1. 占いTOWN トップ>
  2. 占い知恵袋>
  3. 生き方、人生相談>
  4. その他の悩み>
  5. ・・・・>
  6. 私は、昔から対人恐怖がありまして、幼い子供の頃から人…
本公開掲示板の回答は、個人情報の観点から簡易的な鑑定となりますので、ご了承ください。

受付終了

私は、昔から対人恐怖がありまして、幼い子供の頃から人…
2019/11/09 17:16:20
匿名 

私は、昔から対人恐怖がありまして、幼い子供の頃から人の顔色を伺いながら、生きてきました。
今は多少ましにはなりましたが、どうしても親せき付き合いが苦手で、顔色を伺う癖ができています。
弟の義理妹にも、そのせいで上手く付き合うことが出来ません。
本当は姉らしくしてあげたいのに…。
自分が情けないです。
先生方、私の、この対人関係を良くするには、どうしたら良いでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

相談の回答

  • 匿名占い師
    2019/11/10 08:47:59

    決して無理して付き合う必要ないと思います
    また、あなたの場合、治らないと思いますし治す必要もないと思います

  • 2019/11/10 14:22:36

    こんにちは。


    ずいぶん苦しい思いをしてきましたね。
    なかなか人には理解されにくいので辛かったと思いますが、本来の性格を変えることより、自分の傾向を知ってそれとうまく付き合う方向に工夫すると楽になります。


    弟の義理妹というのは弟の嫁のことですよね。

    面と向かっては緊張してしまうのでしょうから、まずは弟さんにラインやメルアドなどを本人の了解を得て聞いて文章でやり取りすることを主にすると良いです。

    お正月の実家で集まる時何を持って行くか、いつ行くのかなどをメール・ラインします。
    「面と向かって話すのは苦手なのでラインでごめんね、」と前置きしてからやり取りすると、相手は『お義姉さんは対人関係は苦手そうだな』と思っていても、はっきりと本人から苦手なので文章で、と言われれば、それもそうだと納得しやすいです。

    それ以外の人間関係でも、メルアドやラインを聞いてできるだけ用件はそちらですると、お金や日時に関することなどいつでも確認できますし、言った言わないということが無くなるので確実です。

    親類と合う時、用件を文章でやり取りした後なら、あとは自分から会話しなくても相手にしゃべらせるままうなづいていればよく、根掘り葉掘り聞きたがる人には逆に同じことを聞く、「あなたはどうなの?」で返すと良いでしょう。

    また、自分を落ち着かせるために深呼吸をする、というのも、焦っている時はうまく出来ないものですが、呼吸に合わせて自分の体がどんどん重く重くなっていく・・・とイメージすると落ち着きます。

    会話は自分からはしゃべらなくて聞き役に徹する、そうすれば対人関係も良くなります。

  • 2019/11/10 22:48:58

    初めまして。

    如月ももです。

    匿名様のお悩みを拝見させて頂いた時、とっても心配になりました。

    わたくし、個人の感想は、顔色を伺う事はとってもしんどくて、心が窮屈になります。

    タロットカードで、どうすれば良いかを拝見させて頂きました。

    匿名様のご性格の角度から観てみました。

    ①匿名様の深層心理は、自分さえ我慢すればと言うのが根深くある事

    ②何処か私は何をやっても駄目だけど早くこの性格を治さなきゃと追い詰めている事

    アドバイスは、マジシャンのカード。
    自分だけで解決しようとしないで、身近な男性に心の不安や、淋しさを素直に伝えてみる事から始めて下さいと出ました。

    人の顔色を伺うって事は、それだけ、気持ちが優しいと言う事だし、自分を卑下しないであげて下さい。

    一気に完璧にしようとせず、一人で頑張ろうとせず、一度身近な男性の方に話せる人は居ないか、ゆっくり考えてみて下さいね。

    義理の妹さんの事はその後に考えて行った方が近道だと思います。

    優しい人は絶対に幸せになれますから(*^_^*)

