1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 家族、家庭の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 妹との関係に悩んでいます。基本とても仲が良いのですが…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

妹との関係に悩んでいます。基本とても仲が良いのですが…
2022/10/18 01:55:45
匿名

妹との関係に悩んでいます。基本とても仲が良いのですが、数年に一度お互い意地を張り、連絡が極端に少なくなります。

8歳4歳の姪がいます。
母は20年前に亡くなり、父はおりますが、父では任せられず私が母の代わりをして来ました。

毎月のように姪っ子の世話をしに実家に行っています。
姪っ子はとてもかわいく、私も世話をするのは楽しいです。
妹はそれを当たり前のような態度で金銭的にも甘えます。
お礼もたいして言われた事がありません。

「子供たち預かってくれて助かった。いつもありがとう」
と言ってくれればこちらも、気持ち良くいつでも出向く気持ちです。

私には子供はおりませんので、お互いが助け合うと言う事がないです。
「姪っ子と遊べて嬉しいでしょ」と言われます。

さらに、義弟は口数少ない人なのですが、
子供たちが3日泊まって家に送って行った時でさえ「娘がお世話になりました」とか一切なく、ビックリしました。

お正月も私がおもてなしをし、お年玉もあげます。
母の代わりにと思って今までやって来たのですが、なんだか経済的負担もあり感謝もされなくて、ばかばかしくなってしまい、次の正月どうしようかとなやんでいます。

姪っ子がかわいいから、会いたいし遊びたいです。
だから、拘らずいつも通りにすれば良いのかもしれませんが、納得行かない自分もいます。

妹の頑なな態度と、無口な義弟に気を遣うのに疲れています。

良い打開策を教えて頂ければ有難いです。

補足

姪っ子たちの成長も早く、遊べるのもいまのうちかと思うと、距離をおくのもさみしくて仕方ありません。

妹に対して自分の気持ちをぶつけるべきか、気付くまで放っておくのが良いのか。

話たところで「そっちもあーだこーだ」と言われるのでしょうが。


相談の回答

  • 匿名占い師
    2022/10/20 17:15:22

    ブルームーン様
    ご相談ありがとうございます。
    九星気学、易、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    タロットでブルームーン様をみますと
    頭で
    「全てを受け入れる」「母のよう」「誰かを愛している」「見返りを求めず人に優しくできる」「何かを育てたい」
    心で
    「決心が固まる」「迷いがふっ切れる」「心の靄が晴れる」
    アドバイスは
    「保留にするよりどれか選んで」
    頭では見返りを求めず妹様や愛する姪っ子様達のために何かしてあげたいと母親のような気持ちになっているようです。
    心では何とかこのもやもやした気持ちが晴れるような、迷いが吹っ切れるような決心が固まることを望んでいるようですが、その為にはいずれかの道を選ばなければならないようです。
    易でみても、
    目標が2つあって迷うとき
    「すべて順調を得難い」
    と出ていますので、妹様達が改心し姪っ子様達と交流するというのは今はまだ難しそうです。
    過去は
    「試練に直面」
    問題点は
    「弱みを見せられない」「用意周到さが裏目に」
    現在は
    「すぐ動き出すべきとき」「自分の思いを伝えたい」「自分と戦うとき」
    問題点は
    「大きな改革を迫られている状況」「リーダーシップを発揮できていない」
    アドバイスは
    「もっと勇気を出して」「己の弱さに打ち勝って」「あなたがリーダーになるべき」
    姪っ子様達はかわいいが、妹様達の態度で自分は何をしているのだろうか?もう少し気を遣ってくれれば、感謝の一言があればとむなしい気持ちになってしまうと思います。そんな弱さや、見返りを求めるような姿も見せれず、子育てのサポートや金銭面に至るまで、皆のためにとしたことが裏目に出てしまったよう。
    自分の思いを伝えたいというお気持ちが出てはいますが、今は自分と戦うとき。
    姪っ子様達と距離を置くことは寂しいことではありますが、このままでは
    未来は
    「現実に直面する悲しみ」「すべてが望んでいなかった状況」
    とそのまま望んでいなかった状況になってしまいそうです。
    問題点は
    「上辺だけでつきあう」「意見を分かち合えない」「心を許せない関係」「機転のきかない人」
    アドバイスは
    「人をあてにしすぎている」「望まない関係は解消して」「自分の意思は大切に」
    妹様をタロットでみると
    頭で
    「信頼」「人としても金銭的にも頼れる人」「長い付き合い」
    心で
    「悪い状況に向き合おうとしない」
    ブルームーン様の個とを信頼し、頼りにしていらっしゃいますが、長い間そうしてきたことで親に子供が甘えるような頼り方に。
    ブルームーン様のモヤモヤも何となくわかっているようですが、ブルームーン様がはっきり言えないということもわかっているように思えます。
    現在は
    「自分に甘い」「可干渉」「誰か(なにか)に依存している」
    ブルームーン様が自分に甘いという自覚もあるようですし、実際依存してしまっているようです。
    いろいろとしてもらっていても、口を挟めば可干渉と感じているところもあるかもしれません。
    オラクルカードは

