1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 現在、元妻と暮らしている息子が、大学を卒業したのです…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

現在、元妻と暮らしている息子が、大学を卒業したのです…
2020/02/13 23:18:30
ぶくぷー

現在、元妻と暮らしている息子が、大学を卒業したのですが定職に就いていません。
妻の実家の家業を少し手伝っているみたいです。

以前から漠然と作家になりたいという夢があるみたいでしたが、大学生のときに一時期お笑いに目覚めて、芸人を目指して行動を起こしましたが1年も経たずに挫折しました。

現在も、漠然と作家の夢はあるようです。
一緒に暮らしていないので、どの程度本気なのか、現在どんな努力をしているのかはわかりません。

どんな仕事に適性があるのか、また、今後どのような職に就くか就くべきか、知りたいと思っています。
会社勤めに興味はないみたいですが、焦っている風でもなく覇気を感じません。

アドバイスよろしくお願いします。

相談の回答

  • 2020/02/14 04:44:30

    ぶくぷー様

    西洋占星術(命術)でお答えするに至って、非常に適切なご質問と感じました。リクエスト頂きましてありがとうございます。

    ※息子さんのパーソナルプラネット(性格の特徴が強く出る5惑星の配置)
    太陽=牡牛座  月=蠍座  水星=牡羊座
    金星=牡牛座 火星=牡羊座

    息子さんのホロスコープから性格の青写真をご説明させていただきます。これは非常に重要です。後天的要因や環境的要因をしっかり受け止めて発展しなければ、人生のプロセス、結果の7割~8割は良くも悪くも性格によって決定されると言っても過言ではありませんので。

    息子さんはかなり矛盾した性格が内包されております。ご本人の社会的希望の根底には、「本能のままに、情熱的に遣り甲斐のある仕事で楽しく生きたい」と考えていると言えます。また密かに組織ではなく、フリーランスで生きて行きたいと考えている可能性があります。

    地のエレメントと呼ばれる、牡牛座、乙女座、山羊座に性格を形成する10個の惑星(世代間惑星も含む)のうち、4個をお持ちになっておりますので、この特徴(現実的、地に足を着けた安定的意識)が強く現れる可能性もあるのですが、それを打ち消してしまう惑星が作用しております。

    本来、おおらかで穏やか、優しく調和的とも言える性格を持っていますが、悪く言えば「迂闊」「安易」な側面を持っているともいえます。
    たまに熱に浮かされたように、衝動的に情熱的に物事を決定し、行動するので周りを驚かせてしまうでしょう。

    息子さんの考え方の根になるディスポジター(意識決定の惑星)が牡羊座の火星と牡牛座の金星と2つあります。
    牡羊座の火星は非常に行動力、決断力が強く積極的に作用します。しかし牡牛座の金星は優しく穏やかで調和的です。悪く言えば楽に、あくせくしたくないと感じます。
    金星と火星は全く性質の違う惑星です。この性格が矛盾することによって、辛いことがあると情熱が続かず、物事を途中で頓挫させてしまいます。

    また占星術では4大主点とも言われる重要なポイントでもある太陽と月が完全に180度の対抗の位置にあり、ここでも意識、潜在意識の矛盾を作り出しております。
    社会性を表す太陽は牡牛座にあり、安定的で堅実的な仕事を好むのですが、潜在意識や快、不快を表す本能的な月は蠍座にあり、これは牡牛座の太陽とは正反対で、情熱的でやりたいものを徹底的に追求する 「desire」を意味します。
    意識と潜在意識のぶつかり合いとなっております。正直申し上げますと、月の潜在意識の方が優勢な状態です。
    月は非常に重要な天体ではありますが、あくまで社会で仕事をし、生活すると言う事では太陽がイニシアチブを取り、具体的で積極的な活動をしなければ成り立ちません。そうでないと社会生活が不安定になる可能性が出て参ります。

