1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ・・・・>
  6. 親の事を毎日のように考え気が重く、元気がない状態を1…

受付終了

親の事を毎日のように考え気が重く、元気がない状態を1…
2019/10/07 00:33:29
しっぽ

親の事を毎日のように考え
気が重く、元気がない状態を10年程
送ってます。
親からの依存から抜け出し、旦那と
幸せな家庭を築き、幸せなはずなんですが
たまに会う親の事を考えると苦しくて
次はどんな嫌な目に合うんだろうと
考えてしまいます。

親は変わらないですし、出来るだけ
距離を置いた状態で過ごしてますが
私が鬱々としてしまうのは、それも
私が依存してるのかなと感じてます。

どうすれば「なんてことない」
「可哀想な人達だから仕方ない」
と流せるようになるでしょうか?
精神的に強くなる、元気になる
おまじないなどアドバイス頂きたいです。

補足

親の立場の方は不快になる
かもしれない
質問文になっており失礼しました!

幼少期は何も悪さをしていないのに
血が出るほどの虐待も
ありましたので、風変わりな親かと
思います。家族は見て見ぬ振り;
世間の、子供の為を思ってアドバイスする
親御さんを非難してるわけ
では一切ありませんので(むしろ愛情が
深いなと感じます)
もし嫌な気分になる方が
いましたら申し訳ございませんm(__)m

親には何も求める事はないですが
逆に、褒めて!自分は凄いんだ!と
子供のように甘えられて、その度
疲れます。
貴方が大人になって許してあげて、
親も完璧じゃないからとよく言われますが
子供の私は完璧に「受け入れる子供」を
要求されます。
それが、親ばかり尊重されて
私は人間じゃないのか?
と理不尽さを感じます。
育ててやった恩、と言われますが
子を産むのは親の選択です。
家を建てて借金払えないけど、
建ててやったから
感謝して踏み倒させろ!と言ってる
ようなものです。
私は苦労して子を授かりましたが
子に恩を売る気はないですし、ただ
自立できるように一生懸命お手伝いする
だけです。私の我が儘でこの世に来て
貰ったわけですから。
因果応報という言葉もありますし
滅茶苦茶してきた事を水に流して
老後は大事にしてね♪なんて、あまりにも
虫が良すぎます。
でもそれが一般論なのが恐ろしく
感じます。

またまた口が悪くなり失礼しました;
結局は世間から理解してもらいたい!
という、子供っぽい叫びですね。
人は自分の思うようにならないのは
当たり前で、色んな考えがあるのは
当たり前で、
その言葉に勝手に振り回されてるのも
自分ですね。
親に対しても他人に対しても境界が
曖昧なのかもしれないです。
そこを正していきたいと感じます。

相談の回答

  • 2019/10/07 01:15:45

    しっぽ様

    私自身も、長年親のことで悩まされてきたので、お気持ちは分かります。
    ただ、ある時から親も人間なんだ、と客観視できるようになり
    また、自分を娘として大事に考えてくれたことに感謝して
    いつの間にか、仲良くできるようになっていました。

    私のアドバイスは「なんてことない」「可哀想な人達だから仕方ない」と考えるよりも
    親はこういう気持ちでこうなんだ、と客観的に理解するようにしてみてください。
    例え、理不尽であったとしても、こういう気持ちなんだ、と理解することで
    親を理解するということよりも、自分を理解する一歩になります。

    (補足情報を頂きまして、再度修正致します。10/7記)
    しっぽ様のお気持ちはよく分かります。
    親に感謝する必要があると説くつもりもございません。

    お辛いようでしたら、まずは毒だしのカウンセリングで
    親に対する怒りをご自身でエンプティチェア(誰も座っていない椅子)に向かって
    独り言ですが相手がいると想定して吐き出す方法もあります。

    親が非常に子供っぽい、こちらが子供なのにまるで親のように接さないといけない
    と感じることは毒親でよくあるケースです。
    非常に辛い時は、親から距離・できるだけ離れてみるのも一つの方法です。
    一旦距離を本当に置いてみたら、すっきりすると思います。
    そして、親にこだわり過ぎるご自身の気持ちや怒りを
    まずは手放すようになさってください。