    「調和と規律を大切に。」
    ・周囲を包むような思いやりをもって、チームをまとめなさい。
    目的を忘れず、準備を怠らず、正しい道を行うことです。
    ・規律を正し、先の見込みを立ててことに当たればうまくいきます。

    先ほどの問題点でも出ていたように今は大きな改革を迫られている状況のようです。
    アドバイスの
    「もっと勇気を出して」「己の弱さに打ち勝って」「あなたがリーダーになるべき」
    と、今の姪っ子様達と距離を置く寂しさだけに焦点を当てず、お父様も含め自分や妹様家族も一つのチームと考え、ブルームーン様がリーダーにならなければならないようです。
    リーダーとは常に全体を指示し引っ張っていくというわけではなく、自分がやらなければと前に出るのではなく、何があっても動じず、自分の役割を淡々とこなし、必要に応じ先陣を切ったり、手本となる行動をしたり。
    ですので、普段は下がり周囲の自立や成長を見守り、何かあったときに決断や責任を負う為の備えをしておく。という感じです。
    目先の事にとらわれず、先の事を考えれば、今のうちに妹様を突き放す愛情も必要です。
    義弟様の事ですが、妹様はその都度旦那様に相談することがあるでしょうか?
    ブルームーン様にも当たり前のように振る舞うように、旦那様にも当たり前のように「今日お姉さんが来て子供と遊ぶから」「今日泊まりに行くんだって」と一方的に言われているかもしれません。
    「今週は子供達と遊ぼう」「家族水入らずで」と思っていたのに...と小さい人だと思われるのも嫌だし親切心だからダメとも言えず、無口ゆえのすれ違いが起こり、預かってくれたり遊んでくれるのはありがたいけれど...と奥様の身内やお友達に感謝はすれど複雑な気分になっているということもあるかもしれません。
    女性よりも男性はあまり思いを言葉に出さないので、この悩みを抱えている男性は意外と多いのです。
    今年ブルームーン様の本命星は「離」「離合集散(必要なものは集まり不必要なものは離れる)」を表す星の位置の上にあり、不要な感情、人間関係、考え方を手放すことで、自分に必要なものがどんどん集まってきます。
    星々の一番高いところにあり、とても明るいのでいろいろなものが良く見えます。
    妹様達とも少し距離を置いたり、会う頻度を少なくする事で見えてくるものもあると思いますし、妹様の本命星は「責任」を表す星の位置の上なので、ブルームーン様が行動を起こす事によりいろいろ考え責任を持って行動していくようになるチャンスかもしれません。
    今でももちろん思いやりはあるのですが、目先の寂しさを耐え先に希望を持ち、もう一回り大きな思いやりをもって妹様達から少し離れてみてはどうでしょうか。

