1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 生き方、人生相談>
  4. メンタルの悩み>
  5. ・・・・>
  6. 初めて相談させていただきます。心配症についての悩みで…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

初めて相談させていただきます。心配症についての悩みで…
2024/01/08 11:33:23
カピバラ

初めて相談させていただきます。
心配症についての悩みです。 

昔から心配症なので、常にいろんな事を心配してしまうのですが(母も結構な心配症です)、アラフィフにもなれば、だんだんずぼらになってきたり、図々しくなってくるのかなと思っていましたが、昔よりも心配症が増しているような気がします。

例えば、前までは電気ストーブを使用していたのですが、最近は電源を切ってもそれでもなお心配になってしまうので、電気ストーブを使わずに暖房を使ったりしています。

IHコンロも電源を切っても何度も確認してしまうし、家の鍵や、会社のセキュリティカードも持っているかどうか何度も何度も確認してしまいます。

少しでも心配症が治る手立てはあったりしますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

相談の回答

  • 2024/01/11 02:15:15

    カピバラ様

    はじめまして占い鑑定士AO~あお~と申します。
    相談内容を拝見させていただきました。
    何度も何度も確認せずにはいられない…、お辛く、気疲れもなさっていることでしょう。
    少しでもお役に立てればと真心をもって、オリジナル占術:宿命飲占で鑑定をさせていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    カピバラ様は鋭い洞察力をお持ちのようですね。
    物事を多角的な視点で捉えたり、さまざまな仮説を立てるお力が優れているわけですから、そのお力が文面にある心配性と重なり(気になる)という感覚が強くでてしまうのでしょう。
    もう一つ、カピバラ様はパワーと申しますか、エネルギーと申しますか、それらが強いお方です。(気になる)という感覚が強くでてしまうことに対し、これらのパワーやエネルギーがその方向に動きますので、心配性が大きくなってしまいます。
    現在は鋭い洞察力とパワーやエネルギーがお辛さとしてでていますが、これは反面、頭の良さや仕事能力の高さなのだということをお知りになっていただきたく存じます。

    さて、少しでも心配症が治る手立て、ということですが。
    三点ご提案させていただきます。
    一つ目は、心配性だけど、私は洞察力が高くて繊細な頭脳を持ち頭がいいからこうなんだと、心配性の光の部分をご自身に教えて差し上げてください。ふと心が軽くなるのを感じていただけるそうです。
    二つ目は、心配性がでた時、その物を指差して「家の鍵よーし!」「セキュリティカードよーし!」など声をだして声掛けをなさってみてください。これをすることによってそれを持っているという自信が安心につながるそうです。
    三つ目は、手を洗った後ハンカチやタオルで手を拭かず、服で拭くであったり、セーターをたたまずにタンスの中にぐちゃっと丸めて突っ込んでみたり、日ごろきちんとなさっていることを崩してなさってみてください。きちんとしていなくても困らないなという感覚が、気を楽にしてくれるそうです。

    特に現在、お気持ちが沈んでいらっしゃると思います。
    けれど、今年の4月より心が晴れやかに、そして、夏には心が明るく輝くと視えます。
    カピバラ様が幸せ笑顔に包まれていらっしゃる未来がきますよ!
    ご健康とご多幸を心よりお祈りしております。

    ありがとうございます。

    カピバラ
    2024/01/16 20:23:50
    ご回答いただきありがとうございました。
    アドバイスを参考にさせていただき心配症を少しでも軽くしたいと思います。
  • 匿名占い師
    2024/01/08 22:34:20

    初めてのご相談ありがとうございます。心配症は心細やかな証拠ですから大変かも知れませんがとてもいいことです。周りと違ってもご自身のやり方で過ごしやすさを
    見つけて行かれて才能として使われてみてはいかがでしょうか

    カピバラ
    2024/01/16 20:23:50
    ご回答いただきありがとうございました。
    アドバイスを参考にさせていただき心配症を少しでも軽くしたいと思います。
  • 匿名占い師
    2024/01/09 09:18:26