  • 2019/10/07 09:59:59

    霊感タウンの照栄です。子供が産まれた時からきちんとした親になっている人はほとんどいないと言って良いのではないでしょうか。子供を育てていく積み重ねて親になっていくものですが中には実の親子でも相性が合わない同士もいるのです。親も自分のただ一度の人生を今生きている人間と思えば必要のない苦しみは親ではなくあなた様が手放さすものでありまた手放さずに苦しんでいる道をご自分が選んでいる人生ということになります。果たして今のご自分に満足していないのであればもう少し俯瞰して物事を見てはいかがでしょうか。過ぎた事に傷ついても今日、明日を明るく生きるのは全てご自分の心ひとつとお考えになると違う道も開けると思います。親に認めてほしいほめてほしいと心が強く願うからいつまでも苦しいのはないでしょうか。今この時より親から解放されてご自分を生きてほしいと思います。

  • 2019/10/07 14:00:00

    霊感占いのアクロス 貴島です。
    親御さんは60代位でしょうか。あなたもご両親もまだまだ若いですね。
    あなたの心の思いの中で親御さんの問題がかなり多くを締めていますね。ご主人、子供さんはあなたにとって1番大切でしょうが、親御さんの娘さんへの依存がかなり高くあなたは辟易とされているんですね。
    ですが、お親御さんのあなたへの態度を変えることは至難の技です。ほぼ無理でしょう。
    それではどうするか。少し考え方を変えてみてはどうでしょうか。
    あなたは、生きると言うことに人並み以上の意欲があります。 ご自分では気づいていないのかもしれませんがそれは素晴らしいことです。
    ですが、あなた自身が人生に少し行き詰まっているように感じます。『自分は、何を目指して生きていけばいいのか、日々単調な繰り返しでこれではつまらない』とご自分では気づかない心の扉の奥でもう一人のあなたが思っているのではないでしょうか。
    子育てや家庭のこと、仕事のことで忙しいと思いますが何か自分が進歩していると感じることをやってみてください。何でもいいです。少しでも興味、関心のある事、楽器の演奏をしてみること、コーラスに参加してみるなど。公民館などを尋ねれば山ほど習い事があります。それをいくつかやって自分が進歩していることを感じるようになると心が満たされてきます。そこに参加している方々とお話をしてお友達にもなってみる。
    そうすれば親御さんの問題もあなたの中で小さいものになっていくのです。
    親御さんに関する悩みをああだこうだと頭の中でやりくりしても解決しません。
    あなた自身が生き生きと生きていける環境を自分で作っていく、そうすることがこの問題を解決する最良の方法なのです。
    とりあえず明日からでも何かやり始めてください。
    やがて親御さんの問題はさほど大した事ではないと思えるようになるでしょう。

  • 2019/10/07 18:48:44

    しっぽ様、こんにちは。タロット占い師のマダム・クレアヴォでございます。

    しっぽ様のご両親は、いわゆる「毒親」と呼ばれる方達なのですね。それは大変な生い立ちだったかと思います。そのうえ「毒親」を持つ方は非常に少ないので、世間からは理解されにくく、二重に苦しい思いを抱かれていることでしょう。

    そんな中にありながらも、幸せなご結婚をされ、お子さんを愛情深く育てられているとは、実に素晴らしいと思います。今まで様々な努力をされてきたことでしょう。ご相談の文面も知的で内省的ですし、また色々な意見をいったんは受け入れるという器の大きさも窺い知れます。そのような人間的な素晴らしさを誇りにし、自信を持って生きていただきたいと思います。

    対処法ですが、ご相談内容を拝見すると、すでに様々な手を打っていらっしゃるように思えます。外的対策としても距離を置いていらっしゃいますし、内的対策としてもご自分の考え方を変える方法を色々と試されていますしね。

    これ以上、新たにできることがあるとすれば、ご自分でご自分を許すことではないでしょうか。ここまで頑張ってこられたので、もう十分です。絶縁は難しいでしょうが、逃げられる範囲で、最大限に逃げましょう。