    応援してます。
    μ

    匿名
    2022/11/21 22:14:03
    ありがとうございました。
    母代わりを卒業しようと思います。
    母と姉は違いますよね。
    今まで、やりすぎたように思います。
    見返りを求めていたのは、愚かでした。
    「不要な物が離れる」実感があります。
  • 匿名占い師
    2022/10/18 06:08:11

    ブルームーン様


    初めまして。鑑定させていただきました。

    妹さんは長い間あなたに面倒を見てもらうのが当たり前になっているので、ありがたみを感じるのが難しくなっています。

    ブルームーン様も基本的にやさしい方なので、姪っ子さん達の喜ぶ顔を見るといろいろなことをしてあげたくなってしまいますよね。

    カードでは「今よりも少し会いに行く頻度を減らすように」と出ています。会う回数を減らすということは少し寂しく感じられるかもしれませんが、今は少し離れて「お互いがお互いにとってどういう存在なのか」を考える時間が必要なようです。

    また、ブルームーン様はご自身の新しい世界が拓けていく時期なので、今はそちらに力を入れた方がよさそうですよ。

    とはいえ、妹さんが何かで「困った」と連絡をくれたときは助けてあげてくださいね。ブルームーン様の存在のありがたさに気づかれるかと思います。

    お互いが負担に感じないような適度な距離を保ちつつ、これからも仲良くされていってくださいね。

    匿名
    2022/11/21 22:14:03
    ありがとうございました。
    私自身、新しい世界が拓く時なのは、実感があります。
    さみしいですが、距離を置き
    自分の為に行動しようと思います。
  • 2022/10/18 12:26:42

    ブルームーン様鑑定のご依頼をありがとうございます。
    霊感・霊視、スピリチュアルリーディングで、占いました。
    カワイ ユカリと申します。よろしくお願いいたします。

    妹さんとの関係にお悩みという事でしたが、元々妹さんと、ブルームーン様では、考え方も、行動を起こすタイミングも、スピードも全然違っています。
    ブルームーン様は、「感謝の言葉」を求めていらっしゃいますが、今の妹さんからは、残念な事に、なかなか返ってこないのが、現状ですし、ブルームーン様の立場や状況を察するキャパもありません。

    妹さんも、ブルームーン様に感謝なさっていないわけではありませんが、考え込むと、動けなくなり、考えていらっしゃるうちに、行動のスピードの速いブルームーン様が、既に行動を起こしていらっしゃるようです。
    するとどうなるかというと、「おねえちゃんがやってくれているから、いいか!・・・」と結局動かない。その動かない妹さんを見て、ブルームーン様が「なんで私ばっかり・・・」と腹をたてるという、お二人の間に悪循環が生まれているようです。
    妹さんが、感謝の気持ちを伝えようと考えている間に、ブルームーン様はもう次の行動に移っていらっしゃいますから、妹さんは、気持ちを伝えるタイミングを逃していますし、いつまでたっても、感謝の言葉を伝えることができません。

    ブルームーン様へのアドヴァイスとしては、まずは、「妹さんは、ブルームーン様より時間がかかり、行動に移すのが遅い」という事を理解してくださいね。

    つまり、ブルームーン様がお仕事などで、疲れていらっしゃったり、お気持ちにゆとりがない時は会うのを控え、お気持ちにゆとりがある時に妹さんにお会いになるようにすると、妹さんの何を考えているのかわからない、スローペースにも、合わせてあげられるかもしれませんね。

    二番目に大切なことは、今は、『良い意味での割り切り』をなさってください。人はそれぞれ、『気づきや目覚め』のタイミングが違いますから、どれだけ話をなさっても、話が入らない時は入らないものです。
    いずれは、ブルームーン様の『有難さや、優しさ』が、身に染みて、心からわかる時はやってきますが、これは、妹さんも、義弟の方も、まだまだ先になりそうですし、ブルームーン様との関わりの中では気づけないようなのです。

