1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 生き方、人生相談>
  4. その他の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 現在住んでいるマンションの部屋についてご相談したいで…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

現在住んでいるマンションの部屋についてご相談したいで…
2023/08/16 12:37:33
匿名

現在住んでいるマンションの部屋についてご相談したいです。
築年数は古いのですが室内は綺麗にリノベーションしており広く、住み心地もよく気に入っております。周辺の環境も良く個人的には満足しているのですが、家の中の植物がすぐ枯れてしまったり、以前住んでいた家に比べるとやる気が出なかったり朝なかなか起きれなかったり、友人からなんとなくマンションを嫌煙されたりしています。
自分自身の体調不良は全くないのですが、家の空気の流れが滞留しているのかな?と割と頻繁に空気の換気はしています。南向きなのですが、直射日光が入らないのでそこまで暑くはなく、植物も時々、光が当たる方には置いています。

感覚的にはそこまで嫌な気分や体調に悪影響があるわけで今のままで十分かもしれませんが、できれば何の違和感もなく、家が最高の場所!まで上げたいため、そのために何かできることがあればご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

相談の回答

  • 2023/08/17 12:02:51

     初めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    家相鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    ◆建物は、大家さんの家相と成り、借主は玄関から内部の家相として鑑定いたします。

    ◆家相に対して大切な事は、図面ですが図面が無い為、家相に付いての部分ごとの説明を
     させて頂きます。
    ◎不動屋さんに、室内の図面を頂き、中心を出し、東西南北を出し線を引きます。
    ◎次に東西南北の間、南西・北西・北東・東南・に線を引きます。(四遇と言います)

    ◆玄関の位置が、東西南北の正中線エリアに及び、南西、北東の四遇線エリア上に位置して 
     いない事。
    ◆トイレまたユニットバスの位置(トイレ・浴室一体タイプ)北東の四遇線エリア上に
     かかっていない事。
    ◆キッチン
     キッチンセットの設置方位の確認をし、排水溝が東西南北の正中線上、北東の四遇線上に
     掛かっていない事。

    【北の玄関】
    ◎玄関より吹き込む、冷たい風を遮断する為に、ウオールボードを置いたり、のれんを下げ
     ることで外気を直接室内に入ってこないようにすることで良い効果が状態を作ります。

    【北東の玄関】
    ◎北東は、表鬼門と言われ凶の場所として嫌われます。
     この位置の悪い影響を防ぐ為には、絵画や明るい雰囲気が発生する物を飾ることです。

    【東の玄関】
    ◎東の玄関は吉ですが、欠けに成っている場合は、その家庭にプラスのエネルギーを持た
     らすことが出来ません。
     その場合は、陶土鉢に植えた植物の精気などで補正します。

    【東南の玄関】
    ◎この位置は吉相ですが、欠けているとマイナスエネルギーが生じます。
     その場合は、陶土鉢に植えた観葉植物を置くと良いでしょう。

    【南の玄関】
    ◎南は名誉、頭脳にあたえる影響が大きいスペースです。
     照明は少し、照度の大きめのものを取り付け、さらにインテリアの置物として、木製の
     彫刻など飾ると良いでしょう。

    【南西の玄関】
    ◎南西は鬼門と呼ばれ、非常にマイナスエネルギーが入りやすいスペースです。
     湿気が溜まらない様に常に新鮮な空気の流通がスムーズに行く工夫をする事が大切です。

    【西の玄関】
    ◎西の玄関は、金銭、収穫の実りなどに影響を与えるスペースです。
     欠けになっていると、散財の多い運気と成りますので、ウオールボードを置いたり金属製
     の装飾品を飾ってください。

    【北西の玄関】
    ◎この位置の玄関は、玄関スペースをユッタリした広い感じがする雰囲気にしてください。
     陶磁器のツボを飾ったり、少し高級な敷物を敷くと良い影響があります。

    【良い部屋の配置の例】
    ◆東南=娘の部屋
    ◆北東=長男の部屋
    ◆北西=夫婦の部屋
    ◆南西=老夫婦の部屋

    【結論】
    ◆家相は、一番良い方位やアイテムを飾り、健康的な生活が出来る様に計算されています。
    ◎一番は、清潔さを保つ事。キッチンの清潔さ。風呂の水を抜き換気をする事。
    ◎2番は、空気の流れを大切にする事。窓を開け空気の入れ替えを忘れない様に。
    ◎3番は決まり正しい生活をする事。
     朝日を10分当たる習慣で体内時計を整える。食事・睡眠・適度な運動・

    【匿名様の2023年の運気】
    ◆今年の8月~運気が上昇に入ります。
    ◎仕事においては、2番手に徹して出すぎなあい事。
    ◎物忘れが起きやすい時期なので、大切な事はメモを取る習慣を付けましょう。
    ◎2024年は、発展・成功運に入る為、転職・転居・開業・独立・など目的が有る方は、その
     事に必要な勉強や資格を取得して、足元を固めておいて、来年のスタートに備えておく
     時期です。

    【2024年は】
    ◎計画一番・
    ◎腹を立てやすくなるので腹を立てない・
    ◎若者を可愛がると力になってくれる・
    ◎ワンランク上の人との出会いが起きるが、何気ない一言が相手を傷付け、けんかになる
     ので、親しくなっても言葉遣いに注意しないといけません。
    ◎新しい恋人が出来ます。