    心配になることを思いついたら書き出して
    おこりうる気になることも書き出して
    チェックリストを作成したらよいと思います。
    確実性があり安心です

    カピバラ
    2024/01/16 20:23:50
    ご回答いただきありがとうございました。
    アドバイスを参考にさせていただき心配症を少しでも軽くしたいと思います。
  • 2024/01/09 12:21:19

     カピバラ様、明けましておめでとうございます。
    初めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学の占い鑑定とサイコセラピストとしての経験から,アドバイスさせていただきます。

    【2024年は、信用・評判・取引・整う・結婚・全て大吉の年です】
    ◆今年の恋愛のポイントは、ご縁のある人には、全てお会いしてからお付き合いするかを
     決める事が大切です。
    ◆昨年からの努力が評価される運気で、良い評判も広がる年です。
    ◆これまで、ご無沙汰してきた、友人や親せきなどに、暑中見舞いや年賀状を出すように
     されると、意外と良い情報が入る事もあります。
    ◆整理整頓の運気でもあり、身の回りの整理整頓や、これまでの生き方に対して、プラス
     思考の生活を取り入れる事も大切です。

    【心配性は病気ではありません】【不安神経症は病気です】
    ◆毎日の生活で、危険を感じる事を経験すると、「又危険でないか」と心配する気持ちに
     なります。
    ◆上手に睡眠がとれないと「又、今夜も眠れないのでは」と心配する気持ちになります。
    ◆仕事に集中できないで、仕事のミスをした経験から「又ミスをしないだろうか」と心配の
     気持ちになります。
    ◆心配性の生活を繰り返すことで不安症に陥ります。
    ◆不安な気持ちで生活を繰り返すことで、生活に支障が出てしまうと、不安障害に陥ります

    【不安な感情は自分自身の緊張の強弱の表れだと思います】
    ◆私達は、危険を避けるために、注意しるべきことは無いか?と考える事はとても大切な
     心配の感情だと言えます。
    ◆もしも、何か起きた時には、どうするべきか?と感情のコントロールする事も心配性が
     働く感情だと思います。

    【ご相談内容を拝見させていただきますと、強迫性障害と受け止めます】
    【強迫障害の症状】
    ◆手洗いは、何度も繰り返し洗います。
    ◆ストーブやコタツの電源を切っていても、不安で見直す。
    ◆ドアの鍵は閉めているのに、何度も確認する。
    【症状の軽い段階で医師の診断を受ける事が大切です】
    【心配性から不安症、不安障害、又、うつ病との合併率も高いと言われています。

    【初期段階では、民間療法での自律訓練法での対処】
    【人生の捉え方】
    ◆バスも電車も飛行機も時間道理に動いています。
    ◎必要な乗り物に乗るためには、その時間までに乗る場所に着いていなければ乗ることは
     できません。
    ◎其のためには、乗り物に遅れない様に、家を出るまでの準備を整える必要があります。
    ◎自分が合わせる、自分が変わる、生活習慣を身に着ける事が大切です。

    【不安な問題が起きた時】
    ◆誰もが経験していない事をする時は、不安や心配する気持ちになりますが、その経験が
     上手に出来ると、自信が付き、失敗すると、不安や心配の心を生み出すことになります。
    ◎不安や心配事から逃げる心は、其の心配事に対する不安や心配する気持ちが強くなり、
     不安緊張から、不安症と成っていきます。

    【結論】
    ◆解決するには、自分が変わる事です。
    ◎過去の出来事は、全て終わっているから過去ですから、過去の出来事に惑わされると、
     今の自分に影響します。
    ◎将来が不安と言う人が居ますが、来ていない将来のことで悩む必要はありません。
    ◎大切な事は、今の自分を十分理解し、自分の考えや捉え方をシッカリ持ち、尊敬できる
     人に自分の考えを相談する事で、「その考えで良いよ」と言って頂けるか?「それなら、
     もう少し、こうした方が良いのでは」とアドバイスしていただければ、その心配性に対し
     て不安な気持ちが薄れ、成長出来た瞬間です。
    ◎自分が確認した事は、メモをして、不安を感じた時、同じ事の確認を繰り返すのでなく、
     メモで確認した事、「ストーブ良し」と言葉にする生活習慣を身につけましょう。

