1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 職場、仕事、学校の悩み>
  4. 起業、ビジネスの悩み>
  5. ・・・・>
  6. 私は未婚母子家庭で12歳の娘と二人暮らし、現在は派遣…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

私は未婚母子家庭で12歳の娘と二人暮らし、現在は派遣…
2021/02/24 05:44:49
橘花

私は未婚母子家庭で12歳の娘と二人暮らし、現在は派遣でコールセンターのコミュニケーターをしています。
自分の年齢やコロナが終息した後など将来を考えた時、今と変わらない雇用形態や働き方では収入・体力面など近い内に限界が来ると強く感じました。
その為、以前趣味でやっていたWEB系プログラミングを副業としてやって行けたらと考え、現在YoutubeやWEB講座でブラッシュアップ、スキルアップを進めている所です。
勉強自体は楽しく集中してやれますし、身についてきているとも感じます。
理想はコールセンターとフリープログラマー、2足のわらじを履きつつ2~3年以内に収入面でフリープログラマーを本業にする事です。
しかし業務依頼に応募しても、40半ばでプログラマーとしての経験や実績が無い者に依頼する人も会社も無いのでは、と不安になります。
お伺いしたいのは以下の点です。
・プログラマーとして一旦就職(派遣など)し、実務実績を作ってからフリーの道を選ぶか?
・最初からフリーで業務依頼に応募し続けて、コツコツ実績を作る道を選ぶか?
どちらの道が私にとってより良い将来に繋がるか、を伺いたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

相談の回答

  • 2021/02/25 11:19:25

    桐子様

    ご質問頂き誠にありがとうございます。
    私も副業でプログラミングのエンジニアをしております。
    昔は企業で働いておりましたが、今はフリーに変わりました。
    理由は、人工知能の到来により、プログラマーの失業者が増えてきたからです。
    就職条件は玄人ばかりとなりつつありますし、もし就職できても、長く携われない可能性が出てくるからです。それ以降現在ではフリーランスの案件が増えてきてますし、フリーランスでしたら桐子さんのように経験や実績がなくても採用されやすいと思います。
    プログラマーとしての初心者からの応募も多いからです。
    多い理由ですが、フリーランスですと在宅でできるので、フリーランスのプログラマーを募集している全国の会社より応募できるからです。
    また、AIに仕事を奪われなくて済むように、AIエンジニアになっておくと有利ですので、Pythonの習得をお勧めいたします。
    また、これからの30年でどんどん仮想通貨(暗号通貨 暗号資産)が世界のの通貨になりますので、ブロックチェーンエンジニアにもなっておくとさらに有利です。
    ですので、GethやSolidityの習得もお勧めいたします。

    ご自分に必要なプログラミング言語と学びたい言語に+して、PythonやGeth、Solidity
    の習得をされると良いと思います。
    時代がコロナ渦ですので、プログラマーとしての採用枠が加速して減る一方、フリーランス(遠隔)でも業務をこなせる方の需要が高まってきてますので、今からフリーランス一本で考えたほうが良いと思います。
    経験がないとのことですのでお伝えしますと、最初は業務で梃子摺ります。
    プログラマーとして働く場合に限らず、ネットワークエンジニアとして働くと、どうしても脇の知識が必要不可欠となります。ですので、脇の知識もこなして在宅で働ける方は優遇されますので、今から在宅でも高度なプログラミングエンジニアーとして業務をこなせるよう、在宅にて幅広く習得されることをお勧めいたします。

    素晴らしきプログラミングエンジニアとなれますようお祈り申し上げます。

    頑張って下さい。

    応援しております。

    橘花
    2021/03/03 06:25:29
    鑑定ありがとうございます。
    経験からのお話、非常に為になりました。
    自分でも考えていましたが、やはりWEB系だけでなくシステム系も学んで行きます。
    また伺った業界事情なども鑑み、まずは今できるWEB系の業務委託でコツコツと実績を積み上げつつ、システム系の仕事も少しずつ増やして行こうと思います。
  • 2021/02/24 23:47:03

    桐子様

    将来の働き方に関して新たな選択肢を検討されていらっしゃるのですね。
    タロットにて鑑定させていただきました。


    >・プログラマーとして一旦就職(派遣など)し、実務実績を作ってからフリーの道を選ぶか?
    >・最初からフリーで業務依頼に応募し続けて、コツコツ実績を作る道を選ぶか?

