1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 家族、家庭の悩み>
  5. ・・・・>
  6. モラハラ×肺がんの夫の事で相談します。積年の恨みで介…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

モラハラ×肺がんの夫の事で相談します。積年の恨みで介…
2022/12/01 13:24:20
失業者

モラハラ×肺がんの夫の事で相談します。積年の恨みで介護してあげたいという気持ちも残っていないのでどうしたらいいのか悩みます。長かった独身時代の貯蓄が投資で増えたので母子2人でも暮らしてはいけますが実家の母には「病気の夫を棄てれば後悔する」と言われました。夫について体の状態や仕事の見通しを教えてください。
<夫の状況>
・肺がん初期(今春手術、抗がん剤服用中)
・初期認知症、あるいはガンの脳転移で生来の衝動性が亢進(妻の見解)
・定年後再雇用中で65歳まで残り4年(脳がやられていたら4年もたないかも)。希望すれば70歳まで制度的には居られる会社です。
<経緯>
長年モラハラDVに悩み、今春、行政の後押しで別居を決めたところ夫に肺ガンが見つかりました。がんは初期だったのですが住所の一部や仕事の段取りを失念するなどあり初期認知症か脳転移(画像では認められず)を私は疑っています。
冷たいようですが長年の恨みが蓄積しており介護してあげたいという気持ちはもうありません。夫は加齢で衝動性が亢進しており(福祉司曰く)、怒鳴ったりモノを振り上げたりが今後悪化する可能性が高いと想像します。110番後はここ一年ほど大人しいですが抑えてるだけと思います。
警察が言うには、仕事を辞めるとますます悪化するとのことです。家庭内別居で食事は別ですが24時間家で顔を突き合わせるようになれば何が起こるかわかりません。夫の手取りは10万前半ですがとにかく昼間預かってもらえるのはありがたいです。今の会社に夫はいつまで置いてもらえるでしょうか。

補足

前回の知恵袋を経て八示先生に本鑑定頂きました。今回はDV・モラハラに絞って、他の先生がたのご意見をお伺いしたいと思っています。
DVは性別や年代、個人の価値観で考え方が大きく違うと思うからです。

夫が刃物を出し暴れるなどでお世話になった警察経由で児相に通告が行き、区の見守り家庭になり福祉司の担当が付きました。
昨年まで夫と同室だった中学生の子は「(今は大人しくても)すぐまた元に戻る。ママは殺されるかも」、昨日は「(パパが)家に火をつけるかも」と。子は2歳のころ「パパが殺した赤ちゃんが4人居る」と夫が他所で作った水子を言い当てレスだった夫は完全に不能になり現在に至ります。

相談の回答

  • 2022/12/08 10:04:45

    黄昏世代様ご相談ありがとうございます。
    霊感霊視・スピリチュアルリーディングで、占いました。
    今後の方針の参考になれば幸いです。

    ご主人様を介護するかどうかについてですが、黄昏世代様も書いていらっしゃいましたが、
    黄昏世代様の御心の中には、介護してあげたいというお気持ちも、可哀想というお気持ちも、残っていらっしゃらないようですね。
    それよりも、『夫に対する恐怖心と、ご自身とお子さんを、ご主人から守らなければならない』という思いがお強いようですね。
    ですから、ご主人の側にいる必要はありませんし、罪悪感をお持ちになることもありませんよ。後悔もしないと、出ております。

    黄昏世代様は、ここまできてようやく、落ち着きを取り戻しつつありますが、まだ、恐怖から、解放されていないのが、お子様のようです。
    お子様のお気持ちの中には、『お父さんと関わりたくない。お母さんにも関わって欲しくない。関わるとろくなことがない。』と思っていらっしゃるようです。
    ご主人は、自業自得な点が多々あり、今まで他人に与えた、恐怖や痛みが彼に戻っていっているようです。
    ですから、今彼は、ご自身がなさってきた事としっかりと向き合う時期ですので、もし、
    黄昏世代様が、介護なさると、また依存したり、甘えたりで、彼の貴重な『自分と向き合う時間』を奪う事になってしまいます。

    人生には、変わらなければならない時期があります。今まさに、ご主人にとってその時です。
    生活を見直し、心を改め、自己中心的な考えから、感謝出来る人になること・・・・
    そうすれば、病も、お仕事が出来るくらいには癒されますし、お仕事の話も、65歳までは勤める事が出来るようです。それからの話は、彼がどう変わるかにかかっています。
    参考になさってくださいね。

