1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 受験生の子供のことを相談させてください。現在中3の子…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

受験生の子供のことを相談させてください。現在中3の子…
2023/12/19 08:54:55
匿名

受験生の子供のことを相談させてください。

現在中3の子供は、不登校や第1志望不合格を経て最近になってやっとやる気が出てきた様子なのですが、授業をほとんど受けていないこと、やっても声掛けてやっと少し勉強するだけでとても第二志望受験に間に合うとは思えません。
第二志望の体験入学に行った時はとても楽しそうにしていて入りたいという気持ちはあるようなので、来年再挑戦しても良いのかなと考えています。
今後通信に入学して塾等に通いながら来年再挑戦するか3年後の大学受験を目指すのが良いのかなと思うのですが、今のスローペースを見るとそれすら叶わないのではないか。今さらですが、毎日様子を見てもらえる定時制を選択した方が良いのでは、と思えてきました。

現状考えている方向で良いのか、来年もしくは3年後の受験に向けて取り組めるのか見ていただけますでしょうか?

相談の回答

  • 2023/12/20 14:37:09

    匿名様
    初めまして、松前佐輔子と申します。
    息子様のことで悩んでおられるのですね。
    匿名様の気持ちは、選択肢をしっかり持たれているので、鑑定しやすいです。

    まずは、息子様ですが、好き嫌いがかなりあります。
    人にも趣味にも好みが個性があり、一度嫌うと認めようとしないので、組織にはいると
    部下との折り合いが悪くなるかもしれません。
    物事には執着せず、出世競争などの現実生活にも無頓着な人です。
    趣味的なものや、学問や芸術などに興味を向けて行くと、思わぬ才能が開け人生の転換期
    をつかめる可能性があります。

    頭は良いお子様です。
    堅実なビジネスでお金をコツコツとためることができます。
    貯蓄には優れていて将来借金などはしません。
    要は堅実な生き方をします。
    支持されて動くのではなく、本人が主体性を持って取り組める職業が良いと思われます。
    臨機応変な柔軟な頭脳を生かした技術の分野。
    時代や人々をリードする職業や独立独歩の自営業。
    などが向きます。

    かなり忙しく動く傾向があり海外にも向きます。

    息子様は、15歳からよい運気が入ってきています。
    来年再来年と勉強をする年となるでしょう。
    一生涯にわたり、向学心が強い方ですので、本当に好きなお仕事に向けて
    どのような形でもよいのでコツコツよ頑張られてみてください。
    未来は明るいです。

    匿名様が考えている方向において、息子様と話し合われ、向きたい方向性で考えていかれるとよいと思います。
    鑑定は以上です。

  • 匿名占い師
    2023/12/24 01:57:12

    はじめまして。受験が差し迫っている中、切実なお悩みですね。
    不登校、第一志望の残念な結果を乗り越えてやっと息子さんのエンジンがかかって来た中、第二志望の受験に間に合うのかという所で様々な選択肢を想定されているのですね。

    このまま第二志望をお受けになると感じますが、タロットで3つの選択肢を比較して拝見してみました。

    まずは通信に入り、来年の高校受験を目指すという選択です。
    息子さんは最初こそ、スタートダッシュを切るようですがだんだんと中だるみが生じ、モチベーションが下がってしまうようです。

    そして3年後の大学受験を目指すという選択肢です。
    こちらは通信、もしくはどこか高校に入学されたとして、そこから立て直し3年後の大学受験を目指すという線が、息子さんにとってもモチベーションを維持できると出ていました。

    最後に定時制に入るという選択肢です。
    こちらは息子さんは最初難色を示すようです。慣れるまでお母様が二人三脚となって根気強くサポートして行かれる必要があるようです。そこを乗り越えますと、結果としては親子さん共々納得の行かれるゴールにたどり着くという事が出ていました。

    ここからまとめますと、通信・全日制はさておき、2番目の3年後の大学受験を目指すという事がお子さんにとって一番ハードルが低くモチベーションを保ちながら向き合えると感じます。

    お子さんの大事な進路ですので、一つの占い結果として参考にしていただければ幸いです。
    お母様とお子さんの未来が明るい方向に導かれますよう、お祈りしています。

