1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 恋愛、結婚、人間関係の悩み>
  4. 友人、知人の悩み>
  5. ・・・・>
  6. ファン活動に関する人間関係についてご相談したいです。…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

ファン活動に関する人間関係についてご相談したいです。…
2021/05/29 20:11:17

ファン活動に関する人間関係についてご相談したいです。他の方と掲示板の使い方が違うかもしれませんが、この場はお答えいただける先生を探す場として使わせてください。お返事をいただけた方に別途電話相談をしたいです。
ファン(オタク)活動に理解と知識のある先生を探しています。(出来れば3次元だとさらに助かります)
最低限、ファン活動での“推し”“地雷”“解釈”などの単語の意味が理解出来る方、「心身や生活(人間関係)に影響を及ぼすほどの趣味(ファン活動)」に偏見のない方を探しています。
以前違う場所の占い師の方には、説明しても「ただの趣味」「その人間関係」と、私の中での問題の大きさが上手く伝わらなかったためこのような形を取りました。ご了承ください。
冒頭で述べたようにそのファン活動に関する人間関係についてご相談したいと考えています。よろしくお願いします。

相談の回答

  • 匿名占い師
    2021/05/30 02:01:34

    秋様
    はじめまして。よろしくお願いします。

    私は幼い頃から漫画など大好きでしたよ。
    今は宝塚にハマってます。簡単に言うと、「ヅカオタ」です。
    10歳から15年間チケット取るのに徹夜もしてましたので、熱心なファンといえます。
    それからブランクがかなりあり、数年前から復活しています。
    宝塚は終わりがあるとても端正な世界です。いつも幸せをもらっています。
    終わりは涙涙ですが…。
    さて、この世界でもファン同士のバトルや、好みの違いなどでがっかりすることがあります。「うわぁ、分かってないなぁ」なんて思うことが多々あります。
    布教活動でファンじゃない人を招き入れた時の心配さも尋常じゃないですよね。
    自分の思い入れが強い世界だからこそ、分かってくれないと辛い。というか、理解をお互いできないのでしんどい。そんな感じです。

    秋様がおっしゃるような「ただの人間関係」とは少し違う気がします。「自分の最も大切なことが絡んだ人間関係」なのです。
    私も自分の推しが宝塚を去る時、涙に明け暮れます。最初にファンになった人の退団が決まった後は何もない時に涙が流れてって感じでした。
    今は納得できる形でサヨナラしようと頑張っております。決められた時間をしっかり応援する。推しは推せる時に推せ、ですもんね。

    そんな感じの占い師です。どうぞご参考になさってください。

  • 2021/05/31 23:28:57

    秋様

    ご質問頂きありがとうございます。
    ファン活動についてですね。
    私の場合はファンではないのですが、猫オタクです。

    まず地雷ですが、こちらはなかなか難しいですよね。
    私は自衛をしきれない部分は、スルーするようにしております。

    次に解釈ですが、解釈は個人の意識に由来しますので厳密的には解釈はできないと理解して接することが適切だと思っております。
    常識的なファンでしたら相手の解釈を考慮しながら意見を交わせますが、社会性がなく過激的なファンですと、自分の解釈=宇宙の法則ぐらいに信じ切ってますので、私は、このような方とは本気で語り合わず、距離を置くようにしております。

    次に推しですが、推しに必要なのは三つのリソースで、お金、時間、労力だと思っております。これらの推し活をすることによってほどほどの承認を得られるからです。

    1,世間から推しへの承認
    2,推しからファンへの承認
    3,身近な他者からファンへの承認

    などです。

    私は上記のようにして、距離を置くべき存在とは距離をおき、距離感を近づけたほうがより楽しめる方とは距離感を密接にするように心がけております。

    私の場合は対象が猫なので参考にはならないかもしれませんが、参考にして頂ければ幸いで御座います。
    言葉が矛盾していて誠に申し訳ございません^^

    秋さんがより良いファン活動ができますようお祈り申し上げます。

  • 匿名占い師
    2021/06/05 15:44:43

    初めまして秋様

    私にも大切にしてる物があります
    秋さんの大切な気持ちわかりたく思いました。
    とても素晴らしいお気持ちを持たれてますね。

同じカテゴリの相談

私は(1)が8年ほど前から好きです。 (1)は既婚者で愛妻家です。 みんなで会うくらいの仲だったのですが、 去年は複数での旅行に誘われたりして、すごくうれしくて、、 お互い好意はあって、3年前にはじめて二人で飲みに行った時にキスをしてしまったのですが、去年の旅行の時も私の部屋に来ました。 でも、私が好きすぎるあまり、また自分に自信がないので、その後複数人でのお誘いを受けたのですが、彼といると緊張してしまい去年の後半はギクシャクしてきてしまいました、、 (2)は、美人で魅力的な人。私も嫉妬しています。10年くらい前からの友達だったのですが、彼女の奔放で嫌味な性格がイヤになり、すこし前から距離を置いていました。 昔、私は(2)に(1)を好きなのを無邪気に話していて、その時は『ありえない』みたいに言ってたのですが、なぜか(1)と去年末くらいから会っているようです。 (2)は、私が(2)に距離を置いているのを知らないので、私に(1)の探りのメールが来たりしていました。多分(1)を好きになっているのかと思います。 ネットの四柱推命などを見ると、私よりも(2)のが相性が良く、落ち込んでいます。 (1)も愛妻家なのですが、多分モテる人です。男女問わず好かれます。 私は(2)よりも魅力的な人でいたいです。 どうしたらよろしいでしょうか。 私にできることはありますか。 私に何が足りないのでしょうか。
  • [受付終了] 終了日時:2024/04/15 09:25:29
  • 回答数:6
PAGE TOP