     カピバラ様に取って、2024年が喜びの年に成ることを心から願っております。
     イロハパパの占い鑑定と、生活習慣のアドバイスでした。

    カピバラ
    2024/01/16 20:23:50
    ご回答いただきありがとうございました。
    アドバイスを参考にさせていただき心配症を少しでも軽くしたいと思います。
  • 2024/01/09 20:27:33

    かぴぱら様
    はじめましてburianaと申します。
    タロットカード&マヤ暦の総合的な所から視ました。

    まず、かぴぱらさんの心の状態が満たされていない、栄養失調みたいな感じになっている様子です。
    何か没頭できるものを見つけると良いと思います。
    かぴぱらさんは本来、理解が早く何でも出来てしまう方なのです。
    自信をもって日々過ごして頂き何でもよいので少し興味があるものでも良いですし、好きなことでも良いので始める、やってみることをお勧めします。

    心配性とは一見関係ないと思われるかもしれませんが没頭してみて下さい。
    今何かしているならば没頭してみて下さい。
    そこから色々広がる可能性がありますから。

    1つだけ注意点として、言い方に気を付けると良いです。ついつい上から目線になりがちかもしれません。

    かぴぱらさんの生きるヒントになれば幸いです。ありがとうございました。
    タロット&マヤ暦 buriana

    カピバラ
    2024/01/16 20:23:50
    ご回答いただきありがとうございました。
    アドバイスを参考にさせていただき心配症を少しでも軽くしたいと思います。
  • 2024/01/09 23:48:11

    朱里と申します。インド占星術とオラクルカードで簡単ではありますが観させていただきました。

    カピバラさんは土星の影響が強いため、責任感が強く心配性であるようですね。

    カピバラさんが心配性が心苦しいと感じる理由としては、最悪の状態を先回りして想像してしまい、恐怖心を回避するための確認が増えてしまうためのようです。

    ご自分を信じられていない、ご自分を許せていないということも原因のようです。

    最悪の状態を想像して恐怖心を回避しようとするよりは、どんな状況になっても私はいいんだ、大丈夫だと、ご自分を許すことで楽になれるようです。

    「私は大丈夫」と口に出してみるだけでも違ってくるはずです。

    ご参考になれば幸いです。

    カピバラ
    2024/01/16 20:23:50
    ご回答いただきありがとうございました。
    アドバイスを参考にさせていただき心配症を少しでも軽くしたいと思います。
  • 2024/01/10 12:53:17

    はじめまして。
    松村名菜と申します。

    九星気学を中心とした私、独自の占術で総合的にみさせていただきました。

    カピバラさんは、もともと繊細で細かいことが気になる性格をされています。

    その上、気になりだすと、確認して白黒ハッキリしたい性分です。なので一度、気になると確認しなければ気が済まない!という悪循環になりがちです。

    お母様も心配性ということですので、生育歴や環境的にも「心配するのが当たり前」という中でお育ちになったことも影響しているかもしれませんね。

    心配性の人は、失敗した場合のことを繰り返し考えて、成功する場合のことを考えられません。「成功したらこれをやってみよう」「まわりから褒められるだろう」といった具体的な成功のイメージを持つことが大切です。また「必ず成功する」といった自己暗示も効果的です。声に出したり、書き出したりしてみてください。

    また、心配事を紙に書き出してみて下さい。漠然とした不安を明確化し、心配事の全体像を把握する。これをするだけで頭が少しスッキリして落ち着けることがあります。心配事を明るみに出して優先順位をつけて1つ1つ解決していきましょう。簡単に解決できるものから手をつけていくのがコツです!