    最近、占星術的に月が間違って解釈されている場合が多いです。よく「あなたの感じるままに、思うがままに生きるべき」とか「あなたはあなたのままで良い、そのまま素直に生きるべきだ」と聞こえの良い文言をよく耳にします。
    それが社会的に正しければ良いのですが、非常に好都合に解釈されていると感じます。
    月は別名ルナティック(狂気)でもあります。
    意識とは関係なく、快、不快で物事を決断していたら、それは社会的バランスを崩してしまいます。よく「仕事にプライベートを持ち込んではいけない」と言われるのはそういうところです。
    それでもやはり月は重要です。月の本能的欲求を、太陽(社会的に)で表現できるようになり、収入を得ることができれば、それこそ最高です。よく「天職に就いている」と言われる方はこういう人なんだと思います。でもおしなべて、そのような人たちは徹底的な努力や好奇心、向上心で自己研鑽を続けられた方だと思います。

    息子さんの持って生まれた特徴的な性格なので、「こうするべきだ」「大人になれ」「周りの人達を見てみろ」等、また、ぶくぷー様のジェネレーション的意見などは、建設的な話にはならないと思いますので、話さない方が宜しいと思います。

    一緒に話し合う時間を作り、息子さんの性格を理解し、一緒に探し提案できるように協力して差し上げてはいかがでしょうか。
    作家になりたいという夢があるならば、作品のテーマを息子さんと一緒に話してみたり、同じく興味を持って、知ってみて、提案してみる等、ぶくぷー様が後押としてお力添えをして差し上げれば良いのではないかと思います。
    その中で息子さんも現実的努力、そして挑戦した結果において答えが出たとするならば、ご自身の器量、また考え方も見直し、良い方向に向かって、自己理解から自己成長に、自然につながっていくと思います。

    また確かに、息子さんの才能には、芸術的才能と執筆活動、伝える、発信すると言う意味がありますが、現実的努力、表現力を徹底的に訓練しないと、理想の中に埋もれたままになってしまうでしょう。

    どうしても、夢みがちで現状に甘んじる性格は今のところ否めませんので、サボり気味にならないよう、時間の許す限り付き添ってあげる事をお勧めいたします。父親が理解してくれようとすることは、息子さんにとっては嬉しいでしょうし、また励みになると思います。そして良い意味でのプレッシャーになれば期待に答えようと努力する様になるかもしれません。

    長文乱文大変失礼いたしました。 息子さんが本当にやりたいものが見つかりますよう心よりお祈りいたしております。

    ぶくぷー
    2020/02/21 16:48:11
    鑑定ありがとうございます。性格など、いちいち納得できる内容でした。今後に活かせたらと思います。
  • 2020/02/14 10:56:11

    こんにちは:-)
    あと、数年で、息子様が、家業を本格的に手伝ったり、継いだりする気持ちが強くなるのが、視えます。
    極端な夢を追う気持ちは、薄れていくのが、視えますので、安心してくださいね。
    今は、息子様の意思を大切にして、そっとしておきましょう。

    ぶくぷー
    2020/02/21 16:48:11
    鑑定ありがとうございます。将来性がない職業なので継いでほしくはないですけど、参考にさせていただきます。
  • 2020/02/14 11:51:52

    ぶくぷー様

    ご相談ありがとうございます。ぶくぷー様と息子様の宿曜占星術での相性は、近距離の栄親でまさにぶくぷー様が親として彼を支え、お互いにプラスの影響を与える相性です。

    算命学で息子様を視ますと、なかなか個性的な方のようです。日干が「壬 陽水」で海のようにスケールが大きい方です。胸の星は「車騎星」で周りにもあと2つありますので、ストレートで積極的・裏表がないゆえに、衝動的な面もあるかもしれません。一般常識的な人生を歩むのではなく、人とは違う感性や能力をお持ちで平均的な価値観に収まらない方です。周りから理解されにくい面もあるようです。頭に「鳳閣星」があるので、言葉での表現力もあり作家に向いていらっしゃいます。彼自身が興味のあることを究めていかれるのが良いです。責任感を持たれると、更に開運されます。お父様から見て、彼の考えや価値観が合わないと不安に感じることもありますが、彼の特性を活かしてサポートされることをお奨めします。

