1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 就活、転職、退職の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 小学校教員の資格を試験で取得しましたが、非常勤(英語…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

小学校教員の資格を試験で取得しましたが、非常勤(英語…
2022/04/02 21:48:58
アラフィフの教員の卵(特別支援の常勤か、

小学校教員の資格を試験で取得しましたが、非常勤(英語)の仕事に恵まれず4月から失業中です。米国の学士号があり小学校で英語助手を務めた経験から英語を教えたいのですが、中高の資格&経験有の講師が優先されたそうです。特別支援の担任をやってくれと言う話は来たものの、受験生(中3)が居るので常勤は難しいです、とお断りました。
中学英語の教員資格に必要な単位を今年度取得する予定ですが、将来の需要を見据えて特別支援の単位も取っておいたほうがいいでしょうか。特別支援の単位を取得すると、年齢的にも特別支援の仕事を勧められやすい年なので、英語の仕事が来なくなってしまうのではと懸念しております(英語の講師は50代から始めるには遅すぎると見られているのかもしれません)。特別支援への興味はあり年齢的にも適正があるのかもしれないと思いますが、英語にも未練があります。教員以外の仕事も探しておりましたが、年齢で撥ねられる現実を目の当たりにして年齢に関して気弱になってきたところです。
家計に関しては夫が定年し再雇用になりましたので、最低でも扶養内は稼がなくてはならない状況ですが預貯金を当面充てることはできます。常勤で仕事をするにあたってはここ数か月腰痛が酷くなり体力面も心配です。

補足

その後、常勤は無理ではと感じる事件がありました(腰痛で一日立ち上がれず家人が世話してくれました)。
教員はあきらめ、法律関係の在宅ライターに転じる可能性も出てきました(こちらは前職の知識と経験がもあり話が進んでいます)。

いま、正に人生の岐路と感じています。この年で何に向いているか考えることになるとは思いませんでしたし肉体的な制約が出てくることは想定外でした。

ご回答ありがとうございました。投稿した直後の私なら反発するかもしれなかったですが、その後さっそく体調を崩したので(何かの啓示でしょうか)常勤は無理と思います。

相談の回答

  • 2022/04/09 18:31:44

    アラフィフの教員の卵様
    鑑定ありがとうございました。
    補足を知らずに鑑定しましたので、易でみると特別支援の単位を取ることはとても良かったのですが、一応タロットでも、教師になる事は関係なく、アラフィフの教員の卵様の考えと心中、過去、現在、未来を出し、そこから補足を読んだ上で、過去の位置に沿ったキーワードが出ていたので書かせていただきます。

    まず、頭で
    「努力をいとわず楽しんでいる」「困難を乗り越える覚悟と意気込みがある」「何が起きてもすべてを受け入れる」
    心で
    「信念で事を成し遂げる」「自分の柱となる信念を持つ」「人生を楽しんでいる」
    教師の道は体のこともあり諦める形になってしましたが、新しい仕事に信念を持ち、すべてを乗り越える覚悟と意気込みが見えます。
    「楽しんでいる」というカードが両方に出ていますので、とても前向きのようです。
    過去は
    「新しい何かがスタートする」「フリーランスで働く」「定職に就かない」「別のジャンルへの転職」「予想不可能」「物語の始まり」「旅立ち」「出発が近付いている」「心機一転」
    現在は
    「挑戦の機会をうかがう」「物事が拡大する気配」「嬉しい知らせを待つ」「協力をえるチャンス」
    アドバイスは
    「前向きな気持ちで」「サポーターを探して」「経験を生かして」
    と、過去は心機一転のとき。
    何かが始まる、旅立ち、出発のときだったようです。(補足をみるまでは、別ジャンル=特別支援だと思ってました)
    現在は物事が拡大する気配。
    挑戦の機会をうかがい、嬉しい知らせを待っています。
    協力者も得られるチャンスのようです。
    前向きな気持ちで、経験を生かし進みましょう。
    協力者を探すと良いようです。
    未来は
    「満足できる結果が出る」「物質的に安定する」「周囲の人と良好な関係を築く」「成熟する」「人を育てる」
    アドバイスは
    「どんな人にも優しく」「相手を許すことが大切」「女性らしい部分を強調して」「潤滑油役を意識して」「助け合いが肝心」「もっと愛を言葉にするべき」
    と、満足できる結果が得られ、物質的にも安定しそうです。
    今年気学でアラフィフの教員の卵様は、「整う」を表す星の上に位置し、人生が整い始める年となります。
    「遠方」も表しますので、物理的、心理的にも遠くや外国のものと繋がりやすく、メールやSNS、手紙等の紙媒体を活用すると、遠くまで評判が届きやすく、ライターはとてもよいのではないかと思います。ただし、良い評判も、悪い評判も遠くまで届きますのでそこは注意してください。
    更に、この運気はとても穏やかでゆっくりなので、物事が整うまでは時間がかかることがあります。
    早く結果を出したいと焦ってしまうと、空回りして結果的に物事が整わなくなってしまうので、何事も穏やかな気持ちで、長期的に考えてやっていくことがポイントです。
    「調和」「縁」も表しますので、周囲と調和を保ち、ご縁を大切に広げていってください。
    ご自身の体と心を整えることも大切です。
    心身が整えば、人の縁を呼び、縁が円を呼ぶ結果になるでしょう。
    アラフィフの教員の卵様の発展を心から願っています。

    応援してます。
    μ

    アラフィフの教員の卵(特別支援の常勤か、
    2022/04/10 12:56:21
    長くて分かり難い私の質問と補足を読み解いて下さりありがとうございました。たくさん書いて頂いた有難いご回答を何度も読み返しました。ご指摘の通り心の調子も崩していたのでゆっくり、焦らず、心身を整えながら仕事再開・再出発に向けて機が熟すのを待ちたいと思っております。
    このたびは貴重なお時間とお手間を割いて頂きありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2022/04/08 22:31:21

    教師の資格ですが、まずは英語の教員資格をとることに集中してください。
    将来、自分がやりたい仕事を得るためには人間関係が大切になると思います。今後、チャンスがあれば、採用試験の面接対策が重要です。

    特別支援の単位については、英語の資格取得に邪魔にならないようであれば、とっておいてもいいと思いますが、いずれにしろ、非常勤の仕事にした方がいいようです。あくまでも家庭、家族が優先です。

    アラフィフの教員の卵(特別支援の常勤か、
    2022/04/10 12:56:21
    回答がなかなか頂けず、不安になっていたところで大変救われました。長文を読み解いて下さってありがとうございました。
    教員をやるとしたら非常勤の仕事しかできないと体調面でも感じる事件がこのわずか一週間の間で起きたので、常勤は難しいと思った次第です。お忙しいところ手間を割いて頂きありがとうございました。先生のご成功とご多幸をお祈りしております。

同じカテゴリの相談

こんにちは。 キャリアに関してご相談させてください。 転職を決心したところで、その点について視ていただきたく願います。ちなみに、アメリカに住む日本人です。 今の会社は15年間働いてきましたが、2年半前ごろより、上司(社長)のモラハラが酷くなり、自立神経が崩れるまで、心身がボロボロになっておりました。しばらくは、心身の回復に優先し、去年の12月ごろより元気になり、自分軸を取り戻せるようになっております。元気になってからは、モラハラ上司もある程度かわせるようになったこともあり、転職よりも、将来独立に向けてのビジョン作り、自分作りに軸を置いておりました。 ただ、最近、モラハラ上司とやるせない出来事があり、ここに割り切って居続けることさえももう無理であることを再認識させられ、転職を再決断するにいたったところです。できれば、9月ぐらい、遅くとも年内には転職したいと思っております。 ただ、転職にいたって、今までやってきたことが、幅が広かったこともあり、今一どのような仕事につくか、ピンと来ていないところがあるため、その点について、何かアドバイスいただきたく願います。今までやってきたことは、会計、人事、法務、事業開発、経営戦略的なところです。また、将来独立して考えている事業は、中小企業の経営者や、キャリアで悩む方々へのビジネスコンサル/キャリアコーチングをホリスティックな形で提供するサービスです。 どうぞよろしくお願いいたします。
  • [受付終了] 終了日時:2022/06/02 03:13:15
  • 回答数:3
PAGE TOP