    漠然とした心配事は「なぜ自分が心配しているのか」ということを考えてみましょう。案外、簡単な解決法が見つかったり、そもそも心配するようなことでもなかった!と気づけるかもしれません。

    信頼できる人に相談して助言をもらうのも良い方法です。どうしても一人で考えると「あーでもないこーでもない」と思考が堂々巡りしてしまいがちです。それを防ぐために助言をいただき、俯瞰して自分の心配事を見つめ直すと、さほど心配することではない!と思い、心が軽くなると思います。

    過去に怖い経験をされたのかもしれませんが、過去の出来事に囚われていると、今が疎かになり、今をしっかりと生きていないと、未来が不安になる…という、これまた悪循環に陥ります。

    細かいことが気になるということを「ダメな部分」とマイナスで捉えず、「そういう部分もある」と軽く受け止めて、心配し過ぎそうになったら「大丈夫!大丈夫!大丈夫で有難うございます」と唱え、深呼吸をして不安な気持ちを落ち着けるルーティンを身につけていきませんか?

    2024年、カピバラさんはすごく運勢が良いです!新たなことに取り組んだり、趣味や習い事を見つけてスタートさせたりするのに最適です。情熱を傾けられるものを見つけて熱中することが心配を和らげることに繋がります。日々、自分の好きなこと、楽しいこと、幸せなことに気持ちを傾けて前向きに過ごすように意識してみて下さいね。応援しております。

    カピバラ
    2024/01/16 20:23:50
    ご回答いただきありがとうございました。
    アドバイスを参考にさせていただき心配症を少しでも軽くしたいと思います。
  • 2024/01/11 16:07:13

    こんにちは。青空です。

    カピバラ様が心配症なのは石橋を叩いて渡る方なので何度も同じことをしたがる性質です。

    ですがその確認作業はいきなり治るわけではないのでそこは少しずつ減らしてみてください。

    例えば
    確認しなくてはならない。のではなく
    ドアを閉めた、今、1回確認した よし!
    それ以上はしなくてよし!
    はい。終わり
    タダそれだけと諦めてください。

    大切なのは頑張り過ぎないことですね。


    カピバラ
    2024/01/16 20:23:50
    ご回答いただきありがとうございました。
    アドバイスを参考にさせていただき心配症を少しでも軽くしたいと思います。
  • 2024/01/13 21:20:08

    こんにちは。
    光の覇者です。

    霊感タロットで占いました。
    また、アドバイスは私の体験も交えていたします。


    カピバラ様は、とても追い詰められた心理状況ですね。
    とてもおつらいと思います。
    でも、先を見ますと障害の克服と出ております。

    年をとれば、心配性は軽くなるということは
    ありませんよね。
    私も心配性ですから、よくわかります。

    さて、具体的なアドバイスですが、
    これは、心配なこと全てに、
    チェックリストを作って、
    実施したらチェックをする、
    ということです。
    つまり、毎日の点検項目をリスト化して、
    全てのことを実施したら、ボールペンでチェックのしるし
    を付けると言うことです。

    これを実施しても、不安なら再度チェックして
    再度しるしを付けます。
    しるしは、二個でも三個でも納得出来るまで付けるのです。

    心配性をどうこうすると言うよりも、現実的に
    心配の要素をチェックしていきましょう。

    これを習慣化されることにより、
    気持ちが楽になってくるはずです。

    まず実行して見られては、いかがでしょう。

    カピバラ
    2024/01/16 20:23:50
    ご回答いただきありがとうございました。
    アドバイスを参考にさせていただき心配症を少しでも軽くしたいと思います。
  • 2024/01/14 14:28:07

    お悩みのご相談ありがとうございます。超霊感占いアンジェリーです。
    早速お悩みに回答させていただきます。


    カピバラさんは長い間生きづらい難しい状況の中で生き残るために一生懸命やってこられたのではないでしょうか?
    特にコロナをきっかけによりその状況に限界を感じるようになってきたのかなとも感じられます。


    もっと温かい優しい安心な場所へ、環境の変化が良さそうに出ます。


    自分の気力をほとんどを使い切ってるようです。
    カピバラさんは繊細すぎる義に生きる人ですがそろそろ一生懸命やってきた自分を許してみること、愛してみることです。


