1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 家族、家庭の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 以前に息子の事で相談をさせて頂きました。息子は無事に…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

以前に息子の事で相談をさせて頂きました。息子は無事に…
2021/04/02 01:36:27
小豆

以前に息子の事で相談をさせて頂きました。息子は無事に公立高校に合格する事ができました。今年の1月に第1希望から変えて第2希望の高校です。そちらの高校で息子がどのように過ごしていけるのか、不安もありご相談をさせていただければと思っています。
中学校の頃は、高校に行かない!とかゲームをずっとやっていたので、友達との会話にもついていけなかったようで、友達と話す事に対して自信がないようです。私が人との会話を楽しんでするといいのかなと話しても、聞く耳もありません。
ADHDもありお薬も飲んでいます。ただ、息子はそのお薬を飲むと記憶はよくなるし、勉強も進むしと言うのですが、そのお薬を飲むと緊張したり、顔つきもきつい顔になります。すぐにキレる家から出ないなど、元々は天真爛漫な子なのですが薬を飲むとそれが全くなくなってしまいます。しかし、学校にいくのには絶対に薬を飲まないとダメなんだ!と言います。
病院を変えた方が良いのかと悩んでいます。

合格した公立高校でお薬を飲みながらでも、通周りと上手く付き合って楽しく学校生活をおくる事が出来ますでしょうか…

あと、家の中での部屋を移動したいと話をしていて、今は北東の部屋ですが、南西の部屋に動いても問題ないでしょうか…

補足

補足です。
朝は中枢神経刺激薬を飲んでいますが、夜は中枢神経非刺激薬を飲んでいます。

部屋は北東の2階から南西の1階に移動を考えています。

また、ゲーム依存性のように見えるのですがゲーム自分の部屋ではやらせずに、リビング(南東)に置いた方がやはり良いでしょうか…

相談の回答

  • 匿名占い師
    2021/04/03 13:14:48

    タロットで占いました。 薬を飲みながらとのことですが、ワンドの10が出ていますので、力み過ぎたり、重圧に耐えられないことから精神のバランスを崩しやすいと思います。できれば自然な状態で認知行動療法などでお友達との関係性をうまくつくれるようにするのがベターかと思います。

  • 2021/04/04 18:11:11

    小豆様

    ご質問頂きまりがとうございます。

    息子さんが学校生活を無事に送れるかどうかのご質問ですね。
    質問が御座います。息子さんが処方されているADHDのお薬は、
    中枢神経刺激薬ですか?または、中枢神経非刺激薬でしょうか?
    期限まで残り6日ほどございますので、補足でお答え頂ければと思います。

    ところで、小豆さんの情報によりますと、
    「そのお薬を飲むと緊張したり、顔つきもきつい顔になります。すぐにキレる家から出ない」
    とのことですので、漢方やハーブ、フラワーレメディのほうが副作用がなくて良いと思います。

    またお部屋の移動ですが、現在の北東のお部屋はプラスに働くと、自発性、勤労(勤勉)意欲などが沸きますが、マイナスに働くと、イライラ、自己中心的、などの作用が出てきます。
    一方南西のお部屋がプラスに働くと、家庭の調和、友情、安定などに効果がありますが、マイナスに働くと、停滞感、依存心などが強くなってしまいます。

    上記より、お部屋の移動はとてもお勧めです。
    あとは、南西のお部屋がマイナスに働かないよう、

    1、素焼きの鉢を置く
    2、白い陶器に盛り塩したものを置く
    3、白いキャンドルを置く

    などで対応して頂ければ大丈夫です。

    お薬の情報は特に必要なければ補足はして頂かなくて大丈夫でございます。
    もし補足をされ、私の追加回答がご希望でしたら、追加補足をされたあと、
    昴のページのお問い合わせより、「追加補足をした」と一報頂ければと思います。
    補足のご質問を見逃してしまう可能性があるからです。