    そしてご自分に心からの「合格点」を出してください。そうすればご両親や世間が合格点を出してくれなくても、だんだん気にならなくなっていきます。それに少なくとも、ご主人、お子さん、そして私は、しっぽ様に合格点以上の「満点」を出したいと思っていますよ。

    タロットで未来を鑑定したところ、『節制(正位置)』のカードが出ました。大アルカナのとても良いカードですので、明るい未来が訪れそうですね。耐えて努力してきたことが報われる意味合いが強く、また周囲の状況やご自分の気持ちを上手にコントロールできるカードです。今はまだ難しくても、今のように懸命に生きていらっしゃれば、自然とコントロールできるようになり、安らかな時間を迎えることができるようです。ご安心くださいね。

    なお、おまじないとしてはパワーストーンの「天眼石」をお薦めします。強力な「魔除け」の効果があると言われ、人間関係のトラブルやネガティブなパワーから守ってくれますよ。心が苦しくなった時は、「天眼石」に触れて深呼吸をしてみてくださいね。

    しっぽ様のご多幸をお祈りし、心より応援させていただきます。

  • 2019/10/07 20:31:08

    こんにちは:-)
    前の方の鑑定でも、申し上げましたが、この世の親は、仮の親です。
    過去世で、何か、カルマ(現世の親御さんに、無償で助けてもらった過去世など)があって、今の現世があるのです。
    そして、現世においても、あなた様の人生は、あなた様の人生。親御さんの人生は、親御さんの人生で、別々です。
    親御様は、今までも、これからも、ご自分達の人間性と性格ゆえに、困ったことや、苦しいことが、たくさん起きると思います。
    でも、そんなときに、あなた様が助けて、苦労をすることは、全くないのです。
    人間は、困って苦しいときに、自分がどうすればいいか、なぜ、自分の言動が原因で、困って苦しいことになっているかを、自ら、熟慮しないと、成長も、幸せもないと言われています。
    だから、あなた様が、手を差し伸べてはならないのです。
    お父様、お母様のなさることは、一切、あなた様の責任ではないのです。
    そのことを、認識なされて、そして、あなた様と、あなた様の現在の、ご家族の幸せを重視して、最も大切にしてください。
    それは、全く、悪いことでも何でもありません。親御さんが何と言おうともです。
    そして、たまに会ったり、会話したときに、ご両親が言うことを、上手くかわす方法も、考えてください。言われっぱなしにならないように。
    聞いてしまったら、誰でも、嫌な気持ちになってしまいますからね。
    そして、できれば、あなた様が後悔のないように、人間として、最低限のことをして差し上げればいいのです。
    人間は誰でも、幼い頃に育ててくれた両親に、慕情がありますからね。
    あなた様と、あなた様の今の、ご家族の幸せのために、頑張ってくださいね。
    応援しています。

  • 2019/10/08 03:48:26

    しっぽ様

    よろしくお願い致しますm(_ _)m

    本当に色々と大変な思いをなさっ

    てらっしゃるのですね・・・

    そして、凄く気配りをされ頑張っ

    てらっしゃるご様子が伺えます



    輪廻転生のほんのわずかな部分で
    すが

    生まれ代わるときの記憶が私は

    少し持って生まれました

    この世に何度か生まれ代わり人間

    的に、生きてしまって

    あの世に戻ったら折角、魂的に生

    きるチャンスを頂いてたのにと思

    い出しては

    何度も後悔するのにまた生まれた

    ら課題を忘れ人間的に、生きてあ

    の世に戻って思い出して後悔する

    記憶や、ベビーベッドで自分自身

    が寝てる時

    あ、ご飯作らなきゃ

    そうか私赤ちゃんだからご飯作ら

    なくて、良いんだっていう生まれ

    代わりの時の記憶等です☆

    自分では覚えてないけれど

    私も、親だった時に未熟で、子供

    に迷惑かけて、来たのかなぁとか

    色々考えました


    今は様々な方との喜びや分かち合う与えること

    の難しさを学びながらトラウマが

    ないくらい

    心穏やかな日々を送らせて頂いて

    いますm(_ _)m

    私も親とは色々あり(連れ子の再婚でしたから)