    【2025年は】
    ◎信用・評判・取引・整う・結婚・全て大吉の年に成ります。

     イロハパパの家相鑑定・
     家相鑑定は図面が必用の為、分かりやすいポイントを出させていただきました。

    匿名
    2023/08/24 21:55:51
    イロハパパの占い鑑定様

    いつも他の方の鑑定コメント拝見させていただいていたので、ご回答いただきとても光栄です。
    また、細かいところまで全て見ていただき、本当に感謝いたします。

    結論の3点で、1点だけ欠けていたことがあったのでまずはこちらを心がけるようにし、まだそこで不安点が残る際はぜひ家の図面を持って詳しく見ていただきたいと思いました。

    またそれ以外も私の今後の運気まで見ていただき、こちらも非常に参考になりました!ありがとうございます。
  • 2023/08/16 14:01:40

    霊感タロットで占いました。

    まず、それほど大きな影響というわけではありませんが、
    マンション自体よりも土地の影響がありそうです。

    でも本人様には、それほど大きな影響も出ていませんし、
    気にされるほどのものではありません。

    こういう場合は、風水的な改善を試みるということです。

    すでに植物は、置いていらっしゃるようです。
    開運によい絵を飾られてはいかがでしょう。

    登り龍、虎、鯉、赤富士など、お調べになって好みの絵を
    玄関に置かれてはどうでしょう。

    また、自分の気に入ったパワーストーンを、
    床の間やリビングに置くことも考えられます。

    パワーを補うことで、満足の住居に変わります。

    匿名
    2023/08/24 21:55:51
    光の覇者様

    早々に見ていただき感謝いたします。
    マンション自体より土地の影響、、以前知人を介して言われたことがあります!
    でも私自身には影響がないとのこと、みていただきありがとうございます。それだけでも自分自身の考え方を落ち着かせることができました。

    パワーストーンは元々置いてあったので、自分が満足いく空間でのアイテムを調べて玄関に置いてみますね。

    素敵なご鑑定ありがとうございます。
  • 2023/08/23 11:16:11

    はじめまして。

    はやみ、と申します。

    神職の観点から回答させて頂きます。
    (普段は対面鑑定をしていますが、私のお店の中が神社のようになっており、神職と同じことをしています)


    玄関周りを、粗塩を溶かしたお水で、拭き掃除するのをお勧めします。
    (食塩はまったく効果がないので、ご注意願います)

    家の中の気が良くない場合、
    特に植物が枯れる場合は
    家の中に「邪気」というものが
    入ってきていて、
    それを植物が吸ってしまい
    枯れてしまいます。

    邪気は、住んでいる人が
    外から持ち込んできます。

    それを玄関を清めることで
    シャットアウトすることができます。

    換気をされているとのこと、
    それでも邪気を払えますが
    現状、植物が枯れているとのことですので、
    換気だけでは間に合っていない
    ということになります。

    換気と、玄関のお清め掃除の
    2つを実践して頂ければと思います。

    玄関のお清め掃除の頻度は、
    植物の状態をみながら
    行なって頂くのが良いでしょう。

    『家が最高の場所!』に上がりますよう
    お祈りしております。

    匿名
    2023/08/24 21:55:51
    はやみさま

    コメントいただきすぐに玄関を粗塩で拭き掃除してみました。
    これからしばらく様子を見てみます。
    粗塩はよく聞きますが、そんなに効果があるとは知らなかったため、玄関を清めること意識してみます。
    ご厚意感謝いたします。

同じカテゴリの相談

私は(1)が8年ほど前から好きです。 (1)は既婚者で愛妻家です。 みんなで会うくらいの仲だったのですが、 去年は複数での旅行に誘われたりして、すごくうれしくて、、 お互い好意はあって、3年前にはじめて二人で飲みに行った時にキスをしてしまったのですが、去年の旅行の時も私の部屋に来ました。 でも、私が好きすぎるあまり、また自分に自信がないので、その後複数人でのお誘いを受けたのですが、彼といると緊張してしまい去年の後半はギクシャクしてきてしまいました、、 (2)は、美人で魅力的な人。私も嫉妬しています。10年くらい前からの友達だったのですが、彼女の奔放で嫌味な性格がイヤになり、すこし前から距離を置いていました。 昔、私は(2)に(1)を好きなのを無邪気に話していて、その時は『ありえない』みたいに言ってたのですが、なぜか(1)と去年末くらいから会っているようです。 (2)は、私が(2)に距離を置いているのを知らないので、私に(1)の探りのメールが来たりしていました。多分(1)を好きになっているのかと思います。 ネットの四柱推命などを見ると、私よりも(2)のが相性が良く、落ち込んでいます。 (1)も愛妻家なのですが、多分モテる人です。男女問わず好かれます。 私は(2)よりも魅力的な人でいたいです。 どうしたらよろしいでしょうか。 私にできることはありますか。 私に何が足りないのでしょうか。
  • [受付終了] 終了日時:2024/04/15 09:25:29
  • 回答数:6
  • [受付終了] 終了日時:2024/01/04 20:35:17
  • 回答数:6
PAGE TOP