    息子さんの学校生活が上手くいきますよう、お祈り申し上げます。

    息子さんを支えて頑張って下さいね。

    応援しております。

  • 2021/04/04 18:11:16

    小豆様

    自動で同じ記事が2つ載っておりましたので、こちらに補足をしておきますね。

    朝は中枢神経刺激薬、夜は中枢神経非刺激薬とのことですので、飲み方としては正しいと思います。
    朝起きて、中枢神経刺激薬で脳内の神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンを増やして、記憶力の増強やお勉強の集中力を促し、夜に中枢神経非刺激薬を飲んで脳の興奮を落ち着かせてるわけですからね。
    ですが、中枢神経非刺激薬でも、殆どの処方薬はノルアドレナリンを増やしますので、長期間の摂取はとても危険です。
    理由は、中枢神経非刺激薬を摂取しての睡眠は熟睡できないからです。
    中枢神経非刺激薬で誘発されたノルアドレナリンの影響で覚醒しているため、脳が休めないからです。

    息子さんの症状を拝見させて頂くと、朝に、中枢神経刺激薬または中枢神経非刺激薬を
    処方するのみにしたほうが良いと思います。
    夜の処方やその他の処方ですが、ADHDは前頭葉が機能不調だということが分かってます。
    息子さんの掛かりつけのお医者さんに聞いてお確かめ頂ければと思います。

    ですので、この前頭葉を活発化させるために、副作用のない自然療法や民間療法を取り入れて頂ければと思います。

    1.ハーブ
    レモンバームとレモングラスがお勧めです。

    2、漢方
    息子さんの症状より、抑肝散(ヨクカンサン)が良いと思いますが、漢方は漢方のお医者さんに診て頂き、お医者さんより処方してもらってくださいね。

    3、カイロプラクティック
    前頭骨を刺激して前頭葉を活性化します。

    4、鍼
    三叉神経に刺激を与えて前頭葉を活発化します。

    5、フラワーレメディ
    コップ半分の水に、2種(ホップス・ブッシュ、ブラウン・ボロニア)のレメディを6滴ほど垂らし、夕方(午後4時位)から1時間おきに就寝前まで飲用するのがお勧めです。

    6、オルゴール療法
    オルゴールの高周波が脳の周波数と共鳴して、視床下部の血流を回復して前頭葉を機能していきます。

    7、サイマティクス
    音響振動療法で、人体が健康なときに発信している振動を乱れた細胞に振動させることによって細胞が共鳴し健康な状態に戻すという療法です。

    次に、行動療法をお伝えしますね。
    ADHDの克服には前頭葉の活発化ですが、その前頭葉を活発化させるには、上記の自然療法の他に、ご自身での日々の努力も重要な要素となります。
    前頭葉を活発化させるためには、セロトニンが必要となります。
    セロトニンが不足して、セロトニン神経がうまく前頭葉に繋がっていないと、脳の働き上手くいきません。結果として、前頭葉の機能が不完全になってしまいます。
    ですので、セロトニンの誘発ですが、こちらはサプリメントではなく、食事と運動、日光にでセロトニンを増やしていただければと思います。

    まず、食事ですが、トリプトファンというものを含むものを食べる必要があります。これはセロトニンの材料となるのですが、大豆製品、乳製品、ナッツ類などに多く含まれています。

    運動は、一定のリズムで行うリズム運動が必要です。ウォーキングやジョギング、ダンス、水泳などがそれにあたるでしょう。これは、個人の好みによって、どれを選んでも効果に違いはありません。

    そういった食事と運動を大事にしながら、日光にあたることも必要です。いくら、食事と運動面に気をつけても、日光浴をしなければセロトニンは増えません。

    最後にですが、どうしても西洋医学のお薬を飲み続けるだけでは根本療法にはなりません。西洋医学のお薬は少しずつ減らす努力をして頂き、その他は上記でご紹介させて頂いたような、民間療法や自然療法を取り入れて頂き、さらに、セロトニンを増やす生活をして頂いたて根本治療をして頂ければと思います。

    補足です。
    ゲーム依存を治癒するためには、息子さんのお部屋ではやらせずに、リビング(南東)に置いた方が良いと思います。
    北東のお部屋は孤立したりイライラしたりする可能性が出てきます。
    一方南東のお部屋は、家族との調和を促しますし、リビングで孤立しないので、
    現在の息子さん委には、風水的にも、環境的にもとても良いと思いますので、ゲームのスペースを南東のリビングに置いていただければと思います。