    まずはどちらにしても、スタートしようと決めたタイミングとチャンスが訪れるタイミングにずれが生じてしまう可能性があるようです。

    どちらの準備もされて、時に根気強くチャンスを待ち、早くスタートできるものからスタートして実務経験を積んでいくということも重要かもしれません。

    トライしながら、ご自身のご希望と周囲から求められることの折り合いをつけていってみてください。
    将来的にはフリーで納得のいく状況へと少しずつ近づいていくことができる可能性は出ています。


    ありがとうございました。

    橘花
    2021/03/03 06:25:29
    鑑定ありがとうございます。
    どちらにせよ、最終的にはフリーで納得がいく状況との事で、前に進む勇気が出ました。
    準備を怠らず、タイミングを見逃さないようにしようと思います。
  • 2021/02/25 03:50:39

    桐子様

    ご相談ありがとうございます。
    算命学では、桐子様は寅卯天中殺でとてもパワフルな方です。穏やかですが一本筋が通っていて、知的で勉強熱心です。チャレンジ精神も旺盛なので、プログラミングの道を新たに切り拓くことも充分可能です。

    タロット2択で、ご質問を鑑定致します。
    プログラマーとして一旦就職(派遣など)し、実務実績を作ってからフリーの道に星が出ますので、希望は叶います。最初からフリーで業務依頼に応募し続けて、コツコツ実績を作る道に皇帝が出ますので力強く進めることで実現されます。どちらも良しと出ましたので、同時進行で就職活動と応募を進めて条件次第で選択されていっても良いですね。引き続き、プログラミングの腕を研鑽されていってくださいね。桐子様のご活躍を心より応援しています!EL MAGO

    橘花
    2021/03/03 06:25:29
    鑑定ありがとうございます。
    どちらでも道は拓けるとの事で、自信が出ました。
    就職の求人情報も見てみようと思います。
  • 2021/02/25 15:21:03

    桐子さま、初めまして。
    あなたのお悩み解決!開運カウンセラー 西川依摩です。
    ご相談のリクエストありがとうございます。

    早速ですが、ご相談内容を四柱推命とタロットカードでみさせていただきました。

    桐子さまの今年の運気から見ると、信用が得られ評価されるなど目上からの引き立てが期待できるなど仕事面はスムーズな展開となりやすいのですが、その分気苦労や心労が多くなりそうです。

    例えば、同僚や周りの人の不始末や心配事、人の不始末なのに自分のせいにされたりミスをカバーするために奔走しなければならなかったりと、順調な反面思わぬ落とし穴に注意が必要な年で、また家庭面ではお子様に関することで悩むことが多くなる傾向の年でもあります。

    こういう年回りは、思い付きで行動すると失敗しやすく、仮に強引な行動で利益を得ても、そのことが後々に問題になるなどして苦労を抱え込むことになりますので、慎重な行動を心がけてください。

    ※(悪いことが全部起こるわけではなく、こういうことが起こりやすい年ですよとご理解ください。)

    ですので、今年は転職(就職)するよりは現状維持がベストでしょう。
    また、家庭面ではお子様とよく話し合う機会を設けてみてください。

    そして、ご質問の内容をタロットカードで二者択一方式でみてみました。

    「・プログラマーとして一旦就職(派遣など)し、実務実績を作ってからフリーの道を選ぶか?」

    結果は、将来的にはフリーの道で良い結果に繋がりますが、しかし今年は就職先との相性が良くないようで桐子さまにとって働きづらい環境の職場か、もしくは中々気にいった職場が見つからないようです。

    「・最初からフリーで業務依頼に応募し続けて、コツコツ実績を作る道を選ぶか?」

    結果は、現状維持を表すカードが出て、今の職場と業務依頼に応募しながらの二足のわらじをはきつつ、コツコツ実績を積んでいけば、最終結果が求めていたものを得られるなど、フリープログラマーを本業とするチャンスがめぐってくるという素晴らしいカードが出ました。

    以上、四柱推命でみた運気とタロットカードの展開で総合的に判断すると、「最初からフリーで業務依頼に応募し続けて、コツコツ実績を作る道を選ぶ」の方向で、2,3年を目途にスキルアップしながら目標に向かって動いていただければと思います。

    以上の鑑定結果を、少しでも今後の参考にしていただければと思います。
    それでは、応援していますので頑張ってくださいね。
    失礼いたします。



    橘花
    2021/03/03 06:25:29
    鑑定ありがとうございます。
    今年の運気や子供の事、非常に参考になりました。
    プログラマーの仕事も、フリーでコツコツ実績を積み上げる方が良い方向に向かうとの事で、二足の草鞋を履きながら頑張って行こうと思います。
  • 匿名占い師
    2021/02/26 14:10:01

