1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 生き方、人生相談>
  4. その他の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 昔から、楽しいとか喜ぶという感情があまりなく何をやっ…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

昔から、楽しいとか喜ぶという感情があまりなく何をやっ…
2022/08/18 01:30:40
ことぶき

昔から、楽しいとか喜ぶという感情があまりなく
何をやっても、楽しいという感覚がわきません。

今は、パートナーシップについては、恵まれていませんが
20代から30代にかけての暗黒期を抜け
仕事は、うまくいっていてうらやましいとよく言われるのですが
私自身、楽しいと感じていない状態です。

どうしたら、なんでもいいので楽しいと感じられるようになるか
知りたいです。

相談の回答

  • 2022/08/22 16:31:36

    ことぶき様
    ご相談ありがとうございました。
    九星気学、易、宿曜占星術、タロットカードで鑑定しました。

    タロットでみると
    頭で
    「理想を達成する喜び」「安易に動かず思慮深くなる」 「望みが叶う期待感」
    心で
    「意思を伝えたい」「先が見えない中で奮闘する」
    元々思慮深い方で、軽はずみな行動や衝動に駆られ行動するとうタイプでは無く、人の心を察しそれに合わせて動くようなところがおありなのではないでしょうか。
    心から楽しむという事への沸き上がらない感情と、感情を味わいたいという望み、その望みが叶うという期待感とで奮闘しているよう。この望みは、ことぶき様の意思、本心を伝えたいということに繋がっているようにも思えます。
    過去は
    「自分の一存ではどうしようもない状況」「誰かの管理下にあるなど身動きがとれないい」「非力さを目の当たりにする」「強制的停止」「辛抱している」 「苦痛に耐えている」
    問題は
    「現実を拒絶し思考停止してしまっている」「助けの来ない環境」
    過去に、自分の感情を強制的に停止させられるような、自分の一存ではどうしようもないような状況にあったのではないでしょうか?
    助けの来ない環境で、辛抱し、苦痛に耐え、現実を拒絶し思考停止してしまったように思えます。
    現在は
    「全てを受け入れる豊かな心」 「前向きになれるとき」「ダメなものをダメで終わらせないパワー」「なくしもの発見」
    今年気学でことぶき様は「変化」の星の位置の上にあり、考え方や環境、人間関係等がガラッと変わる年になります。
    今、ことぶき様は「変化」のとき。
    全てを受け入れる豊かな心で、ダメなものをダメで終わらせないパワーに溢れ、前向きに自分のなくしたもの、心から楽しいと思う「もの」や「心」を発見できそうです。
    どうすれば良いかを易でみると

    「天に昇る龍が如く進む」
    万事に焦ってはいけません。じっくりと時の来るのを待ちましょう。
    期待できても、実際は順調に進まない時なので、目標に向かって根気よく努力し、怠ることがあってはなりません。
    『目標の達成は近い。焦らぬこと。』

    タロットの未来のカードは
    「悪い癖や習慣から立ち直る」「自分の欠点を改める」「生まれ変わった自分になる」
    皆表に見せる顔が本当の顔とは限りません。
    空気を読み、楽しいと見せていたり、それに対して楽しいのではなく、皆が楽しんでいるから楽しくなったり。
    心を察しやすいことぶき様は、人の心に合わせてしまいやすいがために、自分は何が楽しいのかよくわからなくなっているのかもしれません。
    宿曜でみましても、
    「ナイーブで臆病。自分の心でさえ信用できないのだから、当然、人への猜疑心も強くなる。一度傷つくと、いつまでも引きずることがあり、傷つくことや損をすることを恐れ、要領よく立ち回り過ぎる恐れが。それで、その場その場で相手を喜ばす耳障り良いことを言い、逆に自分が袋小路に入り込んでしまうことがある。」
    とあり過去のカードをみても、誰かに気を遣い心から楽しむことを自分の意思で停止してしまっていたり、やめざるを得なかったりしたのかもしれません。
    今年は「変化」の時なので、「なんでもいいので楽しいと感じられるように」なりたいと本気で思うなら、タロットの未来にもありますように生まれ変わった自分になれそうです。
    アドバイスカードは
    「自分に正直になって」 「柔軟な姿勢を大切に」「人への優しさがカギを握る」「本音を汲み取る」「秘密を告げて距離を縮めて」「人への優しさがカギを握る」の「人」とは自分の中の自分ともよめます。
    人にだけではなく自分にも優しくし、自分の本音を汲み取り正直になって思っていることや秘めている思いを誰かに話してみることで、自分も知らなかった自分に出会えたり、心の奥にあるもの、思いを整理でき、「停止」させていたものが動き始める可能性も。
    易にも「目標の達成も近い」と出ていますので、焦らず「なんでもいいので楽しいと感じられるように」なりたいという目標に向かって根気よく努力してみてください。
    心から楽しいと思える何かや心、人生がことぶき様を待っています。

    応援してます。
    μ

    ことぶき
    2022/08/25 01:40:56
    頑固さを手放していきたいです。
    ありがとうございます。
  • 2022/08/18 02:13:27

    ことぶき様

    この度はリクエストありがとうございました

    早速、回答させていただきますね

    昔から楽しむ という感情があまり感じられないということですが、

    その点については、興味があることがあっても、『なんか違うな…』とすぐに冷めてしまうことからきているようです

    ことぶき様は人と同じことをするのは
    向いていないので、自分だけの世界を持てる趣味を生き甲斐とし、探されるのが合っているようです

    スピリチュアルなことも向いています

    今は自分の世界を広げる感覚で、旅行に行かれたりするのが良さそうですよ

    新しいことに挑戦することをためらわず
    すすめてみてくださいね


    幸せをお祈りしてます

    ことぶき
    2022/08/25 01:40:56
    ありがとうございます。
    色々目を向けてみますね
  • 2022/08/18 11:02:24

    ことぶき様 こんにちは。

    明来と申します。よろしくお願いいたします。

    霊感タロットで占いました。

    まず、世の中の人がみんな楽しいと感じているかと言えば、
    そんなことはないのです。

    私も、自分のことで楽しいと思ったことは、最近記憶にありません。

    それはさておき、ことぶき様が楽しいと思える可能性があります。
    それは、自分を喜ばせることを考えるより、
    困っている他人を助けて喜ばせることです。

    ことぶき様は、今は関心が自分に向いていると出ています。

    人が喜んでくれることが、自分の楽しみ・喜びになるのです。
    信じられないかもしれません。

    でも、人に喜んでもらう体験をしてみてください。

    たぶん、おわかりいただけると思うのです。

    応援していますから、がんばってくださいね。

    ことぶき
    2022/08/25 01:40:56
    ありがとうございます。
    人を喜ばすことをしてみます。
  • 2022/08/18 19:39:30

    鑑定の結果をお届けいたします。

    何をやっても楽しくないということですが、別に心から笑顔でいられるようなことがその人の人生にとって楽しいということではなく、好きな食べ物を食べても美味しいなあというのも楽しいことも一部です。
    興味を引くことをやっている最中も楽しいことをやっていることになります。
    楽しいという言葉の定義が間違ってるんだと思います。
    別段笑顔にならなくても、それは楽しいということなのです。
    誰かがカラオケ行っていてカラオケって本当に楽しいねと言っていてもあなたはカラオケのどこが楽しいんだろうというように思うでしょう。
    でもそれは普通のことであってカラオケが自分に合わないのだから楽しいはずもないし、そこで自分は何ごとにも楽しさを感じないと判断するのは早計です。
    まだまだいろんなことをやり足らないだけです。
    もっともっと幅広くいろんなことに挑戦していけばこれは自分にとって本当に楽しいものなんだというものが見つかるでしょう。
    みんながやってることを踏襲してもあなたには楽しさが感じられません。
    価値観は人とは異なっているのですから、自分が本当に楽しいと思えることを探し求めるがその答えが見つかるはずです。



    ことぶき
    2022/08/25 01:40:56
    ありがとうございます。
    色々行動をしてみます。
  • 2022/08/18 22:00:45

    どうも、はじめまして、ことぶきさん。
     
    楽しいと感じにくいというお話ですね。
     
    視たところ、ご自身でもおっしゃっているように、
    まったく感じていないわけではなく、
    やんわりと、なんとなく、うっすらと感じてはいらっしゃいました。
     
    飛び上がるような喜び方とか、
    突き抜けるような感動とか、
     
    そういう刺激的な喜び、楽しみという感覚では確かになく、
    おだやかで落ち着いている、ゆるやかなエネルギーが特徴的でした。
     
    確かに、晴天のようなスッキリ爽快なエネルギーではありません。
    かといって、どしゃぶりの曇り空や嵐でもない、
    曇天という、雨が降りそうな雲ではなく、
    白くて、多少どんよりさはあるものの、白く大きく長く広く、ずーっとこう広がっている雲空という、あなたの魂のエネルギーの状態というのは、そういうものです。
     
    これは、楽しさを感じにくいとかではなく、
    あなたの場合は、とにかくペースがゆっくりゆっくりなのです。
    ゆっくり、ゆっくり、進んでいます。
     
    確かに人生は、波乱万丈です。
    そんなゆっくりまったりとは違って、色々なことがありすぎて大変でしたね。
    生死すらさまよいかける、ホントにこの人生の下がり方(低空飛行が長かったので)は、しんどかったと思います。
     
    でも、あなたは弱い人ではまったくなく、
    この持って生まれた(生まれる前からもっている)エネルギーの質というのは、
    実はタフな人なんです。
     
    なので、どんなことがあってもね、結果、なんとかなってきたわけです。
    そして、ゆっくり進んでいるということ。
    自分自身のペースが、です。
    他人がどうとか、周囲と何があったとか、そういう他者とのかかわりのことではなく、
    あなた個人、この個の世界・領域における、あなたの歩み(運命の流れ)が、
    ゆっくりなのです。
     
    ですから、焦ると失敗しますし、他人から邪魔されるし、
    なんでこうなるの???という、結果になってきたわけです。
     
    マイペースでよい。
     
    楽しむこと、喜びを感じることもそう。
     
    映画やドラマや周囲や、周りの喜怒哀楽のペース、感度と、
    あなたのものは異なっているだけなのです。
     
    いわば、周囲は、もっと瞬間的。
    あなたは、長距離的なわけです。

    そうはいっても、楽しさ、喜びをもう少し感じられれば、
    確かにもう少し、日常を、人生を楽しめることも事実。 
    そこで、ひとつアドバイス。
     
    楽しい、喜ぶ、という価値観の枠は一旦置いときましょう。
    手離してください。
     
    かわいい、思わずにこっとしちゃうもの、
     
    そういうものに、アンテナを立ててください。
     
    要するに、かわいいー、これいいなあ、というかわいくなる感覚
    これを意識的に大切にしてみてください。
     
    そうすることで、楽しさも喜びも、自然にこみ上げてくることを実感できます。
     
    お便りをありがとうございました。
    神仁でした。
     

    ことぶき
    2022/08/25 01:40:56
    可愛いという感覚大事にしてみます。
    ありがとうございます。
  • 2022/08/19 03:03:53

    ことぶきさま

    こんばんは。kokoneです。
    オラクルカードで占ってみました。

    ことぶきさまの過去世を見ると、SFストーリーのように聞こえますが、今世でこの地球に生まれたのが初めてのようです。その為、疎外感を感じ、どこにも属さない異星人の感覚があるのかもしれません。
    そのせいか今世でみんながワイワイと楽しんでいる感覚についていけない気分になるのかもしれません。
    元々はとても穏やかな感覚を持って生まれた方なので、この地球の人たちは騒がしく思えるようです。

    仕事は順調との事ですが、それはことぶきさまの性格が穏やかで、周りに人々を自然と和ます方なので、それが影響して、知らないところで味方も増えて順調にキャリアを積めて来られたのだとお見受けします。

    今後は無理に楽しもうと思わず、またその事に対して変な罪悪感なども抱かず、自分は周りの人と違う感覚の持ち主なんだという気持ちで生活されると少しは楽になり、少しづつ楽しい感覚に慣れてくると思います。

    あまり気負わずに生活すると同じ感覚の人(同じ星出身の人!)と出会えるはずですよ。
    その人と出会えたらとても意気投合するはずです。
    少しでも好きなことがあればプレッシャーをかけずに気楽に参加してみると、その中にいるかもしれません。

    ことぶき
    2022/08/25 01:40:56
    ありがとうございます。
    出会いに期待します。
  • 2022/08/19 17:20:37

     始めましてイロハパパの占鑑定と申します。
    サイコセラピストの経験から申し上げます。

    【育つ環境で脳が感じた感情の違い】
    ◆人それぞれに育つ環境で体験・経験には
    「嬉しい・悲しい・腹が立つ・怒る・許せない・死ぬかと思った」
    「落ち込み、イライラ、怒り、焦り、嫉妬、悔しさ、緊張感、不安、怖れ、恐怖」など。
     など色々な体験や経験をする事でどの程度で、恐怖や感動をするのか?
     人によって大きな差が生じます。

    ◆感情を動かすのだから、日頃、自分の中のネガティブなものであろうと敏感に感じること
     で、感動も強くできると思います。
     同じ状況にいる人が、皆あなたのように感じ、そうなる訳ではありません。

    【脳の仕組み】
    ◆感情の形成に関わる部位のうち、一番重要なのは好き嫌いの中枢と言われる“扁桃体
    (へんとうたい)”です」

    ◆感情を作り出す扁桃体の場所は、脳の左右にあるアーモンドのような形をした神経細胞の
     固まりで、扁桃体は、何かを見たり聞いたりしたとき、それが生存に関わる重大なもので
     あるかを一瞬のうちに評価します

    ◆感情には、ものごとを「評価する」という機能が働き、好ましい対象には好意的な感情、
     好ましくない対象には不快な感情が発生し、それによってその後の行動が変化します。

    ◆感情を作り出す中心的な働きをするのが、扁桃体です。
     自分の身に恐怖を感じた時、偏桃体が興奮して、ヤバイと捉えます。
     そのやばいと感じたと「キャッー」とか「ヤバイ」とか声が出るが、同時にその場から、
     逃避体制を取り逃げようとします。

    ◆感情が働く事は、偏桃体が下した評価を体に伝えるメッセージなのです。
     同じ感情でも、空腹で何か食べたい気持ちが強い時、友人が美味しい食べ物を差し入れ
     してくれた物を見た瞬間、「美味しそー」と喜びの感情が湧いてきます。

    ◆物事を頭で考える事には、扁桃体の反応は、スピード優先で“好き、嫌い”のような感情に
     任せると、扁桃体がけっこういい判断をしてくれますよ」。

    【好き嫌いの中枢である扁桃体の興奮を抑える働きは、前頭前野の働き】
    ◆扁桃体の興奮を抑えるのは、前頭前野(ぜんとうぜんや)の働きです。
     前頭前野は、脳の前方に広がる領域で、理性や論理的思考を行う場所で、ここが扁桃体に
     ブレーキをかける働きをします。

    ◆頭にきて、偏桃体の感情が「あいつを殴りたい」と感情が高まった時、前頭前野の働きで
     「そんなことをすれば、後で後悔する事になるよ」と宥める働きをします。

    ◆特に、怒りや悲しみのようなネガティブな感情は、無理に抑えられるものでもない。
     そんな、扁桃体の感情を前頭前野の働きでも、感情が抑えられないで行動に出た場合が、
     暴力や犯罪となる訳です。

    【結論】
    ◆感情が高まる、悲しいドラマを見たら、感情のまま涙を流しましょう。
     面白いコントを見たら、声を出して笑いましょう。

    ◆飲み会でも、形式なお付き合いでなく、自分から楽しむ事をドンドン行いましょう。
     人の心は、毎日の生活習慣と対人関係で日々変化して行くものです。
     気にしない、拘らない、楽しく人と関り笑いましょう。

    ◆理性やプライドが先行すると感情が抑えられてしまいます。

     イロハパパの脳の仕組みの働き説明でした。
     

    ことぶき
    2022/08/25 01:40:56
    脳の仕組みありがとうございます。
  • 2022/08/20 12:39:11

    ことぶき様

    ご相談ありがとうございます。

    ■過去の辛い時期の思いが残っている。

    20-40代に辛い時期がありその思いが残っているのでまた何かあるのだろうか?
    とか心配になってるかもしれません。

    これは時間がゆっくり解決していくと思います。

    50-80代までは運気もまずまず良いので次第にこれが幸せかと自然に感じてくると
    思います。

    大人になると楽しい事はそんなにはどなた様もたくさんはありません。

    時間と共に楽しみとか幸せを感じるかと思います。

    応援しています。

    愛エルランカ

    ことぶき
    2022/08/25 01:40:56
    今後に期待します。
    ありがとうございます。
  • 2022/08/21 14:21:50

    ことぶき様

    ご質問頂きありがとうございます。

    楽しめなくてお悩みのようですね。
    ことぶきさんが楽しめない理由は、ことぶき氏がスターシードだからのように視えます。
    ですので、この地球でのお仕事や娯楽、交友関係、何をしても基本楽しめないと視えます。ですので、割り切ったほうが良いと思います。
    ことぶきさんは、魂の記憶や精神性、星の文明が地球よりも遥かに進んだ星から飛来してるようですので、この地球では、どうしてもなかなか楽しめないと思います。
    因みに、当たり前ですが、一応付け加えさせて頂くと、ことぶきさんは魂としてこの地球に飛来してますので、遺伝子的には地球人ですよ^^

