1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 生き方、人生相談>
  4. その他の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 10年以上前に亡くなった祖母の夢を見ました。先日、1…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

10年以上前に亡くなった祖母の夢を見ました。先日、1…
2022/01/22 16:15:10
ほのぼのた

10年以上前に亡くなった祖母の夢を見ました。
先日、10年以上前に亡くなっている母方の祖母の夢を見ました。最近は祖母のことを考えることもほとんどなく、夢に出てきたのは記憶する限り初めてだったので、何か意味があるのかと気になり質問させて頂きました。

幼少期はとても可愛がってもらっていたと思います。
しかし、後から聞いた話ですが、母は昔から祖母に色々と苦労させられていたみたいで、家族間でも揉め事も多く、最終的には母と祖母は絶縁し、祖母が亡くなったのも数年経ってから親戚から聞いたくらいです。

夢の内容としては、祖母が危篤のところに私と弟が付き添っていて、一度心臓が止まりましたが、姿勢を直そうとしたら祖母の頭をぶつけてしまい、その衝撃で生き返りました。その後も亡くなるのを見届けようと待っていましたが、「今日は死ねなそうだ」と突然起き上がり、食べ物を私たちにくれました。
…という、なんとも不思議な夢です。

何も意味はないのかもしれませんが、気になるのでもし何かあれば教えて下さると助かります。

相談の回答

  • 匿名占い師
    2022/01/25 15:49:46

    お祖母様が、ほのぼのたさん姉弟にもっと愛情をかけてあげたかったという気持ちを伝えたかったようです。

  • 2022/01/27 12:02:57

     始めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心にアドバイスさせていただきます

    【ほのぼのた様のご相談内容】
    ◆10年以上前に亡くなった祖母の夢を見ました。
    ・先日、10年以上前に亡くなっている母方の祖母の夢を見ました。
    ・最近は祖母のことを考えることもほとんどなく、夢に出てきたのは記憶する限り初めて
     だったので、何か意味があるのかと気になり質問させて頂きました。
    ・幼少期はとても可愛がってもらっていたと思います。
    ・しかし、後から聞いた話ですが、母は昔から祖母に色々と苦労させられていたみたいで、
     家族間でも揉め事も多く、最終的には母と祖母は絶縁し、祖母が亡くなったのも数年
     経ってから親戚から聞いたくらいです。
    ・夢の内容としては、祖母が危篤のところに私と弟が付き添っていて、一度心臓が止まり
     ましたが、姿勢を直そうとしたら祖母の頭をぶつけてしまい、その衝撃で生き返りました
    ・その後も亡くなるのを見届けようと待っていましたが、「今日は死ねなそうだ」と突然
     起き上がり、食べ物を私たちにくれました。
     …という、なんとも不思議な夢です。
    ・何も意味はないのかもしれませんが、気になるのでもし何かあれば教えて下さると助かり
     ます。

    【人生と記憶】
    ◆私達はお母さんのお腹の中で10月10日過ごして、この世に生まれてきます。
    ◆育つ段階で2歳を過ぎてから、自分に対して関わりの深い人の記憶は脳に記憶されていき
     ます。
    ◎幼稚園の先生を思い出せば、仲の良かった友達も出てきます。
    ◎ほのぼのた様の記憶には、優しかった祖母が強く印象に残っていたことの証です。
    ◎良い事ばかりでなく、嫌な思い出も記憶されています。トラウマの原因にもなります。
    ◎人は、年を取るたびに新しい出来事を記憶する能力が落ちて、昨日の食事も思い出せない
     様になりますが、古い記憶は走馬灯のように出てきます。
    ◎認知症の人でも、昔話をする時はイキイキして話します。

    【心のケジメ】
    ◎大切な子供が交通事故などで無くなって、子供の部屋をそのままにしているご家族も居ら
     れますが、49日を境に「ユックリ休んでね、貴方の事は大切に胸にしまっていますよ」と
     死者とのケジメを入れる事が出来ないと、死んだ者は家族の悲しみで成仏できません。
    ◎ほのぼのた様も、「叔母ちゃんの事は、私達は忘れることなく大切に心にしまっています
     から、ユックリお休みください」と手を合わせてあげて下さい。
    ◎このこ事は、あの世と、この世でなく自分の脳の記憶にケジメを入れているとも言えます

    【交通事故が起きた場所では事故が起きやす話】
    ◎交通事故で死者が出た場所で、同じように事故死が起きる話を聞いたことは無いですか?
    ◎交通事故などで、即死の人は自分が死んだことさえ気付いていないから、そこに又事故を
     呼んでいるので、事故現場でお経をあげ、「貴方は死んでいるのでユックリ休んでくだ
     さいね」と教えてあげているのです。

    ◆この世で証明できない事は、あの世の事です。
     宗教ごとに、お祈りや、お経、お説教などで心を癒され素直な気持ちになれる時ではない
     でしょうか?

    【ほのぼのた様の今年の運気】
    ◆2022年は、信用・評判・取引・整う・結婚・全て大吉の年です。
    ◆これまでの努力が認められ、信用や取り引きも遠方まで広がる運気です。
    ◆今年に成って取り組む事は、少々時間が掛かりますが良い結果に成ります。
    ◆今年、人からの紹介が起きた時、選り好みをしていると全てのチャンスを逃しますので、
     ご縁のある人には、全てお会いする事が大切です。遠距離ラブもあり。
    ◆今年は、ご無沙汰している友人などには、幅広く暑中見舞いと年賀状を出しておくと、
     意外と良い情報がありますよ。

    【ほのぼのた様の遺伝的な性格分析】
    ◆自然に出やすい性格=無口・行動力・情け深さ・親孝行・仏縁・感性・金運・集中力・
              ・指導力・争い事を嫌う・人と協力して行う仕事が合う・
    ◆努力が必用な点=判断力・意志力・財布にユトリガ在ると人におごる・自己主張・頑固・
    ・片付けが上手か下手か・物事を決めきれない・優柔不断・
    ・お酒を飲むタイプの場合=お酒の席で注意すべきは、上司や取り引き先など、大切な人
     との席では、絶対に酔わない飲み方をしないと、酔うほどに普段見せない態度を見せて
     しまい、これまで気遣いしてきた自分のイメージを壊してしまい効果愛する事になり
     ます。
    ◆恋愛では、相性と価値観をポイントに選ぶ事が大切で、面食いに弱く後で後悔する事に
     なり離婚率も高くなります。
    ◆人間性や価値観、収入面などA面が合格の場合は、契約同棲を1年する事で、B面の私生活
     が許せる人であれば幸せコースと言える人ではないでしょうか?

    【結論】
    ◆御先祖には、手を合わせる気持ちを大切に。
    ◆今の自分が、責任ある生き方が出来ている事が、ご先祖様が一番喜んでくれる供養です。
     
     イロハパパの占い鑑定と人生アドバイスでした。

  • 匿名占い師
    2022/01/27 16:24:45

    ほのぼのた 様

    ランジュ 敦子と申します☆(*'ω'*)

    御相談内容☆彡

    10年以上前に亡くなった祖母の夢について、夢に出てきたのは記憶する限り初めてだったので、何か意味があるのかと気になり質問させて頂きましたということで、
    ご質問ありがとうございます!

    はじめに☆
    私の占術は、霊感・霊視・霊聴で波動を合わせて、お告げの言葉を頂くのが特徴です。又、必要に応じて、カバラ数秘術やオリジナルのタロットカード等でも視させて頂きました。


    御質問の回答☆彡

    そもそも、10年以上ぶりにこの様な夢をみた件についてですが、運気のサイクルが、今年は特に、ほのぼのた 様の宿命のサイクルと合致したためでしょう。

    といいますのも、ほのぼのた 様の宿命(もって生まれた性質)を視ますと、人とのバランスをとるのが非常に柔軟なお人柄であり、親しみやすく、人と人とのバランスをとるのが非常に上手なお役割の性質を持っていらっしゃいます。

    ですので、本来は、その様なバランス関係を上手につないだり、また、例えば、仲たがい等があれば、ほのぼのた 様が、そこを上手に変容・変革して行く様なお役割の宿命をお持ちでございます。

    つまり、お母様と、祖母様の不仲に置かれましても、ほのぼのた 様の魂の絆(夢見)を通して、繋がっている事を知ってほしかった様ですね。そして、また、祖母様を思い出すことで、例え、生前不仲であったとしても、家族の御縁といいますのは、強いつながりがあり、なかなかに、切っても切れないものでございます。仏法説においても、故人様を御心で想うことで、魂の救いの光柱となり、様々な許しが与えられる。と神々様は仰っていますよ。

    すなわち、夢を通じてほのぼのた 様が、思い出されたおかげ様で祖母様も様々な想いの念から、救われた様でございますよ。

    さらに、夢についてですが、やはり、本来ならば、夢の様にほのぼのた 様や弟様にも、『与える』ことを沢山してあげたかったという想いの様ですし、何か伝えたいことがありますか?と祖母様に尋ねてみますと、「後悔している。。」とのことです。←お母さまに対してが強いと思います。

    ということと、「いつ、何が起きるかわからないから、しっかりと事前に準備をしなさい。後悔しない様に出来ることをしておきなさい。」とおっしゃっています。

    後、現状のほのぼのた 様に対してだと思いますが、「もしも、先が見えなくて不安なことがあっても、スッキリとよくなる時が来る。」とおっしゃっています。

    最後に、なぜ、ほのぼのた 様の、夢に出てこられたのですか?と尋ねますと、
    「様子が気になって来た。」とのことでしたよ。(*^^*)

    お見受けする限り・・・中々、祖母様の本当の想いとは、裏腹な言葉や態度を生前とられていた様に感じました。(;^_^A

    以上が、私の鑑定の御解答となります。
    ほのぼのた 様にとって、少しでも、気づきや御参考になれば幸いでございます。

    私は、人生相談という形で、お受けしておりますので、いつでもお気軽にご相談くださいませ☆彡

    スピリチュアルカウンセラー ランジュ 敦子(^_-)-☆

  • 2022/01/27 22:09:31

    ほのぼのた様

    ご質問頂きありがとう御座います。

    10年以上前にお亡くなりになられたお母様方の御祖母様の夢の意味についてですね。
    亡くなられた御祖母様とコンタクトさせて頂いたところ、ずっと未練があってなかなか成仏さてなかったようです。成仏されておられなかった理由は、ほのぼのたさんより頂いたコメントの、
    「母は昔から祖母に色々と苦労させられていたみたいで、家族間でも揉め事も多く、最終的には母と祖母は絶縁し、、、」
    のように、ずっと身内との未練があったようです。
    生前、死後の世界についてもっと知識を蓄えたり、自分自身の精神性を磨いておけばよかったとの後悔のお気持ちもあるようでした。
    また、生前の執着もあったようです。

    また、ほのぼのたさんの夢の、
    「祖母が危篤のところに私と弟が付き添っていて、一度心臓が止まりましたが、姿勢を直そうとしたら祖母の頭をぶつけてしまい、その衝撃で生き返りました。」
    の、「一度心臓が止まり」は、実際に祖母様がお亡くなりになったときの
    symbolic(シンボリック)、
    「その衝撃で生き返りました」は、
    後悔や執着のお気持ちによりなかなか天上界へ帰れないというsymbolic(シンボリック)、
    そして、
    「今日は死ねなそうだと突然起き上がり、食べ物を私たちにくれました」
    は、御祖母様がやっと成仏されたというメッセージです。
    御祖母様はずっと幽体を脱ぎ棄てられずに天上界に帰れなかったようなのですが、
    この度やっと幽体を脱ぎ捨てることができて霊体となり
    (肉体の死は肉体を捨ててまずは幽体になることですが、幽体を捨てて霊体になることは幽体の死です)、
    成仏されて天上界へお帰りになられたようです。
    成仏された御祖母様は、今後、子孫の守護霊として皆様をお守りになって頂くようです。
    このように、御祖母様はしっかりと反省され、成仏して守護霊となられたようですので、
    生前の御祖母様の過ちをお許しいただければと願います。

    ほのぼのたさんやご家族の皆様が幸せになり、亡くなられた御祖母様が安心して見届けられますようお祈り申し上げます。



  • 匿名占い師
    2022/01/28 20:49:50

    ほのぼのたさん、はじめまして。占いタウン鑑定士のはる香です。

    夢の中でのおばあ様ですが、確かに夢の中でコンタクトがとれていたようですよ。

    その時のおばあ様のメッセージをお伝えさせていただきます。

    「生きている時に、もっと自分の言動がどのように周囲に影響を与えるのか
    知りたかった。生きていても、亡くなった後でも魂の学びは続いているけれど
    生きているからこそ、学べることもある。今、あなた(ほのぼのた)は私(おばあ様)の
    お世話をしてくれようとしているけれど、それと同じことを周囲の人にも
    してあげてください。」

    そんなメッセージのようですよ。
    こんな内容でしたが、何かお心あたりはありますか?
    参考にしていただけると幸いです。

    以上が私の鑑定となりますので、よろしくお願いいたします。


  • 匿名占い師
    2022/01/29 17:31:59

    ほのぼのた様
    鑑定ありがとうございました。
    タロットカードで鑑定させていただきました。

    お婆様をみさせていただくと
    頭で
    「努力しようとしている」
    心で
    「心に何か引っ掛かっている」
    他は
    「宙ぶらりん」「何をやっても報われない」「自分でもどうしたいのかわからない」「報われない」「弱い自分を受け入れられない」
    易では
    「自由に動けるはずの人間が、このような状態に陥るのは、その過去の行状に何かあやまりがあったはず。」
    と過去努力しようとは思っていたものの、自分でもどうしていいのか、どうしたいのかもようくわからず、お母様とぶつかってしまったことも、弱い自分を受け入れられず、頭を下げること、一緒にいたいと謝罪することなどができず、とても後悔していらっしゃるように思えます。
    お婆様はほのぼのた様達ともっと一緒にいたかったし、ご飯も食べさせたりしたかったのではないでしょうか。
    もし、今ほのぼのた様が、毎日が忙しく、食事もそこそこにすませたり、お疲れであったりするなら、ご心配をなされているのかもしれません。

    μ

同じカテゴリの相談

私は(1)が8年ほど前から好きです。 (1)は既婚者で愛妻家です。 みんなで会うくらいの仲だったのですが、 去年は複数での旅行に誘われたりして、すごくうれしくて、、 お互い好意はあって、3年前にはじめて二人で飲みに行った時にキスをしてしまったのですが、去年の旅行の時も私の部屋に来ました。 でも、私が好きすぎるあまり、また自分に自信がないので、その後複数人でのお誘いを受けたのですが、彼といると緊張してしまい去年の後半はギクシャクしてきてしまいました、、 (2)は、美人で魅力的な人。私も嫉妬しています。10年くらい前からの友達だったのですが、彼女の奔放で嫌味な性格がイヤになり、すこし前から距離を置いていました。 昔、私は(2)に(1)を好きなのを無邪気に話していて、その時は『ありえない』みたいに言ってたのですが、なぜか(1)と去年末くらいから会っているようです。 (2)は、私が(2)に距離を置いているのを知らないので、私に(1)の探りのメールが来たりしていました。多分(1)を好きになっているのかと思います。 ネットの四柱推命などを見ると、私よりも(2)のが相性が良く、落ち込んでいます。 (1)も愛妻家なのですが、多分モテる人です。男女問わず好かれます。 私は(2)よりも魅力的な人でいたいです。 どうしたらよろしいでしょうか。 私にできることはありますか。 私に何が足りないのでしょうか。
  • [受付終了] 終了日時:2024/04/15 09:25:29
  • 回答数:6
  • [受付終了] 終了日時:2024/01/04 20:35:17
  • 回答数:6
PAGE TOP