    もうそろそろ、妹さんの子育ても、一番肉体的に大変な時期は終わりますから、今度は、妹さんの都合で子育てに協力するのではなく、ブルームーン様の都合で、子育てに協力なさった方が、肉体的にも、精神的にも、経済的にも、心穏やかに、平和に付き合えそうですよ。

    参考にしていただければ幸いです。

    匿名
    2022/11/21 22:14:03
    ありがとうございました。
    確かに妹は、スローペースです。
    私が何でもやってしまうから、自分はやらなくていいと思っている節があります。
    今は距離を取る時なのかもしれません。
    割り切りたいと思います。
  • 匿名占い師
    2022/10/18 22:21:43

    あなたの不満はとても理解できます。
    「感謝がなく、都合の良い妹」に対して、
    ハッキリと意見を口にした…後の影響も、考えてしまいますよね。

    お母様が亡くなった後、
    妹さんに対し「母」のような立場で接してきた事と思いますし、
    妹さんも「姉の立場」を良く理解し「感謝」の念が見えます。

    ただ…妹さんの態度は、内面を霊視しても「母的な存在である姉への甘え」ですが、
    現実は「母」ではなく、「姉」です。

    「母」ならば、都合の良い娘の態度に、腹を立てたとしても、
    言うべき事は言い…でも結局、娘にも、姪っ子にも、甘えさせることでしょう。

    あなたの、選択肢は「母」的な発想で居るか…
    「姉妹」としての思考をとるか…です。

    あなたの、お母様と
    お話してみましたが
    「妹の態度に 問題を感じるなら 姪を構う事はやめなさい。

    子供らの可愛さと、大人のずるさを、一緒にはしたくないし(お母様意見)
    旦那(義理の弟)など、姪っ子の可愛さと比べて、あの男の「感謝」などいらない。」
    この様に申されます。

    子供らは
    妹さんの子供…

    可愛いとしても、叔母の心が整わないのならば、
    「矛盾を感じた愛し方」に、良い運勢は生まれません。

    妹さんへの納得のいかない部分を
    シッカリ説明し、意見し(想う事を)。
    (喧嘩する事はありません)

    それでも、心が収まらない時は、
    矛盾を感じながらの「子供のお世話」を、
    お母様は「辞めなさい」という御意…。

    その御意見は、あなたの心に沿った
    御意見に思えます。

    匿名
    2022/11/21 22:14:03
    ありがとうございました。
    母と姉は違う性質で、私は母ではないのを改めて実感しました。
    そして、母からのメッセージも納得出来ました。
    これからは、姉としてほどよい距離を取ろうと思います。
  • 2022/10/19 16:19:49

    こんにちは 初めまして
    東寺香夜です
    よろしくお願いいたします

    ルノルマンカードでみますとあなたのカードと妹さんのカードは背を向けているように出ています
    妹さんはストレスを表すネズミが出ていますが、そのストレスをあなたに言えないようです
    ストレスは旦那さんのことかなと思いますが、男性と出ています

    あなたとはきちんと関係を作りたいようですが、あなたも妹さんがこちらを理解してくれないのはわかっていますが、同じ思いのようです

    姪っ子さんのことで、だんなさんはわかってくれないところがあるようです
    それでお姉さんのあなたにお話しになりたいようですが、今はあなたもわかってくれないかなと考え込んでいるようです

    タロットでは妹さんは自分からあなたにメールや手紙など文字であなたに連絡を取ろうかと考えてらっしゃいますが、まだスタンバイしているとこであなたが穏やかな雰囲気を見せていると来る気配もあります