    息子さんが、ADHDの症状を緩和し、そして、ゲームの依存も無くして、ご家族の皆様が幸せな毎日を送れますようお祈り申し上げます。

    頑張って下さい。

    応援しております。

  • 2021/04/05 01:56:14

    小豆様

    息子さんのご進学おめでとうございます。

    タロットにて鑑定させていただきました。


    進学先で、ありのままの息子さんを大切にしてくれるお友達に巡り会い、お友達の影響で息子さんが新たな未来の目標を持つ可能性なども出ています。


    病院に関しては、確かに他に相性のよい病院が出てくる可能性はあります。

    ただし、その選択をされる前に今の担当の医師に改めて詳しく相談をされるという選択肢もあるようです。
    医師としては良い効果の方を願って息子さんにお薬を処方されていますが、もちろん考えられる副作用などは把握されていらっしゃいます。
    ですが、息子さんにとっては実際にどういう効果があって、どういうところが副作用の疑いがあるかということは、息子さんと小豆さん側から具体的にお伝えしないと医師には全ては伝わらないようです。

    ですので、病院を変えられる前に、効果が出ていると感じている部分と副作用なのか?と不安に思っている部分を改めて具体的にお伝えしてみることも大事なようです。
    その後次第で今後を考えてみてもいいかもしれません。

    今のお薬がベストかどうかはともかくとしても、
    お薬の効果や、服用時と服用していない時の自分を冷静に比べようとしている息子さんは、よくなりたいというお気持ちを持ってとてもがんばっていますね。

    また息子さんにとってのベストを考え続けている小豆さんは本当に愛情に溢れたお母様だと感じました。


    息子さんが楽しく充実した3年間を過ごされて、小豆様が安心して見守ることができますように願っています。

    ありがとうございました。

  • 2021/04/08 16:51:43

    小豆様
    鑑定ありがとうございます。
    この度は息子様の高校合格おめでとうございます。
    九星気学、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    息子様は真面目さが裏目に出てしまい、人の細かい事が気になってしまったり、頭から離れなかったり、一人で抱え込んでしまったり等、お辛い日々を過ごしたのではないでしょうか?
    これから新生活が始まり、自然体でリラックスして充実した日々が送れそうです。
    ですが、未来に、
    「頑張り過ぎてオーバーヒート」
    「自分で選んだ荷物で手いっぱい」
    と出ておりますので、十分な休憩と睡眠を取るようにしてください。
    息子様はとてもお優しく、自分が人の間に入って調整をしたり、皆に平等であれ、と思う、気遣いの人です。
    人間関係で頑張り過ぎるところがあるのではないでしょうか?
    ゲームはリビングに置けるのならリビングでしてもらい、お部屋では静かに休息を取る事がメインになるようにしていただければよろしいかと思います。
    北東の部屋は「跡継ぎの部屋」と言われ、ご主人、ご長男、男の子向けのお部屋です。
    小さい男の子には、少々落ち着きのある方位なので、東(ここも長男の部屋です)がおすすめですが、息子さんは高校生になられたので丁度良いかと思われます。
    寝室としても「家を継ぐ人の寝室」にすると良いとされています。
    ただ、この部屋に大きな窓がある場合は精神的に不安定な状態にさせてしまう可能性があるので注意してください。眠るときには窓とカーテンは閉めるようにしてください。
    机は鬼門ラインには置かないように。
    (鬼門ラインの幅等はネットで検索すると出てくると思います。)
    いつも清潔に掃除、整理整頓、換気は必ずしてください。
    南西の部屋はどちらかと言うと女の子向け、母親の部屋です。少々積極性に欠けてしまう性格になるかもしれません。
    ですがご本人がどうしてもというのであれば、こちらもいつも清潔に掃除と換気は必ずしてください。
    病院は変えたほうが良さそうです。
    頼りになるフットワークの軽い情熱のある男性の先生。
    という感じでしょうか。
    見た目はそんなに暑苦しくは無いですよ(笑)
    息子様は真面目なので先生に言われると、「これじゃなきゃ」ときっちり守ったり、思い込んだり。
    先生がこっちのお薬でも大丈夫だよ、こういう方法もあるよと言ってくれれば安心して「そうなんだ」となるので、先生は頼りがいのある、小豆様が相談しやすい先生が良いと思います。
    一番近くで息子様を見ているのは小豆様なので、その不安を含んだ意見も丸っと受け止めて考慮して診察、説明、判断してくれる先生がいいですね。(追伸 もし今通院されていらっしゃる病院の担当の先生が小豆様からみて頼りになる先生でしたら、先生に詳しく状況、小豆様の考えを伝えてみて下さい。それで状況が変わるようでしたら、「病院を変える」ではなく「やり方を変える」になるので)
    病院はいくつか候補をあげて、息子様の良い時期、良い方位をみて決めるのが良いです。
    気学で息子様は一昨年最衰運期、去年はまだその名残が残る年でしたので、辛い時期もあったと思いますが、今年は「朝日」を表す星の上なので、やっとトンネルの出口が見えるような、朝日が昇っていくような、人生が加速していく年になります。
    そんなスタートの年に新しい環境になる事はとてもラッキーです。
    今年は興味がある事に手をつけることも吉なので、部活動等、息子様の興味のあることをやらせてあげてください。
    ただ、日が出る、光が当たるということは影も出てきますので、いろいろなものが見えてきたり、自分の隠していたものが見えたりと、精神的に不安になったり動揺しやすくなったりで、メンタルケアが大事になります。
    息抜き、気分転換を大切に。
    おすすめは、ヒーリング音楽や自然のある場所で自然の音を聞くことです。
    風、波、木々の葉の擦れる音等を聞くと心が楽になれます。
    息子様にオラクルカードが