    最後まで親は

    嫌な言葉を私に残して旅立ちまし


    中学卒業と同時に家を出て親にお

    小遣いを渡してる時が親の機嫌が

    よかったです

    機嫌よくないと暴れる親でした

    イスで殴るとかありましたね

    ああいう自分自身を苦しめる人に

    なってはいけないなぁと

    親も苦しかったんだなぁと

    思っています

    また同じような人生は

    もう送りたくありません(笑)

    親御様でなくとも人は

    大なり小なり与えてくれる人

    を人は望んでいるのかもしれません(*^^*)

    みんな愛に包まれたいから

    しっぽ様にも沢山の幸せが訪れま

    すようにm(_ _)m

    失礼な、言葉があったらすみません

    何かのお役に立てれば幸いです
    m(_ _)m


    美月 観

  • 2019/10/08 03:52:02

    しっぽ様
    愛エルランカと申します。宜しくお願い致します。20年以上昔鑑定士を目指していました頃の話ですが四柱推命の師匠先生が「とても深い心の問題に安易に答えないように、回答するならよく吟味するように」と言われた事があります。占いがどれだけ当たっても70%までが限界で30%は外れると先生は言ってました。またそれ相応の専門分野というのがある。とも言われていました。たとえば法的な内容が濃いと弁護士さんにお願いする方が正確な解決に繋がると思います。今回の内容を鑑定したり色々と調べていたのですが良い回答がどうしても私の力では出ないのです。それ相応の「カウンセラー」等の専門的知識のある先生から少しずつ問題を解決して頂くのが良いのではと思います。少し占いの鑑定で観えたのは親御さんのデータは無いのでご本人様からとても優しく、聡明で分析力もあり知的能力も高い素敵な方だと思いました。親御さんの理不尽な行動で酷く傷つきながらも冷静に対応しようと努力している姿にとても辛いのに乗り越えようとする力を感じます。亢宿でカバラ命数7土大過としっかり自分というのを持っている素敵な方、それだけに親御さんに対して世間でいういい子をしなければという気持ちも反面強いのでは(潜在意識)それは十分に果たしてきました。魂は親であってもまた別です。証拠に親子でも星の構成が各自で全く違うからです。親の魂とご自分の魂は違いその成長も違います。もう十分に親の言う事は聞いて来たのですからこれからはご自分の魂の成長を考えてご家族のお幸せを優先してほしいと思いました。多分専門のカウンセラーの方からだと全く違う解決方法も示されるのだと思います。占いなので性格や運勢から観て行きますので2020年からは運気も少しずつ上向きになるのでここ数年よりは考え方も環境も少し楽になるのではと思います。全く回答になっていないと思いますが親御さんとは最小限の接触のみで十分です。亢宿の方は真面目なのでまともに考えているところがあると思います。お役に立なくて大変申し訳ありません。しっぽ様とご家族のお幸せを御祈願しています。宜しくお願い致します。愛エルランカ