    桐子様

    この度はご相談のリクエスト、ありがとうございます。

    フリーランスでプログラマーになられるか、企業で経験を積まれるか悩んでいらっしゃるとの事ですね。

    それでは、今回は西洋占星術を使用しながらご質問にお答えしますのでご参考にしてみて下さい。

    (尚、もしもチャネリングでの鑑定にもご関心がございましたら、今度は有料で承りますのでいつでもお声を掛けて来て下さいませ。)

    桐子さんのネイチャルチャートを拝見しますと、例えば水星が第2ハウスの山羊座に位置してますが、それに反発するように蟹座に木星がオポジションをしています。でも、この木星はカルミネートしている乙女座の土星ともセクスタイルしている事から、先を急いで中途半端な技量でフリーランスで立ち回るお方には到底思えません。

    また、桐子さんのASCのルーラーは第11ハウスの天秤座に位置しながらも第一ハウスの射手座の太陽、海王星、金星とそれぞれセクスタイルに位置している事から、プロジェクトメンバーを上手く盛り立てながらも抜きん出た個性を存分に発揮する事が出来る才能と、一つの事を最後までやり抜く忍耐力も兼ね備えていらっしゃる方にお見受け致します。

    その上で桐子さんのトランジェントチャートを拝見しますと、三年後にこれまでの努力が実り、7年後には管理職として公私共に充実していらっしゃるお姿を想像して出来ますので、今は企業で経験を積んだ方が宜しいと思われますがいかがでしょうか。

    シングルでお子様を育てながら生活を切り盛りしていく事は本当に大変な事だと思います。

    しかし、それでも賢明に生きていらっしゃる桐子さんのお姿に心を打たれて多くの方が支えてくれる事でしょう。

    桐子さんの今後のご活躍とご多幸を心よりお祈りしております。


    純成

    橘花
    2021/03/03 06:25:29
    鑑定ありがとうございます。
    星回りで、3年後に努力が実り7年後は管理職として公私共に充実している、との事。
    ふと、これはもしかしたらコールセンターでの未来かもしれない、と感じました。
    今は派遣でコールセンター業務に従事していますが、契約社員になれる可能性もありますので、その流れかな?と。
    二足の草鞋を履いても、それぞれしっかり取り組んで行こうと思います。
  • 匿名占い師
    2021/03/01 15:36:08

    桐子様
    鑑定ありがとうございました。
    九星気学とタロットカードで鑑定させていただきました。
    カードで観ると、プログラマーとして一旦就職し実務経験をお積みになった方が、安全に進みますし、ピンチも回避でき、よいアドバイスを受ける事ができる。
    と出ています。
    最初からフリーだと、トラブルに見回れたり、途中で投げ出したくなるような事があるかもしれません。
    と出ています。

    自分から下を引っ張っていったり、自分で0から積み上げていく生き方は合っていますので、フリープログラマーの道は良いのですが、自分の師と思える方に出会う事が桐子さんにはとても重要です。
    今年は運勢が強く、「整う」を意味する年ですので、人生が整い始めます。
    穏やかに過ごし、焦らないことが吉運を招くでしょう。
    今年の運勢の強さと、整う気を生かして、就職先を探してみてください。
    ポイントは、待遇や給料よりも、やりがいのある仕事です。
    応援してます。
    μ

    橘花
    2021/03/03 06:25:29
    鑑定ありがとうございます。
    確かに『師』と呼べる人がいるのといないのとでは、壁にぶつかった時に乗り越え方など悩むと思います。
    プログラマーに関しては、今年は焦らず、スキルを身につけていく事を1番にやっていこうと思います。
  • 2021/03/02 23:07:01

    四柱推命で鑑定させて頂きました、

    運勢的に見ればお金を稼ぐ事が出来ます。

    コールセンターのお給料とプログラマーとして派遣で得られる

    お給料に大きな差が無ければ一旦就職して業界のルールを

    学ぶべきだと思います。

    現場でしか学べない事は沢山あります。

    三年後の甲辰年の夏ぐらいを目標に独立を考えるのが良いと思います。

    就職先に社内ベンチャー等の制度があれば活用も考えて下さい。

    橘花
    2021/03/03 06:25:29
    鑑定ありがとうございます。
    3年後の夏くらい、ですね。
    確かに業界独自のルールを知らないと、上手く事が運ばない時もありますよね。
    求人情報も見てみようと思います。

同じカテゴリの相談

  • [受付終了] 終了日時:2023/09/21 01:26:44
  • 回答数:7
PAGE TOP