    ゆっくり行きましょう☆

    如月もも

  • 匿名占い師
    2019/11/11 11:35:52

    ご相談内容を拝見しました。

    あなた様が人の顔色を伺いすぎてしまうことによって、
    ご兄弟に申し訳ない、もっと良い関係を築いてあげたいから、自分を成長させていきたいという、我よしではなく、人を大切にされたいということでのお悩みについて、お話を読ませていただき、
    そのような気持ちに至れるあなた自身の内面の優しさを感じました。
    ご自身で自身の良さに気付かれ、
    自分では、人に対して十分にできていないと感じていても、
    現時点でのあなたは、人間的な良い部分がたくさんあるのだということ、
    それから、人を基準にして同じようにすることをしなくても、
    人間力があれば、
    たまにあなたと兄弟たちとの接点があったときに、

    あなたがあなたの魅力に気づいてご自身を大切にされていたら
    彼らにはあなたの思いやりや気持ちが届くと思いますし、それでいいのではないかな、と思いました。

    あなた様が、癖を直すことに集中しすぎると、与える愛の源が
    不足してしまい、
    かえって気を使いすぎ、バランスを崩してしまいがちになるように視えました。

    ですから、それよりも、ご自身を大切にし、たくさん愛を蓄えて、
    余った愛をまわりに与えるイメージで良いかと思いました。

    ご自身を大事にされることに軸をおくと、だんだんと、人目が気になりにくくなります。

    元々がお優しいところをお持ちなので、全く人を気にしないというところまでは、いかないかと思いますが、
    人を気にかけるあなたの優しさだと認識されるのが良いかと思います。

  • 匿名占い師
    2019/11/11 15:43:05

    こんにちは。
    鑑定ありがとうございます。

    対人恐怖症 お辛いお悩みですね。

    カードでみさせていただきました。
    あなたは失敗しないように、慎重に行動するあまり(こんな事を言ったら気分を害するのではないか等)、自分の力を出し切れず、人と関わりたくない、偽りの自分しか見せられない、という状態に陥っているようです。
    確かにそんな状況では疲れてしまいますし、どんどん人と離れたくなってしまいますよね。
    根底にはあなたの人を傷付けたくない、という優しい気持ちや、自分が傷付きたくない、という恐れもあるかもしれません。
    でも、回りの人間も大なり小なり同じものを持っています。
    そこにこの人とどれだけ関わりたいか、仲良くなりたいか、というのを、こうすればどうかな?これがダメならこういうやり方はどうだろう、と小さい頃から繰り返し人と関われるようになります。
    その間には傷付く事も沢山あるでしょう。でも人間は傷付きながら強くなっていきます。
    赤ちゃんは母親の匂いから離れると不安で泣きます。他の人に抱かれたら尚更です。小さい子もそうそう知らない人に話しかけたりはしない。多少の得手不得手はあるものの対人恐怖症に近いものがあると思います。スタートは大体皆同じということです。
    あなたの小さい頃の環境か、もって生まれた性格もあるかもしれませんが、カードでは「自分の力を出しきれてない」とありますので、本来人とのコミュニケーションもできる方だと思われます。
    生まれ月がわからないので正確性には欠けますが、この年の生まれの方は豊かな社交性と愛嬌の良さで誰からも好かれる、という星です。
    無理な付き合いをして皆に平等に合わせるのではなく、身近な人とまずお喋りを普通に楽しめるようになってくると、だんだん時間をかけて、他の人ともコミュニケーションが取れるようになってくるようです。
    人はそんなにあなたが思うほどあなたの言うことを気にしてません。
    あなたがそう思うから相手もその気持ちが自然に伝わってしまう、というくらいです。
    あなたが気にするということは、相手も気にしないといけなくなるので、それはあなたにとってとても不本意なことだと思います。
    どうか肩の力を抜いて、姉らしくしたいのに、とか思わないで、話しかけれる時に一歩踏み出す勇気を持ってください。
    例えば一言「何か手伝う事ない?」
    で良いんです。
    もし「大丈夫です」
    と言われたら、
    「じゃあ、私で出来る事があったら何でも言ってね。」
    とにっこり笑って伝えれば良いんです。
    とてもハードルの高いことかもしれませんが、他の人も必ずこのハードルを越えて生きてきています。その後は反復の後の慣れです。
    大丈夫です。
    相手を思う気持ちがあれば、不器用でも、必ずあなたの本当の気持ちは伝わります。