  • 匿名占い師
    2019/10/08 09:00:05

    霊感で回答します。
    いわゆる、毒親と呼ばれる親御さんだったようですね。
    あなたにお伝えしたいことは、親を許せない自分を責めたりする必要は、全くない、ということです。子供の頃から今に至るまで、あなたは悪くありませんでした。親が、親の機能を果たしていなかったため、あなたに負担が来ていたのです。
    親子の役割が逆転していたのですね。でも、もうその役から降りていいのです。少し毒親について勉強して、親が自分にもたらした影響を客観的にみれるようになるのもいいでしょう。
    親のことが頭から離れない、ということへの対処法を書きます。
    ずっと考えてしまうのは、わだかまりや未完了の感情があるからだと思います。
    親への未完了の感情を一度しっかり感じた方がよいと思います。
    過去に戻り、子供のころから、されていやだったこと、してほしかったこと、
    どんな親でいてほしかったか、、等、遠慮なく書き出してみてください。
    あなたが担わなければならなかった、子供なのに大人の役からでなく、子供らしい子供の立場で感じていたことを、思い出してください。感じたり表現してはいけないと思って押し込めていた感情を、あえて思いだしてみます。
    そして、その感情をひとつひとつしっかり感じてみます。
    ここでは、あまり理性を使わず、むしろ感情的になってください。
    汚い言葉でもいいので、出し切ってください。
    その後、親に言いたいことをすべて、手紙に書いてみます。相手に渡さなくてもいいので、言いたいことをすべて出し切りましょう。これも遠慮はいりません。
    親とのわだかまりの問題はもうおしまいにするつもりで、思いっきり言いたいことを書ききります。
    そして、最後に、これからあなたがどんな人生を送りたいのか考え、そのために親とどの程度関わるのか、決めます。
    親御さんは、おそらく変わりません。いつか変わってくれる、謝ってくれる、わかってくれる、という期待を一切捨てましょう。
    また、親孝行しないといけない、感謝しなければいけない、などの固定観念も捨てていいです。
    今後は、あなたが自分の心地よい人生を送るための、ちょうどいい距離をとりましょう。罪悪感は必要ありません。いやなことはきっぱり断っていいです。
    ご自分でも境界線が曖昧と書いていられましたが、境界線をしっかりもち、「自分の人生」「自分はこう生きていく」という感覚を強く意識してください。
    親の人生から自分を切り離すことです。世間から親からどう思われようと、自分は自分である、と思えるようになることも、ひとつの課題です。
    今まで、大変でしたね。親御さんは変わらなくとも、あなたがこれからは親に振り回されない人生を送っていく、と決意して、毎日を自分と大切な家族のために過ごしていきましょう。

  • 2019/10/08 15:54:19

    どうすれば「なんてことない」
    「可哀想な人達だから仕方ない」
    と流せるようになるでしょうか?

    >毒親と縁を切る事です、縁を切れなければ会ったりせず会話もせず一切の関わりを断つことです、断てなければ同じことが繰り返されるだけです

    あなたは悪くありません

  • 2019/10/09 15:20:38

    しっぽ様
    占い知恵袋からご相談ありがとうございます

    トランプ占いでみましたところ、
    現在の状況からの脱却には、

    あなたにとっての最善は(スペードのA)
    日々に喜びを見出すこと(ハートの2)
    メンターとしての母親以外の女性像を得ること(ハートのクイーン)
    アドバイスカードには、奉仕の日々とすること(ダイヤのキング)

    と、出ていました
    視点を変え、今集中しているご両親との関係から意識を離し、自分にとって参考になる人物像を外の世界で見つけていきましょう。
    そして、奉仕、ボランティア、家事などに没頭して心のあり方を変えていきましょう。

    目線を変えるだけ、行動を変えるだけですが、だいぶお気持ちが楽になるかと思います。

    過去は過去として、現在のあなたの生活を大切にしてすごしてくださいね。

  • 2019/10/11 17:31:29

    しっぽ  さま
    アドバイザー紫雲です。  凄く難しい質問です。
    何とか良いアドバイスはできないか、何日も質問内容を読み返しました。
    しかし、若輩のわたしには良きアドバイスを見出すことができませんでした。

    他の先生方は素晴らしい方たちばかりです。
    先生方のアドバイスに従いこれから先の人生豊かな暮らしを過ごせますよう祈ります。

  • 2019/10/13 17:41:15

    こんにちは、しっぽさま。

    拝見するに、毒親ですね。連絡を断つなど激しく自衛をしてくださいませ。この件には他の先生が詳しく書いておりますので省きます。

    おまじないですが、遊び星が全くなく、真面目で自制心が強く責任感がありすぎるので、白い石を身につけてみてください。今の状況を聞くとムーンストーンが良いと思います。

    守り神は勢至菩薩と阿弥陀如来ですので、それらの仏様の真言を1日13回ずつくらい唱えてみると、心が強くなってきますよ。真言はネット検索で簡単に出てきます。

    とにかく、真面目すぎるので、特に白い石を大事にすると、毒親をシカトすることが平気でできるようになると思います!

    ありがとうございました。

PAGE TOP