  • 2023/12/24 10:48:58

     初めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に占い鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    【匿名様のご相談内容】
    ◆匿名様のご相談内容を拝見させて頂き、子供さんの受験に対するご心配をされておられる
     事は良く理解出来ますが、受験とは、これまでの努力に応じて、可能性のある志望校を
     受験する事が通常の事ではないでしょうか?
    ◆不登校で、ほとんど授業を受けていない子供さんの受験は、武器を持たないで戦う兵士と
     同じ条件だと思えます。

    【保育園・幼稚園・の段階で】
    ◎(友達と仲良くできるか?・思いやり・我慢・協力・会話)など、友達との関わり方が
     第一段階の対人関係ですが、上手にできていましたか?

    【小学校の段階で】
    ◎子供と一日の時間割を決め、決めた事を守れる子育てが出来ていましたか?
    ◎子供との会話を通じて、考え方、捉え方、判断力、行動力、など子供の性格を理解し、
     必要な事を理解させる努力が出来ていましたか?
    ◎真剣に取り組んできたスポーツは在りますか?
    ◎中学生で、不登校の子供さんに、どの様な関わり方をされてきましたか?

    【物事には、順序や決まり正しい判断や行動力が必要です】
    ◎今の現状を変えたい場合に大切な事は、自分の気付き、自分が変わる事が出来なければ、
     現状が変わる事はありません。
    ◎勉強は知識や教養を高めてくれますが、学問や地位を築いた人でも、色々な問題を起こし
     マスコミに取り上げられていることも現実です。
    ◎学歴がなくても、人間性が素晴らしい人は沢山おられます。

    【子供さんの遺伝的出やすい性格を生かして人生を築くことも大切です】

    【子供さんの遺伝的出やすい性格】
    ◎無口・判断力・金運・感性】

    【努力が必要な点】
    ◎腹が立っても、会話を大切にしないと不愉快な時間が長くなります。
    ◎全ての人に対して、言葉の語尾を丸く表現すると、人当たりの良さと腰の低さが評価
     されます。

    【学問】
    ◆子供さんは、高校受験に合格されても、皆に付いていけないと直ぐに挫折する可能性が
     あります。
    ◆子供さんの今後の人生形成に必要な勉強や資格を取得する選択がよろしいのではない
     でしょうか?

    【人生の方向性】
    ◆感性を生かし手に職をつける事も提案します。
    ◎塗装業・美容師・理容師・トリマ・写真家・陶芸・刃物職人(ハサミ・刀)など。

    【子供さんの運気】
    ◆2024年・2025年の勉強にかける意気込みが在るか?3年後の運気が決まります。
    ◆感性の方向に人生の選択をされるのであれば、専門学校に行かれる方が良いと思います。

    【結論】
    ◆何事も、投げ出さない根性がなければ成立しません。
    ◆何か問題点に、ブツカッタ時は、成長期と捉え、同僚や先輩に聞く事で理解出来、次に
     其のことで悩む事はありません。
    ◆仕事を覚える、メモを取る、体験で記憶する、日々の繰り返しで何事もベテランに成長
     できます。

     人生は「七転び八起き」健康第一 自力で生活が出来る子育てに注目されてください。
     人生アドバイスと性格分析による適職など提案させていただきました。
     希望に満ちた人生をスタートできる事を願っております。
     イロハパパの占い鑑定でした。

  • 2023/12/24 16:43:28


    はじめまして。
    松村名菜と申します。

    九星気学を中心とした私、独自の占術で総合的にみさせていただきました。

    匿名さん(お母さん)と息子さんとすごく相性が良いですね!羨ましい程です。

    息子さんのエネルギーは自分の意志がハッキリしたしっかり者です。信念があり、堅い人で、決断力もあるので、リーダーを任されやすいし、息子さんご自身も人に指図されるよりも自分が上(トップ)となり人を束ねてることが得意な方です。

    エネルギーがマイナスに出ると、自己中心的で融通が効かず、時として人を傷つける硬い言葉を言いやすい部分があります。
    思い通りにいかないことがあると、自分の思い(理想)と現実のギャップの差を埋めることが難しくなり、あーでもないこーでもないと堂々巡りになり悩むところがあります。普段はおおらかでドシッと構えた落ちついたタイプなのですが時々、相手の出方によってカッと興奮して切れやすい特徴がおありです。

    学校のことですが、お母さんが息子さんのこと心配してアレコレ考えておられますが、行くのは息子さんご本人です。

    息子さんご自身が、決めて納得した学校を選択しないて途中で嫌になって辞めてしまいます。

    第2志望の学校の体験入学で、とても楽しそうにしていたとありますが、そこに入学するために自ら勉強したり行動に移せていない様子から考えると「絶対に行きたい」という気持ち、熱意が伝わってきません。

    「第2志望校の受験に間に合うとは思いません」というのも、お母さんの息子さんの姿をみた勝手な思い込みです。

    息子さんのエネルギーは大きいので、心の底から「この学校に行きたい」と切望し、本気になって行動したら凄いパワーです!今年に受かる可能性だってあるほどです。


    何よりも息子さんがどうしたいのか?どういう職業に就きたいのか?どういう人生を歩んみたいか?が重要で、唯一の道標です。

    お母さんが今、出来ることは「この道(学校)に行けばこういう未来がある」ということが分かりやすく提示し想像しやすくしてあげることです。

    「どの道を選択してもお母さんは応援するから。あなたなら出来ると信じてるよ。」と安心できる言葉をかけて、息子さんの選んだ道を応援することに徹してあげて下さいね。

    それにより息子さんのエネルギーが存分に発揮され、将来を掴み取ることができると思います。

    今、息子さん自身、どうしたら良いのか?自分の確固たる信念や夢がないので、勉強もどこから手をつければのか分からない、やる気が出し切れてない状態のようです。

    直近の高校を選ぶというよりは、将来の自分がどういう仕事に就いてどういう仲間に囲まれてどういう人生を送りたいか?とイメージして、それをするには今、どういう学校を選択をすべきか?と逆算して考えることが良いのではないかと思います。

    不登校だった…第一志望に落ちた…という一見マイナスに思える出来事も、長い長い人生の一コマに過ぎない事で、通らなければいけない道、同じ立場の人の気持ちを理解出来るようになったり、今後を歩んでいく力に変えられる大切な試練であり肥やしです。今ここで気持ちを切り替えて前向きに進めるように後押しをしてあげて下さいね。

    息子さんがベストな道を選択できますように応援しています!

  • 2023/12/25 17:14:24

    お悩みのご相談ありがとうございます。超霊感占いアンジェリーです。
    早速お悩みに回答させていただきます。

    息子さんは大器晩成タイプで、感受性が豊かで
    いろんなことを体験学習することで自分のしたいことをゆっくりと
    自分の道を見つけていくタイプです。

    慣れ親しんだ場所で自分の世界で同じことをすることを好みます。
    経験が少ない若い頃は判断材料が少なくて息子さんは迷うかもしれません。
    ですが良い出会いに恵まれて徐々に運気が開けそうです。

    匿名様の考えられてる進学の選択肢の中では全体的にどれも良さそうです。強いていうなら毎日様子を見てもらえる定時制を選択した方が良いように出てきました。息子さんを可愛がってくれる仲間や先輩の出会いがあり、そして今の代には音楽などアートの先生に触れることが出来て学生生活をより豊かにしてもらえそうです。

    息子さんが避けた方がいいことは、スピード感を求められること、多くの宿題を短期間でしなければならないハードな課題が多いカリキュラムがある学校です。その辺りの授業内容を確認するのはよさそうですね。

    また将来についてですが、大きく基盤がしっかりした大学が相性が良さそうです。
    仕事は大手企業か、公務員など変化の少ない国の組織も安定して良いです。
    会計などお金に関係する仕事も良さそうなのですが、感性が豊かなので生活の楽しさ豊かさを作る仕事に目を向けるのも良さそうです。特に一流のものに触れさせてあげると豊かな人生を歩めそうです。

    参考になれば幸いです。

    鑑定は以上です。

    他のご相談もライン・スカイプ電話/チャットで承っております。もっと具体的に内容を聞きたい時はぜひお声かけしてください^^お待ちしております。

    超霊感占いアンジェリー

同じカテゴリの相談

  • [受付終了] 終了日時:2023/09/25 01:20:58
  • 回答数:6
PAGE TOP