    しかしうまく行くアドバイスは本題でないことでいいので、挨拶などたわいもないことをあなたからおはなしかけると妹さんは関係性を深めてくださるように出ていました

    あとお金というのがどちらのカードにも大きく出ていました

    こちらには内容に書かれていませんので、あなたに深くご事情をお聞きしたいところですが、
    妹さんは自分からあなたに話しかけられる考えはあるようです

    あなたから何気ないきっかけを穏やかに与えられてみてください

    ご参考になさってくださいね

    東寺香夜

    匿名
    2022/11/21 22:14:03
    ありがとうございました。
    妹がストレスを抱えているのは、分かっています。
    だから力になりたい所ですが、
    お互い甘えや期待があって、今良くない方向へ行ったのだと思います。
    少し距離を置きます。
  • 2022/10/23 08:29:05

    こんにちは。青空です。

    ブルームーン様は妹様には母親がわりに色々と面倒を見たりとても大変でしたね。
    苦労も多かったと思います。
    とても素晴らしいことだと私は思います。


    そして妹様の子供達、姪様達の世話をしにも行っていますよね。

    ブルームーン様の意識の中では
    無意識に見返り、感謝をしてもらうものとなってしまっています。

    なので妹様に感謝をされたい強い気持ちが出てきてしまっているのですね。

    でもそうするとお互いの関係もギクシャクしてしまうのです。

    ブルームーン様が
    誰かの為ではなく自分の為に姪様と楽しく遊んでいるとても嬉しい楽しい気持ちになる。
    只それだけなのですね

    自分でもいいと思える自分に意識を向けてみてください。

    上記のことは無意識で本当のブルームーン様は
    妹様に感謝をされたい為に姪様の面倒をみているわけではないですよね。

    だったら妹様は関係ないのです。

    プルームーン様が姪様と遊びたいだけなのです。
    只それだけなんです。それで終わりなんです。


    実は世界ではバランスをとろうとするパワーが働いています。

    人から感謝された場合は
    見返りがあってバランスがとれて
    運気はなんともないのです。


    感謝されなかった場合は
    徳を積んで運が良くなって自分に返ってきます。


    運気が上がって何が起こるかはお楽しみにと
    思うくらいの軽い気持ちで待っててもよいのかもしれませんね。



    妹様、妹の旦那様のことは
    そんなに難しく考える必要はないですよ。

    なので距離を置く必要もなく、何か言う必要もなし。


    しつこいようですがおさらいです!

    御自分でやりたいことをやる。
    それは姪様と遊ぶだけ。私がそうしたいのだからと思うだけ。

    もっと気を楽にして姪様達とおもしろく愉快に
    楽しんでくださいね。






    匿名
    2022/11/21 22:14:03
    ありがとうございました。
    確かに見返りを求めていますね。
    見返りを求めるくらいなら、初めからやらなきゃいいのですよね。
    かわいい姪とたまに会えるよう、それだけを考えます。
  • 2022/10/23 13:26:09


    ブルームーン様

    姉妹の関係についてご相談ありがとうございます。

    ■これは期待しないが良いかと思います。

    ブルムーン様は母親代わりでとても責任感も強くしっかり者です。
    今までチキンとその役割を果たしてきたのではないでしょうか?

    一方妹さまはのんびり派で性格が真反対のように感じます。

    ブルムーン様が思っている事は妹さまは気にしていないように
    思います。

    ■夫婦で兄妹でも親子でも期待すると辛くなる。

    特に身近な人にはこれくらいしたのだからと期待をしますがこれが
    トラブルの元。
    期待すると裏切られた気持ちになりますが元々期待してないとふと
    「ありがとう」とか言われると嬉しさが倍増します。

    期待してない方が楽です。
    取り敢えず可愛い姪っ子さんとの事を意識して楽しい気持ちでいる
    のが一番かと思います。

    上手く関係が保たれる事を応援しています。

    愛エルランカ

    匿名
    2022/11/21 22:14:03
    ありがとうございました。
    確かに妹はのんびりタイプで私と真逆です。
    今は距離を置く時期なんだと思います。
    お互い期待は禁物ですね。
  • 2022/10/23 18:33:18

