1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 家族、家庭、子育ての悩み>
  4. 家族、家庭の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 中学3年の長女、小学3年の男の子がおります。長女のこ…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

中学3年の長女、小学3年の男の子がおります。長女のこ…
2021/11/11 17:18:57
なお

中学3年の長女、小学3年の男の子がおります。長女のことをご相談したいと思っています。小学校4年の時に引っ越しの為、小規模の小学校に転校しました。高学年で先生からの強い言動、提出物がなくなったり、隠されたりし、お友達にあまり溶け込めずに卒業し、地元の中学に行かず英語を生かしたい為に本人が選んで私立の中高一貫校に進学しました。最近、本人が余計な事をしたのか、ふざけるお友達に注意したようで相手の女の子からうざいとトラブルになり色々言われて通学出来なくなり、フリースクールに通っています。近々、高校を決めなくてはならなくて私自身も無理して行かなくても良いのかなと色々不安の日々です。本人が高校に進学したいなら応援するつもりでいますが、また新しい環境などてどうなるか心配です。なるようにしかならないのは分かっています。願わくはアドバイス頂けたら幸いです。

今回は機会を頂き感謝しております。

相談の回答

  • 2021/11/12 17:43:45

     始めましてイロハパパの占い鑑定と申します。
    九星気学を中心に人生アドバイスをさせていただきます。

    【なお様のご相談内容】
    ◆長女の成長段階の問題点に人生アドバイスさせていただきます。

    【人生アドバイス】
    ◆長女が生まれて、弟が生れて、今日まで二人の子育てをされてこられて過去を振り返って
     見て下さい。
    ・長女が生まれた時、初めてお母さんに成れた喜びと、家事をしながら母親として母乳時間
     やおむつ交換、夜泣きなど落ち着いて睡眠もとれない生活をしながら、予防接種など色々
     な行事も行う事を経験しているうち、弟が生れた時、なお様はこれまでの母親としての
     経験を活かされ、弟に対してのお世話は長女の時より気持ちにユトリガ在ったのではない
     でしょうか?

    ◆なお様は、今二人の母親に成られておられますが、長女の子育ては全てが初めての経験
     ですから、親には成れていますが、長女以上の母親としての子育て経験はない為、長女と
     共に色々な経験と問題点をクリアーしていく事が求められます。

    ◆学生時代は、毎年クラスが変わる事や、3年過ぎれば高校も別れる事になります。
     問題点が起きた時、子供に取って一番の相談者であるのは両親です。
     親に相談できない事で間違った判断を取ると、取り返しのつかない事にもなります。

    【大切な事】
    ◆ご相談内容で共通している事は、問題点から避ける事を選択されているように思えます。
    ・人生は、人が生れて人が生きると書きます。
    ・生きる事には必要な事が沢山有りますが、人との関わりが70%と言われています。
    ・一流大学を卒業されても、一流企業に就職されても、対人関係で挫折する人が居ます。
    ・保育園から学生時代が終えるまでの経験と友情は人生に大きく影響する事が沢山あり、
     社会人となる為の基礎ではないでしょうか?
    ・勉強が出来る事も大切ですが、生きる知恵も大切です。
    ・子供さんの個性と性格を一番理解できているのはご両親のはずですから、社会人になる
     為には、最低条件をクリアー出来ないと人生の流れに付いていけない事を話合い子供さん
     が理解できる事が大切です。
    ・ご両親の、学生時代の嫌な経験や乗り越えてきた思い出話も大きなアドバイスとなるはず
     ですよ。

    【娘さんの運気】
    ◆2022年は発展成功運で、新しい事に取り組む最高な運気です。
    ・計画一番
    ・腹を立てない事
    ・自分より若い人を可愛がると良い
    ・ワンランク上の人との交流が合起きる時で、言葉遣いに注意する事。
     何気ない言葉が相手を不愉快にさせる事になります。
    ・こいびとが出来やすい年です。
    ・隠し事がバレやすい年でもあります。
    ◆今年、勉強にスポーツに励むと2023年は、もっと良い年に成りますので頑張りましょう。

    【娘さんの遺伝的性格】
    ◆30歳までに開花する早咲きの人生ですから、社会人に成ったら一人暮らしを始める事が
     経済観念を養う事になり、世間の厳しさを経験する事で大きく成長します。
    ・集中力や指導力・父親の影響力・コザワリ・などが出やすい性格と言えます。
    ・判断力を大切に、物事を決める時は、全て提案型で「私は、こう思いますがいかがでしょ
     うか」と提案する事が大切です。
    ・対人関係に好き嫌いが出やすいので、協調性と会話を大切にすることが大切です。
    ・カラオケが好きで歌が上手になると思います。
    ・結婚しても働く人になると思います。

    【なお様と娘さんとの関り】
    ◆互いに、提案型の会話をする習慣を付け、家族が何時も自分の意見を出せる習慣を付ける
     事で、娘さんの友達との関わり方も上手になると思います。
    ◆何事も良い習慣を心掛ける事が大切です。
    ◆物事から逃げるのでなく、どうするべきか?を話し合う事がたいせつですね。

     明るい親子関係の会話が出来る事が、心の切り替えや捉え方にも良い影響が芽生えると
     思います。
     イロハパパの人生アドバイスでした。

  • 匿名占い師
    2021/11/14 22:09:12

    なおさん こんにちは(^^)みやざきゆみこです。
    最終的には長女さんの選択を応援するしかないのですが、1つ考えられるのが、長女さんがお母さんに心配してもらえる状況を無意識に作ってしまっている可能性です。

    西洋占星術で見ると幼少の月星座がさそり座。深く深く愛情を欲しがる星座なのですが、二人目の男の子ができたことで、なおさんからの愛情を我慢せざるをえなかったのかもしれません。
    これはなおさんを責めているわけではなくて、長女さん本人が「我慢したほうがいい」と選択したものでもあるんですね。

    なおさん自身がけっこうさっぱりした性格ということもあり、長女さんになおさんの愛情が十分に伝わっていないこともあるかと思います。

    肌の触れ合いを大切にしてください。
    朝のおはようのあいさつ代わりにギュッと抱きしめてあげてください。
    「愛している」「大好き」「生きててくれるだけでいい」ということを言葉で伝えてあげてくださいね。
    深い部分で満たされていくと、愛情を感じるための状況を作る必要がなくなります。
    そして長女さん自身も周りの友達に素直に愛情表現できるようになって対人関係も変わっていくかと思います。

    このように心配からご相談されるような愛情深いなおさんなので、その気持ちを長女さんへと伝えてあげてくださいね。
    なおさんが長女さんの絶対的な安心感になって受け止めてあげてくださいね(^^)

  • 2021/11/14 23:11:55

    なお様

    ご質問頂きありがとう御座います。

    お嬢様の幸せが一番でしたら、無理をしないことでしょう。
    お嬢様が選択された未来を応援して頂ければ、お嬢様にとってもなおさんにと未来が待っておりますので、進学などの未来をお嬢様に託して頂ければと思います。

    ご家族皆様が幸せになりますようお祈り申し上げます。

  • 匿名占い師
    2021/11/15 13:58:21

    なお様
    鑑定ありがとうございます。
    娘様を心配し、傍でみているだけでも辛いお気持ちお察し致します。
    九星気学、易、タロットカード、オラクルカードで鑑定させていただきました。

    まず、娘様をみますと
    頭で
    「支配する人と支配される人の関係」
    心で
    「自分では良いと思ってるものがマイナスの方向へと作用」「誤解に見舞われる可能性」「相手のことを考えない」「マイペースさが誤解を生む」
    と、かなりトラウマになっていらっしゃるようで、自分のしたことを思い出しながらいろいろ考え込んでいらっしゃるようです。
    過去は
    「不安を抱えながら漫然と過ごす」「現状から抜け出せない」「計画性がなくモヤモヤ」
    現在は
    「過去に縛られ先に進めない」「停滞していて一進一退の運気」「変わり行く状況についていけない」「終わりを引き伸ばす」「気持ちの整理ができていない」「納得できない結末」
    と、まだ過去に囚われ先をみることができないようです。
    アドバイスカードは
    「うじうじしていても何も変わらないと気付いて」「古い殻を脱ぎ捨てて新しい自分に」
    気学で娘様は昨年、「真冬」を表す星の位置の上にいらっしゃいましたから「精神苦」「身体苦」等、心身共に辛いことも多かったのではないでしょうか。
    今年は人生の「土台」「基盤」ができ始める年になります。
    「土台」や「基盤」を築くためには種の殻を破り、大地に根付くような努力が必要となるため、時に困難な状況がやってきます。
    今年は特に、そんな困難に対して感情的になりやすく頭がいっぱいいっぱいになり、めげたり、沈んだり、途中で投げ出したくなりやすかったり。
    ですが、今はそれにめげず、目の前のこと、自分が手掛けていることを頑張っていくことで、自分の目標や、やるべきことが明確になっていきます。
    易でみますと
    娘様には
    「達成までの障害」
    今は目的に対してすごい勢いで進んでいるときなのですが、その中間には邪魔があります。
    ですが、噛み砕けば目的が達せられるので、全てのことに積極性を失わず、途中で挫折せずに行動すること。とにかく熱意と努力を忘れてはならない。たとえ競争は激しくても、あなたの力の入れ方一つでは、思った以上の成績があげられるときです。
    と出ています。
    さらに、この問題は自分が立ち向かうことで傷付くことも大いにあるが、大した問題ではない。
    と出ています。自分もそれなりの覚悟で立ち向かわなければ何も変わらないし、前に進めないとタロットや、気学だけでなくここにも出ています。
    問題とは、進学、進路のことです。
    友達や人間関係も、この先ずっと一人で生きていくというわけにはいきません。自分で考え、行動し、自分の身で体験して学ぶしかありません。
    娘様は本来人に愛され、大事にされる星を持っています。
    ただ、不安になりやすく、悩まなくてもいいようなこともついついクヨクヨ考えてしまうところがあります。
    ですが、それも慣れて強くなっていくしかないのです。
    娘様の本命星は同級生も皆同じで、パッと言葉に出してもあまり悪気もないし、気にもしてません。もう次に興味がいっていたりします。
    ただ、娘様の内面の星に不安になったり、悩んだりしやすい星があり、それが少し表に出やすくぎくしゃくしてしまうところもあるかもしれません。
    ですが、その内面の星はとても優しく、弱者の心に寄り添えるようにあえて苦労の道を選ぶことがあります。
    ですから、娘様は今、苦労しながら学びを得ているときだと思うのです。
    ではお母様が今どうするべきかと易でみますと
    問題が進んでいてなかなか修正できないところまできていますが、原因が何かを突き止めて、早めに取り去ることが必要なときです。
    強く前に進めば問題が起こるし、おとなしくしていればさらに悪化といったところでしょうか。
    それならば、一時は人から非難はされるかもしれませんが、お母様も勇気を出して、娘様を社会に出すべきとき。
    というような感じで出ています。
    娘様は将来何になりたいのでしょうか?
    なりたいもの、やりたいことをするためにはどういう進路を選択するべきなのでしょうか?
    まず、そこからではないでしょうか。
    今、娘様に必要なのは、ただ、高校に行くというのではなく、「私はこれになりたいから行く」という目的や目標です。
    目標が定まれば、それをするためにはどうすべきか、どこに行くべきか、何をするべきか。
    それがみえたら次は揺るがない決心です。
    友達や人に構っている場合ではなく、自分の目標に向かってただ突き進むだけです。
    娘様が一生懸命に目標に向かって突き進んでいれば、自ずと同じ志を持った友と呼べる方達と出会い、切磋琢磨しながら歩んでいけるでしょう。
    未来のカードは
    「スピーディーな展開」「トントン拍子に成功」「見事な勝利を収める」「経験で鍛えられる」
    オラクルカードは

    「焦らないで。時間は十分にあります。」
    ・大いに発展する運気盛んなときです。
    盛んなときほど行き過ぎがちですので、注意して下さい。
    ・発展のときはまだ始まったばかりです。
    まだ力不足なので、いまはちからの充実を図ってください。

    娘様は気学では来年「発展」を表す星の位置に移動し人生が加速していくような年。
    混沌としたトンネルの中を手探りで進んで来た方にはようやく出口が見えてくるような年になります。
    ただ、「朝陽」も表し、光が当たるため、自分や他人の良いところも悪いところもみえ、不安定にもなりやすい年ですが、「朝陽」には昇る「勢い」があるため、今まで片付けられなかった問題を一気に処理するのに良い年になります。
    この「発展」と「勢い」の「気」に乗り、未だ起こっていもいない現実を恐れずに一歩踏み出し、途中で投げ出さないと決心し目標に向かい突き進んでいただきたいと思います。
    ただし、決して急がず、焦らず、ゆっくりと。
    目標にたどり着けるなら、少々遅くなっても構わないと思いますし、高校の資格が必要であれば通うだけではなく沢山の選択肢があるかと思います。
    まずは、なお様からは提案はせず、娘様のお話、希望、目標等をじっくりよく聞き、それにそってどういう進路があるか、どう辿り着くのが良いかを娘様と二人三脚で考え、送り出し、目標に向かう姿を見守ってあげてください。

    応援してます。
    μ

  • 匿名占い師
    2021/11/15 14:39:05

    なおさん

    娘さんのこと、心配されているんですね。
    娘さんは、真面目なタイプですが、悪気なく余計な一言を言ってしまうようです。

    今後の進学に対しては見守るようにして下さい

    お母さんが口を出してしまうと、後で上手くいかなくなったとき、お母さんが言ったから! となってしまいます

    どんな形でも応援するよ!と変わらず接してあげたらうまくいくようです

  • 匿名占い師
    2021/11/15 19:34:52

    なおさん、こんばんは
    未来のお子様の気持ちを視ていくと「後悔」
    という言葉が浮かんできました。

    高校に行かないと後悔するかもしれないという事だと思われます。

    その為には、お子様の悩みをお子様だけで悩むのではなく、なおさんに学校でこんなことがあってこんな気持ちになってどうしたいと思うか?などを親子で上手くコミュニケーションすると親子で壁を崩して前へ進んでいけると守護霊様がおっしゃってます。なので、お子様がもっともっと、なおさんに心を開いてイジメられたって別に恥ずかしくないと心を開けるようにお子様目線で何でも明るくコミュニケーションをとることが大切なことということです。

    以上、鑑定結果です。

同じカテゴリの相談

PAGE TOP