    「くよくよする必要はありません。」
    ・養うことが大切になるときです。
    何をどう養うかを考えて、自分にふさわしいものが得られたなら、何事もうまくいくでしょう。
    ・実力以上のことを望みがちです。
    地道に自分を養い、時が来るのを待ちましょう。

    と出ています。
    頑張り過ぎないことですね。
    ゆっくり、ありのままで、地道に新生活を楽しんでいただきたいです。
    小豆様は今年、「変化」を表す星の上ですので、今年から環境や考え方がガラッと変わるかもしれません。
    息子様のことをご心配する日々から解放され、心穏やかな日々を送る環境になれますよう心から願っております。

    応援してます。
    μ

同じカテゴリの相談

  • [受付終了] 終了日時:2021/03/01 19:56:00
  • 回答数:3
子供を授かることができるでしょうか 再婚してもうすぐで3年。 子供を授かることができません…… 前の夫との間に8歳の子供がいますが、やはり今の夫の子供が欲しいのです…… 昨年から不妊治療を始めましたが、その薬の副作用(原因ははっきりわかりませんでしたが、可能性としては副作用だろうと言われました)で片目を失明しかけました。 入院治療をして、そのあともしばらく薬をのみ、今は薬無しで過ごしています。 目も完璧ではないものも見えるようになりました。 そこで、また妊活を開始しようと思っているのですがまた治療で目が見えなくなるのが怖いです。 治療が怖いのではなく、目が見えなくなって今の娘の成長を、成長した姿を見る方ができなくなることが怖いのです…… 一度見えなくなった時、一番怖いのは子供の顔が見えなくなってしまった事でした。 だから、来てくれるかどうかも分からない子のためにこの目をなくしたくありません。 ですので、どうか私と夫と娘のところに来てくれる子がいるからどうか教えてください。 また、どうしたら来てくれるのか、いつごろ来てくれるのか。 それとも私たち家族のところに来てくれる子はいなくて、3人で暮らして行ったほうがいいのか。 治療を再開したら来てくれるのか。 わかる範囲で構いません、教えていただけますでしょうか
  • [受付終了] 終了日時:2021/02/05 20:25:29
  • 回答数:6
PAGE TOP