    ブルームーン様

    初めまして、小野祐甲と申します。
    お二人の関係を断易と四柱推命で占ってみました。

    このまま黙って今の状態を続けると
    妹さんは自分の事だけしか考えず、お姉ちゃんも嬉しいんだ、と的外れな勘違いをしたままです。一方ブルームーン様の方はしばらくは我慢できますが心のモヤモヤはいっこうに無くならず、やがて自分の中に大きなわだかまりを抱えてしまいそうです。
    表面上は別にトラブルなくすみますがブルームーン様の心の中にトラブルを育てる事となり将来お二人の関係に影を落とす事になるかもしれません。

    妹さんと話し合うと
    お互いに自分の言いたい事を言うだけで、妹さんが反省する訳でもなく、むしろ言いたい事言ったんだからもういいよね、みたいな感じで今までと同じような状況が続き、ブルームーン様のもやもやはかえって蓋をされたような状態になりそうです。

    お二人の状態
    妹さんはお姉さんのことを頼ってるし凄く愛情も持っているのですが、今は自分の思い通りしたい、自分中心でないと気がすまない、とこのような心境にいるようです。何か疲れているようです。家庭か職場か、何かでうまくいっていない事があるのでしょうか。私はこんなに大変なんだからこれくらいやってくれてもいいでしょ。それにやってくれと頼んだわけじゃないし。
    そしてブルームーン様は妹さんを大事に思ってるし大好きなのですが、だんだんとこのままではダメなんじゃないか、と思ってきてるのではないでしょうか。

    四柱推命で見ますと、妹さんは可愛がってくれてた人とか心の支えだった人とかがいなくなる運気に入っています。もしくはそのような気配を感じているかで余裕を無くしているのかもしれません。そして明るく振る舞っていても元々はややひがみやすい面をお持ちです。
    ブルームーン様はよく気がつくので言われる前から色々してあげてしまうのではないでしょうか。

    以上のことから、お父様のためにも今まで通り姪ごさんのお世話はしに行っても必要以上のことはせず、必要以上の事は妹さんから頼まれてからするようにしてはどうでしょうか。
    そして妹さんには時々でいいので、よく頑張ってるね、えらいね、と褒めてあげると妹さんの心も柔らかくなってきて良い関係が築けると思います。

    ご参考になれば幸いです。

    匿名
    2022/11/21 22:14:03
    ありがとうございました。
    確かに妹は疲れているでしょうね。
    運気が悪いのも、知っています。
    話をしても、解り合えないと思うので、しばらく時間を置こうと思います。
  • 2022/10/24 23:04:57

    ブルームーン様

    この度は、ご相談をお寄せ下さり、誠にありがとうございます。

    妹想いの素敵なお姉さんですね。
    けれども、感謝されずに尽くすばかりでは、心穏やかではいられないことでしょうね。
    お気持ちお察しいたします。
    ご相談について占わせて頂きました、ご参考になれば幸いです。

    妹さんとブルームーン様の考えや価値観に相違があるかもしれません。

    妹さんはブルームーン様に感謝する気持ちはあるようですが、妹さんの望まれているイメージからは、ギャップがあるかもしれません。

    そのため、気持ちがすれ違い、お互いの思いにズレが生じて、長年の間に少しずつ蓄積しているように感じられます。

    お互いに飲み込んでいる思いがあるため、今後も悪化していく危惧を感じます。

    気持ちが収まるまでは、距離を置くことが有功かもしれません。

    一時離れることで互いの存在感が高まったり感謝する気持ちになれることで、新たな関係性を築ける可能性を感じます。

    ご不安やご質問がございましたらお相談下さいませ。

    ブルームーン様の幸運を陰ながら応援しております*^_^*

    山本梨花子

    匿名
    2022/11/21 22:14:03
    ありがとうございました。
    確かに価値観は違います。
    向こうが求めてる事と、ギャップがあるのかもしれませんね。
    少し時間を置きます。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP