1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 子供、子育ての悩み>
  5. ・・・・>
  6. 小学校1年生の息子がおります。最近スキンシップを求め…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

小学校1年生の息子がおります。最近スキンシップを求め…
2022/01/16 18:48:29
ぴあこ

小学校1年生の息子がおります。
最近スキンシップを求めてくることが増えてきました。繊細な一面があり、気持ちの浮き沈みが激しかったり、コミュニケーションがあまり上手な子ではないので、学校生活に適応出来ているのか心配です。担任の先生は若い女性の先生ですが、口調がストレートで厳しいところがあり、先生と上手くやれているかも心配です。
先生やお友達と息子は上手くやれていますでしょうか?また家庭で何か出来るサポートなどがあればアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

相談の回答

  • 2022/01/21 22:00:00

    まろん様

    現状は、息子さんは強いSOSを出しているわけではないようです。

    純粋に、息子さんはお母さんが大好きです。
    構って欲しいというよりは、お母さんのことが気になって自分から構いたくなるようです。

    お友達からは好かれています。
    息子さん自身はお友達の輪の中に入ることにこだわらず、自分のペースを保ちたいときもあるようです。

    先生のことでも、今は、プレッシャーをたくさん溜めこんでいる感じではないようです。

    先生の方は、息子さんに寄り添ってあげる余裕が不足しているようですね。
    ですので、息子さんと先生との関係は、これからも注意して見守ってあげるべきのようです。

    息子さんとまろんさんの未来が、安心に満ちた未来となっていきますように願っています。

    インスピレーションタロットにて鑑定させていただきました。
    ありがとうございました。

  • 2022/01/17 15:00:22

     始めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    子育てと人生アドバイスをさせて頂きます。

    【まろん様のご相談内容】
    ◆小学校1年生の息子がおります。
    ◆最近スキンシップを求めてくることが増えてきました。
    ◎小1の息子さんの下に、妹か弟が居られますか?
    ◎お兄ちゃんだからと、両親の言葉を言われている生活が続きますと、ストレス性から爪を
     噛んだり、髪の毛を抜いたりする行動が起きる子供さんも居られますが?
    ◎赤ちゃん返りが起きているとも考えられますので、一年生の息子さんが一人の時、シッ
     カリ抱きしめてあげ「お母さんの子供に生まれてきてくれてありがとう」「大好きだよ」
     と優しく言葉をかけてあげましょう。

    ◆繊細な一面があり、気持ちの浮き沈みが激しかったり、コミュニケーションがあまり上手
     な子ではないので、学校生活に適応出来ているのか心配です。
    ◎小1の子供さんに対して妹や弟がいたとした場合、「お兄ちゃんだから」我慢しなさい!
     などは禁句です。
    ◎妹や弟がいたとした場合、「弟や妹は小さいから、お母さんのお手伝いなど出来ないけど
     お兄ちゃんは、お母さんのお手伝いなど出来るので、お母さんはとっても嬉しいよ」と
     評価してあげる言葉を沢山使う事で、「僕はお母さんから一番役立つと思われている」と
     理解出来る事が出来ると、赤ちゃん返りの気持ちが薄れる事になります。

    ◆担任の先生は若い女性の先生ですが、口調がストレートで厳しいところがあり、先生と
     上手くやれているかも心配です。
    ◆先生やお友達と息子は上手くやれていますでしょうか?
    ◆また家庭で何か出来るサポートなどがあればアドバイス頂ければと思います。
     よろしくお願いいたします。
    【子育て】
    ◎問題が起きて悩むより、問題を起こさない為の子育てが大切ではないでしょうか?
    ◎お母さんと子供達が日頃から何でも話せる関係を持つ事が出来れば、悩み事も気軽に相談
     出来る窓口になれる事ではないでしょうか?
     お母さんと子供達が何でも話せる窓口になれる事ではないでしょうか?

    【お母さんの遺伝的性格分析】
    ◆話力・感性・金運・辛抱強さ・集中力・判断力・指導力・対人関係・頑固・自己主張型・
     父親の影響・経営者かリダーの生まれ・
    ◆努力が必用な点=会話の中に「しかし・でも」が出やすいので「そうよね・ですよね」と
             協調性の言葉を使うようにしましょう・物事を決める時、提案型が必用

    【子供さんの遺伝的性格分析】
    ◆対人の好き嫌い・技術・情け深さ・親孝行・仏縁・体力・母親の影響・
    ◆努力が必用な点=頑固・自己主張型・判断力・思いやり・物事を決める時、提案型が必用
            ・物事を決めきれない・優柔不断・片付けを上手に・髪が薄くなる恐れ・

     子育ては、毎日宝物が大きく成っていく喜びの時間です。
     言う事を聞かない、イライラする時、子供の寝姿をソット見つめて見ましょう。
     無邪気な顔で寝ている、我が子の姿を見た時、我ままでも元気でいる事の喜びを感じ
     ましょう。
     後遺症の残る怪我や病気に掛かっていれば、腹を立てたりイライラする事も出来ません。
     
     子供さんと共に子育ての成長が大切ではないでしょうか?
     イロハパパの占い鑑定と子育てアドバイスでした。

  • 2022/01/21 22:43:14

    まろん様

    ご質問頂きありがとう御座います。

    お子さんの担任の先生は配慮不足になる傾向を感じます。
    息子さんには担任の先生と上手くやってるか頻繁に聞いたほうが良いと思います。
    もし何か異変(学校へ行きたくないと言ったり、口数が少なくなって引篭ったりなど
    その他いろいろです)を感じたら、担任以外の先生に、担任の先生のことで悩んでますと相談すると良いと思います。
    上司から忠告されれば変わるように視えるからです。
    また、気の合うお友達がおられるようですし、これからもお友達は少しずつではありますが増えていくように視えますので、こちらはご心配いらないと視えます。

    息子さんが担任の先生とお友達と仲良くされて、学校生活を楽しんでいきますようお祈り申し上げます。

  • 2022/01/23 13:40:36

    妖精プリカポリカです☆

    息子さんの魂に はいって見てみました☆

    あなたがお聞きになりたいことは 次の3つですね…

    (1)学校生活に適応出来ているか?

    答え=

    「息子さんは 内向的ではありますが 学校に行くことは とても楽しいようで 学校生活自体は 大好きな子なのです☆

    学校生活を 自ら進んで楽しんでいます…良かったですね!」

    (2)先生や お友達とうまくやれているか?

    答え=

    「ただ ちょっと 息子さんは みんなと同じようには はしゃげない所があり 一歩距離を置いて けっこう 冷静に 先生や お友達を見ているクールな 大人びた所があります☆

    そういう距離感が 少しみんなと異質なのですが 息子さんなりに 自ら進んで みんなと打ち解けようと みんなに合わせる努力もしています☆

    また みんなも息子さんに対して 協力的で 優しいようです☆

    先生も 息子さんの傾向を理解しているので 息子さんを暖かい目で見ています」


    (3)家庭で何かサポート出来ることはないか?

    答え=

    「息子さんは 学校生活は嫌いではなく 楽しんでいるのですが 本来はあまり外向的ではなく 内向的なので お友達に合わせたりする努力は けっこう精神的に疲れることでもあるようです☆

    ですので 家庭は 息子さんにとって 唯一 とても安らげる空間なので 息子さんは そのせいで あなたに甘えて スキンシップを多く求めてしまうようです☆

    ですので 息子さんと沢山のスキンシップを取ってあげて 親子で一緒にゲームを楽しんだり 楽しいアニメの動画を一緒に楽しむと 息子さんは 充実感を覚え そのお陰で もっと学校生活に積極的に馴染むようになるようです」

    良かったですね!
    息子さんは 問題なく学校生活を もっと楽しめますよ!(^_-)⭐

  • 匿名占い師
    2022/01/23 18:57:09

    まろん様
    鑑定ありがとうございました。
    九星気学、易、宿曜占星術、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    息子様をみますと
    頭で
    「思わぬところで行き詰まる」「期待を裏切られショックを受ける」「長引く不満」
    心で
    「自己防衛のための武装」「しっかりしなくてはと焦る」「はりつめた気持ち」
    と、小学生になり今までとは違う環境に行き詰まったり、不安や不満がありながらも、しっかりしなくてはと焦り、気持ちははりつめているご様子。
    現在は
    「何がどうなるかわからない」「新しい何かがスタートする」「心機一転」「好奇心旺盛」「細かいことは気にしない」「楽観的」
    いろんな気持ちはありながらも、何がどうなるかもわからない新しい環境に好奇心を持ち、細かいことまでは気にせず、楽観的に前に進んでいらっしゃるようです。
    ただ、お子さまですので表面的な新しいことや、楽しいことに気持ちが行って、内に秘めている気持ちや緊張、焦り、疲れ等が自分ではよくわからず、家に帰って本能的にお母様にスキンシップを求め安心する。スキンシップはエネルギーチャージのようなもののように思えます。
    宿曜でみると
    「どんな困難にも粘り強く対応する心の強さを持ち合わせています。
    ご両親は自分達の愛情と優しさを見せてあげること。そして人と争ってはいけないことをよく説明すること。」
    とあります。
    本来、礼儀正しく、知的で慎み深い性格。子供の頃は親の言うことをよく聴き、勉学意欲も旺盛。ただ、よくしゃべるタイプでも意外に自分の気持ちや大切なことは話さないところがあるので、スキンシップを求めてくる場合は是非応えてあげてください。
    気学でお子様をみると、昨年は人生の土台が固まっていく年で、地道な努力を重ね土台を作っていくため時に困難な状況になることもあった年でした。そんな困難な状況に対して感情的になりやすかったり、頭がいっぱいいっぱいになったり、気持ちが沈んだりということがあったのではないかと思いますが、タロットにも「しっかりしなくてはと焦る」とあるように幼いながらにも踏ん張りどころを頑張っていたと思います。
    今年は「発展」の気に乗り新しいことがたくさん始まり、あらゆるものが加速していく年となります。
    ただ「朝日」も表す星の位置の上に移動しますので、光が当たり見たくないものをみてしまったり、みられたくないところ、知られたくないことがばれてしまったりと、ビックリするようなこともあり動揺したり、焦ったりするかもしれませんが、運気は悪くありません。
    オラクルカードは

    「今は上昇のとき。
    協力してくれる人を信頼して!」
    ・未完成であり、何ごとも未熟な状態にあります。
    だからそこに希望があります。
    少しづつ未完成から完成へと進んでいきましょう。
    ・いまは上昇していくときです。
    自分でやるより、協力してくれる人を信頼して。

    今の担任の先生を易でみたところ、将来は良い先生になっていく方ですが、今はまだ若く、やる気や、一生懸命さはあるのですが児童に対しての接し方、声のかけ方等がまだ未熟のようです。児童の性格、児童個人一人一の対応を見極める目もぼんやりと見定めることもできず。
    だからといって、上の方に言って上の方が対応を間違えると、かえって相手の反感をかってしまうおそれもあるようです。
    もう一枚、息子様のカードを引くと
    「少しずつ現実が見えてくる」「悩みや不安が晴れていく」「夜明けの訪れ」
    小学生の生活や立場にも徐々に慣れていきそうですので、お母様はスキンシップをとり、毎日学校の状況を聞いてあげながら、不安を取り除いて送り出してあげるのが良いと思います。
    そして、三学期を過ごし、次の学年になり、今年始まること、新学年の先生やお友達とは今後大きな発展に繋がる可能性が高く、良い関係が結べそうです。
    新しい先生には、こういうところが不安で心配ですと、息子さんのことを説明しておくと
    良いと思います。
    いろいろ不安にもなるとは思いますが、息子様の持つ
    「どんな困難にも粘り強く対応する心の強さを持ち合わせています。」
    という力を信じてあげてください。

    応援してます。
    μ

同じカテゴリの相談

PAGE TOP