    その他性格的に忍耐強く完璧主義なところがあるのでマニュアルがあることが良く、専門家的なのですることの的を絞ることです。似たような志を持ったチームや組織で支え合うと安定しやすく、またお互い学び信頼出来る人に出会えるでしょう。
    要領良さを持って得意なこととそうでないことを分けて振り切ってみましょう。


    逆に合わないことは、表舞台に出されるようなこと、騒々しい場所です。
    静かに平和に生きれる自分だけの場所を合理的にそろそろ探していく時期かもしれません。


    またお母様も似たような体質なようですから遺伝的要素もあるのかもしれませんね。
    確認しないとダメな強迫観念が強くなってしまう時は専門機関を頼ってみるのもありです。


    今後の生き方のヒントになれば幸いです。


    その他もっと深掘りした内容や鑑定内容の理由を知りたい時は、ぜひお声かけしてくださいませ。
    短時間でも暖かいきめ細やかな鑑定を心がけています。


    お待ちしております(^^)。


    ☆ LINE・スカイプ電話/リモート/チャット/メール鑑定☆
    復縁・復活愛☆超霊感占いアンジェリー

    カピバラ
    2024/01/16 20:23:50
    ご回答いただきありがとうございました。
    アドバイスを参考にさせていただき心配症を少しでも軽くしたいと思います。
  • 匿名占い師
    2024/01/15 10:00:58

    カピバラ様

    ご相談ありがとうございます。
    霊感とカードで占いました。

    心配になることってありますよね。

    家のコンロとか等の確認は

    携帯のメモで手書きのものでも

    チェック表みたいなのを作って

    一度確認作業をしてチェックを
    入れていく後は大丈夫という意識を強くもつこと。

    そうすれば
    心配症がおさまってくるようだと
    出ました。

    火事とか盗難に備えて
    心配することは悪いことだとは思いません。

    少しでも気楽に考えていかれると良いですね。

    雑で火事でも起こすよりはましだと思ってください。

    後は、守られている存在などにいつも手を合わせて
    確認作業を終えたら心配を預けてしまうと良いですね。

    良い方にいきますように祈念しています。

    カピバラ
    2024/01/16 20:23:50
    ご回答いただきありがとうございました。
    アドバイスを参考にさせていただき心配症を少しでも軽くしたいと思います。

同じカテゴリの相談

今後どう働けばいいでしょうか。 独立志向はありますがお金がありません。 最近数年ごとに転職しています。普段はバリバリ働き責任ある仕事を任されたりもしますが特に人からの評価面でストレスとなりだんだん絶望感に陥り、自分はダメだ。みんな私の事が嫌だと思っている。この会社に私は不要だ。という思考に陥り全てが嫌になり体も悪くなって辞めてしまいます。前回は休職したけどプロジェクトが気になり焦燥感で復帰…結局ダメになりました。もしかしたら双極性障害?と思い先週精神科受診するも様子見で診断なし内服お試し中。 そのためフルリモート・フルフレックス第一条件で就活中です。 (1)医療コンサル。比較的大手だがベンチャー思考強い。資格と現職の経験を活かし希望する医療業界での仕事ができる。 △口コミによると今の会社と同じ位忙しくサービス残業や配属チームによって人間関係に当たり外れがありそうなこと。 (2)合宿、キャンプ関連の開発運営。完全にベンチャーで、新設部署の上司と2人での仕事。忙しそうだがサービス残業はなく細かくつける。行政対応・交渉・書類作成など今の仕事と内容は近い。日々の業務ではパートナー企業との関わりが主。 △経験は活かせても医療の資格が勿体無い? (3)希望年収を下げて、資格不要の事務作業や採用アシスタントなどの仕事で気持ち楽に持って働く △物足りなくなりそう (4)夫の飲食店の手伝いと単発バイトで自分のペースで働く △腰痛あり身体を動かす仕事ができるか? (5)傷病手当を使いしばらく休む。 △年齢的に休むと再就職が厳しい (6)就労支援を利用(クローズで)
  • [受付終了] 終了日時:2023/06/12 00:08:13
  • 回答数:6
PAGE TOP