    息子様の今後の仕事運:
    タロット星(逆)戦車(逆)魔術師(逆)・吊られた男(逆)正義(正)
    しばらくは夢を夢見るような状態が続き、なかなか積極的になれず前向きになれない状態が続きそうです。最終的に、正義(正)が出ますので、いずれ彼が本当にやりたかったことを見つけて成功されるでしょう。お父様からは良い影響を受ける相性ですので、彼の良き理解者として温かく見守ってあげてください。ご家族様のご開運を心より応援しています。EL MAGO

    ぶくぷー
    2020/02/21 16:48:11
    鑑定ありがとうございます。「いずれ本当にやりたいことを見つけて成功する」を期待して応援していきます。
  • 2020/02/14 13:05:11

    ぶくぷー様

    愛エルランカと申します。宜しくお願い致します。

    息子様の事とても心配になりますね。ご心中お察し申し上げます。

    結果から申しますと近くは2022年長くは32歳までは夢を追いかけています。
    その後は会社勤め又は家業の仕事に力を入れて行くのではと思われます。

    これは理由がありますが息子様の場合は生まれた星には作家とか芸事の星はありません。
    しかし、13-32歳の間が印星で2020/2021年も印星の為、まだそれらを捨てる気持ちにはならないと思われます。

    印星は勉強・趣味・芸事・作家・芸術・音楽・創作・神仏・親切などの意味がありその星の通りに生きているようです。五行の金が不足しているので割とその宿命の星に従う傾向が強いです。

    五行の土が大過してそれが全て官星なのでいずれ印星が無くなれば仕事に熱心になります。
    土が多いと成功しても失敗してもやり抜かないと満足感が無いので今は作家などをやりたいのだと思います。

    近くでは2022年に干合で比肩になりこの時から本格的に仕事を始める可能性が高いです。
    但し大運は32歳まで印星がありますのでそれまでは夢を捨てきれないと思われます。

    息子様は禄馬貴人とかありますし、華蓋もありますので何だかんだと言っても食べて行ける星はあります。

    心配でしょうが今暫く様子を観てあげては如何でしようか?

    参考にして下さい。

    愛エルランカ

    ぶくぷー
    2020/02/21 16:48:11
    鑑定ありがとうございます。具体的な年齢がわかったので納得しました。なんだかんだ食べていければ、幸せです。
  • 2020/02/14 17:05:26

    今回は霊視鑑定でさせて貰いました。

    息子さん、ぶくぷー様が見たまんまです。
    今は何をやってもうまくいかず、自暴自棄というか、実際自分が何をやりたいのかもわからない状態で毎日ただ流れとして過ごされてパワーダウンされてる様に見えます。


    今すぐ何をすると決めないで、お仕事的には業種は拘りなく、営業向きかと。後は二番手。跡継ぎ。自分で一から何かを起こすには難しいかと。すぐ飽きると言うか、繊細なところがあるのでちょっとしたきっかけでパワーダウン。一旦ダウンすると中々戻らない。そうなると目標見失いがちなので。

    今は無理矢理就職されても長続きされない様に見えます。今は自分探しと言うか、周囲が長い目で見てあげる事が出来るなら急かさず1~2年はしたい様にさせてあげてはどうでしょうか?周りに言われてすんなりその通りにされる方ではないので。

    お子様の事なのでご心配でしょうが、彼自身親に言われてその気になる事はないので、彼から頼ってこられるまではただただ見守ってあげて欲しいです。

    ぶくぷー
    2020/02/21 16:48:11
    鑑定ありがとうございます。焦らず、本人の好きなようにさせてみようと思います。
  • 2020/02/15 05:03:38

    ぶくぷー様
    占い知恵袋からのご相談ありがとうございます

    息子さんの将来を心配されるお気持ちが伝わってくる相談内容ですね

    息子さんの適職は、
    独立や自営業を表す塔のカード
    性質としては、遊び心を忘れずに
    自由に自分の思い描く通りの職業で
    発展されていく運です