  • 2019/11/11 17:31:29

    こんにちは!
    匿名さんは少し緊張する癖があるのですね、

    そして、顔色を伺う事をそれほど悪く思う事はありません。
    誰でも多少はしている事です。
    それに、幼い頃からそれが必要だったから、ですよね?

    世の中には自分を軸として生きる人と、
    周囲から見た自分を軸として生きる人の二通りがあります。
    つまり、世の中の半分の人は言わないだけで匿名さんと似たり寄ったりなのです。

    リーディングしますと、自分に自信が持てない、自分らしくすることに
    罪悪感のようなものが強く付いてしまったのですね、
    周囲の方々も匿名さんは責任感のある良い人に見えて居るけれど
    真に親しくなるきっかけが見つけにくい、そんな感じです。

    きっかけを遮断しているのは匿名さんかもしれません。
    でも、それが今の匿名さんなのなら それで良いと思います。

    義理の妹さんの事も、焦る必要はありません。
    親戚である以上、付き合いは長くなりますので、義理の妹さんが本当に困った時に
    黙って手伝ってあげられるか、です。

    自分を気遣いちゃんと見ていてくれる人に、匿名さんも信頼を寄せるのでは
    ないでしょうか、

    長い関係ですから匿名さんらしいお付き合いができればよいのです。
    焦ったり急ぐと、やり過ぎてしまう事もあり、何かあった時に切り返しがうまく行かないと
    ますます人間関係が苦痛になりますからね、

    自分を変えるのではなく、向こうから徐々に信頼を持たれるように、
    匿名さんならきっとできますよ!
    どなたとの間でも、そんなチャンスが訪れた時に、やってみてください。

    それが今後の匿名さんらしさに繋がってゆきます。
    うまくいくようお祈りしています。

  • 2019/11/11 19:53:28

    霊感占いのアクロス貴島です。

    昨日、甲子園野球場の近くの画廊(ギャラリー)に行きました。
    絵画は、20点ほど展示されており、描いた人は19歳から77歳までの自閉症、知的障害者、ダウン症などの人たちです。絵画は全て素晴らしいものでした。
    絵画を指導されている先生といろいろお話しさせていただきました。

    彼らには、自尊心やプライドがあまり無く、また劣等感や落ち込む事なども無いのです。
    絵を褒められても、けなされたりしても、さほど動じないのです。ですから彼らは、対人恐怖や視線恐怖にはならないのです。
    なぜこの話をしたかと言うと、私たちは褒められると有頂天になったり、嬉しくなったりする反面、批判されたりけなされたりすると劣等感に陥ったり、落ち込んだり 場合によれば引きこもってしまったりします。人は誰しも、「より良く人に見られたい」と思っているからです。

    さて、あなたと同じで私も対人恐怖に悩みました。20歳位の時から人と話ができなかったり、視線が気になったりして長く悩みました。あなた以上に悩み苦しんだと思います。
    ある時、森田療法に出会い「生活の発見会」に入会しました。そして5年10年その内にほんとに徐々に対人恐怖や視線恐怖に困ることが減ってきました。そして「相田みつをの会」とか「掃除に学ぶ会」などで全国の研修会や勉強会に参加し、やがて生活発見会の大阪での代表などになりました。ここ20年ほどは、対面鑑定でのご相談もさせて頂いています。
    何十冊の本を読んだり、こうすれば良い、ああすれば良いと教えられても改善はしません。ご自分でいろんなことに参加し体験して学んでいかないと難しいのです。

    既にあなたは何十年と悩んできていますので、解決するのにさほど時間を要しないかもしれません。
    それとあなたは結婚について前向きに考えてみてほしいと思います。きっとあなたを理解してくれる良い男性が現れるはずです。
    じっとしていても何も始まりません。

    生意気に意見させて頂きました。辛いでしょうが焦らずに頑張ってください。
    必ず光があなたを照らす時がきます。

  • 2019/11/12 00:08:43

    ご相談頂き、ありがとうございます。
    対人関係の対策を、クロス十字タロットで視させて頂きました。
    中心となるカードにカップのエースがあり「愛・平和」を象徴します。
    第一に、相手に対して本当の愛情・思いやりを持つことが大切です。

    過去・顕在意識・潜在意識は「カップ7」「カップの王子(逆)」「ソード4」で
    以前より対人関係で悩み、疲れていらっしゃるのが出ています。
    キーカードに「ペンタクルエース(逆)」があり、私は対人関係が苦手という固定概念で、ご自身が縛られている可能性もあります。
    未来は「ソード女王(逆)」で今後も人間関係に煩わしさを感じることもあります。
    ご無理のないペースで、愛情を持って打ち解けるようにしてみてください。
    最終結果は「カップ5(逆)」で、どん底からの再起を意味します。もう一度、本気で取り組むことでやがて悲しみから抜け出して再起できます。アドバイスは「ペンタクル3」で、進歩や相手の心が開いて打ち解けるという意味です。他人にどう見えるかよりも、このやり方でいいんだと自分自身で手ごたえを感じるような小さな成功を積み重ねていってください。

    対人関係の苦手意識は、もしかしたら前世からの課題かも知れません。
    義理妹さんとも、ご縁があったからこそ、親戚になられたのだと思います。
    本当の愛情というのは、飾らずとも、不器用でも自然と相手に伝わります。
    ご無理のないペースで、愛情を持って接されることで解決されるでしょう。
    心より応援しています。

  • 2019/11/12 21:38:33

    こんにちは
    ご相談ありがとうございます

    対人関係、対人恐怖症をよくしたいとのことで、大変な思いをされてきましたね

    ルーン文字とソウルメイトカードでリーディングさせていただきました

    対人関係をよくするには…
    ルーン文字が ティール なので
    挑戦することを意味しています

    また、ルノルマンカードでの匿名様のテリトリーは、スピリチュアル的な夢を表す2枚のカード。おそらく、他者共感性の強いエンパス的な特質があるかと思われます。

    対応策といたしましては…
    匿名様に必要なこと ソウルメイトカードから

    ①人に遠慮せず喜びを感じる生活を送ること
    ②その為には、グラウンディング力を高めること
    ③自分に必要な学びの時間をとること
    ④自分に魔法を使うこと
    ⑤未来は 成長を祝福するカードが出ているので、最終的には成長を目指して進んでいくこと

    でした。

    要約すると、
    対人恐怖症について、自分でも学びとなるようなカウンセルを受ける、運動をして植物に触れ合うことで自分の内面的な、人の気持ちに敏感な部分を和らげていく というようなワークを意識してされてみてはいかがでしょう?

    今は大変お苦しい時期かと思いますが
    抱え込まず、また、身体の面でも運動を取り入れてケアされることをお勧めいたします

    今後も応援しております
    ありがとうございました





  • 匿名占い師
    2019/11/13 11:33:02

    匿名さん、
    こんにちは。

    対人関係を改善する方法の 王道があります。
    あなたに自信のある特技や技能はありませんか?音楽でもいいし、手芸などでもいい。そういうのはありませんか?
    もしあったら、その自信のある分野から人間関係を構築することです。一気に解決はしませんが必ず一定期間さえあれば 解決します。もし なければ特技を作っていくところから始めます。
    (占い師歴が長い私は なんども解決してきています。)

    自信のある分野では 堂々と話せるものです。
    自分だけが知っていることは 堂々と他人に教えられる。
    そうやって 対人関係において、ひとの目を見て堂々とお話していくクセをつけること。