    話が変わりますが、ことぶきさんが楽しめることは、現実から離れる感覚が良いのかなと感じます。
    VRゴーグルを購入して、バーチャルな世界やメタバース空間に浸るのが良いのかなと感じます。
    既にお試し頂いてるようでしたら参考になりませんよね。
    お手数をお掛け致しますが、もし可能でしたら、ことぶきさんが今までに試してきた結果、まったく楽しくなかったことを列挙して頂ければ、それを拝見させて頂き、傾向を霊視させ頂くことが可能となりますので、新しくことぶきさんが楽しめる何かをご提案できるかもしれません。

    今後、ことぶきさんが、この地球で少しでも楽しむことができますようお祈り申し上げます。

    ことぶき
    2022/08/25 01:40:56
    メタバース楽しんでみます。
    ありがとうございます。
  • 2022/08/22 09:19:51

    こんにちは。青空です。

    昔~今にかけて楽しいセンサーが鈍くなってるだけですね。


    ちょっとした幸せ気分を探してみてください。


    美味しい、嬉しい、感動した=楽しいになります。

    食べたいご飯を食べた、美味しい

    暖かい飲み物を飲んだホッとする、美味しい

    好きな映画をを見た、感動して泣けた
    心が震えた、嬉しい

    よく寝れた スッキリ疲れがとれた、嬉しい


    要は気分を楽しむってことですね!


    周りの人からそれってつまらないんじゃない?
    ひとりで寂しくない?と
    もし言われていたとしても気にしなくていいですよ。



    よくやりがちなのが
    周りの人と違うからといってご自分を責めてしまっています。

    責める必要はないですよ。

    極端にいうと
    生まれた時から同じもの見ても
    考え方はみんな違っていますからね。


    あとそんなに難しく考えないことです。
    単純に考えてみてくださいね。(^^)






    ことぶき
    2022/08/25 01:40:56
    ちょっとお仕事のペース落としてみます。
    ありがとうございます。
  • 2022/08/22 11:20:31

    ことぶき様

    初めまして!有沙と申します。

    隣の芝生は青く見える。
    皆が楽しそうにしている様子をみているだけでは、本人の本当の気持ちなど分かりません。
    実際はさほどでもないかも。
    ことぶき様が「楽しい」「喜ぶ」を感じにくいと思っているのは、危機管理能力のせいでしょう。自営で成功させるために、今まで慎重に頑張ってこられたのだと思います。
    浮かれていたら危ない!って。
    しかし、ことぶき様が今求めているのは、「楽しい」「喜ぶ」の感情。少し余裕を持つことで、その感情を味わえると思います。
    それから、幸せについては自分の考え方ひとつで感じることが可能です。ちょっとしたことでも「幸せ」って思うようにしたら、「楽しい」や「喜ぶ」も素直に心が反応してくるはずですよ。

    ことぶき
    2022/08/25 01:40:56
    ちょっと余裕をもってみます。
    ありがとうございます。

同じカテゴリの相談

別荘地で場所が海の目の前の古いマンション。オーナーは叔父。この10年間私が大切に直し丁寧に住んできました。お金もかけました。家賃も光熱費も支払っています。叔父が毎週末おじさんグループを連れてどんちゃん騒ぎをしに来るそうです。断りきれずにいます。しかし自分の場所は神聖な場所。心を充電する静かな場として誰にも侵されたくありません。叔父は気分屋です。仲は良いです。今回の話も周りのおじさんグループが週末に居場所がなく溜まり場を確保したいだけなのです。今は別棟の1部屋を溜まり場として使用中。グループの年齢は60-88歳です。私はこの場所を気に入っています。当初「あのマンション使っていないからあげる。維持費を支払いたくない。」と言われ管理費などが高いので私が肩代わりをし買い取る気持ちでローンとして家賃を支払ってきました。リフォームもしています。エアコンも新品を2台取り付けたばかり。水道工事済み。契約書はないのですが10年以上住んでいて既に居住権はあると思うので無理矢理追い出すことはないと思います。叔父とは喧嘩はしたくないので法律的にどうこうするのは決別覚悟の最終手段だと思っています。叔父とは前世やスピリチュアル的に深く強く繋がっていると感じておりお互いの気持ちや考えている事もわかります。似ているところはお互い自由人でシンプルに楽しく生きたいだけ。そして周りに対して優しすぎる部分です。その寂しいおじさんグループが自然に引き下がって気持ちよく諦めてくれるといいなと思っています。アドバイスお願いいたします。
  • [回答受付中] 終了日時:2022/12/08 19:56:37
  • 回答数:8
PAGE TOP