    また、思考と土台を表すテリトリーに
    息子さん自身が人生の変革者であることが
    現れています

    今後の流れとしては
    息子さん自身が選んだ職業により、
    信頼へと発展していくお仕事に
    就かれるような運勢が出ています

    息子さんの将来を心配される気持ちは重々
    理解できます

    しかし息子さん自身が
    自分が選ぶ未来を選択しているので
    親御さんとしては手を貸したり
    アドバイスをしたくなるでしょうが
    見守ることも今は大事なのかなと
    感じました

    ご参考になれれば幸いです
    ご相談ありがとうございます


    ぶくぷー
    2020/02/21 16:48:11
    鑑定ありがとうございます。結局、自分が納得できる仕事に巡り会うまでは遠回りしても仕方ないと思います。
  • 2020/02/15 13:48:49

    こんにちは

    まだ若いとは言え離れて暮らすお子様も将来を心配する気持ち

    良くわかります。

    息子さんはサラリーマンは向いていないので何か資格を取って

    小規模な会社もしくは独立出来ると言った様に上司を持たないもしくは

    持つ期間が短いとか仕事に入れば関わり合いが少ない仕事が良いと思います。

    鍼灸マッサージ、歯科技工士、水道工事の資格等が向いています。

    営業職は難しいと思います、技術職でコツコツ頑張ることをお勧めします

    四柱推命で見る限ぎり、中学生ぐらいまで辛かったのですが

    、その後運勢的に楽になったので人生を甘く見てしまう癖がある様です。

    元奥様のご実家の家業が向いた職種であれば良いのですが。

    お父様のお仕事が適職であればアドバイスもしやすいかと思います

    参考にしてください。

    ぶくぷー
    2020/02/21 16:48:12
    鑑定ありがとうございます。中学までは大変でした。さすがです、参考にさせていただきます。
  • 2020/02/15 17:38:14

    はじめまして、ぶくぷー様、山本梨花子です。
    この度は、ご相談をお寄せ下さり、誠にありがとうございます。
    息子さんの将来が不安なことでしょうね。
    ご相談についてリーディングしましたのでご参考にして頂ければ幸いです。

    息子さんは身内にはあまり気を使いませんが、外では社交的にふるまったり気を遣ったりっして評判が良いと思われます。そのかわり、ストレスがたまりやすく、家では覇気がないように見えるのかもしれません。
    息子さんは営業や接客業、または本人のアイディアを仕事にするようなことが向いています。
    今しばらくは目標をもち、希望を抱いている状況が続きますが、夏頃に目標の行き詰まりを感じるようになりそうです。
    もうしばらくは、一発逆転を狙う発想が続き、夢見がちな状況に陥る可能性がありそうです。
    息子さんは行動的でチャンスにも強い方ではありますので、切羽詰まる状況に追い込まれるほど実力を発揮する方ですが、甘えられる環境にいると怠けてしまう傾向があります。
    本人が興味がもてることに没頭できるよう応援したり、見守ることも時に有効だと思われます。
    息子さん自身で答えを出せたときに、急に発奮して見違えるように変わる時が来るように感じます。
    ご心配でヤキモキされることと思いますが、息子さんを肯定し、信じている対応を見せることが効果的かもしれません。

    ご不安やご質問がございましたらお相談下さいませ。
    ぶくぷー様の幸運を陰ながら応援しております*^_^*
    山本梨花子

    ぶくぷー
    2020/02/21 16:48:12
    鑑定ありがとうございます。実力を発揮できるように頼ってきたらサポートしたいと思います。「甘えられる環境」耳が痛いです。
  • 2020/02/15 19:30:29

    ぶくぷーさん
    心理療法士の幸せ占いカウンセラー さとう まみよです。
    この度のご利用を有難うございます。

    さて、ご子息の件、父上としては気がかりになるところですね。
    ご心配のこととお察しします。

    ご子息の仕事の件ですが、仕事運を調べてみますと
    強力な商売運をお持ちのようです。基盤が出来れば独立するのもよく、人が考え付かないような一風変わった発想で事業をどんどん大きいものにしていけるかたのようです。
    独立を目指すなら若いうちの方がうまくいく運勢と出ています。
    組織で働く場合には、職選びが重要になってきます。安易に仕事を決めてしまうと良い結果を残せません。仕事は妥協することなく、とことんこだわって探すタイプかもしれません。
    どちらの形態で働くにしろ仕事の成功のポイントは積極性です。守りに入ることなくどんどん挑戦して欲しいところです。人からの支持をただ待つだけではなく、攻めの姿勢が成功を呼び込みます。

    ぶくぷーさんが懸念している覇気を感じないように見えていてもお笑いの世界にトライしていますので、お母さまの実家の仕事を手伝いながら考えているようですね。
    カードでご子息の心の内を読みますと
    まだ心の中では自分の想いや夢がはっきりしておらず、葛藤しながらエネルギーを温存しています。が、彼は「これだ!」と感じたら情熱を持って前に進み成功の道を歩むでしょう。
    と出ています。
    どんな仕事に適性があるのか、また、今後どのような職に就くか就くべきか、となると
    その答えは
    ご子息の未来は会社のトップになるとカードに出ています。
    まだまだ若い故心配が尽きないと思います。離れて居ればなおさらです。
    男親は特にそう思うでしょう。
    でも、あちらのご実家で温かな家庭で育っているようですので、
    その中で色々な経験値を上げていかれるのでは?
    ここは数年見守ってみるのは如何でしょう。
    これが30過ぎとなると変わってきますが、まだ20代です。

    ご子息を信じて暫く見守りを・・・・大丈夫です。




    感謝!

    札幌オフィス サトウ
    心理療法士の幸せ占いカウンセラー さとう まみよ

    ぶくぷー
    2020/02/21 16:48:12
    鑑定ありがとうございます。30歳くらいまでにやりたいことに巡り会うことを信じて見守りたいと思います。一風変わった発想を期待したいと思います。
  • 2020/02/15 20:52:42

    ぶくぷー様

    太井みことです。

    この度はリクエストありがとうございます。
    別れて住まわれている息子さんのことがご心配なのですね。

    私の占術で占わせていただきました。

    息子さんは
    ご性質に現実的であり完璧を期したい心の持ち主と見えます。
    また、あらゆる方向にアンテナを張っておられるように見えます。
    ですから、ご自分の将来を色々と考えておられる気配はあります。

    ぶくぷーさんは息子さんが学校を卒業しても周囲は適切なアドバイスをしているのか
    など複雑なご心境を持たれたかもしれません。

    息子さんは
    何事にもまっすぐに向かっていくことが出来るお方です。
    一人で行動することが向いておられるように見えます。
    デリケートな面を持ちながらも行動力は今ひとつかもしれませんが
    鋭い感性を持たれているように見えます。

    今後どのような職に就くかについて
    家業の手伝いに肩書きがつき、地元タウン誌など地方色豊かな場所において
    投稿すると文字になり文章として世に出るようには見えます。

    息子さんは鋭い感性を持っておられ頑ななところが見受けられます為自分が望む仕事についていかれるように見えます。

    時代を先取りできる面を少々持たれているようですので時流に乗っていくことが可能な面を持たれているように見えます。

    お父様は息子さんの将来のことは気に掛かると思います。
    時には歯がゆい思いをするかもしれませんが見守って行かれてくださいませ。
    鑑定のご依頼をありがとうございます。

    ぶくぷー
    2020/02/21 16:48:12
    鑑定ありがとうございます。たぶん、独自の感性は持っていると思います。自分の将来は自分で切り開くしかないので、頑張ってほしいです。
  • 匿名占い師(相談者だけに公開)
    2020/02/18 16:29:36

    失礼します。この書込は、相談内容の回答ではありません。

    新機能の「限定公開」回答のテスト投稿です。
    占い師が、限定公開として回答すると相談者にだけ占い師名が公開されます。

    タウン管理者

  • 2020/02/19 23:45:55

    ぶくぷーさん

    はじめまして!占いカウンセラーのサヤと申します。
    このたびはリクエストをいただきましてありがとうございます。
    どうぞよろしくお願いいたします^^

    息子さんのホロスコープを拝見したところ、会社勤めに興味がないと仰っていたとおりの資質をお持ちだとお見受けしました。
    アーティスティックで職人肌・研究者気質の息子さんです。
    お笑い芸人というキャッチーさが必要なお仕事よりも、ややアングラで芸術的な言葉のセンスを活かすほうが向いていますので、実は作家は向いていらっしゃいます^^
    適性でいえば、心に関すること、アート関係、料理等もありです。いずれにしても深く研究して落とし込む、落とし込んだものに自分の感性を交えて広めていく…という感覚です。

    ですが、現状の息子さんのお気持ちをカードでみてみますと、どうにも自信を失っているお姿が出てきます。
    覇気がないとのこと、夢を失ったわけではないのですが、今はあまり前向きに夢を追いかけているという感じではなさそうですね。。
    作家というお仕事自体が自己を見つめる必要のある職業だと思いますが、息子さんの場合、一度自分に深く向き合う必要のある星回りをお持ちです。
    これから数年、夢も含め、息子さんはご自分にじっくり向き合うときでもあるかと存じます。
    お父様としては、大学卒業後も定職に就いていない息子さんを見て、どうしても心配になってしまいますよね><
    ひとまず収入を得るためのお仕事として、家業というのは◎です。
    ただ、息子さんの使命としても、長い目で見れば上記のようなものに行き着くのではないかなと思いますので、お父様には是非背中を押してあげてほしいなと感じます^^
    自信がなくてもまずは書き上げてみること(とても重要です)を勧めたり、息子さんの中で「どれほど自分が本気なのか、確かめてみたら?」という感じで促してあげると良さそうです。
    追い立てず、叱らず、まずやってみるように導いてあげる感じです。

    少し時間はかかると思いますが、それも必要な過程ですので、じっくり見守ってあげてください^^
    ぶくぷーさん、息子さんのご多幸をお祈り申し上げます。

    占いカウンセラー サヤ

    ぶくぷー
    2020/02/21 16:48:12
    鑑定ありがとうございます。収入があるだけましですね、やりたいことを早く見つけてほしいと思っています。見守っていきます。
  • 匿名占い師
    2020/02/20 17:33:51

    初めまして。

    子平(中国式四柱推命)で占わせていただきました。

    正直なところ、食傷が少なすぎてアウトプットである作家やお笑い芸人は向いておりません。印星も少ないので、作家のような緻密な仕事は難しいでしょう。

    ただ、積極的に何かに取り組み、責任感のある方なので、作家やお笑い芸人になるためにアルバイトをした経験から何かを掴んで自分が代表として事業を立ち上げるなどの才能はございます。

    また、印星が大運年運とも少し多めになっていて、今年いっぱいくらいまでは家事手伝いがメインになるかもしれません。しかし来年あたりから自分で働く気にはなってくるようです。
    お勤めは向いていない訳ではございませんが、自分で何かをコツコツと作っていく(芸術ではなく)方がお勧めです。

    適職は資格職か職人です。大工、調律師、電気工事のお仕事(資格が必要)、看護師、土地建物調査士、また身旺ですので、指圧師、鍼灸師、弁護士、行政書士、司法書士などの、あまり極端にセンスを必要としない地道なお仕事が向いております。芸術系や建築士・美容師などのセンスが必要な仕事は辞めておいて無難です。指圧師・鍼灸師、調理師もセンスが必要ですが、このくらい食傷があればやっていけます。もっと若ければ医師でも良かったでしょう。

    お会いする機会などございましたら、アルバイトでも何をやっているか聞いてみると良いでしょう。単純労働のアルバイトであれば、何か資格を取るようにアドバイスしてあげてください。

    ありがとうございました。

    PS.ご実家の家業は何ですか?家業を継がれるのもモノや配偶者や兄弟にもよりますが良いことがあります。

    ぶくぷー
    2020/02/21 16:48:12
    細かな鑑定ありがとうございます。本人の適性にあった転職を見つけてほしいと願っています。詳しくありがとうございました。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP