXの逆位置)
     潔く立ち去る勇気も必要です。
     チャンスを逃さないように。そしてその時には迅速に行動することがポイントです。

     その結果として、朗報や素晴らしい出会いがある予感が出ています!
     
     

     

    セナ
    2023/08/05 12:28:37
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    ご回答くださりありがとうございました^^

    そうなんです…
    手当などの面では非常にホワイトではあったのですが、
    本当に違和感と苦痛を常に抱えながらの仕事はしんどかったです。
    あの1ヶ月半は気を張っていたのでダメージをどれだけ受けてるのか
    自分では気づくこともできない状態でしたが、
    時間を経ていたらさらに状況的にも精神のダメージ的にも
    後戻りできない状態になってしまってたかもです。

    退職届を出すと同時に転職活動を始めたのですが、
    まさにその後すぐに転職先が決まりました。
    そして、新しい会社の上司やメンバーもみなさん良い感じの人が多くて、
    素晴らしい出会いってこのことかな?と感じました。

    背中を押してくださってありがとうございます!
    今度は先生に恋愛面でも相談したいです!笑
  • 2023/07/09 09:27:04

    こんにちは。青空です。

    かわうそ様が自分に嘘をついていて本当はやりたくない気持ちがあって
    無理やりお仕事を続けなくてはならないいう責任感に飲み込まれてしまっているからです。

    このままでは違和感をもち続けて
    タロット途中で何をやっているのだろうという気持ちにもなっていきます。

    罪悪感は感じているのだと思いますが
    この場合誰かの為というよりかわうそ様御自身の人生です。
    お辛いのなら退職して気持ちをリフレッシュして次に繋げていきましょう。
     
    ぼちぼち頑張ってくださいね。
    (^_^)

    セナ
    2023/08/05 12:28:37
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    ご回答くださりありがとうございました^^

    途中で「何をやっているのだろう」はまさにずっと感じていました。
    毎日、悪い夢の中にいるような感覚で、
    家の最寄駅に着いたり、休日に無関係の街に出かけると現実に戻れる感じでした。

    「御自身の人生」と仰ってくださり、ありがとうございます!
    もっと自分の人生を大事に生きていこうと思います。
  • 2023/07/09 09:31:25

    こんにちは。青空です。

    前の回答欄の文面の中にタロットという余分な文字が入ってしまいました。
    ごめんなさいm(_ _)m


    飛ばして読んでください。
    宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 匿名占い師
    2023/07/10 14:58:25

    かわうそさん
    どうぞ宜しくお願い致します。

    採用する側…
    あなたを 今の部署に任命した方の考えには

    「生活支援員」は「人間性(人柄)」重視の考えにあり、
    知識は二の次的な考えにありますので、人材の不足から「強引」に
    配置する荒業をとったようですね。

    かわうそさん の
    不満な想い とても理解します。

    とあいえ
    運勢は あなたの「臨機応変」さと「優しさ」が
    良い運勢を作り
    かわうそさん の心にも
    退職のイメージが消えつつある流れを感じます。
    運勢上は「頑張って吉」

    今の環境を捨てて
    新たな展開を手にするのは、来年において「良い御縁(職場)」を手に出来ますが、
    現在「必要」とされ「期待」をされ 心が頑張れるようでしたら
    来年春まで 答えは先延ばし…で、様子を見ていく事はいかがでしょうか?

    けして マイナスな未来にはならないと言えます。

    セナ
    2023/08/05 12:28:37
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    ご回答くださりありがとうございました!

    心が続かなそうではあったので、次にチャレンジしました。
    転職先はすぐ決まったのですが、もちろんまだまだ新人ですので、
    先生がおっしゃるように、
    来年にはさらに良いご縁があるよう跳躍できるといいなと思います^^

    アドバイスどうもありがとうございました☆
  • 匿名占い師
    2023/07/12 10:48:03

    朱里と申します。インド占星術とオラクルカード、チャクラリーディングで鑑定を行いました。

    ホロスコープからは、自治体でのご就業はとても合っていると読めます。ただご自分が好きなこと、やりたいことというよりは、苦手なこと、苦痛なことが業務に含まれてくるようです。

    それはかわうそ様が社会に奉仕することが定められているためと考えられるのですが、ご自身の意志、モチベーションももちろん同じくらい重要かとお察しします。

    2023年1月からラーフ・月期という時期です。今は人の意向に寄り添うことが難しいと感じるでしょう。次の2024年7月10日以降から始まるラーフ・火星期に動きがあるようです。

    現状は様子をみられることをお勧めします。転職されるのであれば、上記お伝えしたラーフ・火星期頃がお勧めです。

    カードからは、ご自分の取り組みたいことに取り組むまでに時間がかかりそうだと伝えています。ですが、実は今の経験は決して無駄にはならないようなのです。

    2025年7月頃から始まる木星期から、福祉系のお仕事に携わることになっていきそうです。今の職場を続けられる可能性は高いでしょうし、または別の福祉関連のお仕事に携わる可能性もあるようです。今の職場に呼ばれて来られたという印象もあります。

    どうしてもこの仕事ではない、という場合、ご自分の中から湧き上がる声を大事にしていただければと思います。周囲が求めるから、まあいいかとご自分の気持ちを胡麻化そうとせず、私はこれに取り組みたい、そういう職場が必ずあると信じてみてください。そうすることで道が開けるようです。

    チャクラは第四チャクラに違和感があり、ご自分に自信が持てないためにご自分の意見をハッキリと伝えられないという感じもします。私の方から簡易的にですがヒーリングもさせていただきました^^

    陰ながら応援しております☆彡

    セナ
    2023/08/05 12:28:37
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    ご回答くださりありがとうございました^^

    >ご自分の中から湧き上がる声を大事にしていただければと思います。周囲が求めるから、まあいいかとご自分の気持ちを胡麻化そうとせず、私はこれに取り組みたい、そういう職場が必ずあると信じてみてください。そうすることで道が開けるようです。

    まさに自分の気持ちをごまかして続けようとしていましたね、、、
    「自分の中から湧き上がる声」というものを大事にするきっかけのひとつになりました!

    >ご自分に自信が持てないためにご自分の意見をハッキリと伝えられないという感じもします。私の方から簡易的にですがヒーリングもさせていただきました^^

    挫折もたくさん経験してきましたし、心の底で自信がないというのもありそうです。
    何かと気を使いがちですが、もっと自信を持とうと思えてきました。
    ヒーリングありがとうございます^^
  • 匿名占い師
    2023/07/12 10:55:42

    かわうそ様

    ご相談ありがとうございます。
    霊感とカードを使い占いました。

    かわうそ様は違和感をもったまま
    働いてもずっとくすぶったままになります。

    退職の意は伝えているとのことですので、
    早目に転職がおススメとでました。
    その方が心が軽くなり開運できると思います。

    ご参考になれば幸いです。

    ありがとうございました。

    セナ
    2023/08/05 12:28:37
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    ご回答くださりありがとうございました^^

    本当に自分にとっても職場にとっても良いことにはならないと感じましたので、
    あれからすぐに退職届を出し、新しい職場に転職することができました!!
    転職先は、一番忙しい時でもストレスがほとんどありませんし、
    新たな目標も見つかったりと、開運できている感じがします。

    次は恋愛相談もお願いしたいです!ありがとうございました☆
  • 2023/07/13 02:47:40

    初めまして。
    暁來萱(あかつきかや)と申します。
    よろしくお願いいたします。

    ご相談内容拝見し、
    端的にお伝えいたしますね。
    (タロット+九星気学)

    ────────

    ご自身の中でもう答えは出たようですね。

    一応お伝えしておきますね。

    ▪️続けた場合

    孤軍奮闘です。
    同じ問題から脱却できません。
    我慢を強いられますが、新しい自分を発見できるでしょう。

    ▪️辞めた場合

    しばらくはモヤモヤします。
    「もっと頑張れたのではないか」と。
    ですが、乗り越えられます。
    良いサポートもついてくれます。


    利用者様のことを気遣うのは、優しさがあるからこそ。

    ですが、そこは一旦横に置いておきましょう。

    ご自身の幸せを第一に考えてください。

    8/7までの退職(卒業)は吉となります。

    今後のご多幸をお祈り申し上げます。
    (^人^)

    ────────

    臼井式レイキヒーラー(ティーチャー)
    タロット占い・ルーン占い
    タロット講師(オリジナル講座)
    四柱推命・九星気学
    数理占術・姓名判断
    手相リーディングマスター
    タロット講師・神主

    ~全国24時間占います~
    暁來萱(あかつきかや)

    セナ
    2023/08/05 12:28:37
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    ご回答くださりありがとうございました^^

    まさにです!先生からお答えもらった時、もう自分の答えは出てました!
    たまにふと「○○さん元気かな」「●●さんは今頃暑い中、外の作業かな。熱中症にならないといいな」など利用者のことが気になり、自分は役に立てず申し訳ないな~という気持ちが湧いてくることもあります。
    ただ、あれからすぐに転職先が決まり、良い上司やメンバーにも恵まれて順調に働けています。
    これまで蔑ろにしがちだった自分の幸せを、今は第一に考えられている気がします^^
    これからも迷うことはたくさんありそうですが、またご相談させてください。
    ありがとうございました!

同じカテゴリの相談

以前転職の相談をしていた者です。 結局A社に入社したものの、求人情報サイトと実際の雇用条件に相違がありモヤモヤしています。 車通勤は入社前に規定距離にギリ達さななかった為可能か確認したところ許可が降りたので入社しましたが、交通費は支払われず。確認した面接官は支払われると言う認識だったみたいですが事務局は車通勤は許可したが交通費は出ないという認識。結局抗議して何とか1000円だけ出してもらえることになりました。実費支給じゃないところが初めてなのでモヤモヤ。昼休みは当たり前のようにランチミーティングやら、研修やら入れてくる。今迄そんなところなかったのでモヤモヤ。求人情報サイトには特別休暇に夏季休暇、正月休暇あり。と記載あるが実際は有給の5日が割り振られているだけ。なので有給休暇は初年度5日しか自由に使えない。日曜日出勤、月休9日、祝日込みなので連勤も多いし圧倒的に休日が少ない会社でモヤモヤ。正直騙された感満載です。 独身ならそれもありかもしれませんが子供3人主婦なので結構体力的にもきついです。 別の所を見学に行ってみましたがピンと来ず。もう少しで雇用期間が終わるため契約を更新しなければいけません。ハロワやら転職サイトに登録しているもののなかなかコレといったところがなく。ある程度妥協はしなくてはいけないと思っているもののまだ見ぬ好条件を探してしまう自分もいます。折角転職したのだから好条件で働きたい!っと言うのが本音です。人間関係は良いのであまり長居すると腰が重くなりそうです。 今後の転職運が知りたいです。宜しくお願いします!
  • [受付終了] 終了日時:2024/03/16 17:35:45
  • 回答数:8
PAGE TOP