    そして
    その堂々と話せる雰囲気を 義理の妹さんのときに つかっていく。
    ということです。これが最良の方法です。

    占いがお好きなら、占いを習ってみるのも 一つの方法ですね。
    これも経験上いうのですが、ちまたの占い師さんのほとんどは そうやって自信をつけていっているひとが多いように感じます。
    みなさん自信をもつと昔の自分を忘れちゃうのですが。苦笑。

    人間は変われます。変われないというひとがいますが、嘘です。
    私は、何人も何人も より良く変化した人を見てきています。

    「ひとは変われる」こと。
    人のもっている潜在能力をを信じることが 
    占い師の役割だと思っています。

  • 2019/11/13 13:50:57

    こんにちは:-)
    甘えることの出来る人が、1人でもいれば、あなた様の対人恐怖症は、嘘のように治るのが、視えます。
    弟様ご夫婦に、姉らしいことをして差し上げたいと、書いてらっしゃいますが、あなた様は、そのままでも、人一倍、しっかりしていて、本当は、何でもこなせる方です。
    弟様ご夫婦も、あなた様という存在があるだけで安心し、お姉様として、尊重してリスペクトしているのが視えます。
    あなた様は、責任感を持ち過ぎてしまってらっしゃるのですね。
    人は、例え、姉弟でも、親子でも、夫婦でも、どんな関係でも、それぞれが自立して、自立した者同士が、よりかかり合い、助け合うのが、一番幸せです。
    ご自分を責める必要は、何もありませんよ。
    誰かに、甘えてみてくださいね(^_^)
    あなた様に、甘えてほしいと思ってらっしゃる方が、周りにいるのが、視えますよ。

  • 2019/11/13 19:49:34

    匿名さま
    愛エルランカと申します。宜しくお願い致します。私も昔はとても人見知りでかなり酷いものでした。今は色んな仕事や人間関係などで次第に気にならなくなりました。生年月日が無いので技術面からのアドバイスは出来ませんがタロットで観ますと半分以上がカップのカードです。無理に自分を変えず情けないと思う必要も無いのではと思います。人はそれぞれ特徴があります。積極的過ぎてかえって迷惑掛けてしまう場合や匿名さまのような優しく気遣いの出来るが人間関係が苦手、その他鑑定してましたても人は十人十色です。自分の得意とする生活をする。カップの最終カードはカップ2で途中がカップエースでしたので自分の中の愛情が溢れた時に他人に愛を注ぐと上手く行くので十分です。悩みは人それぞれにありますので匿名さまだけではありません。見た目とその本人の悩みは別になります。無理しなくても年齢も重ねると経験も増えて次第に少しずつ良くなる事もあります。全てを満足して生きてる人はいません。自然体でなるようになるでよろしいのではないかと思います。鑑定にはなっていないかもしれませんね。すみません。参考程度に観てくださいね。愛エルランカ

  • 2019/11/15 11:36:03

    初めまして。 沙記(さき)と申します。 対人恐怖症はほんとに辛いですよね。 実は私も35年以上対人恐怖症なのです。 今も実は怖いですよ。 ご依頼者さまに誠実ではなかったのではないか? と気に病んだりしてしまう性格なので、対人緊張もかなりです。 しかし、長年対人恐怖症の克服本を読んだりいろいろ勉強し、勉強したことを実践したりして訓練していたら、克服までにはいたりませんが、だいぶ気にならなくなりました。 しかし、まだ出ますよ、症状。 でも、そのままでいいんです!! みんなも怖いんですよ、ほんとは。 ご依頼者さま、一人じゃないですよ!! 私の友達も私といる時あたふたしてるし、私もあたふたしてるし。 それでも友達付き合い続いてますよ。 みんなほんとのところはとぎまぎしながら人付き合いしてるのですから。 気にしない訓練を少しずつ、休み休み続けていくことです。 辛くなったら、沙記もボチボチ訓練しながら生きていることを想い出されて下さいませ! 自分一人だけかな? と想うと余計に辛くなりますから。 実際私がそうでしたから。 大丈夫ですよ。 焦らずゆっくり、ありのままの自分と付き合う訓練をされていって下さい!!

  • 匿名占い師
    2019/11/16 09:58:32

    匿名様、こんにちは。タロット占い師のマダム・クレアヴォでございます。

    匿名様は、「自分軸」ではなく、「相手軸」で考えることができる方ですね。それはそれで素晴らしいことではないでしょうか。

    世の中には様々なタイプの人間がいて、そして誰しも長所と短所を持ち合わせています。成長のために反省をすることは大切ですが、必要以上に自己嫌悪に陥る必要はありません。ご自分の個性は大切にされた方が良いと思いますよ。

    義妹様の気持ちを鑑定したところ『金貨の騎士』で、匿名様に対して好意的です。ゆっくりと確実に仲良くなっていきたいと思っているようなので、ご安心くださいね。

    弟さんと良い夫婦でいてくれることに感謝し、その心を持つだけで、自然と相手に伝わります。好意には好意で返ってきますので、その良い循環を大切に育ててくださいね。

    匿名様のお幸せな未来を、心より応援させていただきます。

  • 2019/11/16 14:47:39

     始めまして、イロハパパの占い鑑定です。
    ■今回のお悩みは、対人恐怖という事で、お話させていただきます。
     私は心理療法サイコセラピストでもありますが、心の病気にはお薬はいらないと言う方針 でクライアント様には対応させて頂いております。
    ★悩み事では、解決できない事で悩む人はおりません。
    ★不安な事は目途が立てば不安は消えてしまいます。
    【例】
    ■小学校5年生でトラウマに会い、40過才を過ぎても食事をすると嘔吐を繰り返している主婦 のご相談の場合、5年生の時のトラウマが原因です。

    ★退行催眠で5年生に戻し、その100%苦しかったトラウマを体験した時の苦しみを再度感じ
     て頂きます。
    ★次に3つ数えると、20歳の成長できた自分から、5年生の苦しみを、捉えた時、20%程度
     の苦しみとして捉える事が出来ている自分を確認して頂きます。
    ★次に3つ数えると、40歳に成長した、今の感覚 から5年生の時のトラウマの苦しみを再確 認して頂くと5%程度の苦しみで気にする事もない自分に成長している事を何度も再確認し て頂き、催眠を解いて目を覚まして頂きます。
    ★催眠状態の内容を自分でお話して頂き、心の状態を確認する治療を10回で卒業されました

    ■催眠療法の一例で説明させて頂いたように、貴方は日々成長されておられます。
     しかし、不安を取り除く目途が立たない為に、常に心のブレーキを掛けてしまいがちです
    ★私達が生活していく中で、被害を受けた相手には恐怖や違和感を覚える事は有りますが、
     被害を受けていない相手に色々と気を遣う必要はありません。
    ★対人関係において、八方美人になる必要もありません。
    ★誰にでも好かれる事でなく、人に対して嫌われない常識ある対応が大切ではないでしょう
     か?
    ■占い鑑定から見ますと、七赤金星と言う社交性の星に生まれておりますが、対人関係に
     おいて、溶け込む事が上手でない点が見受けられます。
    ★年齢性別、親子に関わらず全ての人に対して、言葉の語尾を丸く「これ、お願いね」とか
    「そうよね、ですよね」と協調性の会話を心掛けて頂くと相手に与える印象が良くなります
    ★これまでの生活を引きずらないで、お年寄りに挨拶する事や子供と気軽にお話する事から 始めてみましょう。
    ★キッツと貴方らしい素敵な部分が広がり、これまでの不安が嘘のように消え去り、楽しい 日々に代わる事を祈っております。
                               イロハパパの占い鑑定でした。

同じカテゴリの相談

  • [受付終了] 終了日時:2024/01/04 20:35:17
  • 回答数:6
PAGE TOP