    失業者
    2022/12/08 17:41:21
    自己中。そうなんです。結婚前は真逆であるかのように振る舞っていました。私は両親に「いつも他人のことを優先する出来た人」と紹介していました。
    然しながら夫と同室の子どもには早くからその本性を現していたようで、長い間にわたり辛い目に遭っていたようです。子どもからの訴えで夫と別室にしたのは一年前です。夜、正座させ寝させない等の虐待を繰り返していたそうです。躾などではなく、子供にストレスを発散していたのだと今の私には判ります。おっしゃるとおり子どもが酷い目に遭っていた期間のほうが長く傷も深いと思います。そして大きくなった子どもの代わりに、妻の私が夫のストレスのはけ口になったのです。子どもへの虐待を見て見ぬふりをしていた報いでもあると思います。
    水子を4人超も作るような自己中な男が、自分達だけにいい顔を見せ続けることができるわけが無い。こんな単純明快なことが、愚かな私には判っていませんでした。今の私になら分かります。キレて怒鳴りつけ脅して堕胎させたのだと思います。
    「毎日怒鳴るから嫌だ」と子どもが福祉司に訴えているのを見て、どうして私は早く決断できなかったのかと自分のふがいなさが歯がゆいです。福祉司が言うように「お前は何もできない」と夫に洗脳されていたからだと思います。
    一方で、警察を一度呼ぶと懲りる人のほうが多い、と弁護士の元上司が言っていましたが、それが夫にも当てはまるようです。母が言うようにガンにならなければさっさと断捨離していたのにと思うので夫は悪運が強いのかもしれません。
    鑑定有難うございました。気持ちが楽になりました。
  • 匿名占い師
    2022/12/01 23:46:59

    お久しぶりです。カサンドラさん。

    ここまで、夫に否定的ですと、
    占い師だけでなく、友人、知人も「別れては?」を、
    助言する方が、圧倒的に多い事でしょう。

    DVに苦しみ、性生活のない関係性ではあっても
    病気の夫との生活は、
    情が働く事で、現状維持の状態には見えます。

    夫のDVは、運勢上 今後一切生まれません。
    モラハラ的な発言は、時々はあるかと思いますが、
    現状から、この先(年々)…子供さんが恐れるレベルには至らない流れでもあります。

    夫の仕事面は、体調面の変動はあっても、
    今の会社に、4年間在籍できる運勢にあります。

    失業者
    2022/12/08 17:41:21
    ご回答ありがとうございます。ガン治療中の夫を離縁するわけにもいかず、八方塞がりです。子どものほうがもう背丈も力もあるので、子どもは夫の人間性の問題を言っているのだと思います。最低最悪な人間を選んでしまって子どもに申し訳ないです。幼子の発した初の二語文が水子についてだなんてホラーとしか言いようがありません。赤い顔をした怒っている女性が一緒と言っていました、、、夫の凶悪な人間性がなぜ自分には向けられないと思っていたのでしょう私は。本当に愚かでした。
  • 2022/12/03 21:50:33

     始めましてイロハパパの占鑑定と申します。
    九星気学を中心に鑑定と人生アドバイスをさせて頂きます。

    【ご相談内容】
    ◆モラハラ×肺がんの夫の事で相談します。
    ・積年の恨みで介護してあげたいという気持ちも残っていないのでどうしたらいいのか
     悩みます。
    ・長かった独身時代の貯蓄が投資で増えたので母子2人でも暮らしてはいけますが実家の
     母には「病気の夫を棄てれば後悔する」と言われました。
    ・夫について体の状態や仕事の見通しを教えてください。

    【会社に対するアドバイス】
    ◎会社の運営は、会社の社員として必要な人材を求めております。
    ◎事故でも癌でも、回復の目途が有り会社に復帰され働く事が出来る事を望んでいます。
    ◎回復され仕事に復帰される事が一番です。

    【ケジメのアドバイス】
    ◎結婚され子供さんにも恵まれ、家族という世間の夫婦に成れたことは幸せと言えますね。
    ◎しかし、時間の経過と共に、ご主人のモラハラ生活が始まり、苦痛な生活に耐えながら、
     今回、肺癌の発覚でカサンドラ様は、精神的にも大きなショックを受けられ今後の自分の
     取るべき方向性に対して、少しアドバイス出来ればと思います。

    ◎まず、これまでの夫婦としての生活を振り返り結婚して良かったと思える事を振り返って
     みてください。

    ◎ご主人と子供さんとの関りで、子供さんがお父さんに対して、カサンドラ様と同じ気持ち
     で、お父さんを必要としていない状況でしょうか?
     お父さんを必要としている気持ちをお持ちでしょうか?

    【ケジメの意志】
    ◎これまでの、モラハラの生活の苦痛さ、警察への通報など精神的な苦痛を考えた時、後々
     起きてくるであろう心配ごとに対して、子供さんと話合い離婚という選択も考えられま
     す。

    ◎カサンドラ様の人生に取って、ケジメを付けた生き方を望まれるのか?
     癌による体調の衰えが心配で愛は無くても子供の父親として見守る事を選択されるのか?
     心のケジメを付けなければ、中途半端な気持ちで生活をされる事に成ります。

    【ご夫婦の相性鑑定】
    ◆カサンドラ様の遺伝的な性格
    【無口・集中力・指導力・コザワリ・辛抱強さ・対人関係・思いやり・頭脳】
    ◎努力が必用な点
    【判断力=今すべきことは?今日すべきことの合理的な順番・毎月決めた事をやり遂げる】

    ◆ご主人様の遺伝的な性格
    【話力・集中力・指導力・対人の好き嫌い・頑固・自己主張・言葉が相手を傷付ける】
    ◎努力が必用な点
    【思いやり・全ての人に言葉の語尾を丸く表現する事がポイント】
    【人の意見を聞かない・可愛げが無い・が泣きや情にはもろい性格】
    【会話の中に、「しかし・でも」がでやすいので「そうだね・せすよね」と協調性が必要
    【物事を決める時、全て提案型で互いの意見を出し合い決める事でもめ事が起きません】
    【判断力=今すべきことは?今日すべきことの合理的な順番・毎月決めた事をやり遂げる】

    ◆学生の子供さんの遺伝的性格
    ◎【頑固・自己主張型・集中力・指導力・情深さ・親孝行・仏縁(親を見る・墓を守る)
    ◎努力が必用な点
    【判断力=今すべきことは?今日すべきことの合理的な順番・毎月決めた事をやり遂げる】
    【物事を決める時、全て提案型で互いの意見を出し合い決める事でもめ事が起きません】
    【会話の中に、「しかし・でも」がでやすいので「そうだね・せすよね」と協調性が必要】
    【思いやりの気持ちを大切に、どんなに腹が立っても、会話が必要】

    【結論】
    ◎家族の遺伝的な性格は、自然に出る性格ですが、努力が必用な点の努力が出来なければ
     互いの意見を主張し合う相性に成ります。

    ◎時間と共に、ご主人の何気なく言った言葉が、相手を傷付ける事に成り、セクハラとして
     カサンドラ様の心を気付つけてこられた結果ではないでしょうか。

    ◆これまでの生活で傷つけられた、カサンドラ様の気持ちは、周りの意見を聞いて治まる
     基準ではないと思われますので、思い切った自分の人生を考えられた結論を出されると
     良いと思います。

     イロハパパの性格分析と人生アドバイスでした。

    失業者
    2022/12/08 17:41:21
    ご回答ありがとうございました。
    >時間と共に、ご主人の何気なく言った言葉が、相手を傷付ける事に成りセクハラとしてカサンドラ様の心を気付つけてこられた結果

    行政の後押しで別居、と書いているのに、なぜ「(DVと)受け止める私の心の問題」との解釈になるのか理解に苦しみます。先生に限らず、年配の男性はDVを矮小化し、されるほうに問題があると考える傾向にあるように思います。夫と同じです。警察に「あなたのやっていることはDVだ、児相にも通告した」と言われたのにもかかわらず、夫は自分のやったことはDVではないと未だに思い込んでいます。刃物を出してきて何を言っているんだと呆れます。DVによる離婚審判を経ても「でっちあげDV」を執拗に主張し続けていた弁護士事務所の依頼者男性らとも重なります。
    さはさりながら、ご多忙のところ時間を割いて頂き丁寧で前向きな鑑定をありがとうございました。
  • 匿名占い師
    2022/12/07 16:24:53

    カサンドラ妻様

    大変ですね。
    介護しないで良いかと思います。
    それは冷たいことは全然ないので
    そうカサンドラ妻さんがそう思うのは
    ご主人様がしてきた結果だと思います。

    DVに関しては悪化はしないとでました。

    カサンドラ妻様とお子さんはちゃんと

    何もなく守られています。

    大事に至ることはありません。

    お子さんとカサンドラ妻様の

    お幸せをお祈り申し上げます。

    失業者
    2022/12/08 17:41:21
    ご回答ありがとうございます。
    介護の段になったら、あなたが私にしたように食事を取りあげひっくり返して捨ててやる、幼い子どもにあなたがしたように食堂に連れて行って、注文前にぶちキレてひとりで置いて帰ってくる、と言ってあります。そしたら介護は遠慮すると夫は言っていました。
    ガン治療中の夫をすぐに離縁するわけにもいかず、DVは悪化しないとのお見立てが一致していて安心しました。ご多忙の処